329
もやし @Moyasi_Pengin
誰が言ってたなぁ。 バレて困るのがパクリ バレなきゃ困るのがパロディ わかる人にだけわかればいいのがオマージュ 製作者にわかって欲しいのがリスペクト バレた時の言い訳に使うのがインスパイア
なるほどな
JT @jtfb
これはわかりやすい言葉の使い分け! twitter.com/Moyasi_Pengin/…
様々な意見
黄昏開く @tasogarehiraku
@Moyasi_Pengin バレたら上手くてバレなきゃヘタクソという場合も・・!w
高伸@((((((っ´・ω・`)っ @ShinjiTakatou
真似るがなまって学ぶになったように人は先人をまね、学びながら今に至った。もやしさんの前後とのコメントを見ると、真似るとは?ということを自分の中で改めて考えることが出来ていい議論だなぁ、と思う。 twitter.com/Moyasi_Pengin/…
くまごろう @rasetukuma
商業ベースにのせてやってる人(プロ)のを真似て書いた場合は下4つ 趣味で書いたり、プロになれてない(ろくに売れてない)、同人誌レベルでしかやってない人のを真似て書いて、取り巻きが騒いだ場合はパクり ってイメージですが… twitter.com/Moyasi_Pengin/…
チェンジニア@社畜ウサギ @syauichi
これ本当。今作っている自作ゲームはパロディ路線だから、製作者が一番恐れていふのは「伝わらない事」。でも、細かすぎるネタを仕込みたくなる衝動に駆られる。 twitter.com/Moyasi_Pengin/…
二階院ずぼらや@あだ名欲しい @zubora_freedom
あ、これかなり上手い!最後は認めたくないし違う解釈もあるけど確かにソレ(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな twitter.com/Moyasi_Pengin/…
ネガティブ二階堂 @Kazuha_Nikaido
…いや、もしかしてインスパイアを『鼓舞する』『触発する』以外の意味で使う人が多いのかな?誰だって人生で出会った人、作品、そして自然に影響されるからインスパイアは全員されるものだと思ってたけど twitter.com/Moyasi_Pengin/…
タツマゲドン @tatsumageddon
俺も好きな映画を意識して作ったのがバレた時はそりゃあ嬉しくてねえ。マトリックスのオマージュをズバズバ言われた時は最高 twitter.com/Moyasi_Pengin/…
はたらいた @Ihaveworked
@Moyasi_Pengin 下3つはここまで厳密に使い分けてる人いるのかな 二郎インスパイアは最初から言い訳してる?
あひるんるん @kenes1111
@Moyasi_Pengin @takigawajuria 無意識のうちにやってるやつは、なんでしょうね?
いつせ@10/13閃華欠席します @ituse_4th
インスパイアは逃げの口上としても使われるらしいけど、言葉自体は悪くないんだよな。こういうのってホント線引き難しいから苦手。>RT
村松 璃亜ガチ勢☆ @161841
@Moyasi_Pengin パクツイなら許されないけどパロツイなら許される…!?(((
インスパイアいろいろ
おーのう(さらばINF、ようこそ7) @n66g144
@Zuhozuho77 @Moyasi_Pengin (インスパイアを移動に使う人もいますよ!)FF外からクソリプうんぬかんぬ
山田かずよ @yamama_wr250r
@Moyasi_Pengin 昔のHONDAの高級車はインスパイア (クソリプですすみません) pic.twitter.com/VfyUepK5Qz
拡大
残りを読む(30)

コメント

@onpu_original 2018年11月16日
わたしは…オマージュかな?
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月16日
元ネタ誰だっけ? 10年くらい前にも聞いたきがする
kathryn @KathrynJpn 2018年11月16日
「ベンチマーク」がない。
地球ネコ @c9nk 2018年11月16日
有名な歌の一部を拝借して新しい歌を作るのは『本歌取り』。本家取りでは、軒先借りて母屋を乗っ取っちゃうからアカンやつや。
たかのり@ @T_takanori_ 2018年11月16日
ずいぶんと懐かしいコピペだ。
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2018年11月16日
誰かが言ってたを免罪符に堂々とパクツイする人種嫌い
辛子マヨネーズ @karasimayokai 2018年11月16日
日立は世界ふしぎ発見が放送されるたびに言い訳をしていた・・・?
しろがねさん @whitebellsweet 2018年11月16日
karasimayokai 次世代にひらめきを与えよう、だから違いますよ(´・ω・`)
ささみくん @3_3_me 2018年11月16日
精神的続編=全てをパクったけど開き直って売りたい
Isamu HIROSE @BubbleHeadJP 2018年11月16日
で、このコピペツイートはパクリ?パロディ?オマージュ?インスパイア?
伍長 @gotyou_H 2018年11月16日
「堂々と」パクツイする奴って、誰かが言ってたとかみたいなことすらも入れずに一語一句違わず張り付けるものだと思っていたが、じゃあ堂々じゃないパクツイって何なんだろう? それ以上に、他から得られた知見について語るのをもいけないことみたいに言われるのはちょっとどうかと思う。 発想が提言騒動のそれだよ。
メー @haruhiz 2018年11月16日
「あれってパロディですよね」と言われてもピンとこないのが誤読。あるいは読書量が少ない人。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月16日
ダーツで当たるのがパジェロ
Delphi @daisuke93111966 2018年11月16日
パスティーシュもあるよ!
ろんどん @lawtomol 2018年11月16日
インスパイア云々は「のまネコ騒動」からかなぁ
エコbag🌊✨💃💃💃💃💃💃💃💃💃👏👏 @ecobukuro_free 2018年11月16日
パクった本人がさも自分のもののようにするのがパクり
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2018年11月16日
インスパイアそのものにコピペの古さを感じさせる程度に最近は使われなくなったなぁ。まあこれ自体が「そういう言い訳に使った人が出たからこのオチのコピペが生まれた」って感じだったと思うし。
電2【⋈】ヨンデナアップダウンス @yondena 2018年11月16日
unnohotaru まとめの最初のやつが、2011年・2012年の発言のそのままコピペで笑った。これはパクリなのかオマージュなのかパロディなのか、本当に深いw
海野螢 @unnohotaru 2018年11月16日
yondena 重要なのは作者の意図ってとこなんですけどね。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月16日
「誰かが言ってた」と、自分のじゃない宣言入れるだけ良心あるよ。誰が言ったか知りたいヤツが調べるでしょ。パクりはそれが他人のものだったという言及をしないから悪質なんであって、元ネタあります宣言してりゃ大概セーフじゃない?
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2018年11月16日
インスパイア:(思想や生命などを)吹き込んだり、感化、啓発、鼓舞、または奮い立たせたり、ひらめきや刺激を与えたりすること。 インスピレーションの動詞形 とwikiは言ってるので、若干違う。そもそも以前見たコピペ?にインスパイアはなかったし。それ以外は概ね分かる
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月16日
めちゃくちゃ有名なトコから持ってきたりすんのは、言及しなくて済むからだよね。言及入れようと思うと割とめんどいことになる。
kn @darks508 2018年11月16日
パクリ作品を対象を批判的に呼びたい時に使うのが「パクリ」、パクリ作品を作った人が自己弁護に使ったりパクリ作品を擁護したい読者が使う都合のいい言葉が「パロディ」「オマージュ」、パクリ関連の炎上ニュースを伝える時に揶揄して使われる言葉が「インスパイア」
zc @R19981999Zc 2018年11月16日
このツイートは元ネタにインスパイヤされたんですね。ためになります。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年11月16日
コピペとして広まったようなものは元ネタにリンクしようとしてもまとめサイト()しか出てこなくて原典掘り出せることの方が稀だしね
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018年11月16日
子供の頃になぜか読んで一発でムカッとした漫画があって、元ネタを全く知らないのに「パクリだ!」と感じた。有名作品がパロられるのは、子供なりに好きだったのに。大人になって、アイデアや絵柄に著作権はないと知った上で、元ネタ漫画にたどり着いた。で、分かった。話や登場人物も構図からセリフ等キャラ迄ほぼ同じ、劣化トレス漫画を「商業誌のオリジナルとして」子供時代に読んだ模様。たぶん、盗作って言うんだろう。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018年11月16日
尊敬する漫画家に「おまけページオレばっかじゃねーか」と言われたら大亜門
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年11月16日
ガキの頃キン肉マンを読んでいて、ゆでたまごが江口寿史の「すすめ!パイレーツ」から演出をパクっているのを見つけて嫌な気分になったんだが、「たぶんこれ本人はオマージュのつもりなんだろうな・・・」(でも当時はオマージュなんて言葉は知らない)と思ったものだ。
おさるのGeorge @george_hitomane 2018年11月16日
カーモンベイビーアメリカ ドリームの見方をインスパイヤ ・・・って確かにこの曲もアメリカ人に聞かれたらこっ恥ずかしい感はあるな
Wisp @wispyr 2018年11月16日
「元ネタを知られたくないのがパクリ、元ネタを知っている前提なのがパロディ、元ネタを知って欲しいのがオマージュ」かな。リスペクト、インスパイアはそれとはまたちょっと次元の違う話な気がします。
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2018年11月16日
上から3つまでは20年近く前からリアルで発言してるなあ いつネットで発言したかで記憶で一番古いのはツイッターでゆうきまさみさんの発言がRTで回ってきた時だから2010年あたりかな だからといってボクが元祖!とか口が裂けても言わないよ 多分似たような例えは先人もしてるだろうから
ベニー・グルーヴ @Benni_Groove 2018年11月16日
オリジナル主張してる人も結局「再発見」なのが皮肉
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年11月16日
インスパイアってのは本来、「刺激を受けて閃く」「啓発」という意味合いで使われる、いわば「パロディ」「オマージュ」「リスペクト」の土台になる感覚だから、パクリの言い訳に固定して欲しくはないw まあ広義に解釈できる言葉だからこそ、言い訳に使われたんだろうけど。
ですの @_desuno_ 2018年11月16日
インスパイヤは某音楽レーベル様が言い訳に使っちゃったからなぁ…それ以前は3行目までのパターンが多かったけど5行目増えていつの間にか4行目もさらっと湧いて出てきた印象
まうみん @maumin66 2018年11月16日
荒野行動はどれなんだ
B・備蓄 @Ellpin 2018年11月16日
インスパイアについてちょっと見当違いなコメントしている人がいますけど、「のまネコ」騒動はもう13年前の話だから、知らない人がいるのも無理ないですねー。
neologcutter @neologcuter 2018年11月16日
バレてもクソだと思えるのがポプテピピック。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2018年11月16日
パロディも「分かる人にだけ分かればいい」っての多いと思うんですよね。そう綺麗に定義分けはできないよ。
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2018年11月16日
だいたいこのテのは口伝するうちに増えてくんだよね。俺が知る限りオマージュすらない二つのももっと前にあったし。ところでインスパイアがこの文脈で使われる元ネタってもう通じないの? #インターネット老人会
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年11月16日
縦置き直列五気筒でFFミッドシップレイアウトだから「オリジナリティ」にあふれとるやろ!<アコードインスパイア #別にどうでもいい
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年11月16日
このツイートもいろいろ出所不明なのでパクツイなのかコピペなのかそれとも嘘松か。
(株)坂本 @SakamotoTosu 2018年11月16日
「換骨奪胎」はこれらのどれに当たるんですかね?
@nekooka 2018年11月16日
パロディとパクリは30年くらい前からあった気がする。ほかの三つはどう分類したらいいのか、抽象化や記号化が苦手でイメージわかなかったので助かった。……レッテル張るのもいい加減にしないとなぁってことなのかもしれないけど。
あぶらな @ab_ra_na 2018年11月16日
ちなみにパロディやパクリやオマージュなんかのこういう違いはあくまで「意図」の話で、だから「行儀、モラル的な良し悪し」に関係することはあっても「マナー、ルール等の良し悪し」には関係がありません。「こそこそやってて元ネタを知られたくないパクリだけど、権利者が認めてるので結果的に権利上の問題はない」もあるし「明らかに『知ってる人向け』で扱われているけどそれとこれとは関係なく、権利がクリアでなかったのでダメです」ってハイスコアガールの時みたいなことも起きる。
あぶらな @ab_ra_na 2018年11月16日
もちろん現実には権利者が対応を選べるので、人情として「これはオマージュとしてのやつだな。ありがとう」「パロディだな。大目に見よう」「パクリだよなこれは。許さん」っていう判断はよくある
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018年11月16日
パスティーシュという言葉もあるけどなぜかシャーロック・ホームズ界隈でだけ異様に使用率高い
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年11月16日
「バレて困るのがパクリ」で検索すると…このネタ、毎年やるのん?
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2018年11月16日
「FF外からクソリプ」と「FFミッドシップ」は語感が似てるっぽい。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018年11月16日
子供の頃の話補足。あれだ。「ぼくのかんがえたこのさいきょうのオチの方が良い!」と言う改変。だから、服装も髪型も顔も行動もストーリーもポーズすらも、ラレ元の丸写し。その後また、別の作家さんの作品に派手にやらかしてた。なおギャグ作品ではない。それでフッと消えた。当時の自分が今の田中圭一先生の手塚パロを読んだら、喜んで楽しんだはず。
パナマ某 @panamabou 2018年11月16日
本人は全く何も考えてないのがコピペだな
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月17日
ebcdic_ascii キン肉マンは、タイガーマスクのオマージュのつもりで劣化コピーになってるのが見ていて辛かった。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018年11月17日
ドリヤス工場先生やクロ高は大好き。たぶん、個人的にはマウンティングしてる作品が好きじゃない。人気有名キャラみたいな奴をボコボコにして「僕の考えたキャラつえー!」とかね。ルブラン様のホームズはヘイトされまくってたからなあ…だから本当にドイルさん怒っちゃって、あんまり評価が高くない。
ぷりん @printai100 2018年11月17日
フューチャーを見つけてしまってモゾモゾしている。
manaju @junakabaroru 2018年11月17日
昔「インスパイヤ」て単語がネット(というか2ch)上で流行ったな。ノマネコ事件。
M内 @regonobitch 2018年11月17日
この辺りの話はSF作家で元と学会会長の山本弘氏が元ネタなんでは。
せんたく @senn_taku 2018年11月17日
誰かが言っていた。誰かが言っていたと。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2018年11月17日
「本歌取り」はたぶん微妙に位置が違う。「お前あの名歌を知らないの?」的なマウンティング込み。 「パスティーシュ」はたぶんパロディの部類。 そして私が悩んでいるのは「翻案」。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018年11月17日
メアリースーの元ネタ自体は、スタートレック二次内のオリキャラ無双に対する、更にパロみたいなもの。SCPはメアリーを本気で殺しにかかったからなあ。それもブライト博士が。パロだったと言えば、ドン・キホーテも二次って体裁で、騎士物のパロと言われたら確かにそうだった。でも破天荒な所が魅力的なキャラだから、そこは気にならないと言う。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年11月17日
「パクリを指摘されて怒ったやつがパクリ」定義でミーム汚染してみたい(KONAMI)
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2018年11月17日
インスパイアは贋作・盗作ではなく、写しに近い意味合いがあるんだが・・・ってマジレスしちゃダメ?
永久凍土 @aqtd 2018年11月17日
皆んな大好きなのはオマーン……
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018年11月17日
ドンキで面白いのは、騎士パロがウケて売れたまでは良かったが、すぐパクりヘイトコピー盗作商品が出たんで、後編が書かれたくさい。それで後編で「お前あのアホ本のドンキだろwww」ってメタネタやってる。ぼくのかんがえた最強のドンキの方がすごい、って果てしなく読者には要らない本だそれ。『私はやつらがここに来て、こちらに混ざることでと打ち負かそうとするのを腐るほど見てきた』か…。財団さんは上手い事を言う。
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2018年11月17日
インスパイアの本来の意味を書いてる人が「のまネコ騒動云々だから見当違い」と揶揄されるのはなんとも。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018年11月17日
インスパイアされて触発されたので生まれた(原作愛の)映画、とかでしたよね。のまネコ以前は。顔文字に著作権や独占主張を後出しした商業が出たら、そらあひろゆきも怒るわ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018年11月17日
そう言えば、千夜一夜物語にも原典がフランス語の作品があって、それが元ネタの…そっと千夜一夜に自作を紛れ込ませる小説家の話があったなあ。千夜一夜が大好きな人で、あの世界に紛れ込む事が出来たら死んでも良いって感じだった。こっちが感化されたとか、そう言うものなんだろう。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2018年11月17日
バロディに本元がガチギレして裁判になったのが面白い恋人なので、とかくこの世は住みがたい…(ぉぃ
@nekooka 2018年11月18日
『あります。ありません。それは何ですか?』の閃き。これは言い訳じゃない方のインスパイア。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする