10周年のSPコンテンツ!
19
チェン @physics_1090
@hamukazu 下克上受験という本に載っていたものだそうです。
チェン @physics_1090
遊ぶことを我慢してまで8年間も必死に勉強するより二度と戻ってこない中高時代にちゃんと遊んどく方がよっぽど大事だし、勉強は最低限大学に受かる程度しとけばいいし、そもそも高校3年間も頑張れる人は東大に落ちないし、東大に入りさえすれば明るい未来が約束されるわけでもないし全てが最悪な画像。
Yu@FX-先物-金投資家 @yu1rou_m
@physics_1090 大人の100%近くが、この画像は嘘だとわかるだろうに。子どもに勉強させる為に作ったのかな❓こんな姑息な手段はやめるべき。成長して嘘とバレたら、大人を軽蔑するようになる。
ゆきりか @seaseasea14
@physics_1090 吐き気しかしない。今の時代ほとんどの家庭で女性も働かないとやっていけない(定年まで共働き確定)だし、お金の苦労しない、とかよくいえたもんだ。人生で何が起きるかわからないし。。昭和のバブル時代の発想もいいところ。
しーな @wanyankokko
@yu1rou_m @physics_1090 他人が作った人生を生きる事は、奴隷と同じだと思います。
Yu@FX-先物-金投資家 @yu1rou_m
@wanyankokko @physics_1090 奴隷と同じですね。 他人のレールでなく、自分で作っていくのが生きることと思ってます。
加藤公一(はむかず) @hamukazu
@physics_1090 確かにひどいと思うのですが、これってなんかの本ですか。
え~む @ystkmyst
@physics_1090 調べてみたところ、下克上受験という本のようですね。中卒夫婦が子供を桜陰中学にいれようとするとかなんとか。去年ドラマにもなっているようです。
チェン @physics_1090
@ystkmyst 例え両親が中卒だとしても娘を東大に入れるためだけにここまでのことを強いる必要は全くないと思いますね。
チェン @physics_1090
@hamukazu 下克上受験という本に載っていたものだそうです。
加藤公一(はむかず) @hamukazu
@physics_1090 有名な本だけど、ひどいですね。ありがとうございます。
え~む @ystkmyst
@physics_1090 そうですね。 押し付けるのは完全に親のエゴでしょうね。 ただ一方で、自分の子供にこれからの生き方を教えようとした時、内容はどうあれしっかり面と向かって伝えられるだろうか、と思ってしまいました。良いもの見さしてもらいました。
Dax@Let's ride now! @no_pastime_no_
@ystkmyst @physics_1090 大事なのは「それとなーく子供をそっちに誘導すること」ですかね、どうしてもそっち方面に子供を行かせたい場合。
え~む @ystkmyst
@Dax_New_public @physics_1090 リプありがとうございます。 子供が満足ならそれも良いかもしれませんね。
結婚できない十夢八桜 @Tom_8_Os
@physics_1090 むしろ自分は制度を前提にして合理的に行動する人々を訳知り顔で批判する人が好きになれないですねぇ だってその受益者からさえ評判のよくない制度なら、やめちまえばいいですもんね。それこそ現役大学生がそう思っているなら、退学するっている立派な選択肢があるしね でもたぶんそうはしませんよね
Dax@Let's ride now! @no_pastime_no_
@ystkmyst @physics_1090 自分の周りには「特に疑問も持たず医者を目指している。親が医者だから」という人が多いのでそういう世界もあるという事を言いたいだけでした ´ω` )/
チェン @physics_1090
@Tom_8_Os その「制度を前提にして合理的に行動する人々を訳知り顔で批判する人」が私のことを指してるのかどうかは知りませんが、ご覧の通り別に大学の制度についてとやかく言ってる訳じゃないんですよね。
蝦夷之黒豹🎲⋈ @SilviaLancaster
@physics_1090 @Tom_8_Os 合理的な選択は素晴らしいし、全て計画通りにいけば万々歳ですが、事故でレールから外れてしまったら、もうカスの人生なのか?という疑問は浮かびますね。 そして殆どの人は1~2回は事故があるでしょう。 そこからハングリーに立ち上がる人のほうに、俺は共感を覚えます。
堅洲(カダス)@ゲームと小説 @kadas_blue
@physics_1090 こういう価値観に踊らされて誰かに使い倒される人を量産したいんでしょうなぁ。 実際には高学歴の人々が消費税を上げる程度の事しかできてないのですが。
結婚できない十夢八桜 @Tom_8_Os
@SilviaLancaster @physics_1090 無論、人生は色々ありますが、それでも人生のレールを外れないように必死に生きている人間を馬鹿にする気にはなれないです。それこそあんな紙をみせたところで、東京大学に行くようになる子供は、ごく一握りなわけですからね。
mayu @tonarinomayu
@physics_1090 高橋まつりさんがこのような生き方だったような···。 中高特待生で現役東大合格、在学中は中国にも留学。 電通で一年でボロボロにされた。 amazon.co.jp/%E9%81%8E%E5%8…
残りを読む(11)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018年11月3日
待ってくれ、0歳の前に生まれる家ガチャというリセマラ不能な糞ガチャを引かされる部分がないじゃないか。
moxid @moxidoxide 2018年11月3日
どんな人生歩んでようが、足りないものに飢えて苦しむだけだって立川のパンチが言ってたぞ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年11月3日
大学卒業が24歳ってことは(ざっくりと)医学系への進学が前提なんやろな(留年?なんですかそれは?)
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年11月3日
hervort fear_of_quakes それがな、原作の「下剋上家族」の両親の最終学歴設定は「中卒」なんだよな…※「ノンフィクション」であるとされています。
黒田クロ@3日目西1Fは06b @kurotoya 2018年11月3日
この画像は別に叩いてもかまわんが、「遊ぶことを我慢してまで8年間も必死に勉強した奴」は叩かないでほしい。俺はどっちかというとそっちに入る人間だし、そん時の貯金で残りの人生低空飛行してる自覚があるからなあ
_ @readonly6582 2018年11月3日
20年後に子供が「こんな表を書かせるなんて、親はバカだったんだなぁ」と思えたなら、子育て成功だと思います
s-joker @s_joker8982 2018年11月3日
hervort 国ガチャ時代ガチャ先天性疾患ガチャもありますよ…。
moxid @moxidoxide 2018年11月3日
惑星ガチャで地球引いた時点で宝くじ10連勝レベルの幸運使ってる感はある
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月3日
Negative_IsGood そのガチャは親の学歴や年収の他にも親の性格ステータスもあるから、学歴が悪くてもレアが当たる可能性がある。逆に親の年収が当たりでも性格がそれを差し引いてマイナスのこともあるから難しい。
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月3日
s_joker8982 遺伝子継承ガチャもあるから実質無料でガチャ引き放題説
@mouth0717 2018年11月3日
まあこれの元ネタは生まれる家ガチャは一応クリアしてるからなあ(親の学歴はともかくこれだけ父親が教育熱心だったわけで)。
@mouth0717 2018年11月3日
東大入ってもクズはクズっていうのは確かなんだけれど、底辺なら一撃で死ぬところが東大卒ならその信用で再起のチャンスを与えられたりっていうのは現実にあることだからこの画像はわりと正しいと思う。
@mouth0717 2018年11月3日
この画像が間違っていると言うより、この画像は間違っているべきなんだよな。残念ながら正しいんだけど。
黒いぐら @kuroigura 2018年11月3日
ひっそりお父さんの愚痴が入ってる
---------- @yukiokurosaki 2018年11月3日
24歳から「お金の心配はない」とかもう乾いた笑いしか出ない 何が起こるか分からないこの世の中、一体何%いるだろう
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年11月3日
私立中高一貫校出て東大入って博士号取っても病気ですべて駄目になるうちの兄のような事もあるんですよ('・ω・') うちの兄はバブル期だったので、当時の一流企業に入ったものの会社消え失せて消息不明の同級生とか結構いるらしいし世の中甘くねえよ('・ω・')
ぐりとぐら @guriro1504 2018年11月3日
10代の頃の努力は結果よりも「努力する癖」をつけることの方がメインみたいなとこある この頃にサボり癖つくと一生矯正出来ない
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年11月3日
24歳学生兼ホモビ男優というババ色人生も加え入れろ〜
Np @npnp1804 2018年11月3日
8年頑張る「だけ」で良いと思われちゃったらまずいんじゃないかなぁ…学歴は確かに人生に影響を与えるけど、それだけでバラ色の未来が約束されるほど決定的なものじゃない。仮に大学受験うまくいっても、その後燃え尽きちゃったら却ってマイナスだと思うけどね。
風呂メタルP @hurometal 2018年11月3日
勉強だけで生きるのに必要な全てのパラメーターが上がるわけじゃないからな。
jpnemp @jpnemp 2018年11月3日
mouth0717 生まれる家ガチャに外れた時の逆転方法はいろいろあるけど、このチャートが「一番簡単で堅実な方法」ですわな。 (「簡単」って言うと語弊があるけど、他の方法との比較すればの話)
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月3日
まあ、新卒採用で選択間違えると8年の苦労もその後の人生もパーだけどね。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月3日
これは間違ってんなぁ。出生ガチャ含めで残り選択肢の幅がどれだけ変動するか、という話だもんね。(もちろん高学歴のが幅は余分にキープされていく)
ふじこ @hujikodesu 2018年11月3日
全てが嘘とは思わないけど。
asada134 @asada1236 2018年11月3日
学歴ある分だけ何もない人間よりはるかにマシだわ
どせい @doseisandesu 2018年11月3日
この表の一番ダメなのって"8年だけ"勉強を頑張れば後はダラダラやっていいという嘘ついてる所。東大に入ったとしても人生はずっと勉強なんだよなぁ
Do_doits7010 @amato_SoN 2018年11月3日
「そもそも高校3年間も頑張れる人は東大に落ちない」とか批判者が言ってることもムチャクチャだと思う。「制度を前提に合理的に行動する人を批判する」ことを「制度を批判する」に読み間違えて頓珍漢な反論してるし。
のらえもん @nora_emon95 2018年11月3日
「下克上受験という本に載っていたものだそうです。」って、本も読まずに画像一枚でガチャガチャ言うてる方がどうかと思うわ。実はこの画像が「と、受験勉強前に作った画像だけどクソの役にも立ちませんでした」みたいな使い方だったらどないすんねん。
クリスセドン @sedooooooon 2018年11月3日
実際は生まれてから死ぬまでずっと頑張ってますねぇ
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018年11月3日
頑張っても報われない可能性はあるけど、頑張った方が報われやすいのは確か
にゃふらっく @nya_hu 2018年11月3日
現実の優秀でリッチな人は一生何かと勉強し続けるし、新卒で一流企業に入社できたとしても楽に金が稼げる訳でもなければ、一生お金の心配がない訳でもない。 でも中卒でお金に苦労してる親からすると大卒の人間は楽な仕事してお金の心配もなく暮らしていいよなぁって思ってるんだろなって事は分かる。 まあ一切勉強せずに中卒で生きていくのはあんまり効率の良い生き方ではないのは確かだろうけど。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年11月3日
東大を24で卒業するのに、グラフの位置からして三十路前に結婚出産があるんですが……勿体なくないっスかね?
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年11月3日
まあ勉強していいガッコ行くと、その後の人生安泰・・・・というワケじゃないにしろ上位人生コースのすごろくをプレイできる権利は貰えるからね。ここのイイところは故郷を捨てれば低劣な人間関係に邪魔されることが少ないって点。
silenzio | I have seismophobia @fear_of_quakes 2018年11月3日
KansaiF それ 生まれる家というガチャがある
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年11月4日
「24さい大学そつぎょう」まず、2留(2浪)することが前提なのが気になるんだが。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年11月4日
あと、東大卒の人間ってわりと「必死で頑張って、勉強して、遊ばないで」仕事することが期待されると思うんだが。典型例は霞ヶ関。
渚稜 @nagisaryou 2018年11月4日
遊びと学びと労働を連動させられるのが、幸せなエリートになる条件だと思うのよ。遊びと学びを真逆の行為と考える時点で、学びは苦痛でしかなくなる。苦痛なんて長く続けば続くほど精神を病むし。こんなの真に受けたら遅かれ早かれ病んで人生ドロップアウトすると思う。
渚稜 @nagisaryou 2018年11月4日
サッカー選手とか見ててもわかるでしょ。日本代表クラスは飲み屋でもサッカーの話するし、一人の時はウイイレやってる。決して「子供の頃から遊ぶのを我慢してサッカーやってました」なんて言わない。これが学問になると「遊びを我慢して」なんて発想になるのが不思議。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年11月4日
kis_uzu し、修士号取得が前提なだけだから(震え声) もしかしたら法科大学院や医師なのかもしれん()
渚稜 @nagisaryou 2018年11月4日
高学歴な人は、自分の勉強がうまく行ってる時は、同時に遊びも重視してたことを身をもって知ってるから間違っても子に「遊ぶな」なんて言わない。低学歴ほど「俺の人生がうまくいかないのは若い頃遊んでたからだ」なんて考えてしまう。逆説的に学歴の重要さを物語っちゃってる。
シミリス4 @similis04 2018年11月4日
例外を挙げて否定できたような気になってる人多すぎ。 大学卒業後同等に頑張るとすればいい大学出てる方が何かと有利なのは間違いない。 卒業後学歴のハンデを克服するだけの才能or運の持ち主は少数派。 統計的にも東大卒の生涯収入は大卒平均の1.7倍程度あったはず。 「遊ぶことを我慢して」の程度にもよるけどこの画像は概ね正しい。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年11月4日
画像には「たくさんの人に感謝されて尊敬されて暮らすことができる」とか言ってるが、一流企業に勤めれば下請けをガリガリ削りとり、霞ヶ関に勤めれば規制で企業や個人を締め上げる、高給取りは基本的に他人に恨まれるの仕事だからな。
渚稜 @nagisaryou 2018年11月5日
この手の人の勘違いって、「人生のどっかのタイミングで我慢をしなくてよくなる」と考えてるところだな。勉強を、何かを我慢してやる行為と定義づけてしまった時点で、人生ずっと我慢になるのに。
くらっく @crazyslime 2018年11月8日
子供と大人の人生の密度を同じように見積もるんじゃねぇよ 大人になってそんなことも忘れたのか?