まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
3
PsycheRadio @marxindo
定年まで生きて仕事を続けるのが現在のリアルな目標で定年後のことなんて考えられないラジねえ。
PsycheRadio @marxindo
いやこうやって定年退職して年金もらってる人が「健康のため」「生きがいのため」みたいな感じでみんな安い給料で働くようになっちゃったら若い人の仕事はもっと減るし給料も下がっちゃうでしょうよ。どうしてそんな簡単なことがわからないのか。
萌旅調査官@グリーンエイジの交差点2020準備中 @micky1359
これ、考えると「再雇用」「再任用」の仕組みがうまくないと思うんですよね…… 定年後に、いきなり給与が落とされて、年金貰えるまで緩く働くことを続けたら、年金貰う頃に働く部分はどうしても緩くなってしまうと思うんですよね、いろんな意味で…… twitter.com/marxindo/statu…
PsycheRadio @marxindo
定年になったらおとなしく隠居してるのがいちばん世のため人のためなのに国まで一緒になって70まで働けという。この「年寄りに安い給料で働かせる」というのが最大の「若者切り捨て」であるというのもミエミエなのになあ。
PsycheRadio @marxindo
定年退職者には悠々自適の生活を与えて町内会の役員でもさせておくのが若い人たちにとってもいちばんいいのラジよねえ。
やまね@社長の学校でニッポンを元気に! @hibikaizenn
日本人はどうやら「安くしないと気が済まない」人種のようです。 老人雇用も然り 派遣も然り 製造現場も然り 特に製造現場では外国からの安い労働賃金と同一視されるから 給料が上がる見込みは絶望的になっている。 若い労働力が最低賃金に近いラインで希望なく働いている姿を見るのは忍びない。 twitter.com/marxindo/statu…
ena @enaringo0903
仕事は根本的に、生活のため、食べていくためにするものです。健康も生きがいも別に仕事じゃなくていいのよ。それは結果論なのよ。目的にすると、ずるく儲けたい人に利用されるだけ。 twitter.com/marxindo/statu…
佐藤薫 @Kaoru_Sato1123
@marxindo 明石家さんまさんが、若手芸人のために「自分のギャラは下げられない」、て仰られてたことを思い出しました。
PsycheRadio @marxindo
「仕事にしかアイデンティティを見出せない」というのがいまの日本最大の煩悩だと思うラジ。
2カラー@生存権の行使なう @2collar_Think
@marxindo かたや「運動能力や判断能力が低下してくるので高齢者は運転免許証を返納して下さい」 かたや「70歳まで労働可能にする」 何とも歪な話かと存じます。
PsycheRadio @marxindo
定年退職者の多くが生活のために働くようになっちゃって町内会役員のなり手がいなくなってただでさえ低賃金で長時間労働している若い世代に町内会役員が押し付けられるということを経て町内会が消滅していく。
PsycheRadio @marxindo
いっぽう行政は防災や福祉などの領域で本来行政の仕事であることをどんどん町内会に押し付けてくる。行政は町内会にやらせたいのに町内会が消滅するとなるといよいよ「隣組」みたいな行政主導の地域組織が作られるのではないラジか。
PsycheRadio @marxindo
70歳までは高齢者ではないことにして解決、だと思いますラジね。
直井蛙 @naoi_kaeru
青年期の延長 壮年期の延長 老年期の短縮 twitter.com/marxindo/statu…
PsycheRadio @marxindo
昨日バスが大学の前を通り過ぎてしまったので「過ぎちゃいましたよ!」と言ったら止めてくれて「どうもすみません、新入りなもので」と謝られたのだけど、運転手さんは白髪で明らかに自分より年上だった。
PsycheRadio @marxindo
「自分たちが一生懸命働いてるのに年寄りだけ年金で悠々自適はおかしい、70歳までは働かせろ!」と言った結果自分たちの仕事と給料がますます減るというね。
Notintelli_Inc. @notintelli_inc
@marxindo なんと年金の支給を前倒しすると最大3割も減る。3割も減るのは嫌だけどおっかさんも生きてる時代に5年もフルで給料がもらえる仕事は支給されないらしい。
tears (T T) @tears_lT_Tl
親が定年してるけど 年金だけじゃ生活できないんだってさ twitter.com/marxindo/statu…
RYOUNO@空気読まずに生きるのが特技 @ryouno5
@marxindo 定年延長ってどれ労働で税金とりまっせ・・ということ。
PsycheRadio @marxindo
年金が足りないから年寄が働くようになって,若者の職がなくなり給料も下がる。さて年寄の年金や医療費を下げろと言っているのはどの世代か。
🖍クレヨンkūñ @douji_yama
地獄の無限ループ 若者の給料が安い→年金の掛け金が低くなる→年金赤字→支給開始年齢引き上げ→老人が働かざるを得なくなる→若者の給料が安くなる twitter.com/marxindo/statu…
ぽじっと @pozitto
@marxindo 建設系業界の話ですが、 若い人には、責任者などの重要な仕事が回されるようになります。 もしくは責任者になるための資格取得のため勉強をさせられております。 定年後の経験豊富資格持ちリーダーやってた方が、超激安バイトとしてコキ使われ世代間の軋轢を産んでることが問題になってきております。
お天気大好きひよっこ社長の気象予報士(古久根敦) @akokune
私の父が町内会の会長なので、このあたりの事情を勉強させていただいています。 父にはとても感謝です。防災センターとも父の名前で容易につなげていただけるし。 だから、頻繁に名古屋に帰省したり、FaceTimeして現実を知ろうとするわけです😃 もちろん私の住んでる町内についても。 #防災 #福祉 twitter.com/marxindo/statu…
ぽじっと @pozitto
@marxindo 追記。 責任者やってた一流の方が嘱託バイト最低賃金扱いで長時間働かされるのが不満過ぎて、若手へと積み重ねた経験を伝えることを拒絶。ギスギスしてるところを、ウチみたいな隙間産業会社が横から掻っさらい経験を十全にふるえる仕事を納得できる報酬でしてもらっています。
ぽこたん @gustav16wallen1
@marxindo 「定年退職後は年金の対価としてボランティアをすべき」ってのも聞こえはいいが、賃金の相対的低下の呼び水になるのかぁ。そうなると、年齢に関わりなく生活の保障は公金で行うか、生産性に見合った賃金というイデオロギーを解体するかのどちらかを進めていくしかないのだろうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする