10周年のSPコンテンツ!
235
papi @papi_pirika
誤解を解くとか言って、再び集められる。この事が法に触れるとTさんが言うと、長々と「法に触れない様にはやるが、みんなで一丸となって会社を立て直す為には、ある程度の我慢が必要」と言う趣旨の話。 アホのYが「頑張るしかないな」等と言い同意かの様に話合い終了。
papi @papi_pirika
給料変わらないとか言って、結局減らす計算なのが露呈しただけの話合い。 何も誤解じゃない。
papi @papi_pirika
社長、明日から家族旅行の様子。
papi @papi_pirika
おそらく、ほとぼりが冷めるまで逃げたと思われます。
papi @papi_pirika
今日は仕事、やらないことにしますかと言う提案がデザイン部から出ました。
papi @papi_pirika
N姉さんいわく、労基に行ったとして手入れが入れば、間違いなくこの会社は潰れる。私達はそれで清々するけど、他の社員は家族を抱えている人達も居て、大勢巻き込む事になる。そんな心の負担を背負う事事態が面倒だし、裁判だとか何だとかでいつまでもこの会社と関わっていたくないとの事。 なる程🤔
papi @papi_pirika
毎日ネットで職を探してもない。だから辞められない…と言う堂々巡りの毎日。 だったら仲良し三人で独立出来たら良いのになと言う話に。 殆ど自分達だけでこなしているから出来そうだけど、結局保証も資金も知識すらない様な状態で家族は巻き込めないと言う結論に。 残念だけどお別れが近いですね🥺
papi @papi_pirika
私は元々営業として入社。PC自体使える人が居ないこの会社でデザイン部を無理矢理立ち上げさせられて、全てのシステムを一人で作った。 その頑張りの結果、入社当時よりも収入を削減され、未だ平社員どころか名刺にデザイナーとすら明記させてくれず見下されて生きてます。 頑張り損とはこういう事。
papi @papi_pirika
今日も社長達が居ないので、社内はのんびりムードだが、「あれだけの事があって営業達の間で辞めよう!!とか一人も言いださないのが気になるな」とTさん。 何か裏工作があるのか? それともただの馬鹿なのか…。 N姉さん「後者でしょ」
papi @papi_pirika
前にWちゃんが名刺の内部校正で1週間以上かかり、その後クライアントからも何回も修正され、それを夫人が製作料サービスにしたのを思い出した。 夫人が「貴方達は売上気にしなくていい」と言い、Tさん「給料もボーナスにも影響しないなら気にしません!」って怒鳴ってたな。 影響しまくりじゃんよ😑
papi @papi_pirika
Tさんもどうせボーナスもないし、11月か12月中旬には辞めるとの事。N姉さんも辞める方向で動き出すそうです。 私もこのまま就活を続けて、多少理想の条件を下げてでも早く脱出する気持ちが固まりつつあります。決まり次第脱出! 一人残るのは辛いしね。 今日は珍しくも三人で食事に行く事になりました😊
papi @papi_pirika
Tさんが辞める為、募集を開始したそうですが、そんな給料でデザイナーが来るとは思えない様な設定みたい。 誰かが低賃金でこんな地獄に来る事がない様、祈っております。
ここまでの地獄
papi @papi_pirika
前にも言ったけど、うちの会社は毎朝の様に 「このままの売上だったら、年内持ちません。今日も一日よろしくお願います」 などと言い、モチベーションを下げてから仕事をさせられる。 毎日溜息から始めさせられてうんざりしていたが、いよいよパートのおばさんを解雇し始めたので現実感が増している。
papi @papi_pirika
先日、解雇される事になったパートのおばちゃんに続き、お局Hさんが対象になっていると言う噂😍
papi @papi_pirika
お局H、11月いっぱいで退職との事。 会社のその理由がむちゃくちゃで、就業規則を改訂し、定年を60歳に定めた為との事。まるでHさんをクビにする為の理由を無理矢理作ったみたいな改訂でそんな事が通る訳無いんだけど、噂では退職金を跳ね上げた事で、同意させたらしい。
papi @papi_pirika
今言える事は、会社が本気でヤバくなってきていて、必要の無い人間を本気で切り捨て出しているという事だ。 デザイン部は会社にとっては間違いなく必要だと思うけど、社長、社員にとっては一番切り捨てたい人間達のはず。 誰かにメスが入るのは時間の問題と思われ🤔
papi @papi_pirika
Tさんいわく、どうせ貰えないけど冬のボーナスが来る前に社員を整理するつもりでは? との事。誰が居なくなっても、仕事は回らなくなりそうだけどな。 パートとHさんのみであってほしいな。 少なくとも次の仕事が見つかるまでは。
papi @papi_pirika
Hさん、退職させられる事に陰では御立腹。 H「会社の別荘よりも先に従業員のクビを切るってどう言う事⁉︎」 ごもっともです。ごもっともなんですが、あなたに辞めさせられていった人達を思うと、同意はできません。
papi @papi_pirika
今年専務にした人を切るって凄い会社だな。ま、何もしない一番の金食い虫だったから、経営が傾いて真っ先に切られたんだろうけどさ。 あれだけ皆に、Hさんの陰の行動を社長に暴露されたんだもの。社長も庇いきれなかったんだろうな。 Hさん、これが自業自得と言うものです。お世話になりました。
papi @papi_pirika
いつぞやTさんが副社長に言われた台詞 「お前、10年後も同じ様にパソコンでモノ作ってたら、当然10年後も同じ給料だからね?今の仕事の対価としてこの給料なんだから当たり前でしょ?」 今日、私も言われたー😱 お前ら、Macの中がどれ程日々、進化してるか解ってんのか⁉︎ その評価すら無いくせに😡
papi @papi_pirika
どうでも良いけど、昨日の副社長の発言により、モチベーションが上がらない。 なぜ此処の上司達は、士気を下げるのに必死なんだろう。 人を無能な感じに叱って来るが、一番仕事を滞らせ、責務を放棄しているのは自分達ではないのか? しかし、それが分からないからこそ上司なんだろうな。きっと。
papi @papi_pirika
Hさんが化けの皮をはいだ様に仕事に身を入れなくなった。 「どーせ辞めるんだし」といった所だろうな。 諸悪の根源だったとは言え、私よりも何十年も前から働いてきた人が、こんな切り方をされる様では、やはり此処に一生を捧げる様な事は愚かな事だろうな。 私の就活は続く。
papi @papi_pirika
明日、朝から全体会議をやるんだそーです。 Hさんが辞める話でわざわざ全体会議って事もなさそうだし、嫌な予感しかしない。 「これこれについて話し合いする為、明日会議ね」 とか言って欲しい。このモヤモヤの感じを一日抱えないといけない社員の身になって欲しい。
papi @papi_pirika
そういえば先日、夫人が雑談の様に 「売上が減って来たので、これからは土曜日を当番制じゃなく、全員出社にしたらどうかしら?」と、ほざいていた。 まさか、その話じゃあるまいな。 土曜出はサービス残業と同じ扱いらしく、会社は人件費がかからないと思ってるんだろう。 光熱費だってあるだろう!
