【悲報】御田寺圭(白饅頭)さん、社会学者(?)としては致命的な剽窃行為をしてしまう

この件整理すると 1. 2017年にTwitterでもグラフをパクっている 2. 本人がだんまりを決め込んでいる 3. 弁護士使って金で解決、火消しを目論んでいる 前科があり、なお不誠実な態度を取っていることが問題であると言えます。
弱者男性 矛盾社会 社会学 キモカネ
82
舞田敏彦 @tmaita77
御田寺圭 『矛盾社会序説』の担当編集者より,「249ページのグラフの出典記載が漏れていました」と連絡あり。故意は否定しているが,結果論として盗用(剽窃)と同じです。盗用されたのは,下記ニューズウィーク記事の図1。newsweekjapan.jp/stories/busine…
舞田敏彦 @tmaita77
先ほど,担当編集者と電話で話した。お詫び文・訂正をHPにアップし,来週謝罪に来る。
舞田敏彦 @tmaita77
口が裂けても「盗用」とは言えないって感じでしたわ。twitter.com/ikenokenji/sta…
舞田敏彦 @tmaita77
私としては,筆者の御田寺圭(白饅頭)が,出典記載なしの画像を編集者に渡したのだと推測します。プロの編集者が,グラフの下に書いてある出典を入れ忘れるなんて,考えられません。昨日ツイートしたように,この筆者には,ツイッターでもグラフを剽窃されたことがあります。twitter.com/ikenokenji/sta…
舞田敏彦 @tmaita77
そうですねえ。この本結構売れているみたいで,当人もツイッターで調子に乗っていますので。twitter.com/ikenokenji/sta…
済州島みかん @99mina_jeju
御田寺圭『矛盾社会序説』は、M.ウエルベック『闘争領域の拡大』の副読本になりそうなので興味がある。 ウエルベックの見解を要約すれば、男同士は平和な現代社会でも原始時代と同じく戦うことが強制されていて、現代における闘争は「自由恋愛(モテ格差)」というかたちで開かれているのだという。
M @c_s8f
そりゃそうでしょ。テポ東や、エタ風さんのネタ元がウェルベックで、テラケイは、その二人からパクってるだけなんだから、元を辿ればウェルベックに似るだろうね。
北条かや ライター @kaya_hojo
官公庁などのデータを「自分で」分析してグラフにしたなら、元データのありかを書き忘れるってありえないからなぁ。 他人が作ったグラフを掲載するにしても、出典を記載しないと「誰のグラフですか?」って編集や校正に指摘されると思うよ…見逃してたら出版社としてアウトでは…
舞田敏彦 @tmaita77
若い編集者だけど,「自分のミスです」と必死に筆者を庇っていて,憐みを感じた。故意は否定しても,盗用は盗用。ちゃんと対応はしてもらう。来週会った時,筆者の連絡先を聞く。
舞田敏彦 @tmaita77
『矛盾社会序説』って,白饅頭の有料「note」の書籍化らしい。ってことは,元の記事(有料)でも,私のグラフをパクっているのか。だとしたら,断じて許しがたい。募る,情報提供。
舞田敏彦 @tmaita77
有料「note」で著作権侵害が発覚した場合,売上金はそっくり返還だそうです。
M @c_s8f
テラケイがnoteで書いてる中身は、テポ東とエタ風さんのツイートのパクリなのは見てたらわかるが、グラフまで舞田さんからパクってたのか。
M @c_s8f
で、みたテラケイさんは何もコメントせずに当件についてだんまりと。事実関係は本人が一番よくわかってるんだから、舞田さんにお詫びした時点で、即座に謝罪文を出せばいいのにね。 お詫びを担当編集者任せにするのもどうかと思う。まぁ全く悪いと思ってないんだろうな、みたテラケイさんは。
ケープラ K++ @maoukpp
とりあえず、さすがは三流出版社というところか…テラケイ自身の盗用ならさらに面白いが
ケープラ K++ @maoukpp
この人もまた何も言及してなくて笑う。著者と編集の無責任コンビ
舞田敏彦 @tmaita77
クレジット・出典付きの画像が筆者から渡されたが,編集者の過失でそれを入れ忘れたという。しかし,プロの編集者がそんなヘマをするとは考えられない。私は,筆者の悪意を疑っている。故意であろうがなかろうが,客観的な結果論でいえば盗用です。twitter.com/ep_syoseki/sta…
舞田敏彦 @tmaita77
研究者の不正(剽窃等)が発覚したとき,当人は「悪意はなかった,出典を入れ忘れた」などと弁明するが,メディアでは「**教授,論文を剽窃」と情け容赦なく報じられる。目に見える結果が全てであって,当人に故意があったかどうかなんて,思料されないのよ。
ケープラ K++ @maoukpp
みたテラケイさん、イベントで社会学者にブロックされた自慢して笑いにしてたけど、舞田さんのことじゃないだろうな
ケープラ K++ @maoukpp
えっお詫びを固定ツイにしないの? pic.twitter.com/BBLZclcifR
拡大
M @c_s8f
本では総務省の名前はクレジットされているのに、舞田氏の名前だけ省かれているのだから、これを編集上のミスで入れ忘れるのは無理です。 筆者が正しい画像を送っているのに、わざわざ編集者が誤った画像を作って、ミスでその誤った画像を入れてしまった? 言い訳にしても酷すぎる twitter.com/tmaita77/statu…
超越論的UMAさぼてん @TTTtaku
テラケイ氏のnoteや著作は読んだことないし読む気もないけど、氏の書いたものはファンにとって論考というよりも教典ではないかと思うよ。読者も論理的正当性なんて気にしてないんじゃないかな?
M @c_s8f
それはそうです。しかし、それ以前の問題で、まだ「悪意はなかった。入れ忘れ」という言い訳なら、真実の余地がありますが、編集者に責任を押し付けているとしか思えない極めて不自然な言い訳は、不誠実極まりないと思いますね。 twitter.com/tmaita77/statu…
舞田敏彦 @tmaita77
ブログ更新。データえっせい: 御田寺圭『矛盾社会序説』におけるグラフ盗用 tmaita77.blogspot.com/2018/11/blog-p… 筆者の御田寺圭(白饅頭)さんが,「本が売れている」だの「重版決定!」だの,はしゃいでおられるようですので,お灸を据えておきます。
ケープラ K++ @maoukpp
あれだけ社会学者を嫌っておきながらその著作をあろうことか自らの著書で剽窃してしまったみたテラケイさんこそ、矛盾社会の体現者であると言えよう
残りを読む(43)

コメント

okoo @okoo20 2018年11月23日
うーん しばらくは様子見るか
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年11月23日
「プロの編集者が,グラフの下に書いてある出典を入れ忘れるなんて,考えられません。」は編集者を過信し過ぎてるように思う。
000 @qgatmdgtwd 2018年11月23日
さすがはダブスタ(https://i.imgur.com/zVHtAeX.png)と無断転載( https://i.imgur.com/9a2y4T7.png)に厳しい白饅頭先生! ダブスタに親を殺された棘民もきっと擁護してくれるでしょう
08_Reader @08_Reader 2018年11月23日
adgjmpt_1011110 人間は時に信じられない大ポカをかますものだ、という常識はいつも頭に置いておきたいよね。こんなミスはありえないからわざとに決まってるという理屈は現実が見えてない
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月23日
普通に剽窃だから業界から永久追放でしょ。それとも社会学って剽窃しても追放無しなぐらいゆるゆる学問なの?
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月23日
説がヘンテコなのと剽窃じゃ罪が段違いだけど。
我に返ったとりぱん総理 @toripan2 2018年11月23日
グラフなんか出すのが悪い。社会学の常識に則ればそんなものは必要ない。言い張ればおk。
いかおとこ @mororeve 2018年11月23日
白饅頭社会学者だったの?
ろんどん @lawtomol 2018年11月23日
出典の記載漏れで学者生命を終わらせてやろう、って悪手だと思うけどなあ…
まき☆ねりまき @makidekazu 2018年11月23日
「また社会学か!」とか言われそうで辛い イケガmetoo再来?
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年11月23日
単純な疑問だが、官公庁データを元にエクセルで作成したグラフに「剽窃」という概念はあるのだろうか。元データ自体が元記事作った人の独自調査ならともかく。
まさご叔父さん @masago53 2018年11月23日
編集者のミスだとしても、著者として謝罪しないのまずくない?自身の著作物に関して一切責任取りませんって言ってるようなもんじゃないのこれ
transam@パブリックエネミー @pstm_transam 2018年11月23日
本件の記載の仕方は確かに不適切ではあるだろう。 しかし、「盗用」と断定して法的措置まで視野に入れるのであれば、舞田氏は相応の論証をすべきである。 舞田氏は「盗用」の定義につき文科省のガイドラインに則っているが、そもそもこの定義によることが「本件において」適切であるのか、大いに疑問がある。 このガイドラインは主に科研費等による研究論文に適用されるものであって、御田寺圭氏の『矛盾社会序説』は凡そそのようなものではないからである。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年11月23日
kumanokodo_kuma データを元にグラフ作ったのなら、グラフ自体はオリジナルになりますよ…(だから引用の形式がちゃんとある「〜のデータを元にxxが作成」みたいに…
将軍 @syougun 2018年11月23日
白饅頭氏は自身のアカウントで謝罪、周知すべきでは。その上で裁判するならするでとっとと法的に決着つければ良い
いかおとこ @mororeve 2018年11月23日
エクセル統計学者・舞田敏彦の光と影 https://togetter.com/li/1103576 二重の意味で剽窃しちゃあかんかったな
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年11月23日
qquq3gf9k 不利なエビデンスは隠すし、全世界に向けて自説に基づいた嘘ついても問題を知ってもらうためなら仕方ないって業界に何を求めているのか… 出典無記載なので、訂正版提供か出典記載の紙ペラ一枚挟んで終わりでしょ。大学のテキストでもまれに良くある話だしな…
がらえぽ @glaepo 2018年11月23日
社会学者は炎上してナンボの商売
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2018年11月24日
他人に粘着して執拗に垢消しを迫ったり個人情報を探って晒そうとするような人のtweetが纏めてあって、それはそれで怖い。白饅頭氏の行為の是非は置いといて。
HTCH2 @HTCH2 2018年11月24日
社会学者として致命的なのではなく、社会学者「だからこそ」の恒例行事だろう。(テラケイが社会学者かはともかく)
新橋九段/∃ @kudan9 2018年11月24日
ていうか白饅頭社会学者だったの?なんか社会について適当ふかしてれば社会学者になれるって宮台古市あたりのせいでみんなが勘違いしてない?
Kentaro.y @kentaro__y 2018年11月24日
白饅頭氏は社会学者だったのかw というか、出典の末尾に一行増えるだけの事やぞ。 嫌いなのは分かるけどイキり過ぎでは?
Love Shinto @revolteaware 2018年11月24日
この白饅頭は、かつて就活デモで自分には当時なかった内定を持つ学士入学で国立大理系から東京の会社に内定していた女子学生(当時)を、ハラスメントし、帯状疱疹と入院に追いやったセクシスト・ハラッサー。 被害者は就活デモの飲み会での女性のシャドウワークとして食べ物の取り分けを片務的にやる慣習見直しを訴えていた。 白饅頭は都内の私大学卒で、関西の私立文系と国立理系の学士2つでやっと内定を得た彼女に男性特権を奪われた被害者意識が強いようだ。 白饅頭は社会学系だったとは初耳。教職についてセクハラしないか監視。
fly @fly_0015 2018年11月24日
引用するに当たって筆者の許可は必要ありませんが、出展元の記載は必要でしょう。 それをしなかったのは白饅頭さんの落ち度では
ナカ・ツハラ @naka2hara 2018年11月24日
白饅頭氏の落ち度はあれど、このミス一件で社会的に殺しきってやるという殺意ビンビンのひと多くてビビるわぁ……。
Love Shinto @revolteaware 2018年11月24日
fly_0015 はい。執筆の礼儀であり、著作権法でもある。 読者が、情報のルーツを芋づる式にたどってより良く学習するのを助けない情報検索・インタビューのヒントをシェアしないケチ臭さであり、他に紙であれ電子であれ印税と尊敬を他人に回さない困った行いでもあります。 10代や20代初頭の子が同人誌やその延長で書くならともかく、成人として独立して書くなら、大事なポイント。 参考文献・脚注の充実もいい本の評価のポイント。リンクの充実したサイトが使いやすく世界が広がると好評なのと原理は同じ。
Love Shinto @revolteaware 2018年11月24日
kentaro__y 好き嫌いの問題ではない。
ケープラ K++ @maoukpp 2018年11月25日
まとめを更新しました。
瀬川深 Segawa Shin @segawashin 2018年11月25日
naka2hara 100田のアレが酷すぎて感覚麻痺してるかも知れないが、剽窃なんてやらかしたらモノ書きとしても研究者としても一発アウト退場ものの行為よ。そいつが書いたモノの正当性や信憑性を根幹から揺るがすんだから。
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore 2018年11月25日
このくらい面の皮が厚くないと信者を集めて商売なんてできないよなあ。周りの事故物件も含めて、いい馬鹿発見機になって下さる。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年11月25日
舞田氏という人は知らなかったが、https://twitter.com/sumomodane/status/1039657845732429826 なるほど、スタンダード反社会学の第二回 http://pmazzarino.web.fc2.com/lesson2.html のグラフみたいな情報の切り出しに事実上の捏造をやらかす人なのか。うん、テラケイ氏はこの人のクレジットをいれるべきだったと思うよ。こいつの話を真面目に聞いちゃいけませんって知らしめるために
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年11月25日
んでこの本の作者社会学者とか名乗った事なかったと思うけどなんで社会学者って事になってんの?まあ社会学者をなのってたんなら「やっぱり社会学ってダメなんだなあ」って印象操作に俺は使うけどね。
まんりき @manriki 2018年11月25日
おぎのに続きテラケイ(白饅頭)と、表現戦士界隈ではやらかしコンペでもやってるの?
IOEUROPA @IOEUROPA6 2018年11月25日
光属性って何を思って表記してるんだろう?前々からこの人の言うこと闇しか感じなかったんだけど。それが証明されたってことでOK?
bn2 @bn2islander 2018年11月25日
(舞田先生のお怒りはごもっともなんだけど、著作権を主張するのなら創作性が必要だろうし、グラフは創作物という主張なのかしら)
やん @skd7 2018年11月25日
基本的な知識として、データには著作権はありません。 グラフに関して創作性があるかどうかが司法の判断となります。 エクセルで作ることのできるレベルでは認められない。 よく舞田敏彦さんが叩かれる元になる縮尺のおかしいグラフで、見た人に錯覚や誤解を与える目的のグラフであれば創作性は認められるかもしれませんね。
Love Shinto @revolteaware 2018年11月25日
白饅頭はどこの院で社会学の修士か博士くらい取ったの? お師匠さんは誰? 社会学の中の何コース?
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年11月25日
IOEUROPA6 ただの諧謔趣味でしょ。露悪趣味と逆の。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年11月25日
まあ、別にテラケイ氏の金を落そうとも思わないしネット論客の記事が書籍になるのもどうかと個人的には思うんで今度の書籍自体はそんなに好意的にもなれないがね
ナカ・ツハラ @naka2hara 2018年11月25日
segawashin はぁ。百田某の話などしたことありませんが、今関係あります?ちょっと思い込みの激しい方なのかな……? まぁ、あなたはあなたの判断でテラケイ氏をどこからか一発退場させればいいんじゃないですか。頑張ってください。
田宮 @tmiyatoru 2018年11月25日
白饅頭さんを庇うつもりはありませんが、執拗に正義感を振りかざす舞田敏彦は、近隣住民の暴行未遂、恫喝、DMCA悪用、経歴詐称、無数のデマ発信など、デタラメな行動だらけの問題人物です。 舞田敏彦についても、糾弾が必要と考えます http://blog.livedoor.jp/demita77/archives/6176648.html
Kentaro.y @kentaro__y 2018年11月25日
revolteaware まぁ、嫌いなんは分かるけど書いてる事が雑っすよwww
Kentaro.y @kentaro__y 2018年11月25日
この中で該当のグラフを確認してる人は何人いるのだろうwww 剽窃とか盗用とか書いてるけど、引用の記載漏れやぞwww 自饅頭を嫌いなんは分かるけど内容確認してから書こうぜ! 叩く時は叩けるかどうか確認してからの方がいいぜ!
みこ @gam901407 2018年11月25日
瀬川先生もここが攻め時とばかりに飛びついてきたか
ピナ=バウシュ @pina__bausch 2018年11月25日
pina__bausch ①出典元が明記されている ②引用部分との主従関係が明確 ③引用部分と他の部分が明確に区分されている ④引用部分を改変しない ⑤引用の必然性がある noteも書籍も読んでないのだけど今回は①に反するのかな。
古月零斎/胡零 @furutuki 2018年11月25日
今回の件はどうやっても擁護できないけどなんとか援護しようと、とにかく舞田氏を誹謗してる人が何人かいますね……
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2018年11月25日
弁護士が和解申し入れしている時点で盗用を認めてるんだけどな。あと、舞田氏からは元作品の改鼠の問題も指摘されている。https://twitter.com/tmaita77/status/1066539793608146944
transam@パブリックエネミー @pstm_transam 2018年11月25日
pina__bausch note講読者です。noteに関してであれば、本文中に舞田氏のnewsweek記事URLへのリンクを掲載し、そのすぐ下にグラフ画像を添付していました。そして後からグラフ画像自体の出典を舞田氏作成の旨明記した形に訂正されています。 いつ訂正したかについては具体的な日時までは確認できませんが、少なくとも書籍発売日よりは前です。
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2018年11月25日
白饅頭氏が引用元の記載をしなかった件については、それを自身が認めた上で以降はきっちりやれば大した問題ではないんだけど、それを認めず謝罪もしなかったとなると話が別の事になるからな。以降の文献全部その可能性が出てくるってのは学者としてはそこが致命傷だと思うよ?
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年11月25日
「弁護士使って金で解決」なんて基本的な対処だと思うが
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年11月25日
まあ私はこれ見て「今のうちに買っとこう」と思いましたがw
ダンクレオステウス @DunkleosteusXX 2018年11月25日
まず、人のグラフを使ったのなら表記は必須でしょう。グレーゾーンだとしたらなおさら。しかし剽窃以上に舞田先生のグラフなんか使ってたことに驚きを隠せませんわ…たまにあるまともなやつだったの?
くるっと @kurutto115 2018年11月25日
つぶしあえーって感じですね
超icbm @ssicbm 2018年11月25日
naka2hara 数学者なんて自分の証明が間違っていれば次は無いらしいし、それに比べれば気を付ければ防げることなんだから万倍マシじゃね。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年11月25日
どうでも良いけど。「故意だ!」って主張してる人は、それを証明出来る証拠持ってるの?なければ普通に名誉毀損とか業務妨害罪ですよ。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年11月25日
segawashin 相変わらず自爆がお好きですね
ナカ・ツハラ @naka2hara 2018年11月25日
ssicbm 主語が無いので何言ってるかさっぱり分かんないです。
田宮 @tmiyatoru 2018年11月25日
「剽窃だ」と大騒ぎしている舞田敏彦がどのような人物か、きちんと確認している人は、どれぐらいいるのだろうか? 【舞田敏彦】舞田敏彦の不法行為・デマ拡散を糾弾する http://blog.livedoor.jp/demita77/archives/6176648.html
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018年11月25日
表現の自由界隈の信者がどうにか擁護しにやってきたか。舞田氏叩きに話を逸らしたりして。フェミと女とポリコレを叩いてれば剽窃しても擁護してくれる信者が簡単に湧くんですねえ
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018年11月25日
白饅頭、どの口で偉そうに「ごめんなさいを言えないのか」って論敵を非難してたんかね
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2018年11月25日
ssicbm 数学やってるけど、それはない。望月教授の宇宙際タイヒミューラー理論も論文に間違いはあったしな。なお間違いを認めて訂正、それは本質的なところではないと出し直しをして、それで認められてる。
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2018年11月25日
批判にせよ肯定的にせよ、印象操作ありきで都合のいい数字だけ引っ張ってきて女性ガーとか言ってる舞田のグラフなんか相手にしちゃアカンて。元になったデータに当たった方がいいから。
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2018年11月25日
表現の自由界隈という見えない敵を殴りたい人がここにも…w
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018年11月25日
普段「フェミやリベラルは自浄作用がない!身内に甘い!」とか言ってる連中がこいつ擁護したらあかんでしょ。まして剽窃された方叩くとかさ…
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月25日
話が落ち着いたら発言すると思うけどなあ。毎度の左翼やフェミニストのように、謝らずにそのまま済ましたんだとしたら、もちろん、クソ枠に入れるよ。
transam@パブリックエネミー @pstm_transam 2018年11月25日
舞田氏のグラフと『矛盾社会序説』中のグラフの比較はこちらからご覧下さい。 https://mobile.twitter.com/pstm_transam/status/1066654937965187074 類似しておりますが、少なくとも丸コピではありません。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年11月25日
kiss_a_mikan 寝言言ってますが。白饅頭氏はちゃんと「引用元抜けの誤植」と回答してる訳で。どんなに間違いを指摘されても改めず開き直る君達とは問題の根本が違います。
スト兄(StrangeNEET) @StrangeNEET_ 2018年11月25日
「3. 弁護士使って金で解決、火消しを目論んでいる」って書いてあるけど、実際のグラフの比較を見ると、イチャモンだけど、どれだけ主張しても絶対この人納得してくれないから適当に非を認めたフリをして終わりにするのがベストだろうなという判断なのかもしれない。だったら引用記載忘れと言質を取られたのは失敗だけど。 比較を見るとプロットされてる点が増えてたり、平均の破線の位置も違う、原点からの45度線も無い、あたりは明らかに異なる点だよね。同一データを元にしたグラフなら似るのは当然なんだけど…?
🐧楼磨P@ぼっち党員🏆 @rouma_p 2018年11月25日
まとめを見て、こういう時の反応と言動で人間性って出るよなあとしみじみ( ˘ω˘ ) というか故意の盗用だーとか騒いでる人等に聞きたいんだけど、故意に盗用するメリットって何?(´・ω・`)
田中 @suckminesuck 2018年11月25日
来週謝罪に来てHPに謝罪文載せるっつってんだから少し待てば真偽わかるのになんでみんな今争ってんの?
煮沸 @Shaft_key 2018年11月25日
コメント欄にある通り、舞田先生が普段のデータの読み方が恣意的な上突っ込まれるとすぐブロックする癖をお持ちなことは今は関係ない。 関係ないが、現状で「誤植」や「ミス」ではなく「剽窃」「盗用」と言えるだけの要素もないわけで、その段階で強い言葉でテラケイさんを煽ってる舞田先生はいつもの舞田先生だなあ、とは思う。
煮沸 @Shaft_key 2018年11月25日
そもそもまずテラケイさんは社会学勉強して大学だか院だか出てはいるけど、学者ではなくただのソウルキャリバーおじさんが社会学の学会のルールを守る必要はないよね。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月25日
やっぱりこれ、叩いてる側がかなり無理筋だよなあ。だってミスでしょ?ミスを批判するのはいいけど、盗作ってのはどう考えても無理筋でしょ。叩いてる人覚えておけば絶対にブーメラン起こすと思うよ。
オルガノ🦐 @ollgano 2018年11月26日
弁護士を通じて当事者と正式な話し合いをしているのだから、別にいいのでは? なぜ「公式」な話し合いをしていることを無視して、「非公式な」謝罪をするべきと責めるのか。
bn2 @bn2islander 2018年11月26日
"実験結果等のデータ自体は,事実又はアイディアであって,著作物ではない以上,そのようなデータを一般的な手法に基づき表現したのみのグラフは,多少の表現の幅はあり得るものであっても,なお,著作物としての創作性を有しないものと解すべきである" http://www.mizogami.gr.jp/news/ne_back/jim1807L24.htm
bn2 @bn2islander 2018年11月26日
でまあ、この事を踏まえて、上の方で紹介されてたグラフを見ると「事実に基づいたデータを一般的な手法に基づき表現したのみのグラフ」と解釈するわけでありますね
みこ @gam901407 2018年11月26日
こういう風に付け込まれるのが容易に想像できるし盗用するメリットがないんだよなぁ…。 もちろんテラケイさんのミスで落ち度ではあるけども。
かつや @Kaatsuu2017 2018年11月26日
誠実さを求めるのが間違いかもしれないけど、言われた本人はシカト決め込んでシラッとツイート続けてるのみたら所詮その程度かと思うよな
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月26日
だって相手にしてるのって、ミスを盗作とあげつらうみたい人たちでしょ?ごめんね、で済ますどころか利用して攻撃してくるような人たち。弁護士通して和解した後じゃないと何も発言できないよ、そりゃ。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月26日
盗作扱いで騒いだ時点で、もはや機械的に処理する以上の信用なんてもうないのよ。
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2018年11月26日
Shaft_key よくわかんないけど医学者じゃなかったら医学のルール無視した理屈で「〇〇でガンは治ります」とかやっていいの?あと「引用したら引用元がわかるように」は社会学だけのローカルルールなの?物理学とか経済学とかではそんなルールは無かったりするの?
煮沸 @Shaft_key 2018年11月26日
deRay_bluecoin 引用元は提示しなければならないけど、提示しなければ盗用と扱って良い、みたいなのは社会学しぐさじゃないんですか?じゃなきゃこれでここまで吹き上がる理由がわからないです。
ピナ=バウシュ @pina__bausch 2018年11月26日
pstm_transam ソース未確認で判断保留中でしたが…これは「剽窃」ではないですね。以下理由を述べます。 舞田氏の左図の特徴。(1)54個のデータ (2)21の職業名が記載 (3)医師の点と文字が赤色で大きい(強調表現) (4)x=y直線がある 一方、白饅頭氏の右図の特徴。(1)65個のデータ (2)12の職業名が記載 (3)介護サービスの点と文字が大きい(強調表現) (4)x=y直線がない (続く→
ピナ=バウシュ @pina__bausch 2018年11月26日
2図を比較すると、(1)(2)(4)について、それぞれ軽微ではあるものの差異が明確に存在し、強調箇所が「医師」と「介護サービス」で異なる。 ここで白饅頭氏のグラフに関して2つの解釈ができます。 ①元グラフに大幅な改変を加えた「不正な引用」という解釈 ②元グラフと特徴が大きく異なる「別のグラフ」であるという解釈 私は②を採用しました。(続く→
ピナ=バウシュ @pina__bausch 2018年11月26日
ところが版元のイースト・プレスは「作成者のお名前および引用元の明記が漏れておりました」と言います。http://www.eastpress.co.jp/topics/topics20181122.php これを「引用」とすると深刻な問題が発生します。先ほどの①の解釈、つまり「引用」なのにあまりにも大幅に改変してしまっている所です。(続く→
frisky @friskymonpetit 2018年11月26日
白饅頭師匠と舞田師匠とでグラフの体裁が違ってるよねぇ。これ舞田師匠がどこかに直接の元データ公開してるのかな? https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&toukei=00200532 ここにあるデータセットから単純な集計だけでそのまま出せるなら盗用じゃないよねぇ。逆に簡単には出ないんだとすると、今度は白饅頭師匠のグラフはどうやって書いたのか気になるよねぇ。
ピナ=バウシュ @pina__bausch 2018年11月26日
出典の非明記だけでなく引用部分の改変ということになると舞田氏の主張する通り、まさに「剽窃」です。 しかし私は前述の通り「剽窃」ではないと解釈しています。 白饅頭氏のグラフは「元グラフを大幅に改変した」というラインを超えていて「元グラフにインスパイアされて新たに作った全く別のグラフ」と言うべきものです。
田宮 @tmiyatoru 2018年11月26日
執拗に恫喝を繰り返す舞田敏彦は、近隣住民の暴行未遂、恫喝、DMCA悪用、経歴詐称、無数のデマ発信など、デタラメな行動だらけの問題人物です。 【舞田敏彦】舞田敏彦の不法行為・デマ拡散を糾弾する http://blog.livedoor.jp/demita77/archives/6176648.html
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年11月26日
ラトビアさんによる、本の主張はテポ東やエタ風さんからからパクり、後半の表現の自由戦士的スタンスは青メガネ氏その他からパクってるので、一貫して見たら彼自身のスタンスは整合していないという意見が一番的を射ていると思う(代)
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年11月26日
ぼくは白饅頭師匠の言、基本的には同意できていたんだが、彼が手放しで誉めた『実践するフェミニズム』、本当に品性下劣なフェミニストの醜悪極まる主張の並んでいる、まさに嘔吐を催すような邪悪を具象化したようなもの。彼がそれを絶賛するということが、どうしても理解できなかったのだが、「何も考えていなかった」のであれば納得がいく。(代)
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年11月26日
あと悪名高い牟田和恵の「実践するフェミニズム」を評価しているの正直言って引いたわ(代) https://note.mu/hyodoshinji/n/ncaa23f25dc82
ばぶー @buboohshka 2018年11月26日
舞田先生がウキウキしてるのは伝わってくる。
コーリー(贋) @boguscorey 2018年11月27日
ある事象について、その原因が当事者の悪意か無能によると解釈できる場合にはなるべく後者で解釈することが陰謀論に陥らない方法です。 それはそうと「社会学者の定義」って【社会学関連の書籍を出版する事】なんでしょうか? 面白い世界なんだなあと。
ばぶー @buboohshka 2018年11月27日
CookDrake 舞田さんがちょっとしたことでブロックするので、肝心な情報が見れない…
Love Shinto @revolteaware 2018年11月27日
就活デモセクハラの件は、テラケイの言う労働者に女性やLGBTも入っているか怪しく思うレベル。
ばぶー @buboohshka 2018年11月27日
pina__bausch 「舞田(**年)を参考に作成」具体入れるべきだったと思うし、それだけの話という気もします。
煮沸 @Shaft_key 2018年11月28日
Shaft_key ところでこのコメントを巡回しただけでブロック決めてくる舞田先生のア●ルの小ささはなんなんだ。
vagrant⋈ @vagrant84 2018年11月28日
なんというか、表現を規制したがる人は彼等の言う「表現の自由戦士」に対しては何か一つでもミスをしたら社会から抹殺したり一族皆殺しにしたりできるとかそれによって自分ら(規制したがる人)の言った事が何もかも正しくなると妄信というか狂信しているようにしか見えないのだけど、それ現実で通る話じゃないからね?
vagrant⋈ @vagrant84 2018年11月28日
そのうち「表現の自由戦士」と彼等が看做した人がコンビニコーヒーのアイスとホットのボタン押し間違えても自害を迫って来るんじゃないかなあ、規制したがる人たちは
りざ @rizariza2017 2018年12月1日
kiss_a_mikan 白饅頭ってフェミとポリコレは叩いてたけど女叩きってやってたっけ? フェミ叩き=女叩きだと思ってない?
りざ @rizariza2017 2018年12月1日
まあこれはアカンでしょ。剽窃に当たるかどうかに関しては既に白饅頭側が認めてる以上そこで争っても仕方ない。それ自体がどの程度の問題かは舞田氏との争いのなかで決まるだろうけど
りざ @rizariza2017 2018年12月1日
問題は「謝れない病でおかしくなる人達」とか揶揄してイキてった当人がそれになっちゃったって点で、これは最高にダサい。 舞田氏が普段どんな論を張ってるかは知らんけどこの問題に置いては関係ないしな
アヒルおうじ@「神は死んだ」って超人が言ったらしい @ahiruouji 2018年12月1日
skd7 グラフに正しい縮尺なんてない。 だって、グラフって恣意的なものだから。
やん @skd7 2018年12月1日
ahiruouji ここはシュテフィ・グラフを叩くまとめではないですよ。日にちが経って荒らし目的のコメントが出てきてしまいましたね。
saoman @saoyamanzou 2018年12月5日
なんだかんだ舞田先生も被弾してて草
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2018年12月20日
白饅頭氏に関しては、ラトビア謙三氏が前から言っている通り、特にオリジナル性は無い。また、彼が受け売り元を公表することもあまり無かったように思う。舞田氏は馬鹿でクズだと思っていたし、今も思ってるが、この件に関して舞田氏の言ってることは妥当だと思うし、白饅頭氏の私の中での評価は舞田氏未満に堕ちた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする