6年もの間 水を換え続けてきた藻の正体が判明して泣いた「どんまい(涙)」経験者および慰めの声

どれもよく出来てる…
206
GARAGE @カラカナ @slowdelay

独立してから約6年間、水を換え続けてきた藻ですが、化学繊維だったことが判明いたしました。泣いた。 pic.twitter.com/zQ2askqRPf

2018-11-29 23:29:01
拡大
拡大
拡大
GARAGE @カラカナ @slowdelay

自然物の形をモチーフにアクセサリーを制作。 アンティーク調の家具や道具の工作をしています。 東京都台東区のアトリエ「カラカナ」在籍 日本菌学会 作品のギャラリーと通販はブランドサイトにて。

https://t.co/j9x6eXDGBf

やち @samamasc

とても大切に育てていたのでしょうに……。 twitter.com/slowdelay/stat…

2018-11-30 00:57:36
大丈夫、ひとりじゃない
Hirai Takahiro / CHS @hiraitakahirosp

おれは昔moleという店で働いていた頃、控室にある観葉植物に水を与え続けていたが、ある日それが造花だと知らされ、人生とはなんて残酷なんだと思い知ったんだ

2018-11-13 11:38:23
エクステ職人★TAKI @extetaki

【告白】 GTSS ステラ店 7月の出店以来、私は現在Bond前にあるこの植木に水をやり、時には話しかけておりましたが… 本日、造花であることに気づきました😭😭😭 #GTSS pic.twitter.com/uNiCFuAAO0

2018-09-25 17:19:30
拡大
拡大
りゅうぽん@youtubeはじめました @tokyoryupon

引っ越して来た日から一緒に住んでるこいつ。 なんなら内見の時にはすでに住んでたんだわ。 なんとなくずっといるけど、月に数回は水をあげてたんだわ。 この部屋に半年ぐらい住んでるんだけど、昨日気付いたんだ。 こいつ、造花やん。 あげた水はどこに吸収されたの? pic.twitter.com/HcLVRxs2LR

2018-01-12 13:28:51
拡大
横山可奈子 @yokoyamakanako

2年くらいお水をあげて育てていた植物。なんと造花でした。 pic.twitter.com/csDmSnCBl7

2017-09-07 23:49:37
拡大
眞形人狼伝道師_たほいや_TRPGch主宰 @newmagata

@yokoyamakanako @umiumin__ ピノキオが人間になりたいと想って夢が叶ったように 造花だっていつか本物になる日が来ると思います

2017-09-08 10:00:02
横山可奈子 @yokoyamakanako

@ooyama02 @newmagata 諦めず信じ続けてお水をあげ続けていれば、いつか、いつか本物の植物に……!なるかぁ!!!

2017-09-08 10:29:46
(め口め) @May21_TYMsuper

悲しいときーーー 水を換え続けてきた藻が化学繊維だったときーー twitter.com/slowdelay/stat…

2018-11-30 00:27:05
ゆうな @jagariico12

@slowdelay なんて悲しい… でも愛情かけたんだから本物と一緒

2018-11-30 16:42:50
木登りヤギ@ユニコーンのトロフィー @kinoboriyagi

@slowdelay ただの化学繊維なのにここまで大切にされてきたんだから、こりゃそろそろ付喪神が宿ってるな

2018-11-29 23:36:28
GARAGE @カラカナ @slowdelay

みなさまありがとうございます。我がアトリエのおはぎこと藻改めナイロンたわしですが今日も元気に光合成してます。(アトリエメンバー撮影) pic.twitter.com/WDOBxa9Eh3

2018-11-30 13:57:38
拡大
そらみちは光のヤミセン @Naka_soramichi

いやでも藻では?って見た目に見えるわこれ()

2018-11-30 18:11:00
避難所ちゃん @sabuakachan39

@slowdelay 6年も人間に大切に育てられ続けたから、自分のこと本物の藻だと思い始めてそう。

2018-11-30 16:47:44
やや @Yaya_Twisted

もうこれは藻でいいと思う。神様が魂を与えているよ、きっと。 twitter.com/slowdelay/stat…

2018-11-30 02:26:06
残りを読む(2)