残りを読む(36)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2018年11月11日
いっそ年内に潰れちゃった方が会社都合って事で失業保険とかすぐに手に入るし有利なんだけどな
めっしゅの靴下(閉鎖) @socks_of_MESH 2018年11月11日
ノブヤボとかで武将が撤退&捕縛されまくって士気が下がってかなり劣勢な中で、大将がムリクリ兵卒の士気を鼓舞しながら相手に突っ込んでいくような感じの「企業の捨て身戦法」って結構そこらにあるよな…。ウチの場合は昔バイトしてたコンビニ(×2)で体験したけど、オーナーが「電気代がもったいないからエアコンは入れるな!夜勤でもだ!」って1月2月に言いだした時はいかりや長介な気分になったよね…。
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月11日
畳むなら畳むで畳むために仕事続けるならわかるけど、死に体の状態で無理矢理まだ続けるつもりというのが理解できない。
フローライト @FluoRiteTW 2018年11月11日
残業代支給の代わりに基本給減、10年前に勤めてた商社でやってたなあ。土曜日当番を正式に稼働日にして当番代1500円を無くすってのもあったわ。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年11月11日
他のまとめ( https://togetter.com/li/1286897 )では、まだ突発的事案(幹部の思いつき)かとも思えたけど、ここまで立て続けにフラグが立ってると、労基とか訴訟とか、うん、それは正論やけど、外野の無責任を承知の上で、「逃げろ! 今すぐに!」としかセリフがない……
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年11月11日
時系列でみるとホントにひどいね。逃げようが逃げまいが近いうちに終わるから、ダメージを最小限にするためには距離を取るしかない
和菓子 @nkltsl2 2018年11月11日
私も田舎の広告&印刷会社に勤めてて、そこもかなりめちゃくちゃやったけど全然マシやったんやな… いや、ブラック会社同士で比べちゃいけないんだけど…
SSKTK@呉10月20日 @SSKTK 2018年11月11日
これを然るべき機関に流せば今月も持たないんじゃないの?
fumi @karakararen 2018年11月11日
退職代行サービス使いなよ。 明日から出勤しなくていいよ。
席上 @Nonsomnia 2018年11月11日
そら未来が見えないのは怖いけど、今すぐ辞めてフルで転職活動使った方がいいんじゃないのかね?どうせ有給もホイホイ取れんのだろうし水面下でとか言ってたら平日の面接ガーとかそんなん出来んだろうし。自己都合の待機期間三ヶ月すら耐えられないほど貯金が無い退職金も出ない、な無計画人間だともうどうしようもないけど
山元 太朗 @tarogeorge 2018年11月11日
まとめ主、コメントデザインしてる?というテスト。
beryberychan @beryberychan 2018年11月11日
ここまで誰も動いてないのみると、釣りかと思えてくるわ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年11月11日
知ったこっちゃないので、すぐに辞めてやる良い。クソみたいな会社がなくなると社会のためになる。良いことだ。
フローライト @FluoRiteTW 2018年11月11日
Nonsomnia ハロワで相談したら特定理由離職者になって翌週には給付受けれそう
UZIRO @UZIRO 2018年11月11日
他のまとめで見たけど、こっちで見ると想像以上にやばくて笑えん。早く逃げろ。
らくだ @rakuda4u 2018年11月11日
「売り上げがない」って話から始まってるんだからサビ残が問題だから残業代を払いましょう、ってしたら「じゃあそのお金はどっから出てくるの?」とは当然なるだろうね。そしてそれは労働基準法も労基も誰も担保してくれない。
らくだ @rakuda4u 2018年11月11日
悪の経営者が残業代に相当する金額をネコババしてるんだったら「それを返せ」ってな感じに話は簡単になるんだろうけど、そうならないのはなんでだろう。闇の権力が不当に働いてる、ってよりかは「そもそもそんな現金は無い」って可能性も十分にあると思うんだが。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年11月11日
会社は渡り歩くものですよ。健全な経営ができないのは社長の責任です。
はくしんかわ @sato231031 2018年11月11日
労基に通報するかクビ切られる前に辞職するか・・・
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2018年11月11日
日本の企業は、利益をあげるためではなく、従業員の行動を統制したいという経営者の満足感のためにある。もちろん全部ではないが、あまりに多すぎる。
水辺の人 @mizubenohito 2018年11月11日
売り上げがないのにサビ残させるほどリソースを投入しなければならないなら、そもそもビジネスとして収支が合わない案件なのでは。 こういうビジネスは早期撤収が一番なんだけど、会社が撤収できないなら、社員だけでも撤収したほうがいい。 詰みルートに入ってからいくら頑張っても最期は玉砕しかないから。
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2018年11月11日
そして今後は外国人にも漏れなくそれを体験してもらうことに。
awawa @awawawada 2018年11月11日
この人のやってる業務がデザインなら(デザインにも色々あるが)、普通の会社員よりは比較的転職はしやすいんじゃないかな 繋ぎにバイトするとしてもそこそこ時給のいいバイト見つけられると思うけど Hさんのこと嫌いみたいだけど、自業自得とか言ってないでまだ退職金もらえる内に辞めた方がマシじゃないかなあ
ポポイ @p0poi 2018年11月11日
弁護士にでも相談すればどうでしょうか。人権派の。
Off Black @OffBlack1 2018年11月11日
ここまで悪質なの久々みるね。ここまで悪質だと刑事事件まで行くんじゃないの?うちも、元会社の社長がブラック行きすぎて刑事事件で捕まったからね(笑)
かすが @miposuga 2018年11月11日
月曜から会社行かなくてもいいんじゃないかな?
らくだ @rakuda4u 2018年11月11日
mizubenohito ただ残念なことに結構な数の企業が「収支に合ってない」現実があるんだよね。大企業とかなら割とそんなことは無いと思うけど。社員は撤収しろと言うけどじゃあどこに撤収するのか。その選択肢は意外と狭いし、意外と現実的でも無い。
Chariot @BLACK_RX_24 2018年11月11日
この状況、有休がかなり溜まってそうだから一気に取得して完全に転職シフトした方がいいよな
moxid @moxidoxide 2018年11月11日
沈む船に居続けても、誠実さの証明というよりは馬鹿の証明になっちゃうからな。
水辺の人 @mizubenohito 2018年11月11日
rakuda4u 勤め人に拘るなら転職で、拘らないならフリーでも自営でも。 選択肢が狭いっていうけど、既にこの会社自体が選択肢として「なし」なんだから特に失うものはないよ。 どうせ会社が倒産すれば強制的に次を探さなきゃならないんだから早期撤収の方が傷は浅くてすむ。
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2018年11月11日
前々から思ってるが労基→会社廃業した場合、会社からの賠償とか以外に差し押さえとか国からの保証とかあるんだろうかと。いや、こういう会社はさっさと訴えられたらいいと思うが最近は訴え損とかよく聞くし。
ぐらーる @souya_izayoi 2018年11月11日
rakuda4u まずそもそも収支が合ってない原因が何か。可能性として考えられるのは大きく分けて3つだと思ってる。1・製造の手が悪い(遅い)、2・営業が割に合わない受注をしてくる、3、そもそも役員が仕事してない。どこに原因があるのかによって対処法が変わってくるからね。 つか別まとめでも書いたんだけど「きちんと自分の収入相応に稼いでいる人材」なら探せばそう悪くない対応で次が探せると思うよ?そう簡単に見つからない、って奴はそもそもそれだけの能力がないってことだから現状の収入も不相応だと思うんだ
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年11月11日
CodeName_NoName 未払いの賃金については労働債権なので、会社が潰れた場合の優先度は高いはずです。まぁ、優先度が高くてもないものはない、と言うケースもあり得ますが。
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2018年11月11日
millowisp そう、その未払いを友人が体験するのをリアルで見たことあるので、ほんと労働者って立場が低いなと(涙目
ぐらーる @souya_izayoi 2018年11月11日
個人的には souya_izayoi この1~3の中で一番でかい原因は3だと思うんだな。なぜなら1と2は3の「役員が仕事してない」がなければ改善されるはずなので。というかそれがお前らの仕事だろうと。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2018年11月11日
辞めるのは大前提としてどっかにチクるべき案件やと思うけど、どこにチクるかって言われると素人の俺たちにはわからん……
野良馬 @nobody_oyaji 2018年11月11日
ここまで倒産フラグ立ってるなら逃げるべきだろうな。給与遅延が始まったら動くに動けなくなってくる。    次が決まるかどうか不安なのは判るが、跳ぶべきタイミング逃すと後々のダメージは半端ない(経験した)。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018年11月11日
給与の遅配が始まる前に転職した方がいい(経験者談)
kartis56 @kartis56 2018年11月11日
SSKTK エルプサイコングルゥ
グレイス @Grace_ssw 2018年11月11日
弊社は社員規定で労組の作成が禁止されていて、この程来年度から給与体系が変更になりますと連絡があり、今全力で逃げる算段を立てているリーマンのときに上司の給与が最終的に2/3になり、嫌ならやめろと言った経緯を俺は忘れていない。「給与上がるかもしれないだろ」と宣う連中もいるが、このご時世で給与が上がるなんて宝くじよりありえない。
kartis56 @kartis56 2018年11月11日
souya_izayoi このまとめで、仕事してない役員のHさんが切られてるから多少は改善しそう
グレイス @Grace_ssw 2018年11月11日
とまあそんな会社もあるので、そもそもの反論が認められないというか、封殺される現場もあるのよ。なので訴え云々より逃げの一手のが良い場合もあるわよと。
らくだ @rakuda4u 2018年11月11日
mizubenohito 収支が合ってない会社は少なくないんじゃないかな、と言う主張なので当然、転職するならじゃあどこに?起業するなら組織でも出来ないものを独力で出来て当たり前なの?となります。そうでは無い、どんな中小企業でも売れば売るほど現金が入ってきてしょうがない、起業もよっぽどのことが無い限り成功して食えるのが当たり前、ってのならそれは正しいですが、色んな話を聞くとどうもそう言う風には見えない。
らくだ @rakuda4u 2018年11月11日
souya_izayoi 「転職は難しい」ってのが一般的な解釈なので、そうなると普通の人はあなたの基準だと「能力が無い」ってことになるんじゃないですかね?つまり普通の人は現状の給与は逆に分不相応である、となる。そんなに転職が簡単で全てが保証されてるのならなぜもっと一般化しないのか。ここまで極端なケースじゃなくてもなんとなくだったり、今度は大阪に住んでみたいから、みたいな理由でも「簡単に次が見つかるから」困らないはずでしょ?
ポッカ @pokka80 2018年11月11日
気になったのが、Macの進化と成果物の内容って関係ないよね。それとも成果物の内容がMacの進化に追従するなにかがあるのかな
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月11日
まあ会社のこの状態じゃ先も長くないだろう。転職は今やるか、つぶれてからやるかって話やね。とりあえず労基に言うくらいしても問題は無いでしょう。
久米留宇 @RueKume 2018年11月11日
その会社、実はもう倒産してるんだけど社員全員そのことに気づいていないゾンビ会社とかじゃないの?
枝毛上げ @edageage 2018年11月11日
最低賃金に抵触しそう
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2018年11月11日
こういうこと言う人らは別に問題を解決しようだなんてこれっぽっちも思ってないから放置しとけばいいのに。 ただ同情してほしい、こんなかわいそうな自分を慰めてほしいってのしかないからどんなに具体的なアドバイスしたところで無駄。
内海 花鳥 @cachou 2018年11月11日
RueKume 経営陣が機能的、能力的に死んでる「脳死」状態なのは確かだな
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年11月11日
pokka80 具体例の説明が少ないからハッキリしたことはいえないですが。10年20年の期間でみたらOSもソフトもどんどん更新されてるわけで、新機能やら新仕様やらで変わるたびに勉強が必要だし、新たにできることも色々増えてるでしょう。それを分かってない上司に「10年同じことをしてる」と言われたらカチンと来る人は少なくないんじゃないかな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年11月11日
10年単位でソフトもハードも更新しないで業務やってたパターンも考えられるけど、それはそれでクソも良いところだ
jtoestep @jtoestep 2018年11月11日
愚痴りながらも、その会社で働き続けてるってことが一番理解ができないポイント。わけがわからん。並行して探すのではなく、嫌ならとっとと辞めてから本格的に探せよと思う。ブラックに飼いならされると思考が停止するんだろうな
水辺の人 @mizubenohito 2018年11月11日
rakuda4u 収支が合ってる会社に転職するか、企業と同じ土俵で戦わないフリーや自営になれば良いのでは? もしその人が何社も渡り歩いて「収支の合ってない」会社にしか転職できないのなら、その金額が時給換算でマーケットからつけられた正当な報酬ということになります。 でも、そういう人ならなおさら今の会社に正社員としてしがみついている理由はないんですよ。 転職したって非正規になったってデメリットないんですから。むしろ今よりマシな会社に当たる確率の方が大きい。
neologcutter @neologcuter 2018年11月11日
「終わりのない恐怖より恐怖の結末の方がマシだ」というのはこういう状況をいうんでしょうね。サイドビジネスやっといた方がよかったかも。
@_114_514_1 2018年11月11日
jtoestep あのねぇ、日本は全国どこでも東京みたいに会社のとなりに会社が建ってるわけじゃないんだよ
hatano @_hatano_ 2018年11月11日
これ失業保険未加入とかいう落ちないよね?
水辺の人 @mizubenohito 2018年11月11日
rakuda4u 「収支の合ってない」会社ほど人材の流動性が高い傾向にあるので、現状が気に入らなければ転職のハードルも下がります。 あとはガチャと同じで、ベターな会社に当たるまでひくということになります。そこら辺は自分のマーケットプライスとご相談ですね。 逆に「収支の合ってない」会社にずっと正社員として居続けるメリットはありません。 時給換算すれば非正規の方が高いことだってあるんですから。それで将来の保証だって別にないわけでしょ?
Cook⚡ @CookDrake 2018年11月11日
_hatano_ 労災保険(労働者災害補償保険)も心配ですな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月11日
maruishi セルフまとめじゃないから、ここでのコメントは基本ツイ主放置ですよ。
さかきみなと☁榊鐵工 @syouth 2018年11月11日
残業の証拠をかき集めて労働基準監督署に訴え出て、沙汰が出てから退職すれば宜しいかと。|ω・`)
おーむ @Armt_OM 2018年11月11日
神風特攻隊じゃないけど、もう詰みなのに無理やり下を酷使してその場しのぎをする意味がわからん
ぐらーる @souya_izayoi 2018年11月11日
rakuda4u そりゃ一般的に転職というと待遇改善のために行うものだから同等以上の待遇を求めて探すと難しいよ。でも多少現状の待遇より多少悪くなる前提で考えればとたんに簡単になるわけだがその落ちる幅の問題。ただ待遇が少々落ちても少なくとも泥舟に乗り続けるよりはマシ。というかその泥舟が沈んでから探すとなると余計難易度上がるんですがね。
BUFF @geishawaltz 2018年11月11日
経理が逃げ始めた会社はヤバい、これ豆な。(私は逃げ遅れたが…)
がそ @gaso 2018年11月11日
地方の広告屋&デザイン屋か。もしかして食い扶持だった自治体関係の仕事とかを「いらすとや」に食われてしまったのではないの。
akpic @AandkPic 2018年11月11日
会社に払える金があるうちに退職金もらってやめて未払い残業代請求したほうがいいと思うな。 待ってても給料が最終的不払いでに債権化するだけだろう。 失業保険も会社都合になるだろうし遅くなればなるほど泥舟から人が減るから忙しくなってやりにくくなるぞ
鹿 @a_hind 2018年11月11日
他所のまとめでは会議の話から始まっていたから嘘松ならいいね・・・と思ったけどこれはもうしがみ付いていてもアビ・インフェルノしかまってない場所だな。 法廷で逢いましょうしても貰えるかどうかもあやしいしさっさと沈む船から逃げた方がいいとは思う。 職なしでもしばらく生きていける家庭環境ならさっさと辞めてもいいと思う。 沈むまでに時間ばかり奪われて転職活動させられなくなる(もちろんそれを見越して拘束してくる)可能性もある。
つがちはら @tsuga_chihara 2018年11月11日
前の方のコメにあったけど、給与が85%未満になったら退職しても会社都合扱いになるんだよね。
ボトルネック @BNMetro 2018年11月11日
うちの会社はことあるごとに「人が足りなくて大変でしょうが~」というフレーズが出てた。最近はあんまり出なくなったけどそれは人員が増えたからではなく単に「足りてると言い張ってる」だけなんだよなあ…
マシン語P @mashingoP 2018年11月11日
45年ベルリンの総統地下壕勤務の一兵士のよう。給与の支払いと退職手続きを担う事務方が居て、組織が機能している内に逃亡したほうが良い。末期戦になるといくらせっついても離職票や雇用保険被保険者証が来なくなるし、倒産して債務整理を始めたら未払い分給料の回収が面倒くさい。
春巻れいじ @KazunePP 2018年11月11日
デザイン会社だと往々にしてあるのが仕事の多くがコンペになった結果、仕事の量の割に収入が低くなってるケースなんだよな……
DBA @DBA092 2018年11月11日
こういう人たちが外国人労働者を強く求めていると思うと寒気がする 刺されても知らんぞ?
れいじてんてー@チンピラ(エンジ)ニア @layzy_glp 2018年11月11日
これもう会社に現金ないんじゃないか?
すみっこ @sanjyoururu 2018年11月11日
東北の田舎…どの程度の田舎かわからんけどチクったらチクったでバレたら村八分あうことも有りうる。うまく転職できることを祈るばかり…。
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2018年11月11日
これは...転職一択。社長や副社長などの無能上司に毎朝『お前ら無能』と自信満々で疲弊してる状況ならなおさら。今は無能感が沢山かも知れないけど、上司の無能攻撃からのダメージ受けてるだけだから。
intiki @intiki 2018年11月11日
「お前だけは現給保証するから」ってそれ、多分他の人にも同じこと言ってるし決定稿の頃には5万円が10万円とかになってる奴だ。。。
skon @skonn96 2018年11月12日
本人も分かってるんだろうけど泥舟やん。さっさと辞めなよ。来年に世界経済の景気後退が始まる可能性高いから早く辞めて好景気で人手不足のいま転職活動したほうが良いぞ。
sasak @ssk_m13 2018年11月12日
東北の田舎…どこなんだ、こんな会社選びたくないから名前挙げてくれ
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年11月12日
唯々、前々職の自主廃業時期を彷彿とさせる、恐怖の連続である。こちらからは、軽&傾営者陣は、従業員の、一番"弱味"のある奴から取り込もうとするから。
minstrel🗾 @minstrelatElore 2018年11月12日
こういうときに会社をたためないのがタチが悪い。
ひろじ @kondohi 2018年11月12日
さっさと自分に余裕のあるうちに次の会社を探すだけの案件だと思うな。会社はそうそう簡単には潰れないし「潰れる」にはまだ余裕が会社にも社員にもあり過ぎるように見えるので「首を切られて会社都合」なんてのをのんびり待ってたら状況が悪くなって酷い目にあるばかりだと思えます。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年11月12日
「ネトウヨはアベのポチ」を言う人は、こういう人たちにこそ言うべきなんじゃないか。「白馬の王子様が症候群」だろこの人。いつか白馬の王子様がやってきて「迎えに来たよ!」とまでは思ってないだろうけど、「いつか事態が好転してなんとかなるんじゃないの?」程度には他人事、待ちの姿勢だったからここまで事態が悪くなってんでしょ。
シルバー苦労 @nekoga 2018年11月12日
別まとめでも酷いな思ったけど、こっちで見たら詳細で酷いな、でさ、外国人にこういうことする気まんまんらしいんだろうけど、甘いよねぇ、日本人だと大人しくて静かに逃げ出すんだろうけど、外国人相手だとこんな簡単に行かないよ、例えば中国ではこんな労働条件で雇ったりしたら翌朝には会社の金目のもの皆無くなるか破壊されるかして誰も出勤しないって話だからね、よその国でも団結されたら同じ
みのん @minonwith5cats 2018年11月12日
Grace_ssw 労組作るのを禁止する社員規則は、そもそもが法律違反なんじゃないか? 団結権は労働者の基本的権利のはず。
fumi @karakararen 2018年11月12日
続きが来てたけどオラ知ってる、これ立て直せても「我慢」はずっと続くやつだ!
かかし🐾まずは消費税ゼロから日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2018年11月15日
minonwith5cats 暗黙の了解で労組作ったらクビにするぞ?とか忖度とか空気読めとかで脅されてるんじゃね? 足元見られてウチをクビになったら他ないぞ?的な姿勢で。 ヘドが出るわ( ゚д゚)、ペッ
RRD/国際的ペロリストグループ赤い猫団 @ranrando 2018年11月15日
労働組合がない、ってのはこういうことです。
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2018年11月15日
必死で社員のモチベーション下げようとしといて、売り上げ上がらないのは社長のせい。 クソだな。こういう社長は、危機感持たせようとか、奮起させようとかしてんだよな。経営者のその考えこそが当事者意識の無い他人事だっての。従業員のせいにしてんなよ。
smiru @C5UAvhReNSOHz0h 2018年11月16日
さっさと潰れるかむしろ解雇扱いのほうが会社都合退職で失業手当が待機期間なしでもらえるはず。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年11月16日
>「法に触れない様にはやるが、みんなで一丸となって会社を立て直す為には、ある程度の我慢が必要」 法に触れて粉飾とかする気満々、という発言ですよね本当にありがとうございます
🚪 @uuun_none 2018年11月16日
とても現代とは思えない話
たぴおか @tapiocamilkver 2018年11月16日
確かに労基だ訴訟だって言ったら、他の辞める気がない人たちに迷惑かかるってのも分からなくはない。 みんなで一致団結!なんて家庭がある人には難しい部分も多いだろうしね。 ただ、労基入れたりしたら今までの支払われていなかったお給料だったりとか、それこそ失業保険とか色々手に入るからすぐに食うに困るとかはないんじゃないのかなぁ・・・時間かかるから駄目なんだろうか。
寺田33 @tera3333 2018年11月16日
https://bit.ly/2KbJM3K 会社が潰れても未払い残業代含む8割が労働基準局から立替え払いされる制度がある。確か上限はあるけど。せっかくの権利や制度も利用しなければ役に立たない。
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月17日
労基署と税務署に刺してさっさと潰して会社都合で失業保険もらえるようにしたほうがマシ。この経営者は世のために存在しちゃいけない
地球田かずと @trdkzt 2018年11月17日
こらえ性のない僕なんかは給料そのままで仕事増やされ続けたらすぐやめるけど、苦労は耐えて頑張って乗り越えてきたことがある人は、今回も乗り越えられるかもって思うのかな。自分1人でなんとかすることならその方がいいけど、無能な他人に人生の大事なことを任せてる感あるし、それはほんとにやっちゃダメだと思う。家族への責任は「逃げちゃダメ」じゃないしね。
rink @atopyred 2018年11月18日
作り話松に聞こえるのだが面白いので続報を待つ
たろ @ne_taro 2018年11月18日
でもこの「残業代を出すために基本給を下げる」というのを最初からやってるのが、いわゆるホワイト企業ですよね。
みま⛰🏕 @mimarisu 2018年11月21日
ブラック企業の経営者が収監されるブラック刑務所を設立してほしい。休みなし、消灯までサビ残、労災無し、昼休憩もなし、勝手に給金を減らされる等
空弁者 @scavenger0519 2019年6月4日
ツイッターで愚痴ってないでさっさと労基に行けよ!「生活がかかっている人たちがいるから~」は自分が行動しないことのいいわけだろ!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする