みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
117
えむこはのんびり攻略中 @emuko_dankin
NHKの発達障害特集、頼むから当事者を出すときにギフテッドばかり出すのやめてほしい……世の中にはギフテッドじゃない発達障害者もたくさんいるし、二次障害で能力を発揮するどころか日常生活も満足に送れない人だってたくさんいる。発達障害はギフテッドが全てだと思われたら当事者が困るんだ。
ほんとそれ
Leclerc @3adam15
「障害があっても素晴らしい能力がある」という筋書きは感動コンテンツとしてはウケるのだが、逆に言えば秀でたところの無いものを不可視化、軽視、無視する差別心と裏表。対健常者に対しても言える事なんだけど、ポジティブ要素が無いと価値を軽んじるってのは、基本的人権と対極なんだよね。 twitter.com/emuko_dankin/s…
夏至ル @geshiru_G
同意。障害者を「みにくいアヒルの子」にする比喩がむかしから大嫌い。どういうわけか世間は障害者に「実は白鳥だった」という美談を求めるけど、なぜアヒルのままじゃいけないのかな。大多数の白鳥じゃない障害者はどうすればいいの?アヒルを「みにくい」と見るかどうかってそりゃ見る側の問題。 twitter.com/emuko_dankin/s…
フサフサフサコ @fusa_fusa_fsako
わかるわ〜 何も理解できなかった時の 混乱と前頭葉のモヤモヤ これを理解してほしい… twitter.com/emuko_dankin/s…
健二⊿48 オタクVaper @evolution_x86
これよくわかる。芸能人も有名どころはみんな売れっ子だし・・・山田孝之さんとか、綾瀬はるかさんとか倉持由香さんとか twitter.com/emuko_dankin/s…
バク @baku_reshi
僕のただの推測っていうか憶測っていうか、そういうのでしかないけど、良い印象をもたせたいからギフテッドばかり出してくるんだろうとは思う けど、確かにそればかりじゃいけないよね >>RT
Lyiase@ETHガチホなう @lyiase
これは発達障害特集の宣伝見て思ったな。 何かを失った代わりに何かを獲た人は良いが、そうで無い人もたくさんいる。 遺伝病や小児疾患などで絶対的に劣ってしまっている人が居ることを忘れない特集をやって欲しい。
藍/零 @i_nore
恵まれた例だけを引き合いに出すの、エジソン発達障害説に似た「だからなんなの」感がある。
才能のない障害者のほうが多い
key凛(きーりん) @kani_kuma108
NHKだけじゃなく民放も、発達障害に限らず障害者を放送する時は才能ある障害者ばかり 普通に暮らす障害者や上手く暮らせない障害者もいるんだよ。聖人みたいな障害者だけじゃない。クソみたいな障害者もいるんだよ。色々いていいじゃん、人間だもの twitter.com/emuko_dankin/s…
かずのこ こむ @komukazunoko
@emuko_dankin はじめまして。民放でも、『自閉症だけど人並み外れた記憶力を生かして有名大学の医学部に入り、医師になった主人公』が出てきましたしね...
えむこはのんびり攻略中 @emuko_dankin
@komukazunoko そういう方がいらっしゃるのも確かですが、それが全てではないことも、やっぱり知ってほしいものですよね。リプライ、ありがとうございました。
50ccfuji @karasunezumi5
@emuko_dankin @cybele_nakano NHKは前からちょっと障害を美化しすぎ 違う偏見を生んでしまう
えむこはのんびり攻略中 @emuko_dankin
@karasunezumi5 賛同のお言葉ありがとうございます。もっとありのままの現状を見ていただきたいなあ、と思うことが多数ありますね。そうしなくては、当事者にとって、生きていくことがかえって難しくなってしまいます。
ギフテッドと発達障害は違うもの
渚稜(ヨコハマエビーチ)@11/23みぃあ食堂 @nagisaryou
発達障害とギフテッドは別概念だと思う。ギフテッド、タレンテッドはSRみたいなもん。発達障害はパラメータが偏ったキャラ。 twitter.com/emuko_dankin/s…
たなかひろや @hiroya2525
完全同意。 ギフテッドって、家庭環境に恵まれたやつじゃねーか。 twitter.com/emuko_dankin/s…
ユサユサ@大阪珍道中 @Df1970Mizue
ギフテットとは何ぞやとぐぐるくらいリアルでギフテット見たことない発達障害児のママン twitter.com/emuko_dankin/s…
ぱぐmi @3karing
@emuko_dankin @sayakatake はじめまして!引きませんよ! giftedなんてほんの一握りどころかひとつまみだし、お金にならない特性がほとんど。
えむこはのんびり攻略中 @emuko_dankin
@3karing 嬉しいお言葉、ありがとうございます。そうなんですよね、問題は、他人が役に立つと判断するかなんですよね。そういった、他人の物差しで判断しようとすること自体がおかしいことなのではないかと、私は思ったりしています。リプライ、ありがとうございました。
啓発のためには必要なこと
リーダー@武川優樹(ADHD) @8f4bb571e6f9457
@emuko_dankin 確かに二次障がいで能力発揮できない人も居ると思いますし、そんな人達は辛いと思うですが、 野田あすかさんみたいに、自閉症スペクトラムと解離症があってもピアニストとして活躍する人も居ますし。 僕は今回のギフテッドの人達の活躍が認められたら全体的に発達障がいの認知に将来繋がると思ってます
残りを読む(4)

コメント

Leclerc @3adam15 2018-11-12 22:31:16
広報の「とっかかり」という要素は確かにあるかも知れない。ただ自分が知る限り、サヴァン症候群とか分かりやすい優れた能力とセットで「 実は障害者も凄い」というか話は昔からある。言い換えればその領域から抜け出ていないし、近年はもっと酷いかも知れない。分かりやすいポジティブが無いと理解がないってのは、ある種のギブアンドテイクで、本来目指すべき「様々な人を包摂する社会」ではないと思うんだよな。
Leclerc @3adam15 2018-11-12 22:36:30
炎上して引退したirrさんが言ってた「日本人に生まれたというだけで、日本人には価値がある」。障害の有無や能力の有無や多数派少数派に関わらず、あらゆる人を包摂するこの言葉がやはり目指すところなんじゃないか。その意味ではギフテッドに固執するのは、どうしたって人を値踏みしているだけなんだろうと。 https://togetter.com/li/1238632
ゆゆ @yuyu_news 2018-11-12 22:38:33
一般人をテレビに出してもしょうがないじゃない…。それに、じゃあ自分で出る?って考えたら、ある程度特殊な人しかメディアには出ないでしょう。正直、ネットでぐだぐだしている層でさえ、全体ではマシな方(ネットで広く発言する時点である程度以上の言語能力がある)。
わななき @wananaki 2018-11-12 22:39:52
言い換えればギフテッドでないのは屑となりかねないので、ギフテッドでないものもいていいじゃないかというのが良いんじゃないかな。ギフテッドは健常者より優れている面すらあるのでそりゃ凄いとなるけども。
Leclerc @3adam15 2018-11-12 22:41:04
「発達障害への理解を深める番組」という前提があるのに、芸能人になれるかなれないかみたいな話をされても。
Hussam Kahn @bbyfut 2018-11-12 22:41:41
ギフテッドはいわゆる高IQの天才児のことで発達障害とは一切関係ないぞ
Hussam Kahn @bbyfut 2018-11-12 22:45:11
あと芸術関係とかなんか一芸に秀でた子供とかも(狭義の)ギフテッドじゃない。ギフテッドといえばそれ専用の学校があるようなIQが高い天才児のことを指すだけ。
kadochika @kadochika 2018-11-12 22:52:25
個人的には「あなたのお子さんもこんな天才かもしれませんし悲観することはないですよ」みたいなズレた慰めみたいなものを感じますね、「社会で活躍するすごい発達障害者」みたいな話題に対しては。未だに「結果が伴わない欠陥品の扱いが悪いのは当たり前だろ」みたいな甘え論を振りかざすような人たちよりは、同情してくれているだけありがたいのですが…
Leclerc @3adam15 2018-11-12 22:59:05
kadochika その欠陥品扱いと、それとは一見相反するポジティブ礼賛が通底しているように思えるんですよね。言い換えると声に出さないだけで、今でも欠陥品扱い自体は変わってないだろうと。そもそも健常者同士でも、ここ20年ぐらいはずっとそんな感じですし。
kadochika @kadochika 2018-11-12 22:59:47
ただ、少々卑しい話になるかもしれませんが、たとえばノーベル賞の受賞数やオリンピックのメダルの数などを国力のものさしにする(ある程度の指標にはされているように思います)みたいな、「こんなすごい逸材を輩出する集団なんだとわかれば評価も変わる」という考え方が背景にあるのだとしたら、それも分からなくはないのであまり強く非難できないところです。アイデンティティを同じくする集団では決してありませんけどね、障害者ってのは
Kongo @kongo_kirishima 2018-11-12 23:01:47
え、ガイジの親はみんな子供がギフテッドであってほしいと幻想抱くことで現実から逃れようとしてるんじゃないの?24時間テレビとかに出てくる家族とか。
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2018-11-12 23:23:33
@kongo_kirishima 裏垢でセフレ募集中らしいけど、この発言でできると思ってるのかしら。他にも障碍者差別だらけのつぶやきしか見当たらないので通報しときました。
kadochika @kadochika 2018-11-12 23:28:19
心無い意見を見かけることもありますが、どうせ現実に当事者に向かっていう人間はほとんどいませんので(仮に植松君みたいなのが出てきても犯罪者として処理される)、まぁそっちはツイッター社さんにお任せですね。
musyokunin @musyokunin 2018-11-12 23:34:00
まあ才能がある人間に注目が集まるのは仕方が無いと思いますけどね。
s-joker @s_joker8982 2018-11-13 00:50:30
「発達障害は特殊能力があるからプラマイゼロだ!」という2chの書き込みを見たときはゾッとした。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-11-13 01:14:36
のび太くんみたいに、現実生活で役に立たない特性持ちもいるだろうし、成功例だけを取り上げるのはよろしくないと思う。 社会的に「何も持ってなく劣って見える人」が現代社会でどう折り合いをつけていくかに焦点を当てる方が望ましい。 (自分、当事者です。若い頃は苦労したけど、それなりに上手く生きてこれたタイプ)
Ess_Sci @Essence_sci 2018-11-13 01:54:02
Gifted ギフテッドは、「才能に恵まれた人」の意味であって、「何らかの障害を抱えている」という意味は入ってない。サヴァン症候群とごっちゃになってないか。 そして、「お金」とも関係ない。たぶん、「贈り物された」と誤解しているパターン。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2018-11-13 02:00:59
健常者の例として室伏広治氏や吉田沙保里氏を提示されるようなものか
月読ルナ@金欠につきボダ休業 @ya4242564 2018-11-13 02:03:32
アスペ持ちで小学校の頃はIQ130くらいあったけど今はもう家庭の事情とかもあって馬鹿になったからな、今の自分には誇れるものは何も無いよ(隙あらば自分語り) まぁ発達障害や知的障害てテレビで見る人は大抵立ち直れてると思う、でもそれだと「発達障害や知的障害あっても、社会に貢献できるんだ!」て面しか伝えられない。これはメリットでもデメリットでもある
木犀劇場 @former_TY 2018-11-13 02:05:32
別にNHKに変な意図なんかねーだろ。番組を面白くするためにやってるだけ。 それ見て「発達障害者は皆何かしら優れた能力ある」と勘違いした奴が出て来たらそいつが馬鹿なだけ。
いかおとこ @mororeve 2018-11-13 02:07:26
マイナスじゃなくてプラマイゼロなんだよ!と言ってるようなもんで、実際に当事者に会った時マイナスだったらハードル上げた事にしかならんだろうと言う事よね。 問題はマイナスと捉えるような価値観だったり、環境だったりするわけで。
木犀劇場 @former_TY 2018-11-13 02:08:48
正直障害のせいで底辺まで落ちこぼれた人の陰鬱なリアルドキュメンタリーとかNHKでやられても気が滅入るし俺なら多分途中でチャンネル変える。 どうしても知って欲しいなら報道機関なんか当てにせず自分らで発信するしかないんじゃないかなぁ。
いかおとこ @mororeve 2018-11-13 02:09:52
視覚障害者は聴覚が鋭いと思わんでくれと全盲の人に言われたな。人によるし誰だって年取れば耳が悪くなるんだからそれ前提で接したら困ると。
denev @_denev_ 2018-11-13 02:37:29
former_TY それならドキュメンタリーを名乗るなよ。正直にバラエティと名乗れ。
denev @_denev_ 2018-11-13 02:39:29
発達障害はパラメータが偏ったキャラではなく、単にパラメータが低いキャラではないのか?
味噌カッツ @freakykombat 2018-11-13 02:39:51
えー……ギフテッドは発達障害とは別物だよ。むしろギフテッドについての理解を全くしようとせず、発達障害者の立場を利用して殴りかかってるじゃん。典型的な弱者様だし、そんな事してるから発達障害者への視線が冷たくなっていくのが理解できないの?
レょ゛ @rgb4096 2018-11-13 02:46:29
「障害者」と書いて障碍者から批判が来るぐらいなのでポジティブな側面を加えて健常者(これも批判対象)と同列あるいはそれ以上の才能として扱う構成にしているのかなぁとか思ってました。
チャップリン @misumi3104 2018-11-13 02:51:15
落ちこぼれの発達障害やキモくて金のないおっさんみたいな同情を受けにくい人など「様々な人を包摂する社会」が実現できるとするなら極端に人間味のない客観的な社会しかない。人間が人間を主観的に評価する限り見捨てられる人はでてくる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-11-13 03:10:46
発達障害とギフテッドの両方を併せ持った子のことは「2E(twice-exceptional)」と云うらしい。https://giftedkyouiku.com/gifted-developmental-disorders
雑兵A @_zhy_a 2018-11-13 03:18:40
Giftedは発達障害の一部でしかなくて、かつGiftedも他の発達障害と同じように生きづらさを抱えることが多いことを無視したら、Giftedすら不幸にしかねないヤバい番組作りと考えます。独立に駆動する四輪車で、一輪だけ超高性能としたら、上手く制御できなくてしばしば暴走させちゃうでしょ。
雑兵A @_zhy_a 2018-11-13 03:19:11
Giftedも、ふつーに二次障害持ちの人が珍しくない。
ささがき @sasagakare 2018-11-13 03:38:30
ADHD+ASD当事者だけど、こういういい所が!って紹介を見て自分の向き不向きを見つめ直した結果二次障害改善しつつある人間もここにいますよ〜なんて。 「発達障害」の含むバリエーションが多彩なのもあって、どんな啓発も結局は一長一短にならざるを得ないようにも思います
ささがき @sasagakare 2018-11-13 03:39:26
もっとお気楽に生活保護とか選択できる世の中になればいいなぁとも思います
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-11-13 03:47:14
何かがマイナスだと、何かがプラスだと思いたいよね。不幸があると幸福があると思いたい。帳尻合わせ、人は平等だと思いたい。特にサヴァンみたいな知的障害あると、何か優れた特異体質があると思いたいよね・・・。でもね・・・。人間そんなんじゃねえんだ!!能力値が全部マイナスでさらに不幸120%の超絶ベリーハードモードの人生!!!そいつらは表に出ることもなく死んでいく!!ほんと神様死ねよ!!!クソッ!クソッ!
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-11-13 04:06:01
IQテストって、あれ学校の勉強ちゃんとやったかどうかがすべてやぞ。普通に学校のテストみたいなもんで、漢字テストも出てきたし、美術や日本史の問題も出てきた。だから学歴が低かったらIQは絶対に低い。逆に東大生は絶対にIQ高い。インターネットとかによくある図形ウネウネ動かして頭の発想とか機転とか回転とかウォーリーを探せなんて全部ウソやであれ。そもそもIQテストって東大生から官吏を選抜するためのテストだったのに、そんなもんでしかないのに、IQ高いIQ低い言ってるやつらは本当の馬鹿よ
@lhc_666 2018-11-13 04:07:44
心療内科で発達障害の話をしたら、「それって特別な才能がある人のことでしょ?」と言われた時は開いた口が塞がらなかった
Cook⚡12.1は世界エイズデー! @CookDrake 2018-11-13 04:16:45
それな。まとめ内にもあるように「どちらから伝えるか」「どうやって認知度を上げるか」が悩ましい。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018-11-13 04:21:12
俺が覚えてるIQテストの一問だけ教えとこうか?東海道五十三次の日本橋の絵あるじゃん?あの絵見せられて「これ書いたの誰ですか?」って聞かれる。これがIQテストだぞ?ちなみに書いたの歌川広重な。寛政9年に生まれゴッホやモネに影響を与えた歌川広重って答えないとあなたはIQ低いと認定されます。歌川広重を知らないあなたは知的障害者であり発達障害であり精神障害であり馬鹿です。こんなの何かしら勉強してなければ答えられないだろ。これがIQやで。フザケンナコンニャロチクショウメ
Cook⚡12.1は世界エイズデー! @CookDrake 2018-11-13 04:22:40
関連でこれ置いとくわ。中居くんさりげなくすげぇな。>発達障害のピアニスト・野田あすかさんの特集→最後の中居くんの一言が、発達障害を理解する上で非常に大事なことだった #金スマ - Togetter https://togetter.com/li/1134632
@mouth0717 2018-11-13 04:36:35
微妙なところだよな。障害者でも障害者なりに特異なことを見つけて、その能力を伸ばしていくことが社会にコミットするってことだと思うし、そのためにはやっぱり才能で身を立てた人たちをテレビで紹介していく必要があるんじゃないのか。
@mouth0717 2018-11-13 04:38:16
mouth0717 それで健常者から「障害者なんだからなにかしら特殊能力あるでしょ?」みたいに言われるようになったらたしかに問題なのだけれど、現場レベルでそこまでの強烈な偏見って未だにあるものなんだろうか。
@mouth0717 2018-11-13 04:41:22
mouth0717 リアリティだけを考えれば無能なだけ(と社会からみなされている)の障害者も多数いるけれど、それはそれで強調しすぎると障害者への偏見になりうるわけで。
もくざい @mokuzai_tig 2018-11-13 04:48:43
最近Eテレでやっている「u&i」って子ども向け番組がタメになるなって。  発達障害の小学生と、そのクラスメイトかどうやってうまく付き合えるか探るものだけど、“協調運動障害”なるものを初めて知った
しろうと @sirouto 2018-11-13 04:53:57
ギフテッド(番組)を擁護する側の意見が少ないので、あえて言いますが、そういう番組は必要だと思います。もちろん、批判者の人の不信感は分かりますよ。ギブアンドテイクの互酬性は市場原理であって、「発達障害にも優秀な人間がいる!」と、社会のメリットばかりを追求するのは、「社会に役立たないお荷物はいらない」という優勢思想の裏返しでもある。でも何らかのメリットがないと、「水清ければ魚住まず」で、世間一般の多くの人は動かない。
しろうと @sirouto 2018-11-13 04:58:15
たとえば、神社仏閣には賽銭箱があります。「聖職者は金銭の見返りを求めてはならない」「参拝者も現世利益を期待してはいけない」と言って、もし賽銭箱を無くしたら、多くの寺社が潰れてしまうでしょう。ギブアンドテイクの互酬性だけでは救われない人が出てくるから、救済するために宗教がある訳ですが、そこでも市場を全否定したら、基盤が成立しなくなってしまう。それと同じで、能力という見返りを一切求めてはいけないというのは、慈善原理主義的です。
もくざい @mokuzai_tig 2018-11-13 05:04:03
ほかにもNHK「バリバラ」良いですよ。司会進行とか障碍者の方たちが中心になっているバラエティ。当事者が、作り上げている番組だから、お気持ちヤクザが出てきにくい。
しろうと @sirouto 2018-11-13 05:04:05
たとえば、発達障害の人が働きやすい職場作りのような、何らかの広義の福祉制度は必要だと思います。でも、そういう制度を作るなら、たいてい健常者の政治家や官僚、大企業の社長だとか、権力者が動かないと実現しないことが現実には多い。だから、そういう層に直接的、間接的にアピールできる、メリットのある情報も必要だと、それが全然ないと、「損だからなるべくケチった方がいいな」と判断されてしまう。人間は平等であるべき、というのは理想論としては正論ですが、それだけだと現実を変えられません。
たかにそ😇 @takaniso 2018-11-13 05:08:46
所詮テレビ屋の仕事なんてこんなもんよ。みんな知ってるはずだろ?
蛮族の秋 @banzokuuuu 2018-11-13 06:25:06
sengodebu 神なんてものがいたら俺は前世テロでもやってたのかってくらいの不幸属性ですわ
ぼーる @maruyama02688 2018-11-13 06:33:19
NHKも日テレ24時間テレビといっしょじゃん。バリバラだなんだって持ち上げられてるけど結局同じマスゴミやね
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-11-13 06:59:26
あれって逆に「無能な人は価値がない」って言ってるようなもんだと思う。
しゅいろ @syu16aka 2018-11-13 07:05:03
「どうしても劣ってしまう人達」を番組で取り扱うと差別だ!って大声で言う人たちがいるから悩みどころなんだよね。きっと。 そういう人たちは、多くなくても声は大きいから…。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-11-13 07:11:42
s_joker8982mororeve が挙げた例もそうだけど、他には「過集中をハイパーブーストモードかなんかだと思ってる奴」なんてのも見かけたな。こんなトンデモナイ認知した奴が上司なんかになった日は冗談抜きで異動か転職でもして即座に逃走するほかなくなるから、割と危険極まりないという。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-11-13 07:19:53
ギフテッドはギフテッドで気の毒なんですよ。才能がありすぎるが故に変な育てられ方をされて潰されがち。映画「ギフテッド」なんかもそのへんを丁寧に描いてまして。要は才能があるからこそ普通の子供と同じようにのびのび育てた方がいいってことですわ。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-11-13 07:23:40
「美男美女」「ブサイク」に置き換えるとわかりやすいかな。ブサイクな芸人は多いけど、世のブサイクは大半が面白くはない。ブサイクだからって芸人的面白さを期待するのはハラスメント。逆に美形で面白い奴もいっぱいいる。
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-13 07:32:49
何の長所もないただの障害者を出して悲観的にさせないのは難しいだろうなぁ
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-11-13 07:35:39
hervort チェックシートと受けられる福祉を紹介するだけでもいいと思う。民放でも病気特集とかよくやってるけど、あんな感じにすりゃあいい。病気特集じゃ決して「病気になったおかげで新たな才能に目覚めました」なんてやらないのに、発達障害だとそれやっちゃう不思議。
alan smithy @alansmithy2010 2018-11-13 07:42:26
mokuzai_tig バリバラが24時間TVの裏で散々感動ポルノを揶揄しといて最後に司会者が「あっち(24時間TV)に呼ばれたら出たい人手ェ上げて」でスタジオの障害のある出演者がおずおずと全員手を挙げるオチの回は面白かった
Masaki☆ @masaki_kkmt 2018-11-13 07:52:49
NHKの障害者啓蒙系番組はハートネットTVとバリバラしか見てないから、「え、発達障害者とギフテッドを混同して礼賛するような番組なんてやってたっけ」としか思わないんだが。具体的にタイトル挙げてもらえますかね?
KLEIN @klein_artifact 2018-11-13 08:04:39
3adam15 「欠陥品扱い」が「名誉人間扱い」に変わってるだけですよね、コレ。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-13 08:06:34
マイナス面ばっかり特集したって誰も見ないし、むしろ世間の扱いはさらにひどくなるだけだからいいと思うがね。敵視してるけど、そういうのがあるおかげで「マシ」な面をちゃんと見ようという風潮がでるんであって、なかったら、そういう視線すら生まれない。終始お荷物扱いがお望み? まだそういう周りの理解度なんだよ
鳥公 @crowkou_ 2018-11-13 08:08:12
障害を受け入れてもらうケースなんてどこも決まってて、まずageる。そのあと下げる。これがテンプレ。 最初から下げたら「じゃあこいつらいらないじゃん」ってなるし「知ってた案件」とかなって、何も興味も持たれないし、扱いも変わらないし、当事者は、さらに自己無能感が高まるだけ
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-11-13 08:08:25
sengodebu 同意。日本では「発達障害」という定義自体が、いずれ別の用語に置き換えられると精神医学界で予告されている。ギフテッドをIQだけで判別することにも議論がある。現行のIQテストが学歴に左右される内容なのも本当(年代ごとに判定やテストは変わるが)。用語として未成熟な対象を番組にして、あー、やっちゃった、という感じ。
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-11-13 08:17:30
mokuzai_tig バリバラは正直微妙。巧妙なお気持ちヤクザみたいな回もあるし、笑えればいいというものではない。聴覚障害者に字幕や手話通訳がつかず、スタジオのリアルタイムの会話から置き去りにされていた回もあったし、ほんとに「みんなちがって、みんないい」って思ってる?って番組構成。
冶金 @yakeen4510 2018-11-13 08:20:21
だーかーらー、なんだよ「ギフテッド」って。どうしてそうカタカナばっか使いたがるかな。「特殊な才能を持った障害者」てなぐあいに誰でもわかる書き方になぜしないんだ。その発想自体に障害が認められる。日本人(アジア系)に多い「西洋かっこいい病」だ。何度でも書くが東洋系の外見の悟空が強くなると金髪青い目の西洋人風になる情けない西欧コンプレックス丸出しって奴だ。http://mangaku.hatenadiary.jp/entry/2015/11/25/222816
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-11-13 08:20:21
lhc_666 心療内科は、内科医なら誰でも標榜できる(その代わりできる医療行為や出せる薬が限られる)ので、精神医学的に真っ当な知識は求めない方がいい。
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2018-11-13 08:22:44
発達障害 幼いころからマスゴミを真に受けすぎて3~5歳でさえラジオやテレビや周囲のマスゴミが喧噪する 「個性が大事!多様性大切!」を信じ込んでしまう「なるほど!変わったことをバンバンやればいいんだ!」と 錯覚して、社会人として大切必要な事・基本的なマナーは非個性的だ!とバカにして衝動的なおかしな発言や行動をあえてする。
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2018-11-13 08:23:33
一旦そうなると修正がきかない。私の場合40歳台になってようやく少しまともになり治っただ。もし許されるのであれば未だに、個性が大事!多様性多様性!とがなりたてるマスゴミどもをみな○○し、焼打ち、ブチのめしたい。
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-11-13 08:27:37
@marlboro1day20 「ギフテッド=障害がある代わりになんかしらの才能がある人、だそうです」は正しくはないので、説明文は変更した方がいいと思われます。
冶金 @yakeen4510 2018-11-13 08:31:50
あといっつも思うのは「ダウン症」と言ったって大学に行けるぐらいの人もいれば、発語すらできず拘束しておかないと暴れてどうにもならない人もいるわけで、非常に障害の程度の幅が大きい。とても一口でくくれるもんじゃない。よくテレビに出てくる(らしい)ダウン症の人たちって、軽い人たちばかりだ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-11-13 08:32:28
単純に才能のある人じゃないと番組映えしないし、それこそ健常者だって才能のある人ばかりテレビには出てくる。パラリンピック選手の特集見て「障害者なら皆こういう才能を持ってる」と思う人は少ないと思うけど、「障害者特集」という番組で同じことをやると話がそれやすくなってしまうのかな。
たちがみ @tachigamiSama 2018-11-13 08:44:09
素人番組でもすげえ才能の一般人とか出してるし、単にすごい人を見せているだけでしょ 逆にここまでやれる人がいるのか、自分もと希望を抱く人もいるわけだしそんなに批判される話じゃ無いよね
たちがみ @tachigamiSama 2018-11-13 08:46:12
視聴者側がコレは一握りの天才の話で特殊な例であると理解してりゃ済むのだけどな…
nnouse @nnouse 2018-11-13 08:57:13
番組は見てないけど、発達障害の特徴のひとつに興味関心の偏り・強い集中力があるから、ギフテッドとされる才能は一生懸命練習した結果なんじゃないの。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-11-13 09:08:55
nnouse それはちょっと違ってて。基本的にギフテッドは何でもできるんですよ。潜在的な学習能力が高いから。だから何事かに興味を持った時に才能が開花しやすい。発達障害(ADHD)は興味の偏りがあるから、興味のある分野に特化して努力すればもしかしたら才能が開花するかも、程度のお話です。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-11-13 09:12:25
映画のギフテッドでも、主人公の女の子は基本的に何でもできる子で、故に特に好きな数学で才能を発揮させてるんだけど、それを「数学が好きで得意なら、一つ所に閉じ込めて数学だけやらせればすごい学者になれるかも」とスパルタンな教育をしでかしたおかげで家庭不和に陥る話。これだって周りがギフテッドとADHDの区別がついてないからこうなるわけ。
MUNEGASHI Isako @isako134 2018-11-13 09:19:02
.syu16aka 私は火傷による「見た目問題」当事者ですが、マスコミで顔面のハンデを取り上げるには、初出の文芸誌が擁護特集を組み、最高裁判決が出たあと修正版単行本の出版を強行した『石に泳ぐ魚』が現在は文庫版ともに絶版、電子書籍化もされていないことからも、慎重に扱わざるを得ない状態にはなっています。 https://togetter.com/li/1269043
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 2018-11-13 09:31:36
逆にギフテッドで浮世離れした人を発達障害者と決めつける人とかもちらほら出現してきたよね
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-11-13 09:33:29
_denev_ それだと今度は「発達障害ではないけれど全体のパラメータが低い人」をどう定義づけるかって話になってしまうので無理が出てくるかと思います
op chin @opopchin 2018-11-13 09:36:37
取りあえず、大方の発達障害系の人間は、その「秀でた部分」がようやく人並みレベルなのよね(´・ω・`)
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-11-13 09:42:46
山田孝之綾瀬はるか倉持由香ってそうなの?
denev @_denev_ 2018-11-13 09:51:12
tsujiml 定義づけなんてどうでもいいでしょう。どうせ便宜的なものだし。ぜんぶ一緒くたに発達障害でも構わないし、単なる無能でもいいです。社会的支援に格差を設ける意義はないと思います。
denev @_denev_ 2018-11-13 09:53:44
発達障害のパラメータが低いからといって、パラメータの低い人はみな発達障害だとはなりません。パラメータの低さの要因は様々です。
oneandonly @karaagetown 2018-11-13 09:58:48
「活躍する障害者が他にいないから安心して海外移住もできない」と仰っていた乙武さん @h_ototake さんはギフテッドですか?「活躍できたら乙武さんみたいに児童に排泄介助をさせたい」と頑張る障害者っているの?
イマジニア @imaimaeq2 2018-11-13 10:14:28
yakeen4510 コンプレックスなんて外来語使うな、劣等感と呼ぶべき
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-11-13 10:19:08
発達障害とギフテッドは別物やんけ
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-13 10:24:11
nagisaryou 病気と違って治らないってのは大きいと思う。まぁ長所がないなら無いなりに幸せに暮らしてる映像でも流せばいいんだけど、今時そういう真面目なドキュメンタリーは人気ないからねぇ
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2018-11-13 10:47:08
(=-ω-) レインマン信仰というか・・・
あーまん @yaaasunn 2018-11-13 10:49:43
障害者も社会に貢献しているという切り口は多い。 だが障害者にも普通の人と同じく才能ある人はいるけど ほとんどはやはり普通の人と同じく単なる無能なんですよ だから障害者全体を語るとき障害者も役に立つという視点は できるだけ排除したほうがいい
albert @albert7650 2018-11-13 10:55:35
発達障害者をギフテッドとして扱うには才能を見つけられる家庭環境が無いと結局は無能の烙印を押される 週刊誌で発達障害=荷物として書かれた記事がある以上日本には良い環境があまり無いと思う
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-11-13 11:28:06
健常者にも凡人以上だったりそれ以下の能力の人間がいるのと同じで、発達障害者にも才能に恵まれ社会的に成功する人もいれば、自分みたいに精神ぶっ壊れて正規雇用も失い、必死に非正規雇用で食いつないでいる人もいるんだよな(後者が発達障害者の大部分だと思う)
nnouse @nnouse 2018-11-13 11:28:19
nagisaryou なるほど。両者を混同してるのが番組なのかこのまとめ主なのかわかりませんが、流れで私も誤解してました。
杉子 @0401Sn 2018-11-13 12:04:37
sengodebu WAIS-3のこと言ってます?
もくざい @mokuzai_tig 2018-11-13 12:15:08
y2_naranja うーん…一部の出演者がエラソーとかの感想もありますからねぇ… まぁ演出か個人の性格か、分かりづらい部分かとは思いますが、、、どちらにしろ素に近いとは思うので、相互理解のキッカケとして良番組と、捉えています。
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-11-13 12:25:29
mokuzai_tig あんまり「相互」理解にはなってないように思いますが。これは演出して笑いを取りにいっちゃいかんとこだろうとか、自閉症児の行動を「シャイ」とか言っちゃう、あまりに不勉強な健常者の出演者とか、勘弁してくれよって内容です。
大発後発 @denden7651 2018-11-13 12:36:10
障害者「でも」素晴らしい成果を上げられる。 故に成果を上げられない障害者は甘え。 冷遇は正当なもので一切の責任は本人にある。 ・・・なーんてことになるんじゃ無かろうな?
縞工作 @joqufutyqec 2018-11-13 13:24:14
番組作る側にもそういう傾向はあるだろうけど、一番はオファーを出された本人や家族が出演するモチベーションに関わるからじゃないのかね。発達障害だけど優れた能力があることを他人に見せたい人や家族はいるだろうけど、発達障害で全てがうまくいかないことを見せたいなんて本人も家族もあまり思わないだろうし。「相互理解を深めるための人柱になる」ぐらいの強い志があれば別だけど、多くの場合はそんなん無理でしょ
冶金 @yakeen4510 2018-11-13 14:19:37
imaimaeq2 確かにその方がよかった。いつもは「西洋崇拝根性」と書く方が多いぐらいなのに、つい筆がすべったね。ただ移民にしても国際結婚にしても「外国人を一人も入れるな」「すべて禁止せよ」と言ったことはない。
らららbot @yozakifumii02 2018-11-13 15:18:48
ドキュメンタリーやインタビューなんて特にそうだけど、テレビや新聞などのマスメディアは自分に都合よく編集したりするから怖い。
らららbot @yozakifumii02 2018-11-13 15:23:09
「こんな人でもこの様な能力がある」と報道する事は「何も無い無能力者はいらない」と遠回しに言ってる訳で…。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-11-13 17:59:55
レイシストと言われようが、同じ生産性の低いor無い無能なら障害ありの方が無しよりまだマシだと思う。(本当に障害のせいでもあるんだろうけど)障害を言い訳や自己憐憫に使えるしそれについて少なくとも健常者ほど辛辣な批判や生存への否定には晒されないから。無能の俺は弱者性を正当に主張する権利がある障害持ってる人が羨ましいよ。
男山 @otokoyama_rx 2018-11-13 18:40:37
あと、こういうのってできることだけ印象に残るからな。ピアノが得意なサヴァンの人呼んで打ち合わせがうまく行かないとかアホなことやりそう。
Hussam Kahn @bbyfut 2018-11-13 21:40:59
サヴァンはギフテッドではないとはっきり定義されてる。このまとめは前提がめちゃくちゃ間違ってる。
marumushi @marumushi2 2018-11-13 22:20:50
まあキモオタでも作り手側に回ったり貴重なコレクションがたくさんあるとかだったら尊敬の対象にもなるけど、ただ消費してるだけの奴は侮蔑と嘲笑の対象にしかならんからな。そんなもんよ
musyokunin @musyokunin 2018-11-13 22:33:39
nagoshimaru いや障害者も一般人だよ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-11-13 22:54:57
musyokunin それならギフテッド()だろうがサヴァンだろうが一般人だろ。
Leclerc @3adam15 2018-11-13 23:30:18
基本的人権で200年以上も騒いだ挙句、何一つモノにできなかったということだよね。これは他の国も同じだけど。結局、集団に対する利益をどれだけ上納できるかで人を見て、正義の棍棒とする点では昔と変わらなかったわけで。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2018-11-14 05:59:32
「健常者/障害者」と言う区分けが「健常者/使える障害者/使えない障害者」と言う区分けに細分化されただけ。
コェル 月曜日 東P02a @koleru 2018-11-14 06:33:11
パワーレンジャーなんかもそうだったよな。
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2018-11-14 07:10:40
自閉、多動、不注意、衝動性辺りなら割と傾向くらいは殆どの人が持ってるし 「『自閉にそれは無理だろ…』って要求をしてる上司が見るからに今まで引っかからなかった自閉」 みたいな案件もよくある話なので、いっそ全人類「○傾向レベル○」と診断されてしまえばいいと時々思う。
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2018-11-14 07:13:07
曖昧な特別扱いはいらん。必要なのはそいつの特性に合わせた配慮だ。
えむこwith本の山 @emuko_bunbun 2018-11-14 07:28:35
こんにちは。元になったツイートをした者です。元々つながっている私がツイートをしたときは、まだ発達週間が始まる前でした。CMに出てくるのがギフテッド中心だったため、つい不安になってしまい、あのようなツイートをしました。まさかあんなに皆さんが見てくださるとは、思いもせずに……。今思えば、本当に考えなしでした。私は音と光が苦手なのでテレビをあまり見ないのですが、様々な人のツイートを目にして、それは杞憂だったと知りました。誤解を招くようなツイートをしてしまい、本当に申し訳ありません。心から謝罪します。
えむこwith本の山 @emuko_bunbun 2018-11-14 07:32:55
emuko_bunbun すみません、誤字りました。「元々つながっている」は間違えて消し忘れた部分です。除いてお読みください。
えむこwith本の山 @emuko_bunbun 2018-11-14 07:37:08
emuko_bunbun なお、元になったツイートをしたアカウントは、あまりに反響が大きかったため、元からつながっている人たちに迷惑がかかることや、誰かを傷付ける意図のリプライが飛んでくるのは嫌だと思い、消してしまいました。そこも、やっぱり考えなしにツイートしてしまったのが原因です。決して、誰かが本当に嫌なリプライをしてきたのではないこと、あと、リプライに答えきることかできなかったことを申し訳なく思っていることは、ご理解ください。
えむこwith本の山 @emuko_bunbun 2018-11-14 08:37:34
もっとも、私がやってしまったことに責任をきちんととらずにアカウントを消してしまったので、たくさんの人の誤解を招くことになったと思っています。批難されても仕方がないと思っています。本当に申し訳ございません。
えむこwith本の山 @emuko_bunbun 2018-11-14 14:40:30
自らのアカウントで、様々な方の意見やご指摘をいただきました。私の新しく作ったアカウントも、見ていただければさいわいです。 今回は、本当にお騒がせしました。本当に本当に、すみません。
ADHD@水道民営化は売国奴の所業 @d20180823 30日前
障碍者に対する福祉をバッサリ斬り捨てる前振りに見えて仕方がない。現代の日本なら、その方が支持を集めそうだし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする