何度でも「ボヘミアンラプソディ」が観たくなるタグ #もっとクイーンが好きになるトリビア

自分のためにまとめました。 トリビアじゃないネタも盛ってます。 重複や取りこぼしがあればご指摘下さい。 Queenはいいよね! 続きを読む
Bohemian Rhapsody QUEEN クイーン ボヘミアン・ラプソディ もっとクイーンが好きになるトリビア
199
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア クイーンのローディーが喜びを感じる瞬間は、ブライアンがステージの上からローディーたちへ感謝の言葉を述べるとき。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア 1992年のフレディマーキュリー追悼コンサートでは、クイーン、メタリカ、ブラックサバスのメンバーが共演するジョジョ的にとても美味しい一幕がある。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア 初期のクイーンは服をメンバーで着回しており、レディースの服も平気で着たり、それぞれ好きな化粧品メーカーもあった。 なお、かつて男性ミュージシャンが女性の化粧をする文化は英国が中心で、米国では拒否される傾向があった。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア ローディー(簡単に言うとバンドの下働きの専属スタッフみたいな人たち)たちは、クイーンのメンバー4人にそれぞれ女性名のあだ名をつけていた。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア ギタリスト同士が仲良しということがあり、ブラックサバスのファンにはクイーンに縁を感じ、温かく応援している者が多い。 が、ブラックサバスは音楽的にクイーンと対極にあるバンドで、クイーンのファンはブラックサバスが苦手な人が多い。 悲しい。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア 売れなかった頃のクイーンを日本でスーパースターにした雑誌「ミュージック・ライフ」の方針は「ミュージシャンの汚い所を書くのは週刊誌の仕事。私たちは美しい所を見せる」であり、批判もあったがめちゃめちゃ売れていた。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア 売れなかった頃のクイーンを最初に「発掘」したのは日本の音楽雑誌「ミュージック・ライフ」。 編集者たちは写真をみて、「クイーン全体に漂うBLっぽい雰囲気が10代の女の子にぐさっと刺さると思った」らしい。 で、実際刺さった。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア 映画ボヘミアンラプソディでブライアンを演じていたグウィリム・リーは身長188㎝、これは本物のブライアンと同じである。 …が、1990年代以前のブライアンはびっくりするほど痩せており、タイトなデザインのスーツがぶかぶかになるほどだった。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア ブライアンメイは新しいもの好きで、数年前予告なしに手探りで本人運営ツイッターアカウントを始動。 「あなた本物のブライアンメイ?」とのファンの問いに答えるべく、なぜか上半身裸で自撮りしていた。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア 天文学の博士号を持つブライアンは東大よりもランクが上の大学を出ているガチガチの理系の筈だが、歌詞を見るといちばんファンタジーで夢見がちなのは多分ブライアン。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア ブライアンメイのギターの愛称は「オールドレディ」。 そして彼の親友トニーアイオミのギターこそが「オールドボーイ」。 2人とも聞けば判るほどアクが強いギタリストだが、愛称が対になっているだけあり、音の相性は抜群に良い。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア ブラックサバスのギタリストであり、こちらも超個性派として知られるトニーアイオミは過去2年間、自分のバンドのヴォーカルの誕生日はサクッとスルーし、代わりに1度も同じバンドに所属したことのないブライアンの誕生日を温かく祝っている。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア 意外にも劇中で言及されなかったが、ブライアンメイのギター「レッドスペシャル」は廃材で作られたハンドメイドギターで、50年間現役。 ちなみにギターの愛称は「レッドスペシャル」だが、近しい人は「オールドレディ」と呼ぶこともある。あのギターは女の子。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア ブライアンメイのウィキペディアには「生まれ変わるならペンギンになりたい」という怪しげな一文があるのだが、去年か今年のインタビューでも「ペンギンになりたい」という趣旨のことを語っており、本気度がうかがえる。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア 映画では描かれなかったけど、ブライアンメイは超神経質で、鴨居に頭をぶつけたとか、海の中で小さな怪我をしただけで情緒不安定になる人。 その分だれに対しても物凄く優しく、業界内外の友達の数は世界一かもしれない。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア 劇中では描かれなかったが、ブライアンとロジャーはよく揉めており、解散しかけた一因もこれにあると言われている。 なお、ロジャーにとってバンドは結婚生活に似ているもの、ブライアンにとってバンドは兄弟みたいなものらしく、悲しいが微妙にすれ違ってる。
雨宮夏樹 @q_b_384
#もっとクイーンが好きになるトリビア 最近暴露されたことだが、ファンからブライアンに贈られた大量のペンギンの縫いぐるみは、ブライアンにも秘密でローディーたちによって火薬で爆破されていた。
குமொசுகெ🐹星のように生きようぜ @kumosuke55
#もっとクイーンが好きになるトリビア 福利厚生手厚いので、youtubeのオフィシャルチャンネルで殆どのPV、フルバージョン視聴できます。どんどん観てどんどん沼ろう!とりあえず女装PVことブレイクフリーを貼っておくよ! youtu.be/f4Mc-NYPHaQ
拡大
குமொசுகெ🐹星のように生きようぜ @kumosuke55
#もっとクイーンが好きになるトリビア 実はソロ活動はロジャーが最初。「クイーンの活動がメイン」とみんなに了承を取り、独自にメンバー集め。 その後フレディもブライアンも個々の活動をし始めたが、ロジャーはジョンを招いたり、フレディはロジャーをPVに呼んで一緒に女装したりと仲がいい。 pic.twitter.com/tEUyTrlx6w
拡大
淳于瓊1/2@Q垢 @Matsuda_Save_me
#もっとクイーンが好きになるトリビア バンド活動が安定するまでブライアンは数学の講師をしていた。
குமொசுகெ🐹星のように生きようぜ @kumosuke55
#もっとクイーンが好きになるトリビア クイーンの運動神経 フレディ→良い。劇中言ってるように学生時代ボクシング強かった。 ロジャー→抜群に良い。テニスもビリヤードも上手い。 ジョン→良い。テニスではロジャーの剛速球を打ち返し、スキーも好きだとか。 ブライアン→(お察し下さい) pic.twitter.com/DYxcGFmd4D
拡大
拡大
MASAMI K @masamik
#もっとクイーンが好きになるトリビア ブライアンメイのギター「レッドスペシャル」は、実家の暖炉を壊して作られた。 立派なメイプルスプルースの一枚板であったらしいが、そんなこと許した両親がすごい。
淳于瓊1/2@Q垢 @Matsuda_Save_me
#もっとクイーンが好きになるトリビア 若い頃は女性に間違えられ痴漢されていたロジャー・テイラー。二度と間違えられまいと髭を生やすもそれでもやっぱり痴漢されてしまった。
@idontlikeeel
#もっとクイーンが好きになるトリビア ジョンは紅茶と間違えてコーヒーを出されたがそのことに気づかず一言 「このお茶コーヒーの味がするなぁ」
残りを読む(2392)

コメント

雨宮夏樹 @q_b_384 2018年11月21日
クイーンの映画が公開するとトニーアイオミのファンが増えるみたいですね。不思議だなぁ。なんにも関係ないのになあ。不思議ですねえ。
666_969 @969_666 2018年11月21日
内容は面白いけどツイートの時系列がめちゃくちゃなのだけ直してほしい
まんぐーす @hanadawanyan 2018年11月21日
ハッチポッチの洋楽パロはホントにクオリティがヤバい 元ネタ知らなかった当時も面白かったし、元ネタ知った今では親と一緒に大爆笑 その中でもグイーンは格が違う
長ハゲ @naga_neta_bot 2019年4月25日
まとめを更新しました。 映画の上映が終了するまでは細々と更新続けます。
長ハゲ @naga_neta_bot 2019年6月6日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする