限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
49
美輪 @miwakovamp
中国広州に行った時、夕暮れ時に団地のようなところの入り口の前に椅子を出して、お年寄りがゆったりおしゃべりしていたよ。鳥籠に小鳥を入れてブラブラ歩いてるおじさんを何人も見たよ。暇そうで役に立たなそうで、私が聞いたり仕事したりしてた中国人と全然違った。中国人は奥深いわ。
ジロウ @jiro6663
中国ではもっとも上等な生き方のひとつとして「逍遥遊」というのがあり、まあ、誰の役にも、何の役にも立たない者だけが真に自由な生を味わうことができるという僕がすがりつくお題目みたいな思想があるんですが、それにしても老荘の使う「遊ぶ」という概念たおやかさよ、その美しさよと思う。
ジロウ @jiro6663
たとえばゲームであろうがスポーツであろうが、お金を稼ぐことを目的とする生業にしてしまったら「遊び」ではなくなるんですよね。すべての「遊び」の条件というのは、その存在や行為の動機や評価が、完全に自律していること。「この一瞬が楽しい」以外の理由に支配されていないこと。
ジロウ @jiro6663
徹底的に役立たずであることの美しさは自由の眩しさであるということですね。
ジロウ @jiro6663
「くそ断じて役になど立ってやるものか!」と歯を食いしばりながら今日も無能をやってます。ええわざとですよもちろん。もちろん敢えてです。ちがいます。やれば出来るんですよ僕だって。当たり前じゃないですか。そこを敢えてですね。わざと仕事のできない中年男性を演じてるんです本当ですってば本当
荘周(荘子と呼ぶ人も) @Zhuangzishuo
几帳面な人は疲れるだろうし、真面目で賢い人は心配事が多いだろうね。逆に、そこそこ食べられれば満足できて、他人に何も求めない人もいる。「無能」とは立派な才能だよ。彼らは繋がれていない小舟のように、ゆらゆらとのんびり遊んでいる。『荘子』(列御寇篇)

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 7日前
開高健の「無駄こそ自分を豊饒にする」ですな
伍長 @gotyou_H 7日前
役に立つは裏を返せば迷惑の一種
しょーた @shota243 7日前
逍遥と言えば旧制三高の寮歌が逍遥歌であるな。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 6日前
今の日本にはそんなもん容認する余裕なんて無いわな
うつお @U_2O 6日前
日本で高等遊民と呼ぶ奴ではないのか。 日本にもいるけど、必死にSNSとかしてないし動画あげてるわけでもないからネットと職場、学校だけで世間と接してる人の目には触れないと思う。
rink @atopyred 6日前
高等じゃないけど中等遊民くらいだな俺
円筒埴輪 @CylindricalClay 5日前
読みきれない本が増えていくと仕事なんてしたくないと心底考える。 ではあっても、読んだ本の中には「二宮尊徳の教え 佐々井典比古訳注 三樹書房」なんてのもあって、飢饉とか現代だったら経済崩壊とかになったらこの人たちどうするのかなとも考える。 ソ連崩壊時のダーチャのようなものがなければできない生き方なんでしょうな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする