Twitter等で募集されている声優オーディション参加【初心者】への注意

ネット声優さん、ボイスコさんなど、趣味で活動されている方や、宅録で個人対応されている方、ちょっとジャンルが広めになってしまいますが、声優としてオーディションを受ける時のアカン失敗などを【超初心者向け】にまとめました。
オーディション 同人音声 同人声優 ボイスドラマ ネット声優 フリー声優 フリーランス 宅録 同人 募集
4802view 3コメント
19

本当に初心者だったり、わからない…という人向けの記事になりますが、当たり前のことまとめなので、わかってるよ!という方は避けて大丈夫です。
募集をしてみたり、声優として活動していて、ここ最近驚くことが多く、これができないのか…と悲しくなったこともありました。
1つ1つ毎回説明するのもアレなので、まとめとして記事をおいておきます。(このURL送るだけでいい…てなるととても楽…必要だったら他の依頼者さんもこれ送ってOKです)

今回、記事の対象者が
「趣味で活動してるけど、オーディションに参加してみたい!」(マナー?仲間と作ったことしかないからわかんないや…!)
「始めたばかりでよくわかってないけど、気になる企画!」
「ぶっちゃけ募集記事についてわからないところがあるけど、この企画に参加してみたいから応募したい!」
という感じで…【募集条件を満たさず応募している人向け】にまとめた記事です。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
基本的にはTwitterやその他サイト等で募集の記事を見つけ、応募するかと思います(誘われる等特殊なものは今回除く)。その際、詳細を見落とし応募している方がとても多いです。最初から最後まできちんと目を通し、わからないことは調べ、それでもわからない場合に問い合わせることが必要だと思います

「詳細お願いします!」とだけDMが来たり。
え?詳細記事に全部まとめてあるけど…?となる率。
募集記事は何度も何度も繰り返しチェックするのが大事。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
一番多かった質問が「ボイスサンプルってなんですか」です。それを、募集側に聞いてしまう…というのは正直だいぶまずいと思います。まずネットで調べてみたり、他の方がどういった物を送っているかを調べることはできると思います。そのものがわからない…というのはオーディション資格がないです。
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
例えば、提出する際の、収録形式がわからない(wavなのかmp3なのか周波数はいくつなのか等)場合、そういうのを尋ねるのは、記事に詳細が書かれていない場合問題ありませんが、基本的には【一番よく使われている形式】で送れば間違いないですが…(続く
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
送る際に「周波数詳細がなかったのでサンプルはこの形式です。本収録の際指定があればそちらでお送りできます」等添えておけば、そちらの問題も解決しますし、募集関係でバタバタとしている募集元に迷惑をかけず済みます。なので、普段大体「一番使われている形式」等を調べておくことが大事です。
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
募集元の過去作があれば、そちらの形式や音量等をチェックすれば、大体わかります。 で、「ボイスサンプルって何?」ですが…細かな指定がない場合、【少し募集元に寄せたキャラ別サンプル】て感じです。例えば、元気キャラのオーディションをしている場合には元気キャラをメインに持ってくる感じです
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
「○○【声優名】です。(間)~元気系キャラセリフ~(間)~元気系パターン別2~(間)~得意なキャラサンプル~(間)~こんなのもできるよ的サンプル(サブとかガヤに選ばれそうな)~○○【声優名】でした」みたいなまとめです。指定がなければ1~3分程度でまとめておくといいかと思います。
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
長いと聴いてもらうのに時間がかかるし、いっぱいできるんだ!というのがあれば別ですが、コンパクトにまとまってる方がいいと思います。更に、全く指定がないのであれば、キャラ別に「キャラA.mp3」「キャラB.mp3」などサイトにUPしてあるURLを送るのも大丈夫ですが、DL出来る形の方がいいです

募集元に一度に大量に送られるわけですから、行方不明になったりすることもあります。
ファイル名にきちんと声優名を入れておくのをオススメします。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
採用時【宅録】のオーディションの場合、BGM等はつけず、音質がどれくらいであるか…というのがわかりやすく伝わるよう制作する必要があります。「実際ノイズがあるのだけど、オーディションだからキレイにノイズカットして提出するぞ」という場合、選ばれたら本番もそのノイズカットの作業が必要です

音が小さすぎる、大きすぎる等ならないように調節を。
どこかしら調節した場合には、本編提出の場合にもきちんと調節して提出を。
基本的には「サンプル」と同じ物(音質)を求められています。(後でもっと大きくして提出してね!とか言われた場合は別)

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
「サンプルの時だけ300%の力を使って作りました!」という方がいますが、実際選ばれた際に300%が出せないのであれば、詐欺です。普段から出来る範囲の声質、演技でサンプルを制作します。(実際凄く差があって後で困る…というの物凄くあります)

本当にサンプル詐欺は悪質…受かっても強制降板の可能性もあります。どちらにもプラスにならないので、必ずできる範囲で製作を。
オーディションごっこじゃありません。受かったら終わりじゃありません。そこから先が一番大事です。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
応募時にキャラごとにセリフが指定されていて、そのセリフを読む…というオーディションではなく、「サンプルを送るだけ」のオーディションであれば、こんな感じで制作し、 ・声優名義 ・メールアドレスや連絡先 ・代表作(出演作) ・サイトやTwitterのURL など送れば完了です。
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
既に募集記事に詳細が書かれていて「○○と○○とxx送ってきて下さい」と書かれている場合それ以外を送るのはNGですが、挨拶等も省くのはダメなので、その辺はしっかり送って下さい。顔文字や絵文字を含むのは当然ですがNGです。(そういうのが届いてちょっとびっくりしてしまったことある)
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
で、ここで一番重要なことです。趣味で活動されている方も多く、無償での募集も多くあります。しかし忘れないで下さい。「お仕事」です。「取引」です。敬語もしっかり、失礼のないように…一番大事です。その辺が物凄くゆるい方が多く、とてもいい演技や声質でも「えぇ…」となることがよくあります
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
仲間内でワイワイやってる企画なんだー!という場合でなければ、募集元がとてもフレンドリーに話しかけてきてくれたとしても、しっかりと「雇われている側」として対応する必要があります。無償だとしても「無償募集でOKして手伝っている」ので、無償だから…と甘えてはいけません。

勿論雇ってるんだから!と募集元が偉そうにするのは違うと思いますが、どちらも取引先…としてきちんと対応することが大事です。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
更に、「有償でお金をもらって仕事をする」場合、プロとしての対応を求められるわけです。お金をもらって仕事をしている…ので、趣味であったとしても、雑な編集をする、雑なチェックでそのまま提出をする…等はNGです。オーディションで選ばれた代表であることもきちんと考え、行動して下さい。

沢山の応募者の中からあなたが選ばれています。
代表であることを忘れてはいけません。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
お金が発生し、募集や依頼している場合、「これくらいは出来て当たり前」と思われてしまうので、細かく説明されません。仕事の流れでわからないことがある場合、調べるか友人に聞く、それでもどうしてもわからない場合にクライアントに聞き、わからないままなんとなく…で仕事をするというのはNG

※細かく説明してくれる所も勿論あるよ

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work
最近あった物だと、「ボイスカット」とは何かがわかってないのだけど、調べたりせず、聞きもせず、自分でこれかな?と思ったのか、物凄く細かくノイズカットされた(間のたびに無音)繋がったままのファイルが1つ提出されてきました。依頼側は出来ると思って任せているのでびっくりですよね…

出来ると思っているので、できないことを知りません。本当にめっちゃよくあります。「え?こんなことわからなかったの?聞いてよー」ということ。わからないなら調べる、それでもダメなら聞く。大事。

残りを読む(4)

コメント

コマ @komasantouketu 11月16日
とても分かりやすく丁寧な説明。クライアントの皆さんいつもありがとうございますお疲れ様です。
ステンレスたわし @hushuutawasi 11月17日
前置きに太字で書かれてるけど「当たり前のことまとめなので、わかってるよ!という方は避けて大丈夫」って前提はホント大事だと思う。語弊を恐れずに言えば「出来ないほうがおかしい話」なんだけど、この前提がすっぽ抜けてる為に「苦労して出来るようになった(なんとか出来てるレベル)」って人ほど中身に不釣合いな自信や特権意識を振りかざしてたり、逆に「最初から普通に出来る」人がそのせいで「常人には理解できない世界なのか?」と不安になったり混乱して自信を失ってしまうような事態、声優・演劇界隈に限らずよく見る。
ステンレスたわし @hushuutawasi 11月17日
ちな「周波数」ってのは「サンプリング周波数」のことですな(たぶん)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする