>共産主義は誰にも偏った権力を与えないという原則のもと、すべての人民の権力を奪うシステム…さすが京大生

こういうの見るとさすが京大生と思う13年前のhttp://www.kyoto-u.com/lounge/discuss/html/200503/05030121.htmlの書き込み
7
∈(⊙ө⊙)∋ @4EfSOYIrTXc1DUE

やっぱネタもあるんだ matome.naver.jp/odai/213970312… >おそらく前期が終わる頃には、 ネタ看板とセクトの電波看板と普通の左派の看板とを見分けることが出来るようになります。 pic.twitter.com/AmkHHss7mP

2018-11-10 08:01:39
拡大
リンク NAVER まとめ 京都大学に通うと変人になる7つの理由 - NAVER まとめ 学生のみなさんが悪いのではないのです、学校というか雰囲気というか、京都全体が京大生を変人にしようとしてるんです。
∈(⊙ө⊙)∋ @4EfSOYIrTXc1DUE

それならいいけど13年前の掲示板だし、今は違うかも kyoto-u.com/lounge/discuss… 13年前の書き込みの良コメクリックしたら入った >共産主義は誰にも偏った権力を与えないという原則のもと、すべての人民の権力を奪うシステム… >極左と極右は言論統制、帝国主義的領土拡大に行き着きますから結局同じ悪 pic.twitter.com/sbSGQdzc2t

2018-11-10 08:07:45
拡大
リンク www.kyoto-u.com kyoto-u.com > 談話室 > 議論 > なぜ京大には左翼的アピールのたて看板ばかりなのか 京大生の集まる掲示板。大学、サークル、講義、受験、京大生活、恋愛、趣味、NF、試験などに有用な情報がたくさん。
  1. うんこ 2005/03/28(月) 02:12:28良コメ 0
    おそらく前期が終わる頃には、
    ネタ看板とセクトの電波看板と普通の左派の看板とを見分けることが出来るようになります。

右翼と左翼についてはこれ
http://www.kyoto-u.com/koron/onisi.htm (リンク開くけど中身が違うよう)
ーーー
最初はここを見るため開けたが、ここ↓に感心した。
14. 。 2005/03/28(月) 05:06:13良コメ 1
共産主義は誰にも偏った権力を与えないという原則のもと、すべての人民の権力を奪うシステムです。
この大義名分のもと、中央政権はやりたいほうだい管理できます。人権なんか完璧に無視できます。
第二次大戦中のスターリンの軍隊の扱いを見ればわかります。人間を文字通りゴミ扱いです。

極左と極右は言論統制、帝国主義的領土拡大に行き着きますから結局同じ悪です。
のはずの中国戦前の日本と全く同じことやってるのは象徴的です。

資本主義では貧富の差はありますが、権力が分割されるから極左のような最悪の事態は免れます
ただ、貧富の差は仕方がないとしても、能力のあるもの、もしくは努力するものに平等にチャンスが開かれているという条件だけは保つことが大切だと思います。

∈(⊙ө⊙)∋ @4EfSOYIrTXc1DUE

これは良コメ押しても入らない。1以上入らないのかな >共産主義なんて社会で高い道徳性が共有されないと無理 >そして高い道徳性が共有されれば、共産主義体制なんかがとられなくてもその目標は達成されうる >一定規模以上の社会を形成してやっていくには、仕切り屋がどうしても必要になってくるが pic.twitter.com/bMyCMzIRTX

2018-11-10 08:15:13
拡大
∈(⊙ө⊙)∋ @4EfSOYIrTXc1DUE

>仕切り屋がどうしても必要になってくるが、道徳性・公共心がうすければそれだけ強力な中央権力が必要となる。しかるに、そうした場合一部の特異な例外を除いてその仕切り屋たちにも道徳心が欠けていたりするので、社会に付託された権力を用いて、容易に自らの特権獲得・役得を許してしまう。

2018-11-10 08:15:13
∈(⊙ө⊙)∋ @4EfSOYIrTXc1DUE

>特権化・役得などは非共産体制でもよく発生するが、問題は共産体制下でも、人間が運営する以上それは変わらないということである。どっちにしたって貧富の差が発生するんなら、権力の目的外使用で発生するそれよりも、金儲け自体が目的であるとはっきりしている上での方が分かりやすい。

2018-11-10 08:15:14
∈(⊙ө⊙)∋ @4EfSOYIrTXc1DUE

>人間の無知から来る、たとえば気候条件や地球全体の循環システムに適合しない大規模農地開発などの失敗や、軌道修正を阻害する因循頑固さについても、大(私)企業の専売特許であるはずもなく、「人民のため」を掲げる中央集権政府の施政組織・その他においても、十分に発生しうる。 さすが京大生と思

2018-11-10 08:15:14

こういうの見ると、さすが京大生と思う。
自分が思ってて言い表しにくくなってる事を、こうまできちんとまとめて書いてあるとは!と感動を覚えた。

秀逸と思う箇所
>共産主義は誰にも偏った権力を与えないという原則のもと、すべての人民の権力を奪うシステム

東京を見ても日本は社会主義が唯一経済的に成功した国だと昔言われてたのを思い出すくらい、そのようなシステムが心理的に暗黙に発達していると思う。

資本主義では貧富の差はありますが、権力が分割されるから極左のような最悪の事態は免れます。

>共産主義なんて社会で高い道徳性が共有されないと無理。
そして高い道徳性が共有されれば、共産主義体制なんかがとられなくてもその目標は達成されうる。

>しかるに、そうした場合一部の特異な例外を除いてその仕切り屋たちにも道徳心が欠けていたりする.社会に付託された権力を用いて、容易に自らの特権獲得・役得を許してしまう。

全部秀逸と思うけど、特に。