みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
68
中村一般 @nakamuraippan
「アンチに反応したら負け」みたいな風習、もうやめません?なんで反応したこっちが悪いみたいになるんですか?クリエイター側だって人間です。『絵が下手』だの『◯ね』だの暴言吐かれれば、しっかり傷つきます。 「アンチに反応したら負け」じゃなくて「アンチをどう裁いていくか」を考えませんか。
中村一般 @nakamuraippan
追記します。最近、悪口に傷つけられてしんどい思いをしているクリエイターさんを何人も見てきました。それで黙っていられなくなりツイートしました。 こういう発言はたまにしかしません。不快な思いをされた方、ごめんなさい。 現在も絵を描いていますので、楽しみにしていてください。
リンク note(ノート) 1 user 「アンチをどう裁いていくか……」とツイートした理由のまんが|中村一般|note 急いでかいたので、絵が雑ですみません。下手くそと言っていただいて大丈夫です。 実は、「下手くそ」「◯ね」などは、私が言われたわけではありません。 言われていたのは、まわりのクリエイターさんです。 このままアンチを放っておいて、ほんとうにいいのかなと思ってツイートしました。 このツイートにおける、「アンチ」は、作者に敬意を持たずに、ただの悪口をぶつけてくる人のこ..
「下手くそ」で終わるのは悪口であって批判ではない
ネイノー @jyuri0629
@nakamuraippan 絵が下手という批判的意見をアンチとして片付けてる時点で負けてると思いますけどね。 色々な意見や見解があると思いますけどね… 【絵が下手→この意見のアンチを裁きましょう】という流れが成り立っているということは、貴方は貴方自身の絵が万人に上手いと思われてると思っているのでしょう。
中村一般 @nakamuraippan
@jyuri0629 違います。「下手くそ」っていうのは無責任な悪口です。「下手くそ」は批評でも批判でもありません。 どこがどう下手なのか、をちゃんと書いてから、初めて批判になると思います。
ネイノー @jyuri0629
@nakamuraippan 無責任というのも極端だと思います。芸術っていうのは感受性が大切だと思います。言葉では上手く言えないけど鑑賞していて涙が出るような作品もあれば、逆も然り。 言葉で全てを説明できないから絵があるのでは?
中村一般 @nakamuraippan
@jyuri0629 話がずれています。 別に私の絵は下手だと思われてもいいんです。捉え方は人それぞれなので。 ただ、私がいま話している話題は、『直接作者に「下手」と言ってくる人たち』の事です。どこが下手とか、どこを直した方がいいとかそういうことをなにも言わないで「下手」と言うのは無責任だと思います。
ネイノー @jyuri0629
@nakamuraippan それに貴方はネット上に作品をアップしています。それはある程度こう言った意見があると覚悟するべきです。多くの人に観られる代償でしょうか。それをアンチとして呟くのは如何なものかとも思いますよ
中村一般 @nakamuraippan
@jyuri0629 話ずれますが、芸術というワードが出たので追記します。 批評家は「下手だね」の一言で批評終わらせますか?それって意見と言えますか?
ネイノー @jyuri0629
@nakamuraippan すべての人がウンチクや能書きを延々と垂れ流せるものではありません。上手いと思えば上手いと言うし、下手だと思えば下手だと言う。そういうものなのではないですか?
中村一般 @nakamuraippan
@jyuri0629 自由にご感想を言うのは結構です。ツイッターはそういう場所だと思うので。 ただ、繰り返しますが、私が今話しているのは「【直接】作者に下手だと言ってくる人達」の話です。 人としての道徳観の話です。 普通に考えて、いきなり知らない人間から「下手くそ」って言われたら誰でも傷つくでしょう。
ネイノー @jyuri0629
@nakamuraippan ズレては無いと思いますけどね。 上手い絵、下手な絵。美味しい料理、不味い料理。居心地の良い家、居心地が悪い家など色々なものがありますが、それぞれ皆専門家ではありません。詳しくどこをどうしろと言葉では説明できないこともあるとおもいます。それを言えなきゃ感想を言ってはいけないのですか
サンドバックにされて当然の道徳観に疑問
中村一般 @nakamuraippan
@jyuri0629 こういう考え方を変えていきませんか、と繰り返し言っています。 ツイッターに絵をあげているからといってサンドバッグになりにきた訳じゃないんですよ。
中村一般 @nakamuraippan
@jyuri0629 直接、それを作者に伝えなくてもいいと思いませんか? 普通に考えて、なんも知らない人からいきなり「下手くそ」だといわれると傷つくと思うのですが。 表現の自由の話ではなく、道徳観の話です。
ネイノー @jyuri0629
@nakamuraippan 得るものもあれば失うものもあるでしょう。実際に貴方のツイートには賛同意見は多数あります。私もずっとサンドバッグになっていろと言ってるわけではありません。でも、サンドバッグになることをもあるということです。それが嫌ならネットを利用しない方がいいと思います
中村一般 @nakamuraippan
@jyuri0629 繰り返し言います。 『ネットにあげてるんだから叩かれてもしょうがない 』 っていう考え自体が、私はおかしいと思うんですよ。
ネイノー @jyuri0629
@nakamuraippan それに申し訳ないのですが、ここで反道徳的なことは辞めましょうと言っても、あなたの力で変えられるほど狭い世界ではないと思いますし、そうは思っていませんが、負け犬の遠吠えにしか聞こえてくることさえある言い方だと思いましたので
ネイノー @jyuri0629
@nakamuraippan 実際私もあなたの賛同者に叩かれるだろうし、過去のツイートを晒したり、あら探しみたいなこともされると思いますよ。別にそれは勝手にやってくれと思っていますし、仕方ないというより覚悟するべきですし、それにいちいち反応するべきではないと思いますよ。
中村一般 @nakamuraippan
@jyuri0629 負け犬の遠吠えでもなんでもいいですよ。確かに私の声は小さいですよ。 でも誰かが声あげなきゃなにも変わらないと思うんですよ。 私は諦めたくないし、間違ってると思うのでこれからも言います。 ご意見ありがとうございました。(あなたの意見はアンチだと思っていません)
中村一般 @nakamuraippan
@jyuri0629 私が引用RTで晒したりしないのは、あなたを傷つけたくないからです。あなたの意見はアンチではなく、ご意見だと思って返信しています。
ネイノー @jyuri0629
@nakamuraippan こちらこそ直接のご意見がうかがえ楽しかったです。これからも創作活動頑張ってください。失礼ながら貴方の絵を存じあげておらず、実際の目で見たことがないのではが見れる日を楽しみにしています。その時は感想をツイートさせていただきますね。 初対面での失礼な発言の数々をお詫び致します。
中村一般 @nakamuraippan
@jyuri0629 いえ、気にしていないので大丈夫です。ご意見を伝えてくださると勉強になるので、ありがたいです。絵の活動はこれからも続けていきますので、もしご興味があればご覧いただけますと幸いです。ご感想もお待ちしております。
残りを読む(39)

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 13日前
批判的な感想をしてくる相手を「裁く」なんで強い言い方すれば、反感買うもんだと思うけど?
伍長 @gotyou_H 13日前
序盤の、言われる方に落ち度があるんだから受け入れろみたいな感じでやりあってる部分はまあわかりやすいサンドバックになれクズだけど、「そんなの相手にしない方が」みたいな、味方面して言ってることは結局サンドバックでいろよ的クソバイスも相当に害悪。
殻付牡蠣 @rareboiled 13日前
作者に直接言うのがどの程度なのかもっとはッきりしないとね。ツイッターで世間に公表してるのにコメントで下手だねって言われて悪口ってとらえるのは、ナイーブ過ぎないか?
こねこのゆっきー @vicy 13日前
相手が本音で話してるなら話を聞いて、ただマウンティングしたいだけのボンクラだと思ったら、適当にあしらえばいんじゃね?
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
作者の言動その他が気に入らないときに、作品をヘタクソという人とかけっこういるよね(最近見かけたのでは「美味しんぼ」の漫画がヘタクソだってのを見た)そういう、作品がどうとかは見てなくて、作者にダメージ与えたいって目的でヘタとか言ってるのは、「批判的意見」ではなく単なる悪口だと思う。
かたまり @Katamarythm 13日前
アンチと同レベルの罵り合いしてるとまともなファンはドン引きして離れるから損するのは自分やで、って話じゃないのか
nekosencho @Neko_Sencho 13日前
まあ、現状、そういった悪口でも取り締まる法律とかがあるわけでもなし、「バカがいるなあ」と思いつつブロックとかでいいんじゃないですかね。 まともに相手する理由もなし、相手したって相手は悪口いうのが目的なだけで作品の向上とかにはつながらない、むしろ悪口言う人を喜ばせるだけですからね。 それで済まないレベルの被害が出てるようなら警察や弁護士へGOってことで
moxid @moxidoxide 13日前
ネットワーク越しに人を殺せるようになったら、ただの悪口はなくなるんじゃねーの(なお弊害は考えないものとする)
北邑直希 @naoki_ng08 13日前
犯罪行為とは言えない以上「裁いていく」というフレーズには引っかかるものを感じる。内容に応じて、ミュート/ブロック/通報(Twitter)を選択していくしかないと思うけれど。
UZIRO @UZIRO 13日前
悪口と批判論なついて何か言おうと思ってけど、今回のケースだとそもそも「じゃあリプライ通知切っとけば良い」とか「自前のコミュニティだけでやれば良い」で終わる話だった。
アル @htGOIW 13日前
「全世界の人間が一斉に新しい倫理観で行動し始める前提の提言」って意味ないから無駄骨よ
kyk @0_kyk 13日前
相手したいならすればいいし、したくないなら無視したらいい それに対して第三者が「やめろ」という権利は無いでしょ。それが浅ましくて幻滅するから心底やめてほしくてもだ
zc @R19961997Zc 13日前
「裁く」は司法の場で使われることが多いですけど、別に罪とか犯罪に対するだけの言葉じゃないので、別におかしな使い方じゃないと思いますが。「罪を裁く」は「罪の是非を明らかにする」という意味ですし、「アンチを裁く」=「発言に道理があれば受け入れて、道理がなければ反論する」などと読み取れるかと。
殻付牡蠣 @rareboiled 13日前
ツイッターっていう、行ってみれば道に絵を展示してたら上手い下手だと通りすがりの人間から感想という名のコメントぐらい付くだろうて。それを悪口と言われても、だったら見せるなよってなると思うんだがな。
もこ @mocomb 13日前
誰もがこの批評家と同じ知的水準ではないので、ただ「下手くそだね」としか表現できない人だっている。いろんな知的水準・文化・考え方の人が同じところにいるのがツイッターというかネットという場所だし。それが嫌なら鍵かけるなりしてフォロワーとだけ共有するとか、然るべき閉じたコミュニティでやるべき。
木犀劇場 @former_TY 13日前
絵上手いし描くのに時間と手間かかってるのは容易に想像できるし、これに「ヘタクソ」とか言われたらキレたくなるのは当たり前なのでは
UZIRO @UZIRO 13日前
裁くって書いてるけど、これ捌くの意図で使ってね?
ろんどん @lawtomol 13日前
私もプロ野球観てて「なにクソボール振ってんだこのボケー!」とか言っちゃうからなあ…
ろんどん @lawtomol 13日前
投稿には、マンガに続いて「裁く、というのは、ひとの心を傷つけた「加害者」を、きちんと法なりなんなりで裁いてもらう、という意味で使いました。」と記載されてます
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 13日前
最後の画集はテーマに無関係で邪魔だからイラネ
funpan @funpan2015 13日前
ただ「ヘタクソ」とだけ書いてきた物にかんしては、何がどう悪いのかを説明もできない、でも一言いっておきたいと思わせるぐらいに自分の作成した物は相手の心を動かした、ぐらいに思って悦に浸っておけばいいんじゃ
ふぁむ氏 @phantom0730 13日前
他の場ならどうか知らんけどtwitterならスパブロでイイんじゃないの。「反論するな」じゃなくて「反論しても疲れるだけでメリットがない」なので、あるいは本気でやるというなら名誉棄損で訴えるとか信者ファンネルで住所晒上げまで持っていくならスッキリするのかもしれんが…
ふぁむ氏 @phantom0730 13日前
やっぱり「アドバイス罪です」ってバンバンブロックしていく『あきまんメソッド』が個人的には一番当人の精神衛生に優しいと思う
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 13日前
同じ「下手糞」でも、「この作者、絵が下手糞だなあ」という独り言ならただの感想だからどうしようもないけど、直接相手に「お前の絵下手糞なんだよ!」とレスすれば侮辱や名誉毀損になる可能性はあるので、気に入らないなら訴えればいいでしょ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 13日前
tikuwa_zero ただ、ハンドルネームですらない名無しの捨て垢の素性を探り出して訴えたところで、それで取れる額面は僅かに過ぎないので、それが面倒なら有象無象は「最初から相手にしない方がマシ」って話(集合知)でもある。
ラルフ @ralf_natural 13日前
プロ野球選手に一対一で向かい合ってる際に「クソボール振ってんじゃねーよボケ!」なんて怖くて言えないでしょう。直接ヘタクソってリプライするのはそれと同じくらい非常識だよ。素性が知られない、相手の手が届かない事をいい事に常識をかなぐり捨ててるんです。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 13日前
世の中、ピカソの「ゲルニカ」を下手糞と称する人はいるし、オレ自身ゴッホの絵は1ミリも評価してないので、万人が皆自分と同じ価値観・倫理観・発想を持ってる前提で処断しようと考えるのはすこぶる危険な思想。
ざぁ @kmiyazawa 13日前
ダックスフントだと思ってた。ダックスフンドって読む言葉もあるのかな?英語読み?
あんみつ @anmitsu_314 13日前
百歩譲って「下手くそ」って直接投げつけるのがアリだとして、その4文字の文章に「草。バカじゃないの?」ってリプライが付いたらどうせ無言ブロックするんでしょ?
レょ゛ @rgb4096 13日前
ツラさには共感した上で、Twitterならどんどんブロックや晒しRTすればいいし、リアルで「直接」下手くそだけ言ってくるなら喧嘩売ってるので買えばいいし、名誉毀損や風説の流布は法的に裁けば良いと思うので今と何も変わらないんじゃないかなぁ。
ろんどん @lawtomol 13日前
ralf_natural なんかモヤモヤしてたのが整理できたように思われます。ありがとうございます
UZIRO @UZIRO 13日前
lawtomol 想像以上にアレだったのか…
八ツ橋 @gaufre555 12日前
10年前まで野放しにされていた諸外国へのヘイトスピーチが、今では「やっていいはずのないもの」と言えるまでになった。これにどれほどのコストがかけられたかは知らないが、直接他人の心を傷つける事を悪しとする道徳、浸透させるのは言うほど難しくはないのでは?
フルバ @furubakou1 12日前
さすがにこのレベルにヘタクソというのはおかしいわ。どんな巨匠ならそんなこと言えるのやら。
べこ @beko_u18 12日前
訂正を依頼しましたがここにも残します。 私のツイートはshggleさんのリプライへの意見であり、「無視すべき」という意見とは全く逆のものです。 「傷ついた」「やめてほしい」という表明があれば、悪口で殴っている自覚のない人は対応を改めることもあると思います。それ以外の周囲も「嫌がってるんだ」と正しく理解することが出来ます。誰かの暴言を止めることが出来るかもしれません。
KLEIN @klein_artifact 12日前
「技量がまだまだであることは百も承知だけども、突き詰めれば起点は単なるお前の好みでしかないものを吐きかけてくるな」 で流してしまえば(相手にしなければ)いいのでは。 「全ては自分の作品が引き出した反応」と認識できない人間が、披露した芸に対する観衆の反応に逆上したり消沈するのは、それはそれでどうなの(色んな反応があるであろうことも覚悟もなく芸を披露したの?)と思いもしますけど。
cam @_cam003 12日前
絵描きの人口が増えたから嫉妬もすごい そして絵描きを叩くのもまた絵描きという
@D9hV1M7YOI3PZCj 12日前
RTで下手糞なら感想だけどリプライで下手糞なら侮辱かなって思ったけどツイッターだとどっちも作者に通知行くから意味ないな
uki @netgameneet 12日前
無意味な問題提起
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 12日前
才能がある人うらやましい
物書きモトタキ @motoyaKITO 12日前
kmiyazawa 英語読みだとそうなるようで。フントはドイツ語読みですね。
ヘルヴォルト @hervort 12日前
論点が二重になっててわかりにくいけど。 「悪口を言うことの良し悪し」と「悪口に対してリアクションすることの良し悪し」は別の話だよ。まとめでもコメ欄でもどっちの話なのかハッキリさせてないから、話が混乱している。
バニヤマダ @baniyamada 12日前
ファン数>アンチ数のパターンが多いのに少数派のアンチの批判(中傷の場合も)受けてヘラったり筆折ったりしてほしくない気持ちがある。批判受けた側がどう振る舞うか自由ではあるが、アンチをブロックしてもいいから基本一切触れずに、無いものとして扱っていて欲しい 批判ならともかく中傷する奴らが一番悪いけどね。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 12日前
称賛/叩きを問わず、妥当な手続きを踏んだ客観的な意見でないなら、根も葉もないのでゴミです
easyiizi1111 @easyiizi1111 12日前
「負け」と「悪い」の区別がついてないのかなという印象。「荒らしに反応したら負け」と言う場合の「負け」が意味するのは「悪」ではなく「損」とか「無駄」でしょ。
ケイ @qquq3gf9k 12日前
過度な中傷はきちんと訴えて罰を与えるべき。
鳥公 @crowkou_ 12日前
1:1で面と向かっていうのはナシだろ。そら悪口だわ。 内心どう思ってようが、面と向かってブサイクにブサイク、ハゲにハゲといったら悪口で犯罪なんですよ。
ちるちるみちる @SugarHoney0328 12日前
ライブとかでめちゃめちゃ盛り上がってるのに、アーティストが一部のノリ悪い客に向かってずっと文句言ってたら冷めてしまう。アンチに反応するのはあまりファンのためにならないので損をする。
gaheki @gaheki 12日前
そんな相手は言い合いせず即ブロックでいいと思うんだけどねぇ… 拒否の意思表示はしっかりできるわけだし そんな奴らの言葉聞き入れて元の魅力無くしたら意味ないよ
エビゾメ @ABzome 12日前
おそらくこの話題は反論することの損得ではなく言葉の暴力を法的に罰するべき暴力の一環として捉えるようになって欲しいという話かと思うんだけど、これは批評と罵倒を明確に分けなきゃいけないから実現は難しいんだよなぁ。のらりくらり言い回しでかわすようになるかもだし。悲しいけど「そんなことのために」法が動いてくれるところも想像つかないしな……
エビゾメ @ABzome 12日前
個人的にはタレントのリプライ欄なんかの無法地帯ぶりも法整備されてないって印象しか沸かないので捕まるようになれば捕まって欲しいくらいなんだけど、こうなると政治アカウント周りが面倒になりそうでもあるしやっぱり中々実現はできそうにないかしら。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 12日前
「だったら見せるな」には「お前のコメントなど批判と呼ばれる水準にも達していない単なる悪口だクソボケ」と言われるのが嫌ならそんなコメントを見えるように公開/送信するな、と返したいよな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 12日前
やりたいようにやるのが一番ストレスがたまらなくていい #説得力
ボトルネック @BNMetro 12日前
ブロックすればええんちゃう…?(カイジの船井のAAで)
肉喰男 @eatthemeat2854 12日前
アンチをスルーするのはなんかスッキリしない。かといってアンチをギャフンと言わせようとしてもたいてい時間と労力を無駄にしてしまうだけで結局スッキリできない。人生思い通りに進まないもんだ。
海軍幕僚🍼❤🔞 @kaigunmilk 12日前
俺は取り巻きを使って相手を凍結させたり恫喝する等法に反しない限り、クリエイターでも批判者相手にバチバチ喧嘩して良いと思うんだよなぁ
香野 柚彦 @minato_or_yj 12日前
どうもこの人の言ってること、自衛全否定で「女性が安心して暮らせる社会にしろ!」って喚いてるツイフェミに近いものを感じる。
Mill=O=Wisp @millowisp 12日前
Twitterなら黙ってブロックが一番効率的だろうな。リプライで直接攻撃してきたなら、殴り返される覚悟のある人ですよね?って遠慮なくやっちまっていいと思うよ。
奏暮 @sgllas 12日前
この話は相手に向かって直接悪口(相手を傷付けるつもりで発言したもの)を言うような頭の悪い奴を無くそう、もしくは分かってやってるのであれば当たり前だけどやめて欲しいって事なんじゃないの?
けたろ @Y_ketaro 12日前
「裁く」は「捌く」の誤変換なんじゃなかろうかと
文月ケイ🌎🌍🌏💚💙 @jc2sj5geh4 12日前
「ウンコこっちに投げるのやめろ」ってだけ。するなとは言ってない。
Yamamaya @yamamaya3 12日前
アンチは速攻ミュートですw ブロックするとブロックされたことで余計はしゃぐアンチがいるので、ブロックにはせずミュートが一番。手ごたえがなくなるとアンチは勝手に去っていきますから。
泉屋 @i_z_m_y 12日前
言う方をどうにかしようって言うか、言われても当然(そういうもんだから仕方ない)っていう本人や周囲の受け止め方を変えようという話と受け取った。同意する。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 12日前
筋の通ってない批判は、晒してもいいのではなかろうか? 後、やり合ってる相手、ただ下手くそだけだったら直接言わない方がいいわな。 どこがどう悪いって点を伝えるのも必要でしょうよ。 ただ下手くそとしか感じないなら、ただ思ってるだけの方が健全的だ。 とりあえず、この人の絵は細かくて上手いな。
偽うどん王 @nnsi_mr 12日前
アンチに反応したら負け、て他人に言う人で、実際に自分がされて無視出来る人ってあんまり居ないと思うんだけど。他人事だと思って勝手なこと言ってんなーって感じ
佐渡災炎 @sadscient 12日前
tikuwa_zero 訴えろとか気軽に他人に言うならお前が訴えるコスト負担しろよ。
偽うどん王 @nnsi_mr 12日前
一回二回なら我慢できるかもしれないけど、長期間ネチネチ文句言われ続けたら普通は動揺するし、それは有名ユーザーだからと言って克服出来る痛みではないわな
なんもさん @nanmosan 12日前
心無い批判に対して個人で逆襲するという宣言はむろんかまわないのですけど、周囲に逆襲を呼びかけちゃったらそりゃ論争になりますよねえ。自分の表現や意見を発表する自由も、それに対して批判する自由もまず個人の責任においてすべき問題ですから、それを多数派の正義にしようとしちゃったら道を踏み外しますよ。みんなでやれば気は楽になるかもしれませんが表現者としての覚悟は失ってしまうでしょうね。
ヘルヴォルト @hervort 12日前
nnsi_mr でもアンチと仲良くしてるやつにろくな奴いないのも事実だろ。 そしてそんな奴でも俺みたいなのはダメだくらいは理解できるんだよ
じむ123 @sdejr01212 12日前
匿名掲示板だと一度反論して追い出しても翌日戻ってきて同じ事言い出すからね。
えなが @enagatty 12日前
ここが下手だと指摘されても変わらない茄子だっているのに。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 12日前
絵の評価:技量はあるにはあるけど下手くそって言われる理由って、いわゆる教科書に使われるような絵をやってるからじゃないでしょうか?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 12日前
アンチ裁きですか。一歩間違えればファン達にも喧嘩売ってしまいかねませんね。アメリカの原作レ○プなポリコレ公式MarvelDC絵師達みたいに。
シン @saeki_s 12日前
Neko_Sencho トラブった作者の作品をAmazon評価で星1を付けていくやつな。作者のその人の是非と作品は関係ないのだから邪魔、嫌がらせの類いでしかない。そのくせ正義面しているのが胸糞悪い。 それが正しいならば、例えば石川啄木の作品なんてマイナスになるわけで。
ぽんぽん @apocalypse1706 12日前
回りからどう見えるかってことを別にすれば、難癖付けてきた人間とやり合うこと自体は別にその人の自由だし、アンチとやり合ったからってその人やその作品の価値は変わらない。アンチのクソバイスに対して、なにか自分だけには上品な挙措を要求されているように感じて窮屈に思ってるんじゃないかな。俺はそれは正しい考え方だと思うけどね。バカには「バーカ」って言っていい。誰でも。
鹿 @a_hind 12日前
別にどこかで言ってる分には勝手にしろだが作者に向かってわざわざ糞ぶつけに来る奴は性格地雷だからスルーでいいし余程しつこいとか酷くて無理なら晒すなり精神的苦痛を理由に訴えるなりしてみてもいいんじゃないの。 どうせ相容れない存在だしだからといって滅ぼす事もできないのだから好きにするといいよ。 醜く罵り合うようなことしなけりゃファンが去る事もなかろ。
Kongo @kongo_kirishima 12日前
作品を発表することは、賞賛も批判も共に受ける権利と義務を伴うと考える。個々人の感性に合わないものを下手クソと言う権利は誰にでもある。それを素人の戯言と切り捨てるのはアーティストの傲慢。貴族のお抱え画家でもない限り、現代において芸術の受け手となるのはほとんどが素人なのだから。批判を聞きたくないならファン達と閉じたサークルの中でチヤホヤされていれば良い。
ナナシ @nanashist 12日前
作家はファンネル飛ばしていい風潮にしていくと因果応報ぽくて良いと思いました。
ケイ @qquq3gf9k 12日前
反対してるのは訴えられたら負けるような中傷をしてるのかね。
重-オモ- @__oMo__ 12日前
「反応したら負け」は「とにかく構ってもらうために攻撃する輩」にわざわざ餌をくれてやることはない、という意味だと思っていた。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 12日前
訴訟リスクのない他人をどれだけお気持ちでぶん殴っても許される安全な棍棒が欲しいなら、最初からそう云えよクズ。 RT sadscient:訴えろとか気軽に他人に言うならお前が訴えるコスト負担しろよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 12日前
つか、まとめられてるツイ主本人が【裁く、というのは、ひとの心を傷つけた「加害者」を、きちんと法なりなんなりで裁いてもらう、という意味で使いました。(https://note.mu/nakamuraippan/n/n52c82e76dc3e)】と語られてるから、「現行法でも法的に処罰するのは可能だから訴えろ」って話をしているのに、それを「訴えろとか気軽に他人に言うならお前が訴えるコスト負担しろよ」って、端的に云って擁護してる本人の発言すら読んでないバカの讒言だよな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 12日前
https://note.mu/nakamuraippan/n/n52c82e76dc3e を前提するなら、トラブルが起きたのはTwitter上での話だが、Aさんはブロックもミュートも通報機能も一切知らなかったみたいで、それも不幸の原因かな。@つきの個人攻撃なんて、通報したらすぐに対処してくれるのに。自分の使ってるガジェットの機能を把握するのは大切だあね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 12日前
常識に欠けたお気持ちバカは、リスクを背負わずに結果だけ手に入れようとしがち問題。もちろん中村一般さんの事じゃないよ。佐渡災炎 @sadscient の事だよ。念のため。
べこ @beko_u18 12日前
アンチに反応するとまともなファンが離れるからやめたほうがいいという理論も、私には「大人しくサンドバッグにならないとお前は誰にも好かれない」旨の脅しに見える。 だって傷ついて怒ってる人泣いてる人を見たくない時に、当人に怒るな泣くなと思うのは不健全では?推しが再起不能にならないよう心を守りに行くのがまともなファンというものでは?何故すでに追い詰められた人をさらに追い込むようなことを言うのか?
yadamon @yadamon11 12日前
無責任に石投げることを許容する必要はない、痛い目みせて繰り返し教えれば犬でも吠えることは無くなるぞ
yadamon @yadamon11 12日前
kongo_kirishima 心ない言葉を投げ掛ける権利などないよ。反撃される可能性がすくないからと無敵に酔っているだけ 娯楽としてのいじめを楽しんでいるに過ぎない
yadamon @yadamon11 12日前
ntbxp いいえ、発言者がとにかく何かをバカにしてよがりたいゴミのような人間だからです。
yadamon @yadamon11 12日前
sadscient 他人に誹謗中傷するのをやめろよ
yadamon @yadamon11 12日前
SugarHoney0328 コンサートでも一部のマナー違反の客をキッチリ罰しないと無法になってまともな客は離れるよ。実際コンサートの注意事項は何かある度に増えるよ。
yadamon @yadamon11 12日前
easyiizi1111 それは分かってる上での問題提起かと
yadamon @yadamon11 12日前
klein_artifact そんな勝手な理屈はないよ。心ない言葉を投げつけることは悪だし、本来は罰せられなければいけない。 他人の憂さ晴らしの言い訳にされる責任まで表現者に押し付けられるいわれはない
ケイ @qquq3gf9k 12日前
そも『アンチを相手にするとファンが離れる』なんて心配する権利がお前に無いし訴える訴えないは個人の自由なので文句を言う意味が無い。
Kongo @kongo_kirishima 12日前
yadamon11 何をもって心無い言葉といってるの? 言われてムカついた=心無い言葉ってのはなしね。
けいぶかべ @cabe_cave 12日前
リプライにもぶっこんだけど「反応したら負けって風潮を何とかしたい」って趣旨のついっとに「反応したら負けですよ」ってリプがありすぎてアスペが過ぎん? って感想しかない
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 12日前
下手くそだと思うのは自由なんだから、言ったら傷つくだろうなって考えて言わないのが普通になればそれだけでいいのにね
嬌嫣PE@「やがて君になる」応援中 @kyoen 12日前
まあ、絵の批評と関係ない人格否定とか侮辱はやったらあかんね
語るマン @katal_man 12日前
普通なら無視とブロックでいいんですけど、人によってはたちの悪い方々にそれやってたら集団で通報トロールされてロリコン罪として複数回凍結されるんですよね
R335 @R335_ARC 12日前
煽り耐性がある人は実際にいるけど、煽りが全く効かない人間はいないぞ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 12日前
tikuwa_zero そうやって放置した結果こうなったのたわから、一罰百戒の意味もこめてやった方がいい。自由=どんな罵詈雑言を浴びせてもよい、ではない。
今そこにある神崎 @Euri_K 12日前
一方的な叩きなど無視すればいい、で済めばいいけど、黙ってると往々にエスカレートするからどっかで殴り返しても許される環境は必要ですわな。 まあ本物の底辺はそもそもヘタクソというヤジすら飛んでこないので、こういう話題を見るたびにキュッとなりますが。
おいちゃん @semispatha 12日前
低脳先生の一件忘れたのかよ。
あんとに庵 @antonianjp 12日前
絵というのは不思議で、一般的基準ではヘタクソに見えても素晴らしいもの(ヘタウマというジャンルもある)があり、めちゃくちゃ上手く見えるのになにかヘタクソさを感じる絵もある。つまりどの部分で「ヘタクソ」なのか指摘しないとたしかに言われた方はもやっとすると思う
団扇仙人 @uchiwamaster 12日前
こういうのは「アンチに付き合った結果自分が損するならやめたほうがいい」というだけで、逆に言えば「自分が得する」ならいくらでもやってもいいと思うよ
肉団子 @nickdangoo 12日前
何処ぞの人みたいに名誉毀損チラつかせて謝罪求めれば良い
万寿針 @Manju_needle 12日前
「反応したら負け」ってのは大目に見るっていう意味とは全く違うからなあ。 その前提が違うから噛み合わないのは当然なんだけど自分が納得できる有効な反撃ができるならどんどんやればいいとは思うけど、それで苦労してきた先人達の教訓がねえ。
ぽんぽん @apocalypse1706 12日前
semispatha なに、殺されるから黙ってろって言いたいの?
やまぬこ @manul_0 12日前
馬鹿が気軽に口を開くのって誰も得しないと思うんですよね
yadamon @yadamon11 12日前
kongo_kirishima ネットでは娯楽としての暴言が許されていると本気で信じているバカがいるという話です。
Lotus @Lotus19810101 12日前
裁くに過剰反応してる人は心当たりでもあるんでは?
ぽんぽん @apocalypse1706 12日前
kongo_kirishima 何の役にも立たない素人のクソバイスなんぞ、切り捨ててまったく問題ないよ。ということと、素人が勘違いで役にも立たないクソバイスをすること自体は自由だ。この二つは両立することであって、作者が前者を我慢しなければならない理由はないのだ。
おいちゃん @semispatha 12日前
apocalypse1706 なんでやねん。あいつこそ『ネットにあげてるんだから叩かれてもしょうがない 』で突き進んだ究極進化系だろ。はてなの削除精度が上がったのがここ最近だったからこそ10年以上生きて居られたんだから。パソコン通信の頃から直接やり取りやるとろくな事にならないから管理者経由にしとけって話だろ。ただ、管理者が放置してもダメだし機械的でもダメだからマンパワーが要るけど。
ぽんぽん @apocalypse1706 12日前
semispatha だから、「殺されるから黙ってた方がいい」って話だろ?
おいちゃん @semispatha 12日前
apocalypse1706 まあ確かに直接言っても理解されんから。黙ってた方がいいのは相手に対してであって、しかるべきところに連絡すべきだろ。運営側もそこから早々に法的対応できるように体制整えとけってことだから。
ぽんぽん @apocalypse1706 12日前
おれは、それも含めて本人の選択じゃねえの? っていう考えだよ。上品に振る舞ったり、ダメージがないフリをするのもつらいもんだ。
@todohami 12日前
マシュマロみたいに、ずさんな悪口を直接投げた側には届いたかどうかわからなくて、作者にはある程度フィルターされたコメントだけ届くようなシステムが構築できればいいな。
tata @tata28420308 12日前
以前は抗議文等投書でされてた事が形を変えただけ。ツイッターなんか落書きなんだからそれ以下だろ。批判されたくないなら大衆の目に晒される所に出すなよ。
yadamon @yadamon11 12日前
tata28420308 ゴミカスみたいな理屈だな。そんなゴミみたいな暴言投げるのをやめろよ。
marumushi @marumushi2 12日前
高須院長みたいに、笑って受け流せるラインみたいのがあってそこ超えてきたら遠慮なく法的手段きよって反撃するぞってのが1つのやり方なんだろうけど、誰でもできるわけじゃないしなあ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 12日前
佐渡災炎 @sadscient に「訴えろとか気軽に他人に言うならお前が訴えるコスト負担しろよ」とか云われちゃうぞ☆ RT DekatyouNy:そうやって放置した結果こうなったのたわから、一罰百戒の意味もこめてやった方がいい。自由=どんな罵詈雑言を浴びせてもよい、ではない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 11日前
クリエイターが悪口しか口にしない汚言症丸出しの無法者やアンチを殴り返した結果、ファンが「よくやった!」という反応を見せるべきなのかもしれないと、今ふと思った。アドバイス罪を考えたあきまん氏はホント凄い。 RT beko_u18:アンチに反応するとまともなファンが離れるからやめたほうがいいという理論も、私には「大人しくサンドバッグにならないとお前は誰にも好かれない」旨の脅しに見える。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 11日前
悪罵を議論と思い込み、荒らしとして処断された事を逆恨みした挙句、殺人にまで至った低脳先生とか、自称実名顔出しで放言しまくった挙句、いざ批判されたら「お前を名誉毀損で訴える」「顧問弁護士がいる」「何度もやって勝った事がある」と脅しまくってた某壁みたいなのはネットの中でもかなりの特殊事例なので、そんなものを前提しても仕方ない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 11日前
まあ、そういう事だよね。一つの解答が正しいワケではない。自分が最善だと判断した手段を取ればいいだけの話。 RT uchiwamaster:こういうのは「アンチに付き合った結果自分が損するならやめたほうがいい」というだけで、逆に言えば「自分が得する」ならいくらでもやってもいいと思うよ
ペッコ科 @QuruPecco 11日前
八百屋っぽいとこのイラストはあれかな、新宿ら辺を参考にしてるのかな
ザンちゃん @zanchann 11日前
しょっぱなからキチガイに噛みつかれたやり取り載ってて、難しいなぁって感じ。悪口を批判だと思ってる池沼の相手なんてするだけ無駄だから、Twitterではブロックするのが一番なんだろうな。現実はそうもいかないけど。
げんじーにょ @guendhinho 11日前
そこで石野卓球メソッドですよ
ホクてい @hokutei03 11日前
個人的には、素晴らしい絵を描いてほかの人を感動させたり、楽しませてくれる才能と技術を持つ人には、悪口やアンチに構って浪費する時間をそれこそ絵を描いたり趣味に当てたり休養してくれたりするほうがありがたいなぁと思う。だから裁くとかじゃなくて黙ってブロックしてなかったことにしてほしいと思うかな。ただ度を超えたものに関しての対応は必要だと思うけど。
yadamon @yadamon11 11日前
俺を楽しませるために我慢しろってのも大概傲慢ですな
館 穂乃香 @honoka_4621 11日前
「黙れ死ね」→ブロックでよくない?
KLEIN @klein_artifact 11日前
yadamon11 「いけないことです」「やめましょう」と啓発するのは必要なことではあれど、現実的な話としてそういった正論など意に介さない人間の前では何の役にも立ちません。 貴方の言っていることはどこまでいっても理想論でしかないのです。 芸にしろ学にしろ政にしろ、人前に立って何かしら披露する人間は必ずといっていいほど現れる悪意に対して覚悟なり胆力が求められます。 それを「想像できない」人間が人前で何かを表現しようと考えるのは、ある種の皮肉ですらあると言ってもいいくらいです。
gaheki @gaheki 11日前
実際に反撃した人に引くのではなく応援に動くも有りだろうなぁ 法に詳しい人なら合法的に有効な反撃の仕方助言するとかしてもいいし
@todohami 11日前
粛々とブロックしても、ある程度有名になると初っ端から悪口を投げてくるひとが毎日のように湧いてくる。だから疲弊しちゃうんだよね。
るりるり @February2030 11日前
具体的な批評をせずに「ヘタクソ」等と罵倒を本人に向かってリプする人の考えがよくわかるまとめ。やっぱりこういう人は問答無用でブロックが一番だと思った。
yadamon @yadamon11 11日前
klein_artifact 無敵バリアを外してやればいい。ばつがないから暴れてるだけのこと、簡単なことではないが不可抗力のものではないよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 11日前
klein_artifact 意に介さない人には何言ってもムダなのはみんな分かってることでね。デジタルコピーが問題になったときは、カジュアルコピーを防ぐ手段を実装するだけでも被害が減った。要するにそういうことだ。マナーとして共有できる人間同士で共有できれば、それだけ負担は小さくなる。さらにそしてそういうマナーも介さない人間の異常性は際立つようになるわけで、一般的な人間もそれをみて「自分もそうしよう」なんて風には思わなくなるわけさ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 9日前
色んな考え方あるしね。ムカつくなら我慢せず売られた喧嘩を買ってやってもいいのにとは思う。それで他のフォロワーが引くとかを心配するなら、天秤に掛けてどっちを取るか考えりゃいいし。片っ端からブラックリストに放り込むのもヨシ、裁判準備を粛々進めるのもヨシだよ。あれこれ悩むより自分のスタンスでマイルール決めといて、条件反射的にソイツに従うのがいいと思うわ。要らんファイル整理するのにいちいち悩んでたら疲れるだけだよ。
通りすがりのだいこん @KansaiF 9日前
それも、余裕がある時はちょいと付き合って得るものがあればラッキーだし、しんどい時は何も考えずにポチッと削除ボタンで消したっていいじゃん。一律平等に扱ってやる必要さえない話だと思うよ。
FRKW808 @annex38 9日前
下敷きにした写真がありそうな感じがする段階で反発する人は多そうな画風ではあるなとか
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 8日前
「個々人の感性に合わないものを下手クソと言う権利は誰にでもあるゆえに、寄せられた発言のうち素人の戯言でしかないものを素人の戯言という権利も作品発表者にはある。それを傲慢と切り捨てるのは素人の傲慢。批判のつもりの戯言に対する批判を聞きたくないなら識見を高め批評の腕を磨け。さもなくば黙っていろ」
ニキンモクセイ @homeJupiter 7日前
だって検索で出てくると表示枠食ったりして邪魔だもん
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする