<絶版回収>フェミ識者・渡辺真由子氏が漫画の“性倫理規制”を煽った著書に『重大な無断転載』が発覚、大炎上

漫画の倫理よりも自分のそれを問うべきでしたね、渡辺真由子先生
272
渡辺真由子 Mayuko WATANABE @mayumania

メディア学者&ジャーナリスト。テレビ局報道記者、慶応大学教員等を経て現職。メディア・リテラシー、SNSトラブル、性教育と人権が専門。著書いろいろ。オンライン女子講義、開講中☆ 茶道&着付け♪ Mayuko Watanabe, Media Researcher and Journalist. Japan

https://t.co/d5eALj18av

渡辺真由子 Mayuko WATANABE @mayumania

マンガやアニメの性表現は、「表現の自由」で押し切れるのか? : 装丁公開!『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』 mayumedia.blogspot.com/2018/04/blog-p…

2018-04-26 19:50:50
ヒキムスビ @hikimusubi

『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』読了。裁判や取り締まりの実例が多いものの、著者の考察が弱いのと、著者の思想が強く反映されているので公平さに欠ける印象。読み物として退屈だった。

2018-10-01 23:05:40

▼渡辺真由子氏が力を入れて宣伝していた“自信作”でしたが、発売から7ヶ月後に「広範囲にわたる論文の無断転載」(勁草書房公式サイトより)が発覚、絶版・回収となりました


リンク www.keisoshobo.co.jp 『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』 お詫びと回収のお知らせ - 株式会社 勁草書房 『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』 お詫びと回収のお知らせお知らせ詳細をご覧いただけます。 215 users 72
勁草書房 @keisoshobo

【お詫びと回収のお知らせ】このたび『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』(渡辺真由子著)につきまして、重大な無断転載の事実が判明いたしました。読者の皆さま、関係者の皆さまにお詫び申し上げます。経緯および回収につきましては弊社ページにてお知らせしております。 keisoshobo.co.jp/news/n27533.ht…

2018-11-28 13:45:41
勁草書房 @keisoshobo

ページでは回収について購入されたお客様と書店様のそれぞれにご案内をしております。ご質問等ございましたら弊社営業部までご連絡くださいませ。TEL:03-3814-6861 今後このようなことがないよう一層の信頼回復に努めていく所存でございます。皆さまのご寛容をいただきたくお願い申し上げます。

2018-11-28 13:45:41
リンク 弁護士ドットコム 「重大な無断転載があった」渡辺真由子さん著書、絶版・回収へ 出版社が謝罪 ジャーナリストで、メディア研究者の渡辺真由子さんの著書『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』の一部に重大な無断転載があったとして、版元の勁草(けいそう)書房は11月28日、「弁解の余地はない」と謝罪文... 130 users 62
三崎尚人 @nmisaki

全7章のうち1章がほぼ無断転載って…。『「重大な無断転載があった」渡辺真由子さん著書、絶版・回収へ 出版社が謝罪』bengo4.com/internet/n_892…

2018-11-28 17:22:14
高等遊民(乙) @ry925

剽窃とはなあ。勁草書房のブランドに泥を塗ることになったな。

2018-11-28 14:02:05

▼渡辺真由子氏による著作権侵害行為を告発したサイト管理者のツイート


オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore

剽窃/渡辺真由子”「創作子どもポルノ」と子どもの人権 ”/文献 cute.sh/gero48/ahi/kip… #渡辺真由子 百田尚樹に負けないコピペ職人っぷりを、君は見たか?!

2018-11-20 17:47:36
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore

剽窃/渡辺真由子”「創作子どもポルノ」と子どもの人権 ”/文献 cute.sh/gero48/ahi/kip… #渡辺真由子 他人が書いたものを、約3段落に渡って、自分が書いたかの如く渡辺真由子被疑者が利用した証拠を明示しました。著作権侵害は親告罪なので告発できないのが残念です。

2018-11-20 16:23:45
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore

剽窃2/渡辺真由子”「創作子どもポルノ」と子どもの人権 ”/文献 cute.sh/gero48/ahi/kip… #渡辺真由子 もういっちょ、まとまったものを形にできたので、あげときましたよ。

2018-11-26 03:33:26
まとめ 渡辺真由子が漫画やアニメ規制のために出したトンデモ本を検証してみた(1) 渡辺真由子というのは、星槎大学大学院客員教授、慶應義塾大学博士(政策・メディア)で、表現規制大国カナダに心酔し、漫画やアニメの規制派最右翼の一人です。 本来はこちらが先です。 続きは”渡辺真由子が漫画やアニメ規制のために出したトンデモ本を検証してみた(2)”になります。 25276 pv 227 55 users 8
まとめ 渡辺真由子が漫画やアニメ規制のために出したトンデモ本を検証してみた(2) 渡辺真由子というのは、星槎大学大学院客員教授、慶應義塾大学博士(政策・メディア)で、表現規制大国カナダに心酔し、漫画やアニメの規制派最右翼の一人です。 こちらは”渡辺真由子が漫画やアニメ規制のために出したトンデモ本を検証してみた(1)”の続きになります。 10046 pv 109 7 users
aicot @aicotone

勁草書房の回収のやつ。 ここまで細かく剽窃箇所示すのすごいな。 渡辺真由子 ”「創作子どもポルノ」と子どもの人権 ”関係 cute.sh/gero48/ahi/kip…

2018-11-28 14:22:09
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi

無断転載じゃなくて剽窃っていうんじゃないの?→「重大な無断転載があった」渡辺真由子さん著書、絶版・回収へ 出版社が謝罪|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/internet/n_892… @bengo4topicsから

2018-11-28 21:59:46
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

▼(回収になった渡辺真由子氏の著書)6章はほぼ剽窃のみによって構成されている。それは単なるコピペや転載ではない。無断転載という表現は誤っている。(中略)段落の93%、行の95%が剽窃そのものまたはこれを書き換えあるいはこれに付加された文言である cute.sh/gero48/ahi/kip…

2018-11-30 22:15:45
江口某 @eguchi2017

これだと、専業泥棒がコピペしたのに博論出したっていう感じよねえ。慶應SFCと勁草書房どうするんだろうか。 / “剽窃2/渡辺真由子”「創作子どもポルノ」と子どもの人権 ”/文献” htn.to/qXLVPt6E

2018-11-26 08:52:10
ACE-MAN2 @sg036084_2

要は、そいつが出した論文に、無断転載や盗用の形跡があったっていう話か。ちなみに、“渡辺真由子”っていう名前は、表現規制問題において、規制派側の人間として頻繁に出て来る。 剽窃/渡辺真由子”「創作子どもポルノ」と子どもの人権 ”/文献 cute.sh/gero48/ahi/kip… #渡辺真由子

2018-11-22 08:08:44
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

強硬的な規制派であるフェミニスト識者・渡辺真由子氏が漫画やアニメなどの性表現規制を煽った著書に『重大な無断転載』があったとして絶版、回収の措置。 keisoshobo.co.jp/news/n27533.ht… 無断転載以外にも多くの問題があると指摘されています。 cute.sh/gero48/ahi/kip…

2018-11-28 14:27:11

▼渡辺真由子氏は2010~11年に巻き起こった「“非実在青少年”騒動(都条例改定問題)」でもTVやSNSなどで規制強化を扇動していました


漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

▼自民によるTV局への圧力対策として「性・暴力表現を自主規制せよ」と便乗したフェミニスト・渡辺真由子氏 mayumedia.blogspot.com/2015/04/bpo.ht… BL規制が強化された都条例騒動では石原慎太郎知事の提灯持ち。島根女子大生殺害事件では容疑者不明の状況でホラー映画の影響を指摘(結局、犯人は性犯罪の前科者)。

2018-10-25 08:19:46
残りを読む(43)

コメント

さかも⋈ @nebusokuqchan 2018年11月28日
表現規制推進派は後ろ暗いものを持ってる、のソースがまた一つ追加された
117
さかも⋈ @nebusokuqchan 2018年11月28日
というより書籍化される前の博士論文の頃から指摘されてた火種が遂に着火・炎上した、が正しいか
125
山本夜羽音♋️「メガ秘書!!!!!」「マルクスガール・オルタネイティヴ」同時執筆中 @johanne_DOXA 2018年11月28日
これで博論まで検証されて剽窃盗用無断転載が出てきたら小保方案件? 「あいつらのせいで!」って逆恨みするだけだろうな。
91
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年11月28日
なんか千田以降、次の顔が出るたびに悪い意味で飛ばし具合がでかくなってないかこの方面www
105
れて @leght0 2018年11月28日
この本、確か博士論文をまとめ直した体裁だったと思います。と言うことは学位の授与まで波及しかねないですね。
113
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年11月28日
おもったよりがっつり剽窃しててびびる。これ探せばもっと出てきそうだなあ
72
はやる @ha_ya_ru 2018年11月28日
無駄転載、ダメ、絶対。
23
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月28日
勁草書房 は 百田の 問題の本を出した出版社に比べれば、きちんとした対応をしていると感じた。 かえってこういった対応をする出版社のほうが信頼を得られるとは思う。 で、このツイートのタイミングに近いのか?著者は自分の書籍を宣伝しているのが見れる。 タイムスタンプ見たら3時間前(笑  出版社と著者の間でやりとりが遅れた事例でもあるなと。
27
ぢべた @jibetaP 2018年11月28日
勁草書房、親会社が富山金沢に店舗がある大和(ダイワ)デパートというちょっと変わった資本関係の出版社です。豆知識。
41
わななき @wananaki 2018年11月28日
全く関係ない素人からつっこみはいるって学問として成立してんのか?せめてつっこむのはその道の人であってくれよ。2chの素人議論と質が変わらないじゃないか。
38
endersgame @endersgame3 2018年11月28日
文学部人間関係学科…THE社会学やな
20
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
まぁ、そんな学者として明確にアウトな真似する人のほうが出世するような状況作った界隈ですし(´・ω・`)
73
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
色んな問題で噴き出してるけど、社会的信用って先人が作ったものにあぐらかいてこのくらい許されるだろうといちびった結果、信用全部食いつぶしたの気づいてない人がのさばるようになってると言うか(´・ω・`)
60
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
正直、この人だけじゃなさそうじゃないですか、ジェンダー学の界隈のこの手の行為とかって(´・ω・`)大物学者が都合悪い事実は隠すみたいに公言しちゃってるし(´・ω・`)
74
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
※敢えて社会学全体と言わないのは、私のせめてもの武士の情けです(´・ω・`)
20
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2018年11月28日
また社会学か… まず自分自身の倫理を凛と正す事から始めようか😄
35
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2018年11月28日
無断転載って書いてるけど実際は『その辺のサイトの文章丸写しするなよ~』って注意された学生が意味もわからずに『丸写しじゃなきゃいいんだ!』みたいな発想でやってボコボコに叱られるようなコピペ改変?マジで教育どうなってるの……。
72
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
左翼も右翼も、人権運動も反人権側の動きも、みんな、「戦後ずっと培った社会的信用に胡座かいて食いつぶした人」で占められちゃいましたねー(´・ω・`)
48
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
…というふうに、ある程度視野を拡大してみてみる方が、問題の核心に近づける気がしてますよ(;´Д`)
3
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2018年11月28日
いや改変どころか普通に丸コピペもあるのか(呆)
56
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年11月28日
論文で剽窃やらかしたらアウトだよなぁ。ああでも「査読あり論文よりも一般市民向けの本出した方が評価される」社会学界隈じゃ大したダメージじゃないかな。来年度の肩書きに注目だな。
68
村雨カマンベールまみ @murasame753 2018年11月28日
また肩書だけの学者がボロを出しちゃったのか。
17
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
コピペにせよ、引用の体裁守って「私はこう思うのだが」って発火点にするなら相当許されるんじゃないかとは思うんですけどね(´・ω・`)
4
ケイ @qquq3gf9k 2018年11月28日
社会学は剽窃が何の問題にもならない学問なんだからしょうがない。
48
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
件のお方は、自説の補強のためにコピペしてそれを分けずに…半ば騙すように…書いてたわけで(´・ω・`)
7
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
社会学とかの文系こそ、そこら辺きちんと固めてないと大きなトラブルに発展するだろうに…(´・ω・`)
6
@mouth0717 2018年11月28日
百田本を"事実についての記述であって創作性がないから盗作じゃない!"とか言って擁護してた人たちはコレも擁護してくれんのかな?
8
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2018年11月28日
この方の垢を早速フォローしたけど、事態が進行してるのに呑気にツイートしてたので、メディアリテラシーやネットリスクを語る資格は無さそう
71
@mouth0717 2018年11月28日
ちょっと検証サイトは検証者の主観が出すぎていて、難癖レベルの指摘もかなり混ざっており読みにくいことこの上ないが、仔細に見ていくとたしかに致命傷レベルの箇所も複数あるなこれ。
6
Bash @AngraMainyu_ 2018年11月28日
最近の規制派を見てるとやり方が余りに稚拙で悲しくなってくる。どのような情熱をもって活動しているのか知らないけど他人を説得したり騙そうとすることに全然真剣ではないんだなと言うことが分かって相手するのが虚しい気分が襲ってくる。
31
九銀@半bot @kuginnya 2018年11月28日
二次元規制したがる奴なんて所詮この程度。まともな人間は二次元を規制しようなんて思わない。
31
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
AngraMainyu_ 昔からだまし討ち上等・印象操作上等でやってきた人達なんで、やっと可視化されたに過ぎないと思います(;´Д`)
22
@mouth0717 2018年11月28日
これさ、例えば「~~の問題について概説した先行研究としては間柴(19XX)が詳しい。間柴によれば~」みたいに書いてれば何の問題もなかったのになんでこんなメチャクチャな書き方しちゃったんだろうな。本当にたったそれだけのことなのに。
13
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018年11月28日
どうせ慶應SFCだろうと思ったらやっぱり慶應SFCだった
42
@mouth0717 2018年11月28日
知人に慶応SFC出身のすごく人間ができているひとがいるので、SFCを悪く言われるのはなんか悲しい。まあその人もSFC自体はあまり評価してなかったけど。
17
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2018年11月28日
『『男女共同参画会議』は“規制派”のフェミニスト、左翼の利権と化している』 ちなみに別姓選択制度を推進しているのもこの会議なんですよ。
35
立月 @tatuki911 2018年11月28日
子どもの権利訴えてるのに他人の権利侵害してたら世話ないですね
84
Bash @AngraMainyu_ 2018年11月28日
Artanejp でも昔は子どもへの悪影響とか証明も出来ないけど反証もされにくいアウトレンジ攻撃してきたわけじゃないですか。今回の件は築城したら勝手に崩れたレベルですよ。頭悪すぎて真面目にやれって思いますよ…
42
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年11月28日
剽窃は事前チェックがほぼ不可能なんだよね。だからこそ「剽窃していません」という性善説でやらざるを得ないし、発覚したら何らかの処分を下す。これだけ大規模な剽窃をやらかしたら学者としてはやっていけないし、在野の研究者としてやっていくのも当面は無理。普通の学問ならそうだけど、社会学はどうかな。
67
neologcutter @neologcuter 2018年11月28日
思想が右だろうが左だろうが、フェミに即してようが反してようが盗作はアカンでしょ。本人は引用ぐらいにしか思ってなさそうだが。
55
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年11月28日
学者であり、ジャーナリストも名乗っているなんて皮肉が効き過ぎてるなぁ。ただ、メディアも大学も彼女の職業倫理の無さを批判することも注意することもクビにすることもないんじゃないかなぁ、とも思う。
40
neologcutter @neologcuter 2018年11月28日
「重大な無断転載があった」渡辺真由子さん著書、絶版・回収へ 出版社が謝罪(弁護士ドットコム)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00008920-bengocom-soci ←Yahoo!ニュースになるのが思ったより早かったな。
31
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年11月28日
まあ、社会学の場合学会から追放されても活動家として生きていく道があるし、活動家繋がりで復帰の道もあるだろうからね。活動家繋がりでそもそも追放すらされない可能性。
50
眠井 @Haranikusugoi 2018年11月28日
自分の中の「ネットで見られる表現規制推進フェミ左派は先行研究もまともに調べず、お互いの本もまともに読まず、ネット上の雑多な情報にも触れず、SNSで自分に同意してくれる相手以外は全て敵という半径2mくらいの世界で生きてるのでは」という疑惑がどんどん深まる。分野について古くからの書籍・最新のネットの情報をある程度網羅した上でお互いの本をちゃんと読んでたら剽窃に気づかないということはないでしょ。
46
弓原宗介 @yumishiki 2018年11月28日
(´・ω・`)まーたオッボが出たのか。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年11月28日
公式サイトでは「無断転載」って書いてるけど、検証内容を見る限りでは「剽窃(盗用)」だよね。
68
りさんどにゃん @sorz66 2018年11月28日
もう二度と論文発表できないねえ
30
Maind @weare7man 2018年11月28日
フェミは自分の正義通すためなら、他人の自由や権利侵害してもなんとも思わない連中
50
ナナカネ @akane_nanasawa 2018年11月28日
社会学の前に社会の常識を学ぶべきだったね
51
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年11月28日
表現規制派の金尻カズナもAVをコピーして、販売して、退学になったり、したね。表現規制派は過去に犯罪したり、現在進行形で犯罪している人が多いですな。表現規制はならず者の逃げ道だ。規制派の中には、性暴力漫画さがらの性暴力をやっている奴がいるからな。
62
権力の狗 @daken3gou 2018年11月28日
あの界隈を見てるとマトモに人権問題やるつもりが無いからこういうことになるんじゃねーのかと疑っちゃうね。
55
ライ麦 @raimugi825 2018年11月28日
これが表現盗用に対する出版社の正しい対応。一方幻冬舎は百田氏の著書の盗用はスルー。 売れてる本はスルー、売れない本は絶版なのかな?
7
Takashi Suzuki @agkfreak 2018年11月28日
SFCが「それを言い出すとパンドラの箱ですしおすし」でナアナアにしそうで嫌だ。勤め先の大学も。
21
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2018年11月28日
どんなに市井の人々に信頼されてなくても、「国の偉い人」に取り入る力さえあればやりたいことが出来てしまう。決して楽観出来る問題じゃない。
49
🐧楼磨P@ぼっち党員🏆 @rouma_p 2018年11月28日
はてさて、白饅頭さんを剽窃だーとか難癖付けてイキってた人達は一体どんなご様子かな?( ̄▽ ̄)
21
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
AngraMainyu_ ところが、子供のセックス離れとかで、ある意味目標達成した反面、有害論が無効化もされてしまったじゃないですか(´・ω・`)有害論自体が実は有害であったと気づく人が増え始めてもいるし、人権侵害との疑いも深まりつつある訳で。
16
田中 @suckminesuck 2018年11月28日
本人のツイッター未だにこの絶版本の宣伝ツイート固定してるの草生える
48
田中 @suckminesuck 2018年11月28日
rouma_p こいつと白饅頭叩く層丸被りだろうに何言ってんの?
19
okoo @okoo20 2018年11月28日
上野千鶴子が不利なエビデンス隠すくらいだから、ぱくるぐらいやる奴もいるだろ(偏見)
37
@mouth0717 2018年11月28日
rouma_p いや白饅頭もふつうに剽窃だろ。
6
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
suckminesuck そもそも白饅頭氏の件は手違いで図版一つ引用元明記しなかったのを編集者がスルーした話で、剽窃されたと訴えてる学者さんが、前にデマを流布したと批判されてるような地獄絵図のようですけどしょ
33
田中 @suckminesuck 2018年11月28日
ツイート見ると直近の講演が「いま身につけたいネットリテラシー」っぽい。フフッてなる。
54
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
白饅頭氏の「剽窃」の件は、余りに地獄絵図そうで、下手に言及したくないよ(´・ω・`)
7
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年11月28日
こちらが社会学系の皆様が散々自慢していた文系書籍出版の巨頭の査読能力となります() 出版前に確認しない程度の能力ですねわかります() これだから文系は(クソデカ主語)
36
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
x20191219 そこが最大の問題ですよね(´・ω・`)誰であれ権力や権威と結びつけば、勝手放題やれてきた構造自体を問題にしてかないといい加減ダメな気がしてますよ(´・ω・`)
8
田中 @suckminesuck 2018年11月28日
Artanejp 舞田がやらかしてても白饅頭の剽窃が無罪になるわけでないんで。両方叩けばよい。 地獄絵図なのはそのとおりなんで私も足突っ込みたくない。
18
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年11月28日
もう面倒くさいから文理共通で最低限度の論文チェックAI作って運用してしまったほうが良いんじゃないか? それすら通らない論文は認めない方向で。。。
32
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2018年11月28日
まあ毎度毎度「人権問題なんだったら悠長に講演したり本書いたりしてないで裁判起こしなさいよ」と思ってたんだけども そこすら手抜きしてんだったら、普段なにやってんの?
21
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年11月28日
藤沢押し込め組とかもうあれじゃん?下手すると幼稚舎が頭の出来のピークの可能性すらあるぞ? 博士まで行ってるし、これは親が巨額の誠意を見せましたね間違いない()
12
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年11月28日
最近は学生のレポートすら剽窃チェックにかけるのにな… まぁ、どんな内容でも本出せば勝ちの文系ならしゃーない。むしろなんでバレたのか。相当嫌われてたのか、はたまたパクり元が読んでしまったのか?
36
ゆゆ @yuyu_news 2018年11月28日
著作本体も大概らしいけど、まとめたサイトもすさまじいな。しかし、まとめたサイトを見ると編集さん案件もかなりありそうで、勁草書房でこのありさま?という感じが。
3
マスクドとくがわ(継続中) @psymaris 2018年11月28日
こういうの除去できないと「また社会学か!」って言われるんじゃなかろうか
33
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2018年11月28日
plain_bis BL本読んでエクスタシー(オブラートに包んだ表現)してたんじゃないかと
1
funpan @funpan2015 2018年11月28日
neologcuter なんであれ盗作はアカンってのは当然ですけど、特に、何かに対しての規制派って他人の自由を縛ろう、ルールを厳しくしよう、自分達の考えたルールを追加しようってことを主張しているので、そういう人たちがルールを破った事の重大さは他の人達が同じことをしたときよりずっと重い物と考えるべきなのではないかなと。
62
yaya @yakumokumaneko 2018年11月28日
勁草書房の本は査読の必要がないくらいにすばらしい実績になる、でしたっけ?
10
kakitubata @kakitubata14 2018年11月28日
これ例えば「1990年4月には」を「一九九〇年四月には」のように直してるところがあちこちあるので、引用じゃなくて剽窃だよなあ…うっかりコピペったのとはわけがちがう。
51
九十九 @hakqq 2018年11月28日
世界よ!これがJフェミニズムだ!
32
遮光昏人 @KREHITO 2018年11月28日
まず自分の本を発禁にする規制推進派の鏡
60
はいらんだ~P @hilander_em 2018年11月28日
また一つ社会学が学問ではないことを裏付けるソースが登場
33
banker@棘アカ @bankerman777 2018年11月28日
回収しても、ネットに永遠に汚名が記されたよ。これがネットリテラシーが無い旧来型の知能を持つ人間の末路だよ。
18
真改 @shinden406 2018年11月28日
ここ最近規制推進派さんたちが次々と自爆してるのは何なんだ。 汚ねぇ花火大会かな?
24
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2018年11月28日
2018/11/28の時点では、絶版・回収となった『「創作ポルノ」と子どもの人権』の案内がまだトップページに出てるね。https://www.mayumedia.com/
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年11月28日
お気持ちヤクザてのはやはり反社会的勢力なんだな
28
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年11月28日
「フェミニスト=犯罪者」これが常識だな
28
@nekooka 2018年11月28日
私はどこに着地したらいいんだろう。
0
味噌カッツ @freakykombat 2018年11月28日
さてこの学術者として致命的に重大な不祥事に対して、フェミニストを自称する人々や社会学者はどう反応するか、それとも黙殺か。しばらく見ものですね。
35
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2018年11月28日
規制派フェミ識者・渡辺真由子氏の問題作が本当に問題作だったのか。( ´H`)y-~~
43
seidou_system @seidou_system 2018年11月28日
「マネーロンダリングに使うから、内容はどうでもいい」とかでゴーストライターに書かせたんじゃないか?本人が読んでない可能性すらあるぞ。
6
@nekooka 2018年11月28日
つたない言葉で殴りかかってしまった諸兄には心からお詫びを。
5
はくしんかわ @sato231031 2018年11月28日
そもそも無断転載って著作権侵害でアウトですよね。ジェンダーとかそういう前に法律、民法を勉強し直せ
7
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018年11月28日
seidou_system えっとこれ、渡辺真由子センセーの博士論文を編集してるんですよ。 論文をゴーストライターに書かせてたら今年最後のお祭り炎上ですよ慶應巻き込んであっこれ楽しいな?
42
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2018年11月28日
少しパクった、引用したじゃなくて、 最早盗作の範囲だからなぁ💦 微妙に語句変えてやってる辺り、 意図的且つ悪意あるでしょ。
4
えぬ @enu_ei 2018年11月28日
自分の文章と他人の文章の区別がつかない人だから、現実とフィクションの区別もつけられなかったわけか。
58
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2018年11月28日
どうせフェミニスト無罪か、 いつの間にか表現の自由騎士団なオタク男() のせいになってそう💦 認識を都合の良い様に変えてく性格は ある意味羨ましいね。 まあそういうバッドリーマーな性格だから、 二次元と現実を混同するんだろうけども(^-^; 最早病気かな?
37
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2018年11月28日
tatuki911 だってそれを他人を殴るための棒にしたいだけだし……
7
Mr.H(え〜い13回目(❗)のシャドウバン😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅) @DrStrangel 2018年11月28日
「愛国心はならず者の最後の砦である」という格言は最早イデオロギー無関係に汎用性を持つようになったな😜 「ふぇみにずむはならず者の最後の砦である」 「りべらるはならず者の最後の砦である」 「9条護憲はならず者の最後の砦である」・・・                                                            #WalkAway
25
KOHNO SHIN-ICHI @siouxsie7_k 2018年11月28日
作家たる百田尚樹氏が『日本国紀』でwikiコピペしていたのには腰を抜かしたが、フェミニストの学者もか…。 資料の扱い方や引用の基本すら身につけていないあたり、アカデミックの立場どころか「報道記者」だったという過去も怪しい。事実を伝えるための心得を学んでいないのではないか?
28
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年11月28日
昔規制派がどや顔で「まんが児童ポルノ」という造語を発表して失笑を買ったことがあったが、今度は「創作子どもポルノ」と名前を変えて同じこと言ってんのか。失笑された原因は言葉の響きじゃなくて意味だぞ。どう言い方を変えようが同じだ
36
@nekooka 2018年11月28日
自らの黒歴史をさらして黒歴史を増やす負の循環。まぁ、原罪を背負わせるもののいない末代だからこそできることってあるある。分らんけど。この件は、二次元という「概念」への無理解から発生しているのではないかと思いますが、「文系の小保方さん案件」と例えた方が世間には伝わりやすいかもしれませんね。「人間、生きていれば人生の内で概念の幾つかでも体得できる」という経験があった上で私はヘレンケラーの水を「概念の体得」と表現しましたが、それが難しくなるだろうなって事に思い当たりまして。人間って何でしょうねw
3
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2018年11月28日
ていうか普通、他所から剽窃してでっち上げた博士論文なんてできる限り人の目につかないようにするだろ…たとえ忘れてたとしても、自分で読み直せば思い出せるだろ…なんでそんなヤバい事を忘れてドヤ顔で出版できちゃうんだ…?
50
マレー糸蜥蜴 @suppaimosuku 2018年11月28日
「剽窃は事前チェックがほぼ不可能」って本当に?盗用検出ソフトやサービス色々あるけど
17
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月28日
gogot_man ヤバいマネしてると言う自覚がないか、極めて希薄なんだと思いますよ(´・ω・`)あの界隈昔からそういう感じだったようですし(´・ω・`)
30
まぐにゃ @magu_magu_nya 2018年11月28日
規制派、最近失態が多いでつるなあ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
8
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年11月28日
siouxsie7_k 由緒正しい報道記者の在り方ではありませんか?模範的ですよ()
8
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年11月28日
最近この手のポカはほんっっっとによく聞くなぁ。引用は許されるんだから、手続きの手法を各大学がちゃんと教えとらんのか、論文やらレジュメ形式を通用させとるくせに、そんな基礎までまた義務教育に押しつけるつもりじゃねーだろな。論文コミュニティ通すならそんくらい底通させとけっての。
15
表現の自由戦士@自由特殊戦団軍 @21jyou 2018年11月28日
規制派はなぜ、創作物と犯罪の関係性を強調するかというと、創作物が自身がしている犯罪行為の映し鏡だからです。だから、映し鏡である創作物を規制したがります。規制派は表現規制を言う時に、青少年健全育成とか〇〇の権利を守ると言って、規制を主張します。
12
ガーライド @garaid2 2018年11月28日
なんかもう「社会学者orフェミ=反社会勢力」が証明できそうなくらい実例が出てきますが、まともなフェミor社会学者とは都市伝説か何かだったのでしょうか
21
菅原 政雄 @gedotato 2018年11月28日
そりゃまあ、○○無罪ではないし
1
さかも⋈ @nebusokuqchan 2018年11月28日
KREHITO そりゃワタマユ自身がカナダシンパだもの。(※詳しくは「バトラー判決」でググれ)
8
いかおとこ @mororeve 2018年11月28日
芸能記者、マナー講師、社会学者はいらない職業だと思うんだけど、共通点は何もない所から話を生み出す所だな。
1
いかおとこ @mororeve 2018年11月28日
かと思ったら話を生み出してすらなかったので社会学者以下?
0
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年11月28日
本人から見苦しい言い訳キタ「当方と致しましては、無断転載の意図は一切ございません。」https://mayumedia.blogspot.com/2018/11/blog-post_28.html?spref=tw
47
95 @Mizerable514 2018年11月28日
二次元と三次元の区別位しろよなぁ
2
みなぎ @minagi 2018年11月28日
よかった、本文と全く区別が付かないコピペをしたり一部だけ書き換えたりを意図的にやった悪い人なんて居なかったんだ
0
lokuden @lokuden 2018年11月28日
ミスター慶應婦女暴行事件もあるし「慶應大学にも規制が必要」は説得力があるな
8
こんたん @kontan8823 2018年11月28日
「無断転載の意図は一切ございません。」って…。いやいや。わざわざ「てにをは」換えてたのは、転載している自覚があったからだろ。
43
そるな @Solnafy 2018年11月28日
ブログで謝罪風宣伝してるの最高に笑える
31
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
【勁草書房】渡辺真由子氏の著書、絶版・回収へ 出版社が謝罪「重大な無断転載の事実が判明」 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543410318/
6
MATUKEN@隠居 @MATUKEN 2018年11月29日
勁草書房が問題にした部分についてだけを書き換えたりして「改訂版」として別の出版社から出たりするかもなー(,,゚Д゚) 内容の正確さでなく、そういう主張を求めている層が一定数いるから(,,゚Д゚)
24
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2018年11月29日
ウォーターゲート事件のもみ消しに関与したジョン・ディーンがテレビ番組で「取り返しのつかない状態になると人は非合理的な決断をしてしまうものです。『勝ちたい』より『負けたくない』という気持ちがそうさせるのです。」と述べていた。(27日「アナザーストーリーズ」) まさにその通りの状況。この中途半端な謝罪は本当によろしくない。
14
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
絶版・回収となると検証資料と実物を突き合せたり、更に文献を検証する作業が今後は出来なくなる。 『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』は店舗の有る書店はおろかネット書店や出版取次のサイトですら出版社に発注してからの発送となっており、今日以降の発注だと恐らく絶版扱いで購入する事が出来ない。 またAmazonでは社会一般関連書籍カテゴリで現在ベストセラー1位になっており、古本もかろうじて在庫の有るAmazonで本体2,700円+税のところ5400円~6220円と高騰しており手に入れるのは困難。
4
名状しがたき渇望K @dorac0 2018年11月29日
盗人がモラルを説くとは笑わせる。 しかも子供の人権だの御旗に表現規制叫んでた連中のポストにいたブンヤ絡みの人間だって… 嘘だと言ってよ!バー●ィ!
38
名状しがたき渇望K @dorac0 2018年11月29日
社会学者の狂態ぶりもそうだが、人文学や社会・政治学絡みで表現とかの話に出てくる連中が悉くアカデミズムをバカデミズムに貶めてる件について。
28
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
絶版になるので電子書籍も手に入らないため。どうしても本物に触れたいとあれば古本を探すか図書館で相互貸借をするか元の論文をコピー申請するなどの方法しかなくなる。
1
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
規制というのは人間の本能的な機能から来るものなので何時でも何処でも発生するし、規制派は過去の記録などは削除、絶版になった方が人々が過去の歴史に学ぶことが出来なくなるため逆に有利である。 また、今回の件は尾ひれはひれがついて、ペドフィリアが博士号を持つ学者を攻撃して論文を基にした本を絶版に追いやり、表現の自由や学問の自由を侵害して個人を社会的に抹殺したなどという話になるのだろう。
2
aomakerel @aomakerel1782 2018年11月29日
「意図は一切ございません」剽窃を否定しているようで全く否定していない文言だな
24
名状しがたき渇望K @dorac0 2018年11月29日
Artanejp 自分で稼いだ訳でもない遺産を食いつぶすドラ息子や相続人ですな。
9
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
>同社はインターネット上に複数の指摘があることを把握。著者と相談して絶版・回収を決めた。返品と返金に応じ、改訂版を出す予定はないという。 「無断転載」1章分 児童ポルノ考える本、絶版・回収へ:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLCX74RJLCXUCVL03B.html
2
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
【出版】渡辺真由子氏の著書「創作子どもポルノ」、絶版・回収へ 出版社が謝罪「重大な無断転載の事実が判明」 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543420223/
2
tatuya @tatuya25876765 2018年11月29日
tikuwa_zero (無断転載と剽窃って、何か違うものなのだろうか…?)(同じことを柔らかい言葉でいいかえているだけなので、区別する意味ないんじゃない?)
2
tatuya @tatuya25876765 2018年11月29日
hakofuguf いやあ、「偶然の一致」と言い切ってるんで、開き直り方としては立派ですよ。変に一部自白するよりも、理屈は通っている。理屈だけは。
3
もうだめぽ @moudamepo150701 2018年11月29日
これでコイツは学会から駆除されるだろうしメデタシメデタシ。でも本人は不当に叩かれてるとか思ってそうだなw
17
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年11月29日
フ ェ ミ ニ ス ト は 全 員 狂 人
21
眠井 @Haranikusugoi 2018年11月29日
作者を騙ってる時点で「無断転載」という語は違和感ある。「拾い画です」「詠み人知らず」とか言ってれば引用要件を満たしてなくても「転載」であることは一応知れるが、引用のいの字も出さずに著者面してる以上「重大な無断転載」などと言わず「剽窃」と言った方が正確だと思う。
32
Hoehoe @baisetusai 2018年11月29日
疾風に軽躁を知るというが、がっつり剽窃してて草
0
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
規制強化を主張する渡辺真由子が、兼ねてより問題視されていた博士論文の査読を進められた際に、著作権という規制に思いっきり引っかかってこれまで積み重ねてきた学問的地位を危うくしてしまったと…。 規制の強化されやすいエログロナンセンス以外にも、ミッキーマウス保護法や環太平洋パートナーシップ協定(TPP)などでの規制強化がされやすい著作権問題も規制問題では重要な論点なのだけれど。 学問的な姿勢が無く、更に規制についても認識が甘いのはあるあるなんですかね。
8
幻三郎 @genzaburo 2018年11月29日
社会学はもう学問じゃないでしょ。
26
釣本直紀 @turimotonaoki 2018年11月29日
この本では因果関係の説明に世界大百科事典、相関関係の説明に新明解国語辞典を引用しているようだけど、何故出典を揃えないのか。そして何故敢えて新明解国語辞典を選んだのか。
0
ろんどん @lawtomol 2018年11月29日
大学受験のとき、社会学と法学、どっちに進むかで迷ったけど、社会学を選ばないで良かったなぁと思わされた今年一連の出来事でした
24
フローライト @FluoRiteTW 2018年11月29日
いっちゃなんだが慶応SFCって軒並みこのレベルが集まってるんじゃないの?
9
フローライト @FluoRiteTW 2018年11月29日
まあ、さすが「査読は悪」の社会学だよな
36
YuriFran @fiveknot 2018年11月29日
もう本出してくれる出版社とかないんじゃないかな……
2
tc @Charvel_Telly 2018年11月29日
少なくとも自分の知る十数年前の慶應SFCは、学部生のレポートでコピペ剽窃が発覚しようものなら些細なものでも一切の慈悲なくその学期の全単位剥奪の上事務室貼り出し獄門に処されるような所だった。これで然るべき処断が無いなら学問的規律が崩壊したと見做すわ
32
tc @Charvel_Telly 2018年11月29日
FluoRiteTW 本人のみならず博論の主査等も当然責任を問われるべき案件でしょうなこれ
22
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2018年11月29日
文部科学省:「不正行為は、科学そのものに対する背信行為。研究費の多寡や出所の如何を問わず絶対に許されない。(略)研究者及び研究者コミュニティは、不正行為に対して厳しい姿勢で臨むべき。」 さて、博士論文博士論文。「文部科学省は研究費の配分の観点を中心に不正行為防止も含め不正行為への厳正な対応に取り組むことが必要。」 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu12/houkoku/attach/1334652.htm 
13
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2018年11月29日
拙著『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』につきまして https://mayumedia.blogspot.com/2018/11/blog-post_28.html?spref=tw ホントに拙著だったから回収・絶版なんですね。わかります。
13
ジョンお姉さん(数学嫌いを恥じないこと数学できない誰かを笑わないこと) @SisterJon01 2018年11月29日
渡辺真由子「本書には、出版社側との編集過程における齟齬により(略)当方と致しましては、無断転載の意図は一切ございません。」 勁草書房「重大な無断転載の事実が判明いたしました。(略)弁解の余地はございません。」 著者と編集の齟齬ってこのこと?( ´H`)y-~~
39
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018年11月29日
日本の社会学系は、最早死体ではなくゾンビである
12
やん @skd7 2018年11月29日
briareos 社会学者たちが集まってアイドルユニットでも組むのでしょうか?人数は足りているような…
10
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年11月29日
FluoRiteTW 幼稚舎からの(誠意)エスカレーター組の押し込め先ですよ() 頭の出来が幼稚舎入試時点がピークのカスと大学入試を正当に潜り抜けた(もしくは誠意受験した)ヤツが混在してるので…
5
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年11月29日
文系不要論にまた一つ論拠ができたな…
6
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
二次元の表現を規制しようという内容の「『創作子どもポルノ』と子どもの人権(著・渡辺真由子)」 無断転載発覚で絶版回収 [338512769] http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1543425161/ 【悲報】渡辺まゆゆ、盗作が発覚し著書が絶版・回収 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1543441584/
0
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年11月29日
佐野眞一盗作問題を思い出す。あれも書き写しだのちょっとした書き換えだのやらかしていた。
7
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
岡部 正勝(オカベ マサカツ)ゼミの情報 | 慶應義塾大学[文系] のゼミ一覧|スタディラボ http://www.studylabo.jp/detail.html?sid=keio&ct=2&lid=K012_0401050 営業資料_151114.pptx http://cyberlab.sfc.keio.ac.jp/cyberlab_introduction.pdf
0
OKA-P@依然として再建中 @pontaboxz 2018年11月29日
正義であらば何をやってもいい? そんなんブサヨと同じ思想です。
3
菅原 政雄 @gedotato 2018年11月29日
Artanejp 難しいでしょう。このパターンはフランス革命前の教会とか、大昔からある。(この辺「ベルサイユのばら」とかの影響で誤解されてるけど)
0
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年11月29日
「意図がない」で許されるなら、「漫画・アニメの性表現に児童の人権を侵す意図はない」って言われても文句言えないよね。
44
おいちゃん @semispatha 2018年11月29日
渡辺真由子の「出版社側との編集過程における齟齬により」って、これアンタの論文を再編した奴なんで新規案件じゃねーんだけどというツッコミどころすげえな。
36
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
児童ポルノ規制の新たな展開 : 創作物をめぐる国内制度の現状及び国際比較による課題(審査報告) http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/detail.php?koara_id=KO90001001-20164581-0001
1
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
児童ポルノ規制の新たな展開 : 創作物をめぐる国内制度の現状及び国際比較による課題(要旨) http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/detail.php?koara_id=KO90001001-20164581-0002
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年11月29日
Artanejp 引用したなら引用元を提示したうえでやれば何ら問題ないのに、それを怠ったからこうなったわけで…
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年11月29日
moudamepo150701 学会も学会で機能して無いっぽい(社会学者が論文で「学会の外の人間から」ツッコミ食らってるのはこれで2人目。1年で2人は多くないか…)
11
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年11月29日
tatuya25876765 無断転載は「形式は整っているが、転載もとへの了解を得ていない」、剽窃は「パクリ(人が言ったことを、さも自分が主張したかのようにした)」
1
あさひんご@ラス●オブアスプレイ中 @asahineru 2018年11月29日
全7章分の1章は、引用のミスで押し切れるのか! 博士号をかけた言い訳が今始まる!
9
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2018年11月29日
「意図がない」ってどこかで聞いたと思ったらBTSの原爆Tシャツの言い訳だ
27
小杉のおにいさん @dametotoASD 2018年11月29日
Dursan  すみません、このまま歌詞の続きを書いてもいいでしょうか? http://j-lyric.net/artist/a00145d/l005c19.html ちなみに歌っているのは渡辺真「知」子さんです。
1
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年11月29日
論文取り消しと博士号剥奪処分ものだよね。やらなかったら慶應何やってんのとなる。
36
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年11月29日
まあ、一人一派で本を出すのが一人前、論文を精査されるようじゃ半端者。の社会学ではこういうのが普通なんでしょうな。 中身の確認するのは学者様に失礼。が社会学のマナーみたいな?
22
紫苑 芳 🌔 共に幸せを産む社会を求め @liliumrubellum_ 2018年11月29日
社会学とかフェミニズムって、剽窃で博士論文が通って客員教授が出来るの?って思われ、信用台無しだと思うんだけど
28
山下238 @Yamashita238 2018年11月29日
永井豪ちゃん先生の全作品が文部科学大臣賞を受賞するこのご時世に https://togetter.com/li/1225695
5
魔人 @MajinWith 2018年11月29日
昨今、レポートの提出でWikipediaを使っていないかチエリアンじゃないかというのを見てくださる教授まで居る中で、教授側がこれをやらかしたらだめでしょ。社会学者様は中身が無いからこういうことを平気でやってしまうという論拠の一つになってしまった
13
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年11月29日
これって「顕在化した」以外に普段のフェミニストと変わる点はないよね。
21
きゃっつ(Kats)⊿(期日未定)日向坂ツアー広島 @grayengineer 2018年11月29日
まあそもそも科学的な手法に忠実な研究をしたら、フェミニズムみたいな結論ありきで矛盾だらけで他の学問分野の成果を完全に無視した支離滅裂な論に到達するわけがないので、最初から学問として成立させることじたいが無理なんですけどね。なんでそれを無理やり押し通してるかといえば、単純に政治(数の殴り合い)の論理なのであって
9
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年11月29日
他の学問や千田騒動以前だったら「酷い学者がいるな」となるけど、一連の騒動で本邦社会学者の信用が地に落ちた今となったら「社会学だから。さもありなん」となっているの本当草。
36
昆布出汁 @kobu_dasi 2018年11月29日
坂道を転がり落ちて底についたかと思ったら、底が抜けて更に転がり落ちると言う一昔前のカートゥーンみたいなことをやっておる
12
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2018年11月29日
ざまあみろだな。フェミニストめ、社会学者め、規制派め。腹を切る用意をしておくがいい。
7
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
shinden406 昔から話としては訊いてて、只確証とまで行かないのでほのめかす程度で私は抑えてた話がどんどん実証されてる感じがありますよ(;´Д`)
2
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
特任教授だし、政府委員とかやるような「コネの強さ」の方が招聘した側にとって大事なんだろうね(´・ω・`)
7
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
どちらにせよ、この人一人が「学者倫理に反すること」やってるのでもないとおもいますので、そこのさじ加減は間違えないほうが…(´・ω・`)
1
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
liliumrubellum_ 客員教授って、加計学園系の大学だと自民党議員や御用文化人がなってる地位ですので…。
1
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
一部の大学だけだと思いたいけど、客員とか特任の教授で入った人に能力やコンプライアンスがなくても、コネを引っ張ってくる目的で給料払ってることがあるので…。
2
マレー糸蜥蜴 @suppaimosuku 2018年11月29日
フェミニスト(一人一派)の犯罪性について書き加えておこう。石坂啓という女性漫画家・週刊金曜日編集委員・ピースボート水先案内人・フェミニストは自著『赤ちゃんが来た』の中で息子の男性器を咥えたり、「将来の世界の事を考えて」その息子を12歳で去勢しようと考えていると記している。少なくとも息子の男性器を口淫することは紛れもなく犯罪。こりらのツイより>https://twitter.com/kingbiscuitSIU/status/1067674416430034944
24
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
誰かが書いてたけど、佐野研二郎エンブレム事件と同じ様に「上級国民が不正働いても許されてきた案件」の側面もあるんじゃないかなぁ(´・ω・`)
19
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
fiveknot あくまで予測ですが、同じような本が芋づる式に出てくるんじゃないですかね。出版社も流石に他の本のチェック始めてるでしょうし。
2
雑草スレイヤー@自宅 @gc_cic 2018年11月29日
百田直樹と同類なわけですね>渡辺万由子氏
11
闇のapj @apj 2018年11月29日
社会人大学院生あがり(修士なし)の実務家教員のやらかし案件で,学位審査もアカデミアにいたわけじゃない人入れるって,かなり危険信号ですよね。ずっとアカデミアなら信用できるかというとそうでもないけど,メディア方面から大学に横滑りしてきた人って,信用できない人が多すぎる気が。
29
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月29日
百田についてはこの記事 百田氏と幻冬舎に賠償命令 「殉愛」で名誉毀損を認める https://www.asahi.com/articles/ASLCX666BLCXUTIL05K.html の記事を参照のこと。 つまり出版社として対応しないと?出版社の責任を問われるという話。になっています。多分その賠償金額以上に売れると踏んでやってるのはありますけどね。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月29日
百田氏の 日本国記 についていうなら、後でもいいから幻冬舎は 「日本国記はWIKIや日本書紀等の文献を引用しておりますが、その記載が抜けております。申し訳ありませんでした」 として、パンフレットを後追いで全国の書店で出す。及びHPで告知すれば、訴える側がいるとすれば その当事者はWIKI運営ぐらいなので、おそらくその程度で回避は出来るとは思います。あえて記載しなかったのも、民事で裁判ともなるとWIKIぐらいで、その団体が訴えることもない。とタカをくくっている姿勢も見えなくはないですけど。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
「どうせ読んでる奴の九割は本読んだだけで納得するような”バカ”だから、Wikipedia云々書くのは藪蛇にしかならない」って経営判断でしょ、百田本の場合は。
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月29日
zairo2016 zairo2016 ただし?このように度重なる失態の出版社ということにもなれば、社会的信用という観点では、大きく下がりますから、訴訟云々よりも、社会的な信用評価という点でどうか?というのはあります。いずれにしましても、この出版社に関しては相当評価が下がりました。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年11月29日
Dursan 一人でいい気になって~♪ (渡辺真知子 迷い道   ほんと迷ってるなw
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2018年11月29日
えっと、カマキリ中谷氏が真顔で批判するって、どんだけ…。
5
木犀劇場 @former_TY 2018年11月29日
平成が終わる直前になって社会学者の信頼が粉砕される事件が沢山起こってるな。これ今年が終わる前にもう一回ぐらい何か来そう。
17
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2018年11月29日
2018年11月28日水曜日 拙著『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』につきましてhttps://mayumedia.blogspot.com/2018/11/blog-post_28.html 「当方と致しましては、無断転載の意図は一切ございません。」 だってお(´・ω・`)
13
木犀劇場 @former_TY 2018年11月29日
千田さんも相当な逸材だったけど、あの人はまだ一種のギャグとして笑えるレベル。この人はまったく笑えないしシャレになってない。 ていうか、星槎大大学院の客員教授っていうけど、どこの大学だよ。全く知らんぞ。
23
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2018年11月29日
former_TY ググったら、所在地が「神奈川県横浜市中区日本大通11番 横浜情報文化センター5階」とのこと
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年11月29日
そういや英字新聞の和訳を載せたら「盗作」とか言ってた人たち、どこ行ったんでしょうね…
8
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年11月29日
liliumrubellum_ 客員教授は籍おいてもらって一年に一コマ位担当してくれると嬉しいなぁ(その人が在籍してるネームバリューを買う)程度のものだから…
4
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
「人を認める 人を排除しない 仲間を作る」と言う創設者の筆がこの御仁と絡めるとギャグになるな(´・ω・`) http://seisa.ac.jp/about/
8
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
この御仁を客員教授にしたの、上級国民様たちや政治・官僚とのコネが目的だろうね(´・ω・`)後、意識高い人達へのアピール(´・ω・`)
2
エルガンハイン izan大総統 @ergnhain 2018年11月29日
本当に似非フェミどもの偏差値は、昔、あの松村邦洋さんのオールナイトで有名になった蔵王高校と同じ偏差値22の頭なのかなと思うもので、本当に本当に、社会学者などの似非フェミどもには、学び、知識、常識の3つを捨てたのかなと思うものです‼️
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年11月29日
「その意図はございません」社会学者さんになんかいちゃもんつけられたら毎回これ返せばいいってことでいいですね
28
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2018年11月29日
しかし自分の学者生命の危機なのに、全ツッパで来ますか…
13
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2018年11月29日
ひと昔以上前なら、書籍は流通する前にゲラで校正の確認とかするするのが大半だったと思うんだけど、客員教授様()の謝罪文()を読む限りだと校正の確認すらなかった、てことになるのでは?
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年11月29日
Blue_Reimu 今でもまともな出版社なら当然やるはずですが、ちゃんと著者校させた上でこの物言いなら、これ出版社にも失礼だと思いますね。
11
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年11月29日
我が闘争の様なものが回収されたと思えばいい事だな。言論の自由とも抵触しない回収のされ方と言うのがなお良い
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年11月29日
全然違うよ。剽窃(盗用)は「他人の作品(の一部ないし全部)を自分の作品と偽って公表する事」で、無断転載は「著作権者に無断で著作物を転載する事」を表した俗語で、オタク用語の一種。 RT tatuya25876765:(無断転載と剽窃って、何か違うものなのだろうか…?)(同じことを柔らかい言葉でいいかえているだけなので、区別する意味ないんじゃない?)
11
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
tbs_i 「学者生命の危機」だからこそ、居直って責任他人に押し付けて強弁するのは、「上級国民しぐさ」の典型的な奴では(´・ω・`)
4
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2018年11月29日
すごい違和感感じてたけど、やっぱりみんなそう思うよなあ。「齟齬」の一言で片付けた上で、後半、内容を宣伝してるというのはどういう神経だろうか……?
26
齊藤明紀 @a_saitoh 2018年11月29日
博士論文の書籍化だとのこと。いっちゃわるいけど主査副査以外は多分読まない(事が多い)学位論文とくらべて市販書籍は広く他人の目に触れるのに、なんで書籍化しちゃったかなぁ。もしかして剽窃してる自覚、剽窃が悪いことと言う自覚がなかったりした??
28
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
a_saitoh 意外と当時査読した方々や指導教官だった方から、「すばらしいから是非書籍化を」って背中押されてるんじゃないですかね(´・ω・`)
10
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
別に経営者も編集者も外国人嫌いじゃないのに「嫌韓」「愛国」な本をいきなり「狂ったよう」に出すことがありますけど、同じような構図だったりして(´・ω・`)
1
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
営業的に苦しい本屋さんが「最低これだけ部数出ますから」って営業かけられて言うがままに酷い中身の本を出して実際売れるんし経営も一息つけるんだけど社会的には顰蹙買いまくり。と言うのが近年少なからず見受けられましたし。
1
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
似たような営業メソッドが、ミサンドリー界隈とか反ポルノ界隈にはあるんじゃないかなぁ…(´・ω・`)社会的信用のある出版社が傾いた時にとんでもない本出すの持ちかけて。みたいな。
1
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
「これだけしっかりした出版社がなんでこんなひどいものを」って時にはよくある話ということで(´・ω・`)
1
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2018年11月29日
百田のWikipedia無断転載を叩いてたら巨大ブーメラン!とかって笑うには、ちょっとリベラルの範囲を広く取りすぎかな?w
10
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年11月29日
こういう教授は自浄作用として排除されるようでないと大学ってどんなところって疑問符がつくだけなんだよな。
7
齊藤明紀 @a_saitoh 2018年11月29日
Artanejp 今気が付いた。博士論文って印刷公表の義務があるので、論文誌にすでに出た内容でないなら、出版社に出してもらうか自費出版するかどちらかをしなさいという運用をしてる大学もあるんですよ(大学図書館と国会図書館に納本すれば印刷公表したとみなしてるところもあるらしいですが)。それで出版したのかもしれませんね。
4
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年11月29日
他人の意図は自分の解釈こそが絶対唯一、自分の意図は自分で言ったことこそが絶対唯一、むてきのふじんなのだ。
1
おいちゃん @semispatha 2018年11月29日
namatyokoyaki 博士論文の書籍化なんで「引用文献」が「博士論文」なのか「論文内の引用文献」なのかの齟齬かと。渡辺センセからしたら「論文そのまんまだからあってるよ」で、出版社からしたら「論文の引用文献でおかしなとこないか?」という事で、そりゃ噛みあわないだろうけど、学生の進級論文だって注意されるようなレベルが出来てないとか「義務教育からやり直せ」レベルで博士号修得済みなんてふつう思わないよなあ。
9
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2018年11月29日
Artanejp いや、著者や出版社の思想の問題ではなくて、「他人が書いた文章を載せるならちゃんと引用元の名前載せとけよ、さも自分が書いたようにすんなよ」て話で…
22
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
Blue_Reimu ろくにチェックされず出せたという時点で、なんか政治的な思惑があったとか大金が動いたとかじゃないかということです。そこら辺がなくてこんな本、流石に出さないでしょう、ちゃんとした会社が。
4
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
もう少し拡大して言うなら、渡辺氏が博士号を取ってどこぞの学校の客員教授をやれるようにすることこそが大事で、博士論文等は儀式に過ぎなかったと言う人達が、彼女だけでなく周囲に複数いて、それなりに「政治力」持ってたということではないかと思います。
8
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
政府委員であれ東京都や神奈川県の審議会委員であれ、「博士」「客員教授」と言うのは主張の説得力の裏付け材料になりますからね。それが彼女と周囲には必要だったのかも。
7
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
小保方氏の時も、彼女を担ぎ上げることで補助金手にする人や、株のインサイダー取引に近いような譲渡でボロ儲けした人達がいましたからね。なんか、カネか政治かと言う違いしかないような話に思えてきました。
6
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月29日
この会社、サンマーク出版やたま書房とは訳が違う訳で(´・ω・`)
3
轆轤首 @rokurokubi543 2018年11月29日
gc_cic 著作の中のパクリと、論文のパクリとは話が違いますよ……
6
000 @qgatmdgtwd 2018年11月29日
こんな奴はアカデミックの世界から追放して学者生命を終わらせるべきだな。さて、百田あたりのバカウヨが同じようなことをやらかした時に必ず出てくる「当事者以外が著作権侵害を責めるべきではない君」や「判決も確定していないのに犯罪扱いすべきではない君」や「反対側と対消滅してほしい君」がまだ出てきてないみたいけどいつ来るのかな。
5
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年11月29日
どっちもアウトには違いない
4
しょぼん @blancnoire57 2018年11月29日
フェミニズムは学問標榜するのやめて、開き直って活動家としてその主張すべき
19
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2018年11月29日
出版社に非がないとはいわんが、引用元なんて著者の申告のもとに性善説で行うものなので、原稿に引用元が抜けてたらそりゃ著者の方が悪いでしょう。 万が一ミスで漏れたとしても著者校やってるよね?あと、元になった論文で引用元が抜けてたら著者の剽窃と考えて出版社の責任はぐっとさがるよね
22
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018年11月29日
semispathaそうですね。その段階から調べないといけないと思わないですよねえ。 https://twitter.com/rnakai88/status/1067780205635227648 齊藤 誠‏ 先生のRTより。 namatyokoyakiこちらでは齊藤先生のお名前、漢字間違い失礼いたしました。https://twitter.com/makotosaito0724/status/1068044885888925696 故郷求めてさんの、勁草がんばれ、ですなあ。気の毒な。
1
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018年11月29日
フェミの方の、マンガやアニメの表現がどうの、アートはいいのだというのはもはやただの意味のない宗教みたいになってるような気がする。。
12
ぽてむきん @yadamon11 2018年11月29日
意図がないならないで、ルールもマナーも知らない無能ですってしらしめてるだけなんだよなぁ
15
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年11月29日
フェミニズム系の学問は優生学みたいな政治色の強い学問だと考えざるを得ない
15
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
プレミアム価格のついた希少な中古本が販売されていたAmazonのサイトが「申し訳ございません。入力されたウェブアドレスは当社サイトの有効なページではありません。 」に、国立国会図書館の論文は閲覧できなくなっているようだ。 つまり、現在市場に出回っている在庫は殆どと言っていいくらい残っておらず、偶々所有していたら超希少本であるという事である。
1
nanasi @nanasi43 2018年11月29日
利用中 (返却予定日: 2018年12月10日) 関西館:書庫 1201800570242 児童ポルノ規制の新たな展開 : 創作物をめぐる国内制度の現状及び国際比較による課題|書誌詳細|国立国会図書館オンライン https://ndlonline.ndl.go.jp/?_escaped_fragment_=/detail/R300000001-I028971519-00#!/detail/R300000001-I028971519-00
0
富 ユタカ @lkj777 2018年11月29日
Artanejp というか青少年健全育成委員とかやる資格はないし、ジャーナリストでもない。簡単言うと警察と癒着している警察のイヌってことなので。中立性が全くない。慶応はこんなのに博士号をやるのか。SFCが別物という言い訳は聞き飽きたので、反論は要らないです。
5
富 ユタカ @lkj777 2018年11月29日
namatyokoyaki いやアートも許していないので、フェミニストを装ったカルトです。カルトと警察が結びつく。まあ安倍晋三がいかにカルトと結びついているか、麻生がカトリックというバックを通じてへんなところと結びついている疑いがあるかというのがあるのでそら問題が起きる。日本語圏でネットでフェミニストと名乗る人は例外なくカルトでありネトウヨと思って差し支えありません。
3
富 ユタカ @lkj777 2018年11月29日
なんか百田尚樹と渡辺真由子を比較しているのですが、日本においてはフェミニスト=ネトウヨ=ネオリベ=ネオナチ=ネオコン という式はおおむね成り立つので、実際やることが同じでもなんら問題がないです。最低な連中で売国奴であり粛清が必要であるという点では変わらないですね。日本語圏でまともなフェミニストを探すのは極めて難しい。
3
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2018年11月29日
『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』 カーリルで検索したら市町村の図書館にも都道府県の図書館にも蔵書ありました……検証のために読んでみたい人には、カーリル検索をお勧めします。 https://calil.jp/
5
000 @qgatmdgtwd 2018年11月29日
[c5698269] 百田を擁護したのと同じ理屈で渡辺を擁護する奴がいないね、って言っているだけで、百田が批判されていないなんて一言も言っていないんだけど?
3
fly @fly_0015 2018年11月30日
「出展が明記されてるから無断転載の意図はない本件は引用が多量だったので例外的に無断転載だ」と言ってる方がいたが著作権的にはそうなるのかな?
0
山の手 @Yamano_te 2018年11月30日
「誰かにとって気持ちいい発言」というのは、それが差別的でも嘘で塗り固められていても、需要はあるんですよね、残念ながら。だからこの人もきっとそういう道で生き延びるんでしょう。
3
000 @qgatmdgtwd 2018年11月30日
[c5698844] 百田を擁護したのと同じ理屈で渡辺を擁護する奴がいないのはどうしてだろうねって言ってるだけだけど?勝手に発言を捏造しないでくれる?
2
000 @qgatmdgtwd 2018年11月30日
心技体造君は日本人を貶すような行動にブチ切れる割には、その日本人が使ってきた日本語は大切にせず文章をちゃんと読まない傾向があるよね
2
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018年11月30日
kumpoodoo 慶應だけどSFCだから全ツッパで炎上までは予想の範囲内です。
6
55gentaro @gentaro_55 2018年11月30日
渡辺真由子って、 慶応SFC & フェミニスト & 表現規制派の時点でむせるほどに香ばしいのに、ここに来て、剽窃&謝罪拒否のコンボを決めてくるとか… オマケに自分の学生にはコピペするなと厳しくチェックしていたとか。2018年度版最強フェミニスト番付の大関どころか、横綱も狙える逸材が現れたな…
32
マレー糸蜥蜴 @suppaimosuku 2018年11月30日
ハンガリー政府がジェンダー研究を「科学ではなくイデオロギー」だとして、修士博士号授与廃止決定した例を見習う必要があるかもしれない https://www.foxnews.com/world/hungary-bans-gender-studies
18
djclover @moviefist 2018年11月30日
「ざ」のつく言葉も無いよ、己らの歪んだ正義の正当化のためなら平然と他人の物を奪って壊し、その暴虐を正当化するスピーチを展開し、その手のモノ好きへの人格否定行為を「健全育成のために!」と叫びながら肯定、悪魔に魂を売り他人の著書をもパクる、いい加減自分らが「害悪」そのものだった気づくべきなんだ、だってこの今を望んだの「あんたら」なんだろと
4
djclover @moviefist 2018年11月30日
本人(ら)にとっては「第二第三の宮崎・サカキバラ事件」を阻止するための「麻薬戦争」を演じてきたつもりだったけど、実際はあれは「スパイス・アレルギー成分入りの小麦粉」に憤慨していたってだけで、今や「モノ好き」に向けていたナイフの刃先が自分ののど元に容赦なく突きつけられてるってな感じ
4
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018年11月30日
lkj777 いやーそこわ。ガクモン関係の方々もびっくり内容ですので。。アベさんとアソウさんがどうであろうとガンバロウ。つかなぜにアベアソウ。政治家でこの人たちがナイカクやってたら渡辺真由美さんなんていなかったっていう人がいたらしりたい(笑)
1
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年11月30日
表現規制主張系のフェミ垢も揃って擁護できない状態なのに噴出
8
脱臼 @pratula_twi 2018年11月30日
ぶっつちゃけ、文系学問の論文査読って割とガバガバな所はあるんだけど、それでもこれが殊更に取り上げられるのって、これを理由に表現規制がされてしまうからだと思う
9
脱臼 @pratula_twi 2018年11月30日
「最近の女性は活躍著しい」くらいの論文だったら、何もなかったと思うんだが。中身と本人が余りにアレだったので
1
ぢべた @jibetaP 2018年11月30日
日本の社会学界隈が学問の体を為してないということだから、90%はクビにして旧帝大クラスはお雇い外国人の教育を受けさせることにしたほうがいいかもしれない。
3
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2018年11月30日
Artanejp そういう人たちはほぼ間違いなく、論文の剽窃という「些末なこと」は気にしないので、彼女の全ツッパ戦略は、彼らの目線を意識したものである可能性が高い。
19
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月30日
tbs_i 警察からの出向者が博士論文審査してたり、なんか背景がきな臭い感じがするんですよね、この件(´・ω・`)
8
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2018年11月30日
Artanejp 稲田や片山なんかもそうなんだけど、保守のおっさんが野心ある女性を引き立ててやって、実際鉄砲玉代わりに使うという事例がたまに見られますね。「女性」という隠れ蓑の元おっさんの代弁をして、炎上しきったらサクッと捨てられるという。
7
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年11月30日
gentaro_55 今年もまだ1ヶ月あるので(震え声)
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2018年11月30日
tbs_i たしかにそうですね…後、同じようなケースが相当あるんじゃないですかね。警察や宗教の息のかかった人が出来レースで博論審査や論文誌の審査やって、「学者」をでっち上げるみたいな。
5
富 ユタカ @lkj777 2018年11月30日
#拡散 http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/life/gakusyubunka/kouza/jinkenkouenkai.html 静岡県掛川市の渡辺真由子の講演を断固阻止すべし。でたらめなことを書いてでたらめなことを吹聴する人間を公の場で税金を使うことはまかりならん。平成30年12月15日(土) 午後1時30分~3時00分(開場:午後1時00分)ありえんわ。
1