コメント

もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年11月30日
育てていたのが造花でも、世話を続けた思い出はプライスレス。
134
95 @Mizerable514 2018年11月30日
大丈夫大丈夫、アニオタなんかわかった上でそれでもアホ程愛情傾けてるから
87
すあま @SanmaShioyaki 2018年11月30日
多肉さんの人工物感は異常
55
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年11月30日
DollやFigureや縫い包みに毎日話しかけてる如何にも怪しげなおっさんだっているんだから(^^);造花だったとしても愛情注いでいたらいつかは付喪神が降臨してくるかも…
7
Daregada @daichi14657 2018年11月30日
ある雨の日に、「貴方に6年間水を替えていただいた人工毬藻です」ってずぶ濡れの女性が訪ねてくるやつだコレ
149
陰キャ @himote_inkya 2018年11月30日
そのうち「6年ものあいだ連れ添ってきた妻がダッチワイフだった」って言いだすヤバいオタクが出てきそう
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年11月30日
どんなに信じてても魔法は生まれないのか…
3
maruotamakin @marokintama 2018年11月30日
墓やお地蔵さんにお供えするのと大して変わんないでしょ。
7
lynmock @lynmock 2018年11月30日
鉄腕アトム今昔物語で、アトムに「貴方の恋人は人間じゃないけど愛してるんですね」とか言われる話を思い出した
1
やとおじさん @yato1925xxx 2018年11月30日
笑った いずれ付喪神ならぬ付藻神になって出てきてくれそうだね
72
せんたく @senn_taku 2018年11月30日
daichi14657 オリエント工業の方からきました
15
オクラ @okura____love 2018年11月30日
あの時育ててもらったオクラです
122
watyu @watyuking 2018年11月30日
化学繊維「あと94年で付喪神になれたのに…恨みますぞー」
4
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年11月30日
笑い話になってるけど、けっこう深刻な話かも。気付かなければ、その藻も、造花の木も、生きた植物だと思い続けていたと思うと、気付いた瞬間に命を失われたのと同じような気分だろうし。
27
もちだ @sugoimochi2 2018年11月30日
長年の友人が人間ではなくロボットだった感。
16
@mouth0717 2018年11月30日
逆に6年も気づかないとなると、どんだけ機械的に世話してたんだよって気持ちが先に立つ。
2
@mouth0717 2018年11月30日
そもそも相手がほんとうに生きた命だったとしても、こいつの権利には配慮しなくてもいいんだと気づいた瞬間、そのひとの認識の中で相手が人間から物体に格下げされる事態って世界で日常的に起こっているような気がする。>気付いた瞬間に命を失われたのと同じ
8
@mouth0717 2018年11月30日
それが生き物に感じられるというこちら認識と、ほんとうにそれが生き物であるかどうかにズレがある可能性について考えるのは怖い。本件は笑い話だが、生物にしか見えない非生物、あるいは逆に、生物が非生物に見えてしまうことは、われわれの価値判断を致命的に狂わせる種類の錯覚なので。
4
マシン語P @mashingoP 2018年11月30日
まあ植物を育てた経験無いと違和感に気づかないよねえw 人はヌイグルミや人形にも人格を見出す生き物だからいいんじゃないの。
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年11月30日
mashingoP 育てた経験があったにしても、昨今の造花のクオリティはたった数年前に比べても物凄く上がりましたしねー。100均もなかなかリアル指向になりましたし、何なら専門店なんて一見ほぼ生と変わらんので近寄ってガン見しないと分からんものも多くなりましたな。 逆を言うなら、造花に求められるクオリティや意義が増えたとも言いますが。
32
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月30日
阿寒湖のマリモは天然記念物だから本物は買えないんだという知能がないのね。そらヒモに貢がされるわ
3
眠大葉 @name_over 2018年11月30日
気付かない方が幸せな事ってあるよね…('A`)
1
しむらさとし @shimurasatoshi 2018年11月30日
商業施設やオフィスビルのホールに飾られてる植物なんか、ほんとにリアルで、まじまじと見てやっと「うわ、これ偽物か!」って思うことがあります。育てたことがある経験の有無よりも、「頭から本物であると思っていて、確認しようとも思わなかった」という要素が大きいかも>気づかなかった。
53
@todohami 2018年11月30日
他にもいっぱい育ててるから、まりもから気泡が出てるかどうかわからなかったんだな。
3
ゆうき @F001Yuki 2018年11月30日
造り物って気づいてからも変わらず世話をし続けられたら、それはそこに確かに生きているって事になるんやで。
5
FX-702P @fx702p 2018年11月30日
ドールクラスタがアップをはじめました
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018年11月30日
カバーストーリー「化学繊維」が適用されたようです #SCP
18
Tadashi @tadashifx 2018年11月30日
逆に水替えずにわずかの有機物与えていれば本物の藻が化学繊維の周りについたかもしれない。(自宅の水槽を思い出しながら)
24
てす子 @momimomitest 2018年11月30日
sugoimochi2 漫画や映画見てて「いや〜こんな悪役キャラ達みたいに手の平返して冷遇する人なんて普通あんま居ないでしょ〜。主人公みたいに今まで通りの対応するの当たり前じゃーん」と思ってたんだけど、こうやって考えるともし現実に「実はAIだった」って解ったら自分も手の平返しそうって気付いた
8
縞工作 @joqufutyqec 2018年11月30日
alansmithy2010 お土産のまりもはパートのおばちゃんが手で丸めてるって話は聞いたことあるけど、作り物とはいえ最低限生きた藻を丸めてるんだと思ってました…
33
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年11月30日
まあアイボやルンバに愛情注ぐ人もいるんだし、生物かどうかはささいなことかも
3
rink @atopyred 2018年11月30日
藻うたくさんだよ!
1
トリュー @DD113_penguin 2018年11月30日
流れない水は不衛生の元なので、水替えた意味はあったと思うよ。
26
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年11月30日
オタクと一緒で別にいいじゃない、と言ってる人もいるけど、最初からそうであると認識してやることと「実は違った」は大いなる隔たりがあるよ。 彼氏いると宣言してるアイドルをそれでも応援するのと、彼氏いないと宣言してるけど実はいました、は全然違うだろ。
7
KITI @KITI_TW 2018年11月30日
すこしでも虫が付いたりしおれたり変色したり枯れたりすれば、本物とわかりやすいですけどね。
1
黒いぐら @kuroigura 2018年11月30日
定期的に変えないとカビがでる(経験者談)
7
Jane Do @egodoctor 2018年11月30日
むしろ数年単位で本物と誤認させる程度の造花のクオリティを褒めるべきだとすら感じる
7
こめこめ @Kome0Come 2018年11月30日
alansmithy2010お土産として 、阿寒湖の天然毬藻ではなく違う湖で採取された毬藻を人工的に綺麗な球状に丸めた毬藻も売ってますからね。もちろん、生きていて飼育することができる毬藻です。阿寒湖の天然毬藻の採取が禁止だからといって売っている毬藻全てが造藻だとは言い切れません
43
Kongo @kongo_kirishima 2018年11月30日
Kome0Come 阿寒湖のマリモを売ったり買ったりしたらアカンということやね?
20
あおい@白猫黒猫 @mahorobacat 2018年11月30日
化学繊維は腐らなくても水は腐るからねぇ。水変える行為自体は必然ではあったから元気だして。
4
ザンちゃん @zanchann 2018年11月30日
造花のレベルが上がってるって事かなぁw 昔は明らかに偽物にしか見えなかったけど。
1
スガワラヒロ@百合アクアの人 @sugawarahiro 2018年11月30日
マリモはうん……水の中に入ってると案外気づかなかったりするよね……。
1
ばにやまだ @baniyamada 2018年11月30日
多分コイツ作り物なんだろうなーとも思いながら確かめる勇気も出ず4年水換えてるマリモがおるわ
7
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年11月30日
声優の久野美咲さんのエピソードでこういうのあったな。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2018年11月30日
実はここのコメ欄もあなた以外全部bot
16
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年11月30日
まだ元気だと思っていたサボテンがいつの間にか内部から腐り落ちて皮だけになっていたみたいなリアルに悲しい話じゃなくてよかった(体験談)
13
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年11月30日
Twitterの90%はbotと言われてたからなぁ〜(´・ω・`)今どうなってるんじゃろ?
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2018年11月30日
okura____love あなたも作りものでしたか……それでも愛情かけてれば育って実を結び、ツイッターやるほどの知性が文字通り芽生えるんですね
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2018年11月30日
何ヶ月も世話してて、全く成長しなかったり葉が落ちたりしなかったらおかしいって思わないのだろうか
0
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2018年11月30日
あなたは忘れてしまったの?ジョンジー。あなたが6年前あの藻が枯れて死ぬ時わたしも死ぬのよ…って藻を眺めながら呟いたからベアマンじいさんが精緻な模造品を拵えてくれたことを。
6
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年11月30日
ヒモならまだ大化けする可能性だってあるやろ!(バクチ脳)
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年11月30日
イッチン「高性能義手だと思ってたら手塚好みのデブ女がマイクで喋ってた」
1
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年11月30日
多肉植物は成長が遅いから気づくのに時間がかかりそうだ。こないだ百均で、生きた本物と造花的な多肉植物がちょっと離しておいてあって、危うく気づかずに造花的なのを買うところだった。
4
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2018年11月30日
逆パターン(ウソくさい質感の造花だと思ったら本物だった)をやったことがあるので迷ったら水やっておけば間違いないゾ
26
田中 @suckminesuck 2018年11月30日
多肉はわからんかもしれん
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年11月30日
高度に進歩した人造植物は、自然植物と区別がつかない。
4
Husetsu @husetsu126 2018年11月30日
観測さえしなければ…
4
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2018年12月1日
それだけ長く水につけてると、普通に藻が発生してそうだよね。土台は化繊でも上に藻が生えてそう。
1
YF @annex38 2018年12月1日
付け合わせのパセリは食べれま
0
IheY @kujira090 2018年12月1日
無粋だろうけど、あえて言えば甘噛してみては。生き物なら臭かったり苦かったり、生きる上での防衛をしていることが多いです。そこらの公園にある雑草も、素人が噛んでみても匂いや味がします。人間は犬や猫と比べると鈍いと言われてますが、鼻や舌の感覚はそれなりに敏感です。人間も本能的に「こいつ生きてる」と思う所があると思いますよ。
0
声オタドクアメフラシ @koe_dokuame 2018年12月1日
約6年も藻だと信じて水換えしてたのに、一体何をきっかけに化学繊維だと気付いたのかが気になる・・・友人に指摘でもされたのかな・・・?
6
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年12月1日
もう四半世紀前だけど…当時働いていたDPE店での常連のお客様、何時もお子さんの微笑ましい写真の注文を受けていた。その子てっきり男の子だとばかり思っていたのだが(ショートカットでBottomはズボン)数年後七五三の写真を焼いた時その子が振袖を着ているカットがあり[え?女の子だったの?]ってことがあった(^^);お母さんとはしばしば世間話もしていたがうっかり[坊ちゃん]なんて言わなくて良かったぁ~(笑)
0
Daregada @daichi14657 2018年12月1日
「はっ、高菜を食べて欲しくないラーメン屋の高菜は...実は人工の...」 それ以上 いけない
4
∈(⊙ө⊙)∋ @4EfSOYIrTXc1DUE 2018年12月1日
なんで科学繊維とわかったんだろ? スマホから見てるせいか画像見てもわからない
3
スレッジ・ハマーへ伝言 @mahiroya_8492 2018年12月1日
「俺は藻だ」 「誰がなんと言おうと藻なんだ…」
2
mikunitmr @mikunitmr 2018年12月1日
6年も水に入れてれば藻の巣になってるんじゃない?
1
muzina @muzina_shanghai 2018年12月1日
しっかり陽にも当てていたなら、化学繊維にホンモノの藻が生える事もある・・・(なぐさめにはならんか・・・)
3
降霜 @kousou666sub 2018年12月2日
Kome0Come 養殖マリモを良かれとおもって金魚と一緒にしたら全部食われた思い出がよみがえりますw
6
Kongo @kongo_kirishima 2018年12月2日
kousou666sub マリモって金魚も食べるんですね、怖い生き物なんですね。
10
ぱんどら @kopandacco 2018年12月2日
むしろ水を替えないほうが何か繁殖していたかもしれない
1
ぉざせぃ @hijirhy 2018年12月2日
どういうきっかけで気づいたんだろう?
1
唯野 @tadano29 2018年12月3日
自分の血を引いた子供だと思っていたら実は妻が不倫相手と作った子だった的な?(違う)
1
Q太郎 @SANNQrtz 2018年12月3日
造花やナイロンたわしにあげた水は一体どこに行ったのだろうか…
1
しもべ @14Silicon 2018年12月4日
造花の精巧さを褒めたい
0
xi @accountLINKonly 2018年12月4日
kongo_kirishimaあーたみたいなコメント残せるひとアテクシ大好きだよ
4
FXJJ @kabushiki_JandJ 2018年12月5日
水を「あげる」はどうしても違和感が拭えない。お花様に水を献上するのか?
0
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年12月5日
kabushiki_JandJ 単に「与える」という意味があるだけだよ
3
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2018年12月6日
いや、付喪神の言い伝えもあるから・・・・
1
ながぴい @Nagapiii 2018年12月6日
うん、花屋で「これずいぶん立派なチランジアだなぁ!」と思ったら、造花だったことがある。最近のはよくできてる。
2