「恋愛の苦手な男性救う研究」初対面の男性に話しかけられた女性の心を動きをモデル化 #ろんぶ~ん

まとめました。
190
NHK Eテレ編集部 @nhk_Etele

【今夜11時 “恋愛”の論文】 「部活と恋愛」 「恋愛の苦手な男性救う研究」 の2本の論文を紹介。 恋愛はスポーツ選手にとって悪いもの!? ゲストは #田中みな実 さん 「#ろんぶ~ん」#Eテレ 11月22日(木)午後11時 www4.nhk.or.jp/ron-bun/x/2018…

2018-11-22 18:03:01
リンク ろんぶ~ん - NHK ろんぶ~ん - NHK “ロンブー”田村淳と一緒に“論文”を味わう番組。研究者が心血注いで生み出した「知の結晶」論文を噛みしめれば、きっと目からウロコの発見があなたを待っている! 47
田村淳 @atsushilonboo

ろんぶ〜ん 論文をわかりやすく解説する番組 お堅いイメージのある論文…解説してもらうと知的好奇心がくすぐられる事ばかり!今回の論文は『恋愛』 www4.nhk.or.jp/ron-bun/ 是非一緒に論文を味わいましょう📚 Eテレ 毎週木曜 午後11時 再放送 毎週土曜 午前1時(金曜深夜) pic.twitter.com/ClMYnqVAIM

2018-11-22 22:30:54
拡大
かんとん@婚活お休み中 @kankantont

Eテレの恋愛の論文の話、なかなか興味深い。

2018-11-22 23:20:20
匿名 @yuri_tamazusa

そもそも人間の感情を数値化・定量化できるのだろうか……?という疑問があるのだよねえ。恋愛にかんする論文。

2018-11-22 23:15:11
rieco @rieco_maracas

男性が初対面の女性に話しかける勇気を持てるように、話しかけられた女性の心の動きを読み解いた論文 #ろんぶ~ん pic.twitter.com/Stz3yRhBPn

2018-11-23 20:26:23
拡大
拡大
拡大
拡大
rieco @rieco_maracas

話しかけてくる初対面の男性を不快に感じる女性が77% #ろんぶ~ん pic.twitter.com/8AMvVhzIT9

2018-11-23 20:26:31
拡大
拡大
拡大
拡大
rieco @rieco_maracas

一方、男性は初対面の女性に声をかけることをどう思っているのかというと… #ろんぶ~ん pic.twitter.com/chLrZMqZJV

2018-11-23 20:26:36
拡大
拡大
拡大
拡大
rieco @rieco_maracas

声をかけられたとき、女性は男性の何を判断基準として優先しているか。 男性が気にしている外見は、実はそれほど高くないという結果に #ろんぶ~ん pic.twitter.com/9R1zdQy8nJ

2018-11-23 20:26:44
拡大
拡大
拡大
拡大
かんとん@婚活お休み中 @kankantont

初対面には誠実さが重要らしい。

2018-11-22 23:24:19
rieco @rieco_maracas

街で女性に声をかけたことのある男性にアンケートをとったところ、声かけのパターンは3種類。 その中で女性側からは「道をたずねる」など無難な声かけがもっとも印象が良く、男性が思い込んでいるような「面白い事を言わなくちゃ」という必要はなかった #ろんぶ~ん pic.twitter.com/P17WBlyMul

2018-11-23 20:26:52
拡大
拡大
拡大
拡大
O.KOHTA @AIK_PLAMP

初対面で話しかけられた女性が気にすることは外見は度外視で危険度を最も意識するらしい。だからいきなり好意を伝えるより無難な会話から始めた方がいいと。雰囲気とは。

2018-11-22 23:32:29
rieco @rieco_maracas

話しかけられた女性の心の動きをモデル化 #ろんぶ~ん pic.twitter.com/hAek4MHcm4

2018-11-23 20:26:56
拡大
拡大
拡大
拡大
かんとん@婚活お休み中 @kankantont

会話をする理由があるときは、会話してくれるわけか。 そしてそんなに外見は重要じゃないと。

2018-11-22 23:28:36
rieco @rieco_maracas

このモデル化を発表したところ「当たり前」と言われたそうだが、先生は当たり前かどうかも含めてデータで調べて見る事が重要だと。 #ろんぶ~ん pic.twitter.com/SZZs1JyYto

2018-11-23 20:27:22
拡大
拡大
拡大
拡大
@りさ @risakko_o

今Eテレおもろいぞんぞんぞん!ナンパされた時の女の人の頭の中を真剣に研究してんのおもろいな

2018-11-22 23:17:42
Alcohol・Schumacher・匠 @warodjack

恋愛の論文て言うテレビ面白いな、認識の差異と攻略ルートが面白い。

2018-11-22 23:26:55
ゆりや🌈 @yuriya_yuliya

#ろんぶ〜ん という番組を途中からだけど初めて観た。女性が初対面の男性に声をかけられた時何を考えて対応するかしないかを決めるかって話で、男性は外見を重要視されると思いがちだけど、実際女性は、相手の人柄を最優先に判断するよってやってて、やっぱり男女の思考に差はあるのね〜と思った。

2018-11-23 00:09:21
みるきぃうぇい👷‍♀️ @kiyo344

ロンブーン、今回は恋愛についての論文を取り上げていて、ナンパされた時の女性の心理をついて 面白かった 田中みな実が出ているのも良き 次はギャンブルと運についての論文回 興味深い

2018-11-22 23:35:27
NHKオンデマンド @nhk_ondemand

#ろんぶ~ん 】テーマは「恋愛」。スポーツと恋愛の関係を解明した論文や、恋愛の苦手な男性が女性に話しかけられるようになることを目指した論文を紹介! #NHKオンデマンド で配信中 nhk-ondemand.jp/goods/G2018092…

2018-11-23 18:30:53
リンク NHKオンデマンド ろんぶ~ん #7「恋愛」 -NHKオンデマンド テーマは「恋愛」。スポーツと恋愛の関係を解明した論文と、恋愛の苦手な男性が女性に話しかけられるようになることを目指した論文を紹介。「恋愛はスポーツ選手にとって悪いもの?」その疑問から、大学体育会アスリート555人にアンケート調査を敢行!その結果とは?恋愛の苦手な男性が、婚活パーティーなどで初対面の女性に話しかける勇気を持てるよう、話しかけられた女性の心の動きを読み解いた論文、その内容とは?

コメント

クソリプ用アカウント @Kusoreplier 2018年11月23日
人柄が良さそうなら会話に応じてもらいやすくなるけど、人柄の良さを出すとナンパの最終目的を達成しにくくなるというジレンマがあるんだよな。そこが面白いところではあるんだが。
24
ぬめりけ @pokute55 2018年11月24日
先生の解説面白かったし、あくまでも「確実とはいえない」って仰ってたのが誠実だなあと思って聞いてたんですけど、進行のお姉さん絶対モテるということは絶対の確信を持ちました
9
アロー @full_focearrow 2018年11月24日
いきなり男性に話しかけられた場合は確かに人柄、というか安全性重視するよね。痴漢、盗み、強盗、詐欺、強引な勧誘などなど危険な可能性が幾らでもある。まず危害を加えてきそうかどうかを考えるわ。逆に女性に話しかけられた男性の心理も気になる
86
夜鳥⛅気功と催眠で遊ぶ人 @yakyorenka 2018年11月24日
安全じゃない人なら逃げなきゃだもんな
48
95 @Mizerable514 2018年11月24日
これを見たブサイクキモ男諸君(自分含) 人柄判断の前に前提として容姿関係するから気を付けろ オタクっぽいロリコンっぽい見た目が人柄判断にマイナス要素かかるからな
17
@onpu_original 2018年11月24日
例を上げるなら、「ハッテン場で有名なトイレで用を足しているとき、他の小便器が空いているのになぜか隣で用を足し始めたら怖い」とかどうでしょう。「ホモだからってそんな、いやでもまさか・・・」という思考は女性のそれとそれなりに似通っているように思う。
57
たろ @ne_taro 2018年11月24日
人柄だの意図だの危険度だのの判断材料は外見では?
26
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年11月24日
外見と年収だけ磨いておけば、婚活相手なんて向こうから寄って来て勝手に喋るのでは。知らんけど。
9
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年11月24日
逆に考えるんだ。その程度のリスクを背負うくらいの女性もいないって事だ。
10
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018年11月24日
人柄とか気にする前に最低限の外見チェックは入るのでは? それから人柄→詳しい外見チェックならまだ理解できる
7
あッきー @usakottu 2018年11月24日
圧倒的に力(腕っぷし)が違う相手に加害される可能性がある、という恐怖は男性のほうが感じにくいのかなあ。あとすれ違いざまに罵倒してくるのも、体感では男性のほうが圧倒的だし。
66
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年11月24日
確かに。道を聞かれたり助けを求められたら見た目関係なく話を聞くもんな。ナンパだった場合の徒労感半端ないけど… ニコニコご機嫌だったり、誰かと一緒の人だとちょっと警戒心を下げる気がする。無意識に「怖いことをする人じゃないんだな」と思うのかもな
17
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2018年11月24日
人柄の中にビジュアルはある程度入ってくるよ。ダラけたカッコとか汚いとかはお金恵んでくれと声掛けてくる浮浪者的なものかもって身構えるし、テレビ報道され犯人像とかに近いと身構えちゃうかと…
38
denev @_denev_ 2018年11月24日
ナンパの指南?恋愛の苦手な男性にいきなりそれはハードル高すぎない?
4
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年11月24日
急に話しかけてきた相手を見た目であまり判断してない?ほんとかな。第一印象に関する数多の論文を論破できる根拠はあるの?
8
まおー @NamelessOne_mao 2018年11月24日
会話しない=セクハラです(訴訟)
2
スイッヅ @swtds85 2018年11月24日
外見はそりゃ見ますけど、見てるのはイケメンかどうかじゃなくて、不審か否かっていう立ち振舞いですよねー。どんなに顔が良くても、会話できなさそうな人は警戒しますよ。異性同性関係なく。
72
緣藏 @jinsei_febreze 2018年11月24日
「挙げられてる印象を決めるのは外見なのでは?」って当たり前だよね。 清潔感さえあればいい、みたいなキモオタの最低限ラインと、世の一般女性が警戒しない最低限の服装、外見のボーダーラインが同じなわけない。 ではなぜこうなるかって? それ以下は眼中にすら入ってないってことだよ。
9
むう @nyal1999 2018年11月24日
usakottu すれ違いざまに「死ね」とか言われた上キチガイ呼ばわりされた男性だっているんですよ…
19
星川月海 @hosikawatukimi 2018年11月24日
usakottu 二人以上の場合だとすれ違いざま聞こえよがしに「何あれキモッ!」って嘲笑してくるのは結構よくありますよ
30
✟タピ岡舐めzo鵜✟ @kabo_b 2018年11月24日
外見っていうのは顔の造作云々より服装と匂いですよ。安い服でも問題ない。普通にしてれば。
20
星川月海 @hosikawatukimi 2018年11月24日
hosikawatukimi で、この聞こえよがしの大声ってのがポイントで、下手に何かしらの反応すると「うわっ話しかけてきたんだけど~wめっちゃキモ~!」と変質者に話しかけられた体の連続攻撃に持っていける、無敵の戦法だっていうね 他者を攻撃する言語の使い慣れは圧倒的に女性が上ですよ
28
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018年11月24日
誠実な人柄でも「ふひひw」とか笑う人間はアウトオブ眼中なんでしょ!?知ってるんだからな!!
5
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018年11月24日
やあやあ我こそは〇〇の〇〇なり。
2
むう @nyal1999 2018年11月24日
街でいきなり話しかけられた相手の「人柄」ってなんやって考えりゃほぼほぼ全部「見た目」の話
26
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年11月24日
男女問わず話しかけられた時点で『現刻をもって最大警戒』じゃないと危険だ。そういう選別なんてする必要はない。
21
うす曇り/N.S @usugumori 2018年11月24日
心理とか研究して、すべての人に公開すると、結局全員が底上げされて恋愛市場的には差異があんまり変わらん事になると思うがどうだろうか。 少なくとも忌避されなければ良い?
3
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2018年11月24日
つーことは、会話してもらうには、居酒屋なんかで楽しそうにしてる娘達に、変にチャラけずにストレートに話しかけるのがいいってことか。あとは、危険度下げるために、周りに人がいるようにするとか、小綺麗にするとか…。
3
Love Shinto @revolteaware 2018年11月24日
冗談を言いながら話し掛けるのは好感度高い目なの。 なるほど。大阪・なんばの通称・ひっかけ橋で、お笑いタレントの修行とナンパを足して2で割ったような感じで片端から女性にギャグを振りに行くふわついた男性達。 あれはあれで結構、合理的な行動だったんですね。 ずっと何の事か分からず、不思議に感じていました。
0
三富@mi7omi_SSRB♌ @mitomislilylove 2018年11月24日
というか男性でも他人に話しかけられたらまず「安全かどうか」判断しません・・・? やべー奴からは誰だって逃げたいでしょ
60
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2018年11月24日
顔の美醜じゃなくて身嗜みが先に判断されるって話だよな お前家を出る前にちゃんと鏡を見て確認しなかったの?って格好の人
25
無式MT @MxxTxxxx 2018年11月24日
これたとえば「外国人から話しかけられると不快になる、危険を感じる」とかを数値化させてたら間違いなく問題になって炎上してたよな 女性様は羨ましいなあ
18
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年11月24日
この「人柄」とか「誠実さ」っていうのは、実は最初の一言では判断つかないわけだし、何より重要なことは、「受け手側の主観」であるってこと。こちらが誠実に接するつもりでいても、相手が誠実だと受け止めてくれるとは限らない。まさにそのすれ違いこそが難しさであり、躊躇の理由でもあるわけで、そこを掘り下げないと結局何も言えてないのと同じでしょ
19
星川月海 @hosikawatukimi 2018年11月24日
usugumori 「日本人は一部を除いて恋愛下手というか異性への苦手意識が他の国と比べて強いので、全体の苦手意識を緩和できればと思っている」ってこの論文の中のひとつを書いた先生が言ってた気がする。
6
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月24日
そもそもなぜ救わなければならないのかが全く理解できない>恋愛の苦手な男性救う研究
5
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月24日
「野球の苦手な男性を救う研究」とか「将棋が苦手な男性を救う研究」とかって、別に救う必要ないっしょ。
5
無式MT @MxxTxxxx 2018年11月24日
[c5681070] その男ってどこにいるの? ヤフコメみたいなネットの辺境しか居場所ないんだなお前
22
たるたる @heporap 2018年11月24日
誠実な男性はナンパなんかしません。#清楚系
9
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年11月24日
sadscient 少子化は国の大問題。戦争と同じ人数が毎年減り続けてる
1
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月24日
ネットだと「女性が男性を貶めて女性がそれに賛同している事例」はよく見るんだけど(最近ではぬいぐるみペニス)、逆バージョンは探しても全然見つからないんだよな。「私の近くではー」って言ってる人はよくいるけど大体頭おかしそうな人だし。
21
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月24日
ああ、ティッシュ配りのバイトか何かで、ティッシュ受け取らなかった女性に対して「無視してんじゃねえよ、ブスっ!」って思いっ切り言ってた二人組なら見たことあります。女性でした。
11
星川月海 @hosikawatukimi 2018年11月24日
[c5681048] ああ、変な人湧いてきちゃったw 脊髄反射で憤る前に、私が返信してるコメントを先に見てから言ってくださいね。男が圧倒的に多い、みたいな話にこういうパターンも見たことあるよ、しかも馬鹿男の単純な口撃に比べて攻撃力高いよという発言ですから
6
星川月海 @hosikawatukimi 2018年11月24日
sadscient この論文書いた先生、よしたに の漫画『いつかモテるかな』のラスト2話に出てきて「日本人の恋愛への苦手意識を緩和することが、将来的に日本の少子化解消へ繋がると考えてる」って語ってましたね
0
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月24日
hosikawatukimi 恋愛と繁殖は元々無関係なんだから、少子化対策なら全く恋愛しなくても繁殖できるような方向に向かうべきで、やはり意味がわからない。
0
星川月海 @hosikawatukimi 2018年11月24日
sadscient 日本に限らず、先進国全体での晩婚化少子化が進んでいるので、婚姻率を上げる一手段として恋愛結婚に繋げようという試みとして論文を書いた方は考えたんじゃないですかね。特に日本は男女が断絶傾向に突き進んでますから、もう少し仲良くなりやすいルートを作るのも無駄にはならないでしょうし(貴方や私が別にそれを必要としないとしてもね)
1
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年11月24日
どう話しかければ警戒心を持たれないかのメソッドトークだと思ってたら男女系の人が湧いてたござる。 お互いカクテルパーティ効果でもないけど、自分の所属する性(コミュ)への攻撃に敏感になるから、体感で話すと話にならないのでは。 逆に男性は女性に話しかけられたときどういった要素から思考が動いていくのか興味あるわ。女性の場合と優位な差があるのだろうか?
19
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月24日
aabyyz_ それは恋愛と関係無いでしょう。むしろ恋愛しないと子供作れないみたいな狂った風潮を作ったのが間違いなので、恋愛しなくても繁殖できるようにした方が早い。
1
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月24日
hosikawatukimi 恋愛と繁殖を一本道とする前提がおかしいのであって。なんで他のルートを整備しないのかが全く和下欄です。そもそも恋愛する能力は全人類に備わっているわけではない。野球や将棋と同じく。
0
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年11月24日
yamadataichino1 なんjや嫌儲界隈…とかかねぇ?  あの辺を男性側のスタンダード扱いされるのは、ちょっとツラいわ。
8
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月24日
hosikawatukimi 別に結婚したり繁殖したりするのに仲良くなる必要もないでしょう。恋愛と結婚と繁殖を完全に分離した方がよっぽど少子化対策になりますよ。
0
星川月海 @hosikawatukimi 2018年11月24日
貴方がそう思うんなら、そう世界に主張していけば宜しいのではないでしょうか。別に自分に必要の無いからといって全否定することもない、と私は思いますし、手段のひとつとして存在させておくことは無駄ではないと思いますよ。世の中には恋愛をしたい人、いつかはふさわしい相手を見つけて家庭を作りたいって人もいるんですし
4
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月24日
hosikawatukimi どこかに「自分に必要の無いからといって全否定」してる人なんかいるんすか?
0
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月24日
hosikawatukimi 恋愛と結婚と繁殖の区別が付かない人は、恋愛能力のない人にとっては邪魔でしかないですね。恋愛しなくても結婚したり繁殖したりしにくくなりますから。
4
星川月海 @hosikawatukimi 2018年11月24日
sadscient 「恋愛と繁殖を一緒くたにするな切り離せ!」って、貴方が一生懸命食らいついてきてるように読めますが。貴方には意味分からないかも知れませんが、他の人には有用かもしれないじゃないですか。異論に噛み付く必要ないでしょ
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月24日
初対面の人間なんぞに話しかけられたら程度の差はあれ男でも女でも不快(警戒する)だわな。猫とかカモあたりならワイは愉快になるけど。
22
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月24日
恋愛至上主義のようなゴミ同然の価値観は早くなくなってほしいね。「お見合い」や「親の紹介」が復興してほしい。結婚して家庭を持つことは幸せだと言い切ろう。独身を謳歌する中年なんて9割以上悲惨だぞ。
6
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月24日
hosikawatukimi 「恋愛と繁殖を一緒くたにするな切り離せ!」と「自分に必要の無いからといって全否定」の区別を付ける知能がないのですか。
3
Kongo @kongo_kirishima 2018年11月24日
恋愛と結婚と繁殖を切り離すと、行き着く先はナチスのレーベンスラウムになり、しかもこのやり方は失敗すると実証済みなので、あまり賢い方向ではない。
5
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月24日
Mokko_Chin あなたは猫やカモが人間の言葉で話しかけてきた時、愉快な気分になるのですか?(クソリプ)
1
星川月海 @hosikawatukimi 2018年11月24日
sadscient いい方法が他にあるならあるで繁殖用のシステムを別に考えつつ、恋愛結婚したい人はしたい人で、方法論として残してしておいたっていいでしょ何故そこにこだわるの って言ってるんですよ。どっちが正しいやり方かを決める必要はないんですって
2
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月24日
hosikawatukimi 少子化対策という観点なら、どっちが正しいかは明白です。恋愛と繁殖を繋げるのは明らかに間違い。
2
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月24日
「私が思えばセクハラ」に私刑の権限与えているみたいな時代に恋愛なんて学ぶ必要ないんだよ。イケメンか金を持ってる強者でない限り、奴隷奉仕して付き合う必要なんてない。お見合いや親の紹介で安全に出会って、そこから好きになっていけばそれでいいんだよ。
10
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月24日
hosikawatukimi 「恋愛」を「野球」や「将棋」に置き換えるとお前の言ってることの異常さがよく分かると思います。恋愛は野球や将棋と同様の娯楽です。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月24日
yamadataichino1 流石に”人間の言葉で”話しかけてきたら気色悪いわな。
6
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月24日
言い方が悪いか。イケメンや金持ちなら恋愛なんて学ぶ必要がないんだ。寄ってきた女性が勝手に教えるから。そうでない持たざる者は学ぼうが無駄。仮にモテたいのなら、そんなことより少しでも多くの金を稼ぐ、地位を昇るのに全力を注いだ方が絶対にいい。下らない恋愛学実践(奴隷奉仕)なんて最初からやめておけ。
8
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2018年11月24日
mitomislilylove 極端な例かもですが、仮に力で勝る男性でも、女性側がいきなり刃物突き刺して来たりするだけでまず勝てないですからね
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年11月24日
ちなみに「日本は」と言われているので、念のため日本とアメリカで比較してどうかというと、実際のところ、一番大きな違いは女性側の姿勢です。日本の女性は基本的にほぼ受け身で、自分からアプローチせずに相手からくるのを待つ傾向が強いですが、アメリカ人の女性はもっと自分から積極的にアプローチします
17
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年11月24日
で、日本の女性は相手のアプローチを待つタイプが多いのに、自分の好まないタイプの人がアプローチしてくると不快感を感じて、相手を悪者にする(セクハラとかぬいぐるみなんちゃらとか言って非難したがる)ので、男性側としては「受け入れられるという確証がない限りはアプローチしないほうがいい」と萎縮するわけです
18
ぬめりけ @pokute55 2018年11月24日
イケメンかどうかより安全性っていうのは本当にそう…道をきいてきたのがすごいイケメンでも筋骨隆々でヤクザっぽい格好の人だったら逃げ腰になるし、美形じゃなくても小柄でやせぎすで気の弱い温厚そうな人だったら親切にしようと思いやすいですし
14
ぬめりけ @pokute55 2018年11月24日
ただ、ナンパしたいからここらへんで良い場所知らない?って訪ねてきたお兄さんに、少ない知識を絞ってここらへんならノリいい子いるんじゃないですかねー人気のお店もあるしって教えたのに、結局一緒に来て一時間でいいからご飯奢るからお願い!って言われたときは騙された感が酷くて悲しい気持ちになりました。
6
むう @nyal1999 2018年11月24日
む、なんか言いたいことずれたな。初対面なんかほぼ見た目(身だしなみ含め。イケメンや美人ならその障壁が大幅に下がるケースがあるだろうけど)だけで決めるのはみんなわかってんのに、アンケで見ると「人柄」「危険度」「意図」なんてもっともらしい意見(建前)が優位になる、要するに「見た目と言えば角が立つけどこう言っとけば無難」な解答が出来上がってしまっていて、アンケやそれをもとにした研究に意味がない、と言うのが問題なんだよね
10
聖夜 @say_ya 2018年11月24日
まあ結婚に個人の感情だの容姿だのが伴うようになったのはそれこそ戦後の話なのでは。だからと言って(日本の)女性は身体的に弱いとか受け身とかいわれると何言ってんだとしか思いませんけど
0
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2018年11月24日
外見より人柄って言われてるけど、「外見」には「不潔そうでないか」「過度に潔癖そうでないか」「TPOに相応しい格好をしているか」も含まれてることを考えて欲しい。
17
kartis56 @kartis56 2018年11月24日
見知らぬ人だと何話していいかわからないから声かけることがない…知り合いでもネタがなくて大体聞く側だ
0
ゆゆ @yuyu_news 2018年11月24日
初対面での人柄・危険度判断ってほぼ外見だと思うけど。顔ではなく、身なりとか持ち物とか態度とか含めてだけど。そして、会話の必然性がないのに街で声をかけてくる人は普通に不審者で、回避するのが妥当では?
12
@todohami 2018年11月24日
「相手の人柄」→「相手の身なり、口調」、「外見」→「顔及びスタイルの良さ」にしたほうがしっくりくるな。
4
権力の狗 @daken3gou 2018年11月24日
容姿(イケメンかどうか)が問題なんじゃなくて印象(マトモっぽいかヤバそうか)が問題になるのは当たり前だから…極端に言えばウシジマくん演じてる時の山田孝之とかどー考えても警戒対象。
14
@todohami 2018年11月24日
yamadataichino1 最近のぬいペニTweetでバズったひとは男性で、そのぬいペニ語源のTweet主も男性で「~と知り合いの女子がうまいこと言ってた」という流れでしたよ。
5
@todohami 2018年11月24日
todohami まあ最近のバズったひとも「自虐」と言いつつ「以前の自分と同じ位置にいる人達を下に見てる」「わざと相手を貶める表現を使ってる」というのは否定しませんが。
4
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年11月25日
yamadataichino1 うーん… 微妙。 「猫さんが根気強く話しかけてくるご様子がちょっと怖くて意味が気になる→予想と経験談「うちの子は呪文を唱えると…」」  https://togetter.com/li/1287806
0
佐渡災炎 @sadscient 2018年11月25日
nyal1999 そうそう、「人を顔で判断するのは良くない」という社会規範があるから、顔で判断してもそれを言えないんだよ。実際は顔で判断してるのに。
0
にゃんこ @mnedfg 2018年11月25日
もう遅いって ここまで自意識がぶくぶく太った日本の女なんていらんだろ
5
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2018年11月27日
でも実際、外を歩いてるとデブのブサメンでもカップルで歩いてる人いるじゃん。その人達は全員金あるからだ!って言うのは苦しいよね。なせ同じデブのブサメンなのに彼女いる/いないが生まれるのか?中身が違うからだろ。
2
むう @nyal1999 2018年11月28日
takoasi16ponn 「初対面時の声かけ」の話してるので、そこは関係ないですよ。…いやまあ、そういう事例があるので「建前として『人柄』とか言っとけば大丈夫」ってなるわけだけど
0
あッきー @usakottu 2018年11月30日
初対面の声かけ、ということであればオタ界隈では ものすごく失礼な人がいることがあって。はじめまして、のまし、のあたりで「萌え要素ないですねぇ!ヒヒヒヒ」みたいなこと言うとか。何か距離の測り方がおかしいな、と感じることはたくさんあります。なんだろ、漫画やゲームだとそういう展開があるからやっていいと思うのか。。 ただ目の前の相手が気に入らないからといってそれはないよな。。
0
にゃにゃ@MGTOWを推せ! @_Niku_Q_punch_ 2019年2月1日
ほぼ不快感だろうなと思ったらほぼ不快感だった
1