限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
170
ゆうき まさみ @masyuuki
オタクというか、物事にマニアックな人というのは、興味の対象をこんな風に掘って行くのではないかと思っていて。最初はたしかに興味分野を掘り始めるのだけど、掘ってくうちに興味の対象外分野まで否応無く掘り返してしまう、掘り返さざるを得なくなるというイメージ。 pic.twitter.com/bnByaMEv5O
 拡大
 拡大
マサカ🇯🇵NONUKES 3月24日参加 @masaka_akg108
@masyuuki いわゆるオタクに限らず何かの分野を研究するとか真剣に知ろうとするとそんな感じになりますね 妖怪好きが民俗学に広がったり 知識は孤峰ではなく連峰になっているからでしょうか?
ひぃくん @uewpbuey
@masyuuki 個人的には「興味の井戸」掘ってたら「興味外の分野」の壁が決壊して一緒くたになっちゃう感じです( ˘ω˘ )
びっと @pps43
@masyuuki すいません そんな感じで拡張気味です。(笑)
MAO @MAO4649
@masyuuki 恐れ入ります。衰えてくると、ドリルの長さだけでなく径がどんどん狭まってくことを実感します。
歌川大刀虎 @u_tachitora
@masyuuki こういうドリルな方々は視点に振り幅があって話すと凄く面白いんですが、たまにボーリングマシン系の掘削機で『井戸のみ掘る人』もいて、そういう人は話してると少し疲れます(笑
YY @meranattou
@masyuuki 井戸というか、絵からは虫歯の治療を連想してしまいました。周りを削らざるを得ない、削らずにはいられないという感じですよね。
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
@masyuuki 失礼します。母が学生時代に相談相手にしていた神父さんが似たことを仰っていたそうです。進路に迷ったときの回答が、「広く浅くやるか1つのことを突き詰めるかなら、後者の方がいい。穴は深く掘れば周囲が崩れてきて穴そのものが広がる」という大意だったそうです。
彩筆ひかり @ink_trick
@masyuuki このドリル、横軸にも割と動きます。 最初の興味の井戸より、そこで知った他分野が主軸になったり。 たぶん年月を重ねるほど横軸が暴れます。 大学の教授達が専門外の雑学に妙に詳しいのも バケットホイールエクスカベーター級のドリルに育っているからに違いありません。
鳥頭堂正太郎(日西む36b) @torigasiradou
@masyuuki 可愛い女の子目当てで、艦これを始めたら、軍艦から戦争に興味を持たされ、さらにクラシックやスケート、ジャズにまで手を広げさせようとしてくるので、何がどう繋がっていっても不思議じゃないです
えるごすふぃあ @WEYzK291c2pU9ek
@masyuuki そして たまに”興味外の他分野”の岩盤が硬すぎて引っ掛かり 興味の井戸を掘れなくなることがある
うっかりたつを @ukkari_tatuo
@masyuuki 感じとしてはほぼ同意ですが、「興味」の廻りにはその「興味」を支える或いはそれに付帯する分野も埋まっているので、必然的に廻りも一緒に掘り進めちゃう感じです。(*´ω`*)
みすと @mist_C_keiskei
@masyuuki あ、これ凄いわかります。興味のある事柄を中心に関係ある別分野をつまみ食いするような感じ。
とるちぇ @torte_panty
@masyuuki 成績悪いけど物知りなやつだいたいオタク
御影 @Mikage_T1
あるある(´・ω・`) 布モノでいうと、買ってきた布を縫うだけじゃ飽きたらず、好きなように染めに走る、とか。副素材に懲りはじめて組み紐編み始めたり木やレジんでボタン作り始めたり、とか。そうすると今度はそっちの沼にも嵌まっていくんだ…(´・ω・`)ゴボゴボ 私はそこまで行ってない…よ? twitter.com/masyuuki/statu…
ザクあき @zaku_aki
これがあれか。 一つの沼にはまったら、ずぶずぶと関連する他の沼にはまりまくっていくという現象・・・ twitter.com/masyuuki/statu…
BOTTLEMAN@2/10本土決戦 @thedigthemall
そして並列して掘ってたはずの別の穴もいつしかくっついて大きく歪な深い穴になっていく(笑) twitter.com/masyuuki/statu…
かっちゃん @gara_kuta_ya
言われてる通りだと思う。 料理アニメみてたらざっくりとでも料理の知識が入ってきたり、 キャンプものだとキャンプの知識だったり他の趣味のことを楽しんでしることができるのでなにかをすすめるときはその人の趣味+ってのはいいかも。 twitter.com/masyuuki/statu…
村上耕介(カーミ) @muraka_mi
確かに人狼やる過程でボドゲも知ったし世の中の色んな職種の人とあったりと。 twitter.com/masyuuki/statu…
あかつき マリア@押入れ封印指定 @saitamanosugita
これ ほんとこれ 知りたいモノを調べていくと、それに繋がっているモノも調べる事になるから、結果的に膨大な量の知識を蓄積する事になるのよね それも好きで吸収するものだから、習熟するスピードも質も半端じゃない こうして掘り返してインプットした知識を生成するのが良質なアウトプットよなぁ twitter.com/masyuuki/statu…
Cygnus ゲムマ大阪 @Cygnus_games
このドリルの太い人が実に面白いこと、面白いこと… 所謂 教養っていうんだろうなぁ、こういうの twitter.com/masyuuki/statu…
Lau-ラゥ- @lau_wataridori
めっちゃわかる 艦これのwikiで調べ物してたらいつの間にか他のページやタブが増えてて、史実関連から石碑の所在地、さらに美味しいご飯屋さん探しの巡礼プランを立ててたことに数時間後気がつく← そして当初何を調べ出してたのかを忘れるまでがワンセットw twitter.com/masyuuki/statu…
門中雄一郎@魔田S @murdar_s
歴史なんか特に調べていくと意外にぶつ切り出来ないから、特にこうなりますね。 twitter.com/masyuuki/statu…
残りを読む(8)

コメント

マシン語P @mashingoP 2018-11-07 09:02:01
戦争の歴史はまさにこれ。WW2開戦の原因を知るにはWW1を、WW1開戦の原因を知るには19世紀後半の欧州の戦争を、19世紀の(以下略
やし○ @kkr8612 2018-11-07 09:24:16
漫画やアニメの元ネタを追いかけ続けていくととんでもない教養(ムダ知識の塊)が出来上がるのはよくある
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-11-07 09:38:54
艦これでモチーフになった軍艦に興味を持ち、命名の由来となった河川や山に興味を持ち、「聖地巡礼」と称して登山に興味を持つ人も出てきてびっくりした。興味って周辺ジャンルに広がっていくものだね。洋画ファンだと、英語の言い回しから「聖書の基礎教養がないと駄目だな」と気付く人も多い
きさら@推しが銀で大混乱 @m_kisara 2018-11-07 09:58:53
フィギュアスケートから映画やクラシックに広がり、野球観戦から洋楽や筋トレに広がり。双方からカメラとハンクラ、旅行(遠征)まで広がりました‥
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-11-07 10:08:35
最終的に井戸のはずが蟻の巣みたいになる。
kusano @t_kusano 2018-11-07 10:28:44
乗り鉄が地理に詳しくなって旅先で資料館とか見て歴史にも詳しくなるようなもんか
I-zy @digitaleazy 2018-11-07 10:33:06
オタクっちゅーかまぁ好奇心よね。漫画で四字熟語覚えることもあるし、趣味の料理の写真撮りたくてカメラ覚えちゃうこともあるし、ギター弾いてて木材詳しくなっちゃったりするし。
もこ @mocomb 2018-11-07 10:33:33
物事には因果があり、歴史はつながっているからね。芋づる式よね。
たるたる @heporap 2018-11-07 10:37:58
digitaleazy 興味や好奇心を深く追求する(した)人がオタクだと思います。
I-zy @digitaleazy 2018-11-07 10:43:59
heporap んー・・・でも好奇心の対象って自分が意図的にアンテナ張ってる分野ってわけでもないですからね。これおもしれー!!って突き進んでくのと、知らない世界を知りたいって気持ちって両方もてるけど同じものじゃないんじゃないかと。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-11-07 10:54:01
俺の掘削機はテーパードリルだったのか! タップドリルだと思ってた、下穴(他人が通った道)がないと刺さらないから、だいたい追従だから。
終電bot @yozakifumii02 2018-11-07 11:03:39
子供時代にウルトラマン卒業出来なかったら、やがてそれを作ったスタッフの人生を知って行く。
ささみくん @3_3_me 2018-11-07 11:21:21
こんな綺麗じゃない。実際は放置された痔ろうのトンネルみたいに好き放題伸びてて、基礎知らないのに半端に変なとこだけ知ってるから、それで他ジャンルに対してマウント取りにいったり知ったかぶる奴多いだろ
アカさん @aka_san0 2018-11-07 12:08:17
この図が秀逸なのは、興味がない周辺の事象も全ては地続きなんだぜってのがわかること
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2018-11-07 12:13:35
これ、「興味のスイングバイ」と呼んでたな。アニメにハマると主題歌の歌手のアルバム集めたりする。
妙琴@魂はナゴドに置いてきた @kapibarap 2018-11-07 12:14:43
竪穴を掘る→周りの地盤に亀裂が入る→亀裂の先まで掘り広げる→本来掘る予定だった範囲を超えた巨大な穴が開く
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-11-07 12:22:32
周辺分野の知識が無いと理解できないから段々広がっていくね
島村鰐 @wani_shima 2018-11-07 12:51:40
3_3_me それ掘り方が下手で真っすぐも深くも掘れてないだけや
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-11-07 13:09:30
脱線論議はトゲッターの醍醐味(暴言
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-11-07 13:13:00
冗談はともかく、文献を読み進めていくうちに、自分が思いもよらない情報や単語があって、そちら方面に興味をもつのは普通にあるものですね。気が付いちゃったら、納得行く範囲で各自見聞を広め&深めるとよろし。
Daregada @daichi14657 2018-11-07 13:18:26
「この分野は素人なのですが」(隣接分野の専門家)
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-11-07 13:23:12
温泉掘るときのドリルみたいに細長くて他ジャンルに干渉せず無限に下へ掘り続けてます サバ缶やサンマ缶、缶詰料理は人並み以下の知識です
ろんどん @lawtomol 2018-11-07 13:45:13
三国志(横山光輝)にハマる→晋ってどうなったの?と陳舜臣先生の本を読む→宮崎市定先生の著作に出会う→中国以外はどうだったのかと色々読み始める→歴オタ一丁出来上がり
シンデン @Shinden28 2018-11-07 13:53:26
一芸を極めた人が、広く浅い人より他の事にもある程度対応出来る"事がある"ってのは、そういうことなのかしら。
イチロー @sbzkichi 2018-11-07 13:56:03
何本か堀った穴が奥底でつながったときの喜び。
空弁者 @scavenger0519 2018-11-07 14:07:38
どの分野のことであっても、極める、ということはその分野の歴史を知ると言う事でもあるね。 音楽・楽器演奏然り、IT然り、金融然り、文学然り、絵画然り、・・・
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2018-11-07 14:08:09
基本的に物事って「何かへの対応や対策」で変化していくので関連事項増える一方なんだよなあ( ・ω・)
空弁者 @scavenger0519 2018-11-07 14:08:23
調べ物をしていて、ネットサーフになってしまうのは当然なんだよね。(^_^;)
雨月五▲ @uzukiisaki 2018-11-07 14:09:36
硬い岩盤にぶち当たった時は周囲を堀崩したり 別の穴を掘っている間に解決策が出るのを待ったり
ougontokei @ougontokei8 2018-11-07 14:12:31
でも知識広まったぜなんて堂々と言えないよ。趣味でありたいと思うなら尚更。両脇、浅瀬までしか掘ってないのに深々と口出して来たりしない?大丈夫?
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-11-07 14:34:32
ニコ百で気になった東方キャラ調べたり、TYPEMOON-Wikiで興味が出た鯖を調べてるとありがちな現象
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-11-07 14:35:40
どちらかというと炭鉱トンネルに近いよーな気もするなぁ。縦横無尽に蜘蛛の巣状態で、だけど表面的にはちっこい穴しか見えない。総知識量が己にどんだけあるか解らないし、盲滅法で掘ってるから何がどんだけ把握出来てるのか実はよく解ってない。
まきず @sayonarain 2018-11-07 14:53:53
軸がブレてるのであちこち削りながらも全然深く掘れない。
忍夜 @ninyoru 2018-11-07 15:18:52
物事を深く知る時は自然と他の知識もひつようになるよねー。という話なのにオタクによるオタク叩きに脱線する辺り流石である。
黒いぐら @kuroigura 2018-11-07 15:47:15
広く浅いとヤスリかな?
inu @inu1122 2018-11-07 16:14:59
ウィキペディア見てる時がそんな感じだよね。 その事について調べてたら、知らない人名出てきて、そこからその人に飛んで、その人からその人が関わった出来事に飛んで… とかね。
中村俊介 @g_o_finch 2018-11-07 17:12:19
確かにそうだけど、広がり具合は人それぞれ。例えばアニメだとして、「その他の分野」が他のアニメやラノベ止まりの人もいれば、古典文学とか歴史とか民俗学まで広げられる人もいる。
聖夜 @say_ya 2018-11-07 18:17:29
専門家ならともかく趣味の範囲でならラノベも歴史も大差ないですよ。というか正確な円柱状の穴が掘れる方がドリルとしては正しい形。まあいろんな場所を試掘するのも自由ですが表層だけ荒らすタイプはどのジャンルでもあまり歓迎されないと思います
天龍父 @dragonsky_say 2018-11-07 18:39:29
自分の場合は、いろんな所を掘ってる間に突然穴が崩れて隣と繋がり、昔掘れなかった所が繋がることが多いなぁ
和田名久司 @sysasico1 2018-11-07 19:02:00
#絶対居るシリーズ。「鉄人28号をみて重機免許」「鉄腕アトムをみて自動制御」「諸星大二郎の暗黒神話をよんで考古学者」「諸星大二郎の妖怪ハンターをよんで民俗学者」「聖闘士星矢から入って天文学者」「機動戦士ガンダムをみて宇宙飛行士」「ドラえもんをみて量子物理学者」類似。ポロロッカシリーズ「エヴァから入って・・・」
毛海王 @masu_ooyama 2018-11-07 19:03:12
Wikipediaで掘ってるとリンク先のジャンルが飛びすぎてきれいな穴にならない
潔癖症ニート @8165_4_65A 2018-11-07 20:17:33
調べものをしてるとブラウザのタブがネズミ算に増えるよね
ゆゆ @yuyu_news 2018-11-07 20:37:45
沼に沈んだら、他の沼と深いところでつながってたとかよくあること。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-11-07 20:57:34
うーん、掘削予定地を掘ってるのはいいんだけどさ、予定地からはみ出て掘削するってどうなんじゃろとも(´・ω・`)予定外の時間がかかって非効率的だよね。最初から1haを3000m掘り起こすだけで良い認識かなって。直径100m超えるドリル扱うつもりなんて全くないからオーバーするとしたら3000mで岩盤あたるけど5000m行っちゃいましたみたいなポイントがあるとまぁ工期が遅れたねって認識かなって。救いはいくら掘っても温泉や遺跡にぶち当たらないことかね。
MuskaShota @MuskaShota 2018-11-08 01:43:33
ヤマハの歴史コピペを思い出す。
伍長 @gotyou_H 2018-11-08 02:25:30
女神転生で神話系知識が半端に入り込みまくった結果、今時の神話モチーフキャラに対してあいまいな知識で元ネタ解説しちゃったりメガテンネタで滑ったり、みたいなことやらかしてる人とかもいそうね。
謡遥 @singsonghalca 2018-11-08 08:18:41
ドリルは「削るために掘る」イメージで私としては「芋を掘ってたら別の所の芋も見つけてしまった」というんぞのつながりがあるのだけど、便利な言葉がありました。「芋づる式」。
唯野 @tadano29 2018-11-08 09:29:23
でもこういうドリルが太い人は少数派だと思う。錐みたいに細い人が大半じゃないか。三国志ものすげえ詳しいけど前漢と普は全然わからんとかさ……
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-11-08 16:08:19
tadano29 でも三国志の地理を知ってるだけで、現代中国の成都市とか襄陽市とかのだいたいの位置が把握できる程度には「周辺の知識」が備わったりするもんですよ。知らず知らずに身についてるものもあるのでは?
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018-11-09 14:47:09
リアルにスコップで庭を掘り返す勢なワカルマン大佐が泥まみれで頷いてます
ざわ @zawayoshi 2018-11-09 16:51:47
結果最初は興味ない分野まで興味のある分野になるように侵食されてる気がしてる。
てす子 @momimomitest 2018-11-12 03:56:28
結局のところ「興味が沸いたら知りたくなる」「興味を持つ取っ掛かりや機会があれば知る」だから範囲を誰かに決められて強要された勉強でもないし気になった事だけ調べる事にはなりやすい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする