10周年のSPコンテンツ!

Winnyは大したソフトではなかった - 故金子勇氏を再評価する

Winnyを、そしてWinnyを作った金子勇氏のような人物を、評価しない、それどころか罰しようとする風潮が日本からインベンションが生まれない理由 …まことしかやに囁かれる「日本のジョブズが生まれない理由」テンプレの一(いち)適用例を批判する
ダウンロード 47氏 金子勇 ファイル交換 著作権 ファイル共有 プログラマー Winny P2P 割れず
20
リンク WIRED.jp 642 users 9299 日本が失った天才、金子勇の光と影|WIRED.jp とあるソフトウェアエンジニアが42歳という若さでこの世を去り、5年が経とうとしている。31歳でブロックチェーンの先駆けたるP2P技術を
ギターウルフマン @guiterwolfman
この記事書いた奴アホ過ぎて笑うわ。相変わらずyoutubeとwinny並べるなんて的外れ極まりない論法で金子持ち上げてるし、世間ズレしすぎてて日頃から身内オナニーしかしてねぇんだろうなって透けて見える RT 日本が失った天才、金子勇の光と影 @wired_jp wired.jp/2018/11/10/win…
ギターウルフマン @guiterwolfman
削除対応等が取れるサーバー型のyoutubeと管理出来ないwinny、違法コンテンツがほぼすべてのwinnyとそうではないyoutube、比べる対象として全く不適切過ぎて金子勇持ち上げるバカの頭の悪さがよく分かる記事。ファイル削除機能を搭載したツール出したからwinnyでの違法ファイル流通止まるの?wウケル
ギターウルフマン @guiterwolfman
ツールは悪くない使い手が悪い論理は匿名性を入れる時点でナンセンスだし、実態としてほぼすべて違法ファイルで使われてたwinnyでツールに原因求めるなってバカな奴は流通ファイルの権利者なんてどうでもいいんだろうな RT 日本が失った天才、金子勇の光と影 @wired_jp wired.jp/2018/11/10/win…
ギターウルフマン @guiterwolfman
winnyで金子勇は悪くない論者って、著作権とか一切言及しないし、ほぼすべて違法ファイルの流通に使われてた現実を無視するけど、そういうバランス感覚のなさと他人の権利軽視こそが技術発展しない原因じゃない?俺は悪くねぇ!で他者を無視して自己主張する人間の話なんて『同類』しか耳傾けないよね
ギターウルフマン @guiterwolfman
あとこの記事で、winnyの金子勇はそう使われるものとして作ってない的なこと言ってるけどdownload板がどういう場所か分かった上で言ってんなら相当な厚顔無恥で鉄面皮野郎、古橋智史ってのは。この記事書いた奴もそう RT 日本が失った天才、金子勇の光と影 @wired_jp wired.jp/2018/11/10/win…
大野哲郎 @hid9s
@guiterwolfman @wired_jp winnyは最終的には無罪となりましたが、正直、著作権法をバリバリ侵害する目的メインで作られたことを考えると、手放しで擁護はできませんね。
ギターウルフマン @guiterwolfman
@hid9s @wired_jp その辺もある程度認めて擁護するならまだ分からんでもないですが、本人にそういう目的なかったと嘯けるのはどうしようもないと思いますね
ギターウルフマン @guiterwolfman
あと金子勇関連のこれ、自主製作で10万くらい余裕で出せる立場の人間が、確実に達成出来る目標10万円にして支持者によって映画化された!ってやりてぇ感からゲロ以下のにおいがプンプンして鼻が曲がりそうですw RT あの「Winny事件」を映画化する為の脚本開発費を集めたい! camp-fire.jp/projects/view/…
to_su @to___su
金子勇の権利に対する軽視を感じます。そういうアンバランスさは仕方のないことかと。 twitter.com/guiterwolfman/…
ギターウルフマン @guiterwolfman
金子勇の権利のみを争点にしてるのであればお前もこっちの権利軽視してるだろ!って話で違和感ないですが、技術発展しないのは理解しない社会が悪いって言う話まで踏み込んでおいて、技術が多大に権利侵害してる現状を踏まえた上でどう理解を得ようとしたのか?って話しないのは違和感しかないですね twitter.com/to___su/status…
𝚝𝚊𝚔𝚊𝚖𝚒 𝚝𝚘𝚛𝚊𝚘 𝑓:(🇬🇧,🛬)→☕️ @kuromoyo
日本が潰した天才のアイコンとして定期的に引き合に出されるね。氏が匿名でWinnyを開発していた当時の2chをリアルタイムで知っている身としては、楽曲等の違法共有と追跡の完全回避を開発モチベーションにしていたのは(続く RT 日本が失った天才、金子勇の光と影 @wired_jp wired.jp/2018/11/10/win…
𝚝𝚊𝚔𝚊𝚖𝚒 𝚝𝚘𝚛𝚊𝚘 𝑓:(🇬🇧,🛬)→☕️ @kuromoyo
@wired_jp 明らかだったので、こいつら何言ってんだろという感想しかないが。潰されたというより自己プロモーションやリスクテイクの駆け引きで失敗してる事に対して「日本はそういう教育がない」と憂うのが妥当では。
𝚝𝚊𝚔𝚊𝚖𝚒 𝚝𝚘𝚛𝚊𝚘 𝑓:(🇬🇧,🛬)→☕️ @kuromoyo
@wired_jp 楽曲等のコンテンツがネットで(違法含めて)流通しやすくなった現実に、世界が順応した形がフリーミニアムやサブスクリプションだったわけさ。そう考えると Winny のように著作権保護の仕組みを完全無効化する既成事実を作ってしまえ! というやり方が果たして最適解だったのか? と。
𝚝𝚊𝚔𝚊𝚖𝚒 𝚝𝚘𝚛𝚊𝚘 𝑓:(🇬🇧,🛬)→☕️ @kuromoyo
@wired_jp 何事にもしても黎明期には"それ"に対する認知もコンセンサスも存在せず、そこで名を上げようと思えばグレーゾーンに手を突っ込まなければいけない。
ぴくるす@小悪魔系Java警察妹(♂) @pickles_imouto
winnyは単純にファイル共有ツールであり、著作権を侵害する用途で使用したのは利用者でしょう。 包丁もただの切断のためのツール。人を殺したのは包丁ではなく人なんですよ。包丁を発明した人を訴えるのっておかしいと思わないのかな? winny = 著作権侵害 と印象論で動くと足元掬われますよ。 twitter.com/guiterwolfman/…
gx-one @wave892
@Pickles_gt こういうことでしょ twitter.com/guiterwolfman/… 本当に著作権侵害幇助する意思がなかったかというと状況的に?がつく。 包丁作るのも売るのも問題ないと思うけど夫婦喧嘩してる片方の目の前に包丁を作って置いておくのは絶対幇助してないとは言い切れないでしょ。
ギターウルフマン @guiterwolfman
winnyはほぼ違法ファイルの共有に使われていて、包丁はほぼ料理に使われています。あなたの包丁の話例えとして返すならアサルトライフルは紙に穴開ける用途でも使えるから人を殺す道具じゃないって言ってるようなものです。包丁もほぼ殺人に使われる状況になれば所持販売規制等入ると思いますよ twitter.com/Pickles_gt/sta…
ぴくるす@小悪魔系Java警察妹(♂) @pickles_imouto
@wave892 うーん。法律とか著作権新開幇助とかの話はどうでもよくて、単純に「世界に誇れる有用な天才であったのに時間が奪われてかわいそう」と言う話がしたかったのだけど。
uncorrelated @uncorrelated
Winnyは他のP2Pと比べて複雑な動きをすることでユーザーの追跡を困難にしていたのだが、原理的に追跡不可能な方法は採用していなかったので解析されて追跡されたし、KaZaAを作っていたエストニア人がSkypeを開発したことと比べるとP2P技術の応用としてみても特に目立ったところはない。
ギターウルフマン @guiterwolfman
案の定winnyを包丁に例える奴出てきたけど、包丁を例えに出して包丁メーカーが逮捕される!って話出来るのは包丁が料理に使われず殺人用途メインで使われるモノになった時。料理という合法利用に必要ない指紋が付きにくい工夫を施した包丁出して、殺人のために作ったのではないって臆面なく言えるの?
gx-one @wave892
@Pickles_gt 「どうでもよくて」の部分が全然どうでもよくなかったということでしょう。今の時代技術と倫理はたぶん切り離せないものなんですよ。 twitter.com/kuromoyo/statu… twitter.com/kuromoyo/statu…
ぴくるす@小悪魔系Java警察妹(♂) @pickles_imouto
@guiterwolfman 人がどのように使ったかと、作った人の意図や思いはまた別でしょう。あれはそもそも分散コンピューティングなどの研究から着想を得た成果物です。 winnyやそのほか著作権侵害の温床となっているソフトウェアの禁止には同意しますが、意図しない使われ方をして訴えられるのはそもそもおかしい話です。
ぴくるす@小悪魔系Java警察妹(♂) @pickles_imouto
@wave892 なるほど、それは確かにそうかもしれないな。
gx-one @wave892
@Pickles_gt 1.社会や倫理を無視してひたすら突き進む 2.社会や倫理と対話しながら進む だと思うんだけど1をやる場合トップダウンで邪魔するすべてを無視する枠組みが無いと阻害されてしまうんだよね。最近の中国の人認識とかまさにそうだと思う。1は確かにみんなハッピーだけど技術進化は遅くなる。
残りを読む(37)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018年11月14日
いくら素晴らしい技術でも、悪用されるとわかって対策を講じなかったのは倫理的な問題があるだろ。倫理的問題を無視して研究を進めるやつはマッドサイエンティストか共産主義者だ。
こねこのゆっきー @vicy 2018年11月14日
ただ、つべも初期は違法コンテンツの貯蔵庫だったしそれほど的外れな対比でもないとは思う
柏木彰二 @GmailShoji 2018年11月14日
なんだろう、ここは古典に則り、ここは酷いインターネッツですね、今更何周遅れの話をしてるのでしょう?とか書いたほうがいい?
マカ @pandon2 2018年11月14日
法で裁けるかどうかや倫理的にアウトかどうかはともかく 本来意図してない目的に使われてしまった悲劇の開発者扱いは嘘だわな mxの次はなんだとか言うスレで開発宣言してたし 逮捕されないmxを目指してたのは確かでしょ
他人 @Messiah_Justo 2018年11月14日
「イノベーティブな才能」というのは「古いシステム」に依存する「既得権益者」の面目を丸つぶれにし、多くの人間を失業に追いやってしまうものなのだから、万人がその出現を歓迎するような「イノベーティブな才能」などこの世にないし、説教くさい一般論に駆逐されるような「イノベーティブ」など「イノベーティブ」ではありません
九銀@半bot @kuginnya 2018年11月14日
「あいつが才能を発揮できなかったのはあいつがクズだったからだ」っていう酸っぱい葡萄にしか見えんわ。まさにこうやって才能を殺してる説を補強してるだけ。
こねこのゆっきー @vicy 2018年11月14日
kuginnya なんか既視感あると思ったら、ディスカバリーチャンネルで見たやつの台詞だ。子供にヤベー病気のウィルスを注射して実験した奴がいて、そのバカおかげで免疫学が飛躍的に進歩したんだとさ。 モラルとテクノロジー、優先すべきはどちらかって話だよ
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月14日
技術問題を語るのはいいんだけど、「違法目的じゃない、包丁と同じだ、使用者が悪い」って意見(嘘)には絶対に反対。そこは認めて、クズだけど技術は〜で語ればいいじゃない。
こねこのゆっきー @vicy 2018年11月14日
winnyが社会全体に及ぼした甚大な被害に見合う成果はあったのか?
メメタァ @memetaa_77 2018年11月14日
Winnyでの違法ダウンロードを熱心に紹介していた人物が居ましたね 津田大介って奴なんですが https://matome.naver.jp/m/odai/2140729193488892301
kartis56 @kartis56 2018年11月14日
そういう人が「幸せの副業サラリーマン」とか「不労所得 情報交換」とかにフォローされてるのマジウける
kartis56 @kartis56 2018年11月14日
でフォローの方も「月収300万円のとんでもメンターに出会って」とか「ネットビジネスで月20万以上稼ぎたいなら僕のLINE@通信を読んでください」とかいて、説得力皆無
trycatch777 @trycatch777 2018年11月14日
まあブロックチェーンの技術がP2P技術開発があってこそ生まれたっていうのは、それはそうなのでしょうけど、金子氏の話を引っ張り出してきてあの事件がどうこう言うのも非常に馬鹿馬鹿しい気がする。ほんと何周回ってるんだろうと。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018年11月14日
YouTubeの視線を振れる動画で横見ると違法動画流れてるの笑う。
うめたけまつ@GS通算0勝 @take88 2019年11月11日
全裸監督みたいにNetflixでドラマ化されそう
Neeko @Ne_ek_o 2019年11月13日
それいうなら、かつてはftpもwwwもwarezの交換鯖としてガンガン使われていたわけだからw