【コナン愚痴垢問題】女の子プチ(男女CPオンリーイベント)告知掲載→参加者以外から批判相次ぐ→作者・赤ブーの回答

ツイートが多くなったのでこちらで簡単なまとめを作成しました。詳しい内容はリンク先のまとめをご覧ください。
6

※注意
本まとめ記事は、作者様とは一切関係ない第三者がまとめたものです。

まとめ 【理不尽】NLオンリーの告知絵を批判をするイベントに行かない愚痴垢たち→イラスト作者コメント 一応キャプ全部とってます。 絵師に文句をつけるのは言語道断だと思います。 タグ荒らしについての報告も追記しました。 25953 pv 29 1 user
えみねむ @ctogetter

流れが分かりにくくなったので、誰にでも分かるように問題を時系列で明記します。

2018-11-28 11:37:23
えみねむ @ctogetter

以前から、この界隈では愚痴垢が問題になっています。他界隈でもある話ですが、昨今は鍵をかけない。一般感想を検索し文句をつける。気に食わないアカウントに直接リプやリンクを飛ばして暴言を吐く。公式に理不尽な批判を送るなど、度が過ぎてきた状況です。

2018-11-28 11:42:22
えみねむ @ctogetter

今回は現在特に酷い「あむあず」への攻撃に対してのまとめになりますが、以前から公式カプの「新蘭」や「平和」、BLカプの「安コ」や「赤安(安赤)」「スコバボ」などへの愚痴垢も存在しています。この用語が全く分からない人はそれでいいです。

2018-11-28 11:44:45
えみねむ @ctogetter

なのでこのまとめに特定カップリングファンを否定する意図はありません。ただしまとめの性質上、叩いている方が偏っていることをご理解ください。

2018-11-28 11:46:12
えみねむ @ctogetter

しつこく申しますが、「まともな方」が圧倒的に多いです。ただし「まともじゃない方」の声が異常に大きいのが昨今です。以前にも問題がありました。

2018-11-28 11:47:02

NL女の子プチ2の開催の告知イラストが発表され、作者が自身のツイッターに掲載しました。

(現在削除)

赤ブーブー通信社イラストギャラリー @akaboo_gallery

【2019年05月04日(東京)|シークレットダーリン 2(超秘密の裏稼業 2019内 女の子・NL中心プチ)】 メインビジュアル公開しました:bit.ly/2zr819H #赤ブー告知絵 pic.twitter.com/3g9xO6vSQi

2018-11-26 18:27:56
拡大

描かれた女性キャラは6人でした。
メインに作品ヒロインが大きく二人。
隣りに二人ずつ準レギュラーキャラが置かれました。

これに対して愚痴垢などが紛糾
常日頃特定CPを大っぴらに叩いている方が殆ど。
さらに腐女子と公言されている方など、前回の同イベントに参加している気配は全く見受けられません。

c←ai以下のあむあずでしたね。失礼しました @corejanai

シクダリ2のポスターの人選のチョイスが謎過ぎて二次創作はもう滅べばいいと思ったよね。

2018-11-26 23:00:41

さらに作者に対して批判リプが届きます。
(なお園子ファンでは無いことが分かっています)

あお @aoba0706

@masi_0401 なんて園子ないの?モブ女キャラ一人いるの?

2018-11-27 01:02:24
Pixivにも批判コメント(批判コメをするためのアカウントの模様)

もう一件あったのですが、そちらのアカウントは園子ファンを擬態するために即席でイラストブックマークをしていました。

イラスト作者のPixivコメント

人選に関しては担当様から必ず入れて欲しいと希望のあったメンバーを中心に描きました。私自身の都合で大人数を描く時間を取ることができず、担当者様からの人数は無理しなくてよいとのお言葉に甘えさせていただいた次第でございます。ご期待に沿えない告知絵となってしまい…申し訳ございません。

またTwitterでもコメント(アカウントは伏せさせていただきます)

告知イラストの人選や人数に関しましては赤ブー担当者様と相談して決めさせて頂いております。ご期待のキャラクターがいなかったこと大変申し訳なく思います。※人選・人数について多数お問い合わせを頂いたことにつきましては赤ブー担当者様に報告・相談済みでございます。

他のキャラクターを蔑ろにしているつもりは全くありません。私自身の都合上、大人数を描きあげることに不安がありましたので、少人数での作成の許可を頂き進めておりました。イベントを盛り上げるはずの告知イラストで不快に思われた方が多数いらっしゃったこと、大変心苦しく申し訳なく思います。

赤ブーブー通信社に苦情がいく→赤ブー回答

要約すると
キャラクターは赤ブー指定
人数を六人に絞ったのは多すぎてもきりがなく、さらにイベント後続の絵師にもプレッシャーがかかるため
・依頼は映画情報が出る前だったので園子がヒロインポジションにくるこないは関係がないし、イベントそのものと映画の登場は関連性がない
・キャラクターの指定はメインヒロイン、イベント申し込みが最近多いキャラとして梓、そして大人キャラが欲しかったので佐藤にした(灰原も登場していますが)
・作者から描き直しを相談されたが、赤ブー側がこのままでいいと判断
この返答のSNS掲載も尋ねられたそう。

なお現時点で来年度の登場キャラクターはキッド以外発表されていません

コアなファンが原作者のコメントやグッズ展開から来年度の登場キャラクターを推測しているだけに留まります。

えみねむ @ctogetter

本来はここで終わるはずの話ですが(まとめもここで終わるはずでした)さらに批判が続いています。

2018-11-28 12:14:48
リンク 探偵危機管理室より尾上のぼやき シクダリ2告知絵、映画ピックアップヒロイン不在で紛糾 - 探偵危機管理室より尾上のぼやき 23時19分内容修正。ご指摘ありましたので追記と文言削除及び書き換えを行いました。なお内容に変更はありません。 来年5月4日開催のシークレットダーリン2の告知イラストが、担当した絵師さんによりTwitterにアップされました。 中央に蘭と青子、向かって左サイドに和葉と哀、右サイドに梓と美和子という人選と配置。拭えない違和感。ちょっと待て、園子がいない。真純も歩美も紅子もいないし、今年カップル成立したばかりの苗子、赤井家の嫁と名高い由美もいない。 おかしい。 何故来年公開予定の映画でストーリー上ヒロインとな
△▼ @sankaku002

映画の事がなくてもsnkがメイン寄りなのは分かるし 外す意味が分からない あむあずはNLにしては多いから居るのも別に解るんだけど、何故メイン外してまで??需要がないから??それ失礼では?? それに頑張ってメイン全員やキャラ全員描いてる告知絵に対しても失礼なのでは?? 赤🐷クソなの?

2018-11-27 14:35:07
△▼ @sankaku002

告知絵の人がツイートしてるけど、指定キャラだけで良いですよって言われて本当に指定されたキャラ描いたのね。snkは居ないの違和感無かったんだね 告知絵って他の人もそうかのかしら? キャラ指定あっても更に他のキャラ数人描いて素敵に仕上げてくれてるのね 好きが溢れてるねってなった

2018-11-27 18:14:08
c←ai以下のあむあずでしたね。失礼しました @corejanai

まとめられたけど別に何も困らない。むしろどんどん主張していきたい。二次創作は嗜むけど無くなっても全然構わない。本編読むから。

2018-11-27 19:35:59
c←ai以下のあむあずでしたね。失礼しました @corejanai

赤ブーとシクダリ2の絵師は別に悪いことはしてないですよね。私も思いますよ。1と2で愛の差があからさまになっただけですね。アンソロも原作未読で作るような界隈ですしね。そういう経済回すためだけみたいなイベントはがっかんに潰されて欲しいなと原作好きの戯言です。

2018-11-28 10:47:08