10周年のSPコンテンツ!
74
ズュータン @zyuutang
22歳の男性が、アムウェイにハマり、闇に呑み込まれていった2年間の出来事を、恋人だった女性が勇気を出して語ってくれました。マルチ商法の被害が広く知られるきっかけになれば。 【マルチ商法被害者の声】07:彼22才。マルチ商法の闇へ。地元→フィリピン→東京(今ココ) note.mu/yuzuken/n/na3f…
ずゅーたん @kotobuki_je
【マルチ商法被害者の声】07:彼22才。マルチ商法の闇へ。地元→フィリピン→東京(今ココ)「A社のサプリのおかげで、84歳のおばあさんに生理が来た」 京平(仮名)は、そう言った。
ずゅーたん @kotobuki_je
おばあさんが病院で診てもらったら、「これは生理ですね」って言われたそうだ。「これはA社のサプリでしかできないことだ」。京平はドヤ顔で言った。
ずゅーたん @kotobuki_je
「うちのお母さん、生理止まったよ?」って私が言ったら、「ご飯しっかり食べてないからだよ」って言い返された。「そんなの常識だよ。知らないの?A社のサプリを飲めば生理来るよ。ちゃんと勉強して!」みたいな感じで。私は怖くて、なにも言えなかった。
ずゅーたん @kotobuki_je
④京平といるときは、いつもこんな感じだった。 「サプリを飲めば元気になる!」「サプリを飲んでるときはストレスを感じないし楽しい!」と言っていた。「友達からも元気だなって言われる~」って喜んでいた。私は、「それ覚醒剤かよっ!」て思ったが、黙っているしかなかった。
ずゅーたん @kotobuki_je
⑤「寝室の空気は汚れている! 渋谷のスクランブル交差点よりも汚いんだ! だからA社の空気清浄機が必要だ!」
ずゅーたん @kotobuki_je
⑥「水道管の中の写真を見たことがあるか? むちゃくちゃ汚いんだ! そんな汚い水で炊いたご飯を食えるか! 水道水をそのまま飲むとガンになる!だからA社の浄水器が必要だ!」
ずゅーたん @kotobuki_je
⑦「今の野菜の栄養は昔の3分の1しかないから日本人は栄養不足! だからA社のサプリが必要だ!」「A社のサプリを飲んでいれば風邪を引かない! 病気になってもA社のサプリを飲めば治る! A社のサプリで難しい病気を治した人もいっぱいいる! 病院に行くなんてありえない!」
ずゅーたん @kotobuki_je
⑧「醤油とか塩とかスーパーで売られてるものは毒だ! 調味料もA社のものじゃなきゃダメだ! 他社の買うなんてバカか! 俺は母親にひどいものを食わされていた。母親の料理は健康に気をつかっているものではなかった。それに気づかせてくれたのはA社!
ずゅーたん @kotobuki_je
⑨健康に気をつかえないやつは、生きてる資格がないし、生きててもロクな人生にならない。みんなA社製品で健康になってほしい!」 こんな話を、ずっと聞かされていた。京平はA社の仲間から聞いたことを鵜呑みにし、普通に生活していれば当たり前に手に入るものを、次から次へと否定していた。
ずゅーたん @kotobuki_je
⑩母親が作ってくれていた料理にまでダメ出しをし、A社製品が、いかに優れているかを語り続ける。電話が来れば、何時間もA社の話を聞かされる。会うたびに「健康になってほしいから!」とA社のサプリを6粒飲まされる。
ずゅーたん @kotobuki_je
⑪「おまえの夢は?」。京平は何度も私に聞いてきた。「ない」と答えると京平はいらだちはじめる。しかたなく「アパレル」と、その場を切り抜けるために適当に答えたら、「そういうんじゃなくて!」とキレられた。「そんな夢でいいの?」と問い詰めてきた。私は、なんと言えばいいのかわからなかった。
ずゅーたん @kotobuki_je
こっそり京平のノートを見たことがある。ノートに書かれていたのは『夢リスト100』。そこには京平の夢が100個書いてあった。 きれいな海で泳いでいる! おいしいスイーツを食べている! 一流ホテルに泊まっている! ものすごく宇宙パワーを使っている!
ずゅーたん @kotobuki_je
俺がリーダーになり全力でみんなのサポートをしている! 地元を盛り上げている! 豪華なクルーザーで仲間とパーティーをしている! キャバクラに行っている! シャンパンを一気している! 仲間で夢を語っている! ステージの上でみんなにお礼を言っている!
ずゅーたん @kotobuki_je
⑭こんな感じの夢が100個も書いてあった。よく、こんなものを100個も書けたものだ。A社の仲間と接しているうちに洗脳されたんだなって思った。夢リスト100を読んでいたら、悲しくて涙が止まらなくなった。こんな人じゃなかったのにって。すっかりA社にハマって、脳みそまでA社漬けにされてしまった。
ずゅーたん @kotobuki_je
もう京平は京平ではない。私は京平のことを、アム平と心のなかで呼ぶことに決めた。 京平は仕事をやめた。A社での成功を夢見て東京へ引っ越した。A社で知り合い、目をかけられた人の家の近くに弟子入りのような形で引っ越した。恋人の私が、それを聞いたのは、京平の友達からだった。
ずゅーたん @kotobuki_je
⑯なぜ、こんなことになってしまったのだろう。 人口15万ぐらい。半径5キロほどで、仕事も生活も人間関係もすべて完結する。そんな地方都市で私と京平は恋人だった。 京平は私の一つ年上だ。高校卒業後、父親の勤める内装会社に就職し、現場で働いて3年余りになる。
ずゅーたん @kotobuki_je
⑰私は夜の仕事をしている。京平との出会いは私の働く店だった。あわよくばヤルこと目的で店にくるのが8割と言っても過言ではない客とは、京平は違って見えた。おとなしくて、会話にも積極的にまざろうとしない。どこか居心地が悪そうで、まるで捨てられた子犬みたいだった。
ずゅーたん @kotobuki_je
⑱京平が店にいるあいだ、私は自然と京平を目で追っていた。私の一目惚れだった。私からtwitterで声をかけた。少しずつ仲良くなった。ある日、公園で「好きだ」と告白してくれた。 内気だけど優しい人だった。私の仕事が終わるのは深夜2時すぎ。
ずゅーたん @kotobuki_je
⑲京平は朝早くから仕事があるのに、私に会うために、たびたび車で待っていてくれた。私も仕事が楽ではなかった。客に嫌なことを言われて、店の裏で涙を流したことだって何回もあった。だけど京平が待っててくれると思うとがんばれた。
ずゅーたん @kotobuki_je
⑳「あと1時間がんばれば京平に会える!」。そうやって、つらい仕事も乗り越えられた。
ずゅーたん @kotobuki_je
㉑私の成人式、わざわざ私のためにスーツを着て式場に会いに来てくれた。いつもは現場の作業服なのに。そのときに撮ってもらった、ふたりで微笑んで見つめあっている写真がある。京平はアム平になる前とは別人の自然な笑顔だ。私も幸せいっぱいの笑顔だった。
ずゅーたん @kotobuki_je
㉒そのころ、京平からもらった手紙には「俺たちの子ども!」という言葉と、私と京平の赤ちゃんのイラストがあった。いつも「ずっと一緒に居ようね」「結婚しようね」と言ってくれた。会えば会うほど京平のことを好きになっていった。京平のお母さんも優しくしてくれた。自慢の彼だった。
ずゅーたん @kotobuki_je
㉓はじめてA社のことを聞いたのは、つきあいはじめて3か月たったころだ。京平がA社の話をしだしたとき、直感的にヤバいと感じて心がザワついた。そのときに気づいて、やめさせることができていればと思う。だが、ここまでひどいことになるなんて想像できなかった。
ずゅーたん @kotobuki_je
私はA社のこともマルチ商法のことも、なにもわかっていなかった。 京平がA社をはじめたきっかけは、今でもよくわかっていない。京平の友人、京平のお母さん、誰に聞いてもわからない。おそらく、誰かから県庁所在地にあるA社の集まりに誘われたのがはじまり、ということは察しがついている。
残りを読む(90)

コメント

おく のぶ @samorou 2018年11月19日
マルチは現状のままでいいの?もっと可能性があるでしょ?って方面からハマると、元に戻ってって説得は逆効果になるのを身近な人で学んだ。結局マルチで成功するのは、人間関係をお金に変えることを理解して実行できるタイプなんだよな。なりたい自分になろうとするタイプは、ほとんどが失敗してそれまでの人間関係も滅茶苦茶になってるから、戻ろうとしても戻れない。結局はボロボロになるか、より危険なマルチに手を出す結果になる。
矩形 @keikeini 2018年11月19日
アム平から先を平常心で読めない
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年11月19日
僕が結婚したあとAにどっぷりの親戚とはじめて会った。お祝いしないとね、と言ってくれたその人は浄水器と空気清浄機どっちが欲しい?と選ばせようとした。前から嫌だなと思ってはいたけど、祝いにかこつけてまで渡したいものを渡そうとするそいつがどす黒くて汚ならしいものに思えて仕方がなかった。
こねこのゆっきー @vicy 2018年11月19日
アムウェイリポートまとめはいっぱいあるけど、このまとめはアム平で郡を抜いてるww
@nem_adr 2018年11月19日
ヒェッ…ってなった。ところでアム平途中から消えてない?
