政治家の利権でしかない外国人技能実習生についてリベラルすら誤解していること

〇外国人技能実習生は政治家、役人、企業の利権となっている 〇さらに日本人はブラック企業を礼賛するという狂った体質がある 〇このために技術革新も起こらない 〇日本人労働者の賃金を底割れさせるか、割高だから労働市場から追い出すか、政府とゴーン会長の日産みたいなところが考えているのはそういうこと。実際に日本の企業はリストラ追い出し部屋などで技術者を追い出した。そんなことがあるはずがないというのは単なる無知。 〇まず最低賃金を上げるというのはあり得ない。労働基準法が守られていない。罰金が安すぎるのと人員が不足。まずそこから。 続きを読む
ログ
1
kazukom @kazukom

空が好き♡犬が好き♡子どもが好き♡月が好き♡ガーベラが空き♡笑顔が好き♡お風呂が好き♡マッサージが好き♡黄色が好き♡テニス観るのが好き♡コーヒーが好き♡アップルパイが好き♡ネットが好き♡お笑いが好き♡映画が好き♡昼寝が好き♡

AEQUITAS /エキタス @aequitas1500
是非ご一読ください。 AEQUITASによる外国人技能実習制度の廃止を求める声明文 「私たちAEQUITASはすべての人の尊厳が公正に尊重され、文化的な生活を営むことができる社会の実現、すなわち「社会的正義」の実現を求めます。」... tmblr.co/ZVAiMj2TOGetl
山本かずおみ(@日本・広島) @kazuomikun
為政者が選挙時に #身を切る と言い職員の新規採用を控え 仕訳上の #人件費 を削減して鼻高々に その分 #パソナ などから #非正規 を大量に採用してサービス低下とワーキングプアを生んでいます 実は #非正規職員 は仕訳上 #物件費 にカウントされるので表面化しないトリック news.yahoo.co.jp/feature/1134
卑屈の国 @sproutman02
“公園”で儲けさせたり、 “税金の徴収・還付”で儲けさせたり、 “役所の窓口業務”で儲けさせたり、 「公」のもので「私」が儲けるのって単純におかしいよね。なんで「みんなのもの」で「一部の人」が潤うんだよ。
卑屈の国 @sproutman02
委託で「コストダウン」を名目に、現地スタッフの労働条件を悪化させて、派遣業に中抜きさせるなんて、行政のしてよいことではないな。 まぁ、安倍さん一味や維新に限ったことではなく、もはやニッポン自体がそれを黙認してしまっているんだけど…。
boukendanji @boukendanji
まさにこれが移民(技能実習生)拡大の目的ですね。全ては官僚利権に繋がっているのが日本。安倍晋三は誰の為に働き、誰に操られているのか一目瞭然。twitter.com/product1954/st…
Kishimoto🐬りっけん支持 @fatbowler
#1118えだのんオプミ 外国人実習生が逃げてしまった時に、なぜ逃げたのか調査することを国会の付帯決議で決まっていた。 法務大臣が答えたがウソだった。資料提出を求めているが拒否されている。今の国会で起こっているのは野党の審議拒否ではなく政府の資料提出拒否。
kaっちゃん/🍆\ @katsmos
この分量を理事のみ閲覧、コピー禁止ってさ… どんだけ精査されたくないんだよo(`ω´ )o pic.twitter.com/p2Zlq80TeS
拡大
たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党 @kotarotatsumi
「失踪」実習生の調査票写し。週130時間(月520時間)労働で月収9万円。時給で173円。別の方は送り出し機関に借金230万円ありながら月収8万円から5万円控除で手取り3万円。これは地獄。しかも失踪動機として「低賃金」にチェックされず。政府の言う失踪動機「低賃金」67%すら実態とかい離。 pic.twitter.com/AgO2FqaSCu
拡大
拡大
藤野保史 @FujinoFujinooo
技能実習生からの聴取票閲覧後に記者会見。私が3時間の閲覧中に読めたのは2870人分の61人分のみ。ただそれでも最賃法違反、残業代不払い、セクハラなどの人権侵害が次々と明らかに。手書きでの写しを強いられる閲覧ではなく、広く国民に開示すべき。国会決議に基づく調査なのだからそれが当然だ! pic.twitter.com/nXeoKGLVTM
拡大
馬の眼🐴@技能実習制度 廃絶運動なう @ishtarist
政府がブラック企業をきちんと取り締まってこなかったツケだよな、、、週100時間勤務で月給9万円とか、、、
馬の眼🐴@技能実習制度 廃絶運動なう @ishtarist
1日13時間勤務かよ。 労働基準法の厳罰化が必要だわ。
上西充子 @mu0283
出井:ミャンマーから受け入れるには一般社団法人日本ミャンマー協会を通さなければいけない。ここの役員に、多くの政治家。野党が追及しても構造が変わらない。
上西充子 @mu0283
出井氏が例に出した日本ミャンマー協会の役員名簿 japanmyanmar.or.jp/yakuin.html 名 誉 会 長 中曽根康弘(元内閣総理大臣) 最 高 顧 問 麻生 太郎(内閣副総理・財務大臣、元内閣総理大臣、衆議院議員)
悪胡瓜 @walkyurie
ミャンマーからの実習生受け入れに話を通す必要がある一般社団法人日本ミャンマー協会の役員一覧 名誉会長中曾根康弘、最高顧問麻生太郎はじめ与野党の政治家、官民の大物がズラリ #ss954 pic.twitter.com/vMtBJn3lJ6
拡大
上西充子 @mu0283
すごくおおざっぱに番組の内容をまとめると、技能実習生の送り出し機関と受け入れ機関が、送り出しと受け入れで手数料収入。そして、技能実習生を従順な労働者として教育して送り出し、問題が起きるとその問題の隠蔽のために送り出し機関と受け入れ機関が暗躍。その背後に政治家の利権。 #ss954
t.o.l. @tolcolors
日本ミャンマー協会の役員の皆さん⑶ 現役の国会議員も。甘利さんだ... 理事長代行 白浜一良(元参議院議員、公明党顧問) (以下あいうえお順) 理事 甘利明(衆議院議員、元経済再生大臣、元内閣府特命大臣(経済財政政策TPP担当大臣) #技能実習生 #入管法改正 #ss954
新ペンは剣よりも強し。 @mcenroeisgod
日本会議へ参加又は日本会議内で活動が確認されている宗教・修養団体 神社本庁 伊勢神宮 熱田神宮 靖国神社 明治神宮 岩津天満宮 黒住教 オイスカインターナショナル 大和教団 延暦寺 念法眞教 佛所護念会教団 霊友会 国柱会 新生儒教教団 崇教真光 モラロジー研究所 倫理研究所 (日本会議の研究)

「実習生が逃げていく島」町民があえて監視しない理由 「SIMカード買ったら終わり」沖永良部のあきらめ

集まらない働き手、実習生受け入れたが

 「あの子、伊集院さんなんかじゃなくて、うちの隣の花農家の実習生だった!」と気がついたのは、その日の夜だった。

 仕事が終わったあと、他の実習生たちと一緒に家の作業場に来て、大机を囲んでみんなで一緒にお茶を飲み、おしゃべりしたこともあった。マスクを取らなかったのは、顔がばれないようにするためだったのだろう。

 当時の東京の最低賃金は821円。鹿児島県は735円だった。

 沖永良部島の花栽培農家は、白いエラブユリや菊、黄色いソリダゴやトルコキキョウ、グラジオラスなどを首都圏や関西に出荷している。

 かつて「農業ボランティア」などで、島外からも多くの働き手が集まった。繁忙期には島の高校生や高齢者をパートで雇うこともあった。

 人が集まらなくなったのは10年ほど前からだ。

 愛知や大分などの大規模産地で手広く研修生を受け入れていたのに習い、島でも外国人実習生を受け入れ始めた。今では人口1万2千人の島に百人以上の実習生がいるという。

 失踪する実習生と同じ飛行機に乗り合わせた7年前は、まだ島全体の実習生は少なかった。

 今は彼女にとって失踪は他人事ではない。

 彼女の農家でこれまで受け入れた30人の実習生のうち、5人が失踪し、1人が逃亡未遂。隣の花農家では、約15年間で受け入れた約100人のうち10人以上が逃げたという。日本全国で25万人の実習生がいて、昨年1年で約6000人、今年は半年で4278人が逃げたという統計がある。この島ではそれが実感できる。

 「いつも『誰がいつ逃げるかなー』って思っちゃう。もう人間不信」

「SIMカードを買ったらおしまい」

 彼女は最近、実習生が失踪する予兆が分かるという。

 「実習生がSIMカードを買ったら、おしまい」と言う。

 実習生がベトナムから持ってきた携帯電話は、事務所のwifiが届く範囲にいれば使えるが、少し離れた畑では使えない。でもSIMカードがあれば、自由に携帯が使える。島中のどこでも、東京でも――失踪する際の移動の指示や待ち合わせの連絡手段としても、携帯電話は欠かせない。

 それが分かっていたから今夏、「我慢強くて仕事の覚えが早い」と目をかけていたベトナム人の男子実習生がネットでSIMカードを買って、事務所に配送されたときには、内心穏やかでなかった。

 数日後、その彼が「体調が悪いので仕事を休みたい」というので病院に連れて行こうとすると、薬を飲んだのでいいと断られた。彼は、自分から言い足した。「以前に逃げた実習生に誘われたけど、僕は逃げません」。
 「でも、SIMカード買っていたよね」。彼女は思わず口にした。疑心暗鬼になっていた。

 2日後、今度は「体にブツブツができたので休みたい」と言い出した。病院で診てもらったがそんなブツブツはない。念のため点滴を打ってもらい、寮で休ませていたはずが、気づくといなくなっていた。歩いて15分ほどの港から、沖縄行きの船に乗ったようだった。

 「親身になって病院につれていった日に逃げられちゃって」と彼女はそういいつつ、さばさばした表情で「でも仕方がない」と続けた。

 「島には何もないから。あの子たちは『日本』に憧れて来てるんだし。逃げた子たちがメールしてきたり、楽しそうにしている写真をSNSで見たりしたら、誰だって都会に行きたくなる」

「逃げられる島」監視置かないワケ

 私は、神戸支局勤務だった20年ほど前、偶然に沖永良部出身者の郷土会館の近くに住んでいたことから、沖永良部を始めとする奄美の移民の歴史を学び、いくつかの記事を書かせてもらった。

 戦後も8年間は、米軍統治下でもあった奄美諸島からは、命がけの密航をしてまでも本土に来る人たちがいた。戦前、戦後を通じて沖永良部の人たちも仕事を求めて神戸や大阪など本土に渡った。

 ビジネスや法曹界で成功する人もいれば、島言葉を馬鹿にされ、浅黒い肌の色で差別された人もいた。けれど、彼らが血のにじむような思いで働き、仕送りしてくれたお金で、家族が生活し、子どもを学校に行かせた歴史がある。

 島で、本土に親戚のいない人は誰もいない。

 そのせいなのか、話を聞かせてもらった何軒かの島の花農家はみな、実習生が失踪することを悪しざまに言わない。空港や港に監視を置いたりはしない。逃げる実習生より、制度の抜け穴が恨めしいという声が多い

 「今の実習制度では移動の自由がないから、ここにいてくれる。もし日本のどこでも働いていいんなら、島なんかに来てくれない

 別の農家の男性は話す。そしてこう続ける。

 「だからこそ、新しい制度では逃亡をもっと厳しい罰則にしてほしい。実習生も、逃げ通せば、稼げるんだよね? それでまた、逃げた実習生を働かせて、もうけている人がいるんでしょ。これじゃ、永良部は日本への入り口ってことで利用されてるだけだ」

 この農家の男性は、1人の実習生を入れるために、渡航費や初期研修費など数十万を払っている。3年間、働いてもらう予定で作業計画をたてているのに、失踪されるとその「投資」は無駄になる上、一定期間、次の研修生を入れることができない。

 私は、実習生問題を取材してきた中で、「実習生には職場を変わる自由は当然にあるべきだ」と思っていた。それだけに「移動の自由」という権利を制限してほしいと望まざるをえない農家に何人か会ううち、その言い分に衝撃を受けつつ、考え込んでしまった。

「日本の子だって無理なんだから」

 農業がやりたくて島に来て、地元の農家男性と結婚した大阪出身の20代の女性は言う。

 「逃げる気持ちは分かる。日本の子だって無理なんだから。もし都会より高い時給だったとしても、休日の遊び方も全然違う。島だと車がないとどこにも行けなくて、携帯いじるぐらいしかすることがない。よほど島が好きじゃないと、日本語を勉強する意欲も湧かないと思う」

 別の農家の男性は 「そりゃあの子たちも、お金のいいところに行きたいだろう」と、外国から来た若者たちへの同情を示しつつ、「時給を上げれば人が来るかって? 時給千円にしたら経営が成り立たないし、そんな仕事があれば自分が雇われたい」と言った。

 東日本大震災後は赤字が続き、昨年久しぶりに黒字になった。でも花の需要は景気に左右され、外国産地との競争もある。

 「ここは離島だ。ガソリンは高いし、どこに行くにも飛行機代がかかる。病院は遠い、学校も少ない。本州と、島の生産性は違う。高い給料を払えないのは我々経営者の問題かもしれないけど、格差が是正されないままでどうしたらいいのか」

外国人入れれば「人手不足解消」か

 実習生の失踪は、必ずしも酷い低賃金や待遇が原因とは限らない。この制度の問題の根深さの一つだ。

 実習生に逃げられたある花農家の待遇は、日中は最低賃金、残業代は最低賃金の1.25倍、休日出勤は最低賃金の1.35倍を支払っていた。住まいは風呂トイレ共用の4畳半の個室で、有給休暇もあった。

 奴隷でない以上、選ぶ権利や移動の自由は確保されていく。現場では、国際貢献や技術移転は建前だとみんな知っている。

 できるだけ最低賃金で、かつ熱心で素直に働く労働力を求める側と、できるだけ稼いで可能なら余暇も充実させたい実習生。新しい在留資格が議論されているが、島に期待はない。島が、働き先として選ばれる保証はないからだ。若い日本人たちも定住しない。すべての過疎地に共通する不安だろう。

 働き手を留められる時給を払えば、たちまち経営が苦しくなる地場産業は少なくない。国を挙げて最優先で取り組むべきなのは、地域格差の解消や新たな産業創出ではないのか。

 それをせず安直に外国人労働者を入れれば、地域間格差は一層広がる。政府は「外国人労働者を入れれば『人手不足』が解消され問題解決」という幻想を、ふりまいていないだろうか。

 沖永良部の人たちは、「外国人材の受け入れ」という熱狂とはほど遠い、あきらめの中にいるように見えた。

〇外国人技能実習生のような利権まみれのところに怒りが向かわない狂った日本人の例。給料が上がれば花を買う人も増えるし人も雇えるようになります。台風が来て雨が不安定な島で作物の選択の幅は少ないです。なぜこんな寝言をでかい面をして言えるのかね。マジで恥ずかしいとか頭が悪いとか思えないのなんでだろうね。

IBD事務局(広島・姫路・UC外科・兵庫)トキ @ibd_uc_cd
「実習生が逃げていく島」町民があえて監視しない理由 「SIMカード買ったら終わり」沖永良部のあきらめ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-… ('Д')人件費ケチるな。時給上げられないならもっと利益率いい作物に変えるか、効率上げるか、いっそ廃業しろと言いたい。
管理人@いちゃいちゃNavi @Flirting_navi
加えて、一般人の意識改革も。一般人がブラック企業を容認・賛美していることも、労基法が軽んじられたり、労基署が機能しないことにつながる。twitter.com/ishtarist/stat…
馬の眼🐴@技能実習制度 廃絶運動なう @ishtarist
日本政府がブラック企業を取り締まってこなかったから、あまりにも蔓延しすぎて、外国人技能実習生を奴隷化する極めて悪質な企業にも単純に労基署は手が回らないんだよ。 日本全国に監督官は3000人しかいないのに、年間100万件の相談があるんだよ。
mika_berry @mika_berry
この異常な奴隷労働を、経営が成り立たないからと、平気で行える日本人経営者があまりに利己的で、他者犠牲を当然と思える精神の異常さにほとほと嫌気がさす。 人間を奴隷扱いしているうちは、技術革新なんぞも起こりませんし。それこそ、亡国の輩共。 twitter.com/mika_berry/sta…
mika_berry @mika_berry
外国人労働者については今以上に安い労働力を輸入したいドス黒い経営者どもの穢い策略。 外国人の人たちの人権も放置して尚且つ、日本人労働者の賃金も底割れするか、割高だからと労働市場から追い出すことを薄汚い奴等は考えているだろう。無論、日本人にも人権などあってはならないと考えていよう。
残りを読む(88)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年11月23日
まずこういう奴隷に依存した田舎を焼き払うことが必要
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年11月24日
「日本人にも人権などあってはならない」という意識は、リベラル側が見せるときも多いですね。ライアン・コネル騒動の時、日本リベラルはあのような記事でも「追い出すのはやりすぎ」「もっと冷静に」と擁護。ブラックと戦うべきリベラルが、今も信用されてないのは、そういった事例の積み重ねです。急がば回れという言葉もある。リベラルは、まず自分の中の「日本人への差別意識」を払拭することから始めないと、半永久的に日本人から信用されないでしょう。そうしないと、外国人差別などへの問題に取り組むこともできなくなる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする