おしどりマコによるDAYS JAPANの福島第一原発の解説記事の間違いの数々を1F作業員が指摘

本当に取材して書いたのでしょうか。
106
あさくら めひかりこしひかり @arthurclaris

例えばおしどりマコが関与した最近のこの記事。既に役割を終え系統から切り離され移動した設備があたかも現役であるかの様に記載されているし、そもそも配置が間違っているものもある。 東電さんの公表資料にきちんと目を通していればこんなことにはならないはずなのに。 twitter.com/DAYS_JAPAN/sta…

2018-11-17 05:57:05
DAYS JAPAN @DAYS_JAPAN

フォトジャーナリズム月刊誌「DAYS JAPAN」毎月20日発売。「一枚の写真が国家を動かすこともある」「人々の意志が戦争を止める日が必ず来る」DAYS国際フォトジャーナリズム大賞、写真展『地球の上に生きる』を開催 〈Facebookページ〉http://t.co/iEOX9Fb3n4

http://t.co/6Sr8LxyYEv

DAYS JAPAN @DAYS_JAPAN

DAYS JAPAN11月号好評発売中! 図解・福島第一原発・汚染水の今 文/おしどりマコ 図/おしどりケン 福島第一原発事故から、地道に取材を続けている #おしどりマコ さん。専門的で把握し難い汚染水問題の全体像と7年間の推移を写真と図を用いて丁寧に解説します。 pic.twitter.com/oVuXKnYLL4

2018-10-30 18:07:52
拡大
あさくら めひかりこしひかり @arthurclaris

@DAYS_JAPAN きちんと取材されたんですか? 私、1Fで水処理にかかる作業を担当している者ですが、この写真一つとっても重要設備が記載されていなかったり、場所が間違っていたりとボロボロですよ。

2018-11-17 06:45:24
あさくら めひかりこしひかり @arthurclaris

@DAYS_JAPAN ざっと見て気付いた間違い。 ・アレバ(除染装置)は 建屋群丸ごと使っているわけじゃない。 ・アレバは第三セシウム吸着装置設置のために一部撤去されている。 ・第三セシウム吸着装置の記載がない。 ・セシウム吸着装置の場所が違う。 ・現在主力の建屋内RO(4号機タービン建屋内)の記載がない。

2018-11-17 16:22:10
あさくら めひかりこしひかり @arthurclaris

@DAYS_JAPAN ・上記に加え、予備機になっているRO3が図示されている。 ・蒸発濃縮装置の位置が違う。なお、運用は数年前に終了し、既に配管は撤去されている。 ・モバイルも運用を終了し、配管は撤去され、1箇所を除き別の場所に移動されている。 ・モバイル運用中の場所を示したものとしても、1箇所間違っている。

2018-11-17 16:29:05
あさくら めひかりこしひかり @arthurclaris

@DAYS_JAPAN ・RO濃縮水処理設備も既に運用を終了している。(移送設備とタンクは他へ転用) 「汚染水の今」ってタイトル付けていますが、写真に図示されてるのは3~4年前の情報ですね。 細かいことだと、付け替えK排水路のトンネル位置が少し南側過ぎます。 これらは全部東電さんのウェブサイトに出ていますよ。

2018-11-17 16:42:35
まとめ おしどりマコが2018年にドイツとスイスで「福島では毎月20mSv作業員が被曝」とフェイクニュース←1F作業員「20.. 2019年参議院選挙で立憲民主党から公認を受けて全国比例で出馬予定のおしどりマコさんがドイツやスイスで放射能デマや風評被害を広めています。 5791 pv 379 3 users 14
毎日新聞 @mainichi

月刊誌:「DAYS JAPAN」休刊へ bit.ly/2Q2ihPn

2018-11-17 07:15:06
リンク 毎日新聞 月刊誌:「DAYS JAPAN」休刊へ - 毎日新聞 報道写真の月刊誌「DAYS JAPAN」(デイズジャパン)が来年3月号で休刊することが分かった。20日発売の12月号で告知する。同誌は、チェルノブイリ原発やパレスチナ取材で知られるフォトジャーナリストの広河隆一さん(75)が2004年に創刊した。発行元のデイズジャパン(東京都)の社長でもある広河さ 1 user 3
DAYS JAPAN @DAYS_JAPAN

原発事故からもうすぐ5年。政府は原発の再稼働に躍起になっているが、この事故をけして忘れてはならない。人が住めなくなった被災地の今を見てください。 DAYS 12月号『どこが収束か 事故後5年目を迎える福島 原発事故が奪った村』 pic.twitter.com/cFjkotJZgf

2015-12-13 21:25:23
拡大
ひろ☆ひろと 2020 @manchi1130

@DAYS_JAPAN 場所特定しましたよ?なんで富岡町なのに双葉町って嘘つくの?馬鹿なの? pic.twitter.com/i0knASosWg

2016-01-31 18:52:32
拡大
まとめ 「原発事故で人が住めなくなった村」という印象操作の手口 ツイッターに限らず、被害を強調したい意図を持って誇張された情報はウラを取ることが重要ですね… 224545 pv 9602 345 users 5446
まとめ DAYS JAPAN記事訂正報道から感じるメディアのジャーナリズムへの不信感 福島県双葉町で震災後車を道路に乗り捨てたという事実と異なるキャプション(実際には震災以前から廃車置き場とされていた敷地であり実際には福島県双葉郡富岡町)を掲載したDAYS JAPAN。 その後、訂正・お詫びを正式に発表したモノの、煮え切らない訂正文章と責任を棚上げしたような認識にメディアに対して心象を良く思わない人もいます。 まとめ前半ではDAYS JAPAN訂正への反応、後半では今回の問題発覚のきっかけになった渡部真氏の今回の件に関するやり取りの一部をご紹介します。 26160 pv 525 12 users 63
まとめ デマリサイクルの一例 時系列順、雑まとめ ちょっと古い記事ですが、今気づいたので 2016年8月14日更新、改題 改題前タイトル「どこが収束か、原発が奪った村」 7064 pv 91 2 users 20
リンク Fact Check 福島 | ファクトチェック 福島 廃車画像を用いて「原発事故が奪った村」 – Fact Check 福島 | ファクトチェック 福島 2015年11月20日発売の総合月刊誌「DAYSJAPAN」(12月号)において、「どこが収束か 事故後5年目を迎える福島 原発事故が奪った村」というタイトルの記事に、「人々が乗り捨てて逃げた車が、4 2 users 86
海紺 @aquablau

@kikumaco DAYS JAPANのデマ記事として、例の廃車記事を取り上げる人が多いけど、本当に多くの子供達を不幸にしたのはこの「多発」記事です。これに絡んでいたのはあのデマ屋のオシドリ。 pic.twitter.com/JgMHVBqq2x

2018-11-17 00:12:11
拡大
おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。 @makomelo

甲状腺の記事を書いたDAYSが、ベストセラー一位になって、取り扱い出来ません、になってる。昨日が発売日なのにもう在庫切れ!? DAYS JAPAN 2015年 07 月号 [雑誌] amazon.co.jp/dp/B00XVHUFQ8/…

2015-06-21 21:08:37
リンク アゴラ 言論プラットフォーム おしどりマコは放射能デマの元祖 立憲民主党は来年の参議院選挙の比例代表の候補者に、漫才師のおしどりマコを公認することを決めました。この記事は2012年2月26日の「池田信夫ブログ」の再掲ですが、その後も彼女はこのような放射能デマを海外にも流し続けていま 2 users 291
まとめ 郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い!週刊文春 週刊文春 2012年3月1日 春の特大号 郡山4歳児と7歳児に「甲状腺がん」の疑い! 医学的にありえないしこりと嚢胞…。 山下俊一福島医大副学長は「検査するな」とメールを おしどりマコと本誌取材班 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1044 36068 pv 612 17 users 9
リンク J-CASTニュース 週刊文春に「言ってないこと書かれている」 「甲状腺がん疑い」記事に医師が反論 福島県から札幌に避難している人に対して超音波(エコー)検査を行ったところ、甲状腺に異常が発見されたなどと報じた週刊文春の記事をめぐり、波紋が広がっている。検査を行った医師と弁護士が記者会見を開き、記事には「事実と違うことや、言ってはいないようなことがある」と反論したのだ。これを受け、文春側も会見を開いて改めて説明する予定だ。 11 users 51
まとめ おしどりマコ氏の問題の本質は、その「報道」姿勢 2017年2月6日(月)0:55~1:50放送のNNNドキュメント「お笑い芸人VS.原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日」 http://j.mp/2khoJkU の内容の問題点について@takuramix さんがモーメントまとめ「おしどりマコ氏の問題の本質は、その「報道」姿勢」 https://twitter.com/i/moments/829247460799299584 を作って下さいましたが、まとめ公開後目にした関連する内容のツイートを同じタイトルでTogetterまとめにしました。 36059 pv 1106 9 users 40
残りを読む(11)

コメント

ゆーき @yuki073 2018年11月18日
立民はこんなのに公認出すのはすごいよなぁ。どこに向かってるんだろうか?
23
akiteru @akiteru000 2018年11月18日
ま、消え去る雑誌なんだし、早く去ね、としか
14
neologcutter @neologcuter 2018年11月18日
DAYS JAPAN&おしどりマコとしてはデタラメ書いても騙せる、もしくは「#反原発 =(政府や東電に対抗する)正義」で押し切れると思ったんだろうな。甘いんじゃ。
17
ゴーフレン @GOFLNN 2018年11月19日
デマ屋やデマ雑誌は己を信じてくれる味方を騙し続けて食い扶持にしてきたが、下火になってる今こそデマに踊らされてる人らは方向転換せんと逃げ道無くなるよ
14
TAMAGO @tamago3884 2018年11月19日
これが立憲民主党・福山哲郎が称えていた「科学的な医学的な知見も含めた記者としての活動」か。
12
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年11月19日
意見の相違がある人をTwitterでブロックするのは構わないけど、事実の検証については意見を違える人もブロックしちゃダメだよね。黒い中国の人を見てつくづく思ったけど、ブロックして内々で「これが事実だ!」ってやるのはまさにカルトでしょ。
2
木犀劇場 @former_TY 2018年11月19日
未だにこんな商売が出来て、その主犯が野党第一党の公認受けて出馬できるんだからすげえよな。
9
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年11月19日
独立創刊したはいいものの、早々に行き詰まってイエロージャーナリズムで食っていくしかなくなったように思えて仕方がない
6
nao @parasite2006 2018年11月20日
DAYS JAPAN 2018年11月号の福島第一原発を上から撮った写真、拡大表示させて左下の注記を見ると、「福島第一原発全景 2017年12月11日 Photo by The Asahi Shimbun via Getty Images」とありました。こういうことなら2018年5月に据付完了した第三セシウム吸着装置https://twitter.com/parasite2006/status/1063708763478142976 が出ていないのも道理です。
7
nao @parasite2006 2018年11月20日
Getty Imagesに公開されている2017年12月11日に朝日新聞が撮影した福島第一原発全景の写真がこちらですhttps://www.gettyimages.dk/detail/news-photo/in-this-aerial-image-tokyo-electric-power-co-s-fukushima-news-photo/890853348
2
nao @parasite2006 2018年11月20日
朝日新聞の写真と角度が90度違うものの、2018年10月25日現在の福島第一原発の構内図がこのファイルhttp://www.tepco.co.jp/decommission/information/committee/roadmap_progress/pdf/2018/d181025_05-j.pdf のp.11にありました。
4
手洗い👏@日隈斎京 @higuma_saikyou 2018年11月20日
デマの下敷き、という言葉を思いつきました。どうぞご利用ください。
3
林 智裕【アカウント休止中】 @TouminKerorin 2018年11月20日
@CDP2017 このように言われていますが、立憲民主党は何のコメントも示せないんですか?
6
わい(ry @waidottowai 2018年11月21日
右でも左でも、原発推進派でも原発反対派でも関係ない。嘘をつくクズは信用ならんし、存在しちゃいかん。
8
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2018年11月26日
言論の自由は批判される自由でもある。
3
かめぞう @kasekun777 2018年12月26日
で、当のDAYS JAPANは訂正や謝罪もなしに休刊ですかね?
0