「ハラミ会」はセクハラ回避の最適解ではない?「相手を人として尊重すればいい」「いやそれが難しい」などの声も

SNSで話題の「ハラミ会」をめぐる会話のまとめです
330
たまこ @tamagawagirl

「我々は一般女性とは飲みません」 「プロとだけ」 「飲みの席でうっかりセクハラする自分に嫌気がさした男たちだけで飲む会」 「我々のことはダメ人間だと思ってくれてかまわないんで」 ハラミ会最高か… pic.twitter.com/F2YK4rgbSq

2018-11-16 21:19:53
拡大
星川月海@エアコミケ頑張る @hosikawatukimi

@tamagawagirl 「相手が不快に感じたらセクハラ」が定義であるなら、完全に防ぐには価値観の違う(分からない)他人と一切交わらないのが正解となってしまうのも道理

2018-11-18 16:31:39
星川月海@エアコミケ頑張る @hosikawatukimi

@tamagawagirl ついでに言えばこういう自衛発言をすると クズだのコミュ障の言い訳だのってマウント取ってきた連中のヘイト発言もまた、そういう人を追い込んできたハラスメントではないかとも思うし

2018-11-18 16:45:41
Eichei@ブロックチェーン @Eichei1031

@tamagawagirl 今のご時世ではふつうに健全だと思うし、素晴らしい配慮だと思うんだ。

2018-11-18 00:39:46
danna @danna_story

@tamagawagirl ハラスメントと感じる境界が人によって違うから、究極には断つしかないよな。 毎回毎回どこまで踏み込んで会話ができるのかを測りながら飲むのはしんどいし楽しめない。

2018-11-18 07:58:31
しろくろねこ@今年は再生の年 @philosophy_momo

今ネットでハラミ会がバズってますが、漫画ではこのコマの後、 ユリカ「でも「セクハラしちゃうから女はお断り」っていうのもセクハラじゃない?」 女友達「まあ問題の解決ってよりは逃避だよね」 という会話があるんだよね。2巻のラストの展開が一番あるべき姿ではないか。 #モトカレマニア twitter.com/tamagawagirl/s…

2018-11-18 20:00:05
かもさわお🦆 @_sawa_kamo

>「でも「セクハラしちゃうから女はお断り」っていうのもセクハラじゃない?」 こうやって広義のセクハラともいうべき領域を広げていった結果誕生したのがハラミ会なんじゃないの? 「お互いに傷つかないために距離をとる」という選択もハラスメントなら、もう無条件の服従以外選択肢ないでしょ

2018-11-19 22:58:38
フキ⚡ @fumin_kamin

女性に近寄りたくない男性に「それは逃げだ」って投げかけるの、普通にセクハラでは。 RT

2018-11-19 22:10:46
フキ⚡ @fumin_kamin

一部…というか世間の結構な人数が「男性は生身の女性に関わりたくて仕方ないはずだ」「隙あらば触りたいはずだ」って思い込んでるの、あらゆる偏見と差別を産んでてキツいものがある

2018-11-19 22:13:34
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

×「セクハラしちゃうから」 〇「なにがセクハラにあたるかは明確に統一基準があるわけではなく、結果論的に判定されるのがハイリスクすぎるから」 twitter.com/philosophy_mom…

2018-11-19 13:29:18
maromiso @maromiso1

このリプ欄に、このマンガの男達に賛同する男の声多くて同じ男として凹む。セクハラって地雷が男にとっては制限でしかないというのは勘違いですよ。それは地雷ではなく爆弾投げてるのは男だし、女性を人間として尊重して人間としてコミュニケーション取れれば制限とは真逆の広がりでしかないはずです。 twitter.com/tamagawagirl/s…

2018-11-19 00:52:53
maromiso @maromiso1

リプ欄が荒れており無駄に補足。これはもちろん友達として仲良くする話ではなく職場における人間関係の話です。同僚として尊重し合い職場での関係として的確な範囲で接しましょう、というだけの話で、男女関係なく様々な人と職場で接する事は広がりでしかないと思うのですが一部伝わらないですかね‥。

2018-11-20 02:21:48
このきのこる🐏 @teach_kinokoru

@maromiso1 逆上がり出来ない人にやれって言ってるもんで、能力の個人差についてなぜかコミュニケーションや自分の得意な事については例外にする人いますよね。能力が無ければ回避も選択肢にあるべきですね。それと、職場の人間関係なら尚更飲み会(職場外)は仲いい人だけで行けば良いのでは?と思いました。

2018-11-20 08:10:32
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

「なにが爆弾になるかわからないから最初から爆弾を投げるような(可能性が含まれる)選択を根本的にしません」っていう意味なのがわからないのかな?? twitter.com/maromiso1/stat…

2018-11-19 23:28:10
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

かりに相手の容姿を褒めるのだって「人間として尊重してる」ことになるでしょうよ。それが普段から軽蔑・嫌悪している人間が同じことをすればハラスメントってわけでしょ。そんな曖昧な基準で「人間として尊重すれば大丈夫」なんて文言に乗っかるアホは多くないんですよ。

2018-11-19 23:31:02
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

とりわけ若い男性はそういう「なにが爆弾投げに相当するかわからない(結果論的に判定される)」というゲームのルールを理解しているからこそ、「恋愛したくない」という風になっているわけで。皆さんが称揚する「他人から加害されない快適な社会」の副産物もどうぞご堪能ください。

2018-11-19 23:32:52
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

「人間として尊重したコミュニケーション」なんか、本人がなんぼ心の底からそのとおりに遂行しているつもりでも、相手からすれば「キモい」と判定されている奴にやられたらセクハラですからね。こんなもんに得心してる奴は早晩metooされて人生が終了する。

2018-11-19 23:43:09
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

実際、アメリカでもクリスマスパーティーは減少しているようですね。「何がハラスメントになるかわからない、なら最初からそんな可能性を潰したらええんや!」というのは、だれだって考えつく最適解です。良かったですね。快適な社会に一歩前進です。bloomberg.co.jp/news/articles/…

2018-11-19 23:48:42
へのへの もへじ(水樹刹那/ミズキ) @mizuki_s

@terrakei07 気力のなさだとか、相互コミュニケーションにエネルギーを割く意思のなさを感じて嘆いているのかな、と思います。喩えてみると「テストで間違えるのが嫌だから、答案用紙を白紙で提出します」という感じの印象です。試行錯誤して関わっていこうという、希望を「探し当てる」意思のなさといいますか。

2018-11-19 23:39:08
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)⛅ @terrakei07

これもこないだ議論したMGTOWマンの言葉なんですが「きっと自分にふさわしいパートナーはいると思う。けれどどうやって探し当てる? 失敗したときの代償は、いまの時代ではとても大きいし、パートナーを探求する行為とくらべてまったく割に合わない。」 twitter.com/mizuki_s/statu…

2018-11-19 23:40:42
串焼き⚡️まであと66日 @yatoegg

えーと、飲み会でセクハラっぽい話題振られる当事者だけど言うね。 「人間としてコミュニケーション取れれば」っていうけどそれめちゃくちゃ抽象的でわかりにくいよ。抽象的でわかりにくい要求をしてる自覚はあるんだろうか。私は空気読めないから全然わからないです。

2018-11-19 22:01:48
串焼き⚡️まであと66日 @yatoegg

あと今日の服とても似合ってるねって、相手をバカにしていない以上「人間としてのコミュニケーション」だけど、普段から気持ち悪いと思ってるおじさんに言われればセクハラなわけでね、「人間としてコミュニケーション取れれば」って一体なんなんだろうと私は考えてしまうわけです。

2018-11-19 22:04:32
テープ @xPvFJ7DzLbO1rKn

@yatoegg 「気遣いして話せば相手を傷つけるなんてありえない」 と考えてそうですね なので、相手を不快にさせた人は気遣いが足りないし、 気遣いしてる自分の発言は誰も傷つけない という批判の仕方になっているのかと思います。

2018-11-19 22:17:14
串焼き⚡️まであと66日 @yatoegg

@xPvFJ7DzLbO1rKn 気遣いして話しててもキモいとか普通にあるのになぁ。

2018-11-19 23:04:34
串焼き⚡️まであと66日 @yatoegg

ハラミ会というのはある意味で、60点の回答だと思うんですよ。そこにいーや、100点を取らなきゃダメだみたいのぶっ込んでいくのてともつらいよ。そりゃ試行錯誤すれば80点と90点にできるかもしれませんがね、その過程で女性がNOを言うコストを払う事すら許せない方々がたくさんいるでしょ。

2018-11-19 23:35:41
残りを読む(4)

コメント

臼沢沙英 @Sae_anime 2018年11月20日
てっきり焼肉屋でハラミだけ食べる会かと(くそりぷ
337
乙弥 誠志 @itsme_sage 2018年11月20日
一周回って、弱い奴を仲間外れにする世界がやって来たわけですね。人権活動とは何だったのか
114
fallin @fallin_fuyhlq 2018年11月20日
フェミが望んだ理想郷じゃないか、称えよう
283
柏木彰二 @GmailShoji 2018年11月20日
でもなきゃ護身完成とか、危険がある選択肢を実行しないようにする、危険があるかもしれないところには近づかないのがより安全、お互い干渉しない、軋轢も生まれない、問題は発生しない。理想の状況では?
79
やし○ @kkr8612 2018年11月20日
「日本の男は女性を褒めることをしない!ジャッポス○ね!」と「生理的にキモいおっさんに容姿を褒められた!性的消費されてる!セクハラ!」が発言者当人のお気持ちで使い分けられる世界ではそうなってしまうのかなと
302
他人 @Messiah_Justo 2018年11月20日
「検閲に抵抗する」ために全単語を「〇〇〇」に変えるとかさ。「極端に実行する」というのは抵抗の一つなんですぜ。
37
たし @punimuchiya 2018年11月20日
「人間として尊重したコミュニケーション」について体系も立てず何ら具体的な基準も示されていない現状では失当に対する後付け叩きワード以外には使いようがないわけで、そうやって手ぐすね引いてる連中を避けることをお許しいただく程度にはこちらのことも人間として尊重していただきたいですね
119
霧😷💭 @doppel1004 2018年11月20日
「女はめんどくさいからなあ」と他人のせいにせず、「自分たちは距離が測れないダメ人間なので」と自覚してくれてるなら別に構わないかな。適切な距離を置きましょうね。
178
霧😷💭 @doppel1004 2018年11月20日
どうせその飲み会では「女(あいつ)はめんどくせーからな」と陰口叩かれてるんだろうなとか、男性社員は歓迎会してもらえるんだろうなとか少しモヤモヤしなくもないけど、去る者は追いたくないし、仕事上で不利益を被らないならそれでいいです。
90
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018年11月20日
合理的だと思いますよ、男は犯罪者の可能性があるので未然に防ぐという意味では女性専用車両と同じ考え方じゃないでしょうか
100
あーまん @yaaasunn 2018年11月20日
ペンスルールなー。社会的地位のある人は女性とは絶対に1対1で食事しない。
117
八剣 @Katamarythm 2018年11月20日
ハラミ会員にイケメンがいないから問題ないけど、イケメンがいたら仲間はずれにされたとパワハラ案件化ですよ
65
ぽてむきん @yadamon11 2018年11月20日
今は被害者ぶるのが最強ですからね。良い対策かと思います。
113
霧😷💭 @doppel1004 2018年11月20日
「セクハラの境がわからない」という人には、わからないなら極力黙っとれと思う派なので個人的にはいいと思う。仕事とお天気の話だけしましょうね。
89
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年11月20日
「※ただしイケメンに限る」なんて言葉が出来ちゃってる以上どうにもならんのでないかな
46
たし @punimuchiya 2018年11月20日
セクハラの境をわかってる風の人でその境を明文化して説明してくれる人ってほぼいないよね。わからない人は黙っとれとか言ってわかってる風を見せるばかりで
196
マクガン @Makugan32 2018年11月20日
プロの女性の方々から「客からセクハラを受けた」って事態に至る予感…
31
つくりね @Just_Librarian9 2018年11月20日
逃避も何も地雷原を全裸で歩けって選択をわざわざ選ぶもの好きなんかいないだろう。
92
かほっぺは人の金で叙々苑に行きたい @kaho8248 2018年11月20日
これ、次に起こるのはハラミ会内部の弱い者に対するパワハラやモラハラだと思う。
53
wot-object @wot_object 2018年11月20日
現在のルールだと仕事とお天気の話すらセクハラと言われかねないし、そう考えてまったく女性や部下と話さない上司がいるとハラスメント問題のセミナーで聞いた
93
臼沢沙英 @Sae_anime 2018年11月20日
ちなみにモノホンのフェミなら「孕み会」と解釈して噴き上がるのではなかろうか
63
つくりね @Just_Librarian9 2018年11月20日
男性の方は女性のセクハラ判定に気を使いながら飲む必要はないし女性はセクハラを受ける事にビクビクする事はない。 とてもいいと思いますよ。
175
ぬめりけ @pokute55 2018年11月20日
例えば仕事で厳格な宗教の信者と関わる場合、相手の地雷を踏まないよう必要要最低限の付き合いをするみたいなものでは?親しくなりたいならぶつかり合って理解するのも大事ですが、ビジネス上なら適切な距離を保つのが互いにとっていい気が
45
アドマイボー @admaiboh 2018年11月20日
そりゃちょっと怒られるくらいだったら失敗するのもいいだろうさ。でも今の所、失敗イコール社会的な死だもん。挑戦するわけない。逃げだの何だの言ってる人はまずロシアンルーレットをやってみて欲しい。生き延びたら、その都度一回発言をどうぞ
169
つくりね @Just_Librarian9 2018年11月20日
現実世界でも是非やってほしい。
8
I-zy @digitaleazy 2018年11月20日
本来はそれはイヤですよ。っていうのを明示したとこが境なんよね。察しろ文化はある程度までは楽だけど、どうしても村社会化してくし、多様性は犠牲になる。ゆーて男女問題はもう司法もずたぼろだからこういうのもしゃーなしよね。
62
ぬめりけ @pokute55 2018年11月20日
君子危うきに近寄らず、が長い時を経て「君子危うきに近寄らせず」になったのかと思うと人類の進化に胸熱
24
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年11月20日
Makugan32 店もはらみの会員男性が行かないことになるので被害者が居なくなってwin-winだね。
12
煮物 @nimonotenpura 2018年11月20日
同僚とのプライベートな飲み会で会社の重要事項が内々で決まる事もままあるし、仕事とは関係無くても一緒に過ごした時間が長ければ理解度も深まるし印象も良くなる。 だってにんげんだもの。 それを完璧に排除して仕事上の判断をする事は極めて難しい。 男女の断絶が深まる事で損をするのは確実に双方なんだよね。
5
Moku1738 @User_1738 2018年11月20日
「試行錯誤して関わっていこう」という意思を感じられないってなんで男側に言うのw正直カチンとくるんだけど
177
amallo @ttmsamallo 2018年11月20日
ハラミよりツラミの方が好き
7
Juke @Juke31451158 2018年11月20日
本当は「ハラスメントを未然に防ぐ会」じゃなくて「女が憎くて堪らないから皮肉って貶めようの会」だよね。
53
ローストの肉 @ROM69787270 2018年11月20日
結局及第点の答えだってのがコメ欄見てすらよくわかる
118
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018年11月20日
セクハラは証拠不十分でもお気持ちで勝てちゃうって適当な運用してきたツケだよね
147
にっくん @mitsu_niku99 2018年11月20日
kaho8248 悔し紛れ感が最高。まさに「そういうとこやぞ」
131
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年11月20日
Juke31451158 それはオニクの会じゃねーか。
149
たし @punimuchiya 2018年11月20日
「関わりたくない」を「憎くて堪らない」に脳内変換するほど「相手は自分に関心を持っている」と確信できる人って、自意識過剰でおめでたいよね
246
nanako1210 @nanako12102 2018年11月20日
考えの放棄だ~って言われてるけど、色々考えて気を使ってきたけど人によってセクハラ定義違いすぎるから諦めたっていう可能性は考えないのかな。 最初は自称フェミの意見に耳を傾けてた人達も、ラノベ表紙の着衣女性イラストにまで「性的搾取である!!」って言われたらもう関わらんとこって思うしかないでしょ。 世の中アクロバティック思考な人もいるんだから、近寄らないのが一番安全。
179
つくりね @Just_Librarian9 2018年11月20日
rareboiled 女憎→おにく→お肉 うまい座布団1000000枚!!
37
nanako1210 @nanako12102 2018年11月20日
というか、セクハラ男との飲み会回避できるなら女性も有難いだけなのに、けしからんとか怒る人達はなぜそこまで一緒に飲みたいのかがわからん…。
244
焼肉 @Et_Hama 2018年11月20日
ハラミ食べたくなった
3
つくりね @Just_Librarian9 2018年11月20日
女性が憎くてってそもそも一回やっちまったら下手したら人生終わるっていう上に判定がわからんのだから憎いも糞もないだろうに..。
99
北邑直希 @naoki_ng08 2018年11月20日
「距離感がわからないから接触しないようにします」に対して、「女性を人間として尊重してコミュニケーショすればいいだけれど」とマウント取ってたらそりゃ殴られるよなあ。
142
おいちゃん @semispatha 2018年11月20日
フェミが皮肉たっぷりに描いたつもりが「せやな」の嵐で、オチの「ユリカ「でも「セクハラしちゃうから女はお断り」っていうのもセクハラじゃない?」女友達「まあ問題の解決ってよりは逃避だよね」」で「そういうとこだぞ」と言われてるので、流行らせるのアリだろ。女子会もアリなんだし。
125
あっしよ @assiiiy 2018年11月20日
普段から「逃げていいんだよ?」って言ってる割にこれだよ
142
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018年11月20日
nanako12102 誘われたくはないけどハブられるのは嫌ってことじゃないかな?俺も書いててよくわかんいけどさ
74
Juke @Juke31451158 2018年11月20日
nanako12102 一生関わらないならまだしも職場では会わなきゃ行けない男が何がセクハラかを理解しようとせず、逃げるどころか女性を皮肉ってるだけだよね。飲み会の時に同じ空間に居ないだけで、コミュニティ全体のミソジニーはむしろ強化されるし別の所で女性への抑圧が生まれるだろうね
16
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年11月20日
孕み会と勝手に妄想して馬鹿が騒いで結局セクハラ扱いになる可能性が存
4
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
Juke31451158 その発言が既にセクハラ通り越してミサンドリズムに基づいたヘイトスピーチだって自覚がない人に、ハラミ会を非難される謂れはないです。
241
のらえもん @nora_emon95 2018年11月20日
nanako12102 そらセクハラ男なんて潜在的なものも含めて存在するのがおこがましい、という考えやからな。自分のおらんところやろが関係なかろうが、全滅してくれな意味ないのよ。
27
のらえもん @nora_emon95 2018年11月20日
Juke31451158 職場で会うったって職場なんざ意識すりゃ仕事の話だけで済ませられるんだから、セクハラが入る隙間はなくせる。ほんとに女性を皮肉るなら、まず「女性相手だと何がセクハラになるかわからんから入社させるな」って話になるだろ。
114
マシン語P @mashingoP 2018年11月20日
お互いに結婚相手を探すはずの婚活の現場ですら「初対面or知り合って日が浅いのに個人的なことに立ち入るのは失礼!」っつー女性も居たりして、曰く不可解。中には鎖国時代の日本並みに情報開示を拒むけど、男性にはその関門を超えて必死こいて私のことを知るための努力をして欲しいという、ダブルバインド上等な人とか。
60
つくりね @Just_Librarian9 2018年11月20日
Juke31451158 何がセクハラに値するか個人によって違うし理解する為に人生棒に振りたくないです。ごめんなさい。
124
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2018年11月20日
ハラミ会をダブスタ全開で批判してる #フェミニスト や一部の女どもには「とりあえず、お前らはお前らで女子会に行け。好きなもんくって美味い酒飲んでお前らだけでたのしくやれ。こっちくんな」と申し上げたい。
144
frisky @friskymonpetit 2018年11月20日
Juke31451158 「むしろ強化される」「コミュニティ全体のミソジニー」とは、具体的には一体どういうものですか? 「別の所で」発生する「女性への抑圧」とは、具体的には一体どういうものですか? 「ミソジニー」概念はフェミニスト以外には正しく取り扱えないらしいので、フェミニストじゃない人にも理解できるような一般的な日本語でお願いします。
102
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2018年11月20日
ハラミ会って名前じゃなく、男子会って名前だったらここまで炎上しなかったのでは
27
ポテコ @poteccco 2018年11月20日
kkr8612 日本の男は女性を褒めない!という時は「自分の妻や恋人を女性として褒めない」という文脈でしょ。会社の同僚や仕事仲間に「女性として褒められる事」は求めてないんだよ。服が似合うとか髪が綺麗とか、恋人や夫にだけ褒めてもらえればそれで良い。他人が下手に褒めると逆に身構えるし、それをセクハラだと感じる人もいる。何も難しくないよ、褒めるのは仕事振りや能力を褒めたいと思った時だけで良い。容姿や服装を褒めるのは恋人や妻にだけで良い。これを徹底できる人は想像以上にモテるよ。
48
つくりね @Just_Librarian9 2018年11月20日
Jukeさんが発言すればするほどハラミ会が必要じゃないかなと思ってくる。
146
わんゼット @keremycuvymu 2018年11月20日
これ女性が1人しか描写されてない&飲み会行きたがってる描写からハブられ感あるけど、「セクハラ冤罪されるから」じゃなく「うっかりセクハラしちゃうから」ってことだから一緒に行かないのが正解だよね。
59
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
でね、「ゴールポスト動きまくりの私ルール」に付き合うよりも、金を稼ぐのが一番モテる。恋愛対象以外はなるべく関わらないのが吉。リスクを回避して頑張って金を稼ごう。
52
賄いニラ玉 @niratamask 2018年11月20日
nanako12102 奢ってもらえそうという期待故でしょうか。その上で自身が色々と我慢するのは耐え難いので、相手を変えようという方向に舵を切るのかなと
4
たし @punimuchiya 2018年11月20日
poteccco 「日本の男は女性を褒めることをしない!ジャッポス○ね!」は「日本の女が欧米男のナンパに軽くなびく理由」という文脈で出てきましたので、恋人や夫に~って話では確実になかったですね
112
Tadashi @tadashifx 2018年11月20日
最近の広義の痴漢(臭い嗅ぐ奴)とか見てると最後には「キモい奴と同じ空気吸わせるなんてハラスメント」と言い出しかねないんじゃないかと恐れている私からすると、きちんと定義づけされるまでは逃げ出す以外に正解は無いと思うけどなぁ。(ただしイケメンは除く) それはそうと rareboiled はもっと評価されるべき。
72
fallin @fallin_fuyhlq 2018年11月20日
poteccco 会社の飲み会で女性にセクハラになり得ると指摘を受けた発言。 女性「旦那は○○歳なんです」 ⇒私「へー、俺と同い年か」 https://twitter.com/risemara36/status/1064165299128127491 難しいっすね
117
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
「こうすればモテる」っていうの実践して行き着くのって勝部とかシュナムルとかなんじゃないかな。(これは極端な例だが)前澤や田端の方がモテるだろうね。嘘を鵜呑みにしちゃ駄目。男らしく金を稼ぎなさい。
33
絢瀬swi📿🌔⚖円盤楽しみ @materialvenus 2018年11月20日
ハラミ会の結成までに相当何か痛い目にあった経験があるのではとゲスパ
18
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
poteccco でもさ、だとすると旦那や恋人に遭うわけでもないのにお洒落や化粧はするってのが解せないんだよね。すっぴんでいいじゃん。人前に出るのに化粧するのは当たり前の礼儀ですっぴんは無礼って言うなら、こっちだってお洒落に気を使ってる人は褒めるのが当たり前の礼儀だと思ってるってだけの話なんだから。
14
KID提督 @KID_sakotsu 2018年11月20日
自分の気に入らないことをセクハラ扱いする人種と飲んでも楽しくないからハブるんだろ
65
置き餅 @2PnY6a2Cs8 2018年11月20日
poteccco https://togetter.com/li/1260390 元のコメントの方はこういうので日本人を引き合いに出されてきたことの話をしてるんじゃないでしょうか?これだと、パートナーやそれに準ずる相手を想定してるわけでもないんですよね。 処世術として容姿よりも活躍を褒めた方が角が立たないのはその通りだと思います。
13
fallin @fallin_fuyhlq 2018年11月20日
「何が常識かは人によって違うから距離置くわ…」に対して「大丈夫!常識なんてみんな一緒だから!」と返すのはさすがに悪手だよ
130
manimani @manimanifunny 2018年11月20日
いいじゃん。強いてクソなとこ挙げるなら、なぜか女性の不満足、しかも空腹を強調してるとこかな。そんな意地汚い女性はかなりの少数派です。
3
将軍 @syougun 2018年11月20日
nanako12102 批判してるヒトはプロならセクハラしても良いというのか!とかなんとかおっしゃってましたね。プロの場合迷惑料込みで請け負うのはホストホステス変わりゃしないので金に見会わないなら断るだけだから良いだろうにとは感じました。
59
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年11月20日
「女性が憎い」とか的外れもいいとこで「女性が憎いかどうかもわからん」ってことでしょこれ
88
椎名 @tabataroh 2018年11月20日
こういう漫画の一部分だけとったツイートがのびて、漫画の作者さんのツイートが伸びないのがなんだかな
12
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018年11月20日
こういうのを叩けば叩く程「ハラミ会最適解じゃんか」という認識が強化されるわけよねー。男の側も別に困らんわけでさ。嫌ならセクハラの定義と境界の明確化と厳格化から始めてどうぞ。
151
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018年11月20日
tabataroh 正直、本件みたいな場合は作者のツイートはノイズですよ
32
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
なんか色々考えると、リベラル社会の行きつく先はイスラム社会なのでは…?
22
将軍 @syougun 2018年11月20日
フェミ()界隈のヒトらって同僚が容姿を誉める必要ないそもそも言及するなセクハラだ、と主張する割に女性が女性にたいして(マニキュア等)爪を誉めるのその理論だとセクハラだと思うんですがそこ批判してるヒトは寡聞にして存じ上げません。フェミ()は同性愛に理解をと声あげる割に同性間の容姿言及ノーカンですよね
64
ポテコ @poteccco 2018年11月20日
punimuchiya そもそも相手が外国人であれ日本人であれ、ナンパに着いて行く女性と着いて行かない女性という根本的な分岐があると思うので、その話を一般化はできないんじゃないかなぁ。男性だって日常的にナンパする人なんてごく一部の少数派でしょ。そしてそういう人は効率を求めていわゆるナンパ待ちの女子を狙うわけであって、女性全体の果たして何%がナンパ待ちしてるかを考えようよ。その話で言う「日本の女」て実際どれくらい存在してるの?
10
跡地 @aintthatabitch0 2018年11月20日
何がダメなのか全然分からない。おじさんの中で飲み会に参加すると不快な気持ちしなかったことがない。誘われるのを断りつづけるのも失礼という風潮があるから嫌々参加してたのがおじさんだけで飲んでくれるって言うならwin-winじゃん こちらだってもう傷つきたくないもの。女性だけでプライベートで集まってるのが一番楽しい。
45
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年11月20日
これにガヤガヤ言うてる女さんの本音はごくシンプルで「黙って飯おごれ」なんだよなぁ。
117
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年11月20日
つーか女子会にも「それって逃避だよね」って言っていいの?まさか「それはセクハラだ」とか言わないよね。
130
跡地 @aintthatabitch0 2018年11月20日
そもそも「何言ってもセクハラになるからな~」ってチラチラ女の方見ながら飲み会で話しかけてくるような男性のジェンダー意識を啓蒙しようなんて、無駄無駄。そこに対して努力とかするつもり一切ないから。向こうから離れてくれるならそれに越したことないじゃん。そこをきっちり理解して話し合ってくれる男性なんて、夫と子供だけで十分。職場の男性にそれを求めること自体が間違ってる。もっと職場の人間関係に期待するの辞めた方が良い。
40
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
aintthatabitch0 「求められながら、それを拒む」。少女漫画の定番ですが、これが至高の快感なんですよ。だから、(最初から対象外の)相手が求めてこないのは、彼女らにとって死活問題なんです。
113
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年11月20日
どんな言動がセクハラになるかわからないんだから、元凶を避けるしかないのは真理だよね。 別に女性に下品な言葉を投げつけたいわけでも、プライベートを根掘り葉掘りしたいわけでもなく、 単に誉めただけでも相手次第では◯◯ハラになるリスクがあるわけだし。
91
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年11月20日
ハラスメント問題を表に出すからこじれるんだよ。「ワイ談したいから男だけで飲みに行くね!」とでもいっときゃ目的は達成できんだろと。
9
ミジンコ @rerere0858 2018年11月20日
私なら職場の飲み会になど参加したくないから別にいいけど この漫画の女性は職場の男性たちと仲良くなりたいと思い誘って欲しがってるから これはこれでセクハラになりそうな気がする 女で理解しあえない存在として拒絶してるわけだし 普通にいじめ
7
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
rerere0858 誘われたいなら「モテる努力」をしましょうよ。当たり前のことでしょう。
72
うす曇り/N.S @usugumori 2018年11月20日
で、ハラミ会とやらに行くとアルハラされるわけですか
4
跡地 @aintthatabitch0 2018年11月20日
yamadataichino1 へえ~男性って大変なんですね~(ビールを注ぐ仕草)
14
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
セクハラの当事者になりたくなくて飲みを女子会に限定してる女子社員に「そうならないよう心がければ大丈夫だろ、それをせずにorできずに女子会を開くなんてのはコミュニケーションからの逃避だ」って男性の同僚が言ったら、一部の隙もなくどストレートにセクハラなのにね。極端な話、セクハラされるのは極度に不快ってだけで済むけど、セクハラ扱いされるのは極度に不快な上に地位や信用の失墜に直結するから女性よりもリスク回避を重視するよ当然。
148
たし @punimuchiya 2018年11月20日
poteccco 君のレス先の人はかつてあったAという主張の一部を引き合いに出してると推測される、だから君の「Bという主張の一部なのでは?」という突っ込みは誤っている、と言っているのに、Aという主張を俺がしたかのように突っ込むのはあまりにも頭悪すぎてげんなりするからやめて。いやわざとやってんのかも知れんけどさ
57
さざめき @simonsze1380 2018年11月20日
え?これ所謂女だけの街の部分的な適用じゃね?男側からそれをやるって楽で良いじゃん。
60
ミジンコ @rerere0858 2018年11月20日
yamadataichino1 職場の飲み会にモテる努力って…… 職場の飲み会は合コンなのかよ
29
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
aintthatabitch0 セクハラにされかねないのでビールを注がないで下さいね。
96
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 2018年11月20日
うーん、どうなんだろう。 セクハラとかパワハラとか、名前が付いてなくても人とコミュニケーションを取る以上、自分の何気ない一言が相手を傷つける可能性は大いにあるわけで 例えば何気なく家族の話をしたけど相手は家族がいなかったりとか そういう相手の属性とかに関係ない話をするのって、結構スキルがいるんだよね。
1
たし @punimuchiya 2018年11月20日
rerere0858 誘ってほしいのを誘わなかったらセクハラってもはや自由権の侵害やんけ
128
moxid @moxidoxide 2018年11月20日
lovely_fishes 「私猥談OKですよ」からの「やっぱアレセクハラだったわ」コンボで死ぬから、絡まないことで護身を完成させたハラミ会の趣旨に反するんじゃね。
116
キンダイチ @nanashi_mysf 2018年11月20日
認識が違いすぎる人とは距離をとるって、男女間だけでなく、あらゆるコミュニティ内でも起きる。 飲み会は好きな人、気の合う人と飲ませて欲しいな。
90
まじかる @natsumachinegun 2018年11月20日
rerere0858 「鳥つくね食べたい」じゃなくて「男性たちと仲良くなりたい」なの?
45
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
rerere0858 職場の飲み会に誘われる上で必要なモテる努力ってのは、些細なことを何でもかんでもセクハラと騒ぎ立てない最低限の理性と良識を持ち合わせろってことですよ。それができないなら怖くて飲みになんか誘えんわ。
95
さざめき @simonsze1380 2018年11月20日
nanashi_mysf これめんどくさい上司と飲みに行きたくないって話と同じだよな
77
星川月海 @hosikawatukimi 2018年11月20日
「女が憎くて仕方がないはず」って言ってる人 それ「自分の感情をそのまんま相手に投影してるだけでしょや そういう面倒くさい人間に遭遇したくないから「あんたとはやっとれんわ、降りさせてもらう」って言う人も出てくるだけってのが理解できんのね
131
ポテコ @poteccco 2018年11月20日
punimuchiya あぁ、それはごめんなさい。こちらの言い方が間違ってました。「日本の男は女性を褒めない」という女性の恨み言自体は昔っからある定番の内容だったので、最初のコメではついその一般論についての話をしてしまいました。で、指摘してくれただけのあなたのコメを元ネタツイを支持するものと勘違いしてしまいました。
7
ウラリー㌠ @urary777 2018年11月20日
多様性を認める社会というのは、法に触れない限り如何なる思想信条・宗教・生得的特徴etcを持っていても平等に接せられる社会な訳で、つまり「自分はこういう主張を持っているので配慮を求める」「他者の主張を尊重し自分の取り得る行動を制限する」をいちいちしなきゃいけない社会なんですよ。情報は常に更新されるし知らない人と接する時は深い配慮が求められる。それを面倒と感じるなら、今までの「『常識』という不文律に誰もが従う単一主義社会」に戻らなければいけない。どちらが良いかですよね。
28
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018年11月20日
いいよなあハラミは二時間で100コメントつくくらい人気のある外食でよぉぉぉ!? ツナ缶外で食べたくても出してくれる店は全国で両手の指で数えられるくらいしかないんだよ!ちくしょう!(逆ギレ
84
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年11月20日
moxidoxide oh、、、確かにそう来られたら逃げられんなぁ。
34
佐藤 誠 @madao007madao 2018年11月20日
結局イケメンでないなら、仕事以外の会話は女性はしてはいけない。「話しかけられた!セクハラ」はもう頭沸いてるし、クソどうでもいい。だから飲み会も誘うことはない。これからは行きたければ女性が自分で選んでいきたい男性を誘ってください。「女性が男性を誘うなんて逆セクハラです!」って俺は言うけどな!!!そうやって断絶を煽っていけばいいよ。きっと素晴らしい世の中になるだろうね。(棒)
6
くらたや書房 @kurataya_book 2018年11月20日
「我々は選ばないが選択肢は常に用意しろ」「それによるコストの負担を我々は許容しない」そりゃハブられるって
122
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
自分が一方的に他人をジャッジできると思ってる人は、どんな分野でも他人の尊厳や判断を軽んじるよね。社会学者みたいなもんで。
70
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年11月20日
urary777 その複雑な「多様性」を実現できるとすれば、各人の情報が全てコンピュータ処理され最適な行動・注意点を提示してくれる完全管理社会だけなんだよな。
23
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年11月20日
まあ「現代の(一部の)女性が、昭和のめんどくさい男上司と同じポジションに落ち着いた」って考えれば、時代の変化とは言えるんでしょうね。良いか悪いかはさておき。
83
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年11月20日
「男が聞いたら引く話題を気兼ねなくできるから女子会」と本質的に変わらんし、「女だけの街を作ろう(ただし労働力は男)」よりはよっぽど健全でしょ。
108
呉紋@おっさん @gomonz 2018年11月20日
自分のいないところで集まるのはセクハラってのは、そこで盛大に陰口言われてるかもしれないって不安の表れなんだろう。おそらく自分がそういうことしてるから、相手もしてるに違いないという心情なんじゃね?パートのおばちゃんでもこっちが参るくらい人の悪口連発する人とかいるし
86
かほっぺは人の金で叙々苑に行きたい @kaho8248 2018年11月20日
mitsu_niku99 わりと真面目にそういう所がどういう所かわからないから教えて?
8
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018年11月20日
いやなんていうかすごいよね(限界語彙力) これに反発したり皮肉ってる人、事実上「女を慮るべし」って偏った認識を無意識なのか知らんけど当然のように開陳しちゃってるもん。
81
なんもさん @nanmosan 2018年11月20日
まあ鎖国やらモンロー主義やらと同じで一種の逃避には違いないですし、孤立を恐れず異分子を拒絶するという政治主張であるとわきまえてるのであれば好きにやってほしいです。ただし正当性を主張されても一切耳を貸しませんよ。
5
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
nanmosan リスクを避けることって、「(ネガティブな意味での)逃避」なんですか?「台風の日に外に出ない」「柵を越えない」などと同じだと思うのですが。
109
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018年11月20日
逃避も「何から逃げているのか」をしっかり見定めていれば解決策だよね
56
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
あの赤眼鏡さんが逆張りも皮肉も嫌味も言わず断絶について語っているのを見ても、事の深刻さを読み取れない棘民は、自分の知性を疑った方が良いと思う。
64
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
nanmosan 侵略者の事実上の宣戦布告だと考えると実にしっくり来る
44
臼沢沙英 @Sae_anime 2018年11月20日
yamadataichino1 女性が台風の時の用水路みたいになってる...
15
はんそでまゆげ @hansodemayuge 2018年11月20日
女性専用車両を徹底しろ、って言う人に、男性専用車両も作って法的にも完璧にしましょう、って提案したら怒られが発生した件と似てるな。結局男性は明文化されたル-ルもないセクハラの告発に怯えながら常に女性に気を使い続けろということか。
89
まそたわし @m_tawashi_m 2018年11月20日
セクハラだけじゃなくパワハラに繋がる可能性があるから会社主体の飲み会自体やめればいいし、仲良い奴らが集まって飲んでるだけならわざわざハラミ会なんて堅苦しい名前つけずに普通に飲みに行けばいいのではないか?
7
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月20日
「そこまでしてお前らと飲みたく無い」をストレートに言ったら怒るからへりくだって言ってんだよ分かれよ
146
LEND @lend_lend 2018年11月20日
女性が近寄ってきたら男性はセクハラで訴えたほうがいいね 全員美人局とでも思うしか
30
ウラリー㌠ @urary777 2018年11月20日
mtoaki 拡張現実、AR技術が発達すれば自分の属性をステータス表示出来るようにもなったりするんでしょうか…それが良いか悪いかは議論が待たれますが。
0
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
yamadataichino1 その人は上から目線の逆張リベラルなので、どのまとめでもあんな感じですよ。あとその人は欧米を持ち上げますが、既に欧米ではセクハラ嫌疑回避の為にペンスルールが着目される一方で、女性が職業上の機会を逸する可能性も指摘されるなどしており、ハラミ会が現実化しつつあるんですよね。
62
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年11月20日
男性のみ……孕み会……これはオメガバースですね、間違いない。
43
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
Sae_anime 「鯉を覗かない」とか加えればよかった。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年11月20日
面倒だからアバターつくって飲み会すればええねん(´・ω・`)Skype鍋パをSlack鍋パにすればええだけなんねん。つまるところ事業所いらねぇって話よ。
3
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
3adam15 リベラルなんですか??多様性を認めない精神性はいわゆる「昭和時代の親父」にしか見えませんが。。
26
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年11月20日
「被害者がセクハラと感じればセクハラ」も大概なのに、第三者が勝手にセクハラ認定する世の中だから、それを避けるためには「お互い様で気が置けない人物とは、仕事以外の席では接触しない」しか答えがないんだよな。
89
西瓜 @suikaisu 2018年11月20日
ハラミ会だからじゃなくて男のみだからって断れば角も立たなかっただろうにね
0
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018年11月20日
つーかこれフィクションだからオチで「変な逃げを打つ男達」ってネタにできるけど、現実の社会でこれやられたら相当信用されてないってことだよな。 「予想外の角度からセクハラ認定してくる可能性がある人」と認識されてるわけだから。
106
ほのぼの @Yk_77a 2018年11月20日
プロの方もセクハラされるの嫌なんじゃないかなと思わなくもない
5
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018年11月20日
ugamaria フィクションだからこんなあからさまに明言してくれてますけど、既にある実運用はなんやかやと別の理由立てをしてサイレントに女性避けをしてるものと考えられますよね
72
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
yamadataichino1 「昭和親父は」まさしくその通りですが、最早リベラルが昭和親父化しているので。「他人と自分は違う」のを前提にするのではなく、自分の価値観や感覚を絶対視し、それに基づく絶対に正しいモラルを説き、従順ならざる者は排除したり馬鹿にしたり人格を否定したり…これが現代のリベラルです。そこに個人は有りません。
63
---------- @yukiokurosaki 2018年11月20日
飲み会で先輩にうっかり暴言吐いたことが何度かあるので、こうなる理由はすごく分かる。アルコールで気が緩んだときうっかり言った(やった)ことまで狩られるんだから、それなら最初から区別したほうが気楽に飲めるわな。
15
---------- @yukiokurosaki 2018年11月20日
一緒に飲み食いしたい人がいて、しかし相手は一緒に飲み食いしたくない。じゃあ成立しませんねっていう当たり前の話。
45
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2018年11月20日
「女性を人間として尊重して人間としてコミュニケーション取れ」という、何か言ってるようで実は何も言ってない(本人が具体的な説明ができない)言葉でコミュニケーションを強制されるのは困るのだが……そういうお前はどういうコミュニケーション取ってんの?という話だよ
95
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
yamadataichino1 最近はたまに見かけるよ、フェミニズムを強調しすぎて逆に価値観が昭和の親父化しちゃってる人。正当なフェミニズムならこうはならず、その実態はフェミニズムに擬態してたミサンドリーやオタクヘイトが至る末期症状だと思う。
59
九銀@半bot @kuginnya 2018年11月20日
ハラミ会大正解だわ。これを思考停止だって言う人の方が何も考えてないわな。「考えた結果この結論に行き着いた」んであって、思考停止とはむしろ真逆だよ。
85
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年11月20日
one_day_one_up 「うまくやればうまくやれるんだよ」って言ってるだけですよね
82
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
3adam15 「俺の考えに従わない奴はけしからん」しか言ってませんからね。そういう現代のハラスメント野郎は軽蔑しています。
37
賄いニラ玉 @niratamask 2018年11月20日
rerere0858 仲がいいからこそ誘い誘われてるんじゃないでしょうか。仲良くなりたいにしても飲み会にこだわる必要はないはずですし、親睦会的な見方はされなくなってきたというだけなんじゃないかと
1
K3@FGO残6.5 @K3flick 2018年11月20日
オタサーの姫になりたいならそう言えばいいのでは
35
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
inthe7thheaven ネットが普及して大勢がアクセスできるから手軽な印象操作が通じない。それで公開の場で容赦なく矛盾を突かれるもんだから鎖国して先鋭化しちゃってるんですよね。鎖国、逃避は自分らのこと。ハラスメント野郎がハラスメント行為をしづらくなるのは良いことですね。
10
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月20日
uchiwamaster 具体的に教えて下さい、って言ったら 「普通に考えれば理解出来て当然だから答える必要はない」 「わからないと言うのは貴方が真剣に考えていないか初めから揶揄するつもりだからだ、そんな態度の相手とはもう話したくない」 までがテンプレ
94
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018年11月20日
草食系男子とかいう糞カテゴリーを女が作ったとき、だらしないとか言ってあきれる女いたよね。そんで男はやはり肉食系じゃなきゃとか、女が肉食系になる時代だとか言い出して、もうこれどっちにしろ地獄だなって思った。
61
コウ @s_g_hrak 2018年11月20日
飲み会に参加したくない男をあいつはコミュニケーションを放棄してるとか言うの、上司が部下を無理やり飲みに連れて行こうとするのと何が違うのか全く分からん
13
たし @punimuchiya 2018年11月20日
cO7gY8gbeNcoNEe まんまパワハラ上司なのがまた皮肉
72
トリュー @DD113_penguin 2018年11月20日
Juke31451158 大人の作法としてのセクハラの概要は理解してるでしょう。理解してるからこそ、個人によって細部の基準が異なる上に、基準を説明された時点で既にセクハラが成立した後っていうリスクを回避するんでは?
60
fallin @fallin_fuyhlq 2018年11月20日
3adam15 最終的に「お前らは雑魚」に持っていくところが”青おばさ”が出てて合格です。青おばガチ勢からは以上です
8
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月20日
親睦会とか無くなったって最近よく聞くけど、実態はこういうことで面倒なヤツだけハブられてるだけかも、とか思ってきちゃった。知らぬは本人ばかりなり、みたいな。
13
転倒小心 @tentousho 2018年11月20日
・・・とりあえず焼肉屋さんのサイドメニューあんまりメジャーじゃないけどおいしいよね、て話していいですか? #いつもの風景が広がっててメンバーも固定されてて混ざれない感じ
16
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
草食系女子は怠けてないで、男子に誘われるように努力しましょう。勉強しましょう。
23
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年11月20日
[c5665442] というか、今の40・50代はフェミニズム(ウーマンリブ)によって安い労働者として使い潰されてしまい、今更取り返しがつかなくて「フェミニズム」をよすがに不満を言い続けてるんじゃないかと思ってる。
1
トリュー @DD113_penguin 2018年11月20日
ugamaria 一番信用してないのは自分自身でしょう。酒が入ったらいつもの自分とは変わってしまうと自覚してるなら尚更。
3
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
yamadataichino1 女性の権利を守るためという建前のもとにあらゆる手段で男性やオタクを虐めてた人らが、それだけでは飽き足らずついに女性の権利を踏みにじることをその手段に選びだしたのです。悲惨の一語に尽きる。
40
フルバ @furubakou1 2018年11月20日
tentousho それ以前に焼肉屋に行きたい(隙あらば自分語り)
5
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】【🐝💧🎠】 @histoire_langue 2018年11月20日
誰だよ「孕み会」言ったやつ。オッサンが子種ブチこまれまくる絵面が浮かんできたじゃねえか。課長かよ。
23
べるへる @beru2007 2018年11月20日
「プロとだけ」は飲むというセリフを入れてくるあたり、作者のいやらしさですねぇ。
19
霧😷💭 @doppel1004 2018年11月20日
「子連れだけのランチ会」とか「喫煙者だけで飲む会」とか、そういう「余計な気を使わない・苦手な人に気を使わせないためにメンバーを限定する会」ってのはあってもいいと思うんですよ。
88
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年11月20日
ダブルスタンダードというかダブルバインドよね。まぁ実態はダブルどころかテキサデカプルくらいまでありそうだけど。
30
たちがみ @tachigamiSama 2018年11月20日
誘われたくないけどあからさまに厄介者扱いされるとしゃくに触る、程度の話よの 空気読めない男のせいですよーって建前まで用意してんのに お気持ち案件か ホント気位だけはクソ高い
81
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
要は「マンチプレイに走らないと約束できない人とは同じ卓を囲みたくない」ってだけの話ですわー
33
跡地 @aintthatabitch0 2018年11月20日
こういうトピックでフェミが望んだ世界の結果がこのディストピア、みたいな言い方されることあるけど、自分にとっては結婚、妊娠してもキャリアが続けられる、職場の上下関係を逆手に性的な嫌がらせ言われても嫌と言って良い、共働きなら家事は平等という風潮が当たり前になりつつある世界はとてもありがたいけどなあ。 極端な意見が目立つと男性には窮屈なのかもしれないけど、大方の女性はそこまで思っていないし、それはもともとが恵まれていたせいでギャップを感じやすいという理由もあるでしょう
24
はんそでまゆげ @hansodemayuge 2018年11月20日
saf_501st 「男子会」とかが手っ取り早そうです
6
かにかま @kanikama_surimi 2018年11月20日
歓迎会とか、ビジネス飲み会ない職場とか、普通に喜ぶ人のほうが多そうな現代。しかし男性はハラミ会とかつくられてまでビジネス飲みに行かされるのか…。職場の気の会う同僚と、「行きたいから行く」とかでいいのにね。そいたらプライベートなんだからハラもミもなかろうに。
10
黒猫 @blackcat_ab 2018年11月20日
酒抜きで歓迎会しろよ。
2
茗荷昇紘 @masilite 2018年11月20日
全ての男性が一斉に集団自殺すればセクハラは根絶できるからそれが最適解だよ(諦め)
7
とっきー @cat_hal 2018年11月20日
面倒くさい他人と関わる時間<<<一人ハラミの焼き加減を吟味する時間 なので、原理主義的ハラミ会むしろ流行れ
4
trycatch777 @trycatch777 2018年11月20日
最高に合理的な判断。これになんの問題があるんだ?ぐらいですな。
51
なすび @nasubi_ 2018年11月20日
下ネタは勿論として、年齢体重身長、容姿のあれこれ(見た目、服飾品についてなど)、男女あるある、辺りを触れなければ回避できそうですかね。あと何があるだろう…?
3
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
masilite そうすると「(恋愛対象外の)男性に求められながら拒否する」という趣味がなくなるのでダメなんです。
30
雑魚 @orezako1 2018年11月20日
女性様の気分次第でなんでもセクハラ認定される時代だからね
51
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
「結婚してもキャリアが続ける」とか主題と関係無い話をしつつ、「私にとって困らないから知ったことではない」って言ってるだけだよね。その時点で他者を人として尊重する気がゼロだろ。「自分の側で無い人には無関心」「踏みにじっても気にしない」という冷酷さがあるだけ。リンク先の活動家のように。 https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a22791811/asia-argento-180822/
39
茗荷昇紘 @masilite 2018年11月20日
企業で女性のみ採用しないと差別になるから採用せざるを得ない。同じ職場に女性が必ずいるのでいつセクハラになるか分からず発言できない。接触どころか存在すらできない。つまり、企業に女性が採用された瞬間、全ての男性社員は一斉に退職するしかない。一斉退職した男性達は新たに企業を立ち上げ、そこでは新規採用を廃止するしかない。
0
茗荷昇紘 @masilite 2018年11月20日
yamadataichino1 全ての犯罪は加害者死亡で不問となるので、男性が存在しなくなればセクハラは起きようが無くなる。
6
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月20日
イスラムと言うかゼントラーディーとメルトランの世界というか。最近は女子会という言葉もよく聞くし、30前っぽい男性の集団が、イトーヨーカードーや業務スーパーで飲み会用らしき買い物をするのも見かける。
8
みこ @gam901407 2018年11月20日
反応の差はハラスメント告発システムをどれだけ信用してるかって違いな気がする。相手を慮ればセクハラは犯さない・セクハラと思われないと思ってる人には理解されないでしょうな、まぁ件の漫画は批判的に描いてるそうだが…今後MGTOWへの棍棒として使われるのかね。
21
jirou @jirou04023860 2018年11月20日
頼むからセクハラの基準を作ってくれ。マジで
14
fallin @fallin_fuyhlq 2018年11月20日
この「うっかりセクハラする自分に嫌気がさした」「ダメ人間だと思ってくれて構わない」っていう、女側に逃げ道を残しるあたり、相当練られたものであると考えられます
102
Tin Lion(オルタ)🏆*3⋈ @Tin_Lion 2018年11月20日
「試行錯誤して関わっていこう」とすること(で起こってしまう錯誤、関わられた側にとってお気に召さない言動)自体がセクハラ認定されるなら、そりゃあそもそもの関わりを絶った方が建設的な最適解だという判断も出てくるよね。失敗を許さないけど試行錯誤せよというダブルバインドなのだから。
67
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
masilite 確かにセクハラがなくなることにおいては最適ですね。
4
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
と思ったけど、最近は「精神が男性」という面白ワードも飛び出てきたので、「精神が男性な女性」からのセクハラはどうなるかという問題が残る?
40
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月20日
masilite 女性の上司が女性の部下に「あなたいい人いないの?」とか言ってもセクハラですよ。
54
Takashi @entakashi 2018年11月20日
jirou04023860 簡単ですよ。どこであろうと業務の話以外は一切しない。もしこれを逸脱したらセクハラになる可能性がありますので気をつけましょう。
0
okoo @okoo20 2018年11月20日
ここに先の炎上したセクハラ防止ポスターを混ぜると確実にカオスになりそう。
5
Mr.H(え〜い13回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2018年11月20日
まとめ本文でハラミ会に因縁つけてきたマロミソとかいうのが、他者を踏みつけにしてフェミ山のボス争いと勝部元気の跡目争いに名乗りをあげて今回の騒動の張本人な訳だけど、最早 #リベラルまがい なんぞ雲を掴むような無理難題吹っかけて自分達はビタ一文コストを払わない人をナメた態度が見透かされている😛 今更そんなシロモノにリソース割く程我々は酔狂でも暇人でもない😛 #WalkAway
40
oneeye @kyomujyuu 2018年11月20日
反対派は是非ハラスメントを完全に熟知し酒精が入っても態度が変わらない超越種と呑みに行って頂きたい。残念ながら(男性)人類には不可能だ。
10
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
masilite yamadataichino1 単に合理性だけを追求するなら、男性を抹殺するよりセクハラを訴える女性のほうを抹殺したほうが手っ取り早いって結論になっちゃうんだよなぁ。くわばらくわばら。
4
らっともんきー @ratmonkey36 2018年11月20日
まぁ正直リスクを言い訳にめんどくさがってる・怠ってる面は実際ありますね。それは自覚してる。でもね疲れたオッサンが今更一念発起するほど魅力あるコンテンツではなくなってしまったんですよ、プライベートにおける女性とのおつきあいってヤツは。いいじゃないですか会社での必要最低限のコミュニケーションはちゃんと取りますから。後は若い子に頑張って欲しい(丸投げ
67
伍長 @gotyou_H 2018年11月20日
うっかりセクハラしちゃう云々はセクハラしようと思ってしたとかじゃなくて、逆「ただしイケメンに限る」っていうのと、プロ云々は「だからそういう相手にはなんかしていい」じゃなくて、良くも悪くも話を聞かない話し相手(そもそもセクハラが成立するのは飲み外でも会社での付き合いがあるとかそういう時困るというのが原因なので、翌日から会わないでいようと思えば会わない相手なら成立しない場合が多い)として、ということ
7
謡遥 @singsonghalca 2018年11月20日
「これくらい先回りして自衛しないとセクハラと社会的死を与えられる」という認識はそれなりにある。
81
謡遥 @singsonghalca 2018年11月20日
mikumiku_aloha 男性が居ないから「いい人」という概念も存在しなくなる可能性……!
6
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月20日
上に書いたような経験から、若い男性の間では同世代の男性との宅飲みが流行っているのではなかろうかという気がしている。 会社の関係者との付き合いも女性との付き合いも無い。
8
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018年11月20日
jirou04023860 「アタシが不快に感じたらセクハラ」を「明確な基準」と断言されるフェミニストさんが後を絶たないんですよ
102
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月20日
いいんじゃないの? 女性は女性で女子会と称して、女だけの無礼講会を昔からやってきているわけで(すっとぼけ
7
謡遥 @singsonghalca 2018年11月20日
セクハラしない努力は大事だ。だがしても地雷が如く存在するセクハラ(当たりどころが悪ければ即死)でどうすればいいんですかと言いたいこともある。
18
通りすがりの遊び人 @Noel_suki 2018年11月20日
…でも、作者氏は「 #ハラミ会」を産む発想自体も問題を孕んでいる旨描こうとしてるんじゃなかったっけか?
1
みこ @gam901407 2018年11月20日
entakashi 横からですが、酒の席で業務の話だけをするは不可能でしょう、話題がプライバシーに及ぶことも男女問わずあるはず…そういった中で酒が入った状態で個々人がどういったことを「ハラスメント」と感じるのか判断しながらコミュニケーションをとるのは「簡単」では無いと思います。
21
むう @nyal1999 2018年11月20日
tentousho いやここは原由実(はらみー)ファンの集いを
8
moxid @moxidoxide 2018年11月20日
guendhinho おいしくないツナ缶へのツナハラ(ぐるぐる目)
3
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年11月20日
ブッダが悟りを開いたぐらいだからな「女が何で傷付くか俺らには分かんねーんだよなー」事あるごとに使っていきたい。
26
なんもさん @nanmosan 2018年11月20日
yamadataichino1 特定の相手に対する社交に区別をつけてリスクと考えるのは、逃避でもあるし拒絶でもあるので、建前上リベラルな現代社会では胸を張ってできる行為じゃないですね。けれどそういう選別自体は自由ですので、無理に正当化せずにネガティブで上等と認識してやるべきだと思いますよ。それともネガティブなことはやっちゃいけないんですか?
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年11月20日
singsonghalca ガルフォース小説版では普通に女性同士でアレだからそれなんじゃないの。
1
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2018年11月20日
「絶対に人身事故を起こしたくないので免許取りません」みたいな話でしょ。極力仕事以外の接触をなくして被害もなくしていこうってのはまあ1つの解じゃない?大体現状何がセクハラかは女性の胸先三寸なのに、「男性の配慮次第で可能性が広がってる?」とか、お花畑が過ぎるでしょ。
99
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年11月20日
日本には昔から「触らぬ神に祟り無し」という言葉がありますので。
55
趣味専用 @kowaihitofollow 2018年11月20日
ハラミ会参加者内でアルハラが起こり、ハラミ会飲酒派とハラミ会禁酒派に分裂するというオチ
8
霧😷💭 @doppel1004 2018年11月20日
女性と節度を持ってお酒を飲めるきちんとした男性も世の中にはたくさんいるからそんなに心配しなくても大丈夫です。イケメンかどうかの問題ではないです。女性はそういう節度ある男性、あるいは女性同士で飲みますから、そうでない男性は心おきなくホステスさんと飲んでいただきたい。
16
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2018年11月20日
おっさんたちは自力でハゲだのなんだの言わせない空気作って尊重させて来たけど、おばさんは自分でそういう努力しなくていいんだね。 自分のプライド守るために他人をぶつける人生って楽そうでいいな。
11
げんじーにょ🦑 @guendhinho 2018年11月20日
moxidoxide ツナ缶が何で傷つくのかおれら(人類)にはわかんねーんだよなー
18
Tin Lion(オルタ)🏆*3⋈ @Tin_Lion 2018年11月20日
entakashi その場合「あの人、何考えてるかわからない。気持ち悪い」という評価になりますね(そういう旨の発言が出た場面に出くわしたことがあります)
62
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
nanmosan 個人のリスク回避行動にネガティブな社会的価値を勝手に付与して、「やりたければやれば」ってのは既に個人の尊厳なんて省みない証左。あなたがやってるのは単なる抑圧。そもそもリベラリズムが先進国でそれなりに受け入れられたのは、社会や集団からの個人に対する抑圧に歯止めを利かせる考え方だったから。しかし現代ではリベラルが抑圧者の地位にいるわけですよ。
64
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月20日
ただ実際、 「お互いの面識なしに、自由に会合して話し合う機会」があっても、 お互い言い回しとかで結構喧嘩が発生するものなのは、チャットを良くする人はご存知で、さんざん自分もやり尽くしているんで、チャットも自然と息のあった者同士での図式になってしまいますけどね(笑 ですので最低限 お互いの嫌になりそうな話題や言い方をしないというルールは最低限必要にはなってきます。そこは 最低限のモラルハラスメントというルールなんですけど、そこがハラミ会も前提じゃないのかな?ッて思ってはいます。
10
みこ @gam901407 2018年11月20日
caminodehex2016 「弱音を吐く男」は基本的に男女問わず好きじゃ無いんで、ハラスメント告発の場で接触事故起こしたら真っ先に死ぬのは男だと思うんですよ…両手縛られた状態でボクシングするようなもん。
22
なんもさん @nanmosan 2018年11月20日
ぶっちゃけ「男同士の飲み会は楽」で済ませればいいものを「セクハラ回避」なんて意味不明の理屈をつけてる馬鹿の話としか見えませんな。まあダメ人間と思っていいと言ってるんだから遠慮なくダメ人間と呼んであげればよろしい。漫画の連中のほうが胸を張ってやってないぶん無理に正当化しようとする人よりずっとマシです。
7
むう @nyal1999 2018年11月20日
moxidoxide 猫缶による華麗なカウンター
1
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
nanmosan 本人がダメ人間を自称するのは本人の自由だけど、あなたがダメ人間扱いするのはハラスメントの恐れ有りじゃないですか?。まぁそう言うところまで考えが回らないのはリベラルらしいけど。
82
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
doppel1004 「私がセクハラと感じたらセクハラ」って論調にどこかでブレーキが掛からないと、その”きちんとした男性”ってのも減る一方ですけどね。最後まで残るのは「飲みの席での女性の扱いに卓越してる男性」だと思うけど、そういうのってきちんとした男性ってよりナンパ野郎って言わない?
83
たかにそ @takaniso 2018年11月20日
漫画の話にムキになっちゃってどうすんの。
3
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
gam901407 結局マチズモなんですよね。そこから抜け出ないと、一時得をする人がいても、最終的には大方の人間は疲弊すると言う。そこを珍しく指摘したのが赤眼鏡さんのコメントなわけで。
39
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
nanmosan 1回投稿したのですが雑だったので消してしまいました。借りる形で申し訳ないのですが、意見は 3adam15 と同じです。
1
みこ @gam901407 2018年11月20日
nanmosan 意味不明な理屈をつける馬鹿の話・ダメ人間・無理に正当化かぁ…。 正にそういった「セクハラしない…?ねっ簡単でしょ?」的な態度がMGTOWの正当性を担保してるように思えますがね。 まぁそんな意識低い男性とは関わりたくないそうだからWIN-WINかな?
54
fallin @fallin_fuyhlq 2018年11月20日
女性「旦那は○○歳なんです」 ⇒私「へー、俺と同い年か」 この発言はセクハラっぽいと言われました。 「俺でも行けるかも」という意味に捉えられるとのこと・・  https://twitter.com/risemara36/status/1064165299128127491 まぁ具体例がないからフワフワな話になってるんだよ、このレベルの難癖ならどうすんのよって事ならハラミ会になるよな
74
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
ハラミ会というマンガのネタだから軽く見ているのかも知れないけど、現実にこういう事があるわけで。ではあるべき着地点はどこかと言えば、規制とその運用の透明化しかない。これは昨日今日の話ではなく、司法分野では散々やってきたこと。フェイスブックのCOOは女性の立場で意見しているけど、むしろ企業役員ならお前が適正な規制をやれって話ではあるけど。 https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/12/korea-pence-rule_a_23383036/
15
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
「わざわざ嫌味ったらしく相手に伝えるな」という点に関しては頷けるんだけど、漫画の主題なんだからそこはいいでしょ。「現実では上手くやれ」というだけのお話で。
5
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年11月20日
いいじゃんコレで……私は女同士で焼肉行きたいわ……
44
霧😷💭 @doppel1004 2018年11月20日
inthe7thheaven 「飲みの席での男性の扱いに卓越してる女性」と飲みたい男性がいるように、そういう女性もいると思いますが、もちろんそうじゃない女性もいます。「セクハラと感じたらセクハラ」でいいんです。嫌なことは嫌だと言えた方が。相手に嫌だと言われた時、それを直ちに謝罪して改められる人は「きちんとした人」だと思います。
4
もとしん @_motoshin 2018年11月20日
まとめ内に「あと今日の服とても似合ってるねって、相手をバカにしていない以上人間としてのコミュニケーションだけど、普段から気持ち悪いと思ってるおじさんに言われればセクハラなわけで」とあるように、こんなの男の側からすれば自分が気持ち悪いおじさんかどうかなんてわかりようがないわけで、そうなるともうハラミ会が唯一の回答ですよ。
99
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
[c5666014] 吹いた。つまり求められてるのは愛想よく酌をして回ることや、楽しめもしない宴席を設ける負担を割り当てられることか。これも昭和の親父化の一種のように思えますな。
12
Wolftange @wolftange 2018年11月20日
女子会といいこれといい、「飲み会」がようやく在るべき形になっただけかと。飲み会なんて気の合う人間だけで内々にやるものなわけで。同じ会社組織に属してるってだけで老若男女関係なく参加させられてた今までの飲み会が異常だっただけ。
57
もとしん @_motoshin 2018年11月20日
doppel1004 その場で言ってくれればいいんですけどね。「それセクハラですよ」って。
2
たし @punimuchiya 2018年11月20日
doppel1004 その「節度」と称するあなた方の胸先三寸の好悪感情による男への評価が社会的死に繋がり始めてヤバイってのがいまの段階なんだけどね
61
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
doppel1004 本当にきちんとした人なら、一度でも謝罪するようなヘマをしたらそこを改めて再び飲みに行くのではなく、一緒に飲みに行くこと自体を控えると思いますよ。
68
高橋きるぽ@小エビ @krptkhs63 2018年11月20日
Just_Librarian9 そんなに希少部位をくれるなんて太っ腹ですね!
14
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
doppel1004 警察官に「俺が犯罪だと思ったら犯罪だ」と言われて納得しますかね?。既にセクハラ対策とその公平性に対する疑義は、そういうステージにまで進んでいるのです。それは単なる「嫌」とも違います。嫌な事は誰にでもありますが、そう感じた他者をハラスメントとして一律に排除して良いとは言えません。その上でお聞きしますが「あなたはきちんとした人間ですか?」。お話を読んでいると、どうも御自身が一方的にジャッジする立場にあると思っておられるようなので。
85
fallin @fallin_fuyhlq 2018年11月20日
doppel1004 「あなたの配偶者と同い年だと言ったので、『俺でも行けるかも』とあなたに思わせてしまってごめんなさい」って謝んなきゃなw
30
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
女性発信の行為(mikumiku_aloha)はセクハラになりませんよ。現に有名な事例で言えば2014年に橋本聖子が高橋大輔に無理矢理キスをした件でも処分はなかったように記憶しています。あれ?もしかして私の認識が間違っている?
26
みこ @gam901407 2018年11月20日
3adam15 セクハラ告発への感覚の違いも根深そうですね。 「それは嫌です」と「それはセクハラです」は言葉の社会的重みが違うと思うんですが…この人は同じぐらいに感じてらっしゃるのかもしれません。
46
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
ユースティティアがなんで天秤持ってるのかって話、別にセクハラに限った話じゃない。一方的にジャッジする/されるの関係が見えたら、そりゃ回避策を取る人も出てくるだろ。職業選択など他の分野の事柄なら、女性だって当然やっていることだよ。その回避策を取る人にマチズモでマウント取りに行くのは、リベラルでもなんでもなくただのゴリラ。
34
Takashi @entakashi 2018年11月20日
Tin_Lion その評価を受けるリスクと(当人は全くその気がないのに)セクハラだ言われて人生を棒に振るリスクとどちらを取るかっていう単純な話ですよ。
3
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
inthe7thheaven 誤解を生む可能性がある気がしたので「一度でも謝罪するようなヘマをしたら」は「一度でも謝罪が必要なほどのヘマをしたら」に校正します
1
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
yamadataichino1 補足すると、高橋大輔選手がセクハラでは無いと言ったのでお咎め無しでしたが、当初報道では「橋本聖子JSF会長によるセクハラではないか?」とは指摘していましたね。男性が加害者側になった時ほどには厳しくは無いでしょうが、徐々に厳しくなってきているとは思います。
16
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018年11月20日
「受け取った側がセクハラだと思ったらセクハラ」を無邪気に支持する人、多分ハラミ会を理由にお断りされるタイプだと思う。 だって危なっかしいもん。 危機感持ってる人は最悪「ライスどうします?」でもセクハラ認定され得ることを懸念してるんだよなぁ…
82
Takashi @entakashi 2018年11月20日
gam901407 そう、簡単じゃないですよ。だから最悪の状況を想定してそれに対応するのはありな話だよねってだけです。最悪の状況ってのが人生を棒に振るじゃなくて単に怒られる程度なら対応が違ってくるだろって事です。
2
たし @punimuchiya 2018年11月20日
doppel1004 「セクハラ」という社会的罰に繋がる概念において「セクハラと感じたらセクハラ」なぞと近代法の英知たる罪刑法定主義を否定するようなことを言われるとそこそこ不快なんだが、それを指摘したら直ちに謝って改めてくれるのかねこの人。いやまあ実際謝られたら引くけど
52
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
政治でも「少しでも触れたらセクハラだと騒いでやる」と女性たちが道を塞ぐ「女性の壁」という事例がありました。それにお咎めもなく、さらには男女平等を謳うフェミニストからの目立った批判もなかったように記憶しています。「私がセクハラと感じればセクハラ」「謝れば済む」などという言葉は全く信用できません。
86
Leclerc @3adam15 2018年11月20日
gam901407 僕もあの人は区別が付いていないと思います。考えが古いというか、1980年代頃にセクハラが提起された時点で考えが止まっているような感じですね。また単なる嫌だったとしても、自分も他者に嫌な振る舞いをしている可能性を鑑みれば、少なくとも一方的に自分がジャッジする発想にはならんはずですが。その「きちんとした男性」に対する自身の振る舞いが、セクハラになっている可能性だってあるわけですから。
27
banker@棘アカ @bankerman777 2018年11月20日
これもリベラルやフェミが頑張った結果だぞ。女性の被害者特権を拡大させ続けた結果、男性からのアクションをどんどん加害化させ、女性との関わりのリスクだけを増大化させた。ギャンブルじゃないんだから、リスクが許容を超えれば当然場を降りるよな?その結果は女性が只の事故物件となり、男性同士の方が気安い安牌の構図になった訳だ。恋愛市場での女性の価値を高めようとしたら、バブルが弾けたようなもんだな。
68
Tadashi @tadashifx 2018年11月20日
doppel1004 を見るとやっぱりハラミ会に逃げるしかないと思う。 ”「セクハラと感じたらセクハラ」でいいんです。” 「今日はなんか綺麗だね」でイケメンはセクハラ扱いされずに、セクハラ扱いされた人は”謝罪”までしないと”きちんとした人”扱いもされないということなんだから。 (”改める”だけならまあ納得はする) 完全に関わったら負けってことじゃないか…
64
みこ @gam901407 2018年11月20日
気軽に嫌と言える社会にしたいなら気軽に過ちを認めたり、反論する立場も用意しないとね。
37
ゆいゆい@目標はジャークソニック一日一本 @fresh_yuiyui 2018年11月20日
yamadataichino1 セクハラそのものに罪は存在しない、が正解ですね。強姦の定義は「男性が加害者で女性が被害者」であることが前提です。なので現状は「男性による女性へのセクハラは私刑が許容されている」と表現するのが正しいかと。
2
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
3adam15 補足していただきありがとうございます。男性政治家が浅田真央に無理矢理キスをして、浅田真央が「セクハラはなかった」と会見したら、どうなっていたか?それを思うと、やはり女性発信のセクハラは存在してないも同義だと思ってしまいますね。「厳しく」というと加算しているようで嫌なんですが(本来は不足しているものなので)、女性発信のセクハラも徐々に厳しくなっていってほしいですね。
23
犯ずきん🦇🎨🐮 @okazukinn 2018年11月20日
「プロならいいのか」と憤慨する意見がありますけど、「店と客」という契約関係においては「彼女達の不快なライン(あるいは店に不都合なライン)は明言され、そぐわぬ場合は商契約上から排除される」という前提に基づくのではないでしょうか。真に恐れるのは「セクハラしてしまうこと」自体でなく「それに拠るペナルティ」なので商契約上でリスクまで全て済ませるのは合理的だし互いの意思を尊重しているのでは。
82
Tadashi @tadashifx 2018年11月20日
gam901407 元漫画では気軽に「君たちと飲むのは嫌」と言ったら後で叩かれてるんだよなぁ…
46
banker@棘アカ @bankerman777 2018年11月20日
「男と飲んだらすぐセクハラしてくる」で避ける事が出来るなら、「女と飲んだらすぐセクハラしている事にされる」で避けてもいいのが平等だよな。
66
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年11月20日
これは女性をバカにした皮肉じゃないの? これをおかしいと思わないやつっておかしいよねっていう。 いやあ、バカ極まりない解決方法だと思うよマジで。 友達と喧嘩したくない?友達と別れれば解決だな!っていうのと同レベル
7
やまだ @eien0213 2018年11月20日
次はハミられた。とフェミニストは騒ぐんですね。わかります。
32
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年11月20日
フェミのいう事聞いてたら、少子化亡国待ったなし。あいつらに合わせる必要なんてないよ。 国が滅ぶからね。男性絶滅させてようやく満足するんじゃねーの?
4
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 2018年11月20日
gam901407 ごめんなさいあなたのレスの意味がよくわからないんですが、①弱音を吐く男というのはどこから出てきた概念ですか?ハラミ会に参加する男性のことですか?②ハラスメントを告発する場での接触事故とはどのような状況を想定されてますか?
3
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年11月20日
doppel1004 あっ… こりゃ女性に関わったら身を滅ぼす訳だわ。 ハラミ会は完全に正しい行為である事を証明してくれてありがとう。
83
トッリ @SIRO4i8SATO 2018年11月20日
瀧波ユカリ先生は、確かサイバラ先生に「もっと当人がグチャグチャドロドロして良いのに、(※善良そうで優しそうな)つまんねー男と結婚しやがって!」(うろ覚え)みたいに言われていたような?? そのメンツで女子焼肉会やったら…さぞや空間が濃いだろうなあ…。 #隙あらば漫画語り
6
みこ @gam901407 2018年11月20日
entakashi 簡単って言葉を取り違えてましたね。
0
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
aabyyz_ その喧嘩に何かの拍子で死ぬリスクがつきまとうなら別れる一択だろ
51
のらえもん @nora_emon95 2018年11月20日
doppel1004 それはいいんだけど、これ「嫌なことは嫌だと言った結果、なんか女がグチグチ言ってんだけど」って漫画だからな。ハラミ会ですか、わかりました、男子だけで楽しんでくださいね!てなスッキリした話じゃねえもの。
26
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
「友達と喧嘩したくない?友達と別れれば解決だな!」というのはピンと来ないなあ。「不快にしたら退学にさせられる友達を不快にしたくない?友達と距離を置けば解決だな!」かな。まあ解決というよりは最低限だけど。
44
やまだ @eien0213 2018年11月20日
eien0213 (心配なのは作者が叩かれないか。だよね……だって叩くのはフェミニストだし……試し読みして……面白かったから買お)
4
賄いニラ玉 @niratamask 2018年11月20日
そもそもが飲酒自体、法律で運転を禁じられるぐらいには判断力等を奪われる行為とされているわけじゃないですか。それをそこまで打ち解けてるわけでもない間柄で行うことのリスキーさが改めて認識されてきてるだけだと思います。飲まないうちから何も起きないと保証できれば誰も苦労しませんし
26
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
eien0213 あー! なんか画風や題材が似てるなーと思ってたらやっぱりっつーかまさかっつーか「臨死!!江古田ちゃん」の作者やんこの人……! しかもこっちはもうじきTVアニメ化するとか……! いやぁ、江古田ちゃんとフェミって合わさるとどんな化学反応すんねやろ怖いわぁ
6
Mr.H(え〜い13回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2018年11月20日
お手軽に「セクハラだ!」と水鉄砲買ってもらった幼児の如く振り回しているのが一人いるな😛同じ様に「ファシストだ!」「レイシストだ!」という言葉の重みが鴻毛の如きになってしまったのをご存知無いらしい😛 やはり #ツイフェミ に代表される #リベラルまがい からはとっとと #WalkAway するのが賢者の定法である。その意味でハラミ会は王道である。
29
にゃふらっく @nya_hu 2018年11月20日
何かもやっとするのは多分、ハラスメントなのか分からない自分が悪いって言ってるけど、本当は何でもかんでも女はセクハラって言い出すから一緒に飲みたくないって思ってる感じがするからなんだろうなと思う。 でもまぁそうは一応言ってない相手に腹を立てるよりは、自分達がダメだと思ってくれと言う言葉通りに受け取って、ダメな男と飲まなくて済んだんだと思って納得した方がいいね。
43
たし @punimuchiya 2018年11月20日
「セクハラと感じたらセクハラ」を軽く言えるのって、物事の「定義」に対しての認識が物凄くゆるふわなのかね。自分の前言に責任を取らされた経験がないから、考えなしにバシッと言い切って相手を断罪しても同じ基準で自分が断罪される立場になることなんて想像も出来ないとか。もしかしたらその辺がフェミさんの馬鹿さ加減の源泉なのかも知れん
56
ローストの肉 @ROM69787270 2018年11月20日
guendhinho なのでコンビーフを食べましょう
4
やまだ @eien0213 2018年11月20日
耐え耐えかねた人を見かねて友人とかが相談に乗ると十中八九セクハラであった、逆に自分からデカデカとセクハラです!と騒ぐやつは十中八九セクハラじゃない。という……(挨拶でセクハラって(´Д`))
5
蜂須賀 @mocolly 2018年11月20日
punimuchiya もしかしたら「私がセクハラだと思えばセクハラ」なんだから、自分に返ってきても「私がセクハラだと思わないんだからセクハラじゃない」とか言い出すんじゃなかろうか…
53
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
fresh_yuiyui 噛み砕いていただきありがとうございます。なんかとても近代的とは言えませんよね。
1
タム @inthe7thheaven 2018年11月20日
nya_hu 上の方でも言われてたけど、ダメ人間は自称だから許容されてるのであって、それを他人がダメ人間呼ばわりすることには同じぐらいもやっとしたものを感じてるからね?
36
閑古鳥 @crazyforA 2018年11月20日
…男女を変えればただの女子会では?
52
はんそでまゆげ @hansodemayuge 2018年11月20日
yamadataichino1 あれはまさに、あれこそがリベラルやフェミニズム的な「明示されたセクハラの基準」だと私は思っています。 国民の代表たる選良が国権の府において、メディアの前であれをやって、全国に放送され、リベラリストやフェミニズムからなんら異議を唱えられなかったわけですから。 「女性がセクハラと言ったらすなわちセクハラ」これが答えです。
62
みこ @gam901407 2018年11月20日
caminodehex2016 あーすみません、勢いで書いちゃったものであまり会話になってませんでしたね。 ①はセクハラ告発する男性のことです、これは主観ですが男性が被害に遭った!と主張することに好ましい・同情的な視線は現状集まりにくいかなと②の「場」はハラスメントを許さない・積極的に告発していこうという社会、「接触事故」は事故なので故意ではないセクハラのことです...上記の男性の告発への視線から告発合戦になると男性は不利・弱い立場なのではということを言いたかったのです。
0
みこ @gam901407 2018年11月20日
gam901407 人身事故の例えで言ったら乗り物に乗っているのは女性のほうではないかと。
0
らっともんきー @ratmonkey36 2018年11月20日
釣り合う価値を持たぬ相手は触れる事すら許さないと、恋愛市場における女性の価値を高めようとプレミア化を推進していった成れの果て。ご機嫌取りの取り巻きにそそのかされて、気にくわない相手を死刑にする権利をかざしてたらいよいよ市場から買い手自身が逃げ出し始めた。慌てて逃げるなと叫ぶも時すでに遅し。それだけのことでしょ
64