編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 記事に、「侍ジャイアンツ」「実写化された時のショックを思うとアニメ化なんてたいしたことない」など感想ツイート

『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 https://hitome.bo/column/article/27825-hitomebo-anime-comic.html 昔のアニメは同作品でも漫画版と内容が違うことも多く、アニメを気に入って漫画を読んだら、結末が大幅に違っていてショックを受けた、なんて経験をしたこともあるかもしれません。今回はそのような「アニメと漫画で結末が違ってショックを受けた作品」について、ヒトメボ読者に聞いてみました。 『デビルマン』 「『デビルマン』のアニメは、主人公が悪魔人間というちょっと変わった設定を除けば普通のヒーローアニメだなという感じで見ていた。たまたま機会があって漫画を読んだら、内容がかなり違っていて驚いた。特に美樹ちゃんの首を棒に刺して掲げるシーンはショックだった」(大阪府・45歳男性) 続きを読む
アニメ マンガ 声優 特撮
7988view 100コメント
23
のたり @0080_KAMPFER
ショックとかではないけど赤ずきんちゃちゃの原作が普通のギャグマンガだったのでたまげた。 --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
安藤保仁 (肉球新党員)護犬派ですU^ェ^U @ihoujin7599
侍ジャイアンツ だってねえ アニメでは世界一みたくなってるのに 原作では 番場が。。。。。ねえ --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
クレイ・モア @xxxclaymorexxx
映画がものすごく美麗な映像でとても気に入ったので原作を買ったファイブスター物語はある意味ショックだったwww --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
赤鳥侍 @AkatoriSamurai
エリア88は2回アニメ化されたけど、ほぼほぼ原作無視なストーリーだったなぁ。 --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
レジェンドオブSupra@ネット頻度低下中 @Supra_yamato
個人的には最近のだと幼女戦記のアニメ版とマンガ版の格差かなぁ。ヴィーシャなんてムーミンと美女だもんw --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
シオ @Shiocollet
『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT 俺は好きだよ穴久保ポケモンのギエピー(最近読んでないが)
神楽坂信二 @felikichi
俺世代ならガンガンのハーメルンのバイオリン弾きかな。 もう少し上なら赤ずきんチャチャか。 ナウシカの原作漫画は今は結構書店に並んでるけど俺が中高生位の時は全然置いてなかったな: 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 news.mixi.jp/view_news.pl?i…
いけ🖋️コミュポ原稿⚔️TOV @ikesin1127
画風が変わりやすい人のマンガだとある程度仕上がってからの作画を元にアニメ作るから原作序盤の絵柄に違和感を感じることがある気がする。 --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
ケンゼンな柚那 @sink_rose
クロノクルセイド --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
Midoriyama @midoriyamasabo
パトレイバーかな。アニメが未完(後でOVAで完結)だったりレイバーの設定が違ったり。コミック版の方がうちは好きかな --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
蒼人@変形合体ロボは男の浪漫 @yui_nmh7
ちょっとした改変ならともかく、原作の良さを全否定するのはホントにやめて欲しい。 --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
にゃんぱす@フレンズ @nyanpasu
『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT ……ハーメルンのバイオリン弾き……
kiyone@11/17アニマー18ホムラジ @kiyone2
アニひなでしのぶの入寮がけーたろうより遅い設定決めた人は許さない。 --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
リンクのマスターソード♡竜乃姫 @zl93km
キューティーハニーは興奮したね --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
広坂 兼六 @hirosaka_boyaki
『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT 逆にデビルマンは漫画しか見ていないのでこんな結末をアニメ化したのかと衝撃を受け、後にアニメはそこまでしていない事を知って更に衝撃を。
竜のポッケ 2号店 @zdangal
パーマンより、モジャ公とポコニャンの方が違いすぎるからね・・・『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 hitome.bo/column/article…
地伏亭金目 @kinmeshion
『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT ゲッターロボとか永井豪作品はスパロボからマンガにいって、よくこんなんをアニメ化したなーと思ってたら、アニメ全然違った
緒実尚糸 @ominaosi
『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT銀河鉄道999かなぁ〜逆にアニメの小松原作画の方が好きで子供の頃はどうしても松本御大の絵や話しが読みにくくて好きになれなかった
だぐらちゅ @douglachu
『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 hitome.bo/column/article… 実写化された時のショックを思うとアニメ化なんてたいしたことないw
松木伸介 @_tendon_
昔の作品なんて、エピソード改変、オリジナル回、キャラの立ち位置、設定の改変等々、そんなものばかりだったからそこまで気にしたことないんだよなぁ。 --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
シーマン(JM) @shimochanD
冬木なんていなかった、良いね? --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
黒木隊長 @kurokitaicho
今回 真っ先に思いついたのが 「冒険王」桜多吾作 版・Z、グレート、グレンダイザー、のマジンガー3部作。 --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
バール@ゆゆゆオンリー行くよ @karmaw178
そらのおとしものかなぁ。 結末が全然違ってた。 --- 『デビルマン』『風の谷のナウシカ』… アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 mixi.at/ahWUhOT
アール・ケイ @arukeiarukei
あのー、ナウシカはさておき、残りの各作品は原作との違いがどうのというよりも辻真先先生(ら)の作品みたいなものなんだけどねえ(^◇^;)。 … アニメ版と漫画版の違いにショックを受けた作品 hitome.bo/column/article…
残りを読む(14)

コメント

ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018-11-13 01:02:33
最近知ったのが「魔法の妖精ペルシャ」が原作では魔法少女要素全く無かったってことですよ。
いかおとこ @mororeve 2018-11-13 01:57:44
赤ずきんチャチャの原作は変身しないのにはビビった。
株式ガイシャ 坂本 @SakamotoTosu 2018-11-13 04:19:26
クソ実写化の伝説、八神くんの家庭の事情
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-13 04:38:17
仮面ライダーあたりは、漫画版が明らかに対象年齢が一段高めになってたよね、もともと同じ話にするつもりがないっていうか積極的に別の話にしているパターン。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-13 04:40:52
ところで、国民的アニメで、漫画とアニメが相当違う「ルパン三世」が出てこないのは興味深いよね
こずみっくのいず @cosmicnoise 2018-11-13 05:36:37
原作読んでないけど、昔のロボットラジコンアニメが原作では黒髪シャラーンの美少女ロボットだったのが衝撃だった。
ろんどん @lawtomol 2018-11-13 05:52:21
ナウシカは映画版公開の時点で、マンガはせいぜい2巻か3巻の部分までしか進んでないので、その時点ではそんなに違うわけじゃない(僧正さまが映画には出てこず、大ババさまがその役割をほぼ担ってるとかは違うけど)
みん☆ねこ @mincat001 2018-11-13 07:35:23
永井豪原作作品は意図的にアニメと原作マンガのストーリー変えてやってるからそこはしょうがない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-11-13 08:02:10
ナウシカは尺が違うだけだよなあ。あの程度の違いは「原作の前半しか映像化してない作品」にはたいていあると思う
てとらおどん @TetraodonS 2018-11-13 08:05:12
よくあるパターンで、アニメの小綺麗にされた見た目で楽しんでいざ原作を読んだら絵柄は同じだけど独特な描き方(えんぴつ描きそのままみたいな絵が味な作者だったり)だったりすると原作への食いつきが悪くなるよね
てとらおどん @TetraodonS 2018-11-13 08:07:47
あと、初めてキューティーハニー読んだのがりぼんかちゃおの連載版だったから原作男性向けお色気ものと知って驚いた 変身魔法少女もののかっこいいお姉さん版だとばかり…
karlsruhe2 @karlsruhe24 2018-11-13 08:09:43
ハガレンはまだ原作が途中だったから、あの時点で終わらなければならなかったアニメがオリジナル展開になるのは仕方ない。
やし○ @kkr8612 2018-11-13 08:20:04
ハガレンは原作があれだけしか進んでなかった中でよく1年作ったよねって感じだし俺は好きだよ
Yeme @yer_meme 2018-11-13 08:24:22
メディアミックスは難しいスね。作者本人がやっても異論が出る……
鳥公 @crowkou_ 2018-11-13 08:24:27
きんぎょ注意報!が、アニメがあれだから原作も長いのかと思ってたら、原作はめっちゃあっさり終わってた記憶。
鳥公 @crowkou_ 2018-11-13 08:24:48
d2N5Q4GciZtsa2e え、からくりと相撲、今そんなことになってるの?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-11-13 08:26:05
ここまでスクライドなしという弱い考えに叛逆する。
karlsruhe2 @karlsruhe24 2018-11-13 08:52:50
ゴッドマーズはいわゆる翻案物だけど、原作準拠のOVAとTV版のマーズはどう思われてんでしょうね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-11-13 08:52:51
原作の原形を留めてないアニメと云えば、「プラレス3四郎」かなあ。原作毎フルリメイクして欲しいんだが。今の技術なら原作版柔王丸も立体化できるだろうし。「けいおん!」も原作はアニメ以上のあっさり風味なんだよなあ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-11-13 08:59:48
crowkou_ からくりは尺の関係上カットしまくるのは仕方ないとはいえ、鳴海が腕だけになるシーンが、原作は激流と瓦礫から勝を守っていた結果腕が切断されて体が流されたのに、アニメだと火災の中から勝を守っていて気が付いたら腕だけになっていました。なんでこれで腕だけになるの?つかこれだと腕が丸焦げになってないとおかしいよな?とツッコミの嵐でした。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-11-13 09:02:24
90年代は原作未完結作品のアニメ化が多かった弊害で原作とストーリーが異なるアニメは少なくなかったが、原作者の精神をへし折って筆すら止めてしまったという意味においては、アニメ版「朝霧の巫女」以上に酷い作品はない。ストーリー漫画を15分のショートアニメでやる事自体が間違ってるのに、内容は伝奇漫画を萌えアニメにした上で、アニメオリジナルキャラが活躍するオリジナルストーリーが炸裂し、しかも作画崩壊までやらかすという最悪のギルティ産廃。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-11-13 09:06:10
tikuwa_zero 次点は「ロザリオとバンパイア」。こちらも原作は「ちょっとHなラブコメ要素ありの王道少年バトル漫画」だが、アニメ版は王道少年バトル要素を全てなかった事にした「ちょっとHなラブコメ作品」に。原作単行本ではアニメ視聴者から「アニメを見て原作読んだのに、アニメと全然違って面白くない」と云われて、軽く切れてる原作者の愚痴が掲載。そりゃオレでも切れるわ。原作の方が圧倒的に面白いし。
やし○ @kkr8612 2018-11-13 09:09:41
yer_meme ガンスリとか1作目のほうが正直面白かったし…(異論はまあ認める)
@taiheyou 2018-11-13 09:11:27
みなみけ~おかわり~
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-11-13 09:15:51
tikuwa_zero 3位は「ラブひな」「ネギま」かな。前者は原作が「明るめのラブコメ作品」なのに対し、アニメ版はアニメオリジナルキャラの大量投入で、只管アニメオリジナルキャラが鬱陶しいだけの糞アニメに。作画レベルが高いため、原作を知らないアニメファンには大人気だったが、それが逆に原作ファンの怒りを買った。尚、OVA版で原作準拠に修正された事で大抵のファンには許された模様(オレは許してない)。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-11-13 09:17:12
tikuwa_zero 「ネギま」は萌え系アニメでは一番やっちゃいけない相次ぐ作画崩壊と、最終回で完全にやらかして黒歴史化。原作準拠で、TVアニメ版一期とほぼ無関係なOVA版は許された(許した)。二期の「ネギま!?」はキャラクターだけ流用した設定もストーリーも原作と異なるアニメ完全オリジナル作品だが、一期が酷すぎた反動+シャフト製作のため好評。実写ドラマ版?知らんなあ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-11-13 09:20:50
原作の時点で、あの状態で勝と鳴海の腕だけ残るのが不自然だから……。(勝を抱えるように守ってる鳴海の背中から瓦礫がかぶさり、それで鳴海の胴体から腕が千切れて身体が流されたのなら、その下の勝も鳴海と一緒に流されてないと辻褄が合わない) RT yoti4423yoti:鳴海が腕だけになるシーンが、原作は激流と瓦礫から勝を守っていた結果腕が切断されて体が流されたのに、アニメだと火災の中から勝を守っていて気が付いたら腕だけになっていました。なんでこれで腕だけになるの?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-11-13 09:24:44
そういや元記事、「デビルマン」はあるのに「マジンガーZ」も「ゲッターロボ」もないんだな。
やし○ @kkr8612 2018-11-13 09:25:43
「月詠 -MOON PHASE-」もだいぶ原作と違ってたけどシャフト演出とNeko Mimi Modeでなし崩し的に許されてるような気が……
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-11-13 09:39:18
そこまでメジャーな作品では無いと思いますが「いばらの王」も原作とアニメが全然違ってるけどどっちも話としての完成度はそこそこ高く面白いのでお勧めします
柏木彰二 @GmailShoji 2018-11-13 09:47:23
むしろ、昔の作品は原作通りの方が少ないんでは…
ふぁむ氏 @phantom0730 2018-11-13 09:50:04
実写版デビルマン vs みなみけおかわり でマウントをとりあう力で発電
ざわ @zawayoshi 2018-11-13 09:58:51
TVアニメ版アルスラーン戦記がない。もう原作7巻までで終わらせる気満々なのに、評判がよろしくないのか尻切れトンボになるんじゃないか疑惑が。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-11-13 10:04:23
うしとらでは携帯電話が使われていたし、からくりサーカスは女子の体操服がブルマじゃなかったし、昔の作品をアニメ化するとはそういうことだぞ。
ちゃりんこ@縫い縫い @cyarinkoosaka 2018-11-13 10:09:24
赤ずきんチャチャは原作読んでたので、アニメ化してから「変身した⁉︎」ってビックリした派。セーラームーンはアニメよりアダルトな展開の原作にビックリした。
spin_out @spin_over 2018-11-13 10:11:44
からくりはあんまり原作と比べずに見ると普通に楽しいと思うけどな。そもそもあの構成は原作者のジュビロがやってるわけだから。
spin_out @spin_over 2018-11-13 10:12:35
こどものおもちゃの原作がストレートにシリアスだった件。バビットなんて居なかった。
signal9.jp @Signal9J 2018-11-13 10:16:39
「のらくろ」(70冬)。無双しないわ出世しないわおまけになんだあの従軍看護婦のミコちゃんつーキャラは(笑 さらにびえろの「のらくろクン」にいたっては、もう…
ue280 @cd2023 2018-11-13 11:39:21
アニメが原作を追い越しそうになったので原作者の他作品からエピソードでっち上げて繋いだ結果原作エピソードの一部がアニメ化されず漫画、アニメ、映画とラストがバラバラになった作品があるんですよ、銀河鉄道999っていうんですが
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-11-13 11:56:23
zawayoshi アルスラーン戦記は原作も完結したしコミカライズ版が読めればもうそれでいいです…(ただし第一期と第二期で芝居をがらりと変えて来た小野友樹は許さない)
星夜輝/✨💎⛵/μ'sic forever @hoshiyo 2018-11-13 12:10:13
ヤマモト・ヨーコの話はやめるんだ!……あ、誰もしてませんかそうですか。
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-11-13 12:16:32
D4プリンセスも全然別物なんだよな
ふぁむ氏 @phantom0730 2018-11-13 12:21:01
アニメ版トライガンは原作未完時点のだったから、マキシマム準拠で再アニメ化して欲しいなぁ…。(チャペル師匠とかロングショットさんも好きだけど)
重-オモ- @__oMo__ 2018-11-13 12:44:56
「タイトルと一部の設定が一緒だけどほとんど別物」「原作が長いので切り詰めて改変」「原作が終わっていないのでオリジナル展開追加」でそれぞれ感想が変わってくる。
シバッキー♡シングルオイラー @umiusi45 2018-11-13 12:48:37
「マーズとゴッドマーズ定期」だと思ったら、元記事に無くて米1件。。。。
シバッキー♡シングルオイラー @umiusi45 2018-11-13 12:49:36
ナウシカの場合は映画が原作じゃない?
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-11-13 12:53:11
lawtomol 決闘で容赦なく装甲兵の延髄に剣ぶっ刺す姫様の時点で大分違うような
ぶる〜の @shin10276707 2018-11-13 13:16:16
宇宙家族カールビンソン OVAでは原作の毒をさっぱり切り落としたドタバタファミリー向け作品に。 そのせいで…関西地上波放映後、某書店にて孫にでもおねだりされたお婆ちゃんが「カールビンソンって本探してます」って店員に聞く羽目に!
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-11-13 13:25:02
ナウシカの映画って確かパヤオが原作放置してる時に制作したやつだよな。しかも再開したのは映画から10年以上後っていう。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-11-13 13:26:20
そしてアニメに引っ張られ原作者自身がそっちに合わせる形で歴史を書き換えた『無責任艦長タイラー』ってのもあったな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-11-13 13:27:33
cd2023 そしてとうとう原作に追いついてオリジナル展開も出せないので主人公が負けたところで最終回になったアニメもありますよ。ドカベンって言うんですけどね。
あずいち@Canyon_Endurace @lovely_fishes 2018-11-13 13:44:15
ここまで「蒼き鋼のアルペジオ」なし。
冶金 @yakeen4510 2018-11-13 14:00:55
侍ジャイアンツといいタイガーマスクといい……
spin_out @spin_over 2018-11-13 14:05:51
ナウシカは、原作なしだと企画が通らなくて先に原作を作っちゃおうかである程度漫画で作って、アニメ映画は2時間作品として構成したから当然原作とは変わってる。宮崎監督は本業がアニメ監督で、漫画版はあくまで企画のためのスタートだったはずなんだけど、中断しつつも完結させたのはすごいと思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-11-13 15:12:04
ナウシカのアニメは王蟲の暴走(人為的だから暴ではないのだけど)から風の谷を守っただけで、滅びゆく世界であることは解決していないし大国の抗争も治まっていないので、漫画版のイントロ部分と思えばさほど
皇深廉 @M_O_Sumeragi 2018-11-13 15:24:15
ここで、「ぼくらの」を挙げる俺ちゃん参上! あと、「忘却の旋律」もよろしく!
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-11-13 15:28:35
アニメとマンガの落差というとガンXソードとかスクライドとか…
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-11-13 15:29:28
乾はるかのウラシマンも捨てがたい。
てぃろたす @ptilotus21 2018-11-13 15:36:12
ここまでで海のトリトンが無い
ぶる〜の @shin10276707 2018-11-13 15:46:34
jaikel その後の舞HIMEや舞乙HIMEもそうだけど、狙ってやってるみたいな。
endersgame @endersgame3 2018-11-13 15:58:02
パトレイバーも基本的には仮面ライダーと同じ構造なんだけど、ゆうきまさみ原作アニメだと思ってる人も多そうね。
瀬川みつね @segawamitune 2018-11-13 17:07:32
SakamotoTosu 「実母が15、6の同年代美少女に見える」って原作の設定だけで良かったのに… ワクワクして観たドラマ初回冒頭で野美さんがピンク色のビーム放った瞬間TV消しましたね。 なぜ魔法使わせた…
田中幹生(40歳・白い生き物の食事係) @maniaxpace_mt 2018-11-13 17:45:45
忍空は原作がアレだったからアニメをああしたんだなぁ
株式ガイシャ 坂本 @SakamotoTosu 2018-11-13 17:50:41
segawamitune 母親が魔法使う夏木マリって・・・ほとんど湯ばーばだよ・・・ (千と千尋の方が後だけど) そこは内田有紀だろうって思って見てた
tamama @tamama666 2018-11-13 17:56:17
GmailShoji ゲッターロボとか鋼鉄ジーグとかアニメは普通の勧善懲悪なのに漫画のやつはトラウマです 主人公が罪もない赤ん坊殺すとか主人公が人類改造したり人類から敵と追われたり・・ そう言えばサザエさんとか原作は波平がヒロポン打ってたとかなんとか 最近のもけいおんとか原作ただの四コマでアニメとはかなり違う感じだとか
ヘボピー @hebop_ 2018-11-13 18:20:26
一つの企画から漫画版とアニメ版実写版ができあがる仮面ライダーやマジンガータイプは、漫画とアニメの差は大きくなりがちでしょうね。
ヘボピー @hebop_ 2018-11-13 18:27:18
手塚作品もいくつかあるかな。来るべき世界とフウムーンとか、サンダーマスクとか、上にもあるトリトンとか、ブラックジャックOVAとか、バギとか。
昼職はじめたぞい @yuukoaozora 2018-11-13 18:31:56
ハーメルンのバイオリン弾きは原作と切り離して見るとすごい良い鬱アニメ。魔曲もマジですごい完成度高いと思う。漫画の隅っこに「アニメから入ったコルネットファンの方ごめんなさい」って作者が書いててめっちゃ笑った。アニメのコルネットめっちゃカワイイ萌えキャラやねんもん。原作だとラスボスを越えた何かなのに。
瀬川みつね @segawamitune 2018-11-13 18:42:55
SakamotoTosu そう、一番大事な「若づくりすぎて同世代に見える」でさえなかったですもんね。
がらえぽ @glaepo 2018-11-13 18:45:06
AKIRAの事が出てるかと思ったら、そうでもなかった
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-11-13 19:25:54
そういやベルばらもアニメと原作マンガで違いが相当あるな。おいしい方向に改変されたキャラと風評被害状態のキャラ設定されたキャラと両極いて、最たるものはアラン。年齢設定もそうだけどアニメ最終回のその後に原作者がキレて続編にあたる『エロイカ』に登場させて自分の方向性を見せつけたという逸話すらある。
endersgame @endersgame3 2018-11-13 19:34:03
あれほんとなんで八神くんのタイトル使ったのか謎だったわ。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-13 20:09:29
原作『デビルマン』は、当時中学生の兄が買ってきた少年マガジンで、最初に読んだのが、ジンメンとの決着が着く回だったので酷く鬱だった。それを引きずったまま、牧村家の悲劇に到達し、引き返して誕生の経緯を単行本で知るという、リア消防には辛いものがあった。「裏切り者でも、正義のヒーローでもねえじゃん」
alan smithy @alansmithy2010 2018-11-13 20:42:11
実写ドラマ版あの花が単発ゴールデンタイム放送した時はあなる役の子の自己紹介のシーンでドキドキしたものさ
和田名久司 @sysasico1 2018-11-13 21:07:00
『海のトリトン』はガチ。お禿御大「手塚治虫が走って来て僕をぶん殴らなかったのは、手塚作品の中でも出来がアレな作品だったから」。手塚治虫で思い出したけど、「サンダーマスク」は何故か手塚治虫がコミカライズしていて、手塚治虫本人がキーキャラクターとして出てくるという確信犯の別物。
和田名久司 @sysasico1 2018-11-13 21:07:36
ある程度いくと「アニメから入って原作or漫画版」のパターンが少なくなるんだよなあ。「原作余り知らないけど概要は知っている」みたいに成ってしまう。原作が好きだったのに改悪されたは死屍累々。
和田名久司 @sysasico1 2018-11-13 21:11:50
tikuwa_zero ゲッターロボ。顔の皮剥がして「鼻」「耳」だもの。石川賢で思い出したけど、ウルトラマンタロウのコミカライズも凄かったわ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-11-13 21:16:37
そういやものすごくマイナーだけど『私はシャドウ』もクソ実写化の伝説だと思う。原作の展開ガン無視だった上最後くっつく相手すら変えられて原作ファンからは『ドラマ化で良かった事は中断されてた文庫をラストまで出してもらえた事と桐谷健太の陣内がかっこよかった事だけ』という位不評だし。
和田名久司 @sysasico1 2018-11-13 21:24:31
「ガンバの冒険」アニメでは、悪魔の化身で人間さえも食い殺しそうなノロイが・・・。「宝島」原作の読み方が変わってしまった。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-13 21:31:03
面白けりゃ豪快に改変してくれてもいいんだよ。 というか仮面ライダーの漫画版(改編ではなく並行して作られたのだが)見たときはすげえ感動したよ、特撮版が悪いって話じゃないからな念のため。
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-11-13 21:31:55
実写版「いいひと。」は今でも許していないよ。ただし草なぎ剛には責任はない。
Tadashi @tadashifx 2018-11-13 21:36:40
sysasico1 ガンバの冒険って「冒険者たち」が原作じゃなかったんでしたっけ? 冒険者たちのノロイはアニメと同等以上の悪魔ですけど…。(「冒険者たち自体が宝島ベースだから…」とかいう話であればすみません)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-11-13 21:40:06
sysasico1 あれ、てんとう虫版だと奇声上げてるだけのヤベー奴なんですよね。
和田名久司 @sysasico1 2018-11-13 21:44:01
tadashifx 記憶が定かで無いですけど、なんかノロイが一時期ボスの座を追われそうになる展開があってがっかりした感が擦り込まれてしまっていたので・・・。「ああ、後には山がある」という台詞でもすこし来たりして。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-11-13 22:45:20
小説で悪いが、アニメの『宝島』はいい意味で原作破壊。小説おもんねーだったのに、アニメは最終回のラスト、カッケーって思った。泣いてないよ、目に汗はかいたが。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-11-14 00:34:43
漫画to漫画だけど、吼えよペンの「ファイヤープロジェクト地獄プロレス編」のラスト改変はマジ許せん。富士鷹ジュビロも改変されるかとヒヤヒヤして雑誌が捨てられなかった。
ue280 @cd2023 2018-11-14 01:12:57
maki_miquette あれは中断で再開する予定があったとか(再開されるとは言ってない)
ぱんどら @kopandacco 2018-11-14 01:20:49
ショックを受けた人がいたかどうかは判らんが「カードキャプターさくら」まさかあの存在感がそこそこあるキャラが原作におらんとは。
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon 2018-11-14 02:06:58
『らんぽう』『きんぎょ注意報』『きこちゃんスマイル』どれもアニメスタッフが原作者以上に偉大だったと思っている。
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon 2018-11-14 02:08:02
『ジムボタン』と『ほっぺん先生』もアニメ見てから原作読むと痛い目に遭う。
_ @readonly6582 2018-11-14 02:59:25
ジョジョ…タンクローリー…うっ頭が
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-11-14 06:56:50
crowkou_ 火ノ丸相撲は凄いぞ、狩谷のエピソードが潮に行って代わりに狩谷が佐田の試合を演じた lovely_fishes アルス・ノヴァ普通に名作だしなぁ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-11-14 10:01:30
そう言えば殺虫パンチが伊吹の技になった炎の転校生。(LD持ってなかったのでフィルムコミックとCDで我慢)
ざわ @zawayoshi 2018-11-14 10:13:02
tsujiml コミカライズ版はちゃんとやってるからなぁ…
めなぞ~る♪ @menazor 2018-11-15 22:07:32
私の場合、アニメまたは実写ドラマと原作(またはコミカライズ、ノベライズ)の内容が違う、というのは衝撃を受けるどころか結構好きだったんだよなあ。宇宙戦艦ヤマトのノベライズ(石津嵐版)、人造人間キカイダーのマンガ版(石森章太郎)海のトリトンのアニメとか・・・近年の(でもないか(笑))ゲッターロボ號なんか、石川賢のコミカライズで出てきた「本当のゲッターロボ」がその後のゲッターロボ人気を起こしたよねえ 明らかに・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする