限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
60
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
今日のフリマはただただ心に傷が付いただけでした。 材料費かかってなさそうなのに… こんなに小さいのに… 【高い、高い、高い】 テレビのやつはこんなに高くなかったわよ、とも言われました。 ヒルナンデスの悪影響、確実にハンドメイドの作家さんにダメージが出てますよ。 〖続く〗
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
他のハンドメイド店舗さんもかなり大変な思いをされたようで、やはりテレビの影響が出ているとの事。 材料費やデザインを考える時間、作る時間に販売するために出向く参加費、それでもたくさんお迎えして貰えるように相当価格を抑えてお出ししました。 〖続く〗
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
最初は地元のお祭りだし、仕方ないのかと割り切ることにしたくても、やはり【材料費かかってないのに】と言われると材料費だけじゃないことを声を大にして伝えたくなりました。 本日は悔し涙を堪えて早めに撤収しました。 ハンドメイド品をお迎えする方に知っておいてもらいたいです 〖続く〗
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
材料費だけじゃないんです。 デザインを考えたり、心を込めて制作したり、それを販売するためのイベントに参加する参加費や交通費、ラッピング。 そして作り手の手間賃等… 無償で作品は生まれません。 それでも自分の生みだした子達をお迎えしてもらうように最低限に抑えようとしています 〖続く〗
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
決してぼったくりなんかで出していないことを知っていただきたい… テレビの影響でただの金儲けのように思われている事がとても辛くてなりませんでした。 ホントにテレビだけの情報は鵜呑みにしたらいけないなと痛感した1日でした。 その中でもお迎えして頂いた2点が大切にされますように…
くりすたるはりぃ@プレ企画準備中 @ATELIER_y_i
@RiryShop4136 今日はお疲れでしょうし、出来ればゆっくりお休みになってください。 お疲れ様でした。 心よりそう思います。 お迎えされた子達がどうか沢山可愛がって頂けますように。 長々と失礼しました( ..)"
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
@ATELIER_y_i 優しいお言葉ありがとうございます。 本当に今までにないくらいの大ダメージでした。 いつもは特にお迎えがなくてもフリマの雰囲気が好きなのでこんなことは無いのですが…言葉の刃はとても鋭く突き刺さりました。 お迎えされた子達が本当に大切にして頂けることを願うばかりです(´;ω;)
くりすたるはりぃ@プレ企画準備中 @ATELIER_y_i
@RiryShop4136 時にメディアは良くも悪くも影響してきますからね…きっとお迎え頂いた子達はきちんと理解のある方だと思いますから、それがせめてもの救いですね…。 お疲れ様です。 Riryさんの作品はとても素敵ですから、心無い言葉に負けないでくださいね。 応援しております。
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
@ATELIER_y_i 私にはもったいないくらいのお言葉を(´;ω;) コツコツ精進して大切にお迎えいただける作品が作れるように頑張りたいと思います。 お迎えして頂いたどちらの方も2個のうちどちらにするかかなり悩んだ末に決めて頂いた物なので、きっと大切にしてくれるだろうと信じたいと思います(´ω`)
町田メグ @MEG_machi
@RiryShop4136 キラキラした可愛い作品を楽しみに拝見させて頂いてます🙇‍♀️ 本当に心無い言葉でさぞかし悔しかっただろうなと思います。そんなことを言えてしまう人は元々そういう人です。このような事で物作りが嫌になってほしくないですしだからこそRityさんが感じたことを多くの人に知ってもらいたいと思いました。
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
@MEG_machi 本当に私が遭遇した状況が、他の作家さん方にも起きないとも限りません。 少しでも間違った考えを持った方たちが減ればいいなぁと思っております。 とてもテレビの影響には勝てないでしょうが… 私の作った子達を本当に大切にお迎えいただける方に出会えるよう、これからも毎日精進いたします。
町田メグ @MEG_machi
@RiryShop4136 おっしゃる通りです。購入を考えておられる方に特に知っておいてほしいです…!だからこそ辛い思いを振り返ってツイートしてくださったことに感謝せねばと思いました。そして何を言われてもRiryさんの作品が素敵なことには変わりないです!今日は心を休めてほしいです。本当にお疲れさまです🙇‍♀️
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
朝起きたらRTとふぁぼが凄いことにΣ(●д●) それだけ共感して頂けたということなのでしょうか(´;ω;) こんなに沢山反応頂いたの初めてで驚いております(ノ;・ω・)ノ
r i o♡@Kyun Kyun @sumomo_1110
@RiryShop4136 ヒルナンデスもですが今は100均や300均でもアクセサリーが買えてしまう時代でもあるから やっぱり高いって感覚になる人は少なくないですね💦 でも認めてくださる方も褒めてくださる方もいますのでどうか気を落とさず意志を貫き、ハンドメイドを続けてくださいね✨
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
あわわ(ㅇㅁㅇ;;) こんなにRT頂いたの初めてでどうしたら良いのか… 沢山の方に共感頂けて恐縮です。 私と同じく辛い思いを他の方にはして欲しくないので、少しでもハンドメイド作品への理解が広まればと思います。 そして私事ですが、沢山の作家さんと仲良くしたいのでフォロー待ってます(*ノдノ)
れいか @reika_tel
@RiryShop4136 その心ない言葉を言った人にしてみれば「趣味でやってる程度の娯楽を金儲けに使うなんて。この人は趣味でやってることでお金を取ろうとする甘えた人」という感覚でもあるんでしょうね。一度言われたことがあります。この国は作り手やパフォーマーに対する敬意ないんですよね…
れいか @reika_tel
なんか、めっちゃイイネされてて、通知いっぱい来てて申し訳ないな…。既に日本は少子高齢社会なのだから、ハンドメイドもそうだし色々な趣味で人と繋がらないと孤独死まっしぐらでしょうね。それに高価で手が出ないと感じるなら自分はそれまでの人間なのだから、手が出せるような人間になればいいだけ
r i o♡@Kyun Kyun @sumomo_1110
@RiryShop4136 思ってた以上にのびててびっくりしたのでテンプレさせてください🙇 ちょwツイートのびす(強制終了) これを機に理解が広まりますように🌟 あと私の個人的意見ですがこういう件で悩まれてる作家様たちは「フリマ」ではなく「ハンドメイドイベント」に参加された方が作品の価値を大切にできると思います*°
r i o♡@Kyun Kyun @sumomo_1110
@RiryShop4136 「フリマ」だと不用品市と見られてしまうし安く物を買いたい方が集まるのでやっぱりそうなりやすいかなと思います💦逆にハンドメイドイベントだと同業者の方も多いので理解してくださる方が多く気持ちよく展示できました。(私はですが) 土地によってはハンドメイドイベントが少ないので難しいですが🤤
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
@sumomo_1110 私も驚きすぎて目が飛び出して転がっていきそうです( Д )゜゜ 少しでも理解が広まるきっかけになればと思います。
r i o♡@Kyun Kyun @sumomo_1110
@RiryShop4136 こんなお話でバズっても複雑ですよね~…(/Д`;💦 発信してくださってありがとうございます🙇💗これを機に傷つく方が少しでも減りますように…✨
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
えと、こんなにバズるの初めてなので何していいかわかんないんですがㅇㅁㅇ;; 一つだけ宣伝させていただけると嬉しいです。 今後はサイト販売をメインに活動していこうと思って現在は工事中ですが販売サイトがございます。 atelier-riry.com 今後新作も出していく予定です。

他にも

Blue*Forest @kaito_x2525
ハンドメイド高いって言われるやつ DMで来ました。 手間賃高いと言われましても 手間賃ないと次が作れないんです。 わかって頂けたら幸いです。 最後まで平行線でしたのですみませんがブロックさせて頂きました。 pic.twitter.com/58Hbb1td4b
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
残りを読む(8)

コメント

しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2018-11-05 18:28:30
材料代だけしか出したくないなら手芸店に行けばいいよ、でもパーツも大概バラ売りしていないし作家さんの作品を再現できるかは知らんけどね
ローストの肉 @ROM69787270 2018-11-05 18:28:53
諸々の費用を示さないと高いと言われるのかねえ。示したら示したでボッタクリだからとか趣味でやってんだからとか言われそうだけど
古井戸 @deepandoldwell 2018-11-05 18:50:04
DMの人こわ…じゃあ買うなよってやんわり言われてるのに通じないのこわ…
xxx @nonameuserxxxx 2018-11-05 19:32:10
最後のいらすとやさんの説明、すごくわかりやすくていいね!
久米留宇 @RueKume 2018-11-05 19:40:24
もう「失せろ乞食」でいいよ
おく のぶ @samorou 2018-11-05 19:40:59
安く買うことに価値観を抱いてる奴は、どう対策したところで値切るからね。そういう奴はさっさと排除しないと、無駄なコスト支払うだけになる。
Yeme @yer_meme 2018-11-05 19:55:15
手間賃ゼロ換算されると、IT系なんか一時間あたりの原価10円とかになるんスけど……勘弁して欲しいっス……
inu @inu1122 2018-11-05 21:13:58
まともに相手にする方がダメなんだよ。 リアル店舗でこんなこと言ったら追い出されるんだから、同じように無視すりゃいいのに。
あめ @ame_rdo 2018-11-05 22:03:46
こっちは作家さんたちの作品を見てはステキ素敵って喜んで買ってるんだから変なのが素敵な作品を作ってくださってる作家さんに絡むんじゃないよ!!
Koizumirtman @koizumirtman 2018-11-05 22:06:45
なんでDMでそこまで食い下がってくる程欲しいのに500円しか出せないのか逆に聞きたい
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018-11-05 22:31:29
値引きして欲しいんじゃなくて、イチャモンつけて絡みたいだけの加害目的のやつも混ざってるんやろな
カラスモドキ @karasumodoki 2018-11-05 22:33:26
値切るにしても交渉下手すぎだし、そもそも1000円ちょっとの物を値切るな
おつらら @otsuraraa 2018-11-05 22:52:17
テレビの影響もあるだろうけど、メルカリの影響も強そう。値切り前提なところあるし
ビッター @domtrop0083 2018-11-05 23:07:49
精子1個と卵子1個から出来た奴が何言ってんの?
伍長 @gotyou_H 2018-11-06 00:04:50
1500円ぐらいのものを500円にしろとか言ってる奴、仮に最初から500円だったら200円にしろっていうし、最初から200円だったらタダでいいじゃんとか抜かすので、まず値段にケチ付ける奴は話すのにすら値しない。
@mouth0717 2018-11-06 00:21:24
高いと思ったなら買わなきゃ良いだけの話なのに製作者に絡むとか頭おかしいな。
@mouth0717 2018-11-06 00:23:10
原価厨は自分で材料買って作ったらいいんじゃないか? 買うよりそのほうが安くあがるんだから本当に欲しいと思ってるならやらない理由はないよな。
佐渡災炎 @sadscient 2018-11-06 00:35:59
原価厨には一切の説明も説得も不要。Not for youとだけ言って追い払うが吉。
岡一輝 @okaikki 2018-11-06 00:47:34
タダの泥が器になり、そこらに生える草が衣になり、樹が住まいになり、石が道になる。それがヒトの営みというものなんだが、その、人の手と頭と心が生む価値を否定するのなら、そいつはたぶん人間じゃない。
岡一輝 @okaikki 2018-11-06 00:50:01
ハンドメイドの価値はまさに、布の切れ端や石のかけらが新しい価値を生むということのはずなんだが、端切れのまま小石のままの価値しか見えない奴が、ハンドメイドの世界に、いったい何をしに来てるんだろうね?
佳璐@ガチャ禁+十二国記新刊待機民 @_keiro_ 2018-11-06 01:52:30
ハンドメイドが趣味ででも凝ったデザインや素材の品質に拘るから量産できる気がしなくて売らずに自分や周りの友達の分だけ作って楽しんでるけど最近のハンドメイド界隈の向かい風不憫でならない… 最近流行ってるから中には小学生のお遊戯かなってレベルのクオリティもあるけどそういう人からは何も言わずに買わなければいいだけだしそういう人はそのうち勝手に淘汰される… ちゃんとしたハンドメイドは一種のオートクチュールだから高いんだよね…わざわざ値切る程欲しいのに買い叩こうとするのはひたすら意地汚い…
マガ黒/伊神 @Maga_Black 2018-11-06 01:55:07
仮に原材料だけ仕入れ値そのままで譲ったとしても赤字だけどね…だって仕入れてくるまでにも金かかってるし。作品が売れても初期投資と材料費とショバ代その他必要経費があるから黒字になるとは限らない。儲かってもそれは次の作品の元手であって飯の種ではない。もし売れなかったら?そりゃ在庫を抱えて人知れず爆死ですわ。というか有形無形問わずモノづくりに携わる人間を軽く見過ぎ。付加価値って言葉を知らんのか
佳璐@ガチャ禁+十二国記新刊待機民 @_keiro_ 2018-11-06 02:03:55
たまに自分で作る苦労が分からない人には材料売ってあげなよみたいな事を言ってる人を見るけど、それすら趣味で手芸や洋裁する人間としては理想の素材やパーツや材料を捜し歩いてお店をハシゴしたり、海外から取り寄せたり手間や交通費等のコストが凄いし 在庫抱えるリスクを負って大量購入してやっと一つにした作品の材料費を抑えられたりするから、それを失礼な態度とってる人に1作品分の材料を分け与えるのも正直ないですね…
佳璐@ガチャ禁+十二国記新刊待機民 @_keiro_ 2018-11-06 02:05:42
是非同じ材料を求めて自分で捜し歩いて欲しいところです交通費送料、少量で買う割高価格、道具代もろもろで人件費やデザイン料横においておいてもそのまま作家さんから買った方が安い場合って結構ある 作りはシンプルで自分でも作れそうなものでもそういう手間が分かるからデザイン気に入ったものはそのままハンドメイド作家さんから買ったりします 同じ材料探して自分で作るのもコスト安くない
ピーラー @bongbong0852 2018-11-06 02:40:54
モナリザの絵を絵の具とキャンバス代で買えると思ってるんですか?って返せばいいよ
みさ @misa_exchange_ 2018-11-06 04:22:23
「高い」と思うこと自体は間違いではないんだよね。好きな作家さんだけど今回は見送りたいとか、欲しいけど生活を切り詰めてまでは無理だとか。価値に見合わないんじゃなくて、物理的に無理な場合。この場合は単純に財布から出ていく金額として「(予算を考えると)高い」。あともしプロとして出品している方なら、値段ではない価値を決めるのはやはりお客さんであるわけだから仕方ない面もある。ただそれ以前に人間としてこういうことを本人に言うのはどうかと・・・。アドバイスのつもりなのかなぁ・・・。わからん・・・・
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018-11-06 04:27:06
飲食店あたりも原価率は100行ってないしねぇ。 材料費かかってないのに→ご飯も食べに行くより自炊した方が安上がりでしょ?なのでご自身で作れば安くなりますよ?って言っちゃってええんじゃないかしら?
コメトギ @cometogi 2018-11-06 05:36:20
これだけ手間と時間がかかってるって言われてるのに高い高いと文句いう奴は、自分がまだその商品のターゲット層じゃないのを自覚してお金貯めて出直してほしい
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2018-11-06 06:08:11
「札の原価なんて、紙とインクなんだから数円だろ。 お前の財布の札を全部1枚100円で買ってやるよ。大儲けやろ」 とでも返したいねぇ。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-06 06:44:16
[c5612335] それ気持ち全然わかってないよ
サイエソ @sai_lobster 2018-11-06 06:55:54
殿様商売を危惧しなきゃいけないのは電気や水道、携帯電話みたいなインフラであって、 こういう「嫌なら買うな」が通用する分野で言うべき事じゃないな。 ホント、手間賃や維持費みたいな目に見えないところに関するコストを過剰に嫌がる人増えたよね...行き着く先は安さだけがウリの粗悪品の乱発なのに。
かなえ @kanae_0312 2018-11-06 07:15:18
「手間賃だから」「維持費だから」ってわざわざ言わなきゃいけないのもおかしな話だよね 仮に儲け目的で価格つけてたとして儲け目的の何が悪いのか
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-06 07:20:02
高いと思ったら買わなくていい
マガ黒/伊神 @Maga_Black 2018-11-06 07:47:21
あの界隈の人たちは売り逃げして美味い肉食って終わりってワケじゃない。経費を考えて値段付けないと元手が取れない=次の作品が作れないんだよ。ハンドメイド作品は金銀宝石のような高級品ではないけど、一人の人間が手間暇かけて作った贅沢品ではある。既製品がお安いのは個人ではどう足掻いても追いつけないレベルで企業さんがお金と人員をかけて量産してようやっとその値段を現実のものにしているから。同じようなアクセサリーがあったとしても、ハンドメイドと既製品は立ってる土俵が全く違うの…作品と製品だから。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-11-06 07:56:57
一律に言えることではないと思うけどクソ無礼な値切り交渉にレスポンスを返すと「交渉の余地があると提供者側も思っている」と バ カ は 自分に都合の良い解釈をするので そういうDMが視界に入った時点でスクショ撮ってミュート&ブロック&同一人物による加害の再発防止のため曝すくらいでちょうどいいのでは
まっくろなねこ @blackcat009 2018-11-06 08:00:08
なんでマトモに相手をするのか謎。「その値段で売ってくれるところでお買い求めください」「ご自分でお作りください」で済むやん。「えっ、原価そんなに安かったの? じゃあもっと安く売ってよ」という人はもともと購買層じゃないでしょうに。そんな人が買わないからといって、なんか影響ある?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-11-06 08:07:46
この手の輩って「コーラは原価数円だからぼったくりー!」とかほざく輩やろ。基本的に相手にするだけ無駄や。
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2018-11-06 08:15:47
そうだね、安くなるはずだよね、君が作るんならね。ここら、ヒルナンデスの伝え方が悪かったところなんだけど、当然自分で作れば実質かかった費用はできたもの買うより抑えられますよ。あくまでも自分で作る場合は、って仮定がある。カット野菜とカットされていない野菜はどうして値段が違うんだろうね。
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2018-11-06 08:30:35
「原価これぐらいなのに高い」という文句に対するアンサーは「じゃあお前がつくれよ!」以外にないと痛感する。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-11-06 08:35:41
まあ実際お客様のところで仕事してたらたまに言われるなこれ。こんな簡単な仕事でこんなにとるのか?って。簡単に見えるのは俺が慣れてるからよ。つか自分が出来ないから、うちに頼んだんでしょうに。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018-11-06 09:38:00
同じものが作れる材料セット売ってあげたらいいよ。実際素材とその値段が横に並んでたら完成品安く見える気がする
もずく @mozuku_zuku_ 2018-11-06 09:48:50
話通じない人こわい。 材料費こんな高くないでしょ!とか言われてもそれはあくまで一個あたりの値段であって、材料は大抵まとめて買わなきゃいけないし、作った物が全部売れるとは限らないし、材料揃える為に交通費や送料かかるし、作る為の道具もいるし、売る為にもイベント参加費やネットのハンドメイドサイトで売るなら手数料も取られるし、ラッピングの資材もいる。 何よりその人の手間賃やデザイン費を全く考慮しなくていいと思われてるのがもう…ひどいわ
みなぎ @minagi 2018-11-06 09:48:53
原価厨向け材料詰め合わせセット(購入・参加経費按分済み)、尼購入リンクセット、完成品、と3つ並んでても原価厨は材料だけ買わないと思う
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-11-06 09:55:44
そんな奴は無視するに限るよな。
ざわ @zawayoshi 2018-11-06 10:16:55
購入者自身の収入が手間賃でできているってこと、わかってないんだよなぁ…
にゃふらっく @nya_hu 2018-11-06 11:29:43
まあハンドメイド作品を金を取って売るってこういう奴に遭遇する頻度を上げるって事ではあると思う。どんなビジネスでも金も出さないくせにシツコい厄介な客っているもん。ムカつくけど。 こんな事言われたくないって言うのを最優先するなら自宅から出さないか、理解ある知人以外には知らせない見せない作ってやらないを貫くしかない。
なんもさん @nanmosan 2018-11-06 11:43:33
まあこういうのは気にしないのがいちばんなんですけど、お客から直接「高い」と言われたのであれば出店する場所が間違ってた可能性もありますね。やってることが商売として見られてないのであればこういう意見も当然出てきちゃうんですよ。
なんもさん @nanmosan 2018-11-06 11:50:36
たとえば同人誌即売会で「自分の手間賃」まで販売コストにふくめるのはあまり一般的じゃないと思いますし、あれは参加者の大部分が赤字を前提にして趣味の成果を発表する場なわけですよ。地域のお祭で個人で出店するってのはそれに近いものがあったのかもしれませんね。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-06 11:53:24
労働の価値は注ぎ込む時間だ……というマルクスの考え方が部分的に正しいところ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-11-06 11:54:41
いやほんと自分でつくればいいよ。(やる気さえあれば)それができるのがハンドメイドなんだからさぁ。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-11-06 11:54:51
こんなのは相手にするまでもなくブロックだと思うけど、実際直接言われると結構ショックだからね
tak【Lv.28】 @taka14ms 2018-11-06 11:55:01
この手の人たちって「あなたプロじゃなくてただの素人でしょ?趣味で作ってるんでしょ?だから材料費だけで良いじゃん」とか思ってるんだろうなあ。。。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-06 12:09:50
工房だの、工場だの、会社だの、ブランドだのに守られるって、けっこう大切なこと。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-11-06 12:12:14
DMの人みたいなのって、遠回しな言い方じゃ理解しないから「あなたは買わなくていい」とはっきり言うしかないんだけど、こういう人にそう言うと「私は何も悪いことしてないのに無礼な態度を取られた」って言い出すのよね
もこ @mocomb 2018-11-06 12:15:23
そんなんハンドメイドに限らず商売やってりゃ誰もが遭遇するいちゃもんだし、いちいち気にしてたらやっていけない。商売ってのは欲しい人にだけ売ってやるスタンスでいいのよ。
どんちゃん @Donbe 2018-11-06 13:08:58
気にしたら負けよ。この手のは「はいはいそうですねー、おじいちゃん物知りだねー」でブロック。たかが数百円にケチつける貧乏人に発信力もあるわけないし、リピーターになってもらっても逆に困るでしょ。 客の意見はなんでも取り入れるのが絶対だったのは昭和の話。今は顧客の選別の方が大事だよ。
ザンちゃん @zanchann 2018-11-06 13:15:19
テレビの影響が少なくなったとか言われていても、実際はそんなことなくキチ達が沸くのかぁ。フリーマーケットって場所も良くなかったんだろうな。わたしも要らないガラクタを売る場所ってイメージだし。コミケ的なちゃんとしたイベがあるようだし、そっちに出せばまた違ったのかな。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018-11-06 13:21:44
「売ってもらう」って概念が理解できないやつがいるらしい。例えばうちの父親。常に買う側の立場が上で、対等ですらなく、「謙って当然」らしい。こわい。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-11-06 13:32:40
zanchann フリマは値切って当然のイメージがあるなー
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-11-06 14:18:02
商品原価以外で価値判断が出来無い奴は魂から馬鹿なので構うだけ無駄。犬に噛まれたとでも思っておけば良い。
アナ @aktaaaatka 2018-11-06 14:32:59
仮にボッタクリと言われる価格だったとして、なにが問題あるのかって言う話 価格も付加価値もどう付けようが作った人の自由、買えないならその作家の顧客層ではなかった、それだけだから黙って去ってくれ
エコ袋の今週末イベントは? @ecobukuro_free 2018-11-06 14:35:10
「私は売り子なので値段交渉には応じられません」っていっちゃおうぜ。相手するだけ時間の無駄
まつはや @matsuhaya 2018-11-06 22:16:44
今週末デザフェスだけど、出展者さんか変なのに絡まれないといいな。そういうドケチは、交通費入場料かけてわざわざ来ないと思いたいけど。
なんもさん @nanmosan 2018-11-07 09:53:57
[c5612450] 手間賃言い出す時点で原価厨とどこが違うかって話ですからね。それ原価に項目付け足しただけじゃん、みたいなw
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-11-07 13:07:18
「高い!」って人には「自分で作って、どうぞ」で終了でいいんじゃなイカなあ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする