みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
519
ダテナオト @datenaoto2012
例えば楽なポーズを絵で描くとショボくなるんです。何故なら記号化する際リアルな情報の大半が捨てられるので全体的に萎縮した印象になるんですね。そこでクリエイターはそれを補うために誇張して表現します。それでやっと普通に立って見えるんです。まぁ騒いでる人達が知らないのも当然な事です。
ダテナオト @datenaoto2012
この画像で左が3D、真ん中がそれをトレースしたもの、右が誇張して描いたもの。3Dの時点では不自然ではなかったのにトレースすると何だか『棒立ち』に見えます。むしろ誇張した右のほうがそれっぽく見えますよね。情報は減ると直線的になる傾向があるのでそれを誇張によって修正しているわけです。 pic.twitter.com/rUxeaFzlD0
 拡大
ダテナオト @datenaoto2012
傾き(コントラポスト)を可視化したものです。如何に大げさに傾きをつけているかが分かると思います。 pic.twitter.com/4EtVeJGyj4
 拡大
ダテナオト @datenaoto2012
美術デッサンにおいてもそうですが見たものを見たまま描くのではなく(もちろん写実性も大切)もっともらしく描きます。絵はそもそも見ている誰かに何かを伝える手段です。その何かが伝わらなければ意味はありません。その為の誇張でもあります。
リプライ欄より
つくだ @M_Haul_fall
@datenaoto2012 美術デッサン(石膏など)においても、ある程度誇張することは必要でしょうか?受験のためデッサンをしているのですが、いまいちわかりません。
ダテナオト @datenaoto2012
@M_Haul_fall 返信遅れて申し訳ございません。その学校にもよるとは思いますが『必要』というより重要なのは『何を見せたいか』だと思います。その見せたい場所が見えるようにするために誇張するというのでしたらアリだと思います。
アグニん @Agnin0093
@datenaoto2012 影とかの情報の無さも棒立ちっぽく見えてしまう理由でしょうか?
ダテナオト @datenaoto2012
@Agnin0093 影(というより面)の情報が無いのも棒立ちに見える原因の一つだと思います。
みんなの反応
ながつき @th20nagatsuki
なるほどこれがデフォルメの原理
JJJ @Jamadahal
@datenaoto2012 おお…目からウロコですわ。 写真を模写するとなんかつまらない印象になるのはこれなんですねー。
三夜代@2日目東K44b @naraku734
@datenaoto2012 3Dモデルをトレースするとパースのかかり方がゆるく感じるのはそういう理由だったんですね。長年の疑問が解決しました。ありがとうございます
ゴリオ@イラスト練習中 @gorio4288
なるほど、写真模写しててなんか物足りないなって思ってたのはこういうことなのかな 誇張大事(小並) twitter.com/datenaoto2012/…
アル @R_u_0725
陰影の分だけ増減させないといけないってことか twitter.com/datenaoto2012/…
黒田有明 @KurodaAriake
ダテ先生のお話 絵はディフォルメという形で誇張されます。自分も3Dモデル使いますが、そのままでは使い物にならん箇所があります。模型もそのまま縮小すると違和感があるので一部を大きくしたりしています。ついでにいうと写真も「真を写す」という字なのに誇張されてます。レンズによって歪むんです twitter.com/datenaoto2012/…
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4
@datenaoto2012 3Dをイラスト化(写生やデッサン画なども)する際に「どこを見せたいか」がハッキリしないと中央のようになりがちですね。右のように顔、胸、腰、膝、足の指先にメリハリつけると見る側にハッキリアピールできますからね。
レベラー @levelerf
情報は減ると直線的になる! そうだったのか! twitter.com/datenaoto2012/…
平沢ゆうな@ヤンマガサード「白百合は朱に染まらない」連載中 @hira_lcs
私もこの罠によくハマる。 昨今、テレビで大量生産されている3Dアニメで、どこか人形っぽさやロボット感が抜けないのは、モーションつける人が多分この罠にハマってる気がする。 twitter.com/datenaoto2012/…
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n
右側の絵は股関節の伸縮を表すシワの角度が緩く、長さが長くなっています。この描き方によって腰を落としているように見えます。間接的に身長を高く見せる技法なのでしょうね。 twitter.com/datenaoto2012/…
否定騎士 @deknight440
>情報は減ると直線的になる なるほどー。 確かに真ん中は同じ輪郭でも角ばって見えて印象が左と違う。 真ん中の輪郭なら、陰影と細かい線をもっと追加しないと左の印象にはならないのか。 twitter.com/datenaoto2012/…
⚓😈KENN @1017441
これ見てリアルをトレースした時に起きる気持ち悪さが解消された twitter.com/datenaoto2012/…
残りを読む(3)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2018-11-16 08:34:01
体のいくつかのポイントを誇張したい
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-11-16 08:45:27
なるほどー。見せたいものを見せる手法の違いが、写実的絵画と写真の違いなのかも
Kongo @kongo_kirishima 2018-11-16 09:16:55
金田パースやジョジョ立ちみたいなもん?
katasan111 @karasan111 2018-11-16 09:26:33
歌舞伎は2次元的描写を取り入れてるよね。誇張したい部分を大げさにしたり見せたい部分に彩度の高い色合いを持ってきたり。
ふぁむ氏 @phantom0730 2018-11-16 10:03:36
カリカチュアライズは合理的やったんやね
らくだケイム @rakudacame 2018-11-16 10:41:19
トレスするための元の3Dのポーズやシルエット、作り込みをちゃんとしないと意味ないよ アニメ系3Dは誇張してモデル作るし、パース強めたり、モーションやポーズもデフォルメする。 これはトレス元のモデルがリアル系で合ってないし、シルエット、ポーズと角度も悪い。 よく見えるポーズやモーションの絵作りは手書きと同じくらいかそれ以上手間と技術が必要というか、元々手書きの手間を減らすために3Dを2D風にしてまでアニメを作ってる状態なので、単にモデルをトレスしたからっていい絵にならないのは当たり前じゃないかな
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-11-16 10:51:08
リアルとリアリティは違うってやつだな。
Daregada @daichi14657 2018-11-16 11:04:35
rakudacame 纏められたツイートに反論している体で、同じことを言っているように見える
痛い人 @Sogno_Eater 2018-11-16 11:11:33
rakudacame アニメ調のデフォルメを3Dモデルにフィードバックしたものがそういったモデルなら結局どの段階でデフォルメをかけるかの違いでしかない。あと今回は現実をそのままトレースすることも含めた話だし。
マシン語P @mashingoP 2018-11-16 11:18:22
マンガだと写真ではあり得ないくらいの構図に心を掴まれますものね。
永久凍土 @aqtd 2018-11-16 11:43:06
実写における芝居も素人役者が棒演技に見えるのは多分この差。ほんの僅かな差だけど、人の目は情報として無視する部分とそうでない部分を無意識に選り分けていて、恐らく3Dだったものがカメラを通して2Dに変換され、必要な情報と要らない情報が均一に並べられてしまうから。絵の話も同じで現実に寄せるほど余計な情報が増える。3Dアニメに違和感を覚えるのは立体に嘘がなく、2Dの絵なら普通に省いている情報が残ってしまうから。何故創作にデフォルメが必要なのかと言えば、そこに何かしらの意図に誘導する必要がある訳で。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2018-11-16 12:32:48
左の3Dモデルのように、陰影と立体的な情報を極めて魅せる絵、というものを追求したのがダヴィンチやラファエロなどのルネサンス画家で、右のように立体の情報がなくなっても誇張(デフォルメ)表現の手段をもって魅せる絵を追求したのが版画・日本画ですね。だからこそルネサンスの方向性に行き詰まりを感じていたゴッホ達西洋美術家は驚愕を受けた。こんな表現方法もあったのかと。
akiran @akiran32748624 2018-11-16 12:36:55
左から真ん中にした段階で3次元情報が抜け落ちて人物全体の姿勢がわからなくなるので、真ん中から左にするときに3次元情報を余分に付加する、ってことかー
さかしょう🍤🦐 @sakasyou0875 2018-11-16 12:50:58
3Dとイラストのポーズが違うだけでは? つまりイラストのポーズを3Dにさせたら棒立ちに見えないのでは
じぇにー @JennnnyHaniver 2018-11-16 13:39:30
なるほど写真とか参考にして描いてもなんか決まらないのはそういうことか
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-11-16 13:45:32
モデルさんの写真も、観てる側の想像以上にモデルさんは立ってて違和感あるポーズしてたりするのかな
ムック船長 @captainmuck 2018-11-16 13:52:05
描くということはどこにウェイトを置くかということなのかもしれない
転倒小心 @tentousho 2018-11-16 13:59:43
どっちかと言うと、2Dで描かれたものを三次元に持ってきたもの(ぶっちゃけて言うとお商売でコスプレ喫茶の店員さんとかが着てるやつ)のおざなり感の方が最近は釈然としないです。2D世界だから成り立ってたもの無理やりそのままにしてて見かけ的にも残念なものが多い気がします
らくだケイム @rakudacame 2018-11-16 14:03:29
daichi14657 反論とは微妙に違って「3Dをただトレスしてもダメ」という意見に対して、そういうデフォルメされた絵的なシルエットとして優れている3Dも存在してるよ、という話ですかね… 参考にする3Dモデルが悪いともいう。 どのタイミングでデフォルメするかは自由で、3Dモデルそのものが悪いんじゃないぞ、的なことが言いたいです。まぁ結論としては同じなので、そこだけですね。 3Dを参考にすることって昔はそういう意味もあって邪道だと思われてたと思うんだけど、今は結構主流なんだなと感心したりもした。
らくだケイム @rakudacame 2018-11-16 14:10:29
Sogno_Eater 普通に同意です。あぁ、現実の写真とかの話なら確かに関係ないですね。 そもそも「3Dモデルが現実に近い」風潮があるもんなんですね。 3Dもそもそも誇張や嘘だらけだし、骨をいれる人の骨格理解やポーズつける人のセンス次第でいくらでも現実から離れていくのにと思う。
とげったー用 @TwE2XXe2 2018-11-16 14:19:34
rakudacame 今回の主題は「3Dをトレスするのはダメだ」じゃなくて「イラストがいかに誇張されてるか」であって、(他の人がすでに指摘してるけど)別に3Dじゃなくて写真まるまるトレスでも通じる話。言いたい事はわかるしそれはそうだねって同意できるけど、主題からズレてる
なんもさん @nanmosan 2018-11-16 14:41:35
まあ元の写真が棒立ちには見えてないわけですから、単にトレスの技術が雑で必要な情報まで捨ててるって話にしかならないんですけどね。つまりデフォルメが必要なほど簡略化したイラストをトレスで描くって発想自体がおかしいだけ。
aioi_au @aioi_au 2018-11-16 14:52:01
nanmosan いや、簡略化したイラストにはデフォルメが必要という説明の比較のためにトレスを見せてるんだからその指摘は後先だろ……。
とげったー用 @TwE2XXe2 2018-11-16 14:53:04
nanmosan 元の3Dモデルだと棒立ちに見えないけど、必要最低限のラインだけトレスしてイラスト化する棒と立ちに見えるって話なのに、どうやったらそんな飛躍した感想になるんだい? あと技術に言及するなら「そうはならない」って実践して見せてみなよ
らくだケイム @rakudacame 2018-11-16 14:56:07
TwE2XXe2 それもわかるんですけど、そもそもツイ主がトレスしたモデルがなんかズルいというかズレてるよなぁと。主張が薄くなっちゃう感じ。 リアル系のモデルではなくデフォルメされたモデルにコントラポスト誇張したポーズをとらせてトレスすればあの程度の棒立ちの絵は回避できるし、だったら最初から3Dを説明に使うのが間違ってないかなぁと。嘘パースは3Dでは難しいのは当たり前だけど。 写真トレスの話だけなら元ツイ主の主張には普通に同意です。
とげったー用 @TwE2XXe2 2018-11-16 15:01:07
rakudacame 何言ってるのかさっぱり理解できない。「イラストは誇張されてるんだよ」と図解する為に誇張されてない一般的な人体3Dモデル使ったんでしょ? その本題を無視してその主張って、あんたは図解、証明なんていらない、それ用に使える3Dモデルの宣伝をしろって言いたいの?
白墨 @kayakari_ 2018-11-16 15:08:43
デフォルメがあった方がそれっぽく見れるのは同意。漫画はまさにその通りだし。でも3Dを2D(着彩なしの線画トレス)でホラ立体的じゃないでしょ、と説明されても情報が少なくなってるから、そらそうなるよとしか。
Daregada @daichi14657 2018-11-16 15:23:12
ああ、まとめ人のタイトルに引っ張られてるんだな(あるいは、まとめられているツイートを読んでいない)。ダテナオト氏の意見は、4つ目のツイートにはっきり書かれている通り、「見たものを見たまま描くのではなく(中略)もっともらしく描きます」なので、件の画像の3Dモデルは人間のモデルの代替としての役割しかない。リアル系のモデルなのは意図的なものだよな
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-11-16 15:33:37
反論してる方々の主張がイマイチ理解出来んのだけど。これ、逆にイラストの絵を元に3D化したら、自然に立っている女性の絵ではなく、ポーズを決めた女性の絵、という別物になるんじゃないの? で、主さんは、自然に立っている女性をイラストで描くには、3Dみたいにそのまんまの情報では足りなくて、と言ってるんじゃ? 足し算引き算の話だよね?
転倒小心 @tentousho 2018-11-16 15:52:56
こちらで語られている事が先鋭化すると金田伊功さんとか安彦さんの描く立ちポーズになるんだな、と考えると、まさに足し算引き算だなーってなりました
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2018-11-16 16:01:23
KansaiF 誇張したイラストの、誇張したポーズを元に、3DCGでポーズをつけると、必要以上にモデル立ちしちゃって逆に違和感出まくります。それこそJOJOかよってくらいに現実的にありえないポーズになったり、関節ずれてるように感じるので(これはリアルCGのみに非ず)。結局はその時その時でいい塩梅の加減を見つけるのが正解ですね
Daregada @daichi14657 2018-11-16 16:04:35
TwE2XXe2 彼は別のまとめ(車道に子供が飛び込んでくるやつ)で、子供を見て0.3秒でブレーキ踏んだ動画のドライバーに対して、「子供を見た瞬間にブレーキを踏めるはずだ」と二度主張して突っ込まれてたからな。その後出てこなくなったけど
ぱんどら @kopandacco 2018-11-16 16:06:30
これまでもたびたび引き合いに出してきたけど「写真を元に書く人物画」という趣旨の技術書で、まず写真の人物を単純にトレスした後で「こことここが不自然だから直す」と説明が入って腕やら腰やら修正してたんだよね。もちろん修正後の絵の方が自然でリアルに見える。もうそれに尽きると言うか。
🦗おほむ🦗 @hentai_pirates 2018-11-16 16:15:42
おい、「オタク差別は実在する」とか言ってる連中。出番だぞ
とげったー用 @TwE2XXe2 2018-11-16 16:16:20
daichi14657 あっ(察し  ネット弁慶にも程がある…
kartis56 @kartis56 2018-11-16 16:27:24
tentousho アニメの場合は動いた結果なので、歌舞伎の見えをきったとこみたいな。そして、動画で線が多いと何書いてあるか全体がよくわからなかったり
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-11-16 16:35:10
写実的な美術作品ですら「誇張を全く加えていない作品」は実のところあんまりなくて、一見写実的に見えても実際にはあちこち誇張されてるというのは間々ある事。
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-11-16 16:35:17
おっぱいの大きさが誇張されてない
@mouth0717 2018-11-16 16:46:05
muneniku_mogmog 女優の松尾嘉代が、床に手をついて斜めに座るポーズのとき実際に手をつくと腕に力が入ってしまうのでわずかに床面から手を浮かせていたっていう話をスタイリストのインタビューで見たことがある。プロの世界ではそういう"自然に見せるためにあえてやる不自然"っていろいろあるんだろうなと思う。
エテメンアンキ @ws54red76rf8778 2018-11-16 16:48:41
こいつ漫画トレースして炎上したパクリ漫画家やんけ そのあとMMD界に移住してきてそこでもパクリ連発して追放されたやつやん
@mouth0717 2018-11-16 16:49:04
これ逆に考えるとポージングは控えめだけど陰影で誇張するってことも可能そうだな。アニメとか観てても陰影の付け方でだいぶ印象変わるよね。
abc @ooaappii 2018-11-16 16:57:59
「見たものを見たまま描くのではなくもっともらしく描きます」…他人のエロ漫画丸パクリして比較検証されまくった人が言うと説得力が違うなぁ…
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-11-16 17:30:38
@rakudacameさんの主張は、3Dモデルもリアルの写真も、見栄えでポージングするなら必ずどこかで誇張が入るってことですよね。同意&実はまとめの主張とも一致してる。リアルな現実の切り取りなポートレート写真とグラビア写真で比較すればわかりやすいと思う。まとめはポートレートな例として3Dモデル使ってるから誤解生じてる
ロンマニア @LiongHMD 2018-11-16 17:42:28
karasan111 外国から「日本は昔からマンガの国」と言われる所以か
c@雑用 @c_popn_trade 2018-11-16 17:56:34
青年誌で連載されるようなリアル寄りの絵なら3Dモデルそのままでも大丈夫だけど萌え絵を描きたいならそのままだとごつくなって可愛くなくなるよね。自分もこういう経験よくあったわ
墓石 @hakaishi_gs 2018-11-16 18:02:00
当然ながら誇張しすぎれば違和感になるのでそこを勘違いしないように
点面悪鬼百之助 @x743 2018-11-16 18:03:12
rakudacame 邪道なんですか?昔のゲームでも3Dモデルをもとに2Dのドット絵などを起こす話など聞いたことがあります
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018-11-16 18:06:42
「3Dの時点では不自然ではなかったのにトレースすると何だか『棒立ち』に見えます」が全然わからない。一番右が誇張してるようには見えない。少なくともポーズ付けてるのは真ん中の絵でもはっきりしてんだから棒立ちにはならんのでは。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-11-16 18:07:21
トレスだけだと棒立ちになるのも当然で、ポリゴン漫画が出てこないのはそういうことなわけで。いずれいいのが出てくるだろうけど今はまだ出てないなあ。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-11-16 18:08:40
歌舞伎の世界で言うところの「型破り」の理論だね。写実的に「型」をトレースするだけでは訴求力に欠け、奇抜さを狙って闇雲に「破る」だけでは意味が伝わらない。「型」を十分に知ったうえで「破る」方法を考えて、初めて「型破り」な魅力が生まれるという。イラストも演技も、おそらく他の事象にも通じる話なんだろうな。
男山 @otokoyama_rx 2018-11-16 18:16:18
tentousho 基本的に2次のキャラクターは小さな媒体で観るものなので、それで見栄えがするように細かくなりすぎないようにってのも加わって誇張されたというかざっくりしたデザインになってるからね。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018-11-16 18:20:12
ナルトのゲームでもカットインでは体と腕のモデルを別々に作って後で嵌め込んでるって、インタビューで答えてたしなぁ。あとはやたらパースがついたウルトラマンの立体ものとか
りりぃ @katanasani 2018-11-16 19:10:07
ebcdic_ascii その辺の、これは棒立ちだな面白くないイケてない魅力的じゃない、こういうポーズならこうした方がもっと「らしい」な、と感じる能力とかセンスが絵を描く際に出来の差に出てくるんだとと思う。3Dをトレスしただけでも十分そういうポーズしてるように見える、うん満足。と思う人と思わない人の差ね。
uki @netgameneet 2018-11-16 19:51:41
トレスがまったく棒立ちに見えない
ふれーりあ @_dmp 2018-11-16 20:21:23
「トレスに堪える3Dもあるよ」ってのは別の話だろうけどそれはそれで伸びるだろうから新鮮なうちにツイートしてまとめてよホラホラ(俺が見たいだけ)
ふれーりあ @_dmp 2018-11-16 20:21:53
まあ正直真ん中のトレス絵でも棒立ちには見えないんだけどね。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-11-16 20:30:27
メカ物でもこれはあるよな。いわゆる「新谷パース」とかって、3Dモデルとはかなりかけ離れてるけど、それ故にカッコいい。最近の3DCG系のアニメが、イマイチカコ良く見えないのも、「精密なプラモデルが動いているようなイメージ」のせいじゃないかと (自分の目と頭が古いのは理解してるつもり)
アソビソ准教授@うさぎ @miya13 2018-11-16 21:14:40
真ん中経由させる意味がわからん。一番左と一番右だけでいいんでない? 正直線画だけになると棒立ちに見えますって言われても「そら陰影情報抜いたらそうなるし、イラストだって主線だけならいくらデフォルメしてもペラペラにしか見えんやろ」としか思えない…。
endersgame @endersgame3 2018-11-16 21:25:30
miya13 そらそうなるやろを図示してるだけだから理解してる人には不要なものだよ ってレベルのことは理解できなかったと。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-11-16 21:27:21
じゃあ右のすごくアニメっぽいデフォルメ2Dから3Dモデルとかフィギュア起こしたら左の3Dみたいになるはず? うーん
アソビソ准教授@うさぎ @miya13 2018-11-16 21:31:56
endersgame3 相手の理解度に関わらず真ん中は不要なものって話だよ、ってレベルのことは理解できなかったと。
endersgame @endersgame3 2018-11-16 21:37:43
miya13 miya13 「線画だけになると棒立ちに見えます」ってお前がまさに言ってることを図示してるじゃん??? 頭大丈夫?? 自分の発言だよ?
endersgame @endersgame3 2018-11-16 21:38:52
「種を植えて」「芽が出て」「花が咲きます」を写真で紹介したら「種植えて花が咲くまでの間に芽が出るのは当然じゃんそんなの必要ない」って言い出すレベルのヤバさ。 miya13
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-11-16 22:27:54
まあ分かるんだけど顔までデカくする必要はあったのかなとは思いました。
生バムはなな @Namahamu_BANANA 2018-11-16 22:47:19
これ元の3Dの時点で本来の人間のポージングから身体の各部位の重量感とか重心感とかがごっそり抜けてるから正直この説明だと片手落ちに感じる…
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-11-16 23:14:46
karasan111 たぶん歌舞伎は大衆化して客席が増えたことで遠い席からでもわかりやすいようにメイクが派手になり、聞き取りやすいように極端な抑揚をつけてゆっくりしゃべるようになってああいうしゃべり方になったんじゃないかと思う
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-11-16 23:19:49
kamiomutsu それはたぶん漫画由来。大昔の漫画って全身や上半身くらいが入ってるコマが多くて、紙質などの制約で印刷も荒かったからその中で表情がわかりやすいように顔を大きくしていたんじゃないかと。2,3人並んでいるコマでも全身が描かれていて、それこそ演劇を客席から見ているような構図が多かったんですよ
mikunitmr @mikunitmr 2018-11-16 23:28:22
#まなざし村 には絶対に許せないみたいだな、これ。
かにかま @kanikama_surimi 2018-11-17 00:14:00
デッサンはいかに嘘をつくかがポイント、っていうのは美術で習うと思う。技術トレーニングとして、「観たままの物を描くことができる(自分が望む画を紙に再現できる)」がまず練習され、次に「どうあがいても2次元に、3次元を感じさせること(そのための嘘)」に行く感じ。
マルムシ @maruimushi 2018-11-17 00:14:51
絵を描く人なら普通に知ってると思ってたけど、そうでもなさげな反応に困惑する。みんな何も考えずに絵を描いてるのか…?比較とかしないのか?
うぉんうぉん @X_739 2018-11-17 00:17:59
フェミおばさんに見せたいまとめ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-11-17 00:26:48
kamiomutsu 目と頭(トリビア的に言うとメロンパン入れる部分)とはやや大きくなっているけど、「顔」自体は特に大きくなっていないよこれ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-11-17 00:35:02
あと、この左端のモデル、普通の体型に見えるけど、実際の人物ならめちゃめちゃスタイルいい部類だと思うんだよな。でも漫画でスタイルいいキャラを描くとなると、八頭身とか全然珍しくなくなってしまうよな。そういう話もまた誇張のひとつではあると思う。
赤間道岳 @m_akama 2018-11-17 00:41:33
写真も実は割と誇張して撮りますよ。レンズとか光源とか、現像の時には色合いとか。論争はありますが
佐渡災炎 @sadscient 2018-11-17 00:55:00
kayakari_ その減った情報を誇張で補ってるんだよ、というのが本編なんだが。機能性非識字か。
佐渡災炎 @sadscient 2018-11-17 00:55:31
DaisyAdreena おっぱいは小さい方が良いに決まっているのだ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-11-17 00:56:45
JINbeyJIN 歌舞伎で言うなら「外連味」の方だと思うが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-11-17 01:05:47
sadscient 小ささには限界があるので誇張の文脈では語りづらくないかその主張。
佐渡災炎 @sadscient 2018-11-17 01:20:59
DaisyAdreena まさしく。誇張の文法では貧乳は描きづらいので、貧乳をちゃんと描ける漫画家とかほんとに少ない。その点、藤子F御大の描く貧乳は素晴らしかった。
アソビソ准教授@うさぎ @miya13 2018-11-17 01:34:15
endersgame3 ああ、わかった。君、一から十まで全部説明して貰わないと理解できない、行間読んだり自分で思考を巡らせて想像するのが苦手な世代でしょ? それなら無理もないか。日本人の学力低下は本当に問題だなと実感したよ。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-11-17 01:40:16
ダテさんまとめられとる…さすがや。ちなみに、MMD等の3Dでも「自分がベストと思ってるよりちょっとだけ誇張したポーズや動き」のほうがそれらしく見えるぞー!
うっち @2014Painter 2018-11-17 01:50:25
棒立ちを自然に描けるようになりたい
さかべあらと @sakabe_arato 2018-11-17 02:07:38
ちょっとオーバーに描写して格好良く魅せるを突き詰めると、勇者パースやガワラ立ちになる
漫画人 @gugugu_3224 2018-11-17 03:28:16
線画というのは単に物と物の境界を表すのではなく、物と物の関係やニュアンスによる立体感の説明、錯覚の影響に修正などを加えて、情報を整理した状態を言うのですよね
west @flying00w 2018-11-17 03:36:15
海外の3Dアニメで「目が疲れる」のは情報量が抜けてないOrデフォルメの方向性が違うのか。色味も喋り方も国によって違うし。3Dで「部分的に複数パース」が掛けられる様に出来ないのかな?
うっち @2014Painter 2018-11-17 05:25:33
誇張といえば空気は液体くらいのイメージがちょうど良い。
bun🍃 @bun3559 2018-11-17 08:18:57
これ湖川友謙さんの「アニメーション技法」って本に載ってたと思う。解説の仕方も同じなので、基本的な強調技法なのかな。なおその本はアニメ技法といいつつ止め絵ポーズやパースといった1枚絵の解説が中心w
八〇二@五月雨ゲートウェイ @mk_802_ 2018-11-17 08:55:45
>最近何かと話題になっている「アニメキャラはポーズが人間にできない格好で変」という問題。 を(も)踏まえてのツイートだぞ。真ん中なかったり、3Dモデルの時点で誇張したら意味ないだろ
amema @amema2 2018-11-17 09:30:49
今の時代って割とリアル系が流行りかなと思うけど、漫画って絵が下手なほうが面白かったりするんだよなぁ…あ、少女漫画は美しいほうがいいけど
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-11-17 09:30:59
デフォルメのせいで頭とか乳とか腰なんかのメインパーツがデカくなってる。その状態でも相対位置は3Dモデルと同じだから結果的に「傾きを強くしないと整合性が取れない」となっているだけでしょうに。
Daregada @daichi14657 2018-11-17 09:48:40
誤りを認めると負けな人がチラホラ...
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018-11-17 10:00:14
あー、だから自分は二次元が苦手なんだと納得。真ん中がやはり自然で良い。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-11-17 10:13:15
albireo_B 観客席から見る演劇と、顔のアップが自由自在な映画やテレビだと演技も違いますよね。演劇の方がより誇張した表現になる。
電子レンヂ @nyaccy 2018-11-17 10:18:04
ほえ―面白い 見比べてみると、デフォルメ版は陰で暗くなってるところをそのまま線でへこませてる感じだね。トレスは「事実そのもの」、デフォルメは「印象そのもの」てかんじ
tgttr @tgttr4 2018-11-17 11:28:44
3Dモデルの時点で棒立ちですやん
Daregada @daichi14657 2018-11-17 12:41:30
棒立ちは、「棒のようにまっすぐに立つこと」(日国より)で、この絵は「楽なポーズ」な。「気をつけ」(Attention)と「休め」(At Ease)ぐらいの違い
のの @simeta 2018-11-17 15:11:27
俳優がアニメの声優をすると棒に聞こえるのも同じだよね。 実写ドラマの画面の情報量>アニメ画面の情報量だから、実写と同じ声の演技では情報が圧倒的に足りない。 過剰な演技で情報を足さないと棒に聞こえるんだ。
FFR31 @FFR31 2018-11-17 20:52:42
mouth0717 "自然に見せるためにあえてやる不自然">俳優だと「階段を降りるときに足元を見てはいけない」「泳ぐときに顔を水面に出していなくてはいけない」という話を聞いたことが。
FFR31 @FFR31 2018-11-17 20:53:19
浮世絵の美人画も誇張された絵ですね
縞工作 @joqufutyqec 2018-11-18 01:49:36
絵の技法の話としては興味深いけど、「騒ぐ人」のことを持ち出す必要はあったんだろうか。これではフィギュアのことを指摘されたら詰みなのでは
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018-11-18 04:12:35
これ、アクション作画を持ち出すとわかりやすい話題なのでは。「ダイナミックデッサンレッスンブック」って本が面白いよ。
ゆー @yuhya000 30日前
さすがにこの例の画像では棒立ちには見えないけど、立体物を平面に投影する時に誇張が大事なのは間違いない
中村俊介 @g_o_finch 30日前
うーん・・・?この例ではやっぱり一番左の3Dを誇張した2Dは不自然に思えるな。2Dだと誇張した方が自然に見える、というのはマンガなどの2Dメディアが誇張することが多いから、そういう文法ができあがってるということか。そういう2Dを見慣れていないと、その文法が分からないからやっぱり大げさに見える。
uniuni @wander__wagen 30日前
若干ポーズを変えるのはずるいぞ
平沢サーバル @htt_hirasawaui 30日前
立体の輪郭だけなぞって2Dにしたら違和感出るのはしょーがないよのね。輪郭トレースするとたいていデブになる。
パンダ牧場 @KkZlPisnLYudMrM 29日前
3Dモデルが踊る動画、実際の人間が踊る速度で作るとゆっくり踊っているように見えると聞いたことがある。
ヒロカナ @hirokana7 29日前
モデルの情報量を減らせば減らすほど誇張という名の補強で帳尻合わせしないとモデルの印象が保てないのは当然の話だね。モデルの構造を自然な状態で保ちたいのか、構造は不自然でも印象を保ちたいのかのトレードだ。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 29日前
通ってた学校で講師が言ってた、「嘘でリアルを描く。現実は目で見て入ってきた物より綺麗なんだよ」と言う言葉が今でも心に残ってる。
てす子 @momimomitest 29日前
石膏デッサンも「そのままにすると逆に見栄えが悪くなったり不自然に感じる」って場合はいじるんだよね。コントラスト上げたり色味強くしたり質感誇張したり、配置変えたり‪…。人物も大半の人の現実の手足や体型はモデルみたいなのじゃないから、そのままだと見栄えが悪いし下手に見えたりする。だから微妙に補正するとか。
てす子 @momimomitest 29日前
TVや写真、3D映像なんかも実は常に本来自然にはない人為的なライトを当てて誇張してるけど、不自然さを感じない。無いと格段に見栄えが悪く変になる。そういう非現実的な手が加えられてるのに本物よりも自然で美しく感じるように見せれるのが、それこそ最上級者なんだろうなと思う
なみへい @namihei_twit 29日前
んで、今「そっか、デフォルメすればいいんだ」って納得した気になってる方々は、この後、『何をどのように』の部分で蹴っ躓くんですね、わかります。(´・ω・`)
aioi_au @aioi_au 29日前
ぐだぐだ文句言ってる連中は、印象派とかキュビズムの絵を見てもリアルじゃないって批判するのだろうか?
akita_komachi @antiMulti 29日前
漫画絵ではなく、リアルなバランスの絵でデフォルメ表現をしたものを見てみたい。じゃなきゃよくわからない。
てす子 @momimomitest 28日前
antiMulti 絵のデフォルメっていうか、舞台やドラマの役者さんが動きやポーズに演技付けるようなんもんじゃないかと思う
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 28日前
albireo_B それこそまとめが言いたい「誇張」なんだよね。 トレースしてショボくなるにしろ、遠目になってショボくなるにしろ、それを目立たせるための手法だから似てくるのよ
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 28日前
ロボットポンコッツのおっぱいになんら不自然な点が無いのはこれが理由
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n 28日前
まとめに入れていただいて光栄ですが、私は絵画一般にあまり自信がないんですよね。ダテナオトさんが股関節の伸縮線を平らに長くした理由はあれであっているんでしょうか?
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 27日前
トレパク絵師がトレースを語るという自虐ネタなのか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする