Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年11月17日

シュナムル尊師の「原爆投下は正当化の材料は豊富」発言 何が問題か

まぁ、問題しかないんですけどね
71
シュナ @chounamoul

原爆が日本の降伏を実現させたことは「米国のプロパガンダ」とかいってる人がいるけど、実際に終戦工作に携わった政府の人間も証言してる歴史の事実なんで。イデオロギーを史実に優先させちゃ駄目ですよ。

2018-11-15 07:41:46
シュナ @chounamoul

「陛下や私があの原子爆弾に依って得た感じは、待ちに待った終戦断行の好機を此処に与えられたと言うのであつた。それらの心理的衝撃を利用して此の際断行すれば、終戦はどうやら出来るのではないかと考えたのだ。……私ども和平派はあれに拠って終戦運動を援助して貰った格好である」(木戸幸一)

2018-11-15 07:43:18
シュナ @chounamoul

本土決戦で国民を片っ端から特攻させて講和にこぎつけるという既定路線を変えさせるためには戦略的に想定外の新しい事象が必要で、実際に原爆はその要素として機能した。原爆に関する倫理を語るにせよ、そういう歴史の事実は捻じ曲げちゃだめです。

2018-11-15 08:24:01
シュナ @chounamoul

普遍的な悪であるホロコーストや南京虐殺と比べると、原爆投下は正当化の材料を遥かに豊富に持っていて、それらにきちんと向き合って原爆非難の論理を組み立てるのは簡単じゃない。ましてや日本の侵略を擁護し南京虐殺を否認したりする口で原爆を非難しても、そんな倫理に微塵も普遍性はない。

2018-11-15 09:24:03
シュナ @chounamoul

そもそも俺の周りは欧米で高等教育を受けた普通にリベラルな人が多くて、ネトウヨが周囲にあんまりいないんですが、仮にいても俺自身は日韓の摩擦に関してネトウヨ的な誤謬を一蹴するだけの倫理的基礎が自分の中に既に固まってるので、何とも思わないです。 #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/106358706

2018-11-15 18:55:11
反論
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

セクシーバンパイアレディー ウェンディーズのチリチーズフライを絶たれると塵になって真の死を迎える ◆Qx5/ucOICU

snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-182…

こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

原爆投下の正当化、そんなに材料が豊富じゃないです。「必要悪だった」「最初にやってきたのは日本だから(真珠湾)」というのが主な二本立てで、「それにしても一般市民を殺す必要はあったのか?」という点に関しては多くのアメリカ人はかなり気まずい思いをしている。 twitter.com/chounamoul/sta…

2018-11-15 16:32:43
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

アメリカで原爆の展覧会をやったら、広島県の提供した「焼け焦げた弁当箱」があまりにも衝撃的だっつーんで展示を見送られたことがあった。なぜか? 「そこには、この持ち主(子供)がいた」という事実が、アメリカ人をひどく動揺させるから。

2018-11-15 16:35:52
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

多くのアメリカ人は学校で習うような、「日本は悪かった」「もし原爆を投下していなかったら、日本上陸作戦で多くのアメリカ人将兵が死んだ」という歴史観を持っている。だがそこから一歩進んで、「非戦闘員がいた。女も子供も老人も」という点については、「考えない」「知らない」で止まってる

2018-11-15 16:37:53
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

そこに話が踏み込んだ時、アメリカ人の間でも口論が発生することがあります。その程度には正当化の材料が豊富じゃありません。

2018-11-15 16:38:23
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

多くの「善良な」アメリカ人をさらに動揺させる事実として、「長崎の原爆はキリスト教会(浦上天主堂)の上に落とされた」ってのがある。これ、日本人が考える以上にアメリカ人が動揺します。

2018-11-15 16:41:44
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

キリスト教ってのは社会機構としての役割が強いんで、「同じキリスト教徒」というのは「同胞」を意味します。毎週教会に通う「善良な」アメリカ人であるならなおさら。

2018-11-15 16:44:39
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

こんなに原爆投下っていうのは気まずい事実であるにもかかわらず、日米の間でこじれてないのはひとえに戦後世界において日本はアメリカの核の傘を「必要悪」として欲していたし、アメリカもまた気まずい事実を気まずくなるまで突き詰めるよりは都合が良かっただけ。正当化の理由が豊富だからじゃない。

2018-11-15 16:49:44
あひるさん @duck_neet

R3に書評出します/専門はあひる、モデルさん。アイドル。逢沢りな、山口真帆、長谷川玲奈、菅原りこ副業はアメリカ史・新左翼運動/ポピュリズム・革新主義/ラリーガ/ウルグアイ、スアレス&カバーニ、ベンタンクール/小野伸二、中村俊輔/堀越から売られた喧嘩は買う。

あひるさん @duck_neet

シュナムル先生と比べて、私はアメリカの歴史とかラテン語とか全く知らんけど、原爆の思想史的側面をたどれば、文芸批評家ドワイト・マクドナルドはThe Responsiblity of People'sにおいて、無辜の市民をなんの警告なしに殺した行為は我々アメリカ人を奴らマイダネクの獣と同列の地位に貶めたと述べる twitter.com/chounamoul/sta…

2018-11-15 21:53:51
あひるさん @duck_neet

曰く、マンハッタン計画の科学者は「スペシャリスト、テクニシャンであるがhumanではない」とnybooks.com/articles/1968/…彼の指摘はギュンター・アンダースやハンナ・アレンとに影響を及ぼす。その一例を示しておこう。nybooks.com/articles/1968/… 思想史に通暁した同氏なら常識の事柄である。

2018-11-15 21:57:32
リンク The New York Review of Books He’s All Dwight When I was asked to write a brief introduction to the reprint edition of Politics I was tempted to yield to the rather pleasant melancholy of “once upon a time” and to indulge in the nostalgic contemplation that seems to be the appropriate mood for all re
あひるさん @duck_neet

対日戦争における原爆投下の必要性に関しては、1ウィスコンシン学派の歴史家ガー・アルベロヴィッツが冷戦を見越しての対ソ戦略の一環であるとする実証研究を発表して以来、議論の的である。1995年のスミソニアン博物館では原爆投下の必要性を問う展示内容の是非が議論された twitter.com/chounamoul/sta…

2018-11-15 22:03:34
あひるさん @duck_neet

こうした原爆をめぐる一連の論争については、革新主義期都市史で知られるポール・ボイヤーがBy the Bomb's Early Lightが指摘するところだ。さらに述べるならば、原爆投下の是非・必要性をめぐる論争については、アメリカの高校生用教科書にも掲載されている。到底「確定的な事実」とは言い難い 。

2018-11-15 22:07:31
あひるさん @duck_neet

欧米人の知己を多く持つ同氏ならば、上掲の知識くらいは有しているはずである。原爆投下の倫理的是非および現実的必要性が依然として欧米において議論の的になっていることを知りつつ隠す姿勢は、氏が批判するところの「歴史修正主義」に他ならない。 twitter.com/chounamoul/sta…

2018-11-15 22:10:26
あひるさん @duck_neet

社会思想史とアメリカ史を馬鹿にした態度が気にくわないんだよ。左の百田だろう。あいつは。

2018-11-15 22:21:34
あひるさん @duck_neet

自分に反対する人間は愚民だと思ってるんだろう。ジョン・ダワーが『容赦ない戦争』を書くときに、「右派に利用される恐れがある」と忠告されたという。史実より党派性重視。左派の悪癖だ。俺も自称革新主義者だけど。いかなる政治的立場の持ち主の指摘であれ、正しければ受け入れるべきである。

2018-11-15 22:26:52
あひるさん @duck_neet

マクドナルドの論考は、libcom.org/files/Responsi… 参照のこと。p10からね。アレント『人間の条件』と比較して読んで見たいけど今酔ってる。

2018-11-15 23:09:00
残りを読む(49)

コメント

えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2018年11月17日
自身の意見を覆すようなデータはアウトオブ眼中なのでゼロとカウントします(棒
12
ISW @ISW007 2018年11月17日
正当化の材料をどれだけ多数積み上げようが、民間人の無差別大量殺戮という犯罪の事実で木っ端微塵に吹き飛ばされる。
28
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年11月17日
きっと猫にアカウントを乗っ取られたんだよ。もしくは猫のアカウントだったのを乗っ取ったのか。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年11月17日
正当化さえ成功すれば民間人を虐殺して良いのか、良いことを聞いたので早く日韓戦争が始まらないかな?
1
おてつ @guruado 2018年11月17日
自分は原爆を正当化などしてない!性とする材料はホロコーストや南京より豊富だと指摘してるだけだ!と逃げ道作ってるけど、己の欅坂叩いてBTSは擁護するダブスタ肯定の為にそういう他人の正当化を持ち出してきてるあたりで下衆やし、豊富でないって批判にだんまりしてるあたりダメダメだね。
28
おてつ @guruado 2018年11月17日
さらに日本軍は本土決戦の為にB29の迎撃を禁止して諸都市が焼き払われるのを見殺しにした!とデタラメをもって原爆投下を正当化する理由、原爆が無かったら降伏が遅れたってのを補強しだしたあたりで、負けというか己の間違いを認めれずに突き進んでるあたり、実に興味深い。
30
Andrs @Andrs50686175 2018年11月17日
どうせ「ジャップが10万以上死んでるから10万以上の利点があった」ぐらいにしか思ってない
9
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年11月17日
批判されたら「そういう主張もある、と言っただけ」は余りにも卑怯だし、ダサい。論客気取るなら絶対取っちゃいけない姿勢。
37
真田瑠璃 @Ruri_Sanada 2018年11月17日
自分の過去の発言を正当化する為に、更に墓穴を深く広く掘るスタイルのシュナムル尊師マジパネェッス!言い訳すればするほど、自分がその場凌ぎの為の発言しかしないバカチンだと自ら暴露するあたりもう最高www
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年11月17日
まあ単に「朝鮮人無罪のためなら原爆も正当化する」という程度の論理でしか無いことを露呈しただけじゃろう>シュナムル尊師
32
@keku20060316 2018年11月17日
自己顕示とレスバトルの為に旬のネタに首を突っ込んでいるだけなのでしょうね、このシュナムル氏という方は。おそらく今まで扱ってきた話題についても自身は何の主張も持っていないのだと思います。
4
jpnemp @jpnemp 2018年11月17日
guruado 最初の文の時点で逃げ道作ってるなってのは当然みんな気づいてて「いや誰かが言ってたって体にしてるだけで自分の主張やろ」って前提で話してるのにね
2
Np @npnp1804 2018年11月17日
keku20060316 朝鮮人>女性・子供>欧米人>日本人成人男性≧敵対者 みたいな脳内ヒエラルヒーを前提として、上位者の行為はとにかく擁護せねばならず、下位者の行為はとにかく貶めねばならないという強固な信念があるのでは。この人に限らず、日本リベラルは多かれ少なかれそんな感じだけどね。
15
九龍かすみ🌨 @Kasumi_Diavolo 2018年11月17日
「大量虐殺」を悪としたのは東京裁判・ニュルンベルク裁判以後と考えれば、アメリカがあまり触れたがらないのも分かる話だと思うです(´・ω・`) 原爆投下の正当性を否定した場合、それがネイティブアメリカン迫害など建国史にまで波及し、「アメリカの正義」を粉砕してしまう可能性があるんだよねえ。
15
えくす(くらげ社広報・・・のはず?w) @ExwoodPorta 2018年11月17日
Kasumi_Diavolo それを原爆投下の正当性とか赤の他人が言ってしまうとアメリカの存在そのものすらぐらつかせることになるので黙ってるのが懸命・・・
7
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年11月17日
尊師、「女にモテたいだけの似非フェミ」から「韓国人や反日、親韓にモテたいだけの似非リベ」にクラスチェンジしたな。
7
okoo @okoo20 2018年11月17日
まあ、どうせシュナムル尊師のことだから韓国と日本という相手を見て判断したという以外の理由なんてないだろ。 いつものことだ。
7
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年11月17日
さらっと混ぜられてるが、「近代戦争において無条件降伏とはWWⅡでアメリカが発明した概念」「チャーチルは野蛮なアメリカの無条件降伏提案を聞いて椅子から転げ落ちるほど驚いた」ってシュナムル先生に充分対抗し得るトンデモだぞ
12
@keku20060316 2018年11月17日
npnp1804 ご指摘頂いたヒエラルギーを踏まえて発言した方が色んな意味で目立つ(炎上含む)事も計算したうえでシュナムル氏は極論や二枚舌を披露しているのではないか、と私は感じました。何というか、自分が目立つためだけにリベラルを騙る構ってちゃんの印象が強いんですよ、シュナムル氏の場合。
3
Thoton Akimoto @Thoton 2018年11月17日
BTSの「原爆Tシャツ」を擁護しようとして、自分自身の墓穴を掘っている人が多い。「擁護はできないが、若いし謝罪したので赦す」というのが正しい態度であろう。
5
名人 @MJNZ5 2018年11月17日
そうか、原爆投下での大量殺戮が正当な行為か…なら、もうちょっと小さい兵器でシュナムルくんやそのご家族ご係累の方々を…は、もっと正当な行為なんだろうね。
0
名人 @MJNZ5 2018年11月17日
. Thoton 本人らの謝罪PVがない事務所営業としての謝罪(悪いとは思っていないが日本での売れ行きがアレになるんで、謝ったことにしておく)ですね、わかります。
0
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年11月17日
MJNZ5 BTSの思惑はどうあれ、メンバーではなく事務所職員がとはいえ、原水協の事務所を直接訪れて謝罪したその根性は買いたいですね。名誉コリアン気取りの日本リベラルによって、未だ問題が収束せず、足を引っ張られてる辺りは、同情すら感じます。 https://www.kpopmonster.jp/?p=7364
0
名人 @MJNZ5 2018年11月17日
. yybbjjeehh 「BTSの思惑はどうあれ」だから、それが問題なんだろうに。「事務所職員がとはいえ」そりゃあ、事務所としては売れ行きの打撃にならない様に隠蔽しようとしているだけですから。まずは、1時間程度の謝罪PVを作って公開したら、そこで謝罪の正当性や再発防止等が見える訳でしょ?
3
冶金 @yakeen4510 2018年11月17日
原爆なんて戦争終結に名を借りた核兵器の人体実験じゃないか。仮に100000000000歩譲ってそれが「戦争終結」に役立ったとしても、ABCCが被爆者の調査を詳細に行った件をどう解釈するのか。日本人を使った人体実験でしかないじゃないか。こんなことをいう日本人は、本当に恥ずかしい。
8
ラピッド @rapicostar 2018年11月17日
「お父さん普通に気持ち悪い」
19
重-オモ- @__oMo__ 2018年11月17日
特大ブーメランが飛んでいる>イデオロギーを史実に優先させちゃ駄目ですよ。
4
(餖) @ta_1ame 2018年11月17日
npnp1804 差別としか言いようがないですね
1
山の手 @Yamano_te 2018年11月17日
シュナムル氏って「大義のためには小さな犠牲は仕方がない」って思想だったの。戦時体制の日本や中国共産党なんかがそういう思想よね。家父長制支持といい、功利主義積極肯定といい、リベラル……?
20
山の手 @Yamano_te 2018年11月17日
韓国が原爆に対して拒否感が低い理由の一つとして、潜在的核保有国論がある。北朝鮮が韓国に併合されれば自動的に北の核は韓国の核となり核保有国になれる、という考えだ。一方で北に対抗して核武装すべきとの声もある。いずれにしても韓国としては周囲の大国に脅かされてきた歴史からの脱却となる。
9
山の手 @Yamano_te 2018年11月17日
npnp1804 ヒエラルキーというよりは、嫌いな連中を何が何でも否定の典型ではないかと。シュ氏の嫌いであろう人たちが韓国を批判していれば韓国age、表現規制派と対立していれば表現規制派age、なんだろうと。何にでも反対党の人たちと似てる
1
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年11月17日
本土決戦で使い損なった枯葉剤の実験場がベトナムだった訳だが、シュナムル超理論に基づくと原爆投下がなく本土決戦が行われていればベトナム国民が枯葉剤で長年苦しむこともなかった訳だがシュナムル基準でこの場合悪いのは誰で正当化されるべきは何になるわけだ?シュナムル理論ではアメリカは初めから対象外のようだが
4
水笛 @Water_flute 2018年11月17日
mizuki_windlow 沢山ではなく豊富。 「材料が豊富」って、完成させるのに足りないケースでは使われない表現なので、原爆を正当化出来ると言っているのに等しい。 「沢山」は正当化出来るとまでは言っていないので、天と地ほども違いますね。
2
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2018年11月17日
核兵器の使用について「正当化出来るケースがある」と認めるのなら、もはや核の廃絶など全く必要無いな。問題はその運用方法。正当に使用する様に気を付ければ良いだけ。
21
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2018年11月17日
しかしリベラルが原爆の正当性を訴え、保守右翼がそれを人道的見地から批判するって、スゲエ世の中になったモンだな。
32
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2018年11月17日
原爆の正当性は結果論の文脈でしか語れないところが大きいのでみんなあんま触れないようにしてるんじゃないの。
1
諸葛 均 @policedoog1971 2018年11月17日
1990年代前半までならこのレベルで原爆投下を正当化する人、ノンポリでも普通にいたけど、シュナムルさんが特異なのはラノベの表紙は性加害で許せないアンバランスさなんだよな。
11
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年11月17日
policedoog1971 どちらかというと原爆投下の正当性を神の視点ぶって述べたその同じ口で「日本軍は空襲への対空防衛をわざと止めて民間人を殺させながら飛行機を溜め込んでいた」という左偏り自認する人間でもほとんど聞いたことないレベルの妄想ド左翼理論を炸裂させるところが特異というかそろそろプログラムがバグ起こしてるんじゃねえのという気がする
10
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2018年11月17日
policedoog1971 タチ悪いのは、この手の「オレが嫌いなものは悪、異論は認めない」的な言い分に対して一定数の支持者がおることと思う。
12
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2018年11月17日
で、もともと尊師の好き嫌いとすべてが一致するひとなんて少ないだろうけど、ピンポイントで重なっただけなのに言い分を全肯定し始めちゃう、そんな流れ。
4
happy_world @happy_world2 2018年11月17日
BTSの出演停止については否定的なんだけど、原爆そのものを正当化しようというロジックは、「原爆の犠牲者やその身内の前でもう一度同じ事いってもらえる?」とは思うね。さすがにこういう事言う奴は神経を疑う。
11
kp LN 2013 @7738_kp 2018年11月17日
ここ数ヶ月でtwitterでの右派のシュナムルの扱いがメガネ犬とかナウとか異邦人とかのレベルよりもわさびやワイドや愛国心(ryレベルに順調に後退して行ってる気がする シュナムルは相手したら負けレベルまで扱いが墜ちて行くのは時間の問題なんだろうな
4
happy_world @happy_world2 2018年11月17日
社会学系(?)リベラルの尊師の発言を、ミリタリー・史学系リベラルの有村氏が批判してるという、社会学系リベラルの何がいかんのかがよくわかる構図。こういうお気持ち学会みたいなことやってたらまともな社会学の人が迷惑するで?
6
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018年11月17日
誰だったか、シュナムル氏を「左派的な知識のあるガチガチの保守派」と岩渕潤子氏と並べて評価してた人が居てたけど、シュナムル氏はただ単なる阿呆だっただけだな。
6
seidou_system @seidou_system 2018年11月17日
まあ「地球に落ちてきそうな隕石をぶっ壊す」とかなら原爆も正当化できんじゃね?
2
重涅 扇 @Kasane_ougi 2018年11月17日
韓国のアイドルグループが原爆の写真入りTシャツを着ることの是非と、原爆の是非をごちゃ混ぜにするからこんな珍論が生まれるのかなあ。
12
山の手 @Yamano_te 2018年11月17日
シュナムル氏がやっちまったのは、民間人の上に原爆を落とし大量に殺戮した結果の擁護、であって原爆の抑止力や破壊力そのものではないので、なおさら救いがたい。
13
り〜にょ@夏侯惇 @re_nyo3 2018年11月18日
俺を支持する女共に受けるが行動原理だから論理破綻しようが無茶苦茶言おうがかんけいないんでしょ
1
mikaka @michando1 2018年11月18日
そもそもBTSのこと知ってたの?知らんのにネトウヨが沸いてると思って言っちゃったんじゃないの
0
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2018年11月18日
この人の根幹となる主張はなんだろうね?少なくともリベラルではないし。ただの日本は悪いから叩くの気持ちいいとしか考えてない、という人なのかね?
3
さむわんわんわん @some_one11 2018年11月18日
実在するのかどうか知らんけどこの人の周りにいるという欧米で高等教育を受けた普通にリベラルな人達もこんな利用のされ方したら相当な迷惑なんじゃないの
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年11月18日
流石脳ミソコリアのネトウヨレベル。今すぐ金王朝に帰還して忠誠を誓うべき()
0
山の手 @Yamano_te 2018年11月18日
シュ氏のような、明確な論理や情報の誤りを指摘されても絶対に非を認めない人の場合、周りにいる普通の感覚の人は離れていくか、面倒臭くなって流すようになるので、結果的に周りにイエスマンしか居なくなるんだよね。それを論破したとか賛同者が多いとか、勘違いしてる可能性
4
他人 @Messiah_Justo 2018年11月18日
ルーズベルトは精神病だった!だのアメリカの知識人は語る!とかそんな話を並べたところで日帝の被害者にしてみれば「で、それがどうしたの?」にしかなんないよ。そんなんだから「被害者コスプレ」と嘲笑われるわけで。保守やそれよりさらにしょうもないリベラル連中はともかく、左翼がなんでこんなことも認められないのかw本物のアホなのかw
0
他人 @Messiah_Justo 2018年11月18日
でももっとおかしいのは右翼だな。連中によると日本はアメリカに嵌められて戦争し、落とされるはずもない爆弾をみすみす落とされて今は中韓に嵌められているらしい。いくらなんでもそんな国、主体性が無さすぎやしないかwwwそれでこの国の何をどう有難がれというのかw
0
真砂 @okayasumasa 2018年11月18日
尊師がなぜこんな理路に至るかという解説は、の今週号のモーニングの「テロール教授の怪しい授業」がお薦めだぞ(ダイレクトマーケティング)
0
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年11月18日
「女性や子供は目標にしない。日本が野蛮、冷酷、無慈悲かつ狂信的とはいえ、この恐るべき爆弾を日本の古都や新都に対して落とすわけにはいかない。目標は純粋に軍事物に限られる。その上、警告宣言を発行し、降伏を勧め、生命を無駄にしないようにと呼びかけるつもりだ。チャンスは与えるつもりだ。」 トルーマン自身が原爆投下時点では軍の説明を受けてこういうもの(民間人は絶対に殺さない、ましてや女子供を殺すなど以ての外、事前に原爆投下予告のビラもまく)だと信じ込んでいたわけだが。
2
KOHNO SHIN-ICHI @siouxsie7_k 2018年11月18日
まとめ内にある「左の百田だろう、あいつは」とのツイートこそが、党派性で視点が歪んでいるシュナムル氏の本質を端的に示している。
15
はよ @hayohater 2018年11月18日
空襲だってアメちゃんは「あれは都市内の『軍事施設・軍需工場』を破壊するための攻撃であり事前にビラ撒いて予告してたのに非戦闘員を避難させなかったジャップが悪い」って「正当性」丸出しだけど、それと結果として起こったことに対する評価は別だわな。
2
はよ @hayohater 2018年11月18日
しかし昔懐かしいサヨムーブ、「ニッポソジャアクデヨワイクニ、セカイニカガヤクヒキョウコク」って安い逆張りがこうやってよみがえってるのはすげーなと思う。90年代かよ。
5
枢斬暗屯子@例大祭か06b @suuzanantonko 2018年11月18日
過ちを認めたくなくてその場しのぎの言いつくろいを重ねた結果ドツボに嵌るシュナムル論法。
7
C.T. @ct_the_fat_man 2018年11月18日
いや、ホントこれアンチBTSよりも先に広島長崎の方々から袋叩ry((((;゚Д゚)))))))
3
C.T. @ct_the_fat_man 2018年11月18日
suuzanantonko 酷な事を言うようですが、ここまで事態が拗れ?てしまうとやはり出だしの話が間違いがあったのではないか、としか思えないという…(~_~;)
1
山の手 @Yamano_te 2018年11月20日
BTSは事務所が被爆者団体に謝罪したので、シュナムル氏、はしごを外されてしまいましたね……。
2
あひるさん @duck_neet 2018年11月20日
えーと、BTSの人は単なる中二病だし、きちんとごめんなさいしたから済む話だと思いますよ。
1
furio @furiorio 2018年11月25日
これら批判反論を一緒くたにネトウヨがどうたら言って、「無かったこと」にしているシュナムルに誠実さなど欠片もない
1
星川月海@サンクリ申し込みせな @hosikawatukimi 2019年1月15日
また気持ち悪いこと言ってるお父さん あと何カッコつけてシュナとか名乗ってんの?そういうとこやぞ
0