10周年のSPコンテンツ!
7
白石宿禰 @ep7uw
またアンケート的なことをやってみようと思います。後でtogetterにまとめようと思うので、まとめられたくない方はそう言って下さい。 なお、今回は諸事情ありまして、回答するのは男性限定ということにしておきます。
白石宿禰 @ep7uw
締め切りは明日(2018.11.20水曜)の23時までにします。
白石宿禰 @ep7uw
①現代社会で「男性は不当に差別されている、貶められている」と、一部の人々から主張されることがありますが、あなたはこの主張についてどう思いますか? 部分的にでも、共感や反感を覚えますか?どのような点についてそう思いますか?
白石宿禰 @ep7uw
②現代社会で「女性は不当に差別されている、貶められている」と、一部の人々から主張されることがありますが、あなたはこの主張についてどう思いますか? 部分的にでも、共感や反感を覚えますか?どのような点についてそう思いますか?
白石宿禰 @ep7uw
③あなたは、現代社会で男女間、あるいは各ジェンダー間での平等が実現していると思いますか?また、その間の関係は、本来どうあるべきだと思いますか?
白石宿禰 @ep7uw
上の3つの問いのうち、1つでも答えていただけると幸いです。
わんにゃんシンフォニー(∃し本) @gptdzc
@ep7uw ①「男性差別だ!」と感じた事が一度もないです。そもそも皆さんが騒いでるレディースデイなんて知らなかったですし、それを知った所で「女性半額の日を作ると何か経営的に良いことがあるのかなー」と思うくらいですし、女性専用車両も完全に変態の自業自得ですし、満員電車そんな苦痛でもないです。
わんにゃんシンフォニー(∃し本) @gptdzc
@ep7uw ②自分が男性なので最近まで特に何も思っていませんでしたが、「日本じゃ女性は女性というだけで男性の半分の給料しか貰えていない」というデータを見て「それは女性の皆さん大変だ」と差別の実態を知りました。なので、「知らなかっただけで女性差別があったんだな」と思っています。
わんにゃんシンフォニー(∃し本) @gptdzc
@ep7uw ③②で答えた通り、各ジェンダー間は様々な機会や権利ですら平等では無いと思います。 また、男女間の関係は性別を気にせず普通に人間同士で長所短所を補い合えば普通に生活できると思います。例えば小柄で筋力が無さそうな人が重い物を運ぼうとしているなら手伝うといった形で、
わんにゃんシンフォニー(∃し本) @gptdzc
@ep7uw (続)そこに性別はなく、単にお年寄りに席を譲るくらいの体格差での助け合いの話です。
白石宿禰 @ep7uw
@gptdzc ありがとうございます。 私もほぼ同感です。(満員電車は苦痛ですが…) しかし、一部の人はやはり「男性差別」の存在を主張しているようです。それは何故だと思いますか?
わんにゃんシンフォニー(∃し本) @gptdzc
@ep7uw 具体的に「男性差別」として騒がれた例って何かありましたっけ?
白石宿禰 @ep7uw
@gptdzc 具体的な例として思い付くのは女性専用車とか、痴漢冤罪など性犯罪で常に加害者とみなされるとかですかね。 後は調べてみたら遺族年金の受け取りに男性だけ年齢制限があるとか、一部本当に差別的と思われる例もあります。もっともこういうのは
白石宿禰 @ep7uw
@gptdzc 前提として社会で女性差別があるからこうなってる、という面もあるようですが。
白石宿禰 @ep7uw
@gptdzc 遺族年金については、一般に女性のほうが収入が低い傾向があるために女性のほうが年金の受け取りで優遇されてるということみたいです。でも遺族年金については、それほど騒がれてない気がしますね。
白石宿禰 @ep7uw
私としては、男性差別も女性差別も両方存在しているとは思います。あるいは差別というよりは、「生きづらさ」というべきかも知れません。 一般的に言って、女性のほうが給料低いとか犯罪に逢いやすいとかありますので、女性のほうが負担を負わされていると思いますが、それと比べてどうという→
白石宿禰 @ep7uw
→ことではありませんが、男性にもある種の「生きづらさ」はあると思います。 それはジェンダーロールとして「男は外で働くものだ」「男なら黙って耐えろ」といった理不尽な要求をされることや、こうした社会的な要求と自分の現実とのギャップに苦しむといったことがあるでしょうね。→

※ここからしばらくは、主に男性による女性差別について。

白石宿禰 @ep7uw
→能動的に異性を差別することについては、異性から何らかの損害を受けたことがきっかけで起こっている場合もあるでしょう(たぶん女性の場合はこれが多い)が、 直接被害を受けているわけでもないのに積極的に差別する場合には、自分の精神やアイデンティティが不安定になっているのを、異性を攻撃→
白石宿禰 @ep7uw
→することで安定させようとしている面があるようにも思います。たぶん男性の場合はこれがそこそこあるように思いますが、女性を攻撃することで「女性ではない」自分を確認するような、それで自己を安定させようとするような心理があるのかも知れません。昔は私もそんな傾向がありましたし。→
白石宿禰 @ep7uw
→一方でこのような心理は、女性を現実の一人の人間というよりは、単に「自分と対になる存在」「自分の影」のように思わせる働きがあるように思います。Twitterで、セクハラに抗議する人々に対して、「俺はお前らなんかにセクハラする気ないよ」みたいなこと言って炎上した人がいましたけど、これも→
白石宿禰 @ep7uw
→相手を「自分の関心の対象になるか否か」で価値判断するという意味で、相手を「自分と対になる存在」「自分の影」のように見ているからではないかと思います。 男女間の差別については、日本はやはり差別は根強くあると思います。2017年の日本のジェンダーギャップ指数は144か国中114位ですし。→
白石宿禰 @ep7uw
→平等については、私はもちろん男女は平等だと思いますが、それは人としての「本質的な」平等であって、全てにおいて均質で差異が無いという意味ではないと思います。 つまり、背が高い人も低い人も同じサイズの服を着るべきだとか、理系の人も文系の人も同じ職業に就くべきだとかは思いません。→
白石宿禰 @ep7uw
→ですから、男女間の差異で、女性のほうに特に配慮すべきことがあるなら、それに配慮しても不当なことではないと思います。
白石宿禰 @ep7uw
つまりは、世の中で女性のほうが優遇されているように思えるところがあったとしても、それがただちに不公平だとは限らないということです。

コメント

斉御司 @saionji1942 2018年11月24日
男女ともに社会から役割を押し付けられてると思うけど、その性別だからって理由でセクハラとかパワハラを個人から受けるのは女性の方が多いと思う。それを差別というかは別として。
ローストの肉 @ROM69787270 2018年11月24日
①中年男性を笑いものにするネタは許容するけど、中年女性を笑いものにするネタは抗議電話で謝罪に追い込むことがわりかしあるので、性による差別は存在してる。
ローストの肉 @ROM69787270 2018年11月24日
③は平等なんて土台無理な話なので、性による役割があることを踏まえた公平な基準にすべき
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2018年11月24日
saionji1942 差別が問題になってるところで、明確な基準やその統計も無しに「女性の方が多いと思う」というのは差別だ、というオチになるぞ。
okoo @okoo20 2018年11月24日
イギリスで女性専用車が男性、女性双方から猛反対にあった話とか、アメリカで女性専用ジムなどが違憲になった話、障碍者等級の男女差とか書いてみたらまとめ主とか頭バグるんじゃねえかな? とは思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年11月24日
タイトルを見て、少年ブレンダがキズナアイを叩いていた件が脊髄反射レベルで脳裏に浮かんだ
okoo @okoo20 2018年11月24日
~~の方が差別されているとかほとんど意味ないだろ。 なんか正確に数字が出せるわけでもないだろうし、自称によって重さがどれくらい違うかなんて誰にわかるのだろうか?(神になったわけでもないし。) 個別事例や現代の事情とかそういったので差別性は変わってくるんだから、主観的な全般論とか捨てた方がいい。
たろ @ne_taro 2018年11月24日
自分の関心の対象になるか否かで価値判断してるのは男だけなのか?
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 2018年11月24日
完全平等なんて不可能だと思うから両性とも差別はあるでしょう1有、2、有、3、平等なんて無い でも結局はどう生きたいかの問題でしょうね、企業のトップになりたいのであれば男性のほうがなれる確率は高い、専業主婦(夫)になりたいのであれば女性のほうがなれる確率は高い、そう考えればとっちが優遇されてるかって一概には言えないかな。
Domeki @Domeki 2018年11月24日
機会の平等と結果の平等はイコールではないんだって話かなぁ。身体的な特徴により仕事にだって向き不向きがあるというのは認めてもいいんじゃないか?
asada134 @asada1236 2018年11月24日
レディースデイや女性専用車両が差別じゃないなら女性の賃金が低いのも別段差別じゃないでしょ。女性は生理や妊娠で働ける時間が有意に男性より低いんだからその分給料が低くなるのは当たり前だろ
権力の狗 @daken3gou 2018年11月25日
①男性であることで受ける不当な差別というか、まぁ、男性であるというだけで強者であることを求められる、押し付けられるというのは差別といっていいのでは?同じような被害を受けていても男というだけでDVやセクハラ被害を口にしにくい等は典型的差別かと。
権力の狗 @daken3gou 2018年11月25日
②は分かりやすく社会的立場がまだまだ弱い、同じように働いても賃金や出世で差がつくケースがあったりするのはやはり典型的差別といっていいとおもう。
権力の狗 @daken3gou 2018年11月25日
③実現しているものもあればしていないものもある。例えば①②で挙げた物事に関して実現しているとは到底言いがたいし、逆に自由権や参政権といった基本的人権に関して言えば制度的にも実質的にも平等を実現しているといっても良い。
九十九 @hakqq 2018年11月25日
蛸壷の中でタコに話を聞いても、タコ思考以外はでてこねぇよ
okoo @okoo20 2018年11月25日
この件だけに限らないけど、インターネットとか社会学でよく見る「一方が差別されているからもう片方は一方的に優遇措置を是認し、相手の被差別的状況は解消せよ。」って考え方、法学ではまずみないのだけど。 女児の死亡時における逸失利益算定みたいに、状況によっちゃ被差別者とされるものも不利益を甘受するとか、考えたこととか調べたことないのかな?
okoo @okoo20 2018年11月25日
はっきり言うけど、平等を差別されているだろうとする属性だけ有利にし、不利益的なものは受けないとか勘違いしてるよね? noteとかにそういったこと書いたこともあるけど、なんでそういったことわからずにやってるのか不思議でかなわんのだが?
マケン犬 @SziLfJADMbJpF6R 2018年11月25日
女性の方が犯罪に遭いやすいという嘘つくのいい加減にやめないとしっぺ返し食らうぞ?殺人も障害も男性の被害の方が多いし、性犯罪については男性が被害に遭っても性犯罪とは見なされなかっただけ
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2018年11月25日
okoo20 「アファーマティブ・アクション」ってのがあって、日本でも女性差別を是正する為に女性優遇をするという事が認められているわけなんだが、一方でそれで満足かつ既得権益化してしまった為に保育士のような女性が圧倒的に多い仕事での差別がサッパリ改善されないという問題が……
黒木初 @zaregotonandayo 2019年2月9日
男性差別は男性→男性のホモソーシャル間で行われるし、既に男性と女性にはかなりの権力勾配があるので(圧倒的に男性側に権力がある)、男性差別とやらを批判したいならそれは男性に言うべきで、女性にいうのはお門違い。
ホイミン @hoimin00 2019年2月11日
男性と女性には権力勾配があって云々言ってる論者(ラディフェミとそれに迎合する自称反差別の過激派左翼連中)、この世の全ての男性が自殺すれば男女差別がなくなるとでも思っていそうで怖い(笑)