みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
602
daya @dayanow
スイス育ちの私が日本育ちの人との議論で根本的にズレるのは、西洋では「人はみんな違うから確認と質問が不可欠。勝手に思い込むの失礼。」というのを前提に話をするけど、日本人は「普通こうでしょ。みんなこうでしょ。確認するのは信頼してないってこと!」と同じであることを前提に話すところ。
daya @dayanow
人なんてそれぞれのドリーミングで生きてるんだし聞いてみないとわからないよ。 クリアに伝えたらいいのに、わかってるだろうと思って言わない。 「そこまで言わないといけないの?」と日本で何回言われたことか。 わかんないし、聞きたい。
daya @dayanow
伝わらないと相手の理解力の問題だとするのもよくある。 あなたの伝え方かもしれないし両方かもしれない。 分かりあおうわかりたいと思えばまだ歩み寄れるし気持ちも変わるけど日本では議論は論破することがゴールだと思い込んでる人も少なくない。 おしゃべりは曖昧でフンワカしてて綿あめみたい。
daya @dayanow
ほんと日本でのコミュニケーションは難しい。
daya @dayanow
クラスや合宿ではこの「どこまでも言葉にしていく」というローコンテクスト文化の特徴が日本社会に今不足してることなので役に立ってるみたい。 同時に日本的な共感力とかチームワークをもっと自覚して理解していくともう世界で怖いものないんじゃない?と思ったりする。
daya @dayanow
アメリカの文化人類学者のホールさんがこんなこと言ってて、日本は最もハイコンテクスト、ドイツ系スイス人は最もローコンテクスト笑。 私を知る同僚がドイツ系スイス人ってあなたのことじゃんと教えてくれて日本で付き合ってきた恋人たちとなぜうまくいかなかったか多くの疑問がクリアになった。 pic.twitter.com/QBNRkkoAuq
 拡大
 拡大
daya @dayanow
日本にも言葉が達者な人たちはいるけど個人認識や関係性の築き方がハイコンテクストだから話しても話してもズレていく。 私は言葉が多くて相手を疲れさせるし、しつこいといわれる。 気をつけないと自分はおかしいのではないかという気分になっていく。でも海外に出ると私普通じゃん?となる不思議。
daya @dayanow
確かに海外にいると主張し続けないと存在しないことになるから疲れる面もあるけど、日本で育ってない私は日本人の気遣いの力を入れたり抜いたりする感覚的地図みたいなものを持ってないから常に霧の中を手探りで歩いているような気疲れをする。
daya @dayanow
日本育ちの能動的な人たちはそれをわかって抑えるところは抑えて力抜くところは抜く。見事だなと思う。 その「いいかげん」な感覚はなん10年日本に住んでもわからない。 でもそういう人たちもやはりハイコンテクストだなと思う。
daya @dayanow
海外だと確認すればそれでクリア。プロセスワークのシグナルアウェアネスがあればなおさらよい。 言ってくれないとわからない、というのが基本だから質問もしやすい。日本だとなんか具体的に突っ込んで聞くことにいけないことをするかのような空気がまとう。
daya @dayanow
だいぶ長い間、「色々あって」とか「ちょっとね」とかいわれるとすごいインサイダー、アウトサイダー感がでて関係性の間に分厚い壁が生じるように感じてたな。
daya @dayanow
私もいちいち言わないといけないのはめんどくさいといわれるけど、日本の非言語の気遣い、曖昧すぎるし、その探り合いの方が私は大変。 対話やSNSのような西洋的コミュニケーションと関係構築ベースの環境も増えてきてる中での混乱は最初にかいた対他者への認識、個人の認識が関係してると思う。
daya @dayanow
日本で気遣い、根回し、配慮、根気、妥協など鍛えられたし、それが日本では「大人になる」ってことなんだよね(苦笑) でも本当にそうかな。
daya @dayanow
西洋のコミュニケーションスタイルは主張することが得意だけど逆に深く耳を傾けて聴くといつのはイマイチな感じ。 ワールドワークみたいなところでさえも声を上げるロールの方がスペースと時間の奪い合いになる。それだけ必死なんだけど。
daya @dayanow
その点日本の人は聴くことで学んだり、自分は脇において譲っていける力がある。大きな流れとか曖昧でもそのままにして出来事を信頼する力とかもある。 葛藤解決にはどちらも大事な要素。でも偏ったスキルは抑圧を生む。
daya @dayanow
あと関係性へのこだわりとかコミットメントも違う。 日本はそこまで関係性に執着しない印象がある。 1人でもいられるスピリチュアルランクが高いからだと思うけど同時に関係性からエッジアウト(抵抗と回避)してしまいやすいから関係が深まりにくい。
daya @dayanow
そこはスイスも表面的に収める傾向が強いから日本と似てるところもあるといえばあるんだけど、個人認識が違うので抑圧もエッジもシグナルも異なる。 スイス人とセッションする時と日本の人とする時はアプローチを変えないとプロセスは促進されないし。
daya @dayanow
この一連のつぶやきが突然沢山RTされて驚いています。知らない方からの様々なアドバイスやツッコミなどをみて表現の難しさ、人の反応など新しい経験をさせてもらってます。 反応の中に決めつけてるとか括ってるとかマウンティングなどがよくあるので追記しときます。
daya @dayanow
私は自分のズレや難しさから自己理解をしていこうと思っていてます。 日本も西洋も(私の場合は主にスイスですが)私の中に両方があるのでどちらかを否定したりジャッジしたりしていません。 それどころかどちらの豊かさや可能性もあると思ってます。 誤解されてるようなので。
daya @dayanow
ただ、何かを言うと自分のことが否定されたと感じられてしまい抵抗にあい、話が進まなくなるのは私の数少ない日本の人との経験ですが少なくない。それは何かを言うことへの意欲の妨げになります。 これを書くこと自体見えない目のようなものを意識しだすと躊躇します。
daya @dayanow
何かを発信したりするとそれこそ確認や意見ではなくサクッと否定的なジャッジフルな反応をされると怖くて意見することが不安になります。 日本でさまざまな葛藤を理解していく際にこれは私だけでなく出てくる体験のようです。 自分の感情や苛立ちを相手にサクッとぶつける。それでいいと思ってる。
daya @dayanow
この葛藤や難しさへの理解は私の入り口がたまたまこの二つの国、二つの文化なだけです。 日本でも同じような経験をし共感できる方々が多いのであればそれは日本にもそういう構造上の葛藤があるということがわかり、その理解をまた次へと繋げていけばいいのではないかと。
daya @dayanow
それでも違和感を感じるのであればそれはその人の感じ方で自己理解につなげてもらえれば幸いです。 でも、西洋が優れてると言う社会言説みたいなのは日本にあると思います。誰も言ってないけど多くの人に共有され影響のある価値観や声です。
daya @dayanow
それを考慮すると私の発言は上から目線に聞こえ否定されたと感じる人が出てきてもおかしくないです。 私が全くそのつもりがなくてもそのように感じられてしまう可能性に無自覚な表現だったなという気づきがありました。 不快な気持ちになってしまった方には申し訳ないです。勉強します。
残りを読む(20)

コメント

taro @necoin800 18日前
「人はみんな違うから勝手に思い込むの失礼」とか言った後に日本人で括るのすげーな
あっくん2号 @blood_colony 18日前
全部読んだけどどうしてもルー大柴で再生される。
fiz@Ryzen7 1700 @wwasd 18日前
necoin800 交流範囲内でそうだったとはいえ「気をつけないと自分はおかしいのではないかという気分になっていく。でも海外に出ると私普通じゃん?となる」経験から日本人で括るのは不思議じゃないと思う。『一粒の砂に世界を見、一輪の野の花に天を見る。汝の掌に無限を捉え、一時の中に永遠を見よ』なんて詩もありますし。
煮物 @nimonotenpura 18日前
necoin800 エドワード T.ホールの図を引用しながら論じてるから別におかしくなくね。 根拠無くカテゴライズするのはおかしいけどさ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 18日前
外資の外国人技術者と会話すると「そんなこと分かっとるわい!素人じゃねぇんだから」ってレベルから説明されて日本人技術者がイライラするってのあります。上手く伝わらないことが前提なんでしょうね
ポテコ @poteccco 18日前
necoin800 まとめをちゃんと読んだ上での感想がこれなら、よほど理解力が無いか人の揚げ足を取る事だけを生きがいにしているかのどちらかだな。
ポテコ @poteccco 18日前
「私から見た日本はここが難しくて疲れる」という話を、否定された!マウント取られた!とあたかも攻撃を受けたかのように受け取ってしまう事自体が「みんな同じで当たり前」の証明だよなぁ。違うは単に”different”であって”wrong”じゃないのに。「私はあなたと違う」と言われる事をなぜ「攻撃」だと感じてしまうのか、この辺は本格的に学問の領域かもね。個人的には、この人は実体験を元にかなり気を遣って平等に話をしていると感じる。
あらくれラバウル提督絢瀬swi @materialvenus 18日前
poteccco 歴戦の出羽守たちによる刷り込みの成果ですね。外国と日本を違うと呼ぶとき、9割は暗に日本をdisってる
denev @_denev_ 18日前
職人「見て盗め
なすび @nasubi_ 18日前
ある時の自分「言わなくてもそれくらい分かってくれよ」 ある時の自分「言ってくれないとそれは分からないだろ」
endersgame @endersgame3 18日前
こういうお気持ちにピッタリの論がいくつもあるのが文化人類学のいいところです。君の気持ちも探せばどこかにあるよ。
denev @_denev_ 18日前
necoin800 日本人ではなく「日本社会」「日本文化」という括りだと思います。私自身は日本しか知らないので他国と比べてどうかは検証できないですけどね。
Tadashi @tadashifx 18日前
うーん、大抵の出羽守は私は嫌いだし、後ろについている他の人達も出羽守多くてげんなりするけど、元ツイ自体は読んで考える価値はあると思うけどな。海外の人とのコミュニケーションにも役立つと私は思う。(ただ、日本人側がスイス等の海外の行動に合わせる必要があるとは思わない)
Mill=O=Wisp @millowisp 18日前
配慮だの忖度だの洞察だのの能力が低いと日本社会では浮きがちなのは、まぁ傾向としてはあるかな、くらい
denev @_denev_ 18日前
materialvenus それは脊髄反射を正当化してるだけでしょう。9割が暗に日本をdisってきたとしても、いま目の前の論がその9割に入っているとは限りません。
Licorice @Licorice_90 18日前
スイスみたいな欧州でも特に異質な国が西洋の代表面するのか…
ゆゆ @yuyu_news 18日前
「日本はそこまで関係性に執着しない印象がある」?「気遣い、根回し、配慮、根気、妥協」って関係性の塊ではなかろうか。どういう関係性にこだわりを持つかが文化によって違うだけでは。
田中 @suckminesuck 18日前
(苦笑)とかつけといてそのつもりがないってのは通じねえわ。 スイス流が好きならスイスおりゃええんや。なんで日本でスイス流コミュニケーションとらんならんねん。
山の手 @Yamano_te 18日前
この人の主張ざっくりまとめると、「日本は空気を読みあう文化、西洋は主張する文化。主張する文化のほうが自分は楽。日本の読みあう文化には未だに馴染めないけど、そっちにも優れてる面もある。」「日本の文化の馴染めない部分を明確化できれば、日本人とコミュニケーション失敗するケースを減らせる(外国人、日本人限らず)」
重-オモ- @__oMo__ 18日前
国それぞれの文化の違いがあるということを理解しつつも、日本の暗黙の了解スタイルにどうしても馴染めず「はっきり言え」と叫びたいけどそれをしてはいけないという葛藤に溢れたツイート群ですね。
山の手 @Yamano_te 18日前
で、本当の問題は  この方は「どちらのコミュニケーションにも長所、欠点がある」と述べられているのですが、同調者は得てして「日本的コミュニケーションは欠点がある」にばかり「そうだそうだ!!」と声を挙げ、一方の否定者は「ハイ、また出羽守の日本disり」で、対話にならないこと。
FFR31 @FFR31 18日前
「ふつう分かるじゃん!!なんで分かんないの??」>私もコレ。 5W1H を省略されたら分かりません。「察しろ」と言われても無理です。 その上で、分かんないまま話を続けられたらお互いに余計に混乱するから質問するんです。
denev @_denev_ 18日前
日本の暗黙の了解スタイルは同じ日本人にとっても困ることがあると思う。
過激な混沌☆アオサギ @aosagin 18日前
会って喋ってみたいなー。全然こういう人と交流ないし、どんな風に主張するのかその時自分はどう思うか興味ある。
山の手 @Yamano_te 18日前
英語にも国際語としての英語と、(比喩表現や文化圏で育った人にしか通じない)母国語としての英語があり「会議ではビジネス英語を喋ること」を社内ルールにしてるグローバル企業もあるといいますね。
kusano @t_kusano 18日前
あれー、「ハッとした」がないよ?
Veeshop @VeeshopVS 18日前
t_kusano 近いところで「目から鱗」ならありますね
鍛冶屋 @00kajiya00 18日前
西洋って言っても色々あるじゃん
通りすがりのだいこん @KansaiF 18日前
んー、機械相手のつもりでとにかく正確にやれ、みたいな理解になってしまうのだけど、それって傷付かない?
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 18日前
8才から20才までスイスで暮らして通常の日本人とは違う思考パターンを身につけた人が単に日本で合わなくて「これだから日本人は」ってのを長々言ってるだけだった。主語がでかすぎるからいらん横やりが出てくるんだが。
yadamon @yadamon11 18日前
それの何が悪い
( Σ ゜◇)すく @Squal0 18日前
poteccco 「伝わらないと相手の理解力の問題だとするのもよくある。 あなたの伝え方かもしれないし両方かもしれない。 分かりあおうわかりたいと思えばまだ歩み寄れるし気持ちも変わるけど日本では議論は論破することがゴールだと思い込んでる人も少なくない。」
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 18日前
元々のtweetは習慣の違いがあるから一々確認するような話し方に悪気はないんよという話しで、あぁそうなのかと思えば良い話じゃないかと。
通りすがりのだいこん @KansaiF 18日前
けど、日本は日本で、腹の探り合いがデフォルトな文化だからたまに疲れるよね。
本坊ゆう @homboyu 18日前
スピリチュアルランク?????????????????????
ziggy @zigizagu 18日前
>「普通こうでしょ。みんなこうでしょ。確認するのは信頼してないってこと!」 よくわかる。聞くこと自体が失礼みたいなタブーによく出会う。「バイト15分前出勤は当たり前でしょ?そこで給料でないのも当たり前でしょ?」fxxk!!!
ソフトヒッター99 @softhitter99 18日前
スイスが多民族国家であることは、あまり意識されていない。少なくとも、3つの言語域があるし、カントンごとの自立性も強い。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 18日前
基本的に欧州は文化的、教養的に日本より劣る国ばかりなので、スイス育ちの後進国民を温かい目で見守ってやる度量が必要になる
田村知樹 @Mr_tamura 18日前
ハイコンテクスト「図の後は同じことしか言ってないやん。馬鹿じゃなきゃわかるわ」 ローコンテクスト「シグナルアウェアネス? ワールドワーク? エッジアウト? 何それ説明してくれなきゃ全然わかんない。結局あなたの主張は何なの?」 吾輩「ルー大柴語っぽいのはプロセス指向心理学の専門用語だよ! この人は途中から自分の仕事の話に移ってるんだよ! 気づいて!!」
ougontokei @ougontokei8 18日前
前世紀の西洋にそれが出来てれば色んな悲劇が回避出来たんでしょうか。
やし○ @kkr8612 18日前
ヨーロッパの真ん中あたりにあって時代によっちゃ各国に傭兵輸出して食ってた国と移動の制限される海に囲まれた中で同質性の高い民族によって構成されてる国じゃそりゃそのくらいの違いは出るわなとしか
Yo-太 @Yota586 18日前
まあそれはそれとして日本はもうちょっとローコンテクストになってほしいとは思う
ゆきゆきて日芸 @tateyamayuki 18日前
登山電車で、スイスの女子高生が拍手喝采
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 18日前
「普通こうでしょ。みんなこうでしょ。確認するのは信頼してないってこと!」 そうか、道理でろくに確認もしないで、愚論だろうと「たくさん いいね」 がつく現象が起きるわけですな。 と 冗談はともかく、 西洋は個人主義で日本は共同主義で同調主義の村社会というのなら、それは昔から言われてきたことだから、特段珍しい性質でもないんだけど、2.8万もRTされているってことは、これまた自身で自説を証明しちゃったわけね、 何たる皮肉( すっとぼけ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 18日前
簡単に言うと、 もっと自分をわかってほしい。お互いわかりあいたい ってことなんだろうな と、討論のことを持ちだしてはいるけど、それは自分の本音を伝える方便でしかないんだろうね。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 18日前
逆を言えば外人は口で言っていることがすべてだと思っていいことになる。そんなことは無いだろう(笑)海外側の視点のときはやたらミクロな話をするくせに、対比しようとする日本の話になると突然マクロの話になるのはなぜ?それはつまり、空想上の「日本人」という存在に対してマウントをとって悦に入りたいだけだ。
文里 @wenly_m 18日前
この始まりの、「日本人は普通こうでしょ。みんなこうでしょ。確認するのは信頼してないってこと!」って、日本人が本当にそう思って車を運転してると交通事故がもっと頻繁に起こってると思うんだな。自動車の運転は他の車の流れや安全にそこから別の進路へ移動するための間隔の空気を読むことと、流れを無視して暴走する車と周りが見えていないのに進んでいる人や突発的に道路に飛び出す動物がいないことの確認を並行してやる必要があるし。
