Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年11月22日

「従業員は全員やめ私一人になりました」猫さん用のIoTトイレを開発するスタートアップのプレゼンがハードすぎた

まさにハードモード…
228
𝘎𝘢𝘬𝘶𝘵𝘰 𝘖𝘤𝘩𝘪 @nanao

猫用IoTトイレを開発するスタートアップtorettaのプレゼンを聞いたんだけど、内容がまさにHardware is HARDだった。 pic.twitter.com/CYYOPU6W6b

2018-11-22 12:11:13
拡大
拡大
拡大
拡大
𝘎𝘢𝘬𝘶𝘵𝘰 𝘖𝘤𝘩𝘪 @nanao

ZOZOみたいな規模でも失敗するのがハードウェアの世界。だから 早めに小さい失敗をたくさん積み重ねるのが重要とよく言われる。

2018-11-22 12:16:28
𝘎𝘢𝘬𝘶𝘵𝘰 𝘖𝘤𝘩𝘪 @nanao

あと大企業の1ヶ月はスタートアップの1日と言われるぐらいのスピード感と質量なので、自分の人生をかけられない人はハードウェアスタートアップに就職せず、会社勤めしながらプロボノとか週末バイトで開発を手伝うぐらいに留めた方がいいと思う。それでも価値のある経験と人脈は作れるので。

2018-11-22 12:31:44
𝘎𝘢𝘬𝘶𝘵𝘰 𝘖𝘤𝘩𝘪 @nanao

toletta(最初のツイート、スペルミスでした)は猫のヘルスチェックができるトイレを月額500円だけで提供しようとしていて、来年2月にサービス開始予定。 興味のある人はサイトを。既に国内では1500件ほどプレオーダーがあるそうです。 toletta.jp

2018-11-22 13:54:44
リンク ねこヘルスケアサービス「toletta」 toletta | 初期費用ゼロからはじめるねこヘルスケア 大切なねこと「もっと長く、もっと幸せ」な生活を送るために、初期費用ゼロからはじめるねこヘルスケア。tolettaは、おうちで簡単に、ねこに優しく日々の体重や尿量を測定を自動で行うことができるIoTねこヘルスケアトイレです。複数のねこちゃんにも画像識別で対応可能です。 27 users 1828
sosmii @sosmii_

よんでるだけでおなかいたくなってきた twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 18:43:06
ついったーは悪い文明 @civil_destroyer

「従業員は5名いましたが全員辞め、私一人になりました」「夜はほとんど寝れません。」 はぁつらい(そもそも起業がそういうものかもしれんけど…) twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 19:53:37
秋葉»Akiha@趣味狂 @Akiha_Motors

開発思想が本当ねこ想いでねこを想うからこそ妥協出来ずに開発費が膨らんでるイメージ twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 20:36:28
Katsuhiro Morishita @KatsuhiroKU

月額500円でどうやって投資を回収するんだろうか、、、。電子回路だけで部品の原価が2000~3000円はしそう twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 20:22:57
しいこふは現実化する @i_siecof

ウ…(´;ω;`) IoTトイレ欲しいので頑張って… twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 19:47:23
付利意雷布亜🔗1代目 @freelifer1

2億も出資してもらって事業進めるってプレッシャーもハンパ無さそう。。。 twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 18:47:34
Yuri @Hinata_sao

ハードウェアまじでえぐいっていうのはよく聞くけど尋常じゃないな...まず最初に必要な投資金額が大きいんですよね twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 16:55:03
nabe@abk @nabe_abk

これはヤバい……。ハードはともかく、プラスチック造形物ってアホみたいにお金かかるんだよね。 twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 17:55:51
kinneko @kinneko

うへぇ、それはつらい。ハードをやるには、まずプロに相談して勉強しながら進めることじゃないかな... 事前準備がマズいと、すぐに転んでお金が溶ける。起き上がって動きだせるようになるまで、また時間がかかってしまう。 twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 18:25:26
AOYAMA Yusuke @buru

同じように「作りたいもの(ハード)がある」じゃなくて「やりたいことにハードが必要」なケースで、量産にまつわるゴタゴタで疲弊した人を見たことがある twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 17:55:30
Masahiro Ryohara / RINN @ryohara_masa

このツイートを見た感想…全然、生温い。Hardware事業はこんなもんじゃ済まない。最もHARDなのは、商品が売れ出した時にあらゆる困難が待ち受けているという事を伝えたら、このペットを幸せにしたいという登壇者は、果たしてどう思うだろうか。 twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 16:50:03
yamuuuuuun @yamuuuuuun

ソフトウェアスタートアップは多いけどハードウェアは鬼畜だと思う。 ハードの人間だったからコストかかるのは仕方ないのはわかる twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 16:41:06
くべると @qwert2323

ハードは開発も大変だけど、量産の品質安定はもっと大変! ここがソフトと思い切り違う難しいところ。 twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 16:26:05
秋月朗芳@UFO手帖5.0→5.1 @penpal_pfm

このロジックがいいな――「ペットを幸せにしたい→健康で長生きすることが幸せ→ペットは体調不良を言葉にできない→体調データを取りたい→IoT & AIトイレを作るのが最良の方法」 twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 16:24:10
にゃっち@せどりポイ活転職ハードウェアエンジニア @koharu__chan

ハードウェアはスタートアップが手を出す領域ではないは同意。元々そういう業界にいた人間が言うのもなんだが。金型費用4000万はスタートアップにしてはかけすぎな印象だが、リスピン何度もしたらそうなるんかな。プロトタイプを一見したことがあるが、大きいもののパーツは少ない印象だったが。 twitter.com/nanao/status/1…

2018-11-22 15:43:44
残りを読む(9)

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2018年11月22日
彼の苦労が報われますように…。一人でも多くの飼い主さん、一匹でも多くのネコさんが彼の作るトイレで幸せになりますように…。
83
@nekooka 2018年11月22日
既存の全自動猫トイレをインターネットにつなげるイメージじゃないのか。せっかくなら尿の定性試験あたりまでは付加したい気持ちになるんだが加減がわからん。私の元から旅立った猫たちは幸せだっただろうか。わからん。
2
八剣 @yatsurugi_ 2018年11月23日
こんなに胃が痛くなる箇条書きの文書は初めて見た
43
Koizumirtman @koizumirtman 2018年11月23日
スタッフは全員猫が大好き(1人)キツい... 月額500円でいいなら登録するよ画期的だし
26
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年11月23日
ハードは提供後のケアがまた大変だろうに…。あと月額制のIoTサービスは持続可能なのかどうかユーザーは厳しく吟味するから、自分に合うサービスだからといってすぐにみんなが飛び付くわけでもない。顧客がついて安定する前に潰れてしまいそう。
32
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2018年11月23日
ハードウェアのスタートアップが大変なのはMorphyOneの頃から知られているよね
6
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈 :|| @ospf_area0 2018年11月23日
ikutana たしかにハードウェアスタートアップは大変なのだけど、盛る貧の場合は中心メンバ-がアレだったから……
12
RAIYA@提督 @RAIYASB 2018年11月23日
IOTはハード知識・プログラム知識m基盤知識・配線センスなど色々必要 やるならそれぞれの分野に精通した人を集めないと無理
5
カレーうどん @kareudon14 2018年11月23日
ハードウェア開発はめっちゃ金がかかるので、まずは小資本でも起業して成功しやすい分野である程度成功したところで、大手に買ってもらって資金作るのもアリかなと。そうすれば経験や人も作れますし。
13
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年11月23日
H/W開発は確かに金はかかるが、2億突っ込んでまだ足りないって金の使い方ちょっとおかしい、って思ったけど、製品の形見たら確かにやたら金の掛かりそうな形状してたわ。なんか別の製品を流用できれば良かったけど、妥協できなかったんだろうな。そこが設計のしどころなんだけど。
17
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年11月23日
既存の猫トイレにプラスアルファする方向で作ってたら、多分ここまで金はかからなかった。でもそれじゃ不満だったんだろうな。スモールステップでやれば良かったんだけど。
23
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年11月23日
なんでハード開発から入るんやろな…(´・ω・`)人間に幸せになってもらいたい→音楽が不可欠→次世代音響装置の開発…ってならへんやん…まず体調データって糞便や尿から採取するのはどういうパラメタよって話よな。eDNAとるのかマイクロバイオームなのか単純な化学解析なのか…トイレいったかどうかだけなら室内の位置情報精度よく確定させればいいだけでそれなら首輪になんか適当な発信機つけてセンサーつけて活動量ついでにとって発熱調節してなんかよくわかんないデータの山とれたーっていえばええやん?
8
てりやきたまご @donburi_tamago 2018年11月23日
yuki_obana 体重と尿量って書いてありますよ(たぶん頻度とかも)。そんで体重と尿量で複数の病気の兆候をつかめるって「toletta ねこの病気について」のページにありました。
9
꧁🐶꧂ @shigeo_t 2018年11月23日
これで、この社長さん本人は犬好きという……
7
青の666号 @mikata666 2018年11月23日
言い方が悪いけどあまり安いと質の悪い客が来てクレーマー対応で発狂しそう。
17
hatano @_hatano_ 2018年11月23日
MorphyOneは能力も誠実さもなかった例なので、一緒にすると失礼だぞ。
13
がらえぽ @glaepo 2018年11月23日
シャープが出してるペットケアモニターより凄いなこれ
1
64k @area65536 2018年11月23日
そのシャープのには、開発にどのくらい期間、費用、人員がかかってんだろうか
3
mikunitmr @mikunitmr 2018年11月23日
月500円なら安いのかな。 買い取りじゃなくて月額だから、価値さえ自分の求めるものであれば、ユーザーがカネを損することはないだろう。
1
てらさわ @terasawa_bo 2018年11月23日
申し込んでる猫トイレの話だ。11月リリースが不具合で2月に延期って話なんだけど資金大丈夫かな。
12
降霜 @kousou666sub 2018年11月24日
HW試作とか趣味にしてる身としては、事業化って考えが甘すぎた、以上の感想はないかなぁ。だって試作機すらないのに金集めることばかりしてたわけで。意識高い外食屋が高い食材ばっかり使ってあっという間につぶれるのと同じ論理だよな、と。
2
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年11月24日
mikunitmr むしろ安く設定し過ぎと思いました。新ハードまで作ってのサービスならもう少し高くても許されるのではなかろうか。いやユーザーはそんなに甘くはないんでしょうけど。
3
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年11月24日
新規のビジネスの場合、「小さく生んで大きく育てる」が大事で、一番の大敵は「完璧主義」だと思うんですよね。商売より使命感が先に立ちすぎたまま、何の疑問もなく事業化を選んでしまった案件だと思う…いや分かるよ、気持ちはすごく分かるよ?
29
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年11月24日
この案件、「従業員がみんな辞めた」というところがすごく引っかかる…。大枠の使命感に共感しているはずの仲間が、単なる持続可能性だけを理由にそんなに簡単に離反するかな?他に何かがあったと想像せざるを得ない。
28
rti @super_rti 2018年11月24日
ハードウェアはソフトウェアの10倍カネがかかると2013年ぐらいに俺様があれだけ言っていたのに読まなかったのか。例えるなら、テストランするたびにカネがかかるようなものだよ。
1
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2018年11月24日
これでもハードウェア関連は楽になったものだよ、脅しじゃなくて本当に。3Dプリンタとかもあるし。これが昔は金型作らないといけないだとか、手で加工してたとか考えただけで頭が痛い。
3
みま @mimarisu 2018年11月24日
それでも経緯知らない消費者は「トイレに体重計付けただけなのに月500円は高い、まさにクソ機器だわw」と批判するんだろうな。
2
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2018年11月24日
調達額2億+自己資金3000万!? 第三者視点だと無理だろと思えるなぁ。既成品にセンサー装置つけるだけじゃ駄目だったんだろうか? シャープも月額300円で参入しているし、厳しそう。
25
ちゃんまる @pS2RhvnX 2018年11月24日
契約期間2年とのことだけどそれまで会社が持つのか疑問ですね
7
かつのり @k5n6 2018年11月24日
スタートアップはハードに手を出すなというけど、 ナレッジ薄いのにハードに手を出すなが正解だと思う。 無知は手を出すなと言ってもみんな最初は無知だけど、 せめてメンバーをやりたいことの分野の専門で固めるべきだよ・・。
5
かつのり @k5n6 2018年11月24日
まるでハードは闇とか、ベンチャーには世知辛いとか・・・これって能力の問題じゃないのかな。
0
jtoestep @jtoestep 2018年11月24日
スタートアップ、大手で数社のハードウェア事業に携わってきたから言えるのは本当の地獄は販売開始直後だよ。試算の倍はいくと思ったほうがいい。そもそも、猫の体調管理をIoTで解決する必要があるのか?データの取得方法は適切か?って部分を疑ったほうがいい。重箱の隅をつつきたいわけではなく、そこから疑ったほうがいいくらいハードの事業は難しいんだよ。過去の会社で唯一、大成功したのは内部プログラムが類を見ないくらい優れてたから。これは初期投資1000万が数十億に化けたが稀
23
ローブリ国王 @roburi 2018年11月24日
辛いですが、色々と自戒としたい話。詳しい人に相談すれば、ある程度は緩和できたでしょうに。
0
ロンマニア @LiongHMD 2018年11月24日
飛ばしすぎで息切れして後続に抜かれるよくある話?
1
Off Black @OffBlack1 2018年11月24日
金額はそれなりに高めに設定したほうがいいと思うけどね。一概には言えんけど、金払いの良い客はそれなりに待てができるけど、安い金に付く客は狂犬クレーマーになりやすいからね。ただしそれなりの品質とサポートを求められるけど。
2
oneandonly @karaagetown 2018年11月24日
完成が猫の日に延期にニャッたのね。
1
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年11月24日
これもっと割り切って、市販猫トイレを載せられてスマホ連携できる猫体重計(個体認識なし)、くらいの体裁で1年前くらいに発売できなかったんだろうか。完璧性を求めすぎて費用も時間もかかるパターンにはまってた感がある。
4
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年11月24日
月500円だと1万台レンタルに出しても年間1億円ちょっとの売り上げなので、すでに突っ込んだ分と製造原価とこれからのサポート費用とか考えると正直なところかなり厳しそうだなーというのはある。10万台くらい出せればそれなりに違うんだろうけれど、それまで会社が生き残れるか。
17
rink @atopyred 2018年11月24日
猫のハートフルな話題かと思ったら寝込むくらいハートフルボッコな話題だったぜ
5
エツェ子 @beastlyelder 2018年11月24日
事業として見ると心配になるけど、冷静に考えると裕福な個人が自己資金で変な遊びしてるだけだな
1
taoyuany8888 @taoyuany8888 2018年11月24日
重量センサで猫が来たのと滞在時間を認知して、カメラで猫の顔を見るみたいだけど。既存の猫トイレの下に敷くタイプのカメラなしのものを開発すれば良かったのではないか?多頭飼でも猫は自分のトイレを固定化する例が多かったはずだし。画像認識するから面倒になってしまっているように思う。
3
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年11月24日
_hatano_ まあ、確かに"実質サギ"だったからなぁ。
0
water20 @water20 2018年11月24日
こんなこと言うと悪影響出るかもしれないけど、こんな何時潰れるか分からないと自分で白状している会社の製品を誰が買うの? 買ったらお終いじゃなくてネットワーク経由のサービスがあるんだよね?それが何時終わるか分からない製品を誰が買うの? なんでこんなこと公表しちゃったの? どういうつもりなの?
28
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月24日
強いてあげれば、金型はまずかったかな。量産は低コストだけど型はめっちゃ高いからね。3Dプリンタとかじゃダメなんだろうか。
10
Ishimaru,Kensaku @i4maru 2018年11月24日
ハードは開発よりも量産と品質保証とサポートにかかる金がでかいし、なんか事故でも起こそうもんなら訴訟沙汰でさらにやばい。
0
fallin @fallin_fuyhlq 2018年11月24日
「こういう人が浮かばれないのは社会的問題」ってのも違うよな。無能が能力通りに失敗して何が問題か
31
Valentinus.wire_puller @Sai_no_kawara 2018年11月24日
データ取りたいまではよくわかるけど、本当にトイレが最善か?と言われると他に道があったようにも思える。 最終テストでエラーってところも、金型修正に三ヶ月かかるようなエラーを最終テストまで拾えなかったのはどうしてなんだろう。 画像しか見てないしあんまり言えることはないけど、何か他に失敗の原因があって、そこにハードウェア特有の厳しさが乗っかって大惨事になったんじゃないか?って邪推する。
3
moxid @moxidoxide 2018年11月24日
資金繰りと物理法則相手の二方面作戦は辛い
0
Kongo @kongo_kirishima 2018年11月24日
こういうのこそ3Dプリンタ使えば安く試作品作れるんじゃないかとか思うけど。アキバのDMM工房みたいなの借りるとかさ。
0
ぱな in先生横鎮隊長トレ @pana_rev2 2018年11月24日
金型で4000万とか普通では、というかむしろ少ない
3
Tadashi @tadashifx 2018年11月24日
なぜいきなり金型?? ハード系の人間から見るとまったく意味がわからない。(誰か忠告もしなかったのか?) 最終テストってのがEMC関連とかの話なのかなぁ? (だとしても金型修正よりも前に出来ることあると思うんだけど…)
13
てりやきたまご @donburi_tamago 2018年11月24日
画像認識とかで猫の個体識別するそうだけど、猫の多頭飼いかつ猫トイレ共用してるお家がそんなにたくさんあるのか...。あと夜中に猫がトイレ使うときは画像認識できるのかな?投資家の目をクリアしたってことはどっちもokなのかな。
8
柏餅 @ynotifier 2018年11月25日
シャープの方はBLEタグで個体識別で、派手さはないけど実用性が高いと思います。部屋の明るさにも左右されません。別売り部品なので、多頭飼いしてない多くの人たちにも優しいですね。
4
シナモン @cinnamonP 2018年11月25日
世の中になかったものを、日本製にこだわって作ろうとする意気込みは素晴らしい。特に一般消費者向けは、外国製に負けないコスト削減、安全対策、24時間すべて費やしても足りないぐらい。
0
冶金 @yakeen4510 2018年11月25日
動物愛護に冷やかな自分には、たかが猫のことで……という感想しかない。
6
Osafune @Osafune_ 2018年11月25日
こんなん見てると地元でやってるホント酷いクラウドファンドとかガッカリしてしまう 世の中うまくいかないなぁ
1
h.okada @hkokada 2018年11月25日
シンプルに、ハードウェアについての当人の知識または人材が不足していたということでしょうかね。
0
sake @sake_ne_ku 2018年11月25日
試作は3DプリンターやWebCam、Arduinoとかで安く済ませて、クラウドファウンディングとかで広報、注文受付して資金調達、そこで生産ラインを確保してから初期費用無料のプランを作るとか… ちゃんと作るという意識が、コスト高を引き起こしてるのではと思いました でもこの辺りは、代表の方の生真面目さでもあると思うので頑張ってほしい
3
ISSY @issy1080 2018年11月26日
こんなんハードもソフトも関係なくてベンチャーあるある。よかったじゃんまだ誰も死んでない。
2
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月26日
額面通りに実現したとしてもシャープのより優れてるところが一つもない…通勤時間帯の電車にだけは飛び込まないで欲しい。
10
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2018年11月26日
シャープの見てきた。なるほどシャープのが賢いな。確かに夜中カメラで認識しようと思ったらデプスが必要だろうし搭載するってなるとコスト的にも厳しいだろう。であれば、猫自身に負担が無いならBLEタグの方がよっぽど良いだろうね。
3
PON!🍹☄️ @tadano_nyanko 2018年11月26日
BLEタグ使う前提で既存のあり物でいいなら1000万円あれば量産できちゃうけど、BLE+ペット用トイレで特許取られてるだろうな。
1
銀 子 ☆ 5 さ い @ginco_silver 2018年11月26日
長生きすると腎臓病になりやすいので、愛猫家として関心持って読んだけど、今使ってるトイレに取り付けるような機能を限定した製品企画からスタートできなかったのかな、既出意見だけど。
1
mah @infobloga 2018年11月26日
後出しジャンケンだけど、今から思うと、1. 複数の猫を認識する機能はスタート時には省略し、事業が軌道に乗ってから追加する。2. 既存のトイレを粘着シートで貼り付けるような設計にして、ハード的には「wifi送信が可能でAPIアクセスが可能な重量計」の汎用品を使うが正解だったのではないかと思う。スモールスタート大事。 https://www.postscapes.com/arduino-wifi-body-scale/
11
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月26日
大越孝太郎「猟奇刑事マルサイ」の"地底の星"思い出した。1つの成功の影には千の骸があるという実例
0
アナ @aktaaaatka 2018年11月26日
多頭飼いに焦点をあてるのはイイけど、まず1匹飼いのが圧倒的に多いんだからそっち成功してからにすればよかったんだよ そもそもガワも中身もって最初から完璧を求めすぎ
3
たこしゃちょう @TakoPresident 2018年11月27日
kamiomutsu スタートアップのメンツなんて割と簡単に辞めて行きます それがたまたま全員だったってだけかと 上手く行ってれば問題ないのだと思いますが… 志とお金が無くなるとか先行きが見えないって恐怖に耐性があるかないかは別なのであんまり関係ないと思います
0
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2018年11月27日
猫は気に入った物でないと使わない。おもちゃしかり、トイレしかり。その意味でも汎用品のトイレと組み合わせるのはコスト問題がなくても最重要。猫飼いのスタッフがいたのかいないのか知らないが、周囲の意見を聞いていたのかな、この人。そもそも、このプレゼンってプレゼンの体をなしていないよ。
2
出無精マスク @annoupoteto 2018年11月27日
猫キチ共は手をかして差し上げろ
0
Red @EndOfAnubis 2018年11月27日
最初から完璧を求めて潰れるタイプの人みたいに見える。事業の成功を祈りたいけれど、スタッフ1名しかいない状態でアフターケアやアップデートは出来るの?過労死目前になってしまうよ。犬も猫も飼ったことあるけど、結局のところ体調管理って普段の様子から感じ取れるものがあるし、なんだかなあという感じしかない......。
3
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2018年11月27日
これ、お金を集める技術だけはひじょうにたくみ、上手いですね。 お金を出資した人がいちばんかわいそうでかわいそうで。
7
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2018年11月27日
プレゼンでこういうこといっちゃう時点でダメじゃね。
1
bun🍃 @bun3559 2018年11月27日
animefigure3d てめえの愚痴なんかチラシの裏にでも書いとけって感じですよね。会社をやってるならBS/PLで説明しろと言いたいです。
6
a @a1468 2018年11月28日
よっぽどの有能以外新規事業で成功できないってのが常識なら、新しいサービスやビジネスが上がってくることはなくイノベーションなんて全く起こらずに先細りになるのが社会的問題なのでは?
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年11月28日
2億円の出資を獲得する能力はあるので、もしこの事業が潰れても復活の目はありそう(こうやって内情を公開してしまったら、猫飼いの一人としても #toletta を契約する気にはなれない)/ モニター利用者の写真を見ると、カメラでトイレ中の猫の画像が見られるのは面白いとは思うけどね
0
順三朗 @junzabroP 2018年11月28日
ハードウェア開発は怖いな。燃料電池駆動のポータブル発電機を作る夢があるけど、当分夢のままだな。
0
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018年11月29日
junzabroP そういう誰でも思いつきそうなのに実現してない案件は、先行者が表に出る前にみんな死んだだけなので、正直なところ夢のまま墓までもっていったほうがいいですよそれ。
1
Chack'n @Chackn 2018年11月29日
失敗談・苦労話を語るのは成功した後にすべきだと思うんだが……
3
谷川 秀樹 @htanigawa 2018年11月29日
ちゃんと稼働する試作機もなしにいきなり金型起こしたってこと? ものを作って売るってことを全く理解してないようにしか見えない。 そりゃ破綻するのは当たり前だし、VCがお金出すわけないじゃない。 出資者を騙して金集めしてるだけと取られても文句言えない状態だと思うよ。
1
ISW @ISW007 2018年11月29日
テレビのニュースで紹介されたのを見たけど、猫トイレを毎日掃除してれば尿量と臭いの変化は分かるし、それと猫の行動を観察することで異常は発見できるんじゃないかと、猫飼いとしては思ってしまった。猫飼いが増えてるとはいえ、マーケットサイズは大きくはなさそうだから採算は厳しいだろうな。
0
Lime Light @LimeLight_nif 2018年12月19日
漏貧の話は・・・この人は誠実そうだけど、他は完全な漏貧のパターンなんだよね あの時みたいに、さっさと逃げ出して無関係を装ってる人がいそうだ
0
Lime Light @LimeLight_nif 2018年12月19日
漏貧末期は立上げ以前に関わっていたメンバーが皆無でしたね
0
Lime Light @LimeLight_nif 2018年12月19日
本人から、自分が責任を取るために合資会社にして無限責任社員になったと聞きました。なので漏貧の最期を聞いて、あの言葉はなんだったんだ。と言う思いです。
0
Lime Light @LimeLight_nif 2018年12月19日
立上げ直前だと、当人の周辺は合資会社としての立上げは制止する意見が多く、制止した人は立上げ以後はほとんど関わって無いので、そこにも一つの分かれ道があったと思います
0
熾 (ツイッター休止、マストドンにいます) @JapaneseDrugLab 2019年2月13日
https://twitter.com/TheUPDATE_NP/status/1092041260544782336 たまたま、安価な金型を作る会社のPR動画を見つけました。何かのお役に立てば……
0
takatakattata @takatakattata1 2019年8月9日
真面目にやってこれだけ大変なのにクラウドファンディングなんか信用ならない
0
カレーうどん @kareudon14 2021年2月5日
今更ですが、前澤ファンドによる出資、おめでとうございます。
0