にゃんこ大戦争トラック違法駐車事件の真相が判明→『運転手が勝手に自撮りしてたから』と説明し運営が謝罪「は?」

18

11月24日、炎上↓

「にゃんこ大戦争」運営ポノス社による謝罪文↓

この度は、弊社広告を掲載したトラックによる道交法違反および、それに伴う札幌市電の遅延などにより
皆様をお騒がせいたしましたことをお詫び申し上げます。

本件キャンペーンにつきましては、弊社は、広告代理店へ委託しており、
広告代理店は、トラック広告につきましては、
トラック広告の実績のある株式会社フレッサ(以下、フレッサ社)へ委託しております。

広告トラックが違法駐車をすることとなりました経緯につきましては、
フレッサ社のHP(http://fresa-ad.com/)にて報告させていただいております。

このような事態になり弊社としても誠に遺憾でございます。
電車遅延等によりご迷惑をおかけいたしました札幌市民の皆様への対応につきましては、
フレッサ社と札幌市が、対応協議中との報告を受けました。

この度は、
皆様をお騒がせいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。

委託された広告トラックのフレッサ社による経緯説明↓

当時、運転手個人の判断により、車両外観を撮影しようと、エンジンをかけた状態で車両から降車。

すすき野交差点軌道上だったものの、直ぐに戻って出発できると判断。

撮影後に再度車両に戻った所、ドアロックが施錠されていることが判明。

鍵業者がドアロックを解除するに至るまでの時間、路面電車を止めてしまい、遅延させてしまいました。

リンク fresa-ad.com 株式会社フレッサ アドトラックやラッピングバスの車体広告運行管理専門会社 アドトラック、ラッピングバス、アドワーゲン、アドカー、光るトラック、広告トラックなどの車体広告車両の運行、整備、管理、製作全般をプロデュース出来る専門会社の株式会社フレッサ 11
⛩ 豆腐 🎪 @mamegusare

にゃんこ大戦争の宣伝トラックが"線路上"に無断駐車→電車が1時間止まり警察沙汰に「えぇ...」「ありえん」 - Togetter togetter.com/li/1291512 @togetter_jpから 6周年ガチャの課金が賠償金に消えるコース

2018-11-25 17:47:30
(* ̄(エ) ̄*)o彡°みっくみく!!💉💉💉⋈ @無断転載厳禁 @kind_Dark

何考えてんだ!!/にゃんこ大戦争の宣伝トラックが"線路上"に無断駐車→電車が1時間止まり警察沙汰に「えぇ...」「ありえん」 - Togetter togetter.com/li/1291512

2018-11-25 15:23:23
トエシン @_toeshin

にゃんこ大戦争の広告トラックが札幌市電を止めちゃったやつ。 アドトラックが他の業者だとしても、にゃんこ大戦争という看板しょってるんだからご迷惑お掛けしましたぐらい言ったらどうなの? 人としてどうかと思う。

2018-11-25 11:29:11
タカトシ @taka_matsuri

夏に札幌行ったんですが、この写真よりによってすすきの繁華街の一番の中心地ですね。ゲームユーザーではない札幌市民に迷惑かけたのに、.. togetter.com/li/1291512#c56… 「にゃんこ大戦争の宣伝トラックが"線路上"に無断駐車→電車が1時間止まり警察沙..」togetter.com/li/1291512 にコメントしました。

2018-11-25 21:00:59
Drydog(乾) @drydog_jp

こんなレベルの人材ですら雇わないとやっていけないトラック業界の闇を見た togetter.com/li/1293090#c56… 「にゃんこ大戦争トラック違法駐車事件の真相が判明→『運転手が勝手に自撮りしてた..」togetter.com/li/1293090 にコメントしました。

2018-11-29 08:27:10