2018年11月11日

担任教師の妊娠を許さないと憤る保護者たちが求めるのは「人生を捨て教職を全うする人材」なのか…自身の子にも起きて生の声を聞くことに

世知辛いのじゃー ○2018/11/20更新 ・「自身の子の通学する学校でも妊娠事案発生」に関するツイート
153

ママ友から聞いていた「教師妊娠へのブラック要望」本人の子供の学校でも起きてより身近に

りか* @nanahanasakura

我が子の通う小学校でも2月に産休に入る先生がいるそうでやはりここでも「2月に産休入るなんてちょっと責任感なさすぎ、高学年なら行事も大切なのに、2月の宿泊学習行けないなんて担任として信じられない」と言っている保護者たちを目にした。さらに子どもの習い事で近くのお母さんたちが、

2018-11-12 08:54:05
りか* @nanahanasakura

「今月産休に入る先生がいるんだけど、なんでそんな先生担任持たせたのか学校に言おうかと思ってる、うちの小学校産休入る先生が多すぎて困る、子どものこと考えて妊娠してくれればいいのに」など話しているのが聞こえた。こんなんだから教師になりたい人は減るし少子化も進みますね。。。

2018-11-12 08:56:50
りか* @nanahanasakura

さらに「先生って産休気軽に取れるんだね、好きな時に妊娠出来るの羨ましい」など言っていたのですが、好きな時に妊娠といっても妊娠なんて好きに出来るものではないですからね?我が子は奇跡的な妊娠でも、先生は計画的に作って1回で妊娠しろって無理ですから。

2018-11-12 09:00:37
りか* @nanahanasakura

そして、そういう保護者は中学校に子どもが入ると「土日はおじいちゃんおばあちゃんに子ども見てもらって部活やるのが当たり前、そうやってみんな部活やってくれてた」とか言うんでしょうね。

2018-11-12 09:03:35
りか* @nanahanasakura

若い頃お世話になった校長がよく「僕は担任は学期ごとに変わればいいと思っている。子どもが価値観の違った大人に沢山接すること、いろんな考えややり方があることを知ることが大事だ」とおっしゃっていた。当時は1年間同じ担任の方がいいだろうと思っていたが今はこの校長の考えに賛成だ。

2018-11-12 14:23:26

ママ友から聞いた「妊婦教師へのブラック要望」とその反応はこちら

りか* @nanahanasakura

ママ友の子の担任が2月から産休に入るらしく、クラスの保護者が「中途半端な時期に産休に入って子どもが不安定になる、4月から産休に入るように妊娠すればよかったのに、時期を考えろ、担任の妊娠にはモヤモヤする」などと言っているそう。どうして日本はこんな考えの人たちが多いのでしょう。

2018-11-04 21:31:16
りか* @nanahanasakura

身バレが怖くて書いてなかったけど「1年生担任なのに妊娠とかありえない、1学期休みがちで責任感ないと思ってたけどそういうことか、まだ26歳でしかも新1年生担任で妊娠とか非常識」とも言っていたそうで、私のママ友はそういう保護者が多くて信じられないと言ってました。

2018-11-05 22:35:24
りか* @nanahanasakura

土日も祝日も部活で休みがなく週休0日で働きっぱなしの先生もいます。子どものために一生懸命働いていても妊娠すればこんなことを言われる。こんな職業に就きたいと思う人がこれから増えるでしょうか。自分の人生を捨てないと教員になれないのではないかと思います。教育が崩壊に向かう予感がします。

2018-11-05 22:42:27
りか* @nanahanasakura

一部の保護者は担任が妊娠するのは仕方ないが我が子の担任中に妊娠して担任が変わることが許せないのではないかと思います。私は部活の問題を多くツイートしていますが、部活も先生が大変なのもわかるが我が子の部活はやってほしいと思う保護者が多いと思っています。先生にも先生の人生がありますよ。

2018-11-06 21:45:15

心無い保護者の声に驚き

なべつね @hataraku88

@nanahanasakura 私も高3の担任時に、教科担当者が年度途中に産休に入り、ある保護者から「こんなタイミングで担当者が変わるなんて無責任。子どもの気持ちを考えて欲しい」と言われたことがあります。そこをフォローするのが保護者の役割だと思うのですが、色んな考え方の人がいて驚くことが多いです。

2018-11-05 06:41:23
メガネ🍤 @meganemama135

@hataraku88 @nanahanasakura まさにそう思います。保護者がフォローすれば済む問題です。 なんでもかんでも学校に要求しすぎだなといろんな場面で思います。

2018-11-06 04:44:26
未来ちゃん @arrkt10

@nanahanasakura @katepanda2 子供が幼稚園の年少の時、先生が妊娠中で中期で切迫早産だからと入院を繰り返していたら、先生が変わると子供が不安になるからとかで文句を言う人がたくさんいた。その気持ちもわかるけど、数年前に自分達も妊娠して無事子供産んだんだから、文句言わず先生が無事に産むのを願えばいいのにと思った。

2018-11-05 15:24:56
未来ちゃん @arrkt10

@nanahanasakura @katepanda2 ママ友の付き合いって大変だから、誰かにみんなは合わせて困るって文句言ってた。私は、お母さんが変わるんじゃないんだから、子供もそう執着してないから平気だよ😁と思っていて平気そうにしてたら、それはそれでムカつかれてた。みんなひどい。。

2018-11-05 15:29:23
未来ちゃん @arrkt10

@nanahanasakura @katepanda2 結局文句言われて辛かったのか先生が生徒の事は仕方なくあきらめて変わったら、子供達全員くらい、さらっと新しい先生になじんでました。 先生って大変だな。自分と自分の子の幸せばかりは考えれないもんな。

2018-11-05 15:32:30
riko @3818riekom

@nanahanasakura 私は妊娠中も運動部の顧問でした 代わってくれる教員もおらず、4か月の時に休日に大会の引率をしました 試合に負けると保護者から容赦なく指導を批判されました 主人が当時の校長に配慮しろ!と苦情電を入れるまで顧問でした こんな思いやりのない世の中だから、少子化になったのも当然だよね

2018-11-05 20:49:51

妊娠は辛い

piggy🐷 @piggy_san

@3818rieko 初めまして。 大変でしたね。 私事ですが、2人目の時は悪阻が結構酷くて一番酷い時はご飯の用意を辛うじてこなし、上の子に 『お母さんしんどくて遊んであげられない。ごめんだけど1人で遊んでね』 と残し、気持ち悪過ぎてベッドの上で天井を眺める事しか出来ませんでした。→続く

2018-11-06 00:55:38
piggy🐷 @piggy_san

食べられないので体重は30㎏台になっていき、ただ気持ち悪いのと戦って1日を過ごし、時には点滴を打って(死にはしないけど)死にそうになりながら悪阻が治まってくるまで頑張りました。私は無職だったので家族以外迷惑かけて無いと言えばそうなのかもしれませんが… って違うだろ! →

2018-11-06 01:06:22
piggy🐷 @piggy_san

妊娠・出産が迷惑をかける?好きで迷惑かけてんじゃ無いだろ!😡ていうかそういうことじゃなくて、どうして 『おめでとう!出来ないことはフォローするね☺️』 って社会じゃ無いの? 批判した保護者の方々は誰にも迷惑かけて無いの?責任取れないなら仕事辞めてとでも言いたかったの? →

2018-11-06 01:15:07
piggy🐷 @piggy_san

rikoさんの仰る通り。 だから日本は少子化になっていく。 子供は産むのも育てるのも大変。親だけで育てるのではなく社会全体で育てるという感覚をみんなが持たないと少子化なんて止められる訳ない。 →

2018-11-06 01:26:28
piggy🐷 @piggy_san

自己責任を全く持たないのはどうかと思う。けど自分に迷惑がかかるのが嫌だからって理由で何でもかんでも自己責任論押し付けてたら、自分が困った時誰も助けてくれない世の中になる。 ある記事で "世界で最も他人に冷たい先進国" て書いてました。 ホントそう。全員じゃないけど冷たい人が多すぎる。

2018-11-06 01:37:23

もっと優しい世界を希望

残りを読む(13)

コメント

文月かずや@ふづきゅん @fudukyun 2018年11月11日
親御さんの気持ちもわからなくはないけど、それもそれで子供にとっての貴重な経験なんじゃないかな。社会に出てからも子供が出来て産休に入るようなことだってあるわけだしな~
97
wot-object @wot_object 2018年11月11日
小さな子供の場合できる限り同じ教師でっていうのは気持わかるな。誰を担任にするかっていうマネジメントの問題じゃないの?
2
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年11月11日
俺も小一だか小ニだかのときに担任が産休入ったけど、友達と遊ぶのに一生懸命で気にしたことないわ。人格形成にもそこまで影響あるか?
202
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2018年11月11日
そもそも、独身女性に「結婚は?」と尋ねること、既婚女性に「妊娠は?子供まだ?」って尋ねることも、セクハラ扱いなのにどうやってマネージメントしろって言うの?小学校の場合、1年→2年、3年→4年のクラス替えはないこともも多い。2年後なんて独身彼なしですとか言ってた女性が、お腹が大きいなんて珍しいことでも何でもないじゃんw
120
kartis56 @kartis56 2018年11月11日
国レベルで育てかた間違ったんなら、同世代のこの人も間違った育てられ方の世代なのでは
5
ゆゆ @yuyu_news 2018年11月11日
数年前に子供産んで、自分も産休育休した人も多いだろうにこの発言出るの怖いなぁ…。非難してる人たちはみな専業主婦なのだろうか。
144
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2018年11月11日
小一の時、一人っ子だった自分は、先生が産休に入るって聞いて初めて赤ちゃんを産むということがすごく大変なことだと知った
85
黒猫 @blackcat_ab 2018年11月11日
ど田舎でもない限り、担任なんて毎年か二年に一度変わってるんだから、別に思い入れなんてないよ。 子どもたちは「先生おめでとー!」とか思ってるよ。 そうじゃない子には、いい機会だから赤ちゃんが生まれるまでにはお母さんがどれだけ大変か教育するといい。
98
今日もいい日だ @moushikomi_neco 2018年11月11日
「担任になれるのは産休を取る可能性のない人」にすると、男性か年配の先生しか担任できない。 確かに若い元気な女性の先生が担任になった時、子どもたちは喜んでたけど、「いつ産休取られるか不安」と言ってる人いたな。
7
ツナマヨ @koro5627 2018年11月11日
中学の時に産休よりも突然な病気休職で担任変わったことあるけど、特に困ったことなかったな。
57
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2018年11月11日
まさに小学生の時担任が産休に入って代替の先生が来たけど、別に担任が変わることでの人格への影響なんてなかったよ それに産休で先生変わるの駄目なら、事故や病気で入院するとかでも先生変わっちゃいけないことになるよね? そっちはいいけど産休は駄目とか言うなら矛盾にも程があるぞー
117
ひろたりん @daberish- 2018年11月11日
中学なら教科ごとに先生が違うわけで、いろんな先生と交流があるし、担任が変わったからってそこまで影響なくない? 小学生だと授業のほとんどを担任が請け負ってるから確かに影響大きそうだけど
0
Kyon-C @rosetail513 2018年11月11日
小1か小2の頃に担任が産休になったんだけど、おめでとうとしか思ってなかった。その後小3のクラス替えで別の産休中の先生に当たったけど、今考えたら4年間で4人の担任に見てもらうのもなかなかレアな経験だったなー。というくらいなもんです。受け持たれた側としては。
50
Alpaca @Alpaca35338149 2018年11月11日
こういうのはもっと啓発する必要があると思うね。 現代は担当者が交代してもいいような体制であり、受益者が本来不要な質まで求めることは、財政上も価値観としても社会的に許容される範囲外だというメッセージを発しないと、いつまでも変わらない。 まあ教育上どのくらい影響があるか判らないが、担任の人権と組織的な問題は区別する必要があるし、そもそも保護者は個人攻撃をするのでなく、学校や自治体の組織的な問題としてその責を問うべきだと思うね。
4
オクラ @okura____love 2018年11月11日
担任が夜逃げして学期途中で代わったことがあるが何も影響無かったぞ
166
よの @matomeyouno 2018年11月11日
「オクラさんの小学校時代の担任が夜逃げ」っていうのがパワーワードすぎて何書き込もうとしたか忘れた
139
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年11月11日
担任が産休でも下着ドロで逮捕でも特に不便無かったよ
15
トモマサ🐎 @Mattyan_shida 2018年11月11日
担任の身に何かが起きた時のために副担任というのがいるはずだから、ふつうはなんとかなるでしょ。というか「子供が不安になる」っていうけど子供じゃなくて「私」だろ? 子供を盾にすんな
113
緣藏 @jinsei_febreze 2018年11月11日
「担任教師」に属人性の仕事なんかないだろ。
3
Nayuta @Nayuta_725 2018年11月11日
県によって違いがあるかもだから一概には言えないけど……小学校では新採でも担任を持つ。つまりそれだけ一校あたりの職員数が少ないということ。妊娠可能な年齢層の女性は担任を持てないというような事になれば、それこそ某医大のように男性の合格者を意図的に増やす事も必要になる。それがお望みなのだろうか?
49
Nayuta @Nayuta_725 2018年11月11日
でも面白い事に…産休に対して理解がないくせに 独身や子どもがいないと子どもがいないからわからないんだとか言われるんだよね…意味わからん
121
ぺいぺいモルカー @peipei999 2018年11月11日
保育士だけどうちの同僚も妊娠のタイミングを調節したいみたい、年度途中で抜けたって誰も怒りゃしないのに。
1
やまだ @eien0213 2018年11月11日
これに不満あるのは確実に無計画できちゃった結婚した人か、(こんな性格で)捨てられた人だろ
8
ぽこ @igashiga 2018年11月11日
担任変わっても子どもにそんな影響ないし、どっちかと言うとそういう思考の保護者の方が子どもに悪影響だよなー。 先生が妊娠した!赤ちゃん産んで帰ってきた!って、子どもにとってはそれも良い経験だと思うんだけどな
49
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年11月11日
以前、読み書きが苦手な子を熱心に教えてあげる先生の話があったけど、 ああいうタイプの先生が変わっちゃうのは確かに保護者としてなんで?!になるかもしれない。 とは言え、普通の優しい先生くらいなら、産休に入ったところで感ある。
0
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年11月11日
なんというか、「女の敵は女」なんやなぁ…
45
ロビンソン @lob0624 2018年11月11日
yuyu_news 産休が取れずキャリアを捨てる選択をしたり、子供が全てで依存してる人はこいうこと言い出しがちな気がする。
57
五月 @xf52_523 2018年11月11日
そんなに文句があるなら堕胎の予算と何か問題が起きたときに全ての責任を取る事を明記した書類持ってこい、話はそれからだ(それで脅迫と取られて訴えられても知らん)
0
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2018年11月11日
女の敵は女案件やな。 これと全く同じ事例で、 旦那「まぁえぇやん。戻ってきたら受け入れたれや。なっ!息子!」 息子「うん!」 ヨッメ「アンタは男やからウチの気持ち理解しとらん!!がえええ!!」 となったのを知っとる。
31
はくしんかわ @sato231031 2018年11月11日
なにこれ、担任の先生関係なく学校の先生全員産休育休取るなってこと?こんなマタハラクレーマーだらけじゃ先生の仕事もまともにできないわ。
11
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年11月11日
自分の産休育休が取れないとキレるのに相手が産休育休を取ると烈火の如く発狂するのってマジでなんなの?世界はお前中心で動いているわけじゃねぇんだよバカが。
66
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年11月11日
不安なのは妊娠出産となる先生のほうだろ。子供には「先生の赤ちゃん楽しみだね。お祝いしてあげようね」って言えや。
30
あっくん2号 @blood_colony 2018年11月11日
このての話でよく子供が不安になるみたいなこと言う人いるけど、どっから出てきた発想なのか全く分からない。担任が結婚→新婚旅行で一週間くらい居なかったことあったけど、子供は誰も気にしてなかったぞ?数ヶ月居なくても変わらんやろ。
58
tgttr @tgttr4 2018年11月11日
コンビニバイトみたいに外人雇ったらいいんじゃないの
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2018年11月11日
okura____love その先生はきっとトロロアオイ属じゃなくてフヨウ属だってことがバレたんだろうな
14
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2018年11月11日
きっと文句言う保護者は、教師が自分と同じ人間だってことをわかってないんだろうな。繁殖せず都合のいいことだけ教えるロボットみたいに捉えてる。
4
ざわ(三人称単数現在形) @HN_06_ 2018年11月11日
産休もダメだし、普通に休むのもダメなら、ロボットの教師を導入するとか、あるいは今以上にただ暗記する、教師のいらない学校とかにしたらいいのかな。
2
alan smithee @alansmithy2010 2018年11月11日
okura____love 逃げた担任が作った小テストもお蔵入りしたのだね
17
alan smithee @alansmithy2010 2018年11月11日
「先生を流産させる会」(2009年に愛知の中学校で起きた事件の映画化)思い出して気持ち悪くなった
43
あれ @alexei_fpremktn 2018年11月11日
理由忘れたけどクラスで人気だった先生が学期途中変わった時代わりの先生が受け入れられなくてみんなでいじめて休職まで追い込んだことがある。自分でやっといて言うのもなんだけどその辺のケアも込みでやらないととは思う。
3
dadame @daeme 2018年11月11日
教師を表立って批判した母親は今後、自分の子供を何かに優先させて誰かに迷惑をかけたら、その誰かからとやかく言われても言い返せない立場に立たされることになる。
1
笹かま @voyageur105 2018年11月11日
wot_object 子供は授かりもの。できないと思っていたら、ある時から数人が元気に生まれてきたり、元気な妊婦さんが出産時に亡くなったり、マネジメントできると考えている時点で考えが甘いのですよ。
47
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年11月11日
産休とれず泣く泣く退職した人は世の中そういうもんだから仕方ないって自分に言い聞かせまくるんだよね。でも時は経って子供の担任に産休取られると世の中そういうもんじゃないのか!?ってキレると。やっぱりどの業種も産休育休はちゃんととれた方がいいよ
60
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年11月11日
あと世間知らずの専業かな。どーでもいい仕事してて妊娠してラッキー!で楽々仕事やめた人。産休取るときの罪悪感とか復職できるかの不安とか上との駆け引きとか全く縁のなかった人。幸せだね
11
マシン語P @mashingoP 2018年11月11日
妊娠・出産すら冷徹な意思のもとにコントロールできると信仰している親に育てられる子供が不憫。子供がこの先の人生で躓くものなら「私は一回も失敗したことがないのにお前は!」などと居丈高に責められる未来が浮かぶ(体験談)
49
奈落水槽 @PhotoAbyssrium 2018年11月11日
高2の時に担任が産休取って「無責任だ」と父親がブツクサ言ってたのを思い出した
15
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018年11月11日
大人が勝手に暴れてるだけ。
1
病ん茶坊主@εは負の数と仮定する @yan_tyabouzu 2018年11月11日
どんなコメントより先にまずはおめでとうございますだぁぁぁ。 お腹のお子様が健やかに育ちますように。そしてお腹の赤ちゃんが将来人を愛せる人になりますように。
16
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年11月11日
でも知識として、いつセックスしたらいつ予定日の子供ができるかわかるんだから、移動希望の時に妊娠していてい、4月以降に産休に入れるようにすると、うまくいくって、わかっているんだろうってことだよね。犬猫じゃないんだから、タイミングを考えたほうがうまくいくとは思うけれど、こればかりは、授かりものだからな。 あと、教員に余裕があったら、妊婦に途中からでいいから、代用教員をつけて、担任二人になる移行期間があればいいのに。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年11月11日
むしろ勝手に不安になってるのは親だよな。
17
ひむひむ @himuro_ccc 2018年11月11日
母親と小1のときの担任が、隣のクラスの先生が3人子供産んだことを無責任だと批判してたって話を、中学生くらいのときに聞いて悲しい気持ちになったな。子供を育てる職業なのに自分の子供も自由に産めないのか…と。
39
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ チャン ოර⌄රო @tehu_pipipi 2018年11月11日
え〜私のクラスではなかったけど、小学校のとき同じ学年の別クラスの先生が産休に入って、クラス全員でお祝いのビデオレター送ってたよ。子供だっておめでたいことだってわかってるのに……
6
ぺいぺいモルカー @peipei999 2018年11月11日
bluemonkshood その時期を考えてセックスをしても妊娠できる保証はありません。次の年まで待ってたら加齢で妊娠しにくくなります。そこまで考えて妊娠しなければいけない方がおかしいです。
68
なりなりなりこ @narikonari1 2018年11月11日
クラスの担任が妊娠→体調不良なのに体育指導も続行→流産(数日入院からの、しばらく休み)を何度か繰り返して、担任本人もクラスも非常に不安定になった例を見た。体調不良の段階で担任を外れるなどの手段がすぐに取れるような社会にしたいねぇ。現状、わが市では産休代理を補充するのが精一杯で、人員の余裕は全くないみたいだ…。今は教員は不人気な上、教員免許が更新制になって、更新を忘れて資格を失ったひとが多いのも原因らしい。
27
キヨタ・デトックス @kyotarouunder 2018年11月11日
もしもよく話すお母さんに「こんな時期に妊娠なんてねぇ〜」って非難の同意求められたら凄く嫌 ただおめでたいだけの話だし
29
はし @V____NiKi 2018年11月11日
授業を放棄されたクラスはそのうち学級崩壊に繋がって、先生はさらに授業が出来なくなって、周囲のクラスの先生が頻繁に入れ替わりで面倒見たりしてた事の方がよっぽど悪影響。周囲のクラスも自分たちの担任が見に行くようになって先生がいない事態が増えるし。その点産休・育休ならとりあえずは代理の先生が来てくれれば穴は埋まるのでまだ見通しがある。
1
Kongo @kongo_kirishima 2018年11月11日
yuyu_news 自分が被った不利益を他人が被らないのは許せない
23
はし @V____NiKi 2018年11月11日
V____NiKiもし代理の先生が見つからなくて、こういう事態になることを忌避したいのであればご本人じゃなく、校長とか教育委員会に言うべきでしょ。それで校長や教育委員会も妊婦はいらないというような反応をしたら驚くけれど。保護者が直接妊娠したことが悪いと言うのが1番理解できない。それこそ数年前はあなたたち当事者だったでしょとね。
4
hem +14kg @ex_hem 2018年11月11日
小学校6年間で3回産休取った先生いたけど、別の先生で対応してたし特に何もなかった記憶なので、教員がギリギリで回っている昨今ならではの話なんだろな。
2
石の中のワグナス @funoji134 2018年11月11日
負け犬の遠吠えにいちいち反応しなくても
0
TIN☆MIL @TINMIL1 2018年11月11日
でもそのために税金投入するのは許さないんでしょう?
4
橘夏[peixe] @snow_guppy 2018年11月11日
おめでたいことならば喜ばしいだけだと思う。担任の急な休暇といえば中学3年の受験シーズンに寺の息子だった40代男性教諭は突然お坊さんの修行に行った。お父上が急死とか、跡を継ぐなどではなく受験相談が面倒だからという理由。未だに同級生の間では語り草。
22
izquierdam @rhinosmanthus 2018年11月11日
「妊娠も病気もしない気配りできて迷惑かけない完璧に元気な人」を前提にシステムを造り、誰かが妊娠や病気になると全員がパニックに陥る。「補給とか不要で精神力だけでどこまでも働ける日本軍兵士」とよく似ている。
72
シノ @rsh_1221 2018年11月11日
やはり生殖と労働は有害 法で規制すべき
0
シノ @rsh_1221 2018年11月11日
ここで良心的なコメントしてる人も、同僚や取引先が繁忙期に産休とったら心の中で舌打ちするし、教員の労働環境向上のために税金がぶっ込まれるのは嫌なんでしょう?
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月11日
保護者による担任の受精管理きめぇぇぇぇぇぇ…
33
まさひろ(I ain't an APE) @masa_nylon 2018年11月11日
これで何か起きると「教員は社会を知らない」って揶揄されるんだぜ。 他者に対して理不尽な仕打ちをすることを「社会の厳しさ」って主語を拡大するなよ。キチガイか、てめえは。
27
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018年11月11日
いや担任が交代したくらいで不安定になる方がおかしいでしょ
19
将軍 @syougun 2018年11月11日
働く女の足ひっぱる母親を真っ先に批判するべきだろうヒトビトがぱっと思いつきますが、なんでかあの界隈、存在しないキャラクターバッシングの方が熱心な印象。(個人の観測範囲の感想)
5
茨 二科 @ibaranika 2018年11月11日
むしろ2月なんてもうたいしてやること残ってないじゃん。高校受験だとしても志望校はもう決まってて、それぞれ小論文や面接対策やるにしても、担当科目の教師がやるわけだし、副担任でもいれば十分回るでしょ
0
まっさん(忘れた頃に浮上する) @spaple_c2526 2018年11月11日
自分も今教科担任で妊娠且つつわりで休みがちなんで、こう思われてるかと思うと泣きたくなるね…
1
あいしー★ @aicm2 2018年11月11日
出し方弓月光の漫画で六年生の担任が女性になって外れだーというシーンがあったような
0
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年11月11日
他の学年はともかく、まだ学校に慣れてない小学1年生の1学期に担任が休みがちだと親は不安になるだろうな。学年が上がるに従って期中に先生が変わる影響は小さくなる気がする。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年11月11日
peipei999 まだ26歳でしかも新1年生担任で妊娠>>>>まあ、女性が安全に子供を産めるのは25愛から35歳までの本当に短い間だから、このタイミングを失いたくないだろうし、若いから、体力でできそうだろうけれど、産休から代用教員じゃなくて、妊娠わかった時点から、代用教員がサポートしてあげればいいと思うよ。
3
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年11月11日
自分が産休取れなかった人が文句言ってるという邪推があるけど、むしろ、自分が保育園や仕事復帰のしやすさで出産月をコントロールして産んだ人が、だから担任にもそう言ってるように思える。
1
語彙力死んだレインズ @sasakamkanikama 2018年11月11日
小1の夏に担任が産休に入ったけど生徒に混乱はなかった ただ代わりの担任が見つかってなかったのは驚いた
6
那珂川美奈(アイコン変えました) @nakagawamina37 2018年11月11日
これ(26歳の女性教員、新1年生担任、2月から産休、父母は激怒etc)とそっっっくり同じことが3年前愚息の学校で起こったのだが(°д°;)まさか「身バレ恐れて3年後につぶやいた」とかじゃないよな…んでもって「親が勝手に不安になってる」はその通りだと思う
28
匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf 2018年11月11日
受験生でも文句言うし1年でも文句言うでどないせいと
3
*ゆっっっけ🍙🐸 @CNANGyukke 2018年11月11日
バッファを常に備えておくことの大事さを感じるなあ…。たとえ平時は無駄になるとしても、こういう事態に備えて余剰の人員って必要ですよね。知り合いの小学校教師の女性も、産休に入るなら、できれば誰か代わりになる人間を紹介してほしいって言われたらしいです。
25
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018年11月11日
小学生の時、学年4クラスで1クラス大体40人いたんだが、あるクラスの先生が大病だか患って、授業だけそのクラスは13〜14人毎の3分割で各クラスに割り振られてたな。あとは確か教頭が代理担任だったはず。
1
Leclerc @3adam15 2018年11月12日
子供が不安になるんじゃなくて、親が勝手二ヒス起こして、その依り代として子供の気持ちを持ち出しているだけだな。
3
古川幹洋@古川企画 @masafuro 2018年11月12日
なぜに教育や人材配置について無知なユーザーのせいにするのか。校長や教頭などがうちはバックアップ体制がしっかりしていますのでおまかせください、というのがあるべき姿では?
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月12日
産卵して放精すりゃ子が生まれるシャケか何かと勘違いしてるのでは。
1
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2018年11月12日
昔、3日に一度は出張という名目でクラスにいなかった謎の担任が居てな…それにはさすがに保護者も生徒も迷惑してた。やる気のない担任よりやる気のある担任(妊婦)ですよ。 むしろ妊娠は喜ばしい事だから迷惑だと感じた事もないが…。
5
潮田 海 @umi_umi_Siota 2018年11月12日
小学校どころか高校まで、同じ先生だったことが小学校1-2年のみなんだがそれでどうこうあった経験はないな。当時妊活なんて言葉聞いたことなかったけど妊活を産休扱いで年度変わったタイミングで休んだ担任もいたし、その担任は二人目とかで卒業するまで復帰しなかったし3人目だか4人目だかで数年前まで休んでたらしいので地元の教育委員会は理解あるんだなって思ってる。
1
潮田 海 @umi_umi_Siota 2018年11月12日
夜逃げかは知らないけど中学の担任はある日突然来なくなりましたね……聞いても教えてくれないから理由知らないが
3
a @a1468 2018年11月12日
同様事例:「子供ができてすみません」と結婚・妊娠の順番まで決められている職場の保育園に頭を下げに行くことに https://togetter.com/li/1205538
7
キケリキー @KIKERIKI17 2018年11月12日
隣のクラスの教師は学級崩壊で鬱になってたな。こんな温かい声がある反面、ちょっと算数の教え方を間違えると「日本終了」とばかりに炎上するしね。大変な仕事だよ。
12
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 2018年11月12日
教師を聖職者か何かだと思ってるのかな。こういう人らは進級で担任が変わったら抗議するのかね?しないだろーな。学校はちゃんと授業して子供の安全に配慮できるなら何処でも誰でも良いっての。
1
限界 @m42786821481 2018年11月12日
教員に限ったことではないが、店員や担当者のことをただひたすら職務を全うするために存在する機械かなんかだと思ってるやつっているよな。実際にはみんな人間で人権もプライベートもあるというのに。
23
kn @darks508 2018年11月12日
途中でクラス担任が変わっても自分は何の影響もなかった、という人の生存バイアスはこの場合参考にならないのでは? 担任が途中で変わって困るのは手のかからない生徒ではなく、担任とうまく人間関係を築いてなんとかやっとどうにかなるレベルの生徒。自分がそうじゃなくてもそういう生徒はクラスにいたのかもしれない
4
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2018年11月12日
「汚れ仕事は社会に必要だが、汚れ仕事はやりたくない」「ゴミ処理場は必要だが俺の家の近所には作るな」「子供の気持ちが分かって欲しいので子持ちの担任教師がいいが、自分の子供を受け持ちながら妊娠するのは許さない」 似てるなあ
30
転倒小心 @tentousho 2018年11月12日
産休を受け入れたらバンダナ巻いた西田敏行が来てくれるかもしれないというのに、なんともったいない事を言うんでしょうか #サンキュー先生で検索 #ごめんなさいね古い話で
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月12日
こういう親が子供を自分の所有物と考えちゃうんだろうな。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月12日
産休で文句言うなら「仕事において男が女より優秀」って認めてるようなもの。
3
伊達川(一) @Datekawa 2018年11月12日
26歳だと出産の適齢の峠ちょい超えてるし相手があるならむしろそれくらいで産まないといかんでしょ
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年11月12日
「子供が不安になる(んじゃないかと私が不安)」ってことよね
2
Kyon-C @rosetail513 2018年11月12日
moushikomi_neco 男の先生や年配の先生でも、自分の病気や家庭の事情などで急に休職する可能性だって0じゃないんだよなあ…。 もともと学級崩壊状態やら、いじめ問題が明るみになった最中での産休なら、まだ保護者が文句を言っても許されるのかもしれないけど、そうなったらもうそのクラスだけの問題じゃないからなあ…。
8
Akk @seniuni 2018年11月12日
親自体が妊娠時に配慮されなかった怒りが先生に向いてるのかもな。先生は産休があるので配慮されてるように見え怒る
1
もとしん @_motoshin 2018年11月12日
小学4年生の時に担任の先生が産休に入ったんたけど、替わりに来た先生がすごく熱心でむしろいい思い出になってますよ。親の受けも良かった。そういうケースもあるんだから、担任の先生が途中で替わること=マイナスではないと思いますけどね。そもそも担任持ってる先生がいつ出産しようが、それに文句つけるのは異常ですし。
14
もとしん @_motoshin 2018年11月12日
darks508 替わりに来た先生とより良い人間関係を構築できるかも知れませんよね。逆に先生が替わらなかったとして、その先生との良好な人間関係が学年の終わりまで続くとは限らないですよね。
1
やとおじさん @yato1925xxx 2018年11月12日
日本の社会を取り巻くクソシステムが全て悪いんだろうけど子供からしたら担任が産休とることなんかより妊娠という祝い事に烈火のごとく怒り出す実の親を見てその悪感情から受けるストレスに加え迷惑扱いされる出産が存在することを知るダブルパンチを食らわされる方がよっぽど不安になると思うんですけども
13
眠井 @Haranikusugoi 2018年11月12日
小学3年か4年の時、副担任の先生がもうすぐ産休に入ります→(数週間で)流産しました帰ってきました、ということがあって子供心にショックを受けたし、大人になった今となっては優しくて大好きだった小柄で華奢な先生が復帰後も子供の前では常に笑顔であったことが痛ましく、妊娠初期こそしっかり休ませてあげて欲しかったという思いでいっぱいだ。子供だって「赤ちゃん生まれる=お誕生日=嬉しい!」くらい認識しているので、こと命の誕生に関しては優しい社会やお母さん方であってほしいなぁ。
42
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2018年11月12日
広義のNIMBY事案といえる。教師が妊娠しても構わないがうちの子に迷惑かからないところでやれと
14
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2018年11月12日
おめでたで休職、担任が変わるって、言うほど子供に影響あるかなあ。私が子供だったら、っていう、限りなくどうしようもない前提だけど、「いろんな先生が来て楽しいー」しか思わない気がする。実際、担任が臨時の誰かになったことって経験あるし。
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2018年11月12日
なまじっか避妊方法が確立しているせいで、「妊娠はコントロールできるでしょ!」って騒ぐ人がいるの、普通に地獄だと思う。
25
ephemera @ephemerawww 2018年11月12日
世間の親がそういうなら教師はみんな男性でもいいんじゃねえの。修学旅行や身体検査も生理の相談も男性教師が女性生徒の面倒を見ればいいさ。おまけに大学が女医志望の学生を採点ごまかして不合格にしていることも納得しろよな。好き勝手に妊娠して患者の面倒見れなくなるような医者がいちゃ困るから女医志願者は落とすって、まるで同じ理由なんだしw
8
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2018年11月12日
息子の担任の先生は男性だけど、お子さんがまだ小さくて、お子さんや奥さんが体調を崩されたときは先生がおやすみ取っておうちの方を優先してるみたいです。その話を息子から聞いて、我が家では「あらあ、いい学校なのねえ〜」ってニコニコしながら夕食食べますよ。
10
@wanwanbawbaw 2018年11月12日
中3高3の1月なら責められるのわかる。小学校の担任なんてどーでもええやろ
2
zfax_4 @lolox0109 2018年11月12日
「子供は担任が変わるのなんて気にしてない」という人が割といるけど。 自分が小学3年の時、皆が大好きだった担任の先生が産休になった。 それ自体はクラス一同純粋に「おめでとう」と思ってたはず……と思うが、 引き継いだ先生があまり皆から好かれなくて、 不満そうだったりやさぐれたりした子がけっこういた。
7
zfax_4 @lolox0109 2018年11月12日
結局そう経たないうちにまた先生が変わった。 次の先生は子供の心を掴むのがとても上手かったので丸く収まった (宮川ひろか誰かの児童書で、かなり似た展開が作中に出てくる話があって 驚いた記憶がある)。 まあ身近にそういう実例があったので「子供は平気、気にしてない」 という決め付けもちょっとどうかなと感じた。
7
zfax_4 @lolox0109 2018年11月12日
だからって若い先生が産休取るなとか言いたいわけでは断じてないし、 仮にその状況で自分の親が一人目の先生の産休にぐちぐち言ってたらすごく嫌だけど。 (代理の先生に、なるべく子供の扱いの上手いベテランの先生をつけてあげて欲しい… とかは思う)
1
お空キレイキレイ @747_bold 2018年11月12日
そんな上手いベテランの先生はいない 既に他の学校のクラス受け持ってる 圧倒的にベテランは人手不足だから諦めるしかない
7
× (゚∀゚ ))))∈ ワクチン2回打ったけど副反応が少なかったので解熱剤が余ってる件。 @cv45ValleyForge 2018年11月12日
そもそも「先生が変わると子供が不安」じゃない。「親の不安」が子供に伝染ってるだけ。
9
茗荷昇紘 @masilite 2018年11月12日
こういうクレーム入れるとしたら保護者しかいないだろうな。生徒は先生が変わろうが別に気にしないから。
1
伍長 @gotyou_H 2018年11月12日
「社会問題は何でも国のせい」みたいなアホがいる・・・  どっからどーみても市民の声()案件じゃねーか。 ていうか、病院や保育園の時には「そんな指示する施設がケシカラン」だったくせに、学校の先生、特に自分の子供の担任に限り出産コントロールされるべきだとでもいうのかね。
4
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2018年11月12日
lolox0109 それ、代わりの先生がハズレだっただけで、「担任が変わったことで起こった問題」とはまた違うように思いますよ。だって、最初からその先生が担任でも「いやだなあ」って思うやつじゃないですか。
20
千冬@天てれ @itutitottk 2018年11月12日
極論言ったら学期中に過労死しても無責任とか子どもへの慰謝料払えとかそんな話にならない?
8
zfax_4 @lolox0109 2018年11月12日
koh1017 個人的には「みんな最初の先生の事が好きすぎたんだよなあ」と思っています。 最初からいまいち(非常に失礼な言い方だが便宜上こう言う)な先生なのと、 大好きな先生とお別れとなり「おめでたい事とわかってるけど寂しいね…」 という心境でいる所にいまいち先生が来るとのは、子供視点だとかなり差があって当然ではないでしょうか?
6
猫目晴月 @hrk_nkm 2018年11月12日
自分らにとってはほんの数年前の話なのに、なんで喜べないのかなと思ってたら、自分の子どもの担任も三学期辺りから産休に入ることになりそう(保護者会にて発表)とのこと。おめでたいねと思う半面、変なことを言う保護者いるんじゃないかってドキドキしたけど、概ね祝福モードでよかった。
5
星を見るゴリラ @pratula_twi 2018年11月12日
教員はこういうの取りやすいはずだけどね
1
星を見るゴリラ @pratula_twi 2018年11月12日
itutitottk 教育学部の時、教育実習担当の先生は言ってましたね^p^ みんな無視してたけど
1
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年11月12日
既に誰かが書いているかもしれないけれど、途中で担任が変わる事で不都合になることってあるの?
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年11月12日
そもそも今の子の親世代が子供だった頃の結婚・妊娠したら退職して家庭に入る(産休で担任変わる以前の話)のが主流だったころからほとんど意識が変わってないのが問題なんじゃないかと思えてきた。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年11月12日
tubu8kiya 親の意識として指導方針が前任と変わっちゃうんじゃないかっていう建前、本音は自分の子が新しい教師に気に入られずに成績とかで不利益被ったらどうしよう位の話なんじゃないかという邪推をしてみる。
1
toge_come @TogeCome 2018年11月12日
妊娠を許さない保護者も嫌だけど、子供が出来たら「おめでとう!出来ないことはフォローするね」みたいにフォローを赤の他人に強要されるのも嫌だな。お互い様の範囲ならフォローするけど、子供がいない側がにも体調が悪いとか都合がある事、大事な用事があるのを忘れられるのは無理だな。子供の事だからって予約してた有給を消された身としては。
2
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2018年11月12日
ちょっと担任が変わったくらいで不安定になる子ならたいしたことないし、そんな程度自分らで解決できないような親もたいしたことないだろうし。話を聞くだけ無駄だよな。日本に今足りないのは、妊婦への温情や支援よりも「馬鹿をスルー出来る体制」だと思うな。
2
妖神なまこ @ovyjnk 2018年11月12日
そのうち癌や感染症だとか原因不明の突然死でも「病気になるタイミングが悪い、調整くらいしろ」「突然死ぬなんて非常識!死ぬ時期くらい調整できないのか」って言い出す保護者も出てきそう。
12
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2018年11月12日
自分含めた人間がどうやって生まれるのか、妊婦さんへの態度、命の大切さ等々、これを機会に家庭で教えられることってめちゃくちゃ多いと思うしまたとない機会では…。むしろ子どもの担任が妊娠したら嬉しいと思うわ。
2
まいなーでーもん @MinorDemon 2018年11月12日
これは学校側の人員配置の話だろう、保護者も学校も先生個人の問題にすり替えてはいけない
3
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2018年11月12日
tubu8kiya 高校の頃に未成年に飲酒を勧めた担任が突然交代したけど生徒側からはほぼ問題なかったよ
0
ポポイ @p0poi 2018年11月12日
児童相談所を忌避するモンスター住民の話も有るし。#日本死ね ならぬ #日本は既に死んでいる 、だな。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年11月12日
子供の人格形成に問題がでるとしたら、教師の交代よりも交替に騒ぎ立てるような親の方が影響大きそうだよね
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年11月12日
rosetail513 自分が小4の時に担任(新人男性教諭)が、1学期終わりで文部省か何かのプログラムで海外研修になって、勤続25年とかのうるさ型に変わった時は凄く嫌だったなあ…いきなりクラスの雰囲気変わったから…
0
相良義陽 @minagorosikun 2018年11月12日
まーーーーーーーーーーーーーーーーーたいつもの労働環境が悪い!と問題提起されるが、だーーーーーーーーーーーーーーーーれも解決・改善しようとしない教師のお・ま・と・め
5
たかにそ @takaniso 2018年11月12日
教育の自動化、ロボット化が今最も必要なのかもしれないな。
0
Takaya @9plantation68 2018年11月12日
自分が休めないから人が休むとキレるんでしょ? ばっかじゃねーの?
2
無式MT @MxxTxxxx 2018年11月12日
教師って普通の職業じゃないんだよね 親でも政治家でもないのに他人の人生を左右できる強大な権力者である自覚があまりにもなさすぎる 通常の権利感覚を教師に適用すべきではない
1
KEN() @2SC375 2018年11月12日
先生方だって人間だから人権はあるよ。だいたい子供を生み育てるってことは生物として当たり前だわな。問題は先生が休んだときに代わりになる先生を別に有給で確保すべきで、先進国ならみんなやってる。あとは担任制をやる意味があるのかどうかだわな。
3
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2018年11月12日
妊娠していた小学校教師が「生徒に命の大切さを教える」といって産休取らずに働いていたら、出産日近くに廊下で遊んで走っていた男子がおなかに正面衝突。結局赤ちゃんは助からず、後に全校集会が開かれた、という話をきいたな。そうなるのも嫌だろうに。
17
舘 世岱 @tachi_yodaka 2018年11月12日
今迄の反動だろうけど、最近出産に関して「『子供』こそが一番大切だ」「少子化なので寧ろ社会的意味が!」みたいな人がいて、それって「社会的通念や公共の利益の為には個人は抑制されて然るべき」ってのと同じなんだよね。じゃあ「生徒」はどうすんの?っていう。 これは勿論逆も然りで、基本的に人は「社会の為に個人の自由はある程度犠牲になって仕方がない」とは考えているんだね。 だったら行うべきは「努力し、報告し、協力し、結果は容認する」しか無い訳で、お互い「こっちが正しい!」じゃ絶対何も変わらん気がする。
3
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月12日
妊娠即産休って訳じゃないんだから引き継ぎ期間の間にちゃんと引き継ぎを行う見通しを説明しても納得しないもんなの?産休をするなと、担任が変わる不安は微妙に違う話だよね? 担任が変わる不安があるというならソコさえ理解されれば問題ないということになるよね?
6
げんぴぴ @guendhinho 2018年11月12日
ちゃんと引き継ぎすれば大丈夫だろ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年11月12日
妊娠と傷病はしょうがないよなあ。傷病はともかく、妊娠に関しては計画的にやれよと思わないでもないが、出来ちゃったもんはしょうがないし、下ろすワケじゃないなら産むしかないし、産むとなればとりあえず休む以外はどうしようもないので、そこの問題は全部パージして、後任人事の問題に絞るほーが建設的だよな。
3
中村ヘボピー @hebop_ 2018年11月12日
とくに関係はないが、私が中学生だった頃、数学教師が期末テスト中に新婚旅行にいって、割と多くの生徒が「ふざけんなw」ってなったの思い出した。まあ、本気で怒ってた生徒は私の周囲にはいなかったけれど。
3
一太郎 @sameaota 2018年11月12日
聖職者のセックスを想像して気持ち悪がってる気がする
0
ヲカカー @cacao_0326 2018年11月12日
発言小町の釣りでもこんなクレーム見んぞ
5
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月12日
種付けの時期調整しろって家畜じゃねぇんだからよ
4
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018年11月12日
rsh_1221 同僚どころか担当営業が産休育休取りましたが特に何も??
2
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年11月12日
学校が守るべきだろ教師を。
0
まる @aquadream123 2018年11月12日
学校なんて集団生活の大事さがわかればいい いい先生もいるけれども基本的には先生なんかに頼らない方がいいと子供には教えてる
3
地球田かずと @trdkzt 2018年11月12日
地獄は地獄だから苦しいんじゃない。住んでるやつらが鬼だから地獄なんだ。ぼくらにできることは、この「鬼メンタル」がまわりに波及しないようにすることだけ……。
0
イチロー @sbzkichi 2018年11月12日
学校ってハイ産休はいります。ハイ変わりの先生です。って感じぶった切りになるイメージがあるんだよね。 生徒に対しても1ヶ月以上かけてちゃんと業務引き継ぎすれば問題ないと思うんだけど。 どちらかというと業務引き継ぎにちゃんとオーバーラップ期間を設けない業務体制の問題だと思う。特に妊娠なんてちょっと前からわかるわけだし。
10
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2018年11月12日
小学生のとき、うちの親も同じようなことを言ってた。子供心に訳がわからなかった。うちの親も妊娠中だったのに。
7
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年11月12日
どこかのテレビ局が「サンキュー先生」(テレビ朝日:1980-1981)をリブートすればいいと思うの。
2
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年11月12日
出産をコントロールしろと言われたらもう試験管ベビー計画を実行するしかないな
5
abechan_ilike @abechan_ilike 2018年11月12日
「子持ちじゃないと子持ちの気持ちはわからない」とほざき返したウスラバカにこれ見せつけたいわー 児童や生徒は基本的に担任が変わっても無問題だし、電車でベビーカーをおっぴろげられない事よりも断然こっちの方が十分少子化につながりますね。
1
風のSILK @PSO_SILK 2018年11月12日
女の敵は「馬鹿な女」。
10
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018年11月12日
小学校では担任が産休で交代したけど、産休という仕組みとか出産という行為をよく知るきっかけになったので良かったと思う。なお高学年のときに女生徒に以下略で先生がいつの間に居なくなった教科があったけど、そっちのほうが大問題だったんじゃねえかなw
1
やし○ @kkr8612 2018年11月12日
日本の職業の中では比較的「男女ともに同一の賃金で同一の労働」が成立してて産休・育休も(必要に迫られた結果)古くから制度が整備運用されている教員ですらこんな有様なんだから一般企業にいたってはそりゃ地獄絵図になるわな。 → 75グラムの我が子 激務で死産 https://otekomachi.yomiuri.co.jp/news/20181105-OYTET50058/
9
ユイ @yui_Angelica 2018年11月12日
sbzkichi 詳しい制度は知りませんけど、引継ぎにかかる分に対するコストが出ない(出せない)制度なんですかね……??
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2018年11月12日
Datekawa 1人でいいならそれでもいいかもしれないけど3人産みたいなら1人目でタイミング測ってる場合じゃないですね、こういうのも少子化の一因かもね。
0
おきぐすり @1985oronine666 2018年11月12日
私引越しで小学校からは別の地域のところ行ったんだけど、小1の1学期だけで担任変わったのよね。で、後任の奴がとんでもないksBBAだった。小1じゃなけりゃ全然良かったんだがなぁ。小学校から別地域って子、結構いると思うんだよね(´・ω・`)は、つまり女性じゃなけりゃ良かったんや…!← 小2以降は別にどうでも良いw
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2018年11月12日
うちの保育園は去年妊娠で秋口に担任交代(退職は年度末)があったけど誰も文句も言わないし普通に祝福ムードだった。
6
冶金 @yakeen4510 2018年11月12日
もちろん喜ぶべきことだけれども、冷静になって考えればやはり損失もある(生徒側に)。やはりこれも「女は男に比べれば働くことに向いていない」例の一つであり、性差の一つに他ならない。この場合はそんな決定的に問題となる損失ではないと思うが、分野によってはそうなる可能性もある(たとえば医療)。
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2018年11月12日
人間て基本的に利己主義でできているので、自分にとって都合のいい人のことを「いい人」と呼ぶ。都合の悪い人は「悪い人」なので、ムッとしたり文句を言う。誰にでも経験あるはず。
4
犬連結マン @nekokoala1 2018年11月12日
ロボ教師を導入して教育現場から女性を解放しよう
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年11月12日
rsh_1221 前ドクター一人と保健師一人が同時に妊娠・出産関係の休暇取ったけど、ドクターや保健師間でフォローしあって特段問題にはならんかったし『おめでとう~元気で帰って来いよ~』位だったなぁ。特に保健師の方は一度流産した後の切迫流産で管理入院による傷病休暇だったからむしろ職員全員から心配されてた。
0
せんたく @senn_taku 2018年11月12日
保健の先生が育休に入る前、赤ちゃんと命とこれからのあなた達ってテーマで話してくれたなぁ。いつもは茶化し気味な時間だったが、なにか緊張した雰囲気だった。チャイムが鳴って終業の礼のあと、女子の数人が近寄って拍手で見送った。通知表には残らないけど、とても貴重な時間を過ごしたと思う。私は未だ独身なんだけど。
2
とまとのゆっきー @vicy 2018年11月12日
なにいってんだ、アカの他人の妊娠をコントロールするって選択肢が表示されてる時点で、完全に頭がおかしいだろ。
12
とまとのゆっきー @vicy 2018年11月12日
気持ちはわかるとか言ってる奴は、自分に置き換えてみろ。客から「サービスの手際が悪くなるから、僕が許可するまで射精は控えてくださいね」とか言われたら最高にキメェだろ。
3
しゅいろ @syu16aka 2018年11月12日
自分は子供産んで社会にお世話してもらってるのに、若い先生は産むなとかクソみたいな人格してるね。
1
HasHeadache @HasHeadache 2018年11月12日
接客仕事をして初めて知るクズ親の多さ そりゃモンペとか問題になるわぁ…
0
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2018年11月12日
rsh_1221 自分に仕事が降りかかってくるならそれはいやな気分になるでしょう。でも、それで妊婦を邪魔して、それでよいのでしょうか? そういう嫌儲思想は、がんです。
0
musyokunin @musyokunin 2018年11月12日
まあ担任に文句言った訳じゃないなら別にいいんじゃないかな。直接言ったらクレーマーだけど、陰でコソコソ言ってたら単なる愚痴だからね。愚痴を聞かされる人は大変だと思うし、担任に伝わったら問題だけど。
1
メロソ @ramenmanyeahhhh 2018年11月12日
TogeCome それは子どもの親ではなく、配慮調整してくれなかった職場の上司に怒りをぶつけるべきでは·····? 事情わかんなくて書かれている文章だけで思ったことで、いりくんだ事情があったらごめんやけど。
2
tanasinn @tanasinn88 2018年11月12日
こんなんで少子高齢化なんか解消するわけねーわ。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月12日
kkr8612 終身雇用制度維持する限り厳しいね。終身雇用制度あると臨時は雇いにくくなる。
1
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2018年11月13日
他人の子供の事なんかどうでもいいと思ってても口に出したらあかんやつやで。親としての愛情と、人間としての振る舞いを子供は親から受け取るんや。担任の妊娠を祝って子供が生まれる事を学ぶ。。。不安定になるって、親が情緒不安定だからなるんやで。
2
此花 百合杏 @2009yurien 2018年11月13日
他人の身体や子供さんを思いやれないのに自分の子供は大事にしろとかよく言えますね。
1
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年11月13日
maki_miquette こういうことで文句を言う親って教師に対して何を期待しているんだろうね。成績云々なんて我が子をしっかり教育すれば事足りる話だろうに。それとも「私たちは共働きだから教師にお任せ」って感覚なのかしら。
0
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年11月13日
cyh4UVDDV7p8KsM そら教師がアレだし保護者も反対せんですわw
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年11月13日
tubu8kiya じゃなくて内申点って事。実際は内申を意図的に悪く書く教師なんざ余程おかしい奴以外いないんだけど。ちなみに共働きディスは止めてもらえないか。私自身が共働きの親に育てられた身だから個人的にそういう共働きVS専業みたいな火種作られるの大嫌いなんだ。
0
wot-object @wot_object 2018年11月13日
voyageur105 子供が産まれるタイミングはマネジメントできないけど、計画してる人を担任にならないようにマネジメントできると思うよ
0
musyokunin @musyokunin 2018年11月13日
wot_object それ差別ですから、仮にも教育機関がそういった事をする方が問題に決まってるじゃないですか。
2
手洗いうがい♪ ねぎた&茶々丸(不織布マスク中) @chachamaru3 2018年11月13日
ちょっと前から思っていたんだけど、自分の身内や仲間にはとても優しいのに他人には冷たいって
0
ぱんだP @qgatmdgtwd 2018年11月13日
「子供の気持ちを考えて欲しい」って、子供の心情を勝手に代弁してクレームの正当化に利用するなボケが。「担任が妊娠するとこのアテクシ様が気に入らないんです」って正直に言え。
2
wot-object @wot_object 2018年11月13日
musyokunin 少なくとも教師本人の同意を得る必要はあるだろうけど、いわゆる「合理的な区別」に当たると思うよ。
0
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2018年11月13日
歪んでるなあ。てめえの子供しか頭にないのかノータリン。 先生にも人生を豊かに過ごす権利も人を愛して子を育む権利があるんじゃボケ。
0
まさひろ(I ain't an APE) @masa_nylon 2018年11月14日
MxxTxxxx つまり「だから教師は子供を産むな」ないしは「子供を生む時期をコントロールできる奴以外は教師になるな」っていうのが、君の意見な訳だ?
2
キケリキー @KIKERIKI17 2018年11月14日
教科毎の理念に沿った完璧な教育が行なえ、体罰なしでクラスを荒れることなく掌握し、出来ない子のために授業を遅らせることもなく全員をきちんと指導可能で、見合わない薄給でもやり甲斐で働き、クラブ活動で平日は朝晩、休日も潰れるが、親から尊敬されるわけでもない。大体こんなところが、「聖職」学校教員の要件ではなかろか。
0
冶金 @yakeen4510 2018年11月14日
takoasi16ponn 任天堂のイカのゲームで、自分が必殺武器を使うのはいいんだけど、相手がバリア(すべての攻撃が通じない)を使うと「卑怯な!」とか思ったりするのと同じ(多分)。
1
ぴこぱぴこ @hyakutarazusama 2018年11月14日
小3のときに担任が産休はいったので「元気な赤ちゃん生んでもらうためにみんなで鶴を折りませんか」って提案して、千羽鶴作ったことあるよ。犬は安産の象徴って本を読んだので本当は千匹犬を折りたかったんだけど、みんなが鶴のほうがいいっていうから鶴にした。赤ちゃん産まれるの、すごいって思ったし子どもの情操教育には産休はむしろ好ましいことだと思うよ。
2
darkwood @major_oaks 2018年11月14日
事実なら、その親達はキチガイだな。
0
Mistysasayama @mistysasayama 2018年11月14日
自分へのいじめを見て見ぬふりしてた教師が産休に入り、代わりに来てくれた教師がいじめを止めてくれたので、自分も親もむしろ産休に入ってくれたことを喜んだっけなぁ(論点そこじゃない)
0
たろしち @la20040melon 2018年11月15日
小学生の時別のクラスだけど30代くらいの女性の担任が亡くなったのを思い出した 皆相当ショックだったし新しい担任をあてがうのも混乱してた思い出がある 産休位なんだってんだよ…
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年11月15日
教師とか、自分達にサービスを提供する人は自分達に都合がよくなければ気がすまないクレイマーが多すぎるからなぁ。
0
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018年11月15日
小学校1年生の夏休み前くらいだったか、隣のクラスの担任が妊娠したんだけど体調が悪かったのか早く休みに入ってた。結構慕われてる先生だったっぽいから不安定になった子が何人かいたうえ、新しい先生が先生1年目だったか2年目だったかでうまくクラス運営できなくてちょっと荒れたことはあったな。母親曰く結構大変だったらしい。
0
沢渡奈々子 @chippedsharkfin 2018年11月16日
想像力のない保護者たちだなぁ。仮にも自分らだって妊娠出産経験者だろうに。 モンペや悪質クレーマーには首から上の毛髪が全部首から下に移る呪いがかかればいいのに。
0
小城りょう @ryo344 2018年11月16日
tentousho 「担任が変わって迷惑だ」といったら西田敏行が「迷惑もハローワークもあるかい!」ってどなるんですね。 #作品が違う
0
セントオウル@手洗いうがい💉💉 @Saintowl3393 2018年11月18日
議員に当選してすぐに産休→育休コンボかましたやつもいたよね
0
neflo @nefloic 2018年11月18日
歓迎できる社会が当然いいが入試がある学年の場合は、さすがにいろいろ支障があるだろう。妊娠をコントロールするんじゃなくて、妊娠を考えている時期は中3、高3は受け持たないように制度的に調整すべきでは?
1
メロソ @ramenmanyeahhhh 2018年11月18日
nefloic 妊娠を考えているかどうかなんて、そんなデリケートなことを職場で言えるだろうか·······。調整してもらった時期で必ず妊娠できる保証もないし
4
青霊夢@ワクチン接種一回目 @Blue_Reimu 2018年11月20日
以前「女性保育士の産休は持ち回り制」な案件のまとめもあったなぁ
0
青霊夢@ワクチン接種一回目 @Blue_Reimu 2018年11月20日
nefloic だったら最初から男性教諭と年配教諭だけで固めた方が安牌なんだよなぁ。少し前の医者の件も同様やで?
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年11月21日
教師は仕事が多すぎる。受け持ち生徒数が多すぎる。
0
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2018年11月30日
小さい頃から「セックスはダメ」「汚らわしい」「犯罪だ」みたいに色々刷り込まれた世代が親の世代になるとこうなるんでしょうね(´・ω・`)
0
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2018年11月30日
法律や条例の問題もあれば、校則や学校の生活指導の問題もあれば、マスコミの流す情報全般のこともあるけど、子供って思う以上に「大人社会」を忖度してしつけられちゃいますからね(´・ω・`)
0
愚民Artane.🦀@オメガツイッタラー(最底辺限界ツイッタラー)/コロナは風邪じゃない@経験者 @Artanejp 2018年11月30日
で、少しでも他人に優位に立たないと死ぬみたいな刷り込まれ方した人も多いし、教師にマウントとる格好の材料だと思ってるのではないかと(´・ω・`)
0
利島一郎 @toshima59 2018年12月1日
世の中の身勝手さ・・・。(´・ω・`)
0
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2019年7月27日
アホくさ。お互い様、おめでとうで良かろう。普段子供の面倒見てもらってんだから少しくらい目瞑れや。 つか若いうちじゃねーと出産のリスクが高いだろうが。
1