九銀@半bot @kuginnya 2018年11月19日
生理なんて辛いだけなんだから来ない方が良いだろ
kyk @0_kyk 2018年11月19日
ハマる人が何考えてるかは未だにわからんけど、ハマると確実に周囲から見放されて蒸発することになりますね。
こねこのゆっきー @vicy 2018年11月19日
0_kyk A社じゃなくて、別ジャンルの迷惑な信者とリアルで話した事あるんだけど、あいつら自分たちが叩かれてるのを見ても「失敗する事の方が珍しいから失敗談は目立つ!成功するのが当たり前だから成功談は目立たない!叩かれるのは成功者の証明!正しいから叩かれる!」とか思ってるんじゃねーかな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年11月19日
よくあるカルト宗教もそうだけど、身内を呆れさせて元のコミュニティに戻れなくなって、更に組織に依存させるようになるんだよな。突き放してしまった友人のことを、今でも時々思い出す。もっとうまく誘導できたのでは?と。 samorou 『なりたい自分になろうとするタイプは、ほとんどが失敗してそれまでの人間関係も滅茶苦茶になってるから、戻ろうとしても戻れない。』
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年11月19日
思考や関心が狭くなって対話不能になる現象、どうすりゃいいんだろうな。燃え上がってる最中には何を言っても無駄。燃え尽きた後は病的な無関心と躁鬱が頭のほとんどを占めてしまい、やはり言葉は届かない。ほんとカルトは死ねよ……
mkis @tnn0207 2018年11月19日
重たい話だなと思って電車の中で真面目な顔して読んでたら唐突なアム平で笑いこらえるの大変なんだけど今
Daregada @daichi14657 2018年11月19日
「アム平と心の中で呼ぶことに決めた」だけで、他人に見せる文章には使っていない。いや、一箇所だけあるか
おく のぶ @samorou 2018年11月19日
cinefuk もっと上手くできたんじゃないかって後悔はありますね。説得する為にネットで資料集めたりして、必死になってマルチ否定したんですけど、それが逆効果だって分かったのは、知りうる限りの人と断絶した後でした。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年11月19日
逆にどういう素質が必要なのか冷静にアドバイスするぐらいの方が自分を客観視してもらえるかもしれませんね。 ただ彼の場合は勢いで海外まで行ってしまうぐらい行動力があるのがより厄介ですね…。
@mouth0717 2018年11月19日
勝手に一人でハマるぶんには周囲への害はないのだけれど、マルチ商法みたいな人間関係をお金に変えるタイプのやつは親しい人間にも価値観を強制しようとするから難しいな。でもその一方でこういいう「周りを巻き込んでいく思想」のほうが淘汰圧に対して強い抵抗力を持っていて、蔓延りやすいのもまた事実。
@mouth0717 2018年11月19日
mouth0717 信者に"より強い布教のモチベーション"を与えることができる宗教が最強の宗教なんだよな。
Koizumirtman @koizumirtman 2018年11月19日
申し訳ないけどダメ男に未練タラタラでズルズル付き合った上で悲劇のヒロインしているように見えるな... 彼女側は見守ってるって名目で何も言わない、行動しない、目の前で泣くだけ。アム平がナンパしようが浮気しようが「A社のせい」。 確かに性格変わったのはA社のせいにしてもいいけどせめて恋愛行動自体は大人なんだから良識と責任持てよクソがって怒っても良かったんじゃないか
ズュータン @zyuutang 2018年11月19日
たしかに彼女が京平に対して「やめてほしい」や「言っていることがおかしいのでは?」などと言っている場面を記事には書いてないので、彼女は見守っているだけで何も言わない、行動しないと読み取られてしまうかもしれません。実際は、決して何もしてないわけでなく、マルチ商法をやめてもらうために何か言ったり行動したりということは、たくさん試みています。しかしマルチ商法にハマっている京平には何も言っても効果がなく、京平は、逆にマルチ商法へ傾倒していくのです。
ズュータン @zyuutang 2018年11月19日
それに彼女や家族や友人は疲れ切ってしまった。まっとうなコミュニケーションができなくなった京平に、みなが匙を投げるなかで、彼女なりに京平とのコミュニケーションを図る手段として、あえて京平に反論せず、聞き役に徹したり、非常識な恋愛の言動についても見過ごすという、大人な対応を続けて、状況が改善するのを祈っていたと読み取っていただけたら幸いです。記事を通して、カルトにハマった人とのコミュニケーションの難しさを広く知っていただけたらと思います。
冶金 @yakeen4510 2018年11月19日
悪徳商法にせよインチキ占いにせよろくに規制もされず平気でやっていける理由はただ一つ。そいつらが金の力で権力者に自分たちを守らせているから。被害者の側ももっとそういうことに敏感になった方がいい。朝の占いとか、迷信が増える元。
白墨 @kayakari_ 2018年11月19日
彼女自身が二十歳前後の時の話っぽいし、それを踏まえたらよくやったと思うよ
ズュータン @zyuutang 2018年11月19日
よく「腹を割って話し合えばわかってくれる」「もっと強く言わなければわからないのでは?言い方が足りないのでは」「普段からのコミュニケーションが足りないのでは?」のようなニュアンスのことを言われることがありますが、マルチ商法はじめカルトにハマった人の身近にいる人というのは、やめさせるために、普通に考えられるようなことはすでに試みています。
ズュータン @zyuutang 2018年11月19日
それを一通り試みたけどやめさせられない、周りに話しても理解されない、どうしたらいいかわからない、という現実があり、だけれどもたいせつな人をなんとかしたいという葛藤に苦しむことになります。そうした苦しい現実を少しでも多くの人に知っていただけたらと思います。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018年11月19日
夜の仕事をしてるっていうこの文章書いた姉ちゃんとどっこいどっこいじゃないの?俺としたら好きなようにさせてやればとしか思わないけれどな。
すなのうつわ @host_st 2018年11月19日
よく話して分かってくれるくらいならそもそも匙なんか投げやしないし、そもそも判断力が残ってる状態だしな。そうなると結局縁を切る以外の方法しか無いけど家族となると厳しいよな
Love Shinto @revolteaware 2018年11月19日
さっきヤマギシズム関係の動画を見ていたんだけれど、この手のマルチ、カルト、セクトや類似商法の人を囲いこんだり、一般社会や情報から個人を遮断したり、洗脳的なセミナー・研修でもとの人格を壊したりするやり方の似通っていること。 この洗脳と勧誘の巧みさはどこから来るのだろう?
🈂トリ @satori_Lv35 2018年11月20日
vicy アム平リポートwwwwwww
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年11月20日
多分アムウェイとかカルトの信者は、教団方面の用事や思考で頭が一杯になってる。だからカルト外の人がかなり巧く説得しても、聞く側がリソース不足を起こしてるからうまく伝わらない。優先順位も低いからリソースを割かない。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年11月20日
説得を聞いてもらう・考えてもらうためにはその優先順位を動かす必要があるわけだが、脳や体がカルトの用事でビジー状態になっている人相手に何をすればそれが可能なのだろう? 無理矢理にでも引き剥がすしかないのか?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年11月20日
カルトの特徴として『マスコミ等、コミュニティ外から与えられる情報は全てフェイクニュースだから、耳を傾けてはならない。家族も"悪魔"に洗脳されて、真実の言葉を妨害しようとしてくる。組織の中で伝えられるものだけを信じろ』と指示している。宗教や悪徳商法だけでなく、よく #マスゴミ というスラングを使う人にも共通する話かもしれない
𝙖𝙖𝙖𝙜𝙣@🇹🇼🇺🇸行きたい @aaagn 2018年11月21日
そのうちサラ金で金借りて成功者アピールのための散財かな?
まさひろ(I ain't an APE) @masa_nylon 2018年11月22日
アムウェイもユサナもニュースキンも滅びろ。絆なんとか、とか下らん。夢とか希望とか口当たりの良い言葉でてめぇを騙してるだけの俗物ども。
( = =) りこまんだーinロトゼタシア @Lycoris6 2018年11月26日
もっと語り合っていればとか無茶だよ 相手は人を洗脳して食い散らかすノウハウのプロだよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする