10周年のSPコンテンツ!
65
だるちゃん🕌アラビアンドリームメーカー(Nana Darweesh) @n_almuslima
本日のハローワークでのやり取り。 職員「在留カードを見せてくれるかな?」 私「持っていません」 職員「え?忘れちゃった?」 私「持ったことがありません」 職員「もしかして日本人?」 私「そうです」 (続く)
だるちゃん🕌アラビアンドリームメーカー(Nana Darweesh) @n_almuslima
職員「こりゃ失礼。日本語上手ね。日本人になって長いの?」 私「長いですね」 職員「どのくらい?」 私「そうですね、産まれた時からです」 …シーン… 職員「誠に大変失礼しました。お手続きはあちらの方でお願い致します。終わりましたら番号札を引いて呼ばれるまでお待ちください」
だるちゃん🕌日本人らしい国際的ムスリム女史 @n_almuslima

日本×イラクハーフで平凡なイスラム教徒ブロガー&Youtuber(マイペースに更新中)📺 夫はイラク人 🧔🏻息子4YR/2YR 両方 #自閉症 🚸 【居住歴】イラク→エジプト→ドイツ→イギリス #海外経験 #留学 #国際結婚 #発達障害 #療育 を中心に日常も含めてつぶやいてるよ🐦 所属 #さよみみ部屋

https://t.co/fUgELwkKti
だるちゃん🕌アラビアンドリームメーカー(Nana Darweesh) @n_almuslima
私が実際に感じたことをこちらのブログに書いてみましたので、気になる方は御一読くださいませ! nailahalmuslima.com/posts/5247847?…
だるちゃん🕌アラビアンドリームメーカー(Nana Darweesh) @n_almuslima
この外国人と思われた件なんだけど、 最初は若い(自分でw)女性だと思ってナメてんのかな…と勘違いしていたんだよね。(笑) 女性客相手にタメ語の男性職員や店員ってたまにいるからね。 レストランで旦那さんにはお客様と言ったのに、私にはお姉さんって呼んだ人もいる。 twitter.com/n_almuslima/st…
ザクロ @TOTOpi
@n_almuslima @mukiryokupower 素直に日本国民ですといったほうが良いじゃないかなと思います。僕はそうしています。
だるちゃん🕌アラビアンドリームメーカー(Nana Darweesh) @n_almuslima
@TOTOpi @mukiryokupower 外国人登録証明書(カード?)とかならわかりやすいんですけど、聞きなれない言葉(在留カード)を聞いて一瞬テンパりました。(笑) 頭が回らず「持ってません…」としか言えなかったのかなと。
近衛健次郎 @kenjiro0405
@n_almuslima 母国語が日本語の方以外には、敬語や尊敬語が難しいので、率直にタメ口で話すように教育されているのでしょうかね? そうだと信じたいですね。 そうでなければ差別的ですよね。
⌘イーハトーヴォ⌘ @museAimi
此れはね、ハーフでも永遠に受ける扱いです日本では。非常〜〜〜にお気持ち分かります。。。。 見た目だけで勝手に外国人!余所者!「日本語上手いですねぇ」とか、時には片言の英語で話し掛けられたりもする。ましてや此の方は完全に日本人。 twitter.com/n_almuslima/st…
らん/Ran🌼 @ran_h_arco
職員失礼すぎ…仕事の時は国籍とか関係なく全ての人に丁寧に接しないと… twitter.com/n_almuslima/st…
Dod @danieldod12
自分は日米のハーフですけど、見た目で判断する職員(ハロワに限らず)の質が悪いところは、同じ日本語が話せる外国人でも、国籍か見た目が欧米の先進国圏っぽいとあからさまに態度が違うなぁとは思います。 twitter.com/n_almuslima/st…
@hanrn39
見た目で国籍を判断されて傷ついて来た人を知っている。 たくさんいるんだろうな。 ハロワは在留期間の絡むから確認するんだろうけど みんなに、「日本国籍者」ですか?って聞く(チェック欄作る)みたいなのじゃだめなんかな? twitter.com/n_almuslima/st…
さとみかん🍊 @shironekogray
「分かりやすくするためのタメ口」って意見があるけど、私が日本で出会った外国の方はみなさん「しますか?」や「できますか?」の語尾で勉強していたから、分かりやすさで考えてもまずは丁寧語がいいと思うけどな。勿論マナー的にも。 twitter.com/n_almuslima/st…
YK 2.5yearoldbaby'smom @nexttomysweet
思い込んじゃうよね。 しかし逆に、本当に海外の人だった場合とか、ハーフの場合とか色々あるし、「私、日本人じゃないアピール」してると思われても仕方ないかなぁと思う。。 日本人は最初からズケズケ聞くのではなく察する文化が長いから、ある意味在留カードを先に聞いてちゃんと対応は優しい方。 twitter.com/n_almuslima/st…
ハルユキ @haru_yuki_128
銀行の窓口でも、日本人のご年配の方に、「おばあちゃん、今日は何?年金おろしにきたの?きこえてる?いくら?」と大声で話してる人がいたけど、 こういう話し方する職員は、非常に苦手。 親しみやすく〜って言うけど、やっぱりですます調で話して欲しい。 twitter.com/n_almuslima/st…
Tちゃん in Sydney🌐🇦🇺ワーホリ中&J-SHINE取得課程に通学中! @HDHT_88
職員である以上いきなりタメ口は良くないな。圧倒的に見た目が外国人の場合は余りに丁寧な言葉遣いだと通じない事が頻繁に起こるから「です・ます」だけ付けてあとは簡素な言い方にする事はよくある。けどこれはちょっと失礼。フレンドリー感はあっていいと思うんだけどね(関西の接客では日常茶飯事)。 twitter.com/n_almuslima/st…
onew's_chicken @chicken_onew
クレカを申込みに来た女性。見た目は中国系、話す言葉もネイティブではない日本語。本人確認の為、「在留カードを…」と言ったら明らかに不機嫌になった。日本国籍の方だったのだけど、「わかんないよ!」と言う前に、これからは気をつけようと思う。 twitter.com/n_almuslima/st…
🦄くちびる割れた🦄 @ikisaki952mitei
これ何回も経験あってわたしが日本人やってゆうてもしばらく「…え?」てポカーンてされたことある 未だに日本人の顔じゃない人は外国人やと思ってる人ばっかり わたしは日本国籍の正真正銘日本人やで twitter.com/n_almuslima/st…
圧倒的きよぞお 🇨🇦🌧️バンクーバーの翻訳屋🌧️日本滞在中 @SailorMoon_Wide
爆笑。 私はカナダ人なので日本の入管にビザの書き換えに行きます。職員は私にはちゃんと敬語で話すけれど、外国人にタメ口で話していて不快です。 twitter.com/n_almuslima/st…

コメント

アシェラ@なろう系 @lovejpnmyths 2018年11月20日
言葉遣いが丁寧だと逆に伝わらない、という配慮かと思いました。年配の方にシンプルな言葉遣いをするのも、聞き取りやすさから。
あまもく⋈ @amamoku 2018年11月20日
単純にいろいろと勘違いをしていたから丁寧口調になっただけとも。
denev @_denev_ 2018年11月20日
うぜえええぇえ!!!見た目で日本人と判断されたかったら、ヒジャブ脱げっての。変装して職員を騙して文句言うとか、この女最低だな。
denev @_denev_ 2018年11月20日
日本でも外出時にはヒジャブ禁止令を出すべき。
denev @_denev_ 2018年11月20日
敬語で話すと理解できないくせに、タメ語で話すと無礼とかアホか。日本から出てけよ。
Tadashi @tadashifx 2018年11月20日
日本語では余計な情報そぎ落とすとタメ語になるのは仕方ないと思うけどなぁ。私が海外に行ったときのことを考えると、ネイティブの人同士のスピードで話されるよりも子供に語りかけるようにゆっくりはっきりシンプルに話してもらうと「あ、気を使ってくれてるんだな」ってありがたく思うし。
uki @netgameneet 2018年11月20日
なんだろうこの嫌な感じ
乙弥 誠志 @itsme_sage 2018年11月20日
見た目で人様を欺いて言いがかりとは、まるで転び公妨ですね
* @kitsuneighbor 2018年11月20日
この類の人はやっぱりめんどくせぇな
kadochika @kadochika 2018年11月20日
窓口の方の言葉遣いが丁寧でなくて腹が立ったことと、日本人ムスリムに対する偏見に対しての抗議とは、分けて考えたほうがいいと思いますね。ツイート主さんはそこを一緒くたにしているように思います
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年11月20日
中丸三千繪というオペラ歌手が若い頃コンクールで入賞して、ルチアーノ・パヴァロッティに師事することになりイタリアに渡ったそうな。着いたら他に師事している学生たちが普通に「ヘイ!ルチアーノ!」と呼びかけていてびっくりして(文化の違いとはこういうことか!)と思ったそうな。元ツイの人、「ここは日本だ!」と言いたんだろうなとは解るけど、係員が外国人だと思っていたんならタメ口は失礼でもないだろ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年11月20日
ちなみにカラヤンが小澤征爾と知り合ってずいぶん長いこと経ってから「ヘルベルトと呼んでくれよ」と言われたけど、さすがに畏れ多くて断ったとどっかで読んだ。茂木大輔というオーボエ奏者がやはりドイツ人オーボエ奏者に師事して、ドイツでは弟子にファーストネームで呼ぶことを許す儀式があって断ることは失礼極まりないんだと書いていたけど、カラヤンなら仕方がない。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月20日
日本語に不慣れかもしれない人を安心させるような柔らかくて人当たりの良い口調に見えたけどアカンのか 丁寧語になったのは人種差別とかでなく間違えて恥ずかしかったからやろこれ
Tadashi @tadashifx 2018年11月20日
一応元ツイの人を擁護しておくと(ブログを見ればわかるんですけど)別にこの時にやりとりでは腹が立ってはいないようです。 ただ、ブログに記載された内容に私は全面的に賛成するものでもないです。ほとんど単一民族・単一言語で間に合う日本で異邦人に見える人に対して簡単な言葉で話しかけることはむしろ日本人の優しさだと私は思っています。(差別はまた別問題)
あやぱんつ @aya6302 2018年11月20日
最初の質問の時に普通に「あっ日本人です」って言えばいいのに。宗教関係なしにめんどくさそうな人だなー。
endersgame @endersgame3 2018年11月20日
たとえば対老人の会話メソッドはこういう窓口が一番持ってるからねえ。「〇〇さん+常体」の話し方は別に軽んじてるわけではないと思うが。
海苔 @mayu_ri00 2018年11月20日
仕事場に年上の日本語勉強中の人いるけど、敬語苦手らしいから基本タメ口 いくら相手を敬う言葉を使っても通じていないなら意味がない
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年11月20日
ハローワークの人を試そうとしないですぐに適切な情報を提供すればよろしいわ。
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2018年11月20日
名倉出てないやないかい!!!
reesia @reesia_T 2018年11月20日
欺いて引っかかった相手を馬鹿にしてるだけじゃん。
Tadashi @tadashifx 2018年11月20日
zirai005 「はいはい、グンマーね」も出てない…
reesia @reesia_T 2018年11月20日
どうせ外人に敬語使えばわかりにくい表現使うなとか言って難癖付けるんだろ?
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
最初から差別の材料を探してるとしか思えんわ。職員がかわいそう。
watyu @watyuking 2018年11月20日
不快感持つ人の気持ちも分かるけどね。世の中には敬語だと対応が冷たいとクレーム入れる人もいるし、方言で雑に対応しないと上手くいかない地域もあるのよ。
tata @tata28420308 2018年11月20日
文字にするとわかるけど敬語て難しいんだよね。日本語で外国人とやり取りするときはゆっくり初歩的な言葉で話すから自分もこんな感じ。日本語が分かると判断したら敬語。別に問題なし。
ちょちょまる @sakuya_little 2018年11月20日
逆に考えてみろ、宗教に無関心な日本人ですら「その姿を見るだけでイスラム教徒だと分かる」というのがどれだけ配慮していることかと。 何なら豚肉が食えないことも酒が飲めないことも断食することもお祈りすることも知ってるぞ、他所の宗教だってのに。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2018年11月20日
元々ハッキリした顔立ちだから、ヒジャブつけてなくても外国人認定されそう(名倉潤みたいな感じ) そして、外国人認定されてたなら敬語を使わないだろ。ですますですら困る外国人もいるんだから。
ローストの肉 @ROM69787270 2018年11月20日
ほんと丁寧に話すと伝わらないし、何なら翻訳する人も詰まってしまう。 シンプルに話したほうが相手に伝わりやすい
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月20日
こんなツイートが拡散して特定されて、リベラルやフェミニストに嫌がらせの電話を受けたら、職員の立場はどうなってしまうか。立場が強い者(ここではムスリマ女性)の無神経な振る舞いには毎回だがゾッとする。
もこ @mocomb 2018年11月20日
ですます口調くらい使えばいいと思うけど、なんでそこすっ飛ばしてため口なんだろう。日本人相手にも若者と見るやため口のおっさんおばさんいるけど気になる。向こうがため口できたから、こっちもため口で接するとフリーズするし。
もこ @mocomb 2018年11月20日
イスラム教徒がイスラムの慣例に則った服装をすること自体は別に責められるようなことじゃないでしょ。日本では禁止されてないし、信教の自由が保障された国だし。
あっくん @fwQKEdihRzVYYT2 2018年11月20日
日本人になって長いの?からの返しが面白そうだから言ったろw感が有って気持ち悪い 最初から日本人って言えよ
Mr.Boil @boil_san 2018年11月20日
外国人にはフランクに話しかけないと逆に失礼って思ったんじゃない?
白鷺 @helsigh 2018年11月20日
いや、これ職員さん勘違いしても悪くなくない?なんか問答が誘導じみててやだなぁ。他の方が言ってるように「日本人です…」で終わっとけばいいだけの話じゃない?フレンドリーさが気に入らなかったとしてもそれで返せば職員さんもすぐ謝るだろうし。なんかすごく責めてる感感じちゃうけど、責めてたのかな?
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年11月20日
全く知らない人が最初から満点な対応できるかよ
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年11月20日
日本語学校の話で日本語ネイティブが知らない表現を知ってたりするかわりに、 日本語ネイティブだからわかるような回りくどい表現を使うと、聞く話すが出来る外国人でも分からなくなることがあるらしい。 だから、外国人だと判断したから経験則で長ったらしい表現を止めただけで、別に外国人を下に見てるわけではないと思う。
とりのたまご @Manya73379087 2018年11月20日
容姿が外国人っぽいよく知らない人だったら、英語で話しかけちゃうよねぇ。下手くそなんだけれど。世界単位だと日本語話せる人の方が少ない訳だしさ。ハーフの方は毎度訂正するのは面倒だろうけど、多分話しかけた方も相手がわかりやすいよう慣れないなりに頑張った結果だろうから、あまり気に病まないでくれたらと思う。多分善意100%なんだよ。まあ、それがめんどくさいって言われたらぐうの音も出ないんですけど…。
高山 @takakattata 2018年11月20日
外国人だと思ったなら くれるかな?→くれますか?とかの方が適切かなぁとは思うけど、お役所なら普段は 〜頂けますでしょうか とか使ってそうだ 普段使ってない言葉ってとっさに人相手に出てこないだろうなあ
重-オモ- @__oMo__ 2018年11月20日
若い女性だから気安さでタメ口だったのだと思う。急に切り替わったのは「丁寧語はマニュアル会話」だからだろう。いつも繰り返している文言が丁寧語だったからそうなったというだけで。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018年11月20日
人は見た目が9割。当たり前の話だ。遊ぶならハローワークくんな。
いかおとこ @mororeve 2018年11月20日
外国人には敬語が難しいって事だけ知ってたのかもね。差別どうこう言うのは違うと思うよ。別にヒジャブは騙す意図じゃないからそこ責めるのも違うと思うけど。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018年11月20日
耳遠めのご老人と外国の人には出来るだけ簡単で分かりやすい言葉で話しかけるよ 説明分かんなくて後から困ったら大変だからね
いかおとこ @mororeve 2018年11月20日
さすがに入管は差別なかったよ。仕事で外国人の代わりに電話したんだけど、こっちが日本人でもくっそ酷い対応だったから公平。
黒猫 @blackcat_ab 2018年11月20日
お年寄り相手でも敬語で話しかけたら、なかなか通じないからねえ。 日本人が英語でいきなり長文で話しかけられても辛いし、この場合の窓口の人の言葉遣いは悪くないのでは?
Lafiell @Lafiell 2018年11月20日
cO7gY8gbeNcoNEe 恐らくは「あっこれ触ったらあかん人や」と思われたのでは無いかと 普通に最初から日本人ですって言おうよ、その方が親切だよね。
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018年11月20日
外国人がどんどん流れてきて英単語で何とか説明してる時に外国人っぽい顔の人が混じっててそのままの流れで話し掛けたら「あっ日本人です」って言われた時のあの気まずさよ
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @katal_man 2018年11月20日
ISILのコスプレして歩いてたら日本人でも職質不可避ですよ
ポテコ @poteccco 2018年11月20日
ここで元ツイ主をぶっ叩いてる人は、ちゃんとブログ読んだのか?? 上コメにもあるけど、この人のブログをまず読んでくれ。この人はこの職員を、終始にこやかに感じ良く接してくれて好感を持ったし差別だとは感じなかったとハッキリ書いてる。外国人に見える自分に対して易しい言葉で話してくれたのは優しさだろうとも。問題があるのはまとめ方だ。他人が勝手にまとめたものだけを見て勝手に決め付けて元ツイ主をぶっ叩くのは良くない。
あーまん @yaaasunn 2018年11月20日
当たり屋みたいな人だなw
ham_o @ham_o 2018年11月20日
まとめの範囲でもすぐに日本人だと言えなかった理由は書いてあるよね
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年11月20日
日本語を話せても不慣れな人だと、日本人を相手にするのと同じ調子だと通じないことあるからな。初見から崩すか、通じないと分かってから崩すかは人によるんだろうけど、どっちの方が失礼じゃないかの答えはないと思う。
ナランチャの二の腕にキスマーク付けたいわたり @watarijp 2018年11月20日
タメ口だと伝わりやすいって理論がよくわからない 外国の人って敬語の学習に力入れてないの?
ニートその3 @apribi 2018年11月20日
これは逆にオッサンでも敬語不要やと思うわ。特にハロワなんかで敬語使えってキレるオッサンとか居たらどう考えても就職ムリやろって思うしw
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2018年11月20日
宗教性別関係無く単なる「面倒くさい客」ですね。
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2018年11月20日
イラン人男性と結婚してムスリムになった日本人女性にあったことがあるが、こんな面倒なことする人ではなかった。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月20日
poteccco まあ叩くならまとめ主だな。恣意的なまとめとタイトルつけてるんだから。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年11月20日
外国人向けに平易な言葉を使おうとした説は採用できんな。「えっ?忘れちゃった?」は全然平易ではない。ただのタメ語。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年11月20日
watarijp ちゃんとしたところで勉強してる人は丁寧な日本語を教わってるから、丁寧な教科書っぽい言葉の方が通じて、タメ口だと通じなくなる印象。一方で「とりあえず居酒屋でアルバイトできればいい」程度のレベルで学んでる人もいる。そこら辺は地域にもよるので、“そういう外国人”の多い地域なんじゃないかと推測される。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年11月20日
タメ語よりも「日本人と知った瞬間丁寧な言葉遣いになった」方が気になるな。失礼なことをしたと思ったからかな。
やまだ @eien0213 2018年11月20日
ハロワに遊びに行った感じかな……なんか共感できねー(ハロワ目の敵にしてる人は共感すんだろ…大量イイね)
やまだ @eien0213 2018年11月20日
kamiomutsu 普通にフランクじゃん(口調による)
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年11月20日
eien0213 うん、だから、ただのフランクな物言い(単なるタメ語)であって、外国人に伝わりやすいよう「平易な言葉」を心がけてるわけじゃないよなって言ってるんだがね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年11月20日
ヒトってのは外見で差別するイキモノなんだよ、自称レイシストのオレが保証したる
56号 @56gojp 2018年11月20日
ハロワの窓口みたいなパートの人にどんだけ求めるんだ。
Tadashi @tadashifx 2018年11月20日
kamiomutsu あくまでも私の経験ですが外国で仕事しているときに説明を受け(一応意味はわかってるんだけど「どうすっかな?」と考え込んだ時とか)「わかってる?」と聞かれることがあります。多分現地人同士だったら(タメ語どころでなく)「馬鹿にしてんのか?」になると思うんですけど、私としては「理解できてないなら別の言葉で言い換えようか?」と聞いてくれているのだと解釈していてむしろ「いい人だな」と思っています。
Tadashi @tadashifx 2018年11月20日
kamiomutsu 「本日はお持ちではないということでしょうか?」と「え?忘れちゃった?」と、どっちが理解しやすいでしょう? 私は後者だと思うんです。
ゴマちゃん@福博行ったぞー @YMT1939 2018年11月20日
poteccco イスラム教徒なんかのブログの閲覧数増やしたくないでーすwww
めとろん*紫調夜 @2metron6 2018年11月20日
タメ語は口調で語尾がコロコロ変わるから敬語の方が分かりやすいんだけどなぁ。
クリスセドン @sedooooooon 2018年11月20日
「在留カードを見せて」→「日本人です」 糸冬
ゴマちゃん@福博行ったぞー @YMT1939 2018年11月20日
この変人というかテロリスト孕み袋というかめんどくさいイスラム教徒女(=完璧にポリコレ案件)は、間違いなくフェミニスト界隈、サヨク勢力からお仲間認定されていずれそっち方面での論客()になるだろうと予言しとくw そうなったら面白いよ、だって本来のフェミニズムとイスラム教って絶対なら相容れない概念なのにおかしくない?ってことになるじゃんw サヨクとイスラム教だって水と油以上に相容れないはずなんだけどねーw 面白い観察対象(=ネットのおもちゃ)が見つかったから壊さない程度に弄って遊ぼうっとwww
ズ🍮11/4月祝CC福岡50🕶️I21b @kmnkkn 2018年11月20日
ヒジャブ被ってる=騙すって何?騙すも何も、彼女はムスリマなだけじゃん。アホな職員が先入観と勘違いで話しかけただけ。
ミトス@宮城 @mitos7 2018年11月20日
コレ、丁寧に対応したら昔流行った、なにそれこわいのコピペ展開になるんちゃう? 職員「在留カードはお餅でしょうか?」私「えっ」職員「在留カードはお餅ですか?」私「いえしりません」ってヤツ。 https://matome.naver.jp/odai/2133386287732716701
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年11月20日
YMT1939 確かに!この人はフェミや似非リベラルからすればまさに獅子身中の虫。この間のBTSの騒動が形だけでも愛国心がないといけない日本の自称リベラルに対しての踏み絵になったように、この女性の存在は彼らにとっては応援せねばならない存在なのに、応援すればするほど彼らのイデオロギーの根本が腐っていくというまさに獅子身中の虫なわけだ(笑)
@gatirogrth 2018年11月20日
こういう馬鹿凄く嫌、『私、●●なんですよー』っていう承認欲求劇場だろ。これが何であろうと同じだよ誤解招きやすい格好だってこいつは理解した上でやってんだよね。親切や労力を必要以上に要求する乞食って大嫌い
風倉 雹@PC生きてた @hailstone1989 2018年11月20日
これ在留カードの時点で「日本人です」って答えても「いつからですか」って聞かれて信じてもらえない気がする そしたらやっぱり元ツイの「産まれた時から」に戻ると思うよ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月20日
「ああハーフだから分かりにくいですよね、日本生まれの日本育ちです」 とは言えない理由が何かあったんだろうか
もじ @MojiKiss 2018年11月20日
日本語習い始めの外国人には、タメ口は通じない。 「〜です」「〜ます」「〜てください」と話すのが、配慮のある日本語。 ていう知識が、もっと広まってほしい。
K山、 @henzanryou 2018年11月20日
「すみません、貴方は投票に行きますか?」 「いいえ。」 「どうしてですか!?」 「選挙権無いんです。」 「・・・現場からは以上です。」 .
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月20日
俺も何故かダンプ乗ってたら警官にフィリピン人に間違われそうになったことがある。
グレイス @Grace_ssw 2018年11月20日
なんでこの人をボッコボコにしてるのかイミワカンナイ。どういう服装、外見であれいきなりタメ語は普通ないでしょ。ビジネスマナーどころか人としての常識を疑う案件だよ。しかもその後日本人と解った途端に態度急変とか完全に差別なんじゃねーの?
ストーブをつける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018年11月21日
これは職員がダメすぎる。外国人でもはじめは普通の敬語で対応して、通じなかったら少しずつ語彙の難度を落としてくんだよ。しかも聞かなくていい個人情報まで掘り返してきてるのが完全アウト。人様のことも窓口業務もなめてんのか。
@gatirogrth 2018年11月21日
必要以上に優しさ忖度手間や気遣い親切を強要する無言の圧力かけてくる人っているけどこいつはそれそのものだよね。ガイコク人とかポリコレ利用してうまくやってんなお気持ちの人たちは。お客様は神様じゃないからそれ相応に優しく気配り気使いしてくれる人にちゃんと対応したいよね客商売も
@gatirogrth 2018年11月21日
小銭ジャラジャラ出して手で数えないって切れる爺と全く同じメンタルと行動 わざわざいちゃもんつける事を持っていって騒ぐやつ お若いのに老害と全く同じですね
だんだん @kocha_mada 2018年11月21日
彼女は日本人。ただイスラム教徒だからそれに相応しい格好をしていただけ。 私は役所に行って自分は日本人だと説明したことはない。しかし彼女は自分は日本人と説明する必要に迫られる。 それはやはり何かおかしいのではないか?仕方ないこととはいえ。 コメ欄では「先に日本人となのれ」「職員を欺こうとした」なんて書き込みもあるが、彼女は日本人として、我々日本人と同じことをしようとしただけだ。
奈落水槽 @PhotoAbyssrium 2018年11月21日
グンマーネタと同じものだと思っていたらブチギレてる人だらけだった
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月21日
パッと見外国人っぽい格好してて間違われたんだからさっさと訂正すりゃよかったじゃんってだけでしょ コンビニの年齢確認ボタン押したがらない人じゃないんだから
ふれーりあ @_dmp 2018年11月21日
この見た目で「忘れた」を「持っていません」となる日本語レベルの場合、「忘れちゃった?」クラスの砕けた日本語は適正だと思う。初手が「日本人です」じゃなかったら「少なくとも日本語が母語じゃないって人」って想定で話すかなあ。
rink @atopyred 2018年11月21日
サヘルローズなら許した(面食い)
fai into VR @faifx 2018年11月21日
コメント欄が一番醜かった・・・・(´;ω;`)ウッ…
冶金 @yakeen4510 2018年11月21日
イスラム教って「非イスラムとは結婚しない」っていう決まりがあって(100%すべての人がそうしてるわけではないようだが、大抵はそうする)そのくせ男は平気で(非イスラム)女をひっかけるからすぐに問題になる。いっつも改宗するのは日本人側でムスリム側が「僕、君と結婚したいからムスリムやめるよ」なんて聞いたこともない。日本をはじめ非イスラム国は「イスラム教徒とは結婚してはならない」という法律をつくるべきだ。向こうがそうしてるんだから、こっちがそうして何が悪い? ほんとこんな宗教、日本にはいらん。
冶金 @yakeen4510 2018年11月21日
イスラムに乗っ取られつつある欧州。移民バカスカ入れたら、日本もそうなる。
naruto,tousen @narutousen 2018年11月21日
「身分証を提示して下さい」普段言ってることを言えば良いだけの話に何吹き上がっているのかな? 別に何信じようがその人の自由だし、そういうこと言える時点でその人心にマゲ結ってるよ。そっちの方がワタシにはイカレたカッコに見えるけどね。そもそも着ている服であーだこーだ言うならおパンツはいて洋服着ているほとんどの日本人は欧米人なのかい?
ストーブをつける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018年11月21日
しっかし「日本人だと思われたいならヒジャブを脱げ」だの「日本でもヒジャブ禁止しろ」だの、政教分離や信教の自由を学校で教わってない人が多すぎじゃないですかね。 ちなみにヨーロッパで禁止の動きが広がってるのは顔が一切見えない「ブルカ」、主な理由は治安維持のため。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年11月21日
何でレイシストの発言が真っ赤になっているんですか? 「変装」ってふざけているのこの人。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年11月21日
…考えてみりゃ、二世三世の日系ブラジル人とマジモンの日本人って外見的に見分けが付くのだろうか?
ヨネ @yone_imo 2018年11月21日
yakeen4510 イスラム法ではイスラム教徒やめる=死刑だし、国によっては棄教=死刑という法律がある国も多いので、その選択肢はまずないでしょうね。法律のない国でも親兄弟に縁を切られるくらいは覚悟がいりそう。イスラム教徒のふりをして、実際心の中で信仰を棄てているというのが精一杯だと思います。女性がキリスト教徒になれば結婚できるんだけど、イスラム教徒になる人が多いのはなぜなんだろう。
Beppo@Rakuten Viber使い始めました @momoetbeppo 2018年11月21日
欧米は、って言うけど欧州は見かけ差別ガッツリあるよ。
digest @digest105 2018年11月21日
ああ・・・親しみを込めて言ったつもりだったんだろうな
Jane Do @egodoctor 2018年11月21日
日本人のムスリムが圧倒的に少ない以上外国人に勘違いされるのは不可抗力でしょ。 まさか外国人扱いされるとは思わなかったなんて言うのは幾ら何でも想像力が足りないんじゃ?
OOEDO @OOEDO4 2018年11月21日
星野ルネ @RENEhosino さんも何度もこういう経験してるけど、これから一種のマナーとして「どんなに見た目から外国人だろうと思っても、ファーストコンタクトは日本語を不自由なく喋れるという前提で話しかける。その反応次第で、外国人モードに切り替える」という時代になったのかもしれないですね。過去の外国人判断は、それはそれで間違いじゃなかった
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年11月21日
tadashifx そりゃ「本日はお持ちではないということでしょうか」はそもそも「平易な言葉」ではない表現の例ですから、「『えっ?忘れちゃった?』は平易な言葉をチョイスする意図ではないのでは?」という趣旨のコメントに対して比較対象として持ち込まれても困ります。例えば「カードを忘れましたか」などのように簡単明瞭な言葉(あと普通に丁寧語)なら分かるけど、「忘れちゃった?」では質問の言葉として通じない人もいるかもしれないので、平易な言葉を心がける際には出てこない言葉じゃないか?と言っているのです。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年11月21日
日本語の大前提として「初対面の人間には丁寧語」があると思っているのですが、もうそういう時代は終わったのですかね。
LEND @lend_lend 2018年11月21日
もうこの笑顔が気持ち悪い ムカつく
しろがねさん @whitebellsweet 2018年11月21日
お役所の馬鹿丁寧だけど回りくどい言い方も、尊重されてると感じる人には必要なんだねー。老人の多い地域では逆にタメ語と大声がセットですね。耳が遠いし、気取ってると言って嫌われる。
truefalse @true08r 2018年11月21日
ここぞとばかりにぶっ叩いててクソワロタ。twitter民も日本社会の醜いところ大好きなんですね
Earwax @Earwax97409510 2018年11月21日
最初から日本人ですって言えって言うが、いきなり普段聞きなれない「ざいりゅうカード」持ってるかなんて口頭で聞かれたらそりゃ「持ってません」が第一声に出てくる事もあるでしょうよ。
davs @davs_no_nikki 2018年11月21日
lovejpnmyths 口語調の英語の方が、理解しやすい、などというのではないでしょうね。
砂場 @chipstarko1 2018年11月21日
元ツイ主とハロワの人は被害者。まとめ主の悪意がやばい
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年11月21日
タイムラインにゃヒジャブ被ってない写真があるんだけどな。(11/18:https://twitter.com/n_almuslima/status/1064087584081534978 ) ま、脱ぐべきところで脱ぐことはできるよね。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
日本人にイスラム教徒なんて居るはずが無いという決めつけを前提とした悪態 _denev_
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
まとめを全部読まずにコメントする、典型的な輩aya6302
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月21日
本人が「外国人と間違えても仕方ない格好だった」「とても親しみを感じる口調で差別とは感じなかった」「若い女だから舐められていると思ったのは自分の勘違いだった」 って言ってんのにね 日本語に不慣れかもしれないと思っての気遣いなんか要らないからマニュアル通り話せ で困るのは本当に日本語難しいと思ってる人達なのに可哀想なことするね
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
何でこんなに批判コメントがあるのか理解不能、「ハローワーク職員を試した」とかどこにも無いのに、自身の思い込みで相手が言ったように思い込んでしまう異常者の巣窟となっている。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年11月21日
まぁ「怒ってないよ^^」「相手は悪くないよ^^」など一言添えれば何言ってもいい、どういう風に何をしても悪意を擬制されない・させるべきではないかっていうと、そうでもないわな
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
初対面なら敬語が基本で公的機関の窓口ならなおさらなのに「タメ口=親しみを込めて言っただけ」と言い放ってる人はどこの日本に住んでるのか…タメ口で話さないと仲良くなれないウェイ系かな?
れて @leght0 2018年11月21日
ハロワの職員さんに特に非はないのに批判しているように見えるから、元ツイ主が批判されてるんじゃないですかね。「ブログを見て」って言ってもまとめ外の情報ですしね。 「まずは敬語で」とか「見た目に一切とらわれず」とかにすると、書類にチェックするだけの画一的な対応(いわゆるお役所仕事)になるけどどっちがいいんでしょうね
れて @leght0 2018年11月21日
あと、コメントの多数派を見てもわかるように「親しみを込めて」ではなくて「敬語は日本語が母語でないと理解しにくいから」ですね。 まとめを読むことを求めながらコメントは読まないんですね
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
外国人っぽいけどハーフかも知れない、完全な外国人かもしれないけど日本語ペラペラかも知れない、敬語で行くかタメ口か…とか、ハローワークとしての基準があれば職員は困らんでしょ、正しい対応をハローワークが正しく規定してやれば誰も困らんよ。aux71011634
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
「敬語は日本語が母語でないと理解しにくいから」を争点にして言い訳に終止するコメント欄w、そもそもの問題は外見で外国人と判断し日本語レベルを確認せずに終始外国人扱いしてたからおかしな会話になった、という事。 leght0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
多数派が馬鹿なこと言ってるからバカにしてるんだよwまとめを読まない奴はコメ欄の多数派に迎合するしか能が無いのなw leght0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
俺は誰が相手でも日本語で話す(最初の一言)、日本に居る日本人が日本語を話すのは普通だ、日本に来た外国人が日本語で話しかけられて不快?不快に思うかもしれんが相手の人種とか民族とかよく分からずに決め付けで判断して上手くもない外国語話すよりは良い、相手に変な期待をさせてしまうからな。Manya73379087
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
宗教差別コメントに6イイね…そもそもイスラム差別してる人が少なくても7人は居たのか YMT1939
Tadashi @tadashifx 2018年11月21日
kamiomutsu 「カードを忘れましたか」は丁寧な言葉づかいをするなら使えない言葉だと私は思います。「忘れる」は本来持参すべきものを持参していない相手の落ち度を責める要素を含んでいると私は思っており、初対面の求職者に使うには適切ではないものと考えます。(日本語の専門家でもマナー講師(笑)でもない私個人の考えですけど。) 意思疎通を優先し、持参していないという状態を示す平易な言葉として「忘れちゃった?」を使ったと私は考えているので「問題ないのでは?」と言っています。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
ハーフだから外国人扱いされる事はある、以前(ヒジャブつけてなかった時)とは違う対応になってて戸惑った、戸惑ったからすぐに「日本人です」と言えなかった…まとめを読まずに粋がるなw cO7gY8gbeNcoNEe
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月21日
日本語レベルを確認して行った結果日本人だと判明した話じゃないのこれ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
「在留カードを忘れた?」を分かりやすくする為に敬語を使ってないんだ!と主張する層の愚かしさ「在留カード持ってるだろ」という決めつけを元にした発言になってることを無視してるあたり…日本語でおけ?と聞かなければいけない人が沢山いたんだね(笑)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
最終的にそこに行き着いたから「タメ口をやめた」の、途中のやり取りを見て「欺く、面倒、被害者ヅラ、さっさと訂正しろ」というコメントが出てるの… cO7gY8gbeNcoNEe
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月21日
ちょんまげ結って刀持ってる奴が 「まさか侍扱いされているとは思わなかった」 って言ってたらおいおいってなるやん?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
数年前、秋葉原のラジオ会館に行こうと歩いてたらエウリアンに話しかけられて黙ってたら「中国人ですか?」と聞かれた 驚いて「違います」と言ったが、うまい切り返しなんて無理だよ外国人に間違われたのはその時が最初で2回目はまだ無い。cO7gY8gbeNcoNEe
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
多分ハロワ職員もこのコメ欄で御託を並べてる奴も“日本人ムスリムなんているはずが無い!”という思い込みがあったんだろうね、だからおかしな例(ちょんまげ、侍)を出して言い逃れしてる。 cO7gY8gbeNcoNEe
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月21日
本人がヒジャブ被った画像上げて、間違われても仕方ないって言ってんだよなぁ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
まぁ正確に言えば「日本人ムスリムがいたとしてもヒジャブを被るなど外見的に分かりやすくする人なんて居ない」だろうね oa26dl1NAcptdAF
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
だから、勘違い=「ムスリム=外国人」だと思い込んでるからだろ!と言ってるんだがな。間違われても〜=間違った人は悪くない、だろ? cO7gY8gbeNcoNEe
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年11月21日
「間違われても仕方ない=間違った人は悪くない」という事だろうが“ムスリム=外国人”という決めつけがなければそもそも間違わないから言い訳としては弱い。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月21日
外国人っぽい顔立ちの人が外国人っぽい格好してればそりゃ外国人だと思われるって予想出来るよね ってだけの事を言い逃れだの思い込みだの何が言いたいのか
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018年11月21日
むしろ逆ですよね。日本語の初級者ほど、会話体ではない文章体の日本語から学ぶので、ですます調のほうがわかりやすいはず。「持ってる?」より「持っていますか?」のほうが外国人でも理解できる率が高い
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月21日
ハロワの受付はエスパーじゃないんだから 容姿や服装から判断して出来る限り相手を思いやった対応をして された側も結果的に勘違いだったけど優しい気持ちが伝わって悪い気分にはならなかった って言ってんのにやれ見た目で対応変えたから差別だタメ口とかふざけるなやら……
、紫サラミ @2210ieofkome 2018年11月21日
前のヴィーガン歓迎回問題や看護師試験スカーフ問題でも思ったけど、思想信条は免罪符じゃないんだから歩み寄りはむしろ積極的にしないと。ハーフでヒジャブなら日本人に見えないと思われる可能性は十分予見できるのだから自分から説明すべき。信仰思想信条の自由はあるけど、それで被る不利益は自分たちで負ってもらわないと。
Tadashi @tadashifx 2018年11月21日
grayengineer 私も昔はそう思っていたのですが、(あまり多くもない経験を積んだ)今はそう思っていません。(それこそ差別と言われてしまうかもしれませんが)人種問わず仕事で合うスーツを着ているような人はですます調の方が通りがいいのですが、アラブを含むアジア系の人で普段着っぽい人だと口語体の方が通りがいいことが多いです。(ただ…アジアでもインド系っぽい人だけはなぜかですます調の方が通じやすい気がする…。)
りもこん @remo_cont 2018年11月21日
leght0 棘のコメントの多数派を見て分かることなんてなにも無いよ、どうしてそんな頓珍漢な発言が出てくるんでしょうか。 まあ、場合によっては棘民の民度くらいは分かるかもしれませんね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年11月21日
『日本人のイスラム教徒なんかいない』『ヒジャブを巻いているのは外国人』といった思い込みがコメント欄でも見受けられる。モノカルチャー幻想が日本人の大多数を占めているから、少数派を排除する理屈になったり、自分の思い込みと違う文化背景を持った「日本人同胞」を過剰に敵視する羽目になるんだな。「日本人は寛容な文化を持っている」という #日本SUGEEE 物語を、自ら破壊していくスタイル
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年11月21日
彼らの好む『戒律を破るイスラム教徒』『フェミの悪口をいう美女』『日本が好きで、中韓の悪口が好きな白人』という物語に合致しないからバッシングが起きるのは、まあわかる。取るに足らない、気に病む必要もない、くだらない人たち
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月21日
「ハーフで日本人かどうか分かりにくい容姿」 ってケースだった事をワザと除外して一般化するのすげぇ姑息だと思う
moramora @MoraMora_FF14 2018年11月21日
やっぱイスラム関係には近づきたくねーな
没個性 @cgpr4 2018年11月21日
外国の方が少しでも安心できるようにわざとフランクに喋ったようにしか思えんわ ツイ主はちょっと過敏になっちゃってるんかね
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018年11月21日
日本育ちの日本人ですの一言すぐ訂正すればいいと思うし、ちょっとからかったろ!の精神だったら忙しい窓口業務の人に絡んで会話長引かせるのやめてあげてと思いますね
ストーブをつける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018年11月21日
cgpr4 その態度が『親しみやすい』か『無礼』かは相手が決めることです。だから、メシを食わせてもらう立場の人間が、そこを自分本位でやるのは絶対いけないことですよ。
Taishi/九醒@けーねと妹紅 @EINHALD_1 2018年11月21日
ブログを見てください、というやり方はなるべくやめて欲しい。だったらあなたも私のツイート履歴を全て読んで総合的に人格を判断して反論してくれとクレームしたくなる。
Taishi/九醒@けーねと妹紅 @EINHALD_1 2018年11月21日
立場が入れ替われば、この人も自分みたいな格好をした客を外国人だと予想するだろう。窓口の人は見合いをしている訳ではなく、仕事をして不特定多数の人をさばいている。繊細な対応には限度がある。
ストーブをつける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018年11月21日
会話が遠回りになったのは 「聞きなれない言葉を聞いて一瞬テンパった」 、外国人でも丁寧語で日本語勉強している、ってまとめにしっかり書いてあんのに、変なゲスパーしてる人多すぎ問題。
ストーブをつける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018年11月21日
EINHALD_1 「繊細な対応には限度がある」なら、まず日本人と同じように敬語で対応するのが最も簡単なはずですが、それについては?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月21日
無礼かどうか決めるのは相手だ!ってんなら言われた側は親しみを感じる優しい口調だったってんだから良いじゃん 難しい言葉から段々と言葉遣い砕いて行ってどれくらいなら通じるか探り探りで時間掛けるより 始め簡単な言葉で話して相手が日本語達者なら「あ、普通に話して大丈夫ですよ」で済むし言葉不自由ならそのまま話せるしで簡単じゃね?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年11月21日
見た目が明らかに違うんだから初期段階での不調法は諦めるしかないんじゃないかなぁ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月21日
letssaga3 > 職員の態度がとても友好的で親しみがあり、優しかった これに「舐めやがったな!」って噛み付くの昭和の不良くらいじゃないの
ヴァラドール @_Vorador_ 2018年11月21日
ハロワの窓口ぐらいだと臨時職員かもしれませんし、こういう遊びにきたような人に試されて心労計り知れないですねえ
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年11月22日
momoetbeppo そもそも欧州の幾つかの国だと公共の場でのヒジャブ着用は違法行為や
ハイホー @Ho__Hi 2018年11月22日
そもそも、外見と国籍って関係ないんだよね。 私は日本人だけど外国人っぽく見られるから他人事じゃない。
higanaichiniti @higanaichiniti 2018年11月22日
めんどくさいなぁ。 最初から敬語だったら外国人だから敬語だったとかいいそう
Sanka @Sanka_black 2018年11月22日
SNSに晒されるハロワの職員可哀想 コメント欄見てもやっぱり宗教は怖い
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年11月22日
ある程度はしゃーないとしつつ、初手決めつけは各国どこでもじゃないの?さすがに。初めて合う人の事わからんやん。
tarako @AodamaSuika 2018年11月22日
この間のコーヒーのときも思ったけど、何らかの行動をするときってまずは「経験上その状況で考えうるよくある状況と対応」を考えると思うんだよ。そこから自分の欲しいものがズレているなら、その都度訂正するしかない。丁寧語のほうが云々も、今でこそ技術として日本語を学ぶ人が増えてきたからこその話で、独学とかで覚えた人が多かった頃は(今でもたまに)助詞の使い方が苦手で、敬語どころか単語で話したほうが伝わるってことも多かった記憶がある。「外国人なら日本語を『習って』いるはず」っていうのも一種の偏見じゃない?
tarako @AodamaSuika 2018年11月22日
そしてふと思ったんだけど、ここで吹き上がってる人たちに「私明らかに外国人ってわかる見た目してるんだけど、このあいだすごく難しい日本語で話しかけられて全然理解できなかった!わざと難しい言葉使って追い返そうとされたのかも……」って言ったら全く逆の反応する人がいっぱいいそう。日本人が「イスラム教圏でスキニーパンツにTシャツ着てたら性犯罪被害にあった」って言ったときに「あなたの格好も原因」とちらとも思わない人の数も。
tarako @AodamaSuika 2018年11月22日
もひとつついでに思ったんだけど、もしこの人らがヒジャブを着ている人を見かけたらどういう対応をするだろう?そのときにイスラム教徒だと思って対応したとして、そのときに「私はヒジャブ着たいだけでイスラム教は興味ない、ヒジャブを着ているからってイスラム教思い込むのは偏見」って言われたとき、どう思うんだろう?今おしゃれヒジャブとかコスプレヒジャブとか出てきてるから可能性としては十分ありうると思うんだが。
縞工作 @joqufutyqec 2018年11月23日
「日本人ですといえば終了」ってコメントいっぱいあるけど、「日本人です」って言ったあとも「日本人になって長いの?」って流れが書かれていますが…
иооот3.0 @mark_xxii 2018年11月23日
日本では信教の自由が保証されている事も知らない人がナショナリズム叫んでるのは失笑モンだな
yadamon @yadamon11 2018年11月27日
ある程度はしゃあないやろ 嫌なら日本で宗教感満載で出歩くな
yadamon @yadamon11 2018年11月27日
[c5670337] めんどくせーもん、こっちの領域に入ってきておいて自分の文化ひけらかすようなのは日本では恥なんだよ。郷にいれば郷に従え できないなら出ていけが日本の正しき文化です。
yadamon @yadamon11 2018年11月27日
cinefuk 海という境界があっただけで寛容ではないですよ。鎖国があったこと習わない人は居ませんし、日本は他文化に寛容だなんてとんちきなこと言い出す人は私の知る限りいませんが、何故そんな誤解が?
yadamon @yadamon11 2018年11月27日
oa26dl1NAcptdAF ムスリムなんて大概外人であるという認識で99.9%困らないから一切問題ではないです。
yadamon @yadamon11 2018年11月27日
oa26dl1NAcptdAF もう一人増やしてくれていいです。よその文化圏でデカイ顔する厚かましい人は嫌いなので
yadamon @yadamon11 2018年11月27日
oa26dl1NAcptdAF 一生懸命働いている職員さんを批判している様に感じた人外人多いからです。
yadamon @yadamon11 2018年11月27日
oa26dl1NAcptdAF 可能性と効率の問題です。例外のケアで余計な手間をかけさせるのは悪です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする