なぜ「あの時」ロスジェネが問題になると予想できなかったのか

社会に出た時は就職氷河期、アベノミクスにも置いてきぼり、未婚率は高く独身者が多い、40代だけ収入が下がっているという踏んだり蹴ったりのロスジェネ世代、なぜあの時、未来を予測できなかったのか。
団塊ジュニア 経済 社会 少子化 ロスジェネ 日本衰退 就職氷河期 バブル崩壊
72
まとめ 「今の20歳は40歳の半分しかいない」とは「戦争並みのカタストロフィ」があったということだけど、それに気づいている人.. 生まれてこなかったと死者が出るはまた別なことではありますが 21914 pv 114 8 users 30
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS

前島賢:ライトノベル&SFライター。 連絡はmaexima*gmail.comまで。著書「セカイ系とは何か」amzn.to/2oSGHck 連載「前島賢の本棚晒し」 ebookjapan.jp/ebj/special/lv… amazonアソシエイト利用中。

maezimas.hatenablog.com
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS
就職氷河期のころ、将来にツケを残すなとよく言われたけど、でも借金というのは一番良質な「ツケ」の形だったのではないか。借金というのは20年後に利子付きで返せばそれですむ。だけど20年間、放置された若者に今、金を渡しても、「40代の熟練労働者」も「40代の平均的な家庭」も生まれない。
MAEJIMA Satoshi @MAEZIMAS
「いいから借金してでも彼らに職を作りましょう。20年後に彼らは必ず、投資した以上の額を稼ぐ熟練労働者となり、新たな世代を産み育てくれます」と氷河期の時、なんでならなかったのだろーか…というのは本当に素朴な疑問である。

追加分です。

悪人 @isitetsu
このやり方で辛酸をなめたかつての若者が、大量に入ってくる外国人労働者をみたらどういう風に感じるンでしょうねぇ? 日本人をいじめた日本企業は、自分の「ツケ」をいつか払わされることでしょう twitter.com/MAEZIMAS/statu…
レイ@毎日がロードムービー T30 K12 🚘📷🎹💻🏥🇳🇿🇯🇵🇺🇳🏳️‍🌈 @wagonthe3rd
その通り。そういう意味で日本は銀行がまともに仕事をしない国なんよ。なんでか、みんな、そこは叩かんのやなあ。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…
くも @kumonabc
「その借金、返しません」と言えばツケじゃなくなるという。 この20年間、日本はそんなに間違った政策をとってなかったのかもしれない。 だとすれば悪夢だ。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…
手塚一佳 @tezukakaz
ほんとこれ。というか、教育は借金してでもやらないと。教育費をケチって国家で教育放置した結果、まともに電車も作れずに外国で事故らせ、単なる湯沸し器の原発まで爆発させる国になっちゃいましたよ。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…
りむ さんと420億人 @rim_the_brave
寿命そのものや、健康寿命を延ばすという最後の選択肢を使うのだ。晩婚や、貯蓄の無い生活を、社会の変革や自己の精神的変革を待つことで昇華するやり方。しかしその為には若返りや、不老不死などが必要。とりあえずCBDとルイボスティーを乳化し、飲む、アロマで飛ばす、風呂に入れるなどするがよい。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…
こごぷろのぷるん @文字うってます @plnnano
この世代にバラマキは絶対に必要ではあります。はい。 (もろに該当 twitter.com/MAEZIMAS/statu…
ぱちモン @lunatic_in_mind
>就職氷河期のころ、将来にツケを残すなとよく言われたけど それを主張していたのは大体団塊世代だったと思う。団塊が満額年金をもらって逃げ切るためだったと考えれば、現在の福祉の異常とも言える現役軽視老人重視も良く理解できる。つまり日本の未来を高値で売り払ったのだ。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…
あさると @assau1t
まさにこれ。 借金しようが親に金借りようが、金で何か出来ることあるなら 今 やるべき、やれることをしたほうがいいとおもう。 10年後、金があっても年齢は買えないよ。 ◇ twitter.com/MAEZIMAS/statu…
向川まさひで @muka_jcptakada
国や自治体の財政を、わかりやすいからと「サラリーマンの家計」に例えて説明することが間違いだったのではないかと思います。例えるなら自営業家庭がより適当ではないでしょうか。無借金経営が必ずしも良いわけではなく、継ぐ子どもにとっては借金があっても良い仕事と顧客があるほうが有り難い。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…
くもはゆに@祝・令和2年! @Mpgc44810
「世代の断層」みたいなものは、取り返すのに何世代もかかるでしょうなぁ。国鉄末期の採用停止で現在JR各社が50代のベテラン社員不足に悩んでいる、それと同じことが今日本中で起きている twitter.com/MAEZIMAS/statu…
とらねこ @cuM5Gyy9uUrh9Ft
そうだよ。 若者が職に就けない程酷い事はないんだよ。 青春時代に定職に就けないと熟練労働者になる事ができなくなり、一生定職につけず低賃金で暮らす事になってしまう。 そして結婚もできず子供も産めなくなる。 借金なんか幾らしても良いから、職を確保する政策をとるべきだよ。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…
melonmama2 @melonmama21
これが今の日本に元気が無い訳だと思います。若い人達が誰も好んで貧しい暮らしをのぞんでいるはずはないのです‼️ twitter.com/MAEZIMAS/statu…
marib @_marib
ロスジェネって「将来に回されたツケ」そのものだよね。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…
まっくろなねこ @blackcat009
その借金がどういう借金なのかにもよるがな。 個人に置き換えればいい。 将来のための資産形成だとか能力開発だとかに使うのか、それとも日がなパチやって酒飲むのに使うのか twitter.com/MAEZIMAS/statu…
IZM @IZM_3202
急にバブル崩壊して、目の前の後処理的な借金返済に必死になり、将来への投資のための借金を発想する余裕がなかったのか。 んで強度の借金アレルギーを患い、とにかくカネを出さない使わない緊縮しか発想できない頭になってひまった…と twitter.com/MAEZIMAS/statu…
piloxi @Hiroshi516
もう遅い、過ぎた時間は戻らないのは誰もが解っている。だがしかし、それでも手を入れるしかない。現在40歳の人にとって「今後の人生の中で今が最も若い!!」と言えるからな。今後を少しでも充実してもらうため、少しでも安心を得てもらうためにもな。いや誰にとっても「今が最も若い」んだけどもさ。 twitter.com/MAEZIMAS/statu…
残りを読む(76)

コメント

笹かま @voyageur105 2018年11月6日
長期的視点は持ち得ないのが、庶民と政治家が作り出す人間社会なのでしょう。 ロストジェネレーションを持ち出すまでもなく、いつまでたっても増えるだけの借金や少子化、ブラック企業など、将来どうなるんだろうと思われるツケは沢山あります。
笹かま @voyageur105 2018年11月6日
わたしも同じですが、まとめの中でああすれば良かったとか、こうしたからダメだったなどと発信している人達がトップだったり、当事者でも、なにも変わらなかったでしょうね。結局、みんな直面してから言っている訳です。
巨乳特権を許さない会bot @KyotokukaiBot 2018年11月6日
あの時代はだっちゅ〜のに象徴される巨乳ブームでした。 とても辛い時代だったと語られています。
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年11月6日
私がこれまで断片的に調べてきて脳内でまとめた内容を整理すると、1990年代当時は経済長期停滞の経済理論が不十分であったこと、晩婚化が若者の価値観の多様化と結び付けられたこと、少子化問題の重要視が戦中の産めよ増やせよ運動と結び付けられたためにおおっぴらに議論できなかったこと、など。
amagi @tyamagis 2018年11月6日
実際、こうなった原因は人数が多い団塊世代が退職するタイミングでインフレを止めようとしたからだと思う。退職して、資産のうちフローよりストックが大きくなるとデフレのほうが実質資産価値が上がるからね。
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2018年11月6日
・直接金融が今ほど発達してない ・じゃあ間接金融はというと、その銀行が貸せる体力がない。体力は散々バラまいて不良債権と化した直後 ・株主相手に短期利益を出さなきゃならない まぁ人件費削るわな あのタイミングで外国の資本がドドドッと投下されてヒトモノカネ土地買い荒らされまくってたら、あるいは20年も失うことは無かったのかもね それ以外のどんな作用があったかは置いといて
Tadashi @tadashifx 2018年11月6日
一部話がかみ合ってない気がする。元ツイの人のいう借金は国の借金とか後世へのツケという意味の借金であり、各個人が借金してでもなんとかするべきだったという話とは違うと思うんだけど…。
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年11月6日
tyamagis それは財務省サイドにそういう見方があるという話を聞いた記憶があります。高齢化の進展により高齢者が貯蓄を取り崩すことで消費の増大と投資資金の不足を招き、その結果としてインフレが強まるはずだ、という見立てがあるそうです。
Yo-太 @Yota586 2018年11月6日
ヤバイヤバイ言われていても、なんとなくなんとかなるんじゃないかっていう切迫感の無さがあったんじゃないかな。「このままタバコを吸い続けると確実に癌になりますよ!」と医者に言われてなお禁煙しないような。
大発後発 @denden7651 2018年11月6日
当時決定権のあった人達は爆弾が爆発する頃には墓の中、最悪でも既に引退して棺桶に片足突っ込んでる予定だからね。
Fox(E) @foxe2205 2018年11月6日
ロスジェネ世代に関しては、人事関係者には「転職に強い」という認識がある。 https://www.jaic-college.jp/useful/guide/11629/ 総務省の調査でも、ロスジェネ世代の就業率・雇用者数は他の世代よりむしろ高い。 https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/ft/pdf/index1.pdf (6~8P参照) 統計データがこのまとめのイメージと合致しない理由が気になる。
aomakerel @aomakerel1782 2018年11月6日
そもそも国が国民から借金するのはそんなに問題だろうかと
seidou_system @seidou_system 2018年11月6日
なんで予測できなかったかというと、似たよーな事例を知らなかったからじゃないか。
山の手 @Yamano_te 2018年11月6日
ネオリベが目指したうちの一つは雇用自由化で、社員のクビを切るのが簡単であれば、マッチングしていない社員を切って、新しい社員を雇って生産性が上がる。労働の流動性が高いので、クビになっても職が見つかる。生産性も上がる。というタイプの社会だった。ところが正社員が守られる部分は継続され(当時の中高年が得をした)、ワリを便利な労働力として使いつぶされた若者が喰った。
山の手 @Yamano_te 2018年11月6日
もう一つ、当時の労働市場が冷え込んだ原因として、大量採用を行う銀行等の金融系が、公的資金注入、不良債権処理が優先で採用を殆どできなかったこと。これは当時の政権運営における大きな成果であり、必ずしも責められることではない。
山の手 @Yamano_te 2018年11月6日
一方で優秀な人材が小売等にも流れ込んだ為、コンビニが新しい事業を切り開き今日繁栄しているのはロスジェネ世代のお陰ともいわれている。
風祭司 @whoxi4 2018年11月6日
foxe2205 就職率だけで、平均給与や給与の中央値、生涯獲得賃金などの記述が無いからじゃね?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月6日
詳しくは覚えていませんが、1992年の段階で課長クラスの世代がやはり採用を絞った世代で、そのために人員不足になったからバブル崩壊したからといって採用減らしたら同じことになるぞとは聞いたものです。 予想できていたと思っています。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月6日
1981年の「スネークマンショー」の中で政治家役の演説の中に高齢化社会という言葉が出てきます。つまりその時点で高齢化社会の話をするのが政治家っぽかったわけです。分かっていた問題を先延ばしにし続けて今に至っているのだと思います
マシン語P @mashingoP 2018年11月6日
予測できなかったなんて嘘。黙殺された少数意見だけど、当時新人を採用しなければ15-20年後には組織の中核を担う30-40代の人間が居なくなるから、人手不足で崩壊するという警鐘はたしかにあった。でもマジョリティの「今コストカットしないと潰れるんだよ!」という目先の利益しか見ない連中は無視した。氷河期より上の世代は今を望んだのだから不平不満を言ってはいけない。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年11月6日
自営業も難しいからこうなるのも無理もない。
akiran @akiran32748624 2018年11月7日
でも当時に無理やり人雇って苦労して経営保つより、当時はコスト抑えて今の時期に「つらいわ〜つらいわ〜」って言いながら、業務の一部を外注に出したり派遣増員で対応する方が結局は全体で見ると利益になってたりするから難しいところなんだよね 仮に無理して当時に人雇ったとして、コストが他社よりかさむから給料伸びない→結局中核の人材に転職されちゃう、なんてことになったら更にひどいことになっちゃうし
いかおとこ @mororeve 2018年11月7日
問題は見なけりゃ存在しない理論
IheY @kujira090 2018年11月7日
そもそも論で言えば、男女雇用機会均等法や派遣法が成立したのは、たまたまそのタイミングだったという説もある。wikipediaはその論調だよね。時間軸で考えても、労働市場の流動化は避けられない局面だったんじゃないかな。
九銀@半bot @kuginnya 2018年11月7日
生存バイアスに侵された馬鹿ばっかりなんだろう。
フローライト @FluoRiteTW 2018年11月7日
「20年後の熟練工」よりも「10年後退職するまでとりあえず持ちこたえる犠牲」を当時の管理職や経営者層が選択したからじゃねーの?
フローライト @FluoRiteTW 2018年11月7日
foxe2205 「転職に強い」じゃなく「職を転々とするのを余儀なくされている」じゃねーの?
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年11月7日
当時色々な意味でタイミングが悪かったというのは間違いない。80年代~90年代前半にかけてはフリーターが若者の生き方として注目されたこと、女性の働き方の変化(雇用機会均等法)と重なったこと、雇用が10年以上(90年代~00年代前半)に渡って絞られるような長期不況の経験が無かったこと(前回同様の現象があったのは1929年の世界恐慌)
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年11月7日
WATERMAN1996 欧州型スタグフレーションに対するケインズ政策の失敗(為政者が真にケインズとその後継者の理論を理解していなかったことによる必然的失敗と言える)、レーガノミックス・サッチャリズムに対する過度な高評価、等々。まとめ中で触れていますが、この問題は「どの時点まで立ち戻れば太平洋戦争を回避できるか」という問いに似ていて、限定された情報でどれだけ正しい判断ができたか、という問題なんです。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年11月7日
人口ピラミッドの凸凹(団塊の世代と団塊ジュニア)を綺麗にしようとしたら、そこにぽっかり子供もいなくて、資産もない貧困の塊ができた。人口ピラミッドを綺麗にならしたら、全然、だめだったというお話だと思う。どうかんがえても、団塊孫が生まれないようにして、大失敗したと思う。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年11月7日
予測できなかったんじゃなくて見て見ぬふりをしただけだよね。そろそろその見て見ぬふりも厳しくなってきただけ。
シナモン @cinnamonP 2018年11月7日
今居る会社(100人位)にはthe氷河期世代の人たちがいっぱい居るのだけど、大企業が採用しなかった優秀な人たちが流れてきたせいか業績がかなり上がっている。優秀な氷河期世代の人を雇った中小企業の反撃が始まりそうだ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年11月7日
マクロの話まで思い至らずとも「自分の会社の将来像」を考えたら普通に分かる話なんだけど、そこをあえて見ない振りをしてまで「人件費削減競争」に身を投じなければ生きていけないと思われていた時代なのよ。「なぜ人に投資しなかったのか」もまた結果論でしかない。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年11月7日
aomakerel1782 宮崎シーガイアの売却が代表だけど、高利でカネを借りても、それ以上の利益を上げていけば何の問題もないのに、大金投じて放漫経営で安く売却する嵌めになったケースが連日報道されていた。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年11月7日
20年間、建設的なカネの使い方を教えてもらったのに、手元に集まった税金を自分のカネのように錯覚して、いっぱしの経営者になったつもりな役人が負の連鎖を引き起こしたわけで。>>だけど20年間、放置された若者に今、金を渡しても、「40代の熟練労働者」も「40代の平均的な家庭」も生まれない
nob_asahi @nob_asahi 2018年11月7日
あの当時に「借金しても/今は辛くても、将来のために若者の育成を」と頑張った企業は数少ないがあった。そうした企業は今、倒産して残っていない。
Hornet @one_hornet 2018年11月7日
人間なら20年後も生きてる事を前提にしてもそれほど外さないけど、会社はそうはいかない、というかそれこそ楽観視の極みだからなぁ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月7日
タイミングが悪かったんじゃなくて、このままだと破裂すると予想出来ていたけど止められなかったからバブル崩壊なわけで。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月7日
1987年にゴッホの「ひまわり」を安田火災海上保険が53億円程度で買った時に、もっと事業に投資する先は無いのか?と話題になったぐらい企業の本業以外への投資が過熱していた。
エロラク⚜️ @eroluck 2018年11月7日
「まさかこの年まで生き延びるとは思わなかった」人が多いだけでは
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2018年11月7日
人間は直線的にしか考えられないから、良いときに良い身分にいた人はその身分がずっと続くように(続けさせるように)行動する。そして人間は自分の周りのことにしか興味が無いから、自分の周りが取り敢えず上手く行っていればそれで全てが上手く行っていると思い込む。 決定権のある上層がそんな感じだから、まぁ予想は出来ても先延ばしでとりあえず延命して ってのが人間の性だから仕方ないね(´・ω・`)
Ukat.U @t_UJ 2018年11月7日
tadashifx 元ツイートは、国債増やしてでも積極財政方針を取るべきだったとか、企業が借入増やしてでも必要な人員を確保すべきだったんじゃないかとかそういうレベルの話ですよね。
Ukat.U @t_UJ 2018年11月7日
mikumiku_aloha でもあれが続かなかったので、日本には欧米や中国で今あるような美術市場が形成されなかったんすよ。
いかおとこ @mororeve 2018年11月7日
もう現在でも生活保護問題は高齢者問題と言えるくらいになって来てるのに、この世代が高齢者になったら資産がないのと年金の納付額や厚生年金の割合がすくないだろうから生活保護ガバッと増えそうだね。
Takaya @9plantation68 2018年11月7日
こういう話が出るたびに、政治は若い人がやるべきだと思う。未来に対する責任感が違うわ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月7日
t_UJ 消費が育っていないのに企業だけが買っても背伸びでしかないと思います
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月7日
9plantation68 基本的に賛成だけど、声を上げる若い人がちょっと前の失敗をあまり調べていないのが心配。
Masaki @masaki77 2018年11月7日
いまさら何を言ったところで不幸な氷河期が今後救われることもあるまい…
nob_asahi @nob_asahi 2018年11月7日
9plantation68 若者にはもっと政治に参加して欲しいし関心を持って貰いたいと常々思っているが、「政治に若い人が加わって欲しい」を通り越して、いきなり「若い人がやるべきだ」に行ってしまう。これこそが若い感性であり、それ故に若い人だけには任せられない理由になっている。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年11月7日
予想できなかったのではなく、経団連が意図的にロスジェネや氷河期世代の棄民政策をやった結果が現在の惨状。2000年初頭の経団連の政策提言には移民中心で行くことがすでに書かれており、2006年、当時経団連会長だった奥田碩は200万人にのぼるフリーターを活用すればよいと主張は馬鹿げた話と一蹴し、移民推進を主張している。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年11月7日
奥田経団連は、トヨタの自動車輸出のために内需中心だった日本経済を無理やり外需中心に切り替えることを志向した。そのために、自民党に莫大な企業献金をして小泉政権に強く働きかけた。海外に安値競争を仕掛けるためにね。その結果、賃金が大幅に削減され、氷河期世代は不安定雇用によって生きるか死ぬかの瀬戸際に追い詰められた挙句、棄民された。現在のブラック企業や奴隷的労働環境もこの時の経団連が作り上げたものだ。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年11月7日
氷河期世代やロスジェネのへ徹底的な冷遇は、小泉政権とそのブレイン竹中平蔵、奥田経団連がチーム組んでやらかした一種の国策だった。非正規雇用の製造業解禁からはじまる不安定雇用のまん延を、自己責任の名の下に切り捨てた。さらに当時の奥田経団連は氷河期世代を事実上棄民した上で移民推進を中心政策に置いた。そして今日、安倍政権での移民推進法案に繋がってる。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年11月7日
この政治的犯罪を野党が未だに国会で追及しないのはハッキリいって犯罪的過ちだと思う。
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年11月7日
幾つか検討するべき点として、バブル崩壊当時は、ベン・バーナンキによる大恐慌の研究もクルーグマンのlt's Baaack も、世に出る前だった。http://d.hatena.ne.jp/himaginary/touch/20180225/Its_Baaack_Twenty_Years_Later2
musyokunin @musyokunin 2018年11月7日
ロスジェネだけじゃなくて今の若い世代も同じだよ。コンビニのバイトでもちゃんと生計を立てられるようにしないとずっと続くと思う。
のら @riverzouha 2018年11月7日
氷河期の救済は新卒の椅子を奪うことと同等だしなぁ そうではない氷河期枠だと言えばそれはただの利権になるし難しい
瀬川みつね @segawamitune 2018年11月7日
musyokunin そうじゃなくて、バイトしなくても正社員で働ける口がたくさんあればいいだけのこと。 身軽に働きたい事情の人もいるから働き方の多様性は大事だが、今は過重労働と低賃金で対価が全く見合ってない。 雇用の安定がないと身は立たないんだよ。
24ckg @24ckg 2018年11月7日
WATERMAN1996 過去からは大いに学び、しかし今やるべきことはしっかりやらねばですね。 金融緩和は継続しつつ、国債増発による財政拡張による好景気の維持を望みます。優先すべきは国民の厚生であって、自己満足の財政赤字減らしなどではない。
ゐすと @ebony_steed 2018年11月7日
出世も、家庭も、結婚も、とっくのとうに遥か昔に諦めてる。「死ねば悲しむ人がいる」と思えばこそ生きてはいるが、それすらも徐々にどうでもよくなりつつある。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018年11月7日
予想できなかったのではなく、意図的に就職氷河期世代を冷遇しただけですね。ロスジェネを棄民すればこそ、国家としては当面生き長らえる事もできましたが、ロスジェネを救済しようとすれば、国家もろとも瓦解する状況にあった訳で、「最大多数の最大幸福」という観点からは、ロスジェネを切り捨てる事には政治的正当性しかありません。
PYU @PYU224 2018年11月7日
@hosotaku709 「ウチにも派遣、アルバイトで生活し30代半ばで初正社員と言うのが居ますけどホント苦労してますよ。 とにかく自己啓発と言う観念が無い。 そりゃ経年雇用を経験して無いので仕方ないと言えばそうなんですが。 周りが忙してても有給全部消化だし。 始業時間ギリ出勤、終業即退社。 どうするんやろ先々。」 これはロスジェネとはあまり関係ないというか、消化しないとまずいだろ・・・
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018年11月7日
序でに言うと、現時点でもなお不遇を託つ「底辺ロスジェネ」は、絶対数こそ少なくないものの、決して就職氷河期世代における多数派ではないんですよね。2007年問題・アベノミクスと、敗者復活戦で中途採用に有り付ける大チャンスが2回もありながら、なお非正規雇用に甘んじているのであれば、本人に何等かの問題があると考えるのが自然です。
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年11月7日
この問題は、90年代から00年代前半、00年代後半から10年代前半、それ以降から現在、に分けて考えるべきです。それは、問題を問題として認識できなかった時代、問題を認識していたが深刻と捉えなかった時代、問題を認識しながら政策を打っていない時代で、問題の位置づけが変わるからです。
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2018年11月7日
これは日本人特有の盲目的予定調和と因果律の混同で、「若い奴はいつか必ず賃金上がる。(俺がそうだったから)」と、「若い奴はそのうち給料上がるんだから今は苦労させた方がいい。(俺がそうだったから)」が発生した結果。この構造上、「苦労したのに給料上がってない」を上の世代は絶対に認めることができない。
すこんヴ @tackco 2018年11月7日
上の世代がロリコンショタコンだらけで、次世代を可愛い子供のままにしておきたかったから説を提唱する。あれ?じゃあその前の世代も
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2018年11月7日
この手の話になるとしばしば「棄民政策だ」とか「搾取政策だ」といったことを言う人がいるけど、一つだけ言えるのは、政治は特定世代を特別に扱う政策は取れないという問題がある。女性や障害者や外国人の社会参画の壁を取り払う(=マイナスをゼロに引き上げる)ことは出来ても、ロスジェネという世代を特別に手当するのは法的に難しいらしいのだな。彼らは単に、仕事を始める年代で著しい不況と就職難に遭った、というだけであって、性別や国籍や障害で不利な状態にあるわけではない、ということ。
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2018年11月8日
WATERMAN1996 特定集団にバラマキやってるだろw 子育て・学校無償化・大企業の税制優遇
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2018年11月8日
Great_Satan チャンスがあった? ほとんど新卒しか取らない国で何言ってんだボケ(´・ω・`)
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2018年11月8日
9plantation68 若い人というより「困窮してる人」と思うわ(´・ω・`) 若くて金持ちのやつがやってもしゃーない。 小泉の息子の若い二世議員とかな(´・ω・`)
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2018年11月8日
musyokunin 今は就職率上がってるじゃん(´・ω・`) 2003年ごろが戦後で一番就職率悪かったんじゃねーの?
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2018年11月8日
nob_asahi それはそれとして、正社員の雇用流動化と、ほとんど新卒しか正社員取らない仕組みを変えなかったのは、言い訳できんでしょ(´・ω・`) そうすれば就職氷河期に採用できなくても、後で就職氷河期組を採用できたんだから(´・ω・`)
創世王 @souseiou 2018年11月8日
たぶん今更どうにかなる気がまったくしないんで、SFな超科学技術が開発されて、生きてる内に人類を労働から開放してくれるって信じてる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする