編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
301
ぺんぎん @penmmd
わざわざ北海道まで行ってウニや蟹を食い、土産に白い恋人なんか買ってる奴は素人 北海道の真の味覚はこいつらだ pic.twitter.com/scm388M9Ej
 拡大
 拡大
 拡大
カツゲン、やきそば弁当、リボンナポリン、コアップガラナ…北海道ならではの味わいです!
三ノ輪ひろ2 @hiro2_jp_wbak
ソフトカツゲンwwwwwwwwww懐かしすぎる
✵ろむりん✵ @Romlyn_Z32
カツゲン1枚目に持って来てるあたり、わかりすぎてる twitter.com/penmmd/status/…
元魚屋KO-TA!P@えのぐみ @koutakarouP
カツゲンとガラナ懐かしいよぉ! 飲みたいよぉ! twitter.com/penmmd/status/…
Vaillante_S-prix (エスプリ) @esprit_of_spre
ガラナを置いてないくせに北海道フェアをのたまう店は訴えたら勝てる twitter.com/penmmd/status/…
ogs @ogs
ナポリンガラナやきそば弁当は都内でも普通に手に入るけどカツゲンは見ない
卍チュッパ・ブチャラティ・ウェイトダウン・YAMAHAライダー卍 @YAMAHAandSUZUKI
初見北海道の時に焼きそば弁当食べたことあるけど、湯を捨てないでスープにするのは革新的な発想だと思った。 しかもそこそこ美味いスープ。 twitter.com/penmmd/status/…
Eijison @evega124
マジ焼きそば弁当のスープマジ好きなんだよなぁ〜箱で買って帰りたいんだが機内に持ち込めねえ twitter.com/penmmd/status/…
まつ @macchan0852
この焼きそば弁当、神戸のスーパーに売ってて草 twitter.com/penmmd/status/…
星山 等(E-SW20改) @H_Hoshiyama
焼きそば弁当は関東のコンビニ(範囲がでかすぎ)でもけっこう買えるのじゃよー twitter.com/penmmd/status/…
うさみ◖|´・ω・`|◗♪ @cafe_de_luna
やきそば弁当とガラナは物産展とかで現地に行かなくても普通に流通してる世の中になってしまったのよ…w twitter.com/penmmd/status/…
他にも沢山の『北海道グルメ』があるようです!
CUBE@クマタニさん @CUBE69984805
@penmmd @king28_kig FF外から失礼します。 是非ビタミンカステーラも加えて下さい!
リンク shimakawa-seika.com 4 ミルクカステーラ | 島川製菓 ミルクカステーラ ミルクカステーラ(小)
残りを読む(42)

コメント

sinkoro @h_okasann 2018-11-14 11:53:57
そういう気持ちはよくわかる。出張とかであえて定番を外して買って帰った時のあのがっかり感漂う空気は結構快感(と言うか美味しければ正義
柏木彰二 @GmailShoji 2018-11-14 11:59:57
まあ、ここに上がってるものとウニや蟹を比較するなら、自分は後者を選ぶ。
アカさん @aka_san0 2018-11-14 12:22:10
一生のうちそう何度も行くわけじゃない場所を訪れるとなったら、多少高くても「その土地のいっちゃんいいやつ」食いたいに決まってんじゃん。わざわざ遠方から来てるのに、パックジュースやカップ焼きそばで腹満たすなんて勿体なさすぎるわ
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2018-11-14 12:28:23
ドクターペッパー嫌いな俺でもなぜかガラナは美味しく感じる。似た味の系統だって言われてるのに不思議だな。 新日本海フェリーの船上で初めて飲んでからはまったわ
cal @___KUMA_KUMA___ 2018-11-14 12:30:33
サザエのエビ天おにぎりもぜひ
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-14 12:31:53
別にウニや蟹を食うなともここで上げられてるものだけ食えとも言ってないがな。なんでそう極端な解釈すんねん。ウニや蟹だけ食って即帰るような旅行なのかよ
akiran @akiran32748624 2018-11-14 12:38:34
新千歳空港に降り立つとまず買うのはガラナだな
@taiheyou 2018-11-14 12:42:34
ソフトカツゲンってピルクルとどう違うの?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-11-14 12:42:58
焼き弁やガラナは知名度ゆえか関東でも店によっては入手可能だけど、カツゲンは初耳だなあ
アカさん @aka_san0 2018-11-14 12:49:00
hervort たしかに食うなとも食えとも言ってませんが、「ウニカニ食ってる奴は素人」なんて挑発的な煽り方したら、同程度の強さで反発もあって当然だし、別に極端な解釈だとも思いませんけどね
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 2018-11-14 13:10:34
セコマのホットシェフのデカイおにぎりがなかった
みみみ @sayonarain 2018-11-14 13:11:35
おみやげにはわかさいもを。
パワードたぬき @powered_tanuki 2018-11-14 13:40:25
うちの田舎に来たらしかくパンとうずまきパンを食べ、元気の子を飲んで欲しいと思うのと一緒だな
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-11-14 14:35:41
カツゲンやガラナより圧倒的ウニ。ナポリンと焼きそば弁当は(値段的なのとを考慮して)比較対象に入る
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2018-11-14 14:59:38
ラッキーピエロに行ってみたいが函館にしかないので北海道として定義するには狭すぎるだろうか?
キキモラル@次は二月アビスオンリー @3T8WXVlB5qNlAJl 2018-11-14 14:59:44
北海道の味覚っつったらヒグマやろ(金神脳
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-14 15:05:39
aka_san0 ちがいます。「北海道まで行ってウニや蟹を食い、」「土産に白い恋人なんか買ってる奴は素人」です「ウニやカニなんか」ではありません。
ヘルヴォルト @hervort 2018-11-14 15:06:34
nyalrathottep 誰の言葉だよ引用元くらいわかるようにしろ
123 @enim63628864 2018-11-14 15:37:13
いや、美味しい店でウニやらカニやらいただいた後にホテルに戻ってソフトカツゲンでしっぽり一杯やる。これでしょ。
ぱんだぴ @PanMixi0 2018-11-14 15:50:48
ウニもカニもカツゲンも焼きそば弁当も配送で取り寄せればどうにかなる類のものでしかないので、スープカレーの元祖アジャンタに訪れるべき
しわ(師走くらげ)@休暇ホスィ @shiwasu_hrpy 2018-11-14 15:52:39
ご当地でなければ食えないもんは食って食いきれなかったら自宅にクール便でええやん?
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-11-14 15:54:12
サッポロクラシックは近所のイトーヨーカドー系列のスーパーで年に何回か売られるので助かります。でもとれたてホップを使う富良野ビンテージはさすがにこちらでは売ってないみたいね・・・。
アカさん @aka_san0 2018-11-14 15:55:38
hervort そういう細かいことを言い出したら、誰も「ウニや蟹だけ食って即帰るような旅行」をしてるとも、またそう思われるコメントをしてる人もいないわけですが、揚げ足を取り合ってコメ欄を地獄化させる気はないので俺はこれで終了しますね
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-11-14 15:56:24
hervort それ、なんのつもりで言ってるのか知らないけど、言葉尻を揚げ足取りに使うのは墓穴を掘ってるようにしか見えないよ
Toku @to970 2018-11-14 15:56:29
3T8WXVlB5qNlAJl ヒグマの缶詰は土産物屋で売ってる。あとアザラシやトドとかも。なおトドは礼文島で串焼きを食ったことがあるが硬くて美味しいとは思わなかった。
しわ(師走くらげ)@休暇ホスィ @shiwasu_hrpy 2018-11-14 15:57:27
そもネームバリューの土産もんっちゅーものの最大の存在意義は基本的に自宅消費ではなく「他所様へ対する「お陰様で此処へ行って参りましたので日頃の御礼として」っつー主張みたいなもんだから、「そんな有名になりすぎた面白くないモン買うなアホ」っつーのは何か違うと思うのね。
良月@日曜日西め-38a @ryogetw 2018-11-14 16:04:58
マイナー・ローカル路線は、まずはメジャーを一通り抑えてから味わってほしいなぁと思いますよ。えんがるの炒飯はバスで行くしかないし、こく一番は市電沿いだけど大盛で有名なだけで特産って言われるとなぁ。主はいわゆる「マイナー好き・メジャー嫌い」をこじらせてるんじゃないの
しの @_sieraden_ 2018-11-14 16:10:05
ウニも蟹も、食べて旨いと思ったことがないので好んで食べない。旨い蟹を知らないからだと言われて連れて行かれた一等地の店で食べても旨いまで感じなかったので、いつか行ったらセコマのもろもろに挑みたい。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-11-14 16:10:19
1ページ目より2ページ目のメニューの方が内地にないものが多い気はしました。  冒頭3つは内地でも同等品は有りますから、ところで愛知では 甘味噌 という面白い調味料があります。 献立いろいろみそ(イチビキ) つけてみそかけてみそ(ナカモ いずれも甘味噌で料金も安い。アマゾンでも売ってますので、通販で1つ買ってみるといいでしょう。使っても残りは冷蔵庫に入れておくと結構もつ商品で これこそ愛知というか東海地区の味文化ですね。 味噌カツ 味噌おでん 味噌田楽 色々かけて召し上がれ♪
アカさん @aka_san0 2018-11-14 16:14:39
まぁ、滞在期間にもよるよね。二泊三日とかなら「ウニ!カニ!お魚!お肉!おいしっ!」で終わらせたいとこだけど、一週間とかになったら「地元で評判のBグルも食っとくか」となるし、一ヶ月なら「ご当地ジャンクもいいよね」となるし、暮らすとなったら「サイゼでよくね?」となる
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-11-14 16:20:49
で、なぜ北海道でしか売っていないのか? という事情は、かつての販売戦略で内地で売っていたものは結構あったのですが、その地域でしか売れなかったので。 という裏事情も有ります。ところで、  Luca_Maud1125 鮭とば 大好きです。高級なおつまみですよね。15年前以上、初めて食べた時、ハマりました。今は西友とかでも買えますからたまに買ってます。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018-11-14 16:24:51
両方おいしくいただくのが正解ですよね。ただカツゲンもガラナも焼きそば弁当も北海道じゃなくても手に入るし北海道でいただくからおいしいというわけではないですからねぇ。王道を外すとしても現地でしか食べられない、現地で食べたほうがおいしいというが優先されますよね。逆に王道を外して玄人ぶる方が素人っぽいとおもいます。
五月 @xf52_523 2018-11-14 16:28:07
埼玉には普通にセイコーマートがあるし、浅草雷門前に北海道物産専門店があるので元ツイートで紹介されてるものとか、ある程度の物は普通に買えるのです。 以前教えてもらったちくわパン美味しいです。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-11-14 16:29:00
地元の人が食べない #明太子ラーメン みたいな捏造インチキ名物を観光客が食べていると残念な気持ちになるのはわかる。まだ熊本には「馬刺しラーメン」を出す店がないから、博多より良心的だと思う
ましろ@超英雄祭当選🙌 @mashiro_33 2018-11-14 16:37:29
バイトで北海道に行くお仕事があったんだけど、迷わずにセイコーマートでソフトカツゲン購入した
うまみもんざ @umamimonza 2018-11-14 16:45:23
ばかめ、全部埼玉or茨城のセイコーマートで買えるわ! と思ったけどソフトカツゲンだけ無えな。
朝雑炊 @Jingisukan512 2018-11-14 16:57:03
井上のソフトクリーム。
木犀劇場 @former_TY 2018-11-14 17:02:57
お前ら栃木に行ったら餃子食わずにレモン牛乳飲むのか?
@sbayasi 2018-11-14 17:07:46
九州の片田舎でもソフトカツゲン、やきそば弁当、ガラナあたりは、度々開催される北海道物産展で年に数回は口にしてるので「北海道の真の味覚」とか言われてもあまり新鮮味を感じられない。
いるーか @iruka12go 2018-11-14 17:12:40
ここまでハスカップいろはすが出てこないのが残念。東京でも買えるところはあるけれど、ほのかな甘さが美味しくて、北海道の澄んだ空気の中で飲むと格別。
ログ @Logmemory 2018-11-14 17:21:48
明太子いつも食ってるわけがねえんだよ、むしろ高級品だってのw
toge_come @TogeCome 2018-11-14 17:23:41
単純に生ものは新鮮なものが欲しいだけだと思う
地球ネコ @c9nk 2018-11-14 17:25:13
当方、成人後に北海道移住した民。カツゲン推しの道産子さんから満面の笑みで「うめーべ?内地に無いんだべ?」とご馳走になると『…どこにでもある乳酸飲料じゃないですか?』と喉まで出かかるが、それを言ったらオシマイだな、という理性で押しとどめている。 こういうモノの味って、10代の頃に、炎天下の部活帰り、駄菓子屋とかで500mlや1Lのパックを一気飲みしたような原体験が無いと、記憶の殿堂に刻み込まれないんだろうなあ、と思う。 首都圏出身の自分らにとっての、マックスコーヒーみたいなもんだ。
kartis56 @kartis56 2018-11-14 17:30:32
めんみって、ホタテ入ってないやつは普通に売ってたんだけど今は限定ブランドなのか
kartis56 @kartis56 2018-11-14 17:31:08
c9nk いや、マックスコーヒーは糖度がぜんぜん違う
あやぱんつ @aya6302 2018-11-14 17:34:53
素人でもなんでもいいじゃん。人が楽しく観光してんのにケチつけんなよ。
trycatch777 @trycatch777 2018-11-14 17:45:58
「地元の人間がソウルフード扱いしているもの」って、旅行者から見たら必ずしも魅力的なものとは言えないから。旅行者なんだから「素人」で当然の部分もある。リピーターだったり長期滞在者は当然別でしょうけど。
ねるにあ†Ridill @nelnia 2018-11-14 17:47:01
まあ確かにタイトルの付け方は良くなかったと思うけど、食べ慣れているであろう地元の人もおいしいっておすすめしてくれるのはありがたいし機会があればぜひ食してみたいね
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-11-14 17:52:02
カニもウニも食えないし、カレーもラーメンも嫌いじゃないけど必死になるほど好きでもないので、回転寿司とゲソ丼とジンギスカンを食べたい。あと豚の何か甘辛濃厚な煮込み料理。もしかしたらシェフマルの類だったのかもしれないんだけど、昔ホテルのバイキングで食った角煮とデミグラスソースと赤ワイン煮とバルサミコ酢ソースの中間みたいなやつがとても美味だった。
よしまる@ガル鯖 @yosimaru86 2018-11-14 17:56:22
冗談が通じない連中が多い事に驚いた
寺田33 @tera3333 2018-11-14 17:56:26
北海道でしか食べれないものを食べたいなら六花亭のマルセイアイスサンド、ゆきこんチーズ、サクサクパイ。六花亭はなぜか北海道しかないし賞味期限数時間なので北海道でしか食べられない。特にサクサクパイは一部の店舗でしか食べられないとか。限定とかなくても六花亭の喫茶店は安くておいしくて好き。
寺田33 @tera3333 2018-11-14 17:57:18
あと閉じてるほっけが食べれるのも北海道ならではかも。
なんもさん @nanmosan 2018-11-14 17:59:16
札幌の唐揚げ弁当出すくらいならヤムヤムのザンギ弁当が先でしょうどう考えても。ちなみにあの手のやつはボリュームは凄いけど基本胸肉ばかりなので特別に美味しいものではないですw
なんもさん @nanmosan 2018-11-14 18:01:42
nanmosan そしてわたしみたいな中高年がザンギ弁当完食すると消化不良でとんでもないことになる。
おねむ @onemu1846 2018-11-14 18:05:43
ちなみにガラナや焼きそば弁当あたりは神奈川県町田市で買えます。同じエリアでルートビアやさんぴん茶も買えます。
地球ネコ @c9nk 2018-11-14 18:07:49
kartis56 だから、ソウルフード(ご当地飲料)としての位置付けの問題よ。 関東人(俺のように割と粗野に育ち、友達の家とかで作業を手伝ったらマックスコーヒーをご馳走になっていたタイプ)は、マックスコーヒー出されたら「久しぶりだな〜。この味だよ」と興奮気味に飲み干すけど、初見の人は「何すか?この甘ったるい缶コーヒーは?」ってなもんじゃん。
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2018-11-14 18:08:11
絶対雑多になってまとまらないだろうけどこういう現地の人じゃないとわかんないようなの各地ガンガン挙げて何かでまとめて欲しいよね。北海道の蟹は食べたことなくても誰でも代表格として知ってるけどソフトカツゲンは今ここで初めて聞いた単語だし。
@mouth0717 2018-11-14 18:10:29
素人には素人の、通の者には通の者の楽しみ方があると言うだけのこと。絶対的な正解があるわけではないし、無理に通ぶろうとするのもよくない。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-11-14 18:11:24
北海道来てエビやカニを食べてお土産用に白い恋人を買って、自分用に焼きそば弁当やカツゲンを買って帰るのは素人なのかそうでないのかどちらなんだろう?
せんたく @senn_taku 2018-11-14 18:19:21
煽りに見せかけた「私のオススメも是非」系まとめかと思って見てたら、キレイに燃えてたでござる
りゅう @rothird 2018-11-14 18:20:26
都心に住んでるなら東京の北海道アンテナショップで普通に買える。
せんたく @senn_taku 2018-11-14 18:20:58
ABzome カツゲンは無限に飲めるし美味しいのでオススメ
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2018-11-14 18:21:50
まとめ内の写真にはついてないっぽいけど、北海道の甘納豆入り赤飯はつけ合わせに紅ショウガついてることもあるんで、苦手な方はご注意くだされ
万寿針 @Manju_needle 2018-11-14 18:26:03
素人だから旅行に行って土産買う訳だし
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2018-11-14 18:31:37
former_TY 餃子食いながらレモン牛乳飲むだろ。しもつかれは食わんが。
地球ネコ @c9nk 2018-11-14 18:36:09
北海道に居た時期で、記憶の殿堂に刻まれる味は変わる感はあるなあ。 小中高まで居た人なら、コンビニやファストフードの買い食いグルメ。 大学時代なら質より量のボリューム感。 社会人になっても(なってから)北海道で暮らした人なら、炉端焼とか海鮮居酒屋など一般的な北海道名物が出てくる感じ。 余談だが、北大卒の友人が久々に札幌に遊びに来て、「学生時代に通った店に行こう」というから北区まで付いて行ったら、山盛りの唐揚チャーハンが売りの店で、アラフォーのオッサンは二人とも撃沈、なんてことがたまにある。
なにぬねののこ @game_achi 2018-11-14 18:39:18
ガラナとか焼きそば弁当とかは地元の北海道物産展とかアンテナショップで買えるけど新鮮な美味い魚介は現地ならではなんだよ(海無県民感)
amallo @ttmsamallo 2018-11-14 19:14:15
yosimaru86 冗談って言うなら前半のエビとかカニ食ってる奴は素人って部分で他者下げいらないと思うよ、本当の北海道通はこれを選ぶ!みたいなことだけ言えば丸く収まるのに
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2018-11-14 19:28:15
クリスマスケーキは、六花亭のチョコかクリームかで悩んだのが定番…。 柳月は今は無き駅前喫茶室のホットケーキ。 北海道と札幌市は別の地域。 このくらいか
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2018-11-14 19:44:11
なんでこじれるかと思ったけど そうかもうインターネットの世界では吉野家コピペが通じない方が普通なのか
やまぬこ @manul_0 2018-11-14 19:44:32
焼き弁は普通に本州で買えた記憶が…
いるーか @iruka12go 2018-11-14 19:46:31
rothird 北海道のアンテナショップは、有楽町駅前の交通会館内にあるのでアクセスも便利なんですよね〜。かなり品揃えが豊富!
文月ケイ🌎🌍🌏💚💙 @jc2sj5geh4 2018-11-14 20:01:09
どっちも買って食べればお腹と心の満足度も現地の経済もwin-winだからみんなで美味しいものを食べよう
あっくん @fwQKEdihRzVYYT2 2018-11-14 20:02:47
ネタにガチで反応してる奴多すぎ
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-11-14 20:03:51
それよりも、所謂"ご当地の味"食材が、首都圏の物産展等だと、高く感じる現象に名前を欲しいなぁ…。 "活源"自体を知らない世代ばかりで…。
neologcutter @neologcut_er 2018-11-14 20:08:48
そりゃウニやカニもいいだろうけど、他の地域に比べ断然おいしいのは牛乳だと思ったよ。濃厚な味わいだからね。「白い恋人」は素人扱いされてもしょうがないけど。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-11-14 20:09:09
楽しめたら素人でもいいんじゃないかな(上京時必ず福しんのタンメン食うマン)
葉狸(大塚こける) @leafraccoondog 2018-11-14 20:15:39
私の素人話じゃ参考にならないだろうけど、「ほっけの切り込み」だけは現地じゃないとダメっぽい。とある北海道居酒屋でも作ることはできないらしくて、通販で買ったのは冷凍のせいか「ハリウッド実写版」くらい変質してしまっていた。
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2018-11-14 20:23:27
やっぱり、茨城か埼玉のセコマは外せない。そして他のコンビニではまずしないまとめ買いをする。
五月 @xf52_523 2018-11-14 20:25:37
former_TY 餃子好きじゃないので普通にレモン牛乳だけ飲んで帰ったことが……
雲之 @kumono_hb 2018-11-14 20:26:24
そりゃー旅行に来たら新鮮な海産物が良いに決まってる。山の幸なら牛乳ソフトとか揚げ芋とかも美味いヨ。このまとめにあるような地元限定のフツーの食べ物だと、ガラナと焼きそば弁当は定番として、山源の三升漬が時々無性に食べたくなるんだよね。
いくら @YamadaIkra 2018-11-14 20:34:56
三升漬けはお土産にも是非。
Yamamaya @yamamaya3 2018-11-14 20:36:04
やっぱり、十勝のカレーショップインデアンでしょ。安くてうまいし、昼頃に行くと見られる、地元民が鍋持って次々ルーを買いに来る様は驚きだよ。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018-11-14 20:37:38
北海道物産展もあきたからこういう変わったものも出してほしいなあ
鹿 @a_hind 2018-11-14 20:37:54
やきそば弁当、ガラナ、リボンナポリン辺りはこちらでも手に入る事あるしそこまで絶賛するほど嵌る味でもないけど海なし県民にとってはあのウニやカニ選ばない理由がないのだな。
すみっこ @sanjyoururu 2018-11-14 20:41:41
十勝行くなら鳥せいの唐揚げを食べてみて!パリパリの皮がたまんない!
アホーガン @ahougan 2018-11-14 20:42:20
断言します 北海道に来て、ウニもカニも食べず白い恋人買わずに、やきそば弁当食べてガラナとナポリンを飲む人は、北海道通な人ではなくて、道民か元道民です。 単に故郷の味を懐かしがっているだけで、そんなべらぼうに美味いわけではないので、北海道に来て食べても、お土産に買って帰っても、大した感動はないです。 元道民の僕は全部大好きですけどね!
okoo @okoo20 2018-11-14 20:43:52
滋賀付近だと、近江牛とか鮎とかそういったの食べずに、近江ちゃんぽんとか食う話なんだろうか? 最近ならココイチで変わった魚使ってたカレーとか。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-11-14 20:50:11
北海道限定の夕張メロンハイチュウは美味しい
どぼすP @DobostortaP 2018-11-14 21:05:15
鮮度って現地の人が思ってるよりもかなり残酷な差があって、北海道と東京ぐらい離れてるとどんなに最上級のものが運ばれて来ても全然味が違う。だから皆現地で食べるんだよ…
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-11-14 21:09:27
コアップガラナならベイシアで買える。
@maryallyman 2018-11-14 21:12:03
私はやき弁よりホンコンやきそばの方が好きです。作るのちょいめんどいけど。北海道にお越しの際は是非買って帰って食べてみるといいべや〜。(味は個人の感想です)
メモル @nijinosan 2018-11-14 21:13:54
一品一品リンク貼ってくれてるのがありがたい
terotero @terotte 2018-11-14 21:20:41
ジンギスカンなら松尾かかねひろ。 お菓子ならノースマン
orange @orange_in_space 2018-11-14 21:27:53
他の方も書かれてるけど、だいたいセイコーマートの関東店舗でも売ってて、ビタミンカステラとかも売ってる>< でも、甘納豆赤飯は、パーティー用の予約で買うのでしか買えないし食べた事ない・・・><(店舗によってはあるのかな?)
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2018-11-14 21:29:03
横浜市民にとってのハーバー(再生前)やシウマイ弁当、サンマーメンみたいなもんか… つかマックスコーヒーはチバラキ名物だから「関東」に混ぜるな
スクルージ @Sqrooge007 2018-11-14 21:39:15
北海道旅行で水に当たって以来、北海道で飲むものはソフトカツゲンonlyだと思っている(意味深)。
たけっち@ガンバレなのはDetonation @takecchismt 2018-11-14 21:57:54
土産菓子なら白い恋人よりわかさいもじゃがッキーかロイズポテごまクッキーが最強、個包装1個あたりの単価の低さと地域性あるフレーバーといい信頼性ができている
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-11-14 22:02:38
AzaraSeals 千葉と茨城が関東ではないという感覚が、よく分からないです。
kariname @kariname2229 2018-11-14 22:04:51
落ち着けよ本気でウニやカニを食ってる人を素人だと言いたいわけじゃないんだぞ
しゅう @SetPM 2018-11-14 22:06:57
美味しいんだよね?なら今度行ったときウニとカニ食って合間にカツゲン飲んでお土産の1つに焼きそば弁当買って帰るわ。
あぶらな @ab_ra_na 2018-11-14 22:16:35
小岩井よつばのように生きるんだよ…「これくらいでよろこぶのはしろうと」と言いつつ食べて「はー いがいとよかった」ですよ…
がそ @gaso 2018-11-14 22:28:21
ガラナややきそば弁当はドンキで買えるようになっちゃったから名物感が無いね。
けたろ @Y_ketaro 2018-11-14 22:31:11
takecchismt 個人的には同意したいんだが、広い範囲で受けが良くて無難なのは、やっぱり白い恋人の方なんだよな。
@futuunonaomasa 2018-11-14 22:40:38
コアップガラナとリボンナポリンは好きだけどカツゲンは別に好きじゃない道民もいる(自己紹介)
冶金 @yakeen4510 2018-11-14 22:54:59
非北海道人の気持ちがわかっとらん。そんなジャンク臭がする飲み物に興味なし。ウニとカニの勝ち。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2018-11-14 22:55:16
plain_bis 2ちゃんねらーの作法を他所に出すな、では?身内ネタ老人ネタは石の裏でやるべき
冶金 @yakeen4510 2018-11-14 22:56:46
大体アマゾンでみたら送料1400円もするんだぜ。そんなもん注文する気にならん。その辺で売ってりゃさ、そりゃともかく……。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2018-11-14 23:06:15
hervort 「素人」という煽りでキレた貴様が、「食うなとは云っていない」とよくも思えたものだ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-11-14 23:28:52
fwQKEdihRzVYYT2 昔ラジオじゃ「宇宙人が攻めてきた」というネタ100%が大炎上したことがある。マジと勘違いされたくないなら題名にネタと入れておくか、ネタしか扱わないサイトでやるしかないよ。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-11-14 23:37:53
確かコアップ・ガラナは喫茶室ルノワールで飲めるんじゃなかったか。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-11-14 23:40:06
それはさておくとして、海産物よりもやっぱり「乳製品」と「北海道で地味に日常にしみわたってるけど本州ではめったに手に入らない」ものをぜひ味わってほしいと俺も思う。個人的にお勧めはセイコーマートの豊富すぎる独自ブランドアイスクリームだな。ソフトクリームはバニラもチョコもメロンもカボチャも美味いぞ、特にコカボチャ。
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-11-14 23:42:25
AzaraSeals 北海道の限定缶コーヒーお勧めするぞ、キリンFireの北海道限定とか、ジョージアの北海道限定とか、セコマのミルクコーヒーとか。「マックスコーヒーが『別に、まあ普通かな』と感じるぐらいに甘い」と言えば分かるだろうか。
ナイススティック @nicestickmilky 2018-11-14 23:44:14
マルセイバターサンドは勿論好きだがそれは物産展でも買えるんで!次は!大平原にして!!!あと渋い花のイラストのホワイトチョコ!!!ていいたいけどお土産にケチ付ける男と思われたくないし実際バターサンドちょうおいしいし…
紺碧 @Konpekin 2018-11-14 23:51:23
まあ各地方にはそれぞれローカル食品があるものだし、本土から離れて独自文化を持つほどマイナー路線になるのは分かる…んだけど、北海道のローカル食品って、沖縄なんかと比較しても「謎の珍名」「いい意味で妙にユルい味」「適度にチープなデザイン」みたいなのが三拍子そろってる気がするのは…何故なんでしょうね…昆布入り飲料タングロンとか…
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-11-14 23:52:37
前に行った時は、海鮮丼とジンギスカンとスープカレーを食べて、途中の自販機でガラナとナポリンを飲んだよ。 自分用のお土産にやきそば弁当。 別にどれかに絞らなきゃいけない話じゃない。好きなの選べばいい。
ぐりとぐら @guriro1504 2018-11-15 00:08:54
「〜してる奴は素人、玄人は〜する」ってテンプレの構文だと思ってんだけど こと北海道となると棘民って発狂するよな
TaiDa @idarf777 2018-11-15 00:17:25
マルちゃんのダブルラーメンは重宝しました
ふんぬらーり @mafmaf52 2018-11-15 00:19:46
帰りの空港で時間つぶし兼小腹満たしに佐藤水産のおにぎりは札幌で買っていくこと多いな。 最近はマルセイのバターケーキの方も関東の北海道物産展でも見かけるようになったね
さがみ はむべいDD(だぶるでー) @sagami_hamu 2018-11-15 00:38:23
何故「大吉」と「檄めん」が出てこないのか?
茗荷昇紘 @masilite 2018-11-15 00:42:33
コアップガラナよりキリンガラナのほうが炭酸強めで好き。後、リボンナポリンもいいが、シトロンも忘れないで。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2018-11-15 00:46:50
fwQKEdihRzVYYT2 それ「プロレスごっこをいじめと勘違いしてる」と同じよな。相手が死にかけてもわかってない方が悪い、と言い張り続けるわけか
茗荷昇紘 @masilite 2018-11-15 00:48:40
北海道(札幌近郊)限定で「みよしのぎょうざ」は一度でいいから食べるべき。スーパーでもパックで売られてるが、吉野家スタイルの店で食べられる出来立てアツアツの「ぎょうざ定食」は絶品。
茗荷昇紘 @masilite 2018-11-15 00:57:44
北海道の海産物を味わいたいなら、和食レストラン「とんでん」に行けば手頃な値段で食べられるよ(当たり外れが無い)。もっと高価格帯が良いなら新千歳空港に何件かレストランがあるから、その中から探せばいい。ただ値段の割りにイマイチな店もあるからそこは注意してね。
えま @emma_argent 2018-11-15 01:13:14
喧嘩してる人たちはSS(サッポロソフト)をキメればいいと思うの。
repunit @FlatSharp 2018-11-15 01:15:46
メッツガラナ、一時期全国で販売してたんだよな。コアップやアンタルチカもいいけどキリンが好きなんじゃ
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-11-15 01:22:13
emma_argent 「ワンフィンガー(上から)」「ツーフィンガー(Vの字で高さを測る)」「スリーフィンガー(中指と人差し指を揃えて立てて親指を水平にした位置まで)」「フォーフィンガー(4本指でコップの口に蓋)」のどれで割りますか?
すいか@12/23(Sun) 北ゲー定演#1 @pear00234 2018-11-15 01:24:23
そういえばメッツガラナがコメントはともかくまとめに挙がらないのは、「北海道限定とは謳っているが、キリンは全国区の企業だから除外」みたいなよくわからん基準なんだろうか?俺はガラナならメッツ>コアップ>セコマ、の順ぐらいで美味しいと思うのだが。
おきぐすり @1985oronine666 2018-11-15 01:39:51
北海道まで行って、の、まで、があるので、なんか、とは言ってなくても素人には繋がると思います(こなみ
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018-11-15 01:43:48
道民のソウルフードは坂栄養食品のしおA字フライだろう常考
あっくん @fwQKEdihRzVYYT2 2018-11-15 01:51:04
nyalrathottep 素人って別にそこまで攻撃的な言葉じゃないでしょ 味覚終わってるから来るなカスくらいじゃないとその理論適応されなくない?
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-11-15 02:06:50
DoomDrakeV そして珍スポット「レトロスペース坂」に行くまでがワンセット(古いもの好きにはかなり面白いところです)
えま @emma_argent 2018-11-15 02:28:50
誰も芋餅を挙げない。美味しいのに。スーパーのお惣菜コーナーに売ってます。
からす @pashikuru 2018-11-15 02:30:47
リボンナポリンだけ飲んだことない
えま @emma_argent 2018-11-15 02:34:35
sagami_hamu 激めんは最近全国販売になりました
席上 @Nonsomnia 2018-11-15 04:00:22
残酷な言い方になるが美味いだけのものは他県にだって山ほどあるんだよな。そこから進んでどこそこ行ったらこれ食べなきゃ、レベルまで行くには鮮度とか産地とかここじゃないと手に入らないとかそういう越えられない壁がある必要があって、例えば北海道なら海産物とか乳製品とかそういうのに目がいくのは仕方ない話なんだよね
呉紋@おっさん @gomonz 2018-11-15 04:25:21
森田信吾の駅前の歩き方って漫画を思い出すまとめだ。あれで長崎のトルコライスや秋田のババヘラ知ったなぁ
めいぷる @maples_qma 2018-11-15 05:58:08
ここまで五勝手屋羊羹なし
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-11-15 06:01:46
pear00234 SSには割って飲むという概念は通用しないものだとばかり…。氷すら入れぬものぞ。それはいいとして、ウニと八角(魚)だったら私は八角を選ぶかな。ウニはよほど当たりが良くないと、薬臭くて。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-11-15 06:34:21
んあ?(子和えをほおばりながら
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-11-15 06:55:47
周囲に居た道民・元道民の方々で 「ナウピー」の存在を知っていたのは ただ一人しか居なかった
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018-11-15 08:08:34
東京に住んでない人はしらんかもしれんけど、カツゲン、焼きそば弁当、ガラナ、別に東京でも出回るタイミングあるからなんぼでも買える
クリスセドン @sedooooooon 2018-11-15 09:04:48
北海道行きたくなって来た
spin_out @spin_over 2018-11-15 09:19:00
わかさいもでも食ってろ
とてくのん☆☆ @Toteknon 2018-11-15 09:32:41
サザエ食品の「白い豆乳クリームおやき」が美味いと思ったけど、内地でも十勝大名のお店で夏季限定で売ってたもんな…。
tno @tno404 2018-11-15 09:52:42
北海道はホテルの朝食にカツゲン出てくるぜ
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-11-15 10:01:33
ryogetw えんがるの炒飯とこく一番を挙げたのは元ツイ主じゃなくて別の人ですよ
UZIRO @UZIRO 2018-11-15 10:03:24
全部近くのセイコーマートで買える。嬉しい。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-11-15 10:03:36
ジンギスカンのタレが挙がっているかと思ったらまだ挙がってなかったようだ
良月@日曜日西め-38a @ryogetw 2018-11-15 10:20:09
zawaif_2 ? アイコン見ればわかりますよ?
CD @cleardice 2018-11-15 11:17:30
白い恋人美味いよね。普段食べるにはちょっと高いけど。
Astradyne @astradyne1001 2018-11-15 11:21:23
北海道の「マルちゃん」ブランドのシェアは異常。
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-11-15 11:51:06
暴力団と漁業の話の本読んだので、北海道で海産物食べるのが今は恐ろしいわ
R. MURATA/目指せショーガク @Cha_ge 2018-11-15 12:12:41
近所(草加市内)のセイコーマートにカツゲン置いてなくて残念だった。
転倒小心 @tentousho 2018-11-15 12:15:42
なんかこう、ひところ良く聞いた「普通に質問や提案をしても聞いてくれる人はいないが特定の内容についてやや挑発的に語ると質問をしたときに比べて有益な情報が得易い」って奴のアレンジなんだろうな、と思いつつ、その応酬を増幅したり中で得られる事柄を増やすために騒ぎを膨らませる手伝いをする人とは別に本気で怒っちゃってる人が混ざってしまうのがちょっと残念と思いつつもそういう事もあるよなーと、匙加減の難しさについて思い知るのでした。
ジムに行って早く寝ろアオイ @Aaaooi11 2018-11-15 12:29:48
旅行もしかりだろうけど、移住するってなったらマジで太りそうだな…笑
ぐっつすっす @karappoflavor 2018-11-15 13:38:31
たいていのものはNewdaysの北海道フェアで手に入るんだよなあ
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-11-15 13:45:56
いいから、白い恋人「ドリンク」をよこせ。今すぐにだ。
リクレ @ricremain 2018-11-15 14:18:21
~~を知らないのは素人 なんてありきたりな煽り文句に顔真っ赤にしてる人たち、さもしい人生送ってそう。
アルミ缶 @toolazytobegood 2018-11-15 14:20:15
Chiether 「面白い恋人」ならこちらで売っております
フレンディー高田 @butter_knife_ 2018-11-15 14:56:45
ウニも蟹も食べて、白い恋人も六花亭も買って、ジンギスカンも食べてサッポロビールもガバガバ飲んで、それでこういう話にも笑顔で付き合うのが北海道旅行の玄人だと思う。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-11-15 18:56:34
吉野家構文はおろか論理構造的にジョークとして成立してると言えるような文じゃないし、普通に援護・賛同してる人たちで埋め尽くされてるし、これで「ネタだし!気づかない奴はマヌケだな!釣れた釣れた!」みたいに言うのは完全に『「釣り」とか「釣り師」っていうのは(AA略』案件だと思うが
ひろp @hirop1969 2018-11-15 19:18:32
焼きそば弁当ってたぶん東北あたりにある焼きそばバゴォーンと中身同じだと思う
ゆうき @F001Yuki 2018-11-15 19:37:26
初めて北海道行ったときね、ファミマで売ってるパンですら地元と品揃え全然違うし、全国展開のパンですらメーカーが違って同じ名前なのに形も味も違っててね……ああ、北海道でしか食えないもん売ってるって感動したよ。ぶっちゃけ何を食っても、北海道を食ってる状態で楽しいよ。細かな違いがわからん人には気の毒だけど。
じぇにー @JennnnyHaniver 2018-11-15 20:32:37
ソフトカツゲン北海道出身の漫画家さんも推してた アンテナショップで売ってて気になってたんで買ってみるかな
messie☆今年も喪中だから!(4年連続) @fairymessie 2018-11-15 21:18:02
ここまでサッポロクラシックと激麺ワンタン麺ナシか!
messie☆今年も喪中だから!(4年連続) @fairymessie 2018-11-15 21:21:17
hirop1969 違いますよー!バゴーンの方が濃くて、あとスープの作り方が違います。やき弁のスープは麺に使ったお湯を全部こぼさず一部をスープに使いますが、バゴーンはスープは別に用意したお湯を使うよう書いてあります。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018-11-16 07:54:15
オウ!じゃがいもコロコロと開拓おかきとサッポロクラシック、あるだけ持って来い! シメにルタオな!
はにわ@かくして画面に現れたるP @820y 30日前
idarf777 ダブルラーメンが出てないと思ったら同志が!
はにわ@かくして画面に現れたるP @820y 30日前
hirop1969 fairymessie バゴォーンは三陸わかめスープで、やき弁は中華スープですな。 バゴォーンのスープも麺に使ったお湯で作っちゃってますが。
amema @amema2 30日前
そんなこと言われても、利尻だか礼文だかで食べたバフンウニ本当に美味いんや。美味いんや・・・
あごにー @Agony_01 30日前
北海道で飲んだ、妙に甘いビタミン牛乳も本土じゃ見かけたことないですね・・・
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 29日前
umamimonza 茨城に来た際にはセコマのついでに、北海道のアンテナショップ的なものがはいっているイーアスつくばに立ち寄ってください。運が悪いと、カツゲン売り切れてますが…。
ヴァラドール @_Vorador_ 29日前
北海道は比較的近いしウニとか地元でもとれるけどやっぱり北海道いったらウニとか食べるとおもう
冶金 @yakeen4510 29日前
白い恋人って、別にそこまでうまいとも思わない。バターサンドは高評価。
GAIA @2xpush 28日前
北海道の味覚は、うまいもんが多すぎて、どれを代表に…とかって困るんだよ!高級品のウニカニだけじゃないんだよ!スーパーで売ってる豚肉ですら本州ブランド豚レベルでうまいんだもの。僕は道東の夏の花咲ガニをお勧めしますわ!脂ののったカニなんて北海道だけだよ!
葉狸(大塚こける) @leafraccoondog 28日前
しおA字、既にコメに出てたな。西区のお菓子。
knrrag @knrrag1 28日前
ツーリングで何度も北海道行くと観光地巡りもほぼ終えてしまい、気づくとキャンプ場にテント張ってセイコーマートやハセガワストアに買い物に行ってテントに帰ってくる変な時期が来ます。でもそれがすごく気持ちいい。道民になりたいのかも知れない。
@tane8221 27日前
ようかんツイストとホンコンやきそば食べてみたいなあ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする