まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
77
ライブドアニュース @livedoornews
5000RT:【来年開催分】コミケ有料化へ 東京五輪によるビッグサイト利用制限で経費増 news.livedoor.com/article/detail… C96とC97は東展示棟が使えないため別会場も利用し4日間開催。経費増加のため有料化を検討しているという。 pic.twitter.com/URBKja579o
 拡大
リンク ライブドアニュース 2 users 215 2019年開催のコミケ有料化を検討 東京五輪の影響で経費増加 - ライブドアニュース コミックマーケット準備会は2019年のコミケの有料化を検討している。東京五輪の影響で、東京ビッグサイトの東展示棟が使用できないため。青海展示棟の利用や4日間の開催によって経費が増加するという
ねとらぼ @itm_nlab
3000RT コミケ、2019年開催のC96・97を有料化 4日間2会場で経費増 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… pic.twitter.com/9f4esgFTyW
 拡大
リンク ねとらぼ 26 users 441 コミケ、2019年開催のC96・97を有料化 4日間2会場で経費増 有料のリストバンドによる参加者の識別を予定しています。
やしろあずき @yashi09
コミケ有料化、コミケ以外の同人イベントって大半がカタログを入場券の代わりにしてて実質参加が有料だし、そもそもコミケ会場って居るだけで金銭感覚が崩壊し500円を10円みたいなノリでホイホイ使ってしまう魔の場所なのであまり問題にならない気がする。
カワチ‎(*´◒`*) @kawachirokow
コミケの有料化で「お金ない人を見捨てるの?」みたいなことリプしてる人いたけど、そもそもコミケは諭吉を溶かす場所やで(100円玉棒金で殴る絵文字)
そもそもお金をマッハで使う場所
蜜ゴロー  @mithugolo
お金ない人はコミケなんて金使うだけの場所にまず来ない。 twitter.com/kawachirokow/s…
えま☆心はシュテルン在住組 @EmaLeanna
@kawachirokow そもそも入場料も払えない人が行くとこじゃないですよね……
えま☆心はシュテルン在住組 @EmaLeanna
@kawachirokow パンフが入場券代わりのイベントもありますけど、厚みからしてそれはコミケは無理なのはわかるから、せめて入場料くらいとってもいいのではと(徹夜組は割り増しで)
カワチ‎(*´◒`*) @kawachirokow
@EmaLeanna 徹夜組は入場料5万円くらい取っちゃえー!(๑•ૅㅁ•๑)
やげざわ@造形コス作ります。 @yagezawa
@kawachirokow 新刊セット付録付き。が幾ら掛かるのか知らない人達が、この話題に入ろうとしてますね。そんな人コミケには来ないのに(笑
ゆんはな@次→1.13ロッテン→2.10京響 @Inheritturbo919
ビックサイト(もしくはインテックス大阪)までの交通費と飲食代、パンフレット代、薄い本の軍資金が溶けるまでがテンプレ twitter.com/kawachirokow/s…
「お金がないけど参加」について

企業ブースとか盛り上がってますものね。

能収 @loversoul88
わしは学生の金のない時に行って「ここは貧乏人の来るとこじゃねえ」と思ったよ twitter.com/kawachirokow/s…
かくせん @plam0316
今のコミケは本買いに行く以外の目的の人も多々いそうだよなあ。企業ブースなんて特に。 twitter.com/kawachirokow/s…
いとう @417kei
(推測)数百円の入場料払えない人がコミケに行っても、人混みに揉まれるだけで何の意味も無いよ? 遊園地に行って他人が遊んでるの見てるだけって楽しいか? twitter.com/kawachirokow/s…
うづら @udura
RT)冬コミに一度サークル参加+翌日一般参加したことがあるだけなんだけど、昼過ぎとかにフラッと行ってコス広場眺めたりして過ごす感じの人ってあんまりいない感じなんだろか。
BUFF @geishawaltz
コミケ、何も買わずにただ見て回るだけってスタイルの人はどのくらいいるんだろう。何も買わずにレイヤーさん目当ての人は多いかな?さすがに入場料も払えないような人はいないとは思うけど。いや、いるにはいる可能性はあるけど。 twitter.com/kawachirokow/s…
コミケという戦場で金は弾

残機だと感じる人もいそう

クロシェ @cloche019
@kawachirokow みんなこれくらい持って行くもんや!と札束でぺちぺちしないと。 a.r10.to/hvgOTB
リンク 楽天市場 【楽天市場】ゴルフコンペ 景品 にも なんちゃって札束 10束 1千万円分 札束もどき ダミー札束 100万円【札束/メモ帳/リアル札束/偽札/ニセ札/パーティー/イベント用品/販促品/景品/忘年会/新年会】:ウッドミッツ ドッキリ、ウケ狙い、自己満足、お祝い、100万円の札束が10個 パーティー 忘年会 新年会 合コン キャバクラ 飲み会 ご祝儀 結婚祝い 出産祝い 新築祝い お年玉。ゴルフコンペ 景品 にも なんちゃって札束 10束 1千万円分 札束もどき ダミー札束 100万円【札束/メモ帳/リアル札束/偽札/ニセ札/パーティー/イベント用品/販促品/景品/忘年会/新年会】
fam @fam256
@kawachirokow コミケでのお金(特に500円玉)は実弾。弾も持たずに戦場にやってくるのが悪い!
残りを読む(13)

コメント

Pêche @visvangst 2018-11-07 13:05:44
冷やかしは結構です。
2D @migrant777 2018-11-07 13:16:20
マジでこれ。事前チェックの5割増しくらいの実弾(現金)用意して全部撃ち尽くす覚悟で挑む場所。まぁ、そもそも物価感覚が普段とは違うしカタログ代なんて誤差だよ。
古井戸 @deepandoldwell 2018-11-07 13:29:24
昔先輩でオタクを見にコミケに行きたいっていう人いましたわ。面白いんですかねそれ??
uki @netgameneet 2018-11-07 13:33:21
それらしいツイートが見つからん、消したかな
いかおとこ @mororeve 2018-11-07 13:39:43
買うものは別にないんだけど、行ってみたいのはある。行ったらなんか買うんだろうけど。 しかしdragoner氏は何故あそこまで色々詳しいのか。
柏木彰二 @GmailShoji 2018-11-07 13:44:33
ここ何年も三日間参加して…当日自分で本一冊も買ってない事が何回もあることに気付く
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-11-07 13:54:01
コミケで心配するのは残金ではなくカバンの容量だぞ
臼沢沙英 @Sae_anime 2018-11-07 13:54:58
有料化の影響で冷やかしが減ればいいなあとも思いましたまる
ろんどん @lawtomol 2018-11-07 14:10:46
私「コミケ、結構近いし一度行ってみようかな。ジョギング中たまたま通り過ぎた事あるし」ディープオタ後輩「なにがお目当です?」私「いや別に。同人誌は委託で買うし」後輩「…お目当無しの夏コミなんてただの地獄ですよ、やめといた方がいいっす」という訳で一度も行ってない
眠井 @Haranikusugoi 2018-11-07 14:21:54
あんなクソデカ会場のクソデカイベントの運営はいくらボランティアスタッフが集まろうが金がかかってしょうがないに決まっているので、普通に有料化すればいいと思う。「コミケ有料化するなら行ってみようかな」と言い出した友人もいるし。
み(Togetter) @Togetter11 2018-11-07 14:30:51
deepandoldwell なんか祭りやってる楽しそう。ってノリでコミケに来るひとの観光案内は何度かやったよ。ひとりサークルデビューした
---------- @yukiokurosaki 2018-11-07 14:33:30
「徹夜組は割り増し」ってのは下手したら「金払えば徹夜で並んでもいい」という免罪符と捉える人間が出てくると思うの
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-11-07 14:36:37
みなさんイキってる感じがいいですね(´・ω・`)コミケ40周年史から統計を見てみればわかるけどbin中央の5万円以上で殴ってる人は全体の12%程度で要するに来場者数桁落ち程度。キャパ的にはそれくらいでちょうど良いんだけどでは振り落とされる人が何を買ってるかと滞留時間・移動時間は大手とピコ向けどっちが長いかというあたり。金は立食会程度のもんならそれで良いと思うけどピコ手が消えるようならさすがにコミケの存在価値が揺らいじゃうかなって。他のサイトから消えるEXPOの中小企業参加の価値と同じ。
kyk @0_kyk 2018-11-07 14:42:39
1人でぶらっと入って人ごみ満喫して何も買わずに帰っても何が悪いもんじゃないでしょう。というか私自身最後にいったコミケは大体そんな感じでした。
み(Togetter) @Togetter11 2018-11-07 15:02:23
yuki_obana 逆じゃね?わざわざピコサークルの本買いにくるひとほど入場料出すよ。書店委託ないし通販するかどうかすら分からないんだから
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2018-11-07 15:09:44
いま流行っているアニメなら、他の即売会やオンリーでいいわけで、コミケの良いところは趣味系やサークル1や2のマイナージャンルが揃うところ。そういうところ目当ての人は、お金もそんなに使わない。同じ武器金でもばらまく弾薬というよりはスナイパーライフルで数発のみみたいな感じ。
SCP財団職員 @jsdf5475 2018-11-07 15:33:47
あるぞ(赤軍並みの感想 それはさておきなんでも無料で出来ると思ったら大間違いやぞ 対価を払いなさーい
kartis56 @kartis56 2018-11-07 16:05:18
lawtomol 気になるジャンルがあるなら、待機列なくなったころから行くといいです。何回か行ってると通販してないような小規模回るようになる…
kartis56 @kartis56 2018-11-07 16:07:48
Haranikusugoi もともとカタログ買うのが前提だから、形式上は有料
都田 柾 @makisakimaki 2018-11-07 16:26:28
地方のイベントしか行ったことなかったからコミケ無料だって知らなかった。リストバンドなら持ち運ぶのめんどいパンフと違うからいいね。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-11-07 17:04:46
「50万円払ったら徹夜ok(収容場所は作る」とかにしたらダメなんかね。それでも人多いなら100万でも200万でもいい。すると金払った徹夜組が金払わない組を全力で殴りはじめるし、サービス料払わないのは万引きという扱いになるのでは。
ろんどん @lawtomol 2018-11-07 17:29:14
kartis56 ありがとうございます😊興味あるジャンルもありますし、コミケマナーを学んでノンビリ行ってみます
@mouth0717 2018-11-07 17:31:39
有料化したら少しは混雑が緩和されるかなと思ったが、こんなノリでは変わらんか……。だいたい地方から遠征できてる人は交通費だけで相当かかってるしな。
ろんどん @lawtomol 2018-11-07 17:32:41
yukiokurosaki 以前読んだ「保育園のお迎えの遅刻が多くて困った園側が罰金を導入したら、遅刻する親が激増した」という話を思い出しました。「預かり延長有料サービス」に事実上なってしまったという…
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018-11-07 18:20:58
それがだな、「コスプレを撮りに行くだけ」とかだとガチで全く金使わんのよ。だから有料化については反発するカメコもいると思う。率直に申し上げて死んでほしいが。
おつらら @otsuraraa 2018-11-07 18:25:51
徹夜組は入場料倍にして隔離してお金だけ頂いたら駅に誘導しよう。関東の宿泊費としては安いでしょ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-11-07 19:22:10
有料化は別にかまわんけど、リストバンドでやるならカンパに賛同する人向けのグッズくらいでもいい気もする。支払確認の段取りでガバると不満が一気に吹き出そう。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-11-07 19:22:50
コミケに限った話でもないが、(委託も通販もしないピコサークルの本を買いに行く為なら)往復数万の交通費とサークル代はそもそも勘定に入らないのがオタクなので
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-11-07 19:35:45
Dongpo_Jushi_x ほんとそれ。もう10何年レイヤーから言われ続けてた、正直有料化が遅すぎたぐらい。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2018-11-07 19:40:19
コミケ自体にもっと貢ぎたいと思っていたので、自分は良いことだと思う
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-07 19:48:46
人大杉なんだから減らす良い機会でしょ。このまま増やすメリットないし
hajarou @hajarou 2018-11-07 19:49:32
まあ自分は無料配布モノをもらったり、立ち読みするためにああいう場に行く人間だわ。
ephemera @ephemerawww 2018-11-07 19:58:54
1)コミケは有志アマチュアによる自主イベントである。運営主体たる有志が運営資金を出すのは当然。嫌なら有志ではない。来なくて結構。2)サークル参加者、コスプレイヤーは以前から運営費を負担してきた。アマチュア自主イベントなのに企業ですら負担している。一方、一般は運営費免除で、スタッフのように時間や汗も提供していない。それで対等扱いされてきた優遇こそ異例。3)昔はカタログは事実上の強制購入。一般参加者「有料化」ではなく元に戻っただけ。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-11-07 20:05:29
会場行くまでのコストおよび滞在費考えたら、カタログ必須になるのは別にという感じの地方オタ高みの見物。今のところの心配点は、ウェブカタログユーザーの扱いがどうなるかくらい
rink @atopyred 2018-11-07 20:12:09
コミケが市民権を得てきた所だし、有料化は必然だね。なんだけど有料は悪っていう原理主義の方々はどこにでもいるんだよな
kartis56 @kartis56 2018-11-07 20:13:41
企業ブース切り離して、待機列も別にすると同人側は割と列が空きそうな気もするけど
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-11-07 20:13:50
金出せば優先的に入れる様にすればいいじゃん。
エコ袋にありったけのチケ運を @ecobukuro_free 2018-11-07 20:35:31
むしろピコ手(あんまこの言い方好きじゃない)を買いにいくんだろ???大手は全部委託で済ますわ
エコ袋にありったけのチケ運を @ecobukuro_free 2018-11-07 20:37:05
というか元々は有料だった。パンフを必ず買ってねってやつ。人が多すぎてチェックできなくなってただけ
野良馬 @nobody_oyaji 2018-11-07 20:38:18
近年三日目だけなんで多くても3万弱しか用意しないけど、それでも「有料化したら行かない」とは口が裂けても言わんなー。   1日限定チケットが1000円とかだったら全く気にしない。その程度の即売会ならザラにあるし。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-11-07 20:43:52
lawtomol覗くだけなら12時前後会場着お勧め。   近年はその時間の入場なら並ばないか、並んでも30分も掛からんかと。
Antelope @antelope_elf 2018-11-07 20:44:45
カジノの入場料問題と一緒やね。入場料5000円が高いって、そもそもあそこは札束カバンに詰めて突入する場所やぞっていう。
KT @AVR2A 2018-11-07 21:06:48
今までサークル側が費用負担してただけなんだけど 他のイベントの倍以上の諭吉の参加料払って出てるんだけどね
null @null_coloratum 2018-11-07 21:11:07
コミケ会場に入る体力も気力もないけどベローチェには行きたい
あごにー @Agony_01 2018-11-07 22:03:12
ふと思ったんだが、徹夜組で金出し合ってあの辺にビル立てたら解決するんじゃね・・・?
パナマ某 @panamabou 2018-11-07 22:36:02
つまり仮面ライダーOOOなんだよ、コミケの世界は
人形使い @doll_player 2018-11-07 22:41:15
コミケは魔界なので通常空間での経済観念は消失する
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2018-11-07 22:41:22
コスプレ撮るためだけにコミケ来るカメコだと有料化に文句言うだろうなぁ 普通のコスイベはカメコの方がレイヤーより入場料高いし・・・
縞工作 @joqufutyqec 2018-11-07 22:42:25
問題児に限って、今度は「こっちは金を出してるんだから」と権利を主張し始める
IF @xaviorion 2018-11-07 22:42:27
…こうな、500円棒を4本くらい作るじゃん?三日間終わるじゃん? 下手すると全部消えてるわけよ…
うにら @riafeed 2018-11-07 22:44:06
お金無い人を見捨てるのかなんて言ってるのはもう「そうだよ」って返せばいいんじゃね
風祭司 @whoxi4 2018-11-07 22:45:52
有料化するとして、そのリストバンド着帯を何人が何時間かけてやるんだい?とは思う。入場開始前の待機列形成時からなら何とかなるのかな?
ぼーる @maruyama02688 2018-11-07 22:48:13
なんやみんな金持ってるんじゃん。好きなことであれなんであれ一気に数万円使えるのうりょくとチャンスがあるなんて裕福だなあと感じてしまうよ
みけにゃむ💫冬コミ2日目💫 @mnyan_angel 2018-11-07 22:51:18
混むから運営やサークルに全くお金落とさない冷やかしに来るような奴はいなくなるべき💦地方の、オープンしてからそれなりに年数経ったショッピングモールにデート気分でくるものではないぞ。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018-11-07 22:59:13
東方や艦これ辺りで増えてる中高生は、ウェブチェックのみでカタログも買ってない人結構いそうだし、有料化になったら来ない人増えそうな気がする。 とりあえずオリンピック後は基本無料に戻すと思うけど、気持ちでいいから好きな額入れる形式でエントランスホールに募金箱でも置いてみたらどうだろうか?って以前から思ってる。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-11-07 23:03:17
予行演習として行ってみるだけなら昼過ぎぐらいをおすすめされてるのはよく見かけるんで、混雑の軽減という面でみると特定の時間帯を過ぎたら無料とかでもいいんじゃないかなーという気はするけど、そのへん区別するコストを考えると一律有料がいいのかなあ。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-11-07 23:04:50
攻殻機動隊にあったよね500円玉実弾として使うやつ
yadamon @yadamon11 2018-11-07 23:06:50
野次馬排除の最低限のハードルは野次馬以外のすべてにとって得しかない
ザンちゃん @zanchann 2018-11-07 23:09:08
そもそも同人誌は普通のコミックよりはるかに高いのに薄く、金持ちの道楽的なとこあるから、そりゃ入場料も払えないような貧乏人には縁がないわな。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-11-07 23:13:14
コスプレ広場は「会場外」だから、今まで通りに無料で十分に楽しめるのでは?
ぼーる @maruyama02688 2018-11-07 23:16:31
riafeed 嫌み聞こえた?気を悪くしたのならゴメンね
グレイス @Grace_ssw 2018-11-07 23:21:04
一日しか行かなくても三日連続で行っても必ず全弾撃ち尽くす場所。それがコミケ。
Kongo @kongo_kirishima 2018-11-07 23:25:50
whoxi4 カタログ買ったら付録として付いてくるんじゃね?
かりかりうめ @karikariume_3 2018-11-07 23:26:52
この日のためにお金があるんじゃないの?
文月かずや@ふづきゅん @fudukyun 2018-11-07 23:47:26
個人的にはコミケ有料化によって参加者がどれくらいへるかっていう社会実験もかねてやってほしいと言うのもある。結局事前にどれだけ言ってもやってみなきゃわからんからなぁ
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-11-07 23:54:29
趣味の同士が、お互いに費用や労力出し合って参加・運営するのがコミケ本来の姿ですよね? 参加者が費用一切出さず労力も出さず、ただ恩恵だけくれってのは論外です。
RGB000 @19666_61 2018-11-07 23:58:54
Penginumineko でも例大祭とかパンフ購入必須だし、買わないと入れない、となれば買う事自体に抵抗は無いのでは? 募金箱は「帰りにでも入れよう」と思って結局すっからかんになって無理だったってなる人多発しそう
RGB000 @19666_61 2018-11-07 23:59:18
むしろチェック無しで入れる今が驚き
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2018-11-08 00:05:57
先週の渋谷ハロウィンも「来年から有料化」と併せ 社会心理学界隈は論文を相当書けそう。。
zfax_4 @lolox0109 2018-11-08 00:15:07
自分は初コミケが高校だったから、お小遣いから必死に費用捻出してる小中高校くらいの子に いい大人が「コミケで万単位使うの当然でしょ?」みたいな態度もちょっとな…と思うけど。 それはそれとして、自分の頃はカタログが入場券代わりの時代だったので、 貧乏な高校生だろうがカタログは買ってた。
zfax_4 @lolox0109 2018-11-08 00:15:48
「無料が普通、有料は拝金主義」みたいな人がコミケにすら湧くのはやはり 「娯楽が無料で享受できて当たり前」という悪しき風潮の一端なのかなって印象。
風祭司 @whoxi4 2018-11-08 00:20:30
kongo_kirishima webカタログ有料版もある中でそれは色々まずい気がする
野住 直 @nao_nozumi 2018-11-08 00:21:28
コミケの入場料って10万円単位になる予定なんですか?? それなら分かりますけど…。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018-11-08 00:23:34
あそこは戦場、多々買いの場所なのさ
ephemera @ephemerawww 2018-11-08 00:31:26
本来の運営主体であるアマチュア参加者の中でも、サークル参加者はその運営費の大多数を負担してきた。警備費増加の割を食ってきたのはサークル参加者の懐だ。記憶する限り90年代のサークル参加費は5千円台だったが、じわじわ上がって今では申込書代と参加費併せ1万円を超える。かつて米澤前代表は1万円の負担は高校生のサークル参加希望者には酷だから避けたいと言っていたが、もうその一線は超えた。若者が参加できないイベントは衰退する。運営費を他の参加者も負担するのは遅すぎたくらいだ
はくしんかわ @sato231031 2018-11-08 00:36:57
何も買わないでコミケに来る人はそもそもコミケに来る意味ないのでは
jpnemp @jpnemp 2018-11-08 00:42:14
whoxi4 各自で自分でつけるんでしょ。
コメトギ @cometogi 2018-11-08 00:43:32
商業や大手はなんやかんや別のイベントでも機会があるし通販もある。でもマイナージャンルや中小サークル・趣味本とかはマジでその場その時行かないと永遠の別れになるから会場で買い集めるしかないんだよぁ
しぇりりん(4回連続コミケ欠席) @m_sheririn 2018-11-08 00:45:44
スリ置き引きとかも紛れてるって言うからなぁ(具体的な被害とかはあまり聞かないけどゼロではないでしょう
RXF-91 @rxf_91 2018-11-08 01:13:33
入場が有料化される事で一番懸念されるのは、入場料も払えない赤貧どもなんかじゃなくて「俺は金を払って入場したお客様だぞ」的な態度を取る輩が絶対に増えるであろう事なんだよなあ。
RXF-91 @rxf_91 2018-11-08 01:14:19
何せ入場無料の今ですら何故か参加者ではなくお客様気取りのアホが絶えないのだから。
3Dポーズ集 @3dpose 2018-11-08 02:29:41
金払った方がマナーのいい人増えるけどね。入場無料だからこそお客様根性丸出しの連中が多いのであって。
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2018-11-08 03:46:10
lawtomol ジャンルによって、12時回るともう撤収を始めるところと、16時の終了間近まで多くのサークルが残っているところがあります。撤収が早いところは、開場前から並んで入った方が無難です。どう転ぶかは、行って覚えた方がいいです。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2018-11-08 05:40:04
入場が有料になるので予算節約と混雑回避でレインボーブリッジを渡っていこうとしたのに、交通費は倍以上、降りた田町駅はやたら田舎にあってレインボーブリッジらしいものも見当たらない「はっ、ここは町田!?」という悲劇が起きない事を祈りたい #無いです
よよぎまち @hogehogeat 2018-11-08 06:11:58
だから「お金ない人を見捨てるの?」ってリプした人のツイートをまとめろよ、と。
星夜輝/✨💎⛵/μ'sic forever @hoshiyo 2018-11-08 06:22:19
arm1475 有明と青梅の2会場で開催、という誤記をやらかして8時間以上放置&こっそり訂正した某有名Webメディアがあったし、真偽はともかく(多分ネタだと思いますが)同様の間違いをやったとされるアイドルやら声優やらもいたし、あり得ない話ではない……のかも?
DROP @D8drop 2018-11-08 06:24:13
サークル側から参加費用を徴収していたからねぇ。それで運営しようにも限界あるだろうなと思っていたから、有料化には賛成だ。そもそも有料化を批判する人は、コミケという戦場に赴く資格はない。
ろんどん @lawtomol 2018-11-08 06:27:11
nobody_oyaji ご教示ありがとうございます。なんかワクワクしてきました
ろんどん @lawtomol 2018-11-08 06:28:06
letssaga3 習うより慣れろ、ですね!ありがとうございます
おいちゃん @semispatha 2018-11-08 07:16:13
lawtomol 夏コミは熱中症があるので危ないっす。冬コミは「冬でも熱中症おこす」ので危ないです。
くにまさ @f_kuni 2018-11-08 07:18:45
T_akagi その数発が純金の弾丸でも躊躇なく撃つんですけどね。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-11-08 07:23:58
2会場という話に「企業スペースを分離というわけには行かないのかな」と思ったら、本当に企業スペースを別会場ということだった。会場の床面積が3割減なので参加サークルの2~3割をとか、一部のジャンルをとかで別会場だと「どうにか避けられないのかな」だけど。時間帯によって別サークルの知人に店番を頼んだり、撤収時に複数サークルで集合したりは普通にあるだろうから。会場配置の時点で既に大行列が発生することが予想されてる大手サークルは企業スペース隣接ブロックに…というのも状況によってはやむなしかしれないけど。
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-08 07:28:30
rxf_91 購入の時に運営に従わない場合は参加資格を取り消しますみたいな一文付けて合意しないと売れないようにすりゃええんちゃう?
ろんどん @lawtomol 2018-11-08 07:33:47
semispatha ご心配有難うございます。自分の体力を過信せず、倒れて他人様にご迷惑をおかけしないことを心掛けて参ります
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-11-08 07:38:53
よーしパパ入場料払ってフェミニズム検閲しにいっちゃうぞー
BIRD @BIRD_448 2018-11-08 08:20:45
入場券購入のために徹夜した上、入場チェックが長蛇で入れず不満噴出。という可能性。
万寿針 @Manju_needle 2018-11-08 08:21:44
「お金ない人を〜」が一緒に纏められるか参照できる形になってないとシャドウボクシングに見えてしまう。
佐吉 @sakichi01 2018-11-08 08:38:19
実験としてやってみて、それから議論すればいいじゃん。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-11-08 08:57:50
一部の人間はともかく、実際みんな文句ないと思ってるんじゃないかなぁ。あたしは、画期的だと思うが、だからといって来場者は客じゃないぞ?と言うことだけ言いたいね。出展者だけが金を払ってた状況だったわけで、来場者が金を払うようになっても、特に違和感はないよ。むしろフリーライダーが減るのは良いこと。出来れば大人はガッツリ金取って良いけど中高生には優しくして欲しいかな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-11-08 09:00:36
ただこの構成だと企業は出展するメリットだいぶ減るんじゃないかな?それはそれで良いと思うけどね。
あれ @alexei_fpremktn 2018-11-08 10:00:58
ここ何年かは企業の声優お渡し会とかだけ行くけどこの状態で入場料まで取られて客じゃなくて参加者ですとか言われたら普通には?????ってなるけどな。同人側の費用負担が増えるとか知らんから企業ブースと分けろや。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-11-08 10:53:01
青海の会場だけ有料なら良いんじゃない?棲み分け出来て。
しらせ @shirase43 2018-11-08 11:39:56
コミケに行くのは、会場限定本だったり、委託しない人の本買いに行くためかなぁ
どんちゃん @Donbe 2018-11-08 12:24:12
買う本一冊減らすだけの話なのになw 文句つける人種がどんな奴かたかが知れる。
あいしー★ @aicm2 2018-11-08 12:48:03
60分で買い物を済ませるコミケチャレンジがやり辛くなるな
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-11-08 12:54:26
ココ数年で一般にもグッと近くなった気がするコミケだけど、この取組以降また違うものに成っていくんでしょうね。カメコ向けにカメコ入場料とか、本のみ、企業のみ、通し券とか色々入場スタイルで料金分けしていくのもいいかもしれませんね。(企業ブースオンリーは無料とか?)
とげみ @togemi11 2018-11-08 13:39:00
なるべく前もって買えるとか、入場で混雑しないといいよなあー。さくさく入れるのがコミケの最大の利点なので(なおカタログを持ち歩く気は毛頭無い)
だし @dashishidashi 2018-11-08 17:57:35
そもそもボランティアとかチャリティーじゃないしな
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2018-11-09 00:07:56
lawtomol 並ぶ時は、目的地が東であっても西をお勧めします。吹きさらしの東より、木陰・常設トイレ・コンビニ・喫茶店などの逃げ場が多いからです。最初は午前9時頃を目安にすると、並ぶ前後から列が動き出すので、あまり退屈しないで済むかと思います。
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2018-11-09 00:09:05
dashishidashi ボランティア(義勇軍・志願者)というのは、その通り。ただし、無償では無く、参加者が金を出します。
messie☆今年も喪中だから!(4年連続) @fairymessie 2018-11-09 02:12:16
他のヲタイベは入場料取られて当たり前だし、安い方だし、有料でもテンバイヤーは来てゴッソリ買い占めてくわ。企業とかも関係なく有料にすればいいよ。
ろんどん @lawtomol 2018-11-09 06:41:44
letssaga3 まさに右も左も、東も西も分からなかったところにご親切にありがとうございます😊ビックサイトは何度もジョギングで通り過ぎておりますが、初めてGoogleマップで西と東を確認致しました
ひと ✧ @hitosi_00 2018-11-09 08:55:31
どんなイベントでも主催のカタログは買わなきゃいけないものだと思っていた自分は目から鱗
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-11-09 17:13:39
m_sheririn まあすべて明らかにしたらコミケ出来なくなるぐらいいろいろお察しください案件あるので…(来場者数も実数より少なく発表してるんじゃないか疑惑ある)
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-11-09 17:21:47
こんな言葉が出る位当然みたいにカタログ買わん人間がいた事の方がびっくりだった。そりゃ島一帯全部どこでもその島の同人誌買えるとか思い込んだりそもそも何やってるのか分からず来て『どこ行ったらいいですか』とか言い出す輩が出てくるわな。
どんちゃん @Donbe 2018-11-09 21:15:47
泥棒と贋金詐欺師とナンパカスを排除できるなら安いもんでしょ。金を取るからこそ、運営も強い態度にも出れる。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018-11-09 23:46:20
19666_61 流石にワンコインすらないって人はいないと思いますけど……森林保護募金だってずっと存在してますし。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-11-13 15:41:04
whoxi4 カタログとセットで販売、にすればみんな家で付けてくる(ゴムバンドぐらいならCD-Rにもはいる)オンラインで観てる人はアカウント名提示で引き換えか、希望者には郵送か…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする