人質解放劇で再注目される「日本人は日本人であるだけで価値がある」というirrさんの言葉

直後から、この言葉を思い出す方が大勢いて、議論されていたんですね。だいぶ遅くなりましたが、収集してみました
20
irr BOT @irrTenko_bot

今月中に削除いたします。 他の方がbotを作られたようですのでそちらへ移るか ご自身でbotを作成ください

irr BOT @irrTenko_bot

はっきり言うけど、日本人に生まれたというだけで、日本人には価値がある。リベラルは「自分の力で何も成し遂げられないから、日本人性に頼るのだ」という。その通り。何も成し遂げられたことがなくても、無能でも、社会のお荷物でも、日本人というだけで価値がある。この思想をリベラルは超えられない

2018-11-03 16:16:47
irr BOT @irrTenko_bot

「アメリカ人であることが誇りだ」と言うたびに「アメリカ人以外であることは恥なのか」とか突っかかるようなもんだよね。全員が自分の国に生まれたことを誇りに思ってればいい。日本人は日本人に生まれただけでラッキーだ、自分の人生は祝福されている、自分には生きる価値があると信じる権利がある

2018-11-03 17:16:32

↑※これはirrさんの過去ツイートを紹介するbotの文章で、今回の事件を受けて2018年に発言されたものではありません。

最初の発言があったときの騒動が部分的にわかるまとめ https://togetter.com/li/1238632

岡崎 良徳@中野のSEOコンサルタント @okachan_man

たしかに国民を人質にした際に政府から得られる身代金の期待値ランキングを作ったらかなりいい線いくと思う #そういう話じゃない / “irrさんのツイート: "はっきり言うけど、日本人に生まれたというだけで、日本人には価値がある。リ…” htn.to/AUzrXw

2018-06-16 11:53:29
dada @yuuraku

まあ俺は、日本政府は安田さん救出に「やれる範囲で」尽力すべきだったとは思うけど、アイデンティティの元である国が責任持てんよと言ったのを承知で出ていったのだから、irrさんの言う「日本人は日本人であるだけで価値がある」の文脈で語る話とはちょっと違うよな。

2018-10-25 01:19:57
志らく @shiraku666

安田さんの自己責任論は上がって然るべしだとは思う。これまでの言動、行動から当然そうなる。身代金が支払われたかどうかは定かでないがもしそうならその資金で人が殺される。でもね、とにかく助かったんだからまずは良かったねと言うべき。それがあってからの議論であり非難だと思う。

2018-10-25 11:42:45
イナモトリュウシ ∃xist@キモオタサハ @yksplash_ina

そう。その国の政府には邦人を保護する義務がある。

2018-10-25 15:08:48
中宮崇@中年童貞 @kitakukonnnann

新潮45事件で高橋源一郎が小川榮太郎を「二重思考」だと誤用し罵ったが、本来「二重思考」とは、「日本人に生まれただけで日本人には価値がある」とツイートしたirr氏を「レイシストニダ!」と粛清した同じブサヨが、「日本人なんだから安田純平救うのは当然ニダ!」と平気でほざくことを指すんですよ。

2018-10-25 16:06:47
白露 @pizzahakuro

安田純平さんが帰ってきた時の反応と、irrさんの日本人であることについての発言に対して行なったリベラルの反応を、よく覚えておきましょうね。

2018-10-25 16:53:50
與去盧 犀夂 @YSN_sa1

irrさんに散々暴言送った倭リベ共が、今回安田純平氏の件で、平気で助けるべきとか言ってるの、腸煮え繰り返るレベルで吐き気がする マジで頭おかしいんじゃねぇのって思う このツイートのどこがおかしかったんだよオラ言ってみろよ twitter.com/irrTenko_bot/s…

2018-10-25 18:51:27
happy_world @happy_world2

軽装で登山をしようとして救助される事自体をとやかくは言わないが、同じことを何度も何度も繰り返してたら当然批判は出てくるし、その軽装登山を「勇気ある行為! 彼は英雄だ!」と言ってるのがあなた方。 と言えば自分がどれだけトンチキか理解できますか? twitter.com/nabeteru1Q78/s…

2018-10-25 19:01:08
出世景清 @waratteyoritomo

以前irr氏が「はっきり言って日本人は日本人というだけで価値がある」と言って酷い燃やされ方をしたけど、安田さんみたいな愚か者がそれでも生きて戻れたのは、彼が日本国のパスポートを持っていた事も影響してるだろうな。 本人の意思とも政府の選り好みとも関係なく、国は動かざるをえないのだし。

2018-10-25 20:27:09
happy_world @happy_world2

日本政府が安田氏を助ける努力をしなければならない理由は、一部が言うように安田氏が「立派なジャーナリスト」だからなんかではなく、irr氏が言ってた「日本人に生まれただけで日本人には価値がある」(日本国籍を有してるから)なのだけど、その事安田氏をもてはやす人間は誰も触れないのな。

2018-10-25 20:32:16
闇金ぶすじま君 @xactavx

同意。安田純平の救出に、今はなきirrさんは何を思う?日本人は日本人であるだけで価値があるのなら、安田純平は日本人であるだけで価値がある。もう少し冷静に、皆が議論すべき問題ではないか? twitter.com/shiraku666/sta…

2018-10-25 21:00:54
あかつばき @jvs_b

irr氏の遺言である「日本人であるだけで価値がある」は今回の安田さんみたいな時にも当てはまるんだと思うだよなぁ。日本民族に誇りを持っているじゃなくて国籍を持っているだけで助ける理由になると思う

2018-10-25 21:31:07
nbdeor @nbdeor

日本人に生まれたというだけで、日本人には価値がある。 少なくとも日本の保守層、いや普通の日本国民が↑の価値観を共有しているのなら、今回の人質に対するバッシングだって起きないよな、と思う。 twitter.com/yksplash_ina/s…

2018-10-25 22:14:54
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248

「日本国は日本人が日本国籍を持っている限り、どんなにクズだろうがバカだろうが見捨ててはならない。なぜなら日本国籍がある主権者であり守る義務が発生するから」という思想は危険物だが、同時に超えられないものではある。

2018-10-25 23:01:36
とど丸@ご昭和下さい我の名を(令和だよ @todomaru2

引用失礼 まさに「日本人は日本人であるだけで(日本国において)価値がある」を肯定してる訳ですが、その理屈で安田氏を擁護してる側がかつてこの発言をしたirr氏をツイッター引退に追い込んだ層と被ってるのは、笑うべきか呆れるべきか twitter.com/kanenooto7248/…

2018-10-25 23:16:29
MMatsunaka @mana613

優秀なジャーナリストだろうが、クズだろうが国籍持ってたら保護するのが国家。ピュリッツァー賞受賞者などを引き合いに出す人は助けられた人がそんなタマじゃないと分かったら、掌を返すのだろうか。

2018-10-25 23:53:54
MMatsunaka @mana613

どんなクズでも外国で窮地に陥ったら国家が助けるというのと、アホなことすんなと社会的な非難を浴びるのは両立する。異なる次元で相対立する規範が両立して、愚行権を保障しつつ濫用させないバランスがとれるのだが(現状が適正かはともかく)、一元化させないと気持ち悪い人も多いのだろう。

2018-10-25 23:57:25
闇金ぶすじま君 @xactavx

irrさん的な意見だよなあ。賛成なんだけど、とはいえ誘拐されることしかとりえのない、安田純平はもっと人間として反省して謙虚であるべきとも思うし。 twitter.com/mana613/status…

2018-10-26 04:08:38
えぬえみ @enuemin

irrさんの「日本人は日本人であるだけで価値がある」をあれだけ否定してたなうちゃんがこれいうのがよくわからんのよね。安田さんに三億円出すことこそ、「日本人だから」にほかならないでしょう?

2018-10-26 08:46:26
済州島みかん @99mina_jeju

安田某に対する自己責任論を批判する層って、なぜか irr師匠の炎上発言↓を全否定していた層と重なっている気がするんだけど、彼らの中で論理の一貫性はあるのかな。 私も政治学的な定義でナショナリズムを肯定する立場だから、安田某に対する自己責任論は不当だと思うけどね。 twitter.com/irrTenko_bot/s…

2018-10-26 15:28:40
残りを読む(78)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年11月4日
でまあ、「政府は安田さんを救うべきだ」と言ってるリベラルな人に「まったくそのとおりだ。日本政府は自衛隊の特殊部隊を派遣してテロリストを全員殺害し救出すべきだった」と言うとなんでコメントデザインするんだろうね
43
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年11月4日
武装組織「日本人というだけで価値がある」
26
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2018年11月4日
ウマル・二ダール氏が確かに日本人だという証明は取れてましたっけ?
19
@ryu214571439283 2018年11月4日
irrさんがいなくなられて本当に悲しい。 リベラルの思想は理想だけど机上の空論で"日本"の手は全ての人に届くほど大きくはない。だからこそ範囲を限定するため日本人に価値があるを持つ必要があるって話だった。 一番尊敬してたユーザーだった。
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年11月4日
日本人として生まれ、日本政府の戸籍制度に認識されている以上、完全な自己責任で危ない橋を渡ることは不可能だ。中学生が「自分の面倒を自分で見る」と豪語しても、結局は未成年向けの法的保護から抜け出せないように。
19
ぼーる @maruyama02688 2018年11月4日
韓国人と自称した日本人も救う価値はあるのかな?
18
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年11月4日
BOTが同じ発言繰り返してるのをなぜか複数回スクリーンショット取って並べる瀬川深  同じ発言繰り返してることは気が付くのに1時間に1回ツイートする次の発言がその話の続きであることに気付かない瀬川深
1
出世景清 @waratteyoritomo 2018年11月4日
安田純平氏へのバッシング、いちジャーナリストとして思うこと ( https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58267 )  >いずれにしても、海外で危機に陥った邦人の救援は(たとえ事件原因が「自己責任」的なものであっても)日本国の義務として当然に課されているものであり、外務省の正当な業務なので、そこで使われる税金は「無駄使い」とは言えない。
2
出世景清 @waratteyoritomo 2018年11月4日
先に上げた記事の背景にある考えは「iはっきり言うけど、日本人に生まれたというだけで、日本人には価値がある。」というものに相当近い。
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年11月4日
常日頃より日本国と日本人を憎み日本人を一人残らず殺し尽くさなければ気が済まないジャパンヘイターの皆さんの中に、まさか日本人である安田氏を救出せずに見捨てよと言う自己責任論を非難した人は一人でもいたりしないだろうな
21
ハドロン @hadoron1203 2018年11月4日
自分を韓国人だと嘘言って平然としているから、ジャーナリストとしての存在価値はゼロに等しいし、言ったことが本当だとしても、日本人じゃないんだから「日本人としての」価値はないな。
7
barubaru @barubaru14 2018年11月4日
waratteyoritomo 日本人だから政府に保護する義務がある、と言うのが根拠なら「ジャーナリストだから」「戦地に行ったから」などの理由で特別視すべきではありませんよね。海外渡航者では現在でも年間で1000人を超える死傷者が出ているのだから、その一人一人と同等の取り扱いをすべき。公務員は全体の奉仕者であって個人へ奉仕するものではないのですから。普段は海外渡航者の死傷者に見向きもしないのに、身内だからって官房長官にコメント求めるなんてみっともない。
16
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年11月4日
Dam_midorikawa 自分がリベラルなのかと言われると怪しいですが、国外における人質救出のノウハウも訓練もしてないであろう特殊部隊を派遣してもまともに活動できないんじゃね?と自分なら答えますね。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年11月4日
barubaru14 「普段は海外渡航者の死傷者に見向きもしない」って本当?すでに死亡した人は助けることができないけど、けがをした人や事故に巻き込まれた人なんかはできる範囲で助けるんじゃないの?
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年11月4日
memetaa_77 日本人である証明ってどうやってとるんだろ?日本人じゃないことの証明は取れてるんですかね?
0
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年11月4日
memetaa_77 日本政府が助けるために動いた以上、日本人でしょうね。そこに突っかかっても意味はないかと。
0
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年11月4日
ちなみに、リベラル政権として、日本リベラルの皆さんが大好きな韓国・文政権は、拉致された韓国人を救うために駆逐艦・文武大王を派遣しました。「日本人よ、これがリベラルだ」と言ったところでしょうか。 http://www.afpbb.com/articles/-/3184693
8
barubaru @barubaru14 2018年11月4日
dokuman3 では貴方は去年起きた1000人以上の海外渡航者の死傷者の何人の名前を言えますか?生きて帰って来た安田さんと比べ、どれだけ報道されていたと思いますか?
8
ougontokei @ougontokei8 2018年11月4日
「国家人種民族問わず価値があると」こりゃ至言やで、ちゃんと向こうの連中に言ってやって欲しいわ。SNSでぶつくさしてないでさ。それで向こうで勝手に攫ったり救ったりしていて欲しいわ。巻き込まれたくないやな。
0
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年11月4日
一つだけ言えるのは、北朝鮮の弾道ミサイル騒動のとき、弾道ミサイルを撃った側ではなく、撃ち込まれた側を罵倒した日本リベラルは、「自己責任論」が大好きな人々ってことですね。
23
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年11月4日
[c5605656] 国家という同じ共同体に属している以上は、聖人だろうが人間の屑だろうが「同胞」であるという話ですよ。
7
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年11月4日
[c5605661] 世界中全ての人間を「同じ人間」「地球人」として同胞と見なすことができればたいへん素晴らしいことですが、現実には人類の大半はそこまで成熟していないわけでして。そうである以上は「国家」とか「民族」とか「宗教」といった幻想にすがらざる得ないかと。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年11月4日
dokuman3 そう反論すればいいものを、なぜかあの種のジャパンヘイターたちは「賛同そのものを無かったことにしたがる」と言う不思議な行動に出るんだよねえ。テロリストに身代金が渡らないのがそんなに困るのか
5
香織 @kaori_serizawa 2018年11月4日
日本人には日本国民としての権利しか持ち合わせてないし、その付加価値を決めるのはあくまで第3者にすぎないと思いますよ。 今回の一件で日本人の「人質としての価値」は間違いなく上がったでしょうね。
1
kartis56 @kartis56 2018年11月4日
なんかそういうCMがあってめちゃくちゃ叩かれてなかったっけ? 日本人というだけでもてはやしてるとかなんとか
0
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年11月4日
とりあえずあれだ、「なうちゃん軍団員」なんて概念があることにビックリだ。あんたらは例の発言を潰した側だろうが・・・
1
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年11月4日
日本人じゃなかったとしても、アメリカ人ならアメリカが救うべき、韓国人なら韓国が救うべきになるだけなので、別に日本人じゃなかったら救われなくてもいいと考えている人は殆ど居ないでしょう
1
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年11月4日
自己責任ですと言ったから自己責任で責めて、ウマルです韓国人ですと言ったから日本人じゃないと責めるという前提抜かしたらいかんでしょ。そういうこと言ってない人に対して発言した時とは別に考えないと
6
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年11月4日
??? だからその日本人という価値自体を剥がす発言を(拘束されてたけど)自分でしたのであって、本人が何も言ってないのにあいつは朝鮮人に違いないって言うのとは流れが別では?
0
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年11月5日
[c5606093] そういう「こいつは俺たちの同胞ではない」とレッテル張りをして排斥する人は少なからず出てきますね。「こいつはユダヤ人だ」「こいつはブルジョワだ」「こいつはファシストだ」「こいつは赤だ」と
0
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018年11月5日
rUyaCVtIiRxgC9M同胞であることに価値を見いだすからこそ、相手を排斥するために「こいつは◯◯だから同胞ではない」と言わねばならないわけです。「こいつは自分は韓国人だと嘘をついたから同胞ではない」も「こいつは反革命だから同胞ではない」も、結局は同じことかと。
1
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年11月19日
生きる死ぬのギリギリを体験された方の命の煌めきは瞳のキラキラに繋がっているように感じられました。
0
犲chag @r1e3tzw 2018年12月15日
自己責任論、根本的にはお父さんお母さんに「あれをしては駄目、これはしては駄目」と拘束されるのをよしとせず、自分がしたいことを自分の責任でやるということであるし、その一方で世間様に、「バカ息子がやらかしたなw無様だなぁwくやしいのうwwwくやしいのうwww」とか罵られようが我が子を助けるのは親の責任であるという多面性があって、だからこう難しく拗らせるだけでしょうに。だからこそ、『うち』と『そと』の概念をはっきりしておかないと、なんかぐだぐだお互いにわけがわからない事を言い合って終るんでしょ。
0