まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
33
dragoner@月曜西ち10b @dragoner_JP
「日本にジョブズが生まれないのは〜」話で思ったんですが、ジョブズの人生をなぞると、まず学生時代に作った無料で遠距離電話がかけられる機械を作ってますよね。あれに日本で一番近いの、テレビのBCASカードの暗号破った人だと思うんですけど、逮捕されましたよね
シャル @Syalna1990
@dragoner_JP そこで逮捕ではなくその人を雇いより強い暗号などを開発できればジョブズみたいな人材になったかもしれませんね
銀狼(CV:若本規夫)@ソフトフォーカスレンズ8本目キター @ginroh1999
@dragoner_JP 電話ただがけ機(ブルーボックス)は大昔から、アメリカ反社会文化の名物でしたから。
天丼界の、やんちゃん @yanyanchan2020
@dragoner_JP @kemukemu55 P2P開発者も逮捕されて仕事を追われたし 国産os開発チームは御巣鷹山に散ったし ジョブズを超えると判定されると抹殺の前途
えがら@台湾FF(コミケ)に行きたいわ〜ん @egara
@dragoner_JP Winyの人も逮捕されたしスパコンの人も逮捕されてる…
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp
@dragoner_JP 順法精神/遵法精神が高ければ高いほど革新的な技術者が生まれない、パソコン業界の矛盾。 優秀な大学+実力主義+割れ厨根性の2つだけじゃ不十分だと、流石に日本ではジョブスは生まれない・・・ 考えてみたらLineとかもWhatsappも電話会社から見たらブルーボックスと五十歩百歩だったな。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp
@dragoner_JP この3つの内で2つだけ、な。 優秀な大学も実力主義も日本にはある。
東雲(しののめ)@アブノーマル @freeethree
@dragoner_JP 実はジョブズの実力はアマチュアエンジニア未満です。 実際にやったのは天才エンジニアのウォズニアックさんで、ジョブズはウォズニアックさんの功績を自分の物にして伸し上がった人です。
東雲(しののめ)@アブノーマル @freeethree
@dragoner_JP ジョブズのしたことといえばエンジニアの事情を無視した高水準の結果ばかり要求して、満たせないものには罵声を浴びせるなどのパワハラを行っています。 アップル復帰後には大量解雇を行うなど私怨を匂わすことをしています。
東雲(しののめ)@アブノーマル @freeethree
@dragoner_JP ジョブズが好き勝手出来たのは手柄を横取りされてもジョブズを守り続けたウォズニアックさんのおかげです。 ジョブズはエンジニアから嫌われていて、アップルの外では何も出来ませんでしたからね。
東雲(しののめ)@アブノーマル @freeethree
@dragoner_JP その辺りを知らないiPhoneユーザーが、今のアップルを叩く為にジョブズを神格化して叩いているのを見かけますが、個人的にジョブズがいたら今より酷くなっていた可能性があります。
guldeen◆父は要介護5 @guldeen
@freeethree 本田宗一郎(開発)に対する藤沢武夫(経理・販売戦略)の存在が出てこないのと、構図は真逆ですが、世間の評価に関しての『裏方』というものの評価の難しさを感じますね(-_-;)
東雲(しののめ)@アブノーマル @freeethree
@guldeen そうですね 戦国時代でも将ばかりが評価されていたでしょうし、三国志の董卓が綺麗だった時は「手柄は俺の物だが、褒美はお前達のものだ」と発言をしていたので、裏方や縁の下の力持ちは現代でも評価されにくいですよね ちゃんと活躍に見合う褒美を貰えない日本だと不満も上がりやすいのは分かります
東雲(しののめ)@アブノーマル @freeethree
@guldeen だからこそ、日陰時代に受けた恩義や部下の功績を忘れずに評価する人には好感を持てます 裏方が世間で評価されるには、表に出ているリーダーなどの立場の人が功績と一緒にその方を紹介してあげる必要性がありますね 「俺の組織は凄いんだぞ」されても世間からは裏方が何をしたのか分かりませんからね
K @kneedeity
@dragoner_JP 原理を発明したのはハーバードの学生たちやジョン・ドレイパーで、 それを雑誌で見たウォズニアックが装置を開発して、 それを一緒に売ったのがジョブズで、 ドレイパーは懲役刑を受けてるらしいですよ gigazine.net/news/20161006-…
リンク GIGAZINE 4 users Apple設立につながる電話ハッキングデバイス「ブルーボックス」についてウォズとジョブズ、関係者が語る スティーブ・ジョブズ氏は1977年にスティーブ・ウォズニアック氏らとAppleを創業しますが、2人が初めて出会ったのは1971年のことでした。まだ高校生だったジョブズ氏とウォズニアック氏は、電話回線をハッキングして無料で世界中どこにでも電話がかけられる「ブルーボックス」と呼ばれる装置で大もうけしたと言われています。そんなブルーボックスにまつわるストーリーがムービーで紹介..
銀狼(CV:若本規夫)@ソフトフォーカスレンズ8本目キター @ginroh1999
@dragoner_JP 付け加えると、ジョブズの上手な所はビジネスモデル込みのシステムを作り出し、 信+者=儲 となる高収益システムを持続的に成立させた事です。
dragoner@月曜西ち10b @dragoner_JP
このツイートに「作ったのはウォズの方だ」みたいなリプライが5兆ほど来たの、色々とたのしい twitter.com/dragoner_JP/st…
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp
@dragoner_JP 後、ウォズニアックの方にうんぬん言ってる人達がいるけど、それでもブルーボックスを作った時点で彼の遵法精神/順法精神もアレだからね?

コメント

アカさん @aka_san0 2018-11-07 11:56:44
アメリカでさえ第二第三のジョブズやゲイツが出てきてるかっつーとそうでもないわけで。アメリカは「金と人の集まる場所に才能が生まれる」を具現化した国なんだから、ばんばん子供産んで増やしてジャブジャブ若者に金与えてやれば自然とイノベーションは起こるんじゃないすかねー(適当)
こねこのゆっきー @vicy 2018-11-07 12:12:17
日本の経営者が目指すべきなのはジョブズじゃなくていわっちだろ。伝説満載の自称他称ゲーマー社長。そろそろ映画作れよ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 12:26:06
米国でもジョブズほど成功した人はなかなかいないので米国でも特別扱い。一方で、ジョブズほどではなくても、天才技術者とコンビ組んで上手くやった商売人は、SUN Microsystemsのスコット・マクネリーなど、米国には多数の成功例がある。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 12:27:23
公衆電話に高電圧ノイズかけてタダがけするのはハッカーの初期の技法だそうで、「ウォーゲーム」という映画の中で主人公が公衆電話で電話かけるときにその技術を使っているとか
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-11-07 12:49:47
「Jobsに憧れて、なれなくて死んでいったフォロワー」の死骸は不可視だからね。成功したベンチャーはメディアで持て囃されるが、自営業の9割は数年以内に廃業していく
Vostok @vostok7777 2018-11-07 12:53:14
NEXTやピクサーって何も出来なかった事の範疇なのか?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 13:03:16
Microsoftも技術系のビル・ゲイツとセールス系のスティーブ・バルマーの両輪で成長した企業。スタンフォード大学で若手の技術者と経営志向の人材が出会い、そこに投資家が金を持ってくるのが米国の西海岸のベンチャーの強みだとして慶應のSFCはそれに倣って計画されたはずだけど
Toshiya Utoh @toshi_moon 2018-11-07 13:05:15
aka_san0 乱暴に言えばそのとおりですね。googleにしたって同じで金を注ぎ込み続けて、技術者が技術を積み上げたからこそ。もちろん運もあるけど。 検索エンジンウォーズ時代での負け組は、資金投下が短視野すぎたから(言い切り) まあ、経営者のセンスなんだろうけど。
Ukat.U @t_UJ 2018-11-07 13:16:56
まあ別にキャプテンクランチがでかい会社作ったかって言うと別にそうでもないですしね。
どんちゃん @Donbe 2018-11-07 13:25:18
大昔、ウルティマオンラインの極めて初期、集会に集まったオン民の目の前で、システムの穴をついてブリ王(ゲーム内の統治者、中の人は開発者リチャードギャリオット)ぶっ殺した奴おってな。 たしかそいつ、その後開発に召し上げられたはず。こーゆーエビの日本版ってなんかある?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-11-07 13:25:19
「アップルを作った怪物」や「ハッカーズ」でジョブズとウォズが電話フリークのキャプテン・ドレイパーにブルーボックスの作り方を教えてもらうエピソードがあったな。両方とも面白いノンフィクションだから見とけよ見とけよ~
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-11-07 13:27:35
t_UJ そもそも彼は違法な無線機を車に載せて、ボランティアでブルーボックスの作り方を放送し続けた男だろ? 起業とは無縁のアウトローだよ
嵐山モメル @arasiyam_momeru 2018-11-07 13:33:11
まず、偉い人がCEOを100円で引き受けるとこから始めればいいんじゃないかなといつも思う。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-11-07 13:34:57
そもそも電話機のセキュリティを突破した最初の人物は目が見えない口笛の達人で、口笛で和音を作ることで電話をかけることができたらしい。セキュリティ突破方法はその口笛遊びの過程で分かったとか。ブルーボックスはその口笛を再現するために作られた機械。なんだかロマンがあるよな。
uki @netgameneet 2018-11-07 13:45:11
すごいのはジョブズじゃねーし!ってクソリプ剛速球だな
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-11-07 14:11:48
ジョブズ求めてるのって会社のお偉いさんが多い雰囲気ですが、ジョブズを会社の幹部に迎え入れたら、会長含め既存の経営陣がごっそり叩き出されるんですが、それでいいんですかね?
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-11-07 14:14:17
arasiyam_momeru ああいうのは元々株いっぱい持ってたりストックオプションついてるんで
娑婆助 @shabasuke 2018-11-07 14:28:22
aka_san0 それはないよジョブズもゲイツも有数の資産家の家庭で育ったわけで指摘されている金をバラ撒く話はズレてる。パパから莫大な資産を相続出来る立場の人とそうでない人で格差が生まれ出来る事出来ない事がはっきりするのは当然。このあたりはトマ・ピケティの著作21世紀の資本で解析済みだからやはり原動力で物を言うのは相続資産という弾(それを置いてもジョブスとゲイツお得意の集金力は桁外れではあるが)
娑婆助 @shabasuke 2018-11-07 14:40:36
勘違いしている人が多すぎる。ジョブズは埋もれた革新技術を探す先見性を持った探求者として超一流だったジョブズがいなければマウスの考案はもっと後の事になっただろう。ゲイツは契約の天才でAppleやIBMに対して相手に警戒されず自社に有利な契約をよく取り付けた。両者に言える事は製品以外の隠れた所で才能を発揮した所で成功した彼らの見るべきポイントはこれらなのです。
あずいち@艦Jazzごちそうさまでした @lovely_fishes 2018-11-07 15:04:13
ジョブズに近い「先見の明」の持ち主という意味では、ZOZOの社長が近いんじゃないかって気はする。なんとなくの感想だけど。
Hornet @one_hornet 2018-11-07 15:39:16
shabasuke マウスを発明したのはゼロックスのパロアルト研究所だから、ジョブズがマッキントッシュに搭載せずとも、遅かれ早かれ世には出てたんじゃないですかね。
娑婆助 @shabasuke 2018-11-07 15:46:29
one_hornet ジョブズの偉いところはそういった埋もれている製品を見つけて一番に市場へ送り出したという点ですよ。価値のなさそうな物に価値が出るステージを用意して売り込む天才がジョブズだったという話です。もしMacが早期にGUI採用しなければWindowsは遅れに遅れただろうし90年代末期までコマンドを打つPCが主流だった未来もありえたつまりそういう事です。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-11-07 15:56:57
vicy 任天堂はNHKの「新・電子立国」でもインタビューしか認めなくて、現場への取材を一切許可しなかった会社だし…(まあ当時は山内組長がご存命だったのもある)。映画となるとどこまで許可が出るか。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-07 16:02:07
Winnyはマジで革命だったね。せっかくP2P文明の先頭をとったのに、壊滅させて他国に譲ってしまった。
娑婆助 @shabasuke 2018-11-07 16:11:34
crowkou_ Winnyの開発者もB-CASを破った人も変わり種の天才だったのは確か。但し不幸な事に彼らは事業家するのに有利な莫大な資産もなければ技術かき集めて製品化し営業する才能もなく契約内容の約款で儲けるスキルも持ち合わせていなかった事。何かを作るだけでは儲からないし成功もありえないという部分を弁えないと日本から天才が出る事は絶対にないというのが教訓。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 16:20:27
起業志向の野心家+先進的な技術者+技術好きな投資家、というのがシリコンバレー成功パターンと言われていたような。若手起業家や技術者が成功で得た莫大な資産で、年取って投資家になることも。ウォズニアックさんとか
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 16:27:17
シリコンバレーのノリが世界の標準というわけではないと思うけど、シリコンバレーに比べて日本に少ないのは技術好きの投資家と起業志向の野心家で、先進的な技術者はそれなりに居るかも。 あと、大企業や政府が絡むと減速する。外骨格のサイバーダインとか話題になってからスケールアップに時間がかかっている印象
tamama @tamama666 2018-11-07 16:46:55
Donbe それデマですよ ロードブリティッシュテロ事件はUOのベータの時ですけどその時たまたまリチャード・ギャリオットが不死属性オフにしたまま演説してて殺されただけでハッキングやシステムの穴がどうとか関係ないです んで殺した人はベータテスターはバグ報告の義務があるのにバグ利用してpkとか迷惑行為しまくってたのがバレてアカウント剥奪されました
_ @readonly6582 2018-11-07 16:52:25
正直技術屋としてはジョブズよりウォズに憧れる
聖夜 @say_ya 2018-11-07 17:15:43
エジソンや坂本龍馬を偉人と呼ぶならば同種の人だったのではないかと。個人的に尊敬するのは本田宗一郎とポールアレンですけど
Hornet @one_hornet 2018-11-07 17:34:48
shabasuke あなたのいう通り、ジョブズがいなかったとしてもPCの進化の遅れは有限の時間でしょう。逆に言えばそれだけ経てば同等の進化をしていたということです。「遅かれ早かれ」というのはそういう事です。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-07 17:44:20
そもそもジョブズがいたところで、だれかの部下としては最悪の類の人間だってことは忘れてはいけない。 うまい具合に社長にさせて、会社がデカくなったら追っ払えるようにしておかないとダメ
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-11-07 17:48:37
1回路いくらの料金だった時代に、二股ソケットを作って1回路分の料金で2回路使えるようにした松下幸之助こそ、世界の元祖ジョブズと言うことでよろしいでしょうか?
Cooler @CoolerNobunyaga 2018-11-07 17:58:22
cinefuk 詐欺で起訴された人は可視化されてますね。ジョブズになり損ねた女:DNA検査の寵児、エリザベス・ホームズの墜落 ...https://wired.jp/special/2016/talented-miss-holmes/ 「次世代のジョブズ」と呼ばれた女性創業者、大規模詐欺行為で罰金 米証取委 https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180315/mcb1803151031029-n1.htm
娑婆助 @shabasuke 2018-11-07 18:01:37
one_hornet その理論で行くといつか自分を含めていつか一発当てられるという事を言いたいのだろうが実際にはそうはならないよねだからその話は所詮ifでしかないんだ。エジソンやテスラに対し彼らが不在ならばいつか誰かが彼らの功績と軌跡を持つ天才が出てきて同じ事をやったなんて断言する人はいないわけで。
Amts @amts1 2018-11-07 18:02:38
P2PはともかくB-CASは明確に犯罪犯してんだから逮捕が妥当だろうが何言ってんだこいつら。別にジョブズだってクリエイティブだから見逃された訳じゃねーぞ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 18:12:32
shabasuke エジソンやテスラの個別の業績は、文明やり直しても誰かが実現したと思われるような発明だと思います。
娑婆助 @shabasuke 2018-11-07 18:14:32
Neko_Sencho もう一度ジョブズの人生を振り返ってみたらどうだろう?君の言った事を文字通りAppleは過去に実際履行しているが知らなかった?砂糖水屋ことジョン・スカリーをジョブズが引き抜いてそのスカリーの手でジョブズは追放された結果Applehは倒産寸前余命三ヶ月まで落ちぶれた。その潰れかけのAppleを救済したのはゲイツから大金を引っ張ったジョブズだったわけだけど。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 18:17:32
Neko_Sencho 調子に乗っている若造をどんどんおだててさらに調子に乗らせて金まわさせるのが日本の経済界は嫌いなようで。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 18:19:34
日本ではデカい事言って調子に乗っているイーロン・マスク格好良いぜ!とか、さんざん躍らさせて金廻させようぜとかにならない。
kartis56 @kartis56 2018-11-07 18:19:51
ゲイツはライダーになったけど、ジョブズはなってない。ここが違う
カミ @kami2805 2018-11-07 18:23:07
前園とかホリエモンとか割とそういうイメージに近いけど、めっちゃ叩かれるしなぁ
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-11-07 18:23:31
日本には孫正義がおるやん!ダメか?!やっぱダメだよな!
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 18:24:14
kami2805 自分に迷惑かからない範囲なら、山師にはどんどん金廻してもらった方が良いのにね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 18:24:42
ishiyuriniwa 追い出されて、最近は海外への投資に熱心のようで
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 18:28:16
ソフトバンクがADSLのルーター配ったおかげで、ISDNで殿様商売していたNTTにプレッシャーがかかったわけで、孫正義が日本の通信関係に与えた影響はけっこう大きいと思う。当時はバカにされていたけど
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-07 18:34:18
shabasuke 史実と文字通り一致する発言をしてるってことは史実をもとにした発言ってことだよ。 文字通り身勝手にふるまって社内をめちゃくちゃにしたジョブズは追放に値するクズだった。 のちにたしかにAppleは窮地に陥ったが、追放からずいぶん経ったあと、Windows95でApple以外の非PC(Windows)系パソコンメーカーはすべて壊滅したころだな。 ジョブズ追放とは関係ないよ
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-07 18:38:37
ちなみにジョブズを追放したスカリーのほうがむしろコンピューティングの理想を追っかけたクチで、PDA(スマートホンの祖先みたいなもの)Newtonなどは技術が追い付かなかった感はあるが、さすがAppleと思わせるだけの理想を追った製品ではあった。 iPhoneなんかもこれの蓄積があればこそだろうね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 18:39:05
初代Macintoshは単体だと半端な製品だったけど、ジョブズを追い出したからある程度の金額の半端な製品を商品化出来たとも考えられるわけで。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 18:41:19
米国だと512K Mac、日本だとMac PlusでHDD外付けでようやくまともに使えるようになったので、初代Macの評価は難しい。
あらP★ @arapix 2018-11-07 18:43:47
みんな勘違いしてるけど、ジョブズって日本で言えば孫さんだぜ?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 18:45:18
Xeroxのパロアルト研究所でやっていたAltoを気に入って人材引き抜いてLisaを作らせたところまではジョブスの功績と言っても良いかもしれないけど
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-07 18:54:22
むしろジョブズがAppleに残ってたほうが、拡張スロットとか嫌ってたからMacがユーザーがいじれないシステムになって、早々に消滅してたんじゃないかなって気はするね。 今のパソコンと違ってまだまだ標準でついてる機能だけではまともに使えない時代だったしさ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-07 18:58:01
まあ、日本にジョブズはいなかったけど、本田宗一郎はいたし、松下幸之助もいたんだから、ジョブズジョブズって騒がなくても、日本の起業家や技術者をきっちり支援し育てていける体制をつくればいいんじゃないかね。 少なくとも技術者のすごいのはけっこういるよ。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-11-07 18:59:34
似てるってわけじゃないんだけど、ジョブズは任天堂の岩田さんってよりは山内社長ポジションだよね。良くも悪くも起爆剤みたいな立場。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 19:00:29
Neko_Sencho 戦後は「上」の人達が一掃された時代ですので
Tadashi @tadashifx 2018-11-07 19:07:52
ジョブズが偉いんじゃなくてDTP/DTMに使った人達(芸術家系)のおかげでMacが偉いと勘違いする層が増えてブランド化が進んだだけで実際に偉いのはアドビさんらだと個人的には思ってる。まあその用途に使いやすいように狙ってジョブズが仕様決めてたんだとしたら偉いとは思うけど少なくとも私はそんなことは聞いたことがない。(Windowシステム自体はMacに頼らんでもほぼ同時期にXもあるのでそんなに祀り上げるほどのことでもない)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 19:18:54
tadashifx DTPで使われるようになったのはMacintoshⅡの頃からで、PostScriptを標準的に採用したことで業務用印刷にも使えるようになるなど技術的なポイントもいくつかあると思います。X-Windowは基本的な仕組みが出来たのはまぁまぁ早いですが、デスクトップのデザインが固まるまでけっこう時間がかかりました(今だに固まっていないかも?)。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-11-07 19:27:51
そもそも「ジョブズ」と「技術者」を比較するのがなんかおかしいんじゃないかなあ。技術者ではあったんだろうけど、「優秀な技術者だったか」って言われるとなんかイメージ違う人だよね。
Hornet @one_hornet 2018-11-07 19:28:37
shabasuke 最初に自分が「ジョブズがいなければ」って話をしてるのに、反論されたら「それは所詮ifでしかない」って何かのジョークですか?
娑婆助 @shabasuke 2018-11-07 19:50:27
Neko_Sencho もうそんなタイミングは逸してしまった後で才能ある人はチャンスが掴みにくい衰退した日本を諦めてパトロンを見つけやすく融資もうけやすい海外にさっさと行ってしまう。この人材の海外流出という問題がある以上日本発で世界をリードするイノベーションは生まれる可能性は低いままであり続ける。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-07 20:15:30
Appleが出したレーザーライターという、中身がMacより豪華なコンピュータだという豪勢なプリンタがあって、それでポストスクリプトを扱えるようになったんですよ。それまではパソコンで作った書類はドットが荒く、それがハイテク風だともてはやされた時期もありましたが、一般的な印刷用途には使い物になっていませんでした
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-07 20:20:29
そういやマルチフォントもMacは先駆者だよねえ。 いろんなフォントをいろんな大きさで用意していたので、「FontDAmover」というフォントとDA(デスクアクセサリ、時計や電卓などの小物アプリケーション)の管理用ソフトなんてのもついてた。ジョブズのこだわりだったらしいが、16bitなMacには少々荷が重かった
@drydog_jp 2018-11-07 20:23:40
少なくとも日本には【信者】を作れた経営者は確かにいないな。 ジョブズ信者嫌いだから、いい事だと思ってるけど
Licorice @Licorice_90 2018-11-07 20:31:59
他所の国にもジョブズなんていないと思うけど。そんなにジョブズの猿真似だけをやる無個性な人材がほしいのか?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 20:40:27
ジョブズが尊敬した説のあるSONYの盛田さんは、井深さんという天才技術者と組んでSONY信者と呼ばれる人が産まれたぐらいのブランドを築きました。独自の美学がありそれを基準に突っ張ったとこのある経営者だったようです。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-07 20:42:34
「10万台の注文を受けた。しかし、それには彼等のブランド名を付けなければならないという条件が付いているので、断るつもりだ」。 https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/1-06.html 盛田さんが突っ張った逸話。
Yeme @yer_meme 2018-11-07 20:47:14
ジョブズは「天才経営者」であって「天才技術者ではない」んスよね。能力主義とか考える上ではその辺は把握しておきたいっスね。
alan smithy @alansmithy2010 2018-11-07 20:49:35
日本の場合はちょっと先進的なことをやると京都府警に潰される
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-11-07 21:58:47
遥かに市場規模は小さいが、エロゲ業界で言えば新海昇という存在が居たなぁ。
Ukat.U @t_UJ 2018-11-07 22:18:27
satoyuyapyaa ええ。なので、違法(脱法)な商売を多目に見ればジョブズが湧いて出るって訳ではないのでは?と思うわけです。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-11-07 22:28:36
俺はヤマザキマリ版のジョブズを読んで泣きそうになったが、角川春樹のwikiは戦国武将やローマ皇帝並み(むしろ以上)に面白い。横溝正史の映画化などで角川書店を復活させたが、ぜひ伝記完全版を出して欲しい。
ぼーる @maruyama02688 2018-11-07 23:43:53
まるでジョブズが違法行為しまくったかのように読める
娑婆助 @shabasuke 2018-11-08 00:39:25
yer_meme 経営者は技術者である必要はないし技術者は経営者である必要もない。ゲイツは才能に恵まれ両方を兼ねていたが結局自分に足りない部分をどういう人間を使って補うか?という問題なのであってゲイツもジョブズも共通するのは人を使う達人でもあったという事。事業規模がでかくなる程人に委託する事は多くなるのだから必須の才能なのだろう。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-11-08 01:36:52
yer_meme 天才経営者もなんか微妙に違う気はします。天才ではあったんだと思うけど、なんだろうな。「山師」辺りが近いけど、悪い意味が強すぎかなあ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-11-08 01:49:08
ジョブズは天才ヒッピーだろ。
禁孤独してても吸いたくなるから @ngohho 2018-11-08 02:15:51
信者作った経営者って意味に限れば、存外ホリエモンとかその辺がそれって事でよかったりして
@drydog_jp 2018-11-08 08:01:47
アメリカの禿がジョブズなら、日本の禿は孫正義だな
真砂 @okayasumasa 2018-11-10 04:00:44
既に出てるけど、ジョブズと比較するなら山内組長だよなぁ。本人の技術的才能ではなく、他人の才能を見出だしたり、本質を捉える眼の鋭さや経営、宣伝の上手さ、マスコミ受けより実際に触れてくれたユーザー受け優先(マスコミも利用できる限りは利用するが)といった、「将の将」的な意味で。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-11-10 22:07:32
ウォズニアックは自分の会社のコンピューターが発表される大事なイベントで、実在しない高性能コンピューターをでっちあげてジョブズを含む参加者を釣るために、数百枚のニセチラシを印刷してバラまいた男だぜ。遵法精神がどうとかいう前に、そもそも価値観や主義、優先順位と志向が常人とは違うんだろ。
ZIMBA @zimba_dqx 2018-11-12 22:31:40
ホリエモンがその立場なら社会が正しく評価しなかったかと言っても、ネット民も嫌ってるわけで。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする