医学未発達の時代「食物アレルギーで死亡」は「毒殺」にしか見えなかったのではないか…という話

確かにねえ「宴席に招かれた」→「食べた」→「突然”その人だけ”苦しんで死んだ」となると…偶然その人が、その時の重要人物だったり、宴席の主催者と緊張関係にあったら…
陰謀論 歴史 戦国時代 推理 伊達政宗 銅大 アレルギー 科学 医学
121
銅大 @bakagane

のんびりこんびり、三割なほら吹きおじさんです。早川文庫JA『天空の防疫要塞』『SF飯』1・2、ノベルゼロ『アンゴルモア異本元寇合戦記』発売中です。艦これノベライズ『とある鎮守府の一日』(スニーカー文庫)、スペオペRPG『エイジ・オブ・ギャラクシー』(ゲームフィールド)『ぞんびさばいばる』(イカロス出版)などもよろしく

銅大 @bakagane
歴史における「毒をもられた」と噂される事件。何割くらいが当時の人には未知の存在であった食物アレルギーとか寄生虫、病原菌が原因であるかは悩ましいところでありましょう。
銅大 @bakagane
特にアレルギーによる死は、それまでの人生で食べたことのない致命的な食べ物(アレルゲン)が出てくるのって、饗宴の時とかで、しかも、もてなし側は地元なのでそれで死ぬヤツは幼少期にすでに死んでる可能性が高く、客の側だけが死ぬ。 「はかったな! はかったなシャア!」になりやすい。
SOW@新刊発売中 @sow_LIBRA11
加藤清正「おのれ家康、毒饅頭をしこみおったな!」 徳川家康「ウチの名物のまんじゅう、気に入ってくれたかなぁ」 だったらすごいなw  >RT
坂東真紅郎 @sinkurou
@sow_LIBRA11 伊達政宗「この俺のずんだ餅を食って、一人くらいアレルギーでしなんかな……」
ぬまきち@ツイキャス配信中! @obenkyounuma
家康は、「弱毒を摂取することで体は毒への耐性が出来る」という信念で水銀を摂取していた上に、家臣にまで薬として配っていた人だけに・・・w
SOW@新刊発売中 @sow_LIBRA11
@sinkurou 最上義光「この俺の鮭を食って、一人くらい寄生虫でしなんかな・・・・・・・」
坂東真紅郎 @sinkurou
@sow_LIBRA11 もがみくんは、やりかねない。
ぬまきち@ツイキャス配信中! @obenkyounuma
少し思い出す。家康の薬学に関する基本思想は、”毒を以て毒を制す”。弱毒で抵抗力を引き出すという調合が多かったように思う。近代では水銀を摂取しても水銀への抵抗力なんてつかないのがわかっているので、もう用いられていない薬のほうが多い。
OOEDO @OOEDO4
@bakagane 上杉謙信とか足利義満とか島津斉彬とか、死んだ「時期」「タイミング」があまりといえばあまりなので、暗殺されたって疑念を持たれるのはまあしょうがないっていう一連のクラスタがいるけど、さらに「何かを食べた直後」とかだとね…
Yusuke @Daifubinmono
時に毒入りずんだ餅はお好きかな? Daifubinmonoは伊達政宗から毒入りずんだ餅を貰った #伊達政宗からずんだ餅を貰えるかな shindanmaker.com/705077 pic.twitter.com/VwJGSAXRxL
拡大
闇おむつ @rimpacking
昨日は伊達政宗のクソリーチに30回ぐらいガセられたんだけど、これって毒を嗅ぎ取って怒ったんじゃなくて「鯛を焼いただけで“料理”??」という驚きだったら面白いな。 pic.twitter.com/003vzJqrSt
拡大
拡大
魔将軍・ヘクター @hecter_ball
中の人は元戦国大戦プレーヤーで、ずっと伊達家を使ってたから馴染み深いそうだ。伊達政宗公の好きなところは、親に毒盛られたり、めっちゃ秀吉に言い訳したり、進路妨害した味方に銃ぶっ放したりするところとかがたまらないそうだ。 pic.twitter.com/1fnRZWA72w
拡大
ヴィレッジヴァンガードオンラインストア @vgvd
💘毒殺天使BIGトレーナー💘 vvstore.jp/feature/detail… シュールでサブカル感のある””毒殺天使””” pic.twitter.com/LTkYQDZmP8
拡大
拡大
拡大
拡大
付喪(ツクモ) @Tsuku_bunso
お前毒殺されそうになってたのか政宗ェ💥💥💥💥 pic.twitter.com/qpFDl28lDP
拡大

コメント

おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年11月26日
最近アレルギーがアホみたいな増え方してて、検査か対処かどっちか、または両方間違ってんじゃねえのと思ってる
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年11月26日
料理担当者は毎日記録を付けていて、死んでしまったときの料理が初めて出された物か、何度も出された物かは調べられるんじゃないかな。
wot-object @wot_object 2018年11月26日
そんなに食材の種類が多いわけじゃないから、死ぬ人は子供のうちに死んでそう
nanako1210 @nanako12102 2018年11月26日
蕎麦とか地域によっては作っていない所もありそうだし、もてなしで出されて初めて食って死ぬとか普通にありそうだな確かに
Tomonori Iwanaga @Tombu 2018年11月26日
wot_object どっかの地域で「子供は〇歳まで神様のもの」みたいな風習があるのは、昔は簡単に死んでたからでしょうね アレルギーどころかちょっとした食あたりでも命とりだったと思う
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年11月26日
戦国日本に限るなら、大人になって初めて食べる食材ってあんまりなさそうなんだが。山中の人間だって、川のエビにいるカニを味噌汁とかにして食うしな。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年11月26日
逆にアレルギーを毒と思い込んで失敗した毒殺未遂案件なんかも有りそうだ
マクガン @Makugan32 2018年11月26日
オバアなんかが、子供にいろんなもの食べさせようとするの、アレルギーある子供は早めに淘汰する、医学未発達時代のライフハックだったんじゃあないでしょうか…?
ふぁむ氏 @phantom0730 2018年11月26日
身分が高いほど色んな地域の珍しい食べ物とか口にする機会も増えるだろうし、致命的なアレルギーにぶち当たる可能性も増えるわな。アレルギーじゃ毒見も機能しないだろうし。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2018年11月26日
奇病とか祟りとか言われてそう(顔腫れるし、気管に蕁麻疹だと喉胸かきむしるし)
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年11月26日
今より栄養状態の悪い時代に免疫過剰で死ぬ人間よりも、圧倒的に免疫不全で死ぬほうが多いから問題にはならんやろ。一般人が医療を受けられない時代なら、風疹麻疹インフルエンザどころか、虫歯放置からの髄膜炎だって立派な死因になりうるんだから
OOEDO @OOEDO4 2018年11月26日
phantom0730 家康のエピソードです『信長から、季節はずれの桃がおくられたことがあったが、これも手をつけなかったそうである。今と違って保存や衛生も問題があり、季節はずれのものを食べると、当然良からぬ事が起こる可能性もある。これを聞いた武田信玄は「きっとなにか大望があるのだろう」と言ったそうだ』http://www.uraken.net/rekishi/reki-tokugawa01.html
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年11月26日
tsujiml いわゆる「ハンミョウの毒」は一般的なハンミョウ(ナミハンミョウ)ではなく別種のツチハンミョウの事なので実際には毒にならなかったという話は聞いたことある。
ヘルヴォルト @hervort 2018年11月26日
fYe39CoQsPrbZVK 間違ってるとしたらこれまでの方でしょ
きたあかり @kita_akari0420 2018年11月26日
漫画でよくある毒殺の、 泡を吹いて白目で倒れるとか 奇声を上げて首を掻き毟って死ぬみたいなやーつね
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018年11月26日
アレルギーは途中で治っちゃったり、症状自体「なんか調子悪いな風邪かな?」ぐらいで収まっちゃったりするのも多いので診断が広まったりアレルギーという概念が一般化して行くにつれて一見「増えたように見える」だけでしかないわな、実際に食文化の多様化変質で「今まで気づいてなかったアレルギー」が顕在化した例も結構あるだろうけど
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年11月26日
hervort 今乳幼児期にアレルゲン反応出たら避けるようにしてるわけだが、そうすると症状が重篤化しやすいて研究があってな。そうすると今が「作らんでいい病人作り出してるイカれた時代」てこともあんのよ http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23810152
Wisp @wispyr 2018年11月26日
一説によると、幼少期に動物が多い環境で過ごした者はアレルギーを持ちにくいそうです。だとすると昔の人はアレルギーも少なかったかもですね。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2018年11月26日
想像するのは良いけど仮説にもなってないからコレはフィクションで使うのは有りだろうな。証拠がないもの。
おちゃづけ @kusarechazuke 2018年11月26日
乳幼児期にアレルギー出たら乳幼児期には避けるけど、小学生くらいから専門医の指導のもとで検査し直したり少量ずつ摂取したりするよ。 乳幼児だと異常を親に伝えるのが難しかったり、重篤化しやすいんだけど、「消化器官の未発達」が原因の場合、小学生くらいになると大丈夫になるんだそうな。 アレルギーが増えただの作らんでいい病気がーだのどうでもいいよ、我が子がいきなり息出来なくなって死ぬより全然いい。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年11月26日
乳幼児期に避けるから小学生の頃にいきなり死ぬガキが出来上がるて研究結果なんだが。まあ何年後かに毒親の代名詞になってアホな時代て言われんだろ多分
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2018年11月26日
落語で「蕎麦の殿様」ていうのがありまして、これはまあ、食中毒の類ですよね(泣)
mikaka @michando1 2018年11月26日
[食あたり]と思われてたんじゃないかな
Oddball @0ddbaII 2018年11月26日
ヴァイキングの北アメリカ入植が失敗したのは乳糖不耐のネイティブに乳製品振る舞ったのを毒もられたと思われたからだなんて説もあるね。アレルギーじゃないけど
ろんどん @lawtomol 2018年11月26日
吉川元春が「できもの」を患ってたところ、黒田官兵衛に「鮭料理」で歓待されて、「鮭はできものには良くないんだが、断る訳にもいかん」と食べて体調悪化して亡くなった、って話が記憶にあるけど信憑性はどーなんだろ
ボトルネック @BNMetro 2018年11月26日
lawtomol 黒田官兵衛は暗殺者であった可能性が微レ存…?
Розанов Макото @rozanov_makoto 2018年11月26日
Makugan32 ‪【専門医が診る】食物アレルギー 予防には「いろいろ食べる」 https://www.sankei.com/region/news/151030/rgn1510300033-n1.html むしろアレルギーを正しく予防する方法ですね
アロー@ここが†┏┛墓┗┓†だ @full_focearrow 2018年11月26日
昔はどこも今ほど色んな種類のもの食べてなかったしなぁ。日本じゃなくてドイツだけど、農民の1日の食事がパンとじゃがいも、それに夜はソーセージがプラスされるだけと知って衝撃を受けたことがある(教科書に載ってた)
ぷらずまわい @plaxma_y 2018年11月26日
感染症にかかったら一発アウトの世界で免疫系の疾患になるのはものすごいレアケースだと思いますが…
お知らせ @yozakifumii02 2018年11月26日
full_focearrow そもそも「料理」って、王族とか貴族とかのだけのものだったような…?
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙新たな装い @jc2sj5geh4 2018年11月26日
大人になって突然発症する事もあるし……
吉祥天 @sarutas2000 2018年11月26日
白雪姫のりんごもアレルギーだったりして。
クソバエ @OmiKaneko 2018年11月26日
その場合料理人や毒見役がどういうことになるのかな
nnouse @nnouse 2018年11月26日
腹に寄生虫を飼っていれば食物アレルギーにならないんじゃなかったか
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年11月26日
スギヒラタケの例を見るに、風土病とか弱いヤツだとか物の怪に祟られたとかその程度で切り捨てられたんじゃないかなあと
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月26日
遠征した先で、今まで食べた事のない食材食ってアレルギーで急死とかありそうやの。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2018年11月26日
OmiKaneko 現代ならばアレルギーと診断された死の冤罪で可哀想なことになった料理人やお毒見役、いそうだね
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年11月26日
昔からいた事にせんと今までマウント取ってたのが殴り返されるから必死やのう。現在特定タンパク質へのIgE抗体持ちをアレルギーとみなしてるが、これは生後六ヶ月から2年の間に稀釈して与える事で減少し、IgG4抗体を得て克服できる事が分かってんのよ。つまり親が偏食せず母乳で育ててりゃアレルギーはそこで治るつーことやな。今まで殴ってた毒親、老害に自分達がなった気分はいかがかな?
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年11月26日
要するに、昔の人が言うてた好き嫌いすんな、母乳で育てろ言うんは正しかったんやな。今まで老害老害騒いでた馬鹿はごめんなさいせんとやで
べるきち @nepudesk 2018年11月26日
急にどうしたんだろう…アレルギーかな…
bun🍃 @bun3559 2018年11月26日
fYe39CoQsPrbZVK 母乳原理主義者は誰も幸せにしないので消えてください。学術的には結論が出ておりませんし、たぶん出ないと思います。(母乳の成分の個人差が大きすぎるため)
ぢっぺ @fullrosieeve 2018年11月26日
宇喜多直家「そうなんだよ。鉛玉ご馳走したらアレルギーで死んじゃったんだよ。不幸な事故だよ。」
ゆきんこ @yukin_co 2018年11月26日
ある日、突然アレルギーが発症することもあるから。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年11月26日
キリストも馬小屋で生まれたおかげでアレルギー持ちにはならず、生前はそういう薬やまじないを売って生計を立てていた話もある。今でも、オーストリアでは1歳なるまでに子供を馬小屋などの家畜小屋へ連れて行く習慣が残っている。アレルギーは免疫過剰であるとともに、免疫反応の選択的ミスの側面もあるからね
黄色異人/とし雪 @yellowman_a 2018年11月26日
「薬屋のひとりごと」でも毒味役に関する話で食物アレルギーの話があるなあ。この話では食物アレルギーを用いて体調不良にさせようとするのを見抜く話だけど。
マシン語P @mashingoP 2018年11月26日
父方の祖父はビワを食べて死にかけた逸話があるらしく。それでビワは毒だからと木を植えなかったし、自分たちが食べる時は祖父の目に入らないところで食べていた記憶。でも後から思えばビワアレルギーだったんだろうなと。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年11月26日
薬屋のひとりごとですね
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018年11月26日
fYe39CoQsPrbZVK bun3559 日本小児アレルギー学会の報告によると「母乳には多くの有益性があるものの、アレルギー疾患予防という点で完全母乳栄養が優れているという十分なエビデンスはない」そうですね(下記資料30頁より) https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20180120_06.pdf
Carz @o_Carz_o 2018年11月26日
fYe39CoQsPrbZVK アレルゲンの適切な用量の管理は母乳でできちゃうもんなの? 粉ミルクでは代替できないもんなの? 乳児の小麦アレルギーのために母親が小麦除去食をとるのは偏食になるの? ミルクアレルギーのための治療用ミルクは母乳じゃないから根本的に間違い? 治療プロトコルが確立された医療論文ならとっくに切り替わってるわな
lion5557 @lion55571 2018年11月26日
アレルギー発症してるのって実際増えたのかもしれないし、増えたように見えただけかもしれないけど、花粉症を発症してる人は増えてるんじゃなかったっけ。
Kongo @kongo_kirishima 2018年11月27日
fullrosieeve あんたは普通のの毒も人に馳走してたろ。
@sbayasi 2018年11月27日
近所の60超えたおっちゃんが年食って夏風邪よくひくと言ってたが、実はイネ科花粉によるアレルギーって最近わかったらしい。本人が自覚してなかったのが「花粉症って春頃だから自分は違うと思ってた」だと。まあ、アレルギー症状の程度にもよるけど、確かに自覚ないと他の原因で勝手に納得するのかもなー。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年11月27日
KATAMIGASE_Mai 現時点でエビデンスが揃ってない事は効果の否定にはならんだろうが。乳幼児期にアレルゲンを避けるのが逆効果て認められたのがつい最近だぞ。何より親が摂取して対象のタンパク質が母乳に含まれなきゃ意味ねえんだからさ。ほんと馬鹿すぎて草も生えねえ
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年11月27日
o_Carz_o 今まで重篤なアレルギー患者を作るべく、せっせとデマ飛ばしてたカスがヒスってて草。避けるのはお前の子供だけにしてな
べるきち @nepudesk 2018年11月27日
エビデンス不十分でマウント取ろうとするとか社会学者目指してるのかな
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2018年11月27日
親戚の子が小さい頃は卵アレルギーだったけど小学生になってからは大丈夫になってたなあ。
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2018年11月27日
まあ、画期的な論文一つでオセロゲームみたいに変わるって言うほど単純じゃないからなあ。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年11月27日
証明されるまでは、ないものとして扱うなんて基本なんですけどー。 それが通るなら、空気だけでも生きれる、も100%否定されてないから、人はご飯食べなくてもいいですね。 証明されてないは効果の否定にはならないそうなので、是非死ぬまで試してみてどうぞ。
Carz @o_Carz_o 2018年11月27日
レス読む気無いらしい。効果はまったく否定してないのにね。ワクチンうったら抗体できるけど用法・用量を正しくしないと効果がなかったり重篤な症状になったりするよって話。
nanako1210 @nanako12102 2018年11月27日
fYe39CoQsPrbZVK 母乳を介して母親の食べたものでアレルギー症状出てアレルギー発覚したうちの子みたいなのもいるわけで…。 なお症状重すぎて普通のアレルギー用のミルクも合わず離乳食すら開始できず(重湯で全身蕁麻疹)で一歳まで母乳育児したけど治るどころか重度アレルギーのままだよ。 健康オタクで妊娠前から色々気を使ってきたのでこの手のアホにも「ここまで気をつけてもアレルギーになるんだよ」と言い捨てられるけど、追い詰められる人もいるだろうから適当なこと言うのやめてほしいわ。
nanako1210 @nanako12102 2018年11月27日
nanako12102 ちなみに色々気をつけてきた=食材除去ではなく、まさにおっしゃる通り満遍なくいろんなものを適度な量とる気を付け方な。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年11月28日
まあリンク先読まないのが棘民クオリティよな。 日本小児アレルギー学会の発表とやらでも尿幼児期に摂取させないのは逆効果て限界になってんだろ。頑張って重篤アレルギー増やせやカスども
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月28日
昔はなかった添加物が大量にリストアップされとるけどね。そういや、回虫なんかの寄生虫との関連も言われたもんだし、昔の子供は吹き出物が出てもアレルギーなんかなかったのに、みたいな意見も聞くね。「でんぼ」とか言ってたいがいの子に出たとかいうの聞いた。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月28日
医療の発達前は相当数の子供が死んでるわけで、自然とそういうハンデ持った子の生存確率は低かったから実感としてアレルギーというのが認識されなかったのはありそう。
寂夜静 @C_j_pepper 2018年11月29日
悪疾とか胎毒に分類されたんじゃないかな。 寄生虫は寸白ってくくりで別に分類がある(らしい)。
A-16 @930A16 2018年12月1日
現状風邪ひいただけでも花粉症が軽くなったりするので、現在よりもアレルゲンより先に戦わなければならない対象が体内に多そうな当時は、そうそうアレルギー発症しなかったんじゃなかろうかと、特に医学的知識のない人間としては思うんだけど、どうなんでしょうか?
杉醒 @mitumasa3 2018年12月2日
930A16 発症するとしても、子供の頃と外国の食べ物食べる機会のある相当な上位階級位でしょうね。とりあえず今もアレルギーの発症原因は正確に分かってないと思ったほうが良さそう。
林檎 @ringorira0124 2018年12月2日
キーボードでカスだの何だの打ってる人って画面に映り込んだ自分の顔見て死にたくならないのかな(素朴な疑問)
司城肥後介誠治 @opinel432 2018年12月2日
経口免疫療法は、診療ガイドラインで「食物アレルギーの一般診療として推奨しない」「食物アレルギー診療を熟知した専門医が、症状出現時の救急対応に万全を期した上で、臨床研究として慎重に施行すべき」ことなどを勧告されている。死亡例もあるようで、軽々しく素人が適用すべきものでないのでは。 http://www.jspaci.jp/allergy_2016/chap09.html
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年8月4日
mtoaki ハンミョウの毒、ボルジア家の毒(カンタレラ)の正体説あったね
深月 慧☁RYZEN 7 3700X他一式早く組みたいにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年8月4日
母乳与えとけばアレルギーにはならない!(キリッ)って言ってのける奴マジでいるんだ…
深月 慧☁RYZEN 7 3700X他一式早く組みたいにゃつめいと @Key_Hukatuki 2019年8月4日
エビデンスが揃ってない=効果は否定されていない ってのはわからんでもないが、エビデンスが揃ってないのにあたかも母乳与えなかったからアレルギーが起きたんだ(キリッ)ってそれ一体どこの宗教なんですかね…
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2019年8月8日
自分は母乳で育ったらしいけど 猫とアルコールとハウスダストがダウトな喘息持ち 煙草は平気
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年8月8日
現代は流通が良くなって、昔だったら一生目にすることさえなかった食材が選り取り見取りだから、当たる確率も高くなるのも仕方ないのでは? 自分自身、甲殻類アレルギーだけど、大昔で内陸部や山奥に住んでたら、自分のアレルギーに一生気がつかなかったと思う
マリネラ島 島猫(@恥辱に生きる) @malynera_cat 2019年8月11日
山間部でも沢蟹やカワエビ(を捕食する川魚)でアレルギーが出るかもしれない(が、アレルギーという概念を知らなければ気づけない)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする