会社は近い将来、解散掛け持ち再結成が当たり前のバンドみたいになる?

まとめました
5
山口周 @shu_yamaguchi

会社は近い将来バンドみたいになると思うんですが、そうなると掛け持ちとか再結成とか音楽性合わないから解散とか当たり前で、その時々で好きな仲間とバンドを組んで社会と関わればいい。人的資本も社会資本も「会社の外側」に蓄積するのでロックインされません。

2018-11-23 10:30:47
山口周 @shu_yamaguchi

慶大文学部哲学科、同大学院文学研究科修了/電通・BCG等を経て現在は独立研究者・著作家・パブリックスピーカー/J-WAVE番組ナヴィゲーター/時にはコンサルタント・投資家・大学教員/人文科学と経営科学の交差点に生息/コメントやリツイートは確認してませんので悪しからず

iri2618 @iri2618

@shu_yamaguchi はじめまして。このご意見に大賛成ですが、実現には社会資本の「会社の外側」への蓄積が前提になるのでは? この日本では険しい道のりだなぁとため息が出ます(*_*) いまが過渡期と思いたいですね。

2018-11-23 10:43:04
武井浩三@経営思想家/社会システムデザイナー @kozotakei

@shu_yamaguchi 本当その通りですよね。 そうなると税金徴収のための雇用と源泉徴収という仕組みが不要に。 会社自体には「社外の資産や知識にアクセスできる能力」が戻れられてくる。 我々が目指している状態です。

2018-11-23 11:35:31
Hiroshi Iwata(rock_h) @rock_h

@shu_yamaguchi 生きていくのに最低限の収入が確保される状態になればこそ。

2018-11-23 11:54:03
はるのぶ @haruka_doyama

そうなってほしい ただ今はオープンな会社と鎖国した会社の差が激しすぎる twitter.com/shu_yamaguchi/…

2018-11-23 11:57:21
なで @kazuma_nagano

エンジニアはわりとすぐにそうなりそう。起業家がボーカル的な twitter.com/shu_yamaguchi/…

2018-11-23 11:41:38
かまだとしえ @toshie_kamada

ロック好きとしても キャリコンとしても血が騒ぎます! twitter.com/shu_yamaguchi/…

2018-11-23 11:34:08
冨森 雅春 @m_tomimori

その時ちゃんとバンド組んでもらえるようにしておかないと… twitter.com/shu_yamaguchi/…

2018-11-23 10:58:16
Kiremjnati @kirem1nati

久しぶりに未来をワクワクさせるツイート✨✨✨ 社員募集でなくバンドメンバー募集的な採用も念頭に置いておこう👍 twitter.com/shu_yamaguchi/…

2018-11-23 10:53:17
エルモ@Marketing Media Lab @elmo_marketing

僕が考える理想の会社そのもの。 ゴールを共有する人たちが集まり、目的を達成したら解散。その繰り返しで経済ができるのは、新陳代謝の面でもメリーでかい。 資本が個人に蓄積されるのは、言わずもがな最大のメリット。 twitter.com/shu_yamaguchi/…

2018-11-23 10:44:28
大西 徹 / Change Make Steward @rsummer9

「会社は近い将来バンドみたいになる」って言う表現!好きです😍 いつも「これからはプロジェクト型になりますよ!」なんて言い方していましたが、これからは「バンドみたいに」って使わせて頂きます! twitter.com/shu_yamaguchi/…

2018-11-23 10:43:30
白方大海(☆85) @90eastfw

身体にストックされている栄養や脂肪も絶えず入れ替わっていますからね。留まること自体が不自然であり、変わらないために変わり続けることがこれからの人生設計になるのでは、と密かに思っています。 twitter.com/shu_yamaguchi/…

2018-11-23 10:41:43
JIRO @cogitoergosum2o

ゴーイングコンサーンは成立しなくなる、と。 twitter.com/shu_yamaguchi/…

2018-11-23 10:41:08
久保山 武 @steve5105

会社は、バンドのようになっていく。 JAZZのセッションのようなものなのか?色んな個性の人が集って、色んな音色が奏でられたらいい。 #山口周 twitter.com/shu_yamaguchi/…

2018-11-23 10:38:21
ていかかづら @KcCq5

下手くそな自称ボーカル、自称ギタリストはたくさんいるけど、堅実なリズム隊は深刻に不足する予感。 twitter.com/shu_yamaguchi/…

2018-11-23 10:37:33
Landon Hong | PdM UI/UX @Landon_kousan

@shu_yamaguchi 株式会社のシステムは最初に株を持っていた人が一番利益を得るのでバンドの貢献度によるシステムとは乖離がありますね。株式をブロックチェーンとかで後から得た人にも同等の価値があるシステムにできるならありかもです。

2018-11-23 11:55:12