アプリで作成

金沢海みらい図書館での「古事記」

まとめました。
0
安田登 @eutonie
明日(4日)は金沢海みらい図書館で『古事記』から「イザナギの冥界下り」16:30~18:00。『古事記』のミニ・レクチャーを最初にしてから人形芝居「イザナギの冥界下り」を上演します。無料。金沢海みらい図書館(076-266-2011)。お待ちしてます。
Masako @momo_ris
海みらい図書館、素敵でした^_^ pic.twitter.com/Z0zVz2W6cf
拡大
波津彬子 @AkikoHatsu
今日はこういうところに行ったました。金沢海みらい図書館。 能楽師の安田登先生の古事記の舞台があったのどけど、このロケーションで上演されたのがよかったです。とても。 pic.twitter.com/ydXvG94p4p
拡大
安田登 @eutonie
ありがとうございました!そして、差し入れ、ありがとうございました。 twitter.com/akikohatsu/sta…
Mrs.ロブ・ゾンビちゃん @rob_zombie_chan
泉鏡花記念館に行ったあとは、石川県立図書館と金沢海みらい図書館のイベントに参加して、懐かしい再会もあり、新しい出会いもあり、イロイロ充電できた1日でした。 pic.twitter.com/ogwvM37WIw
拡大
あーけろん @day6agatha
そのあと、海の図書館で能楽師・安田登氏による「イザナギの冥界下り」を拝見。初めて伺った図書館は不思議な作りで、その特徴を素敵に生かしてイザナギとイザナミの物語が演じられました。演者の声が非常に綺麗に響いて聴き惚れました。能の演出がマッチして面白かったし、劇中に使用された人形や→ pic.twitter.com/1AHEZM66Ev
拡大
拡大
あーけろん @day6agatha
→お面(制作者は山下昇平氏)も心引かれたし……離れたところから眺めていても、端正で禍々しく、そして綺 麗でした。 いいものを見せていただきました。
安田登 @eutonie
先日の金沢海みらい図書館での『イザナギの冥界下り』。海みらい図書館には階段状の客席を持つステージもあるのですが、そちらではレクチャーをして、上演はふだん来館者が本を読む閲覧室で行い、入退場は本棚の陰やエレベーターから。日常的な空間が非日常空間に変わるところが面白い。
安田登 @eutonie
本棚の間から見えたり、隠れたりしながら夏目漱石の『夢十夜』を全部語る会も面白そう…って、実は公演の前日に海みらい図書館で実験しました。
かすみ @lcasunni
古事記@海みらい図書館から2日経ち、ようやく現世に戻った感じなので、感想などを…。 昨日はずっと心ここに在らずで、全く使いものにならなかったぁ。
かすみ @lcasunni
イザナミの前半は人形を着けて祝詞風に声を出し、後半は別の人が体をやる後ろから能の謡。 前回の大府公演が外だったからか、祝詞の時は、とりあえず声が届くように大きく出さなきゃという意識があり、結果的に後半より上擦ってしまったように思う。
かすみ @lcasunni
謡の時も全力で声を出しているけど、祝詞より、重く下から出す方法に慣れているよう。
かすみ @lcasunni
今の自分の祝詞の出し方が西洋的な歌に近くなりやすいから、もっと違う声の出し方をしたいなと思い、改めて出口王仁三郎の大祓を聞いているけど、眠くなる眠くなる…。一体どうやっているんだろう。
かすみ @lcasunni
でも次回はもっと小さな会場なので、根本的に声を変えたいな。 今は自分の外にある物理的なものに反響して響いているけど、上手く表せないけど、自分の内側で反響して声を、出したい、というか、もの以上に空気そのものに反響させたい。
かすみ @lcasunni
思い返すと、後半において体と声が別々になったのは偶然で、人形から能装束へ着替える時間が無いからという理由で別の人がやることに。 でも結果的に、こうとしか考えられないぐらいに、しっくりきてる。
かすみ @lcasunni
後、イザナミが死んだ時に、人形外された黒子がイザナギの後ろに亡霊のように立つところ、後半の布石のようだけど、何故ああなったか思い出せないし、あの立ち位置の意味も確認したは無い。 でもとっても好きな場面。 不思議と、すごく前のめりで立ってる。ぬわーって気持ち(意味不明)。
かすみ @lcasunni
海みらい図書館の雰囲気もとても素敵だった。あの場所でできて本当に楽しかった。開放的なのに良く響く。 エレベーターとそこからの通路がなんとも言えず好き。
かすみ @lcasunni
あと、客席と舞台が同じ高さで繋がっている方が好きだな、と改めて感じた。 今回は境界が曲線の布だったからか、薄膜隔てて異空間が共存してる感じがすごくした。 観劇というより、隣で起こってることを何気無しに見てしまった、というような…。
かすみ @lcasunni
黒布の境界は、出て行きながら、本当に感動した。 本当に素敵だった…。
かすみ @lcasunni
最後の方で一瞬、今までと違う声の出し方になった時の感覚をずっと反芻してる
安田登 @eutonie
今日の参加者の中に、おとといの海みらい図書館の『イザナギの冥界下り』に来る予定だったけど、満席で観ることができなかったという方がいた。残念。
山下昇平 公式ツイッター @yamashitashohey
@lcasunni @eutonie 適当(?!)に置いたけど、思い返せばエレベーター塔の形状と呼吸してたかもね〜
能面 @zitrone_lemon
ついでに、今までの感想を、ここにも転載しておこうと思う。
能面 @zitrone_lemon
2018.11.4@金沢海みらい図書館 『古事記』から「イザナギの冥界下り」
残りを読む(32)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする