テレビ朝日「ハナタカ」で2018年8月に放送され物議を醸した『「徳利は注ぎ口と思われている部分から酒を注ぐと失礼、あれは縁を切るの意味」という雑学』が、2018年11月下旬に再びのバズ

くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館|テレビ朝日 https://www.tv-asahi.co.jp/hanataka/
73
シオン @AsterTatariks99

【悲報】とっくり、もうめちゃくちゃ pic.twitter.com/FT2TtaMeuV

2018-11-25 19:31:33
拡大
拡大
拡大
鳳圭介 @maru9desuganani

@shion3898 そういうこと言う人とは縁切りたいので丁度いいです。 好きに飲んで時に注いで、注がれて。上司とであれそれでいいじゃないかと思ってしまうあたり、青いんですかね…

2018-11-26 20:42:09
シオン @AsterTatariks99

@maru9desuganani いやその通りだと思いますよ! そんな理不尽なマナーを受け入れて人に強制する人とはそれくらいの考えを持ってもおかしくないと思います。

2018-11-26 20:45:03
鳳圭介 @maru9desuganani

@shion3898 上司に感謝を示して注ぐぐらいならまだしもやれラベルの向きだ注ぎ口だ乾杯の仕方だと、これだから上司と飲みに行く人が減ったとか言われるんですよね…。 互いに普段できない語らいをしてこその飲み会だと思うんですけどね。

2018-11-26 20:48:54
シオン @AsterTatariks99

@maru9desuganani ですねぇ~気軽に呑むことすら出来ないのはやっぱり良くないですよね。 人によってはマナーを押し付けるための場になってるのかもしれません…

2018-11-26 20:55:05
鳳圭介 @maru9desuganani

@shion3898 マナーを押し付けるというより人に指摘をしたい人‥‥って感じがしますね‥‥‥。どちらにしてもありがた迷惑なんですよね。

2018-11-26 20:57:14
シオン @AsterTatariks99

@maru9desuganani あっそうですね人に指摘したい人…確かにそっちのほうがしっくりきますね…

2018-11-26 21:02:06
減点x ⋈@手うが(手洗い・うがい)しようね👍️ @gentenx

@shion3898 江戸しぐさ的な胡散臭さが… 江戸の頃には鳩徳利という備前焼の物があったそうですけど、これはどうやって注げばいいんでしょうねぇ gekkeikan.co.jp/enjoy/culture/… pic.twitter.com/cj7FynMWO2

2018-11-26 21:23:37
拡大
シオン @AsterTatariks99

この件について考察したサイトがあると教えていただきました。 近年生まれたマナーのようです。 d.hatena.ne.jp/hinekken/touch… pic.twitter.com/M2Imcv6ud6

2018-11-26 21:36:54
拡大
(゚Д゚)てりやきのぬけがら @toto_Chicken

徳利の注ぎ口マナーの件、ソース記事が見つからない。

2018-11-27 10:55:20
『今年の8月にハナタカ って番組で話題になった徳利で酒を注ぐ際のマナーが再浮上中』
@you_i_dong

今年の8月にハナタカ って番組で話題になった徳利で酒を注ぐ際のマナーが再浮上中。 酒席での話題として語り継がれていたのを、いつの間にやらマナー講師が採用。 諸説あろうがローカルルールレベル、古い徳利には注ぎ口無いのもある、注ぎ口の無いライバルメーカーが流した噂かも?(言いがかりw)

2018-11-27 10:22:10

なお2018年8月当時の反応ツイート集

杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi

昨夜の「ハナタカ」で「徳利は注ぎ口と思われている部分から酒を注ぐと失礼、あれは縁を切るの意味」という雑学をやっていたらしい。 初耳。自作雑学系書籍1000冊以上のDBには載っていない。 ネットを見るといくつかその説が点在するが、2010年にマナー講師の方が書いている文章が最古。

2018-08-17 12:36:13
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi

それらの雑学サイトでは 「あの形は宝珠を表しているので尖っている方を上にするのが正式」 「相手と縁を切るの意味」 「戦国時代に武将を暗殺するために注ぎ口に毒を塗ったので、いつしか逆側を使うようになった」 と、その理由も諸説ある。 初耳ばかりでウロコ目だ。

2018-08-17 12:36:13
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi

でも徳利メーカーのサイト写真でも注ぎ口から酒注いでいるし、そんな重要なルールがあるのにほとんどの人が知らないってのが、どうもね。 「それを否定する雑学がない」という意見は、そもそも今まで一般的では無く知られていないから。 今度は「否定する文献はないので、正しい」と成るのかなあ。

2018-08-17 12:36:13
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi

でもこの手の雑学は、会社の宴会とかの場で上司が部下に向かって「なんだお前、日本酒のつぎ方も知らないのか」と上から語るのに適したネタなので、この先、広がって行く悪寒しかない。

2018-08-17 12:38:55
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi

「戦国時代に武将が毒殺を警戒して」の説 徳利は本来、盃に酒を直接注ぐ道具でなく一升〜三升の大徳利、その酒を銚子に移して飲んでいた。 現在の小さな徳利が登場したのは江戸後期、天保年間。燗する飲み方が考案された時に出来た「燗徳利」。これが現在の徳利。 つまり戦国武将はまったく関係無い。

2018-08-17 14:29:44
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi

色々な意見を総合すると、80年代終わりから90年代に掛けてローカルルール的に言われ始めた感じですね(もっと前もあると思うけど)。 実はこの時期って、ビー玉=B玉説、ビビる=源平合戦の時に出来た語などなど、今も信じられているガセが誕生した時期です。パソコン通信始まりと繋がるのかな?

2018-08-18 09:58:44
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi

「サンタの赤い服はコカコーラがキッカケ」もこの時期。 「平賀源内が土用丑の日を言い出した」という説は大正時代まで遡る事が出来るけど、出版やマスコミなどで大々的に扱い始めたのもやはりこの時期。 このガセビッグバンは研究の対象になるのかもしれない。

2018-08-18 10:08:45
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi

ハナタカの映像 日本酒の専門家・日置晴之さんが「縁を切るという意味なので厳粛な場では」と語っていますね。 さらに「そのマナーで注いでくれた方が”変人扱い”されかねないので知っておいて下さい」との事。 この方、日本酒ソムリエの認定している協会の専務理事だそうで。 youtube.com/watch?time_con…

2018-08-19 22:57:28
その他の反応
やさぐれ猫ハディマエ @takeoh_01

ハナタカだか、バカダケだか知らんが徳利の注ぎ口を使うとマナー違反とか言うデマを流行らそうとしてるから調べたら、テレビ朝日だった。やはりテレビ朝日はデマしか流さないな。BPO案件だろこれ…

2018-11-27 01:27:04
がしん @p_gashin

俺もその昔上司に徳利の注ぎ口で注いだ際に言われて、「いや〜私も最初そうしてたんですけど、最近ではやっぱり注ぎ口で注ぐ方が良いってマナーらしいですよ?実際こっちの方がやりやすいっすよね〜」って言ったら「そうなんだ?やっぱりそうだよなー」って事無きを得たから、マナーは自分で作る時代。

2018-11-27 00:28:08
荻野(フリーランス漫画編集者) @gouranga_

徳利の注ぎ口がどうたら言う馬鹿を酒瓶で殴るときは、ラベルを上向きにするのがマナー。

2018-11-27 01:06:17
残りを読む(34)

コメント

茨 二科 @ibaranika 2018年11月27日
まあまとめにもあるけどこういうときに、とっくりの会社の公式サイトや通販ページをぐぐって即見せつけて、反論を封じれるいい時代だよな。携帯がなかった時代なら、こういうデマやエセマナーが汚水のように浸透してくんだろうし
88
田中 @suckminesuck 2018年11月27日
次から次にアホみたいな話がよくも湧いて出てくるもんだ
46
EX-S@V7III @EXS_Pudding 2018年11月27日
あれ? また新興マナー屋が湧いたのか
6
ろんどん @lawtomol 2018年11月27日
なんでわざわざ「失礼な部分」を作らにゃならんのだ。バカバカしい
111
押川歩 @asphaltos1 2018年11月27日
『注ぎ口』から注ぐな!って意味わかんないです
78
乙弥 誠志 @itsme_sage 2018年11月27日
バカ避けになるなら、ギリギリ存在を認めてやるか考えなくもないですね
0
野木 崇宏 @t0116nogi 2018年11月27日
じゃあ謝罪の際は焼いた鉄板の上で土下座するものだと言われたらやるのか?
37
やし○ @kkr8612 2018年11月27日
「注ぎ口に毒を塗っているかもしれない」のであれば普通に考えると「それでも敢えて注ぎ口を下に向けて酒を注ぐ」ことが相手を信頼しているというサインになると思うんですけど
61
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2018年11月27日
こんな似非マナー信じるアホと縁切れるならその似非マナー違反して縁切るわ
69
Tadashi @tadashifx 2018年11月27日
毒とか言い始めるならもうヤカンも急須も注ぎ口使うのやめたら?
36
黒猫 @blackcat_ab 2018年11月27日
部下の注いでくれた酒も信用できないというなら、上司なんて辞めてしまえ。
11
やまだ @sakusakutoux 2018年11月27日
テレビっていい加減な割に権威あるからなあ 最近だと銀ブラが銀座でブラジルコーヒーの略って話なんかも 平成に入ってからいい加減なソースから言われた話なのに今じゃ定説扱いだし
7
九銀@半bot @kuginnya 2018年11月27日
これだからマナーなんて言葉は一切従う気にならない
4
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2018年11月27日
注ぎ口だぞ?注ぐための口だぞ?注ぎ口の存在意義が試されてしまうだろ
59
marumushi @marumushi2 2018年11月27日
マナー講師は新しいマナーを考えるのが仕事
11
點面悪鬼百之助 @x743 2018年11月27日
逆側から注いでいる画像、仰け反った姿勢をお辞儀としているようで失礼感がすごい
18
とんぬら @aeterunae 2018年11月27日
phyllis_triton これは存外に便利なマナーだと思う。 これを真に受けて怒る様なリテラシーの欠片も無い馬鹿相手には、 敢えてそうすればソイツとの悪縁が断てる訳だから。
4
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年11月27日
だが、この陳宮、答えを直角に曲げて出す……というわけで、注ぎ口を横向きではいけないのかいと質問したら、マナー講師はどう反応するのか?w
0
fakenewser @fakenewser1 2018年11月27日
フェイクニュースの可能性がありますので発信元のテレビ朝日さんは検証をお願いします。
19
nekosencho @Neko_Sencho 2018年11月27日
注ぎ口以外で注いでたら「こいつバカ?」としか思わないな。
18
関戸ゆいぎ⋈「しびとのこい」WEB連載中 @Yuigi_sekido 2018年11月27日
前にも書いたけど、コレ、30年前に大学生達が飲み会で定番ギャグにしてた嘘マナーだからね。ビールのラベルを上にして注ぐってのも同じ。私はリアルタイムでその場に居合わせてる。
42
ながさん @NomaoiNakabisha 2018年11月27日
毒仕込むなら徳利じゃなくて猪口でしょ
17
はとえび @MsShrimpwww 2018年11月27日
やっぱフェイクニュースを流すのはネットなんかじゃなくテレビなんやなって……
22
endersgame @endersgame3 2018年11月27日
TVに騙されただけの被害者 @VloLdy のTLが荒れててなんだかなっと
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2018年11月27日
そのうち「底から注ぐのがマナー」とか言い出すぞ。
5
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2018年11月27日
まとめの中にも注ぎ口からでないと注げないデザインの徳利が。
15
はくしんかわ @sato231031 2018年11月27日
TBSとテレ朝のバラエティってこんなエセマナーばっかり紹介している番組があるよね。これだからテレ朝は
5
はくしんかわ @sato231031 2018年11月27日
注ぎ口から注がないとかドボドボこぼれるだけじゃねぇか平気で酒をこぼすとかそれこそ失礼だろ
18
neologcutter @neologcuter 2018年11月27日
徳利から飲むのにこんなウザいマナーあるのかよ。いいからカップ酒飲んでろよ。電子レンジなら20秒で熱燗ができるぞ。
8
KATAK(カタック) @kst01 2018年11月27日
いっそ注ぎ口を8個くらい設けてどの角度でも注ぎ口が下に来るようなデザインにしてしまえば。
8
ぴよたそ @piyokichi3367 2018年11月27日
金儲けの為のマッチポンプやん
1
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2018年11月27日
まとめ内の最近またマナーが変わったって返した人はデキる
4
Tadashi @tadashifx 2018年11月27日
別まとめ https://togetter.com/li/1292659 で紹介されていた http://gagyu.shop-pro.jp/?mode=f125 を見て驚愕。え? 一般的?? つーか、徳利扱ってる側が一番「ふざけんな。なんのために注ぎ口あると思ってんだ(怒)」って言うと思ってたんだけど…。
8
rink @atopyred 2018年11月27日
マナー利権が絡んでいる……これはレジデントサンの陰毛だったんだよ!!1
2
tanasinn @tanasinn88 2018年11月27日
家では何でも喇叭、外なら手酌の方がてっとりばやい。 酌してもらうのは、少なくとも俺には有難迷惑。
0
シンデン @Shinden28 2018年11月27日
これ、手酌は「自分と縁を斬りたい人。自分が嫌いか自殺志願者」て解釈になるのかしら?手酌派やけど、自殺者には興味あるが、自殺に興味はないなぁ。 まぁ、何だ。こんなクソみたいなデマでも素直に信じるヤツに、向こうから園切りされるようにもなるんなら、むしろ都合よいかもしれんなぁ・・・。
0
ワス @wsplus 2018年11月27日
俺ルールを広めようとする勢力がまだ現存していたのか
4
ごんべえ @no_name_man_ 2018年11月27日
これが本当に正しいマナーなら、注ぎ口のない徳利が主流になってるだろうなあ。本来の用途をないがしろにするようなマナーとかおかしい。
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月27日
こういう嘘マナーを流すTV番組こそBPO案件じゃないの?とおもいました(こなみかん
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年11月27日
ワイのよく行く燻製と日本酒がオイシイ店はコレ使ってるで https://www.yamatoya-e.com/smp/item/idumi010b.html 注ぎ口無いし長い時間温度を保てるしで最高や。
0
ひつじ @nidoneya 2018年11月27日
スナックとかキャバレーでは昔からやってるけど言葉遊びみたいなもので、これを一般のマナーって言っちゃいかん気がする。
0
Off Black @OffBlack1 2018年11月27日
マナー講師(笑)って、自分の腹膨らます為なら似非マナー作りに必死なとこが、似非科学で儲けようとしてる某ア◯ウェ…おっと誰だこんな時間に…(古)
0
岡一輝 @okaikki 2018年11月28日
マナーに限らず、健康医療から外国の祭やら放射線の影響やら世界情勢に至るまで、芸人がギャアギャア騒ぐバラエティ番組なんぞで、正しい知識が得られるなんて思ってる時点で、そいつは救いようのない馬鹿だよね。
0
岡一輝 @okaikki 2018年11月28日
正しい知識を得るために、またそれを維持するために、どれだけの労力と積み重ねが必要か。そんなことは、真っ当に知識を得た経験があれば、嫌というほど思い知っていると思うんだけど、ボケーとテレビ見ただけで、ガンにならない方法やら、他人に説教する権利だのを得られたと喜ぶ連中は、いったいどんな知性の持ち主なんだろう?
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年11月28日
そのうち「午後の紅茶を午前に飲むのはマナー違反」とか言い出すぞ
19
yomoya @yomoya_endl 2018年11月28日
何のための注ぎ口だよわろたwww
0
ayaqui@キュニコス派 @aya_qui 2018年11月28日
徳利のラベルを上にして注ぎ、いきなり飲まずにお猪口を回して香りを楽しみます。口に含み良ければ「ボン」とひとこと。
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年11月28日
「ラベルを上にして注ぐ」ってのも化学科の宴会でのジョークだろ(「化学科にあるまじきビールの次ぎ方」とかをクラブの宴会では見た)。(化学の実験での「ラベル上」は意味がある。中学高校でも習う。)
4
コロギ @kohrogi 2018年11月28日
MikoMiko2048 朝食りんごヨーグルトを朝以外に食べるのはマナー違反
0
ボリィ@uBlock Origin最高 @T_Borry 2018年11月28日
広告費を貰っている企業を批判するのは、スポンサー様に対するマナー違反ですね。わかります。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月28日
急須の場合は注ぎ口ではなく、蓋の空気穴から注ぐのがマナー。
0
ごま @goma01119 2018年11月28日
kohrogi うなぎパイを夜以外に食べるのもマナー違反です。
0
Tadashi @tadashifx 2018年11月28日
いや、「注ぎ口から注ぐな」だから午後ティーは午後飲むな、朝食リンゴヨーグルトは朝食うな、うなパイは夜食うな、になるんじゃないかなぁ。(どうせなら「食後に飲む薬は食前に飲むのが正しい」とか言い始めて本当にフルボッコにされて欲しい)
10
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年11月28日
tadashifx ただそれが、スポーツドリンクは運動時には飲用禁止(昔ながらの根性論)、選挙では投票するな(積極的白票)、自衛隊は一切攻撃禁止で犬死しろ(専守防衛論)、あたりになると実際に主張する向きが存在するのが厄介ですな。
6
Jun Окаdа @ojunn 2018年11月28日
機能を果たすためにあるものがその機能を使わないのがよしとされ、ただの飾りとなるのはよくあることではある。スーツの一番下と一番上のボタンとか。
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2018年11月28日
「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!俺が徳利の注ぎ口から酒を注いだら、マナー違反だと叱られた。な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…」
0
かすが◎BOOTH出品中 @miposuga 2018年11月28日
最近のテレビ、デマの撒き散らし放題振りがどんどんひどくなってるけど、(バラエティ番組)と注釈つければ何でも許されると思ってるよねえ。
1
yoshiko @yosii_0609 2018年11月28日
他人にお酒を注いでもらって「それマナー違反だよ」という方が失礼だ。文句があるなら店員や部下に注いでもらわずに自分で注げ。
5
FX-702P @fx702p 2018年11月28日
要するに「酒を飲むな」ということだな(棒
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月28日
徳利の謎マナー、業界団体は「積極的に広めなくて良い」 https://news.careerconnection.jp/?p=63254 マナーが存在するかどうかは結局謎のままだ。他人に迷惑をかけず楽しく飲めればそれで良いのではないだろうか。で〆られているし msnの記事 http://a.msn.com/01/ja-jp/BBQ92Jr?ocid=st でも 守るべきマナーと無視すべきマナー として扱っているから、 今検証してみるとおかしいマナーや習慣というのは存在するとは思う。
0
節穴 @fsansn 2018年11月28日
これで「縁を切りたい」と解釈する人間とは積極的に縁を切っていったほうが得だと思う
3
I-zy @digitaleazy 2018年11月28日
マナーっちゅーかゲンかつぎとかジンクスとか儀式的な事なんじゃねのかな~。菜を挙げると名があがるとかそういうの。好きな人はやりゃいいけどマナーつってマウント取りこられたらそりゃうっとうしいわ。
0
Lotus @Lotus19810101 2018年11月28日
注ぎ口をたまたま使わなかったら殺せなくなる殺害方法を、暗殺者が使うか?
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年11月28日
「武士の時代」とか書いてる時点で裏を探らせる気ないよな。あんな判り易い嘘マナーだらけの「江戸しぐさ」ですら騙された人がいる辺り、偽マナー作る人=詐欺師と周知するのは大切。
3
弱犬 @yowainu2 2018年11月28日
上のほうでテレビ朝日がデマを言った!という意見がありますがこれ本当にテレビで放映されたんでしょうか?明らかにおかしいマナーのうえ放映したのが今年の8月というわりと近い時系列なのに当時まるで話題にならず今更ぶりかえしてくる。
0
弱犬 @yowainu2 2018年11月28日
8月当時のツイート一覧とありますが@tisen_sugiという一つのアカウントだけでおり、その@tisen_sugiも最初のツイートで「やっていたらしい」と本人は一切見ていないでのツイート。いまだにテレビ画面も一つもでてこないですしマナー講師の名前もでてこない。テレビでやっていたというのがデマなのではないでしょうか?
0
絶対 @2BenKi 2018年11月28日
諸説あるものを、さも「これが一番有力な(実はテレビ受けする)説やで」と一つだけ時間を割いて他はスルーとか止めてほしいな
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年11月28日
他にもエセマナーあらそう。フォークの背にライス乗せて食べるマナーも諸説あるし怪しい。
1
Black Swan @n20170816 2018年11月28日
yowainu2私もこの番組見ましたよ。TVでやったのを知人と笑いながら見てました。マナー講師の名前覚えてないですが・・・
1
弱犬 @yowainu2 2018年11月28日
と思って探していたら画面ありましたね https://twitter.com/kz_nkj/status/1030036082308481024 お騒がせしました
4
良月 @ryogetw 2018年11月28日
aux71011634 基本的にフォークの背に乗せるのはイギリス式のマナーで、腹に乗せるのがフランス式。日本ではイギリス式のマナーが公式となっています。ライスに関しては当時の西洋でライスを食う習慣がなかったためにマッシュポテトや豆類を同じにしようしたので間違いではありません。マナー違反を指摘されたら「それはフランス式での話じゃない?」と言ってみましょう
1
忍夜 @ninyoru 2018年11月29日
マナーは当事者同士が気持ちよく行動できるようにするのが目的なのに、このような出典も怪しい時代遅れのマナーをドヤ顔で語って人を不快にさせてどうするのか。
0
ephemera @ephemerawww 2018年11月29日
むしろ誰がどういう意図でこんなデマを流しているのかね。日本社会を愚劣なものに改悪したがっている手合としか思えないが
0
如月あきら @6u9A3Kh7hottYYV 2018年11月29日
「戦国時代に武将を暗殺するために~」 ここらへん民明書房感が。
0
mr_harlock @mr_harlock 2018年11月29日
そんなマナーは聞いた事ない。 テレ朝がソースって時点で捏造としか思えん。いつぞやのヌードルハラスメントみたいにでっち上げて何がしたいのやら。 まさかどこぞの変なお国のどうでもいいマナーもどきでも流行らせたいとかじゃないだろな? 結論・在京キー曲はやはりマスゴミ もしくはチコちゃんみたいに『諸説あります』って付け加えろやw
0
GearMann @GearMann 2018年11月30日
注ぎ口が「縁の切れ目」につながると言うのなら、失礼なのは徳利自体なので使えないはず。んなアホな。
1
柳川弥生 @pibililaspa 2018年12月1日
どっちにしろ注いだ酒は切れるんだろうが。
1
alan smithy @alansmithy2010 2018年12月2日
この手のマナーを広めたマナー講師の名前を公開してあげるのがマナー講師のためにもなるんじゃないかね
2
社長(仮) @smichie1221 2018年12月18日
九州の地域ではマナーが必要とされる席で徳利使用する方が宜しくない感じ。古くは徳利で酒屋から購入し、塗り物や陶器で出来た急須とか薬缶に似てるお銚子という容器に入れ替えて使用する。今は硝子瓶での購入が主だけど。徳利のまま出すのは身内用。
0