「とある魔術の禁書目録アニメは間違いなく後世のクソ作品の量産の原因を作ったA級戦犯」

いや、新橋さんに対してそこまでイキった発言ができるなら、 三沢さんいい加減一回「とある魔術の禁書目録」について真面目に批評記事書いてほしいんですが。 その批評記事をもとに三沢さんがどの程度禁書目録について理解しているのか確認した上でこちらも意見を申し上げたいので。
5
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

あんまり自意識こじらせ発言したくないけど、俺の時代はくっそ殴られながらブログ文化変えたんだよ。 叩かれるのが怖い人は表現なんか辞めちまえよ。無難に褒めてくれる信者だけがほしいなら身内から出てくるな。 多くの人に見せるってことはみんながお前を褒めてくれるってことじゃないんだよ twitter.com/tm2501/status/…

2018-11-10 13:19:42
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

叩かれることに対して、ぶれない人と、真摯にクレームに向き合える人しか生き残れないんだよ。ヒカキンさんの動画をぼくが見てる理由はそういうこと。 ぶれないし、コメントとも向き合ってるし、浅そうに見えて彼しかできない深い部分もある。 その深さを掘り下げる気がないやつは作品あげんな

2018-11-10 13:19:43
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

あとは…金を取るって選択肢があるよね。 金払える人にしか見せないと、クレーム量はガツッと減るからそういう世界で戦えばいいよ。 まぁ、新橋九段くんのクオリティなら絶対無理だが

2018-11-10 13:19:43
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

批評じゃなくて誹謗中傷だとか騒ぐ人がいたから読み返したけど、極めて当たり前のことしか言ってないのだが…アホなのか? 黒歴史なラノベをまともにするために、黒歴史ラノベを本気で考える(新橋九段編) - ミサワブラック!! misawa-black.hatenablog.com/entry/2018/02/…

2018-11-10 13:29:13
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

できる限り禁書の悪口は書かないでほしいと釘を差されたので言わないようにしてきたけど…やっぱあかんわこの作品。 ここ10年のつまんないアニメの作風の原因ほぼ全部やってる。むしろよくここまでやってるなぁ…ってぐらい全部やってる。 頭の悪い人御用達アニメ感すげーわ

2018-11-10 17:38:10
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

ひどい言い方になって悪いとは思うけど…やっと禁書信者が自分たちの罪に気づいたかと、10年後越しの戦いに勝った気分です。 まぁ、原作はもっとマシなんでしょうけど…アニメの方は間違いなく後世のクソ作品の量産の原因を作ったA級戦犯だと思うので、やっと戦争に勝ったなぁ…と思いました twitter.com/gekogekokawai/…

2018-11-10 17:46:35
@gekogekokawai

@tm2501 何と戦ってるのかわかんないですけど、1期も2期も持ち上げられてはいたけど原作ファン的には不満だらけだったので似たような想いはどこかにあると思いますよ

2018-11-10 17:49:42
吉田圭志(ぼんぺい) @epachinko

@tm2501 失礼します。すごく興味がわきました。アニメ版禁書がクソ作品を大量に生む原因となった要素は何なのでしょうか。沢山あるとは思うのですが、いくつか教えていただけると嬉しいです。

2018-11-10 18:49:32
吉田圭志(ぼんぺい) @epachinko

@tm2501 これ、面白かったです。自分はパチンコ台の批評という珍奇な仕事をしていますが、何かを評するという点から非常に面白かった。「評価の舞台に上がれていない作品」というのはパチンコでも存在するんですけど、それを指摘すると当該機種のメーカー内で陰口を叩かれたりします。

2018-11-10 18:53:16
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

@epachinko アニメで雑な性癖談義始める。女をそういうふうにしか見てないの丸見えな議論始める/雑な能力キャラの量産。むしろ能力以外無個性/主人公は卑屈だけど、能力はなんの努力も手にせずに世界最強のチート…こういう作品もう見飽きてるし、これきっかけに増えて大変うっとうしいです

2018-11-10 19:30:09
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

@epachinko 的外れな批判ならともかく、いい作品作る人ほど謙虚で、いい意見とはバチバチに向き合ってると思います。ダメな作品作る人ほど、何がダメかよりもダメと言われた事実や自分自身を認めたくない傾向が強いかと思います。 的外れな批判はスルーしてもいいのですが…

2018-11-10 19:32:20
吉田圭志(ぼんぺい) @epachinko

@tm2501 確かに不人気な台を作った人ほど、その理由を分析せずに放置しますね……。

2018-11-10 19:42:17
吉田圭志(ぼんぺい) @epachinko

@tm2501 ありがとうございます。腑に落ちました。確かに禁書以降チート能力が多用され、しかもそれに加え人格破綻(もしくはテンプレ人格)が増えたように思います。

2018-11-10 19:44:19
あさひんご@ラス●オブアスプレイ中 @asahineru

禁書のアニメが微妙なのはともかく、三沢さんの禁書批判はやっぱり的外れってのは変わらないので謎の勝利宣言されてもなあ、、、 twitter.com/tm2501/status/…

2018-11-10 18:18:50
あさひんご@ラス●オブアスプレイ中 @asahineru

やはり全然認識が間違ってるし、一回ちゃんと批評したいから記事書いてほしい。 twitter.com/tm2501/status/…

2018-11-10 19:56:35

コメント

よしき @yoshiki_anime 2018年11月10日
ちなみに、禁書目録アニメ3期が今の所クソだというの点については私も同意するし、本当に1期2期のアニメがひどいかもしれないというのはあり得るので、批判するなという話ではありません。むしろ批判大いに結構なのでぜひやってほしい。 でも、「その後の十年アニメがクソの原因を作った」とかいう謎理論の理由が全然わからない。その話をするのであれば普通にインフィニット・ストラトスとかだろうと思う
6
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年11月10日
A級戦犯のA級は等級ではなく分類だから罪の重さがA級>B級>C級というわけではない定期
39
よしき @yoshiki_anime 2018年11月10日
三沢さんは「情報が少ないときに、自分が持ってる情報だけでストーリーを組み立てるところ」と「仮説の検証をしないこと」が最大の弱点だと何度も申し上げております。 ひどい場合は「はじめてのギャル」のときのようなただの言いがかりを書くこともあれば、楽天記事のように読み応えがあるものを書くこともある。要するに「ありあわせの材料でそれっぽい話をこしらえる能力は高い」が、その話の正確性は、実際に表にだしてみるまでわからない、ということです。品質が安定しないガチャみたいな感じになっています。
11
よしき @yoshiki_anime 2018年11月10日
いやーもう、この話しても突っ込まないようにしようって思ってたし、実際に言ってしまったんだけど。 ほんとにごめん。さすがに「信者の罪」とまで言われるなら、その罪がどういうものかちゃんと説明してもらわんとあかんわ。  なんですぐ調子に乗って大げさな発言するかなぁ。三沢さんのそのクソポエム体質って、なにかを褒めるときにはいいんだけど、批判するときにはほんまゴミだと思うので、気をつけてほしい。
11
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年11月11日
「その話をするのであれば普通にインフィニット・ストラトスとかだろうと思う」←なんで? 説明して。
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年11月11日
「説明して」というのは、「オレがそう思う」とかじゃなくて、「禁書よりもインフィニット・ストラトスのほうが後世のクソ作品の量産の原因を作ったという有意な統計的データを示して」ということね。円盤の売上でもなんでもいいよ。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年11月11日
http://d.hatena.ne.jp/snowillusion/20110603/p1 ←こちらのデータでは「29,368枚 日常系じゃないハーレム萌えアニメとしては最高クラス。電撃に勝利。」というのはありました。
4
木犀劇場 @former_TY 2018年11月11日
アニメそんな悪いかな? 原作読んだの大分前だからよく覚えてないけど、今のところはちゃんとやってると思うぞ。 見ながら「あー、そういやいたなビジュアルのインパクトのわりにはあっさり死んだ土星のやつ。残念だの一言のために声優用意するのは無駄だし終始無言だったのもしゃーない」みたいな感じで思い出しつつ見てる。 というか原作に出てくる魔術とか兵器とかの設定が無駄に複雑だからアニメで簡潔に説明させようとしてもどうしても無理があると思う。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2018年11月11日
今やってるのが話の展開急ぎすぎ感があるのは否定しないが、原作読んでない派の俺的には説明不足感以外はどこがクソなのかピンとこんな。  
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年11月11日
「主人公は卑屈だけど、能力はなんの努力も手にせずに世界最強のチート」ってのは原作の問題じゃないの? ていうか原作つきのアニメなら原作も読めよ。「原作はもっとマシなんでしょうけど」じゃねーよ。
6
カミ @kami2805 2018年11月11日
転生チートが流行ったり、頑張らなくていいよ的な歌とかキャラが流行るのって、やっぱ日本がどんどん息苦しくなってるからだと思うんだ。
0
五月 @xf52_523 2018年11月11日
原作1巻を発売日に買って読んで今も買い続けてる人間としては、とりあえず有名どころは叩いておけばなんかわかってる風を気取れるって人達の標的になった事に感慨がある。
23
よしき @yoshiki_anime 2018年11月11日
三沢さんがいう後世のクソアニメが何を指すかが明確でないので現時点では説明しようにもできませんが、テンプレラノベアニメの話だとするなら、インフィニット・ストラトスの売上数字はかなり雄弁な根拠になるかと。
5
よしき @yoshiki_anime 2018年11月11日
またいわゆるその後のアニメ化されたいわゆる石鹸枠アニメに関しては、原作の編集者の多くが庄司さんであることからも、禁書ではなくインフィニット・ストラトスをスタートラインとするほうがまだ説得力があるかと思います http://kazenotori.hatenablog.com/entry/2017/04/23/142730
3
よしき @yoshiki_anime 2018年11月11日
ちなみに石鹸枠という概念自体割と新しいものであり、三沢さんが云う10年はもっと範囲が広いと思います。なので、その10年の影響については三沢さんがちゃんと語ってくれないと判断できません https://honeshabri.hatenablog.com/entry/soap_anime
1
よしき @yoshiki_anime 2018年11月11日
賭けてもいいけど三沢さん適当に言ってるだけでそこまで考えてないと思うよ(ちせちゃん)だと思うけど、この人ちゃんと記事書いてぶん殴られない限り自分の考えを改められないみたいなので、もう記事書いてもらうしかないと思う
9
よしき @yoshiki_anime 2018年11月11日
ontheroadx あと上条当麻の能力は「本当は」最強ですが、少なくとも三沢さんが見たアニメ二期までの段階では最強には程遠いです。なのでその形容自体がおかしいです。原作云々の前にアニメだけ見てた三沢さんがその理解になってる理由がわかりません。
7
フローライト @FluoRiteTW 2018年11月11日
ブログ書いた程度でイキって「俺たちは戦ってきた」アピールするアマチュアさん
20
フローライト @FluoRiteTW 2018年11月11日
論文書かないし査読されたくもないけど雑誌に書いたコラムの量自慢する社会学者界隈みたいなもんかな
11
barubaru @barubaru14 2018年11月11日
kami2805 つまり、先の大戦中は息苦しくなかった・・・?
4
よしき @yoshiki_anime 2018年11月11日
ontheroadx あと言わなくてもわかってると思ってさっき説明しなかったけど、私が言ってるのは「あえてそういう話をするのであれば」であって、その後のアニメをクソアニメと言いたいわけでもないしましてISがその原因だと断言してるわけではない。禁書を原因とする歴史観がクソって言ってるだけね
2
よしき @yoshiki_anime 2018年11月11日
主人公は卑屈?(全然卑屈に見えないけど、まさか不幸だーのことかな?)、全然努力してない?(上条さんと同じことやれって言われても無理だなあ。三沢さんにはできるのかもだけど)、完全無敵の能力(どこが?)なので、本作品に関しては、三沢さんが記号的にしかアニメ見れてないだけだよね。
7
よしき @yoshiki_anime 2018年11月11日
多分だけど、三沢さんは、原作1巻までの上条当麻と2巻以降の上条当麻が別物であることすら理解できてない。これは原作の描き方にも問題があるけど。
2
もりばやし くりす @morib_chris 2018年11月11日
原作読んでないけれど、禁書アニメは好きだけどね。 禁書アニメ以降クソ作品が量産されたというのであれば、叩くべきは禁書アニメではなくて、何番煎じかわからないクソ作品を作ってきた方だと思うが。
11
kagemi @kaGemi0119 2018年11月11日
戦犯を1アニメのせいにしているけど大間違い。今ヒットしているアニメを分析して次ヒットするアニメを作ることを考えれば、そういう作品を持て囃した視聴者やファンが一番の戦犯でしょう。
0
LLL @524nothing 2018年11月11日
一作品だけを見てそこまで言えるのかネ?ラノベの他にアニメゲームマンガ等多角的に見るべきじゃね?一言で言うと雑。この人はいつも雑。
6
yukisora@summer @phar_sav 2018年11月11日
禁書の主人公結構悲惨な人生だから、何の努力もしていないというとかなり違和感がある。幸運の糸が次々と切られて毎日毎時のように不幸が訪れる人生とか絶対になりたくないな。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年11月12日
yoshiki_anime まあ単に禁書3期をdisりたいだけの話を、ちょっと大きく言ってみただけかな、みたいに思いました。テンプレラノベアニメを語りたいなら、テンプレラノベ(原作)を語れよ、という感じです。
7
よしき @yoshiki_anime 2018年11月12日
ちくわさんに関するコメントは削除しました。
0
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年11月12日
「こうだ」と思い込んだが最後アニメもろくに見てない可能性
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月12日
原作も15までは読んだ気はする。 それから数年経ってS3だったけど、追いかけて読まないのも他に優秀作品が多いから、むしろスピンナウトの レールガンのほうが話はわかりやすいし、今季のアニメは原作の話として、既存キャラをこじらせた別演出という使い回しが多いというのはある。 この話の旬はアニメで言えば、S1とS2の前期間までくらいかな?と、 今の時点での旬なのは、 ラノベ&アニメでは  「転生したらスライムだった件」 です(笑
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月12日
長く続けても、結局は似たような話になりがちだから、またこの展開?というのはある。新約シリーズではそのパターンから脱却させるために 上条 を一時的に消えたことにしてまた戻しているようだけど、流石に20巻こえて更に20だと?同じ話しの練り直しということは既に起きるし話もかぶるんじゃないですかね?その根拠はこの作者、特にレールガンではS1は 元と話がまるっとかぶっていて、別角度のアクセラレーターとミコトの話だったし。40巻を超える作品を、おいそれと、読んでから判断をとも言えない作品ではある(笑
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月12日
他の作品では、オーバーロードだとアインズの世界制覇のために、デミウルゴスの自作自演話をまたもや12と13で展開する!という予告を見て読む気が失せた事情もある。 それと作品は長く続きすぎると?マンネリズムに陥り、急激に視聴率が下ってそれでようやく終結がアメリカドラマの場合がそう。長い作品は、脚本は他者が手がける ゴルゴ13のようなシステムとかにしないと、飽きられるというのはあるかと。だから、長すぎる作品は読者が飽きそうな段階で期間をおく、スピンナウトを作る、仕切り直し等は必須とは思った。
0
Tadashi @tadashifx 2018年11月12日
Eo554IijYfHOQqw A級(平和に対する罪)は後付の戦犯なので、今回のように後になってグダグダ難癖つけて戦犯扱いするのはある意味合ってるんじゃないですかね?(違
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月12日
同じ原作者で ヘビーオブジェクト は面白かった。もう一回放映したら、また最初から見たい作品ではある。
0
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2018年11月12日
「主人公は卑屈だけど、能力はなんの努力も手にせずに世界最強のチート」←これ見てメルニボネのエルリックを思いついてしまった老害なので、会話に参加しづらい。
3
點面悪鬼百之助 @x743 2018年11月12日
ISはまだ放送から10年経ってないし、ゴミ原作をうまくアレンジした1期はともかく2期は議論の俎上にも上がらない
1
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018年11月12日
努力して巨大な力を手に入れるなんてダメですね。そんな分かりやすい力に頼らず右手の力だけで戦うのが、この作品の主人公上条当麻の良いところだし。自分を戦うことしかできない人間と分かっているからこそ、本当の平和主義者の前では卑屈になってしまう人間臭さも良いと思います。
3
Ecoya @Ecoyaiyai 2018年11月13日
「女をそういうふうにしか見てないの丸見えな議論始める」って、男子高校生ってそういうもんだし、 「雑な能力キャラの量産」は能力開発をしてる世界設定な時点で見合う量の能力生み出さないと成立しないからなんとも言えない。
3
Ecoya @Ecoyaiyai 2018年11月13日
Ecoyaiyai 「主人公は卑屈だけど、能力はなんの努力も手にせずに世界最強のチート」って、能力を身につける努力はしていないだろうけど、不幸であったり学園都市にいながら能力を扱えないLEVEL0判定されたりっていう代償を払っているし、世界最強とは言っても能力者や魔術師相手のみだから肉弾戦では通用しない。 この批判は的外れだよ。
5
よしき @yoshiki_anime 2018年11月13日
三沢さんに限らず新約10巻まで読んでない人が知ったかで喋ってるのを見るとなんかすごくむず痒い気持ちになる。興味ないとか途中までよんでつまらないと感じるのは全然いいんだけど、なぜ知ったかで作品評価してしまうんだろう。この作品に関してはそういう人が異常に多い気はする。
1
よしき @yoshiki_anime 2018年11月13日
それだけたくさんの人にリーチした上で脱落者を多く生んだ作品ということなんだろうな。FGOとはそのあたりが全然違うなと思う。
0
sekiryo @sekiryo 2018年11月14日
青二才君は(はてな辺りで)「殴られながらブログ文化を変えた」んじゃなくて雰囲気レベルでも同意できないような暴論を何度もかましてくるから総叩きされたのを「ネット勝負」という方向で捉えて、「やるな!でも負けねぇ!へこたれねぇ!」とか言って向かって来ては叩かれるのを繰り返してただけなんだよな……だから本人は叩かれる=戦ってるって捉えてる。勝手にライバル宣言して突っかかってくる漫画のキャラみたいな人です。
1
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月16日
パッと見ではまるで区別が付かない似たよーなラノベ・アニメばっかりだ!とかが言いたいことのキモかな? 擁護する側までが、ちょっとずつ違うんですよー、とか言っちゃうくらいだからそこは仕方ないんじゃないの。テンプレとかが認められて、かつての「どっかで見たよーなとか思われたらアウト」て判断基準が死んだからだよ。
0