Moku1738 @User_1738 18日前
自分を下げてお願いするわけでもなくやりづらくて困ってる自分に合わせて当然とか言われても耳貸すかよ。自分がどう変わっていけばいいかみたいに相談するならともかく、周りがおかしいってよく噛みつけるな。
ISSY @issy1080 18日前
スイスもフランス系ドイツ系イタリア系で全然違うぞ。
席上 @Nonsomnia 18日前
新卒の就活のグループディスカッションなんかだと、全員の認識が共有出来ているかすり合わせて明確にしましょうって丁度いいタイミングで言う子は加点な記憶があるので、なあなあで流さないのは必要な技能だと日本社会だってわかってるんだよな。いや逆に出来る人が少ないからこそ加点で評価されてるのかもしれないが
マシン語P @mashingoP 18日前
まーでも老若男女問わずよくある「言葉にしないけど理解して欲しい。口に出さないけど相手に期待する。それを察してくれず期待に背いた相手に怒り出す」態度は、単に未成熟の甘ったれた子供なだけだと思うぞ。
マルチミネラル @hhoppelllesss 18日前
プロフィールが胡散臭すぎて何も頭に入ってこねぇ
yybbjjeehh @yybbjjeehh 18日前
多文化を尊重するって言いながら、「欧米」だの「日本」だのでかい主語で決めつける人間は、その欧米的な多文化主義を一切理解できてないし、むしろ「(当人が言う所の)典型的な日本人」そのものだよなと、いつも思う。
frisky @friskymonpetit 18日前
その最もハイコンテクスな文化の中ですら、さらに相手に空気を読ませ共感を求める人たちがいてですね… https://togetter.com/li/1292990
frisky @friskymonpetit 18日前
friskymonpetit いや、こういう人たちにたくさん遭遇したから「日本は…」と感じたのかもしれないな…
ロード・ロス @game0mode 18日前
どんな会話を前提にしてんのかわからないけど、面みてアジア顔だから文脈よみ取れないんだなって思われただけじゃねぇの
* @kitsuneighbor 18日前
materialvenus 9割ちゃうで。10割や。
yaya @yakumokumaneko 18日前
そりゃ西洋の自己主張の激しい文化圏以外では生きにくいだろうなぁ
いそむら某久@土曜西2く29a C95 とまや工務店 @i8o 18日前
日本で外来語として一般化していない英単語をカタカナ書きで文章に混ぜ込むのは最高に頭悪そうに見えるからやめた方が良いと思います
yaya @yakumokumaneko 18日前
というかただの意識他界起業系でしかないし
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 18日前
「場の空気」という文脈(コンテクスト)の塊。私はこれが大の苦手です。そうで無い人もいるという事でしょう。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
俺も触手性癖が万人に通じる一般性癖だと思いこんで恥かいたことあるわ
ポッカ @pokka80 18日前
yybbjjeehh 人格形成やコミュニケーションのこなし方に国土や社会が影響するから日本の場合、スイスの場合で偏りがあると思うのは当然でしょ。そこでその思考が典型的な日本人となるのはなぜ?
絶望党員 @zetuboutouin 18日前
西洋「人はみんな違うから確認と質問が不可欠。勝手に思い込むの失礼。」 日本人「普通こうでしょ。みんなこうでしょ。確認するのは信頼してないってこと!」 日本のほうはヒステリックで否定的に描かれているよね。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
だいたい「これが普通だろ」って奴は自分の行動に責任とらない奴が多いんだよなぁ。スーパーで万引きする中学生とかなんで万引きするのか聞いてみたら結局「みんなやってるから」みたいなアホが多くてウンザリする。「普通」が免罪符だと思ってんだよな。「普通」のことしてたら自分には責任はないと。「普通のことだから悪いことしても仕方がない」と。検査不正とかだいたいそういうのの延長だしな。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
zetuboutouin 「日本のほう」じゃなくて「日本でかつて多数派だった考え方」と言ってくれないか? 俺は日本人だがそういう考え方にはさっぱり賛同してないんだからな。白痴みたいな思考がまるで「日本代表」みたいな言い方はやめてほしいぜ。
絶望党員 @zetuboutouin 18日前
satoyuyapyaa 西洋的に直截に言うけど。あんた馬鹿だろ。もう一度俺の文章をよく読め。「日本人は白痴みたいな思考をしている」と言っているんじゃない。「daya @dayanowが日本人は白痴みたいな思考をしていると言っている」と言ったんだ。理解したか?
@gatirogrth 18日前
この人のいう事を真に受けると 全く他者への信頼が無いことを表明してそれが普通が双方当たり前の社会って感じだ。極端すぎない?へとへとになりそうだけどな 明示と暗黙はどちらがいいってもんじゃなくて等価なんだよ言語と非言語も等価 わかりやすく伝えると切り捨てることが多すぎて正確さから遠くなる なんでもかんでも西洋万歳はおかしいよ
わごむ @c0101441 18日前
聞いたら聞いたで「外国人差別するな!」とかキレてませんか、こういう類の方って…どうすりゃいいわけ?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
zetuboutouin 日本人的に言わせてもらうと白痴みたいな思考といったのは俺の意見だ。理解力ゼロのボケが。お前の親もアホなんだろうな。さっさと自殺しろ。ヒトラーは何も間違ったことしてない。カス。死ね。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
ぶっちゃけこのコメント欄で普通なのは俺だけだな。俺以外の異常者はさっさと全員自殺してくれないか?
絶望党員 @zetuboutouin 18日前
satoyuyapyaa ものすごくローコンテストな文章に見えるけど、どういうコンテクストを踏まえた文章なのか解説してくれない?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
zetuboutouin 普通の人はそういうこと気にしないよ?
絶望党員 @zetuboutouin 18日前
satoyuyapyaa 何だ、キチガイキャラか。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
zetuboutouin キチガイはお前だろ。異常者
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
普通に考えてお前ら全員死ぬべきだと思うわ
絶望党員 @zetuboutouin 18日前
satoyuyapyaa 謝ると死ぬ病か何かか?誤読してたのが恥ずかしいのはわかるけど、ネタとしてつまらんので、さっさと寝ることをおすすめする。本気で言っているのなら、病院に行くことをおすすめする。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
zetuboutouin なんか長文書いてきてキモい……。そういうの異常だよ。普通じゃないよ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
zetuboutouin さっきちょっと小耳にはさんだんだけどどうやらみんな君に死んでほしいと思ってるらしいよ。
絶望党員 @zetuboutouin 18日前
satoyuyapyaa 顔真っ赤にして2連投か。微笑ましいね。中学生くらい?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
zetuboutouin バカ。そこは空気読んで死んどけって。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
zetuboutouin 中立の立場で言わせてもらうけど自殺したほうがいいよ。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
俺用メモ ここまで全員異常者
絶望党員 @zetuboutouin 18日前
satoyuyapyaa 顔真っ青にして3連投か。痛ましいね小学生くらい?
秋島 @akisima5031 18日前
なんか荒れる要素合った?
えいえす @I_am_cuty_girl 18日前
主語デカ出羽守の言論は唾棄されるべきだと思うけど、元ツイの人みたくある程度のエビデンスと実体験の両方をもって日本人とその他の性質について考えてる人の意見までdisる気にはなれない これでも無理なら1ツイート140字という制約のあるTwitterで何かを論じること全てが無理になるのでは
ルル @after_zero 18日前
https://togetter.com/li/1292990>こっちのまとめではさんざん「人はみんな違うから確認と質問が不可欠。勝手に思い込むの失礼。」に対して賛同されているのに、いざ外国フィルターがかかると「出羽守」だのなんだのと揶揄されるの何なん?
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
zetuboutouin 単発レス民は普通の連投で大騒ぎするよな。神経症だからか? あまり発狂するなよ
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
akisima5031 ないよ。異常者が騒いでるだけ。
えいえす @I_am_cuty_girl 18日前
Twitterでのつぶやくために論文一本分の文献を読み込むインセンティブはないし、Twitterはそういうことを想定したサービスではないので、やたらに「主語がデカい」「決めつけだ」と言われても「いや所詮は短文投稿サービスですしこれ...」という感想が出る時がある
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 18日前
I_am_cuty_girl 普通はそうだよな。聞いたか異常者ども。自分たちの異常性を認めてさっさと自殺しろよ
べにやごろう @56Ven 18日前
どっちが良い、どっちが正しいという話ではない
uniuni @wander__wagen 18日前
勉強しますだとか省みるふりして「何かを言うと自分のことが否定されたと感じられてしまい抵抗にあい、話が進まなくなるのは私の数少ない日本の人との経験ですが少なくない。」とか言っちゃうような、実は全く自分の非について考えようともしてないような人間はそりゃ反発があって当然なんじゃないの。性格悪いやつはどこの国でもだめでしょ
nesus-B @NesusB 18日前
はじめのだけ読んだけど、納得出来る。視野の広い出来る人と、視野の狭い馬鹿な人の違いって感じだね。統計とったらそうなる自信ある。
転倒小心 @tentousho 18日前
ざらっと読んだ感じでは「ああ、格闘ゲームに入れ込みすぎて技名言うだけで何のゲームなのかまで含めて相手が分かると思ってる人に接しちゃった格ゲー未経験者みたいなそういう感じ?」ってなりました。確かに日本の文化圏では(というかその中のごく限られた人々の中には)多く含意を含んだ一言で全部済ませようとするって事が時折ありますからね。しかもそれが正しいとは限らなかったりで南無ナムだーってなる事はあります。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 18日前
necoin800 揚げ足取ったつもりかもしれんが、一般論として日本人の同調圧力は強いからな。既にそれは確認済み。お前が認めたくなくても、その事実は変わらん。
evacuated_man @evacuated_man 18日前
自分はハイコンテクストの自覚がある。言語活動ばかりだと本当にしんどくなる。可能ならばこの世の全てのコミュニケーションが共感だけでなんとかなってほしい。だけどローコンテクストは排除できない。自分と考え方や感じ方が違う人と繋がったり、自分の考えや欲望を自覚し掘り下げるには、言語の力が必要になる。自分の共感的思考を大事にしつつ、人と繋がったり協働したり自分を掘り下げるだけの言語活動は育みたい。
OfTooN @OfTooN_ 18日前
何をしてる人なのかはまるで分からんけど、内容はまともだと思うけどな。経験的に納得いく部分も多々あるし 棘民は主語デカに過剰反応する傾向があるのでは
テレジアさん(Theresia) @Theresia 18日前
アスペルガーから見た定型日本人も、大体こんな感じ。
uniuni @wander__wagen 18日前
「同調圧力」と『日本人は「普通こうでしょ。みんなこうでしょ。確認するのは信頼してないってこと!」と同じであることを前提に話すところ。』とは全く関係ないな。「確認するのは信頼してないってこと!」こんな態度取るアホ見たことねーよ。稀に居るのかも知らんが。貧困な人付き合いですべてを見たような気になってるクソマヌケの世迷い言に過ぎんわ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 18日前
まぁ見た感じ日本では生きにくそうな御仁だなってのはわかった スイスで生きやすいかは知らんけど
雪の箱庭 @revolteaware 18日前
複数の関係性がある。 なのに日本人なら関係性を深めないだか求めないなんて、ない。 むしろ文脈読んで当然とか、ピア・プレッシャーきつくて大変とかは、関係性を求めすぎて疲れたり危険もあったりするのだ。 スイスと違えば日本は全部イマイチ? あなたはスイスの方が相性がいい。なら日本とは縁を切ったり薄れさせたりすればいいのでは。
雪の箱庭 @revolteaware 18日前
wander__wagen 性格云々というよりも、異文化同士に無駄に優劣をつけたがりすぎ。 複数のコミュニティには複数の慣習がある。複数の意思疎通のやり方がある。複数の関係性がある。 今の話題の人は、日本よりスイスのほうが肌合いがよい。 中途半端に日本をdisらなくていい。 この種の体験的異文化論は変に発展するとただのえせ文化人類学、ニセ神話学になっていく。 このアカウントもそこに片脚突っ込んでいる。
雪の箱庭 @revolteaware 18日前
wander__wagen 仕事だと「報告・連絡・相談」は大事。情報の直接性、裏取りも重要。でないと会社が大損、社会は機能不全になりかねないので。 生活の場だと何も言わなくても空気読め、雰囲気で察知しろ圧力は強いかも。 でも日本もいろんなコミュニティがあって、自転車で15分も漕げば、人間関係が違うなんて事もあるくらいで。 地域差、階層差、職業や世代ごとの癖、他に諸々差はある。 時代も地域も無視して日本は〜というなら話に無理が出て当たり前。 またそういう話をしてくれと求める言論消費市場もある。
雪の箱庭 @revolteaware 18日前
i8o わたしも日文日訳ソフトが欲しくなりましたw 意味やニュアンスを説明しない、翻訳もしないで日本文にいきなりカタカナ英語を混ぜすぎ。 漢字だって多すぎれば読みにくいので、音・訓や見やすさ・発音のしやすさで量を加減するのに、英単語ならなおさら。
鹿 @a_hind 18日前
普通こうでしょ。みんなこうでしょ。から始まり、思ってるだけならともかくそれを口にして相手に迫ってくる奴はそもそも議論じゃなくてゴリ押ししてるだけだから。議論じゃないよあれは。 俺が常識だから俺に合わせて当然って意識で言ってるだけだから。自分がまともだと信じて疑ってないからやたら高圧的に正義の剣振りかざしてくるよ。
雪の箱庭 @revolteaware 18日前
ドイツ在住の日本人音楽家が、ドイツでも喋り言葉では、ちょっと親しくなったら時々言葉を略するほうが信用されるって言っていたのを思い出した。 リアル会話だと、ニュアンスや状況判断も大事。 社会人だと礼儀や常識も求められる。教養もあったほうがいい。 スイスだって、家族、竹馬の友、町内会的つきあいだとハイコンテクストじゃない? どこの国・地域でも身内とそうでない相手への使い分け、稼ぎの仕事とプライベート・インフォーマルのつきあいの会話は違ってくるよね。 ビジネス会話だと多分どこでも確認重要じゃないの?
雪の箱庭 @revolteaware 18日前
一応、文化相対主義、多文化大事でスイスも日本も一長一短、それぞれの特色があると並べながら、なんとか自分に馴染みのあるスイス方式の方が合理的でいいに決まってる! とか、なぜか日本では欧米よりアジアより日本はだめって舶来もの信仰告白を聞きたがる層がいるのでリップサービスしようとする。 しかし、ただ日本に慣れないだけかもしれず、自ら社会・文化不適応を誇る訳にもいかない。素直に日本の自虐文化論愛好家向き社交辞令を言い切れない迷いも感じられる。
BUNTEN @bunten 18日前
相手の理解度を推測しながら話し方をチューニングするのは難しいと、こないだ「マザーボードとCPU」を「心臓部」と言い換えた俺が言う。
味噌カッツ @freakykombat 18日前
結局は主語デカ出羽守と変わらないし、とっととスイスに永住したら?としか思わんな。
冶金 @yakeen4510 17日前
別に難しくても簡単でもいいのだが、そこに「スイスはすばらしい、日本はなんなんだ」という価値観(逆の場合でも)が入り込むとややこしくなる。
いもQ @imoq_tw 17日前
主語が大きいことへの反応が大きいかどうかは知りませんけど、いずれにせよ順序としては主語の大きさの方が適正になるべきですよね
ドカター・ストレンジ @runekaruto 17日前
接客やってるとどっちとも取れる言葉を使われて、確認すると嫌な顔する人はいるね。何をどうして欲しいかは、お互いのためにもハッキリ言うべきだよね。
イシカタ @4321tatata 17日前
この人の言いたいことは分かるし中立性を保とうとしてるのは見えます。しかし風土に合った価値観というのはあり全てが長い年月を掛けてそれぞれの正しさを有しているのは大前提で「改善」は無理なのではないでしょうか 郷に入れば郷に従うの姿勢が大事ですよね 慣れ親しんだ思考の嗜好に価値を感じるのは当たり前だからどうしても難易から優劣に移ろい気味となる(例えば「大人になる」への(苦笑)など)のは人の性でしょうか...、でも最後まで読むと好感は持てましたね(謎目線)
冶金 @yakeen4510 17日前
「人にものを教えるとき」ってのは、相手がどれぐらい理解しているかを知っている必要があるわけだ。だからなんでも一から教えるのはうまいやり方ではない。
denev @_denev_ 17日前
4321tatata いいえ、近年は日本人でも、主張をはっきり伝えないことで生じる弊害について理解する人が多くなってきています。クソくだらない暗黙の了解や同調圧力にうんざりしている日本人も多いでしょう。価値観は時代と共に変わるものです。
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 17日前
そんなに何カ国も「西洋」を知っているわけではないけれど、思い当たるふしはあるな
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 17日前
誰かといっしょに仕事をしたり、何かを教えたり教えられたりするうえで、明確に言葉で伝えずに「それは当然わかっているだろう」「それが普通だろう」で進めて(進められて)しまって、ミスに繋がったりかえって時間がかかったりという経験はけっこうある
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 17日前
双方に誤解が無いように具体的に細かく質問したり指摘して「そんなこといちいち聞くな」「それくらいわかってるだろう」とイラつかれることに対するもどかしさも理解できる。こっちは互いに不利益を被ることを防ぐためにきちんと確認しているのに、そこを面倒がられると困っちゃうなという感じで
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 17日前
普段「言わなきゃわからないのに察せとかなんだよ!」と女性に対しては言ってるのに、この人の言ってることを揶揄したり否定してるのは、一体どうされたいの?
みさ @misa_exchange_ 17日前
何にでも言えることだけど、「〇〇(人や文化や考え)だから全部の人がこう」みたいなのはあまり好かないなぁ・・・。文化人類学的にある程度の傾向はあったとしても、そもそもあの学問自体が個人について全てではないという前提だし。自分の好きな部分だけかいつまんで良い自由があるなら、私はあまりこの物言いは理解できない
師走悠裡 @shiwasu_yuri 17日前
ハイコンテクストをエクストリームに磨き上げた京都弁の前には震えることしかできない。どこまでがガチでどこからネタなのかすらハイコンテクストに盛り込まれているから困る
師走悠裡 @shiwasu_yuri 17日前
京都弁の文脈を察することができずに警察呼ばれたサコ教授みたいな例がガチであるから馬鹿にできねえ https://togetter.com/li/1218612
nusisuni @nusisuni 17日前
「主語がでかい」というコメントがわからない。各個人の性格じゃなくて人同士の関係性で何を期待するかの話なんだから、社会全体で共有された認識が出てきて当然だと思うが。
膝栗毛 @g_hzkr 17日前
ハイコンテクストから会話を始めるからずっとハイ、ローだからずっとローって訳でもない。話しながらコンテクストレベルを調整するのが一般的だと思ってたが違うのかな。開始点をハイとローどちらに合わせるかは文化的な影響が強いだろうけど、会話内でレベル調整をどの程度かけるかは個人的な経験では国籍関係なく人によると思う。
Wolkenbruch729 @wolkenbruch729 17日前
笑い話として語られる「ぶぶ漬け」などの京都人の逸話、あるいは新卒の新人が事前に社内ローカルルールを知っているのが当然という態度でマウントを取ってくる古参社員の逸話として、多くの人にとって馴染みのある話のはず。 ‪多くのコメントも日本人同士の了解事項に囚われていて、文中に無いことを語っていると決めつけていたり、従わせる正当性のない規範に従っていないということを内容以上に気にして憤っていたりするのは、綺麗なオチになっている。‬
膝栗毛 @g_hzkr 17日前
ところで引用しているホール氏の説は統計を用いた追試で否定されているみたいだけど、追試での評価を加味した上で今も支持されている説なんだろうか?少なくとも追試が2008年に行われているから提唱されたのもそれより前だろうが、現代を同様に評価可能なのか?文化人類学に全く明るくないからわからない…
musyokunin @musyokunin 17日前
自分の常識が他人の非常識かもしれない事が分からない人が沢山いたから共感するなぁ。
I-zy @digitaleazy 17日前
自分も読んでて、後半にはもうわかったわかったよ!!ってなってるから確かにそうなんだろうな笑
I-zy @digitaleazy 17日前
話し合いの席なんかだと責任の所在を確定するために話し合ってるとかあほらしいことになるのはよくあるわ。んであとから愚痴ったりするのよ。これ解決するためにはどうしたらいいのかねー。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 17日前
ひさしぶりにまともなまとめ。馬鹿ホイホイにもなってるし。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 17日前
この文章に全くオリエンタリズムが含まれていないかといえば、そうではなだろう。実際、西洋人がが東洋世界を見て異質だ、と拒否反応を示すのはもはや仕方のないレベルの話。それは東洋人が西洋世界を見たときと同じこと。だが東洋人は、非西洋世界の人間として差別され続けた歴史がある。なんなら今も差別されている。だから、国としては西洋に歩み寄りたくはない。しかし、個人としてならある程度譲歩して良いかもしれない。
ムック船長 @captainmuck 17日前
言わずに伝わることなんかひとっつもない
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 17日前
あとまぁ、「主語がでかい」って言うけどそりゃ学問上は仕方のない話でしょう。全員が全員そうってわけじゃないなんて当たり前で、あくまで「傾向」の話してんだから。変なところ察さないんですね。
あさひん子 @asahineru 17日前
あんまり関係ないけどマスターキートンに出てくる、日本人とドイツ人とイギリス人で雪合戦する話めっちゃ好き
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 17日前
「だけどもちろん、これに当てはまらない西洋人、日本人も当然いますよ」原理原則的には、言わんとダメか。
まる @pS2RhvnX 17日前
そらこんな風に長々と喋られたら面倒くさいわ
くらげ @_wxy1020 17日前
察してちゃんとかありえない伝えなきゃわからないだろって普段散々言ってるのに指摘されたらキレるって面白くない?日本叩き気にいらないのはわかるけど
げんじーにょ @guendhinho 17日前
海外に出れば共感擬態テクニック身につけなくてもよかったんだなあ…。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 17日前
日本人の許容できる何でも口に出すは橋田壽賀子のドラマぐらいまでではなかろうか。
toge_come @TogeCome 17日前
自分は察する行為が思いやりのある文化だと思うし、そのおかげで世界的に見てもマナーが比較的良い国とされてきてると思うから今のままでいいわ。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥って単語もあるのだし、必要に応じて確認すればいいだけでは?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 17日前
専門家として欧米人と話しているのに初心者みたいに基本的なことから確認されることがあっても、それは日本人は知識無いだろうと馬鹿にされているわけじゃなくて基本的なことから確認とりながら話す習慣があるからですよと
ねこ博士 @kazukazu_ex 17日前
ハイコンテクストさが行き過ぎて上下関係によって結論が歪められている状況が誤魔化されていたり、逆にそれを利用して上下関係を演出したりすることが可能になってしまってるのが問題だと思っている(´・ω・`)
ねこ博士 @kazukazu_ex 17日前
digitaleazy 責任の所在を明確にしとくのは大事ですよ??
---------- @yukiokurosaki 17日前
日本で生まれ育った日本人はほとんど国外に出ず日本で生きて死ぬのが普通なわけだから、最も関係密度が濃い日本人同士でのコミュニケーションが発達するのは必然なんだよなぁ。
jtoestep @jtoestep 17日前
親戚がスイス人だけど、こんな感覚は全くない。ほんの少しでも海外経験がある日本人って「必ず」日本の文化と比較するのが笑ってしまう。文化の違いなんて当たり前じゃん。国によって肌の色の違いを指摘してまわるのと同じくらい馬鹿馬鹿しいはなし。自分で多様性に言及するくせに「日本は~」って頭おかしいだろ
いて @DecoratedKnight 17日前
早くご自身の葛藤が解決できるといいね、って思った
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 17日前
この人のプロフィールを見て、どんな仕事か顧客はどういう人なのか、どういう風に仕事を進めているかに興味を持ちました。
牛野小雪≠now @cowfieldtinysno 17日前
ビッグバン☆セオリーを見れば欧米でもハイコンテクストなコミュニケーションだと分かる。だからシェルダンが最高に映えるわけだ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 17日前
jtoestep 『ほんの少しでも海外経験のある日本人』も大概主語でかいし、スイス人の親類も郷に入れば郷に従えってだけかもしれんし(´・ω・`) 数少ない親類のサンプルだけでスイスにそんな文化はないと断じれるものではないのでは。
ふっさー @golong 17日前
純真なる日本人だけど、ほんと空気読むのは疲れる。というか無理。
* @kitsuneighbor 17日前
satoyuyapyaa お前が普通じゃねぇんだよアホ
キケリキー @KIKERIKI17 17日前
これはマックの女子高生レベルの話なのだけれど。中国人と仕事すると、「手を抜けるところは手を抜いて安くして」というと、本当に手を抜くんだ、安全基準を満たさないレベルで。これは、「そうは言っても守るべき最低限のラインはあるだろ?」と思ってる日本側の指示が悪い。そういう国民性の違いみたいな物はあって、流動的な多民族国家であるほど、他人(他国)との違いを認識すると思う。アメリカ人だって、フランス人だってお察しな人はたくさんいる。
ゴ…レイスくん(o///o )? @gowraith 17日前
概ねその通りだと思う。日本人というより日本語がそうなってる。目的語や主語がなくてもあいての想像と暗黙の了解で伝わるし、あれは?とだけ言えば相手が察して返すからスピーディなやりとりができる。ちょっと多めとか大きいって言葉だけで単位が伝わるけど、英語だと目的語と主語つけないと伝わらないし、大きいという単位も国土が違うからそれぞれ違って確認が必要。その確認や主語やら目的語やら日本でしようとするとわかって当然だろとキレる。
雪の箱庭 @revolteaware 17日前
6yOYPQY6M6YEKfs 精神世界マーケットの住人のようですね。 OSHO こと故・バグワン・シュリ・ラジーニシは、オウムの先達カルトですね。 例えば次のサイト、リンク先画像は心臓の弱い方はご覧にならないほうがいいです。 https://ameblo.jp/smanalo/entry-12389271489.html wikiは編集合戦が抑えられて、教団擁護一色。 今は所によっては穏健化しているのかと受け取れるサイトも。 https://plaza.rakuten.co.jp/ruruby
たちがみ @tachigamiSama 17日前
個人の体験談は好き勝手に喋ってもよかろうが、それで何かを批評しだすと地獄の釜が開く 自分の人間関係だけで世の中を測ったつもりになっちゃうのは人の性なのだろか
たちがみ @tachigamiSama 17日前
一個人の体験談としては首肯できる部分はあったし参考にもなったよと言っておく が、これで何かの結論を出すのは稚拙にも程があるなあって感じ
たちがみ @tachigamiSama 17日前
海外に空気を読む文化が無いと言うのは幻想ですよってまとめもあったはず コミュニティの一員でないから要求されないし気付かないだけなのだと
UZIRO @UZIRO 17日前
自分のコミュニケーション能力の問題を「海外に住んでるから」に置き換える辺り、この人の話は自称サバサバ系の話みたいに見える。
denev @_denev_ 17日前
jtoestep 文化の違いは当たり前なんだから、その異なる文化を日本の文化と比較するのは自然で当然のなりゆきだと思いますが。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 17日前
まあそれが「日本」だからとしか言いようがないわ・・・日本に来た外人さんはそう思うなら、日本も外国に行けばそういうよね?「海外では多数をあらわす普通が通じない」って。ただ「そこまで言わないといけないの?」とかいうのはいい加減駆逐していくべき。こういうの何も進まないからな、マジで。わかんねーから聞いてんだよ、わからんの?ってな。
morimo @mor_imo 17日前
日本人がハイコンテクストってマジかよ。コメ欄見るとめちゃくちゃローコンテクストじゃないか。
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 17日前
revolteaware OSHO瞑想てアメリカではカルト教団に関係してるみたいな事が書いてありましたね、どうも近寄らない方がよさそうです。
さより《人類》 @sayori27 17日前
私日本生まれ日本育ちだけど、内輪の論理お約束前提のコミュニケーションは苦手です。
UZIRO @UZIRO 17日前
改めてじっくり最後まで見たけど、共感できる部分とできない部分はあるな。「そういうコミュニティがあってそういうのが苦手な人がいる」は非常にわかるんだけど、それを「日本と西洋」で分けてるのが全くわからん部分。ここまで分析できるなら洋の東西の話じゃないのもわかりそうなもんだが…
受付嬢 @pinkbenki 17日前
「私は日本のコミニュケーションが合わない」で終わりじゃね。 そこにネガティブな主張を入れて、主語がでかい極端な対比を入れるから荒れる。 文化に対する尊重が微塵もない
gunjo-chan @yama4321 17日前
社会人になったら「聞かなくても分かるでしょう」と言われても「はーうるせえ仕事だろうが甘えんな」と思っとけばいいっすよ(口に出すのは「申し訳ありませんでした」だ)。
受付嬢 @pinkbenki 17日前
あとコメ欄見てると「ちゃんと説明しろと普段言うくせに、指摘されると怒るのか!」とかあるけど 怒ってるのは「日本人」で括られてるからだと思うよ。 自分はまとめ主側の人間だから「日本人」には入らないのだ!みたいなのいるけど、お前らも括られてるからね
受付嬢 @pinkbenki 17日前
pinkbenki 間違えた、まとめ主ではないな。まとめられてる人だな
かすが @miposuga 17日前
生まれてこの方ずっと日本で暮らしてるけど、みんなの常識だから確認するのは失礼なんて話、聞いたことも無いので、確認するのは失礼と嫌がられるってどんな踏み込みかたしたのか逆に気になる。
やまぬこ @manul_0 17日前
「ドリーミング」とか「クリア」とか混ぜてる所で耐えられなくなりました…
磯辺焼き @isobe_iso89 17日前
夢使いって何だウィザードか
やまぬこ @manul_0 17日前
普通に日本語出来る方ですよね? なんでこんなルー語みたいな文体にするのか…
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 17日前
貶める意図はないというなら、他方に「!」をつけて感情的な言い方にしてる意図は何ですか?という話なので。 例えば、日本人の台詞は普通、某国の人間の台詞は語尾に「ニダ」つきで「日本と某国を比較しただけ」なんて通用せんでしょう。そういうところですよ
T @9plantation68 17日前
だってお前ら「日本人」て括られなきゃ考えられないじゃん
山北篤 @Gheser 17日前
でも、報連相とかが主張されるということは、日本でもローコンテキストという概念がある程度広まってきた証拠と言えるのかもしれない。もちろん、主張しなくてはいけないということは、まだまだハイコンテキストなんだろうけど。
@gatirogrth 17日前
民族的風土的な違いに上下つけるのってヘイトだよね。どうして世界ではこう!日本人は駄目!ってやる露骨なヘイトが見過ごされてるんだろうね
@toki882323 17日前
主語がでかいのとルー語のせいで目が滑る
掃き溜めサティスファイ @haki_satisfy 17日前
「日本では議論は論破することがゴールだと思い込んでる人も少なくない。」 「ローコンテクスト文化の特徴が日本社会に今不足してる」 「日本で付き合ってきた恋人たちとなぜうまくいかなかったか多くの疑問がクリアになった。」 「日本で気遣い、根回し、配慮、根気、妥協など鍛えられたし、それが日本では「大人になる」ってことなんだよね(苦笑) でも本当にそうかな。」 「偏ったスキルは抑圧を生む。」 他国の文化を芯から理解せずに腐する似非文化人類学者を、野蛮人というんです。
rink @atopyred 17日前
とりあえず一理あると思った。がこちとら日本人に聞きなれない横文字使っても伝わんねーぞ、と言葉が足りてないアナタに言いたい。確認好きなんだろ、あん?
秋島 @akisima5031 17日前
自分と違う感じ方や、考え方を一方的に蔑まないって言うほど簡単じゃないと思うんだけど、完璧だとは言わんけど最低限自分と違う考え方にも敬意を表そうって努力は見て取れると思う。ヘイトとか貶める意図とか言ってる人達は、人の社会の窓があいてるって指摘する前に自分の社会の窓を確認した方がいいんじゃないかしらん
#53 @hsgwkyt 17日前
日本人は賢いので、予習可能な情報については予習済みを前提として最適化された行動をとり、予定外事項については報連相を徹底する…という建前で運用してる。まあ報連相が面倒で略しちゃう人が多いので「言えよ!案件」が多発しちゃうけどw
#53 @hsgwkyt 17日前
「まねぶ」という学習方法自体、説明によってやり方を端的に学ぶよりも、とりあえずやってみてお手本と同じになる様に試行錯誤することによってやり方を自分なりに考え出すって方法が好まれてる結果なのだよねえ。手間はかかるが情報量が段違いなので応用範囲が広く、それだからこそ「それできるんだから応用効くよな?」って決め打ちされちゃう訳で。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 17日前
>沈黙がコミュニケーションの途絶として不快 不快確定つらい。わたしはお愉しみ用のコンテンツじゃないんだ。ごめんね
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 17日前
@dayanow 貴方はカルト教団等の関係者なのですか?
Podoro @podoron 17日前
E. ホールの「ハイコンテクスト対ローコンテクスト」論、出身文化によって文脈の好みが異なる、「日本人は言葉以外の情報(空気etc.)を重視、最もハイコンテクスト」という文化論、実証的根拠がなく、多数の研究で反証されています。https://news.yahoo.co.jp/byline/terasawatakunori/20161112-00064374/  日本でも「出羽守」にも日本文化論として人気であちこちで引用されますが、根本的に否定された過去の説ですのでご注意を。
幻三郎 @genzaburo 17日前
いやまぁわかるよ、そういう人はいると思うよ。でもそれ言う程海外と日本で分けられるかな?少なくとも俺は確認作業とるし仕事仲間もそうだぞ。
幻三郎 @genzaburo 17日前
括るなら国じゃなくて所属しているコミュニティでしょ
denev @_denev_ 17日前
genzaburo 国というのも巨大なコミュニティのひとつでしょう。
レフ @levi_661 17日前
正直コミュニケーションは必要なのかな。最低限のやりとりだけでいいんじゃないの。
幻三郎 @genzaburo 17日前
_denev_ コメントでちょこちょこ話は出ているけど島国として言わんでもわかると言う風土ができあがる可能性、説得力はあるが、『人それぞれ』の原則に立つならその人の生まれ育った環境、仕事等でコミュニケーションのとり方が変わる事はある。そういう単位のコミュニティと捉えていただきたい。
すとろんぐすたいる @pepee0213 17日前
色んな人がいるという前提ならば、誤解の生じないよう配慮して書くのが普通だろ 誤解される余地を残して、勝手に解釈するなは、書き手の甘え
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 17日前
大抵の自然文はハイコンテキストでしかないからどうでも良い(´・ω・`)気にするだけ疲れるよ。黄色を指定されたらRGB標準値だけ採用してればいい。それ以上を考える必然性はない。好きな色はと聞かれたらなんでも良いのだ。黒でいいよ。面倒だもの。そいつがデートに誘いたいとかHUMINTしたいとかいう意思はどうせすぐ表に出すとは限らない。だからどうでもいい質問には適当に答えればいい。どこ住んでるの?南極。これで十分だよ。
えんぞ @jinsei_febreze 17日前
「different」と「wrong」の区別が付いてないという指摘がまんまコメント欄に溢れてて草生える
えんぞ @jinsei_febreze 17日前
jtoestep 20代の大半を世界20カ国以上の国で過ごした経験から言わせてもらいますが、ご親戚のスイス人はだいぶ変わった環境でお育ちになられたんですね。
amazing_suppaman @amazingsuppaman 17日前
えーと誰だっけ、めいろまみたいな感じね、この人。ダメだこりゃ。
えんぞ @jinsei_febreze 17日前
genzaburo 傾向の話なので半径200mで語られましても返答致しかねます
the loyaltouch @theloyaltouch 17日前
こういうの、男性に比べて女性のコミュニティはハイコンテキストだとかよく言われるんで、無意識のうちに男性は女性にこんな感じで言ってるんだって思うといい感じなんじゃないですかね
金目の煮付 @kinmenitsuke 17日前
文化が違うから、面白いんじゃん。って話よね。
amazing_suppaman @amazingsuppaman 17日前
ていうかプロフィールに列挙されているものが笑 自分に都合の良いエビデンスだけをテキトーに探してきたり、国のカルチャーを安易に語る前に、まず自分の性格の特異性とかを疑うべきなのでは笑
受付嬢 @pinkbenki 17日前
コメ欄でまとめの内容に同意してイキってる割には 「分かりあおうわかりたいと思えばまだ歩み寄れるし気持ちも変わるけど日本では議論は論破することがゴールだと思い込んでる人も少なくない」に当てはまる痛い奴が多いのはギャグかなにかなのかな
いま @imamu6 17日前
塩適宜を具体的に何グラム?って聞かれてるみたいでめんどい。 別に日本に住まなきゃ済むじゃん。
えんぞ @jinsei_febreze 17日前
pinkbenki 日本語が苦手なようだから教えてあげるけど「イキってる」っていうのは君みたいに何の根拠もなく断言したりすることだし「痛い奴」なのは違いと間違いの区別が付かずに否定されたと勘違いして無駄に攻撃的になる君みたいな人のことだよ。 自分の思い込みが事実になると勘違いしてる痛い子にはわからないかもね。笑
幻三郎 @genzaburo 17日前
jinsei_febreze 半径200mの話はまとめられぬしさんも同じなのではと言う事が言いたかったのですよ
kkimu @mokuKK 17日前
そーねー。仕事してると、橋渡しを務めるか、片方に合わせさせるかって悩むことある
幻三郎 @genzaburo 17日前
返答いたしかねますとか言われたんだけど裏アカとかなのかな・・・?
受付嬢 @pinkbenki 17日前
jinsei_febreze 「分かりあおうわかりたいと思えばまだ歩み寄れるし気持ちも変わるけど日本では議論は論破することがゴールだと思い込んでる人も少なくない」なるほどなぁ確かに確かに
ちるちるみちる @SugarHoney0328 17日前
日本生まれだろうが外国生まれだろうが他人とのコミュニケーションは難しいもんなんです。
neologcutter @neologcut_er 17日前
事前の合意は取っておく必要があるよね、特に多言語国家・スイスの場合は。もちろんそういうのが少ないのが手間もかからないんだけどな。
maxta @maxta 17日前
空洞化し且つ権威主義的な沈滞したこの日本的コミュニケーションにほとほと嫌気が指しているので、自分もしばしばそれを壟断し蹂躙する意図を持って、「わかりません。そんな常識知りません。自分は人間性と合理性の観点からこう思います」スタイルで空気読めない人をしばしば演ずる。
xi @accountLINKonly 17日前
文の書き方とツイ使い方が極めてハイコンな上にかなり日本人的なの超ウケる
かしわ天 @kashiwaten6mai 17日前
「帰国子女だからルー語みたいになってるのかな?言ってる事が片手落ち&自己矛盾してるけど、まぁ人間生きてりゃそういう失敗する時もあるよね」と思いながら読んでたけど、最後の動画で「!?」となり、プロフ見て察した。
!にゃん @bibibikkuri 17日前
たとえば肌の色とか特定地域に住んでる人に「あいつらってこういう特徴があって私には合わない」というのが妥当かどうか考えたらいいんじゃないかな
アオカビさん @Penicillium_ch 17日前
京都に住んでると、「さすがにそこはもうちょっと自分の意図を伝える方向で言い方考えようや」と思うことはしばしばある
soh @soh_cogito 17日前
外国人スタッフとのコミュニケーションが下手な人多いなーと思ってたけど原因コレよ。
ななしぃ@七志乃七介 @Nanacie_ 17日前
jinsei_febreze ブーメラン刺さってるの気づいてなくてリプ元に笑われてるの草不可避
ななしぃ@七志乃七介 @Nanacie_ 17日前
Erechorse 某漫画の影響か主語がでかい人を叩くのが好きであろう人はほんと重箱の隅つついてはい論破!wwwってする案件多いですからね せめて「○○っていう言い方は良くない。××って言い方にすればまだわかる」とかって言えばいいのに
ななしぃ@七志乃七介 @Nanacie_ 17日前
○○人とか男女とか属性等を主語にするとすぐシュバってくる全日本主語大きい警察のリテラシーの低さがここまで露呈してるのは愉快痛快w
Off Black @OffBlack1 17日前
くだらん忖度とかおしつけが多すぎなんだよ。マナー(笑)とかマナー(俺ルール)とかマナー(裏)とか。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 17日前
スイス育ちと来て西洋では~と云えるなら、日本育ちで東洋では~を持ち出してもええか。
えんぞ @jinsei_febreze 17日前
genzaburo 指摘しているような同調圧力&察して傾向があるのは事実ですが、否定出来るような何かがあるのでしょうか。
えんぞ @jinsei_febreze 17日前
pinkbenki これが論破目的と受け取ってしまうあたりが違いと間違いの区別が付かないと言われる所以ということが理解できてないという有難い指摘なんだから素直に受け取っておきなさい。
えんぞ @jinsei_febreze 17日前
Nanacie_ わかってて書いてるんですよ。おまえレベルのバカだとそう感じてしまうんでしょうけど。 あ、ちなみにこれは攻撃的な発言で喧嘩を買ってます。よろしく^^
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 17日前
ルー語で脳内再生すると二度楽しめるな。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 17日前
なんやこのプロフ(驚愕) あぁ、完全にキチガイですねぇ…
* @kitsuneighbor 17日前
9plantation68 何言ってんだコイツ
lion5557 @lion55571 17日前
日本人がどーのこーの言わなきゃいいんだけどねぇ。上で比較に挙げられてるっぽい https://togetter.com/li/1292990 も別に男女の問題ではないのだし。
lion5557 @lion55571 17日前
それと察しろ云々とこの話とはあんまり関係ない。一緒にしようとしてる人はもうちょっと落ち着いたほういいと思うな。
nullmajor @nullmajor 17日前
動物園で産まれた小猿に英国王女と同じ名前をつけたら、英国自体は何の反応も示してない(後に取材に対して"ご自由に"と返した程度)なのに、勝手に慮ったバカが「不敬だ」と騒ぎ出した。勝手に慮って勝手に代弁する。そういう態度こそが最も敬意に欠くという前提が存在しない。聞けばいいだけなのに「どう思いますか?」って。それが社交の伝統が無い、全部ベタなコミュニケーションしかないこの国。本心がどうだろうがそんなもんは関係なく、相手が言ったことが全てなんだよ。それが社交。それが相手を尊重する最低限のスタートライン
雪の箱庭 @revolteaware 17日前
Penicillium_ch 京都はかなり特殊です。冷たく閉鎖的。人を出身地で値踏み。「京都は(北)朝鮮みたい」とおっしゃる人もいるほど。
gaheki @gaheki 17日前
冷静に考えてみたら 互いの意思をはっきり聞く、答えるようになったら損するような事ってあるんだろか
しらせ @shirase43 17日前
「海外にいると〜」「海外だと〜」 「それが日本では「大人になる」ってことなんだよね(苦笑) でも本当にそうかな。」 これで「否定してない」ってのは通じないだろ。
denev @_denev_ 17日前
gaheki 自分の意見に正当性がない人は困ることになると思います。ごまかせなくなるので。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 16日前
プロフィール自体がもう何言ってんのかわからないんだけど全部わかるまでツッコめばローコンテクスト?(わかってない)
I-zy @digitaleazy 16日前
kazukazu_ex 責任の所在は項目の一つであって、議題じゃないのでだれだれがイニシアチブ取りましょう責任は私が。で終わればいいんですけど、俺のせいじゃないよね?が延々と続いたりするのがとっても不毛。次の旅行どこ行くとか忘年会の場所はとかいいから意見出せやー!!ってなる。まぁだから連帯責任も好まれるんでしょうけど。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 16日前
「「色々あって」とか「ちょっとね」とかいわれるとすごいインサイダー、アウトサイダー感がでて関係性の間に分厚い壁が生じるように感じてた」それは実際に壁作って『お前はこれ以上踏み込むな』ってことじゃないのか?相手も話せる人には事情話してるよ。
節穴 @fsansn 16日前
相手の発言は、その発言と矛盾しない範囲で最大限私の都合の良いように解釈するし、それで発言者さんが困るのは範囲を予め発言の範囲を制限しない発言者さんサイドに全面的に問題がある
Totemo512 @Totemo512 16日前
うーん‥もちろん日本でも相手に聞かないといけない場面も結構ありますが、相手(他者)がどう考えてるか想像するのはそんなに難しいですかね‥TPOと距離感と信頼関係構築での労力の話がすり替わってるような気もしたので、もう少し説明が欲しいですね‥ @dayanow
Totemo512 @Totemo512 16日前
Penicillium_ch (もちろん一般化は出来ないでしょうけれど)京都の例はなるほどです‥自己説明と相手(他者)への想像のバランスは、場所や文化によって違うかもですね‥このまとめはちょっと極端だなと思われましたが、とはいえ、自己説明も他者への想像も、どちらも大事ですよね、とは‥(そのバランスは違っても、おそらくどんな国でも‥)
professor @profess10865211 16日前
とりあえず文章が横文字ばっかりで読む気をなくす
さかきみなと🌧️榊鐵工 @syouth 16日前
本当に必要な情報を伝えてこない人も。いちいち深読みが必要になるので、仕事する上では厄介この上ない。
Kotaro Ohashi @KotaroOhashi 16日前
まとめでの主張はともかく、日本で恋人とうまくいかないのはこの人のパーソナリティが原因としか思えないけどね。
Totemo512 @Totemo512 16日前
ちょっと思ったのですが、日本で求められてるのは、説明でなく(他者含む)<洞察力>なのではと‥色々考えられるので、逆にいいまとめ(ツィート)だったかもですね‥ありがとうございました‥ @dayanow
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 16日前
こういう話って「人づきあいが上手く行かない愚痴」とか「気にくわないアイツの愚痴」とか言いに来る人いるけど、そういうのは真っ先に排除すべきものだと思いますよ
ねこ博士 @kazukazu_ex 16日前
hsgwkyt その真似の精度を上げるために、ちゃんと説明したほうが効率いいこともありますよ?(´・ω・`)
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 16日前
海外在住だの帰国子女だのとマクラにつければ(なんの証明も成されていないにも関わらず)「事情通である」という文脈になる。なるほど日本人相手にしか通じないハイコンテクストな物言いかもしれませんね
water20 @water20 16日前
仕事の話に限ると、「全部を説明せずに仕事を丸投げする」「説明を求めると、理解力が足りないと評価が下がる(または怒り出す)」「解ってなくても引き受ける」「思い込みで仕事する」→ろくな結果にならない、という日本人らしさは消し去ってほしいですね。
ミハリーマン:私的付箋 @2tumekuro 16日前
titan3xFnfxte アッシュの同調実験を東大で試してみたところ、 同調性については日本と米国人で変わらない結果が出てるんですよ。
ミハリーマン:私的付箋 @2tumekuro 16日前
nullmajor いや、そうするとSJWとポリコレの本場の欧米は日本以上の「勝手に慮ったバカ」の国になってしまう。 同じ例でアメリカで騒がれる、日本文化盗用、なんてまさに日本人は思ってもいない寝耳に水の慮りです。
ねこ博士 @kazukazu_ex 16日前
日本で自身が感じる生きづらさの根幹に気づくきっかけになったのが過去のエピソードにあり、それがたまたま海外経験だったってだけのことだろ。 なんでそんないきり立たなきゃならんのか(´・ω・`)
ルル @after_zero 16日前
しかしプロフがとか動画がなどと「『何を』話したか」ではなく「『誰が』話したか」で判断する人、意外にいるんだな。私は「この話題」についてはAさんの主張に賛同するけど別の話題では同じAさんでも主張が違えば反対、というものだと思っていた。そう考えると「この政策を実行するからいい」ではなく「あの政治家だからいい」と属人思考で投票する人も多いのか。
ルル @after_zero 16日前
ある話題でAさんの主張に賛同したからといってAさんの全ての主張に賛同するわけではないんだけど、属人思考になるとその切り分けが困難になりがちなので常に気をつけるようにしている
えんぞ @jinsei_febreze 16日前
2tumekuro ポリコレに関してはその通りですよ。「勝手に慮ったバカばかり」の国です。
えんぞ @jinsei_febreze 16日前
KotaroOhashi 日本で付き合った恋人の大半がパーソナリティに問題があるとも言えますね。 そういう人ばかりを求める人というのもまぁいなくはないので。
@mouth0717 16日前
社会の流動性と多様性の問題だな。日本も終身雇用の崩壊と外国人労働者の増加によっていずれはローコンテクストの国になっていく。時間の問題。
@mouth0717 16日前
ハイコンテクスト文化はある面で効率が良い一方、暗黙の前提を多用することで言質を取らせない面があるので完全に協同的な関係ならいいが、対立的な議論には致命的に向かない。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 16日前
意見の正当性というものは「前提となる事実に間違いはないか(発言者がまともな判断能力を有しているか)」「結論に至る筋道に不整合がないか」「導き出される結論は妥当か」を総合的に判断するものだと思っていました。 単純に「結論が同意できるかどうか」で判断する人が居ることにビックリです
ミハリーマン:私的付箋 @2tumekuro 16日前
良いことでも悪いことでも、なんでも日本固有の現象にしてしまうのは、どういう心理なのかなと思ったが、単純にその人の思慮が浅いからで、よく考えると、そういう人は何処の国にもいるなと思いました。
ると。 @nec0lt 16日前
言わんとしてる事はわかるけど、「なんだそのbioは?」と思って頭に入ってこないわ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 16日前
after_zero まー人間そんなもんじゃない?アメリカメディアだってトランプ大統領が言ったかどうかで賛成と反対に分かれるっしょ。
ると。 @nec0lt 16日前
たぶんだけど、Tweet主は人の言う事に素直過ぎるんだろうなあ。そういう人って、善良な人なんだけど騙されやすいというか、スピリチュアル(だと思い込んでる)な方向ばかり行くからなあ。そっちも色々と主語大きい世界だからなあ。一つ一つちゃんと確認して聞くのは悪い事じゃ無いけど、日本ではだいたい失礼なのは事実だし。自分の事を包み隠さず言えるって人ほど、日本だと嘘吐きか詐欺師だと疑った方が良いからな。それだけ本心を隠す人は多いっていうか。まあ、スイス人というのがTwitter限定の設定なら笑うけど。
ると。 @nec0lt 16日前
香ばしい内容の新書売り込もうとしている物書き特有の、意地汚い文章だなーって感覚しかないけどね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 16日前
元の書き込みしている人のパーソナリティはしらんけど、自分の体験から、エンジニア同士の会話で初歩的なことを欧米人が確認して来ても、それは初心者だとバカにしているのでなくて確認してから話す文化なんだというのは実感。たまにそれで怒る日本人技術者居る。
杉醒 @mitumasa3 16日前
日本でも江戸時代なら察して下さいの文化は無かったのかなあ。藩によって文化が違うだろうし。多分明治で中央集権化してテレビで共通の文化が出来たからこうなったのかも。あと海で囲まれてるから外国人が簡単に行き来することが出来ないし。
杉醒 @mitumasa3 16日前
after_zero 政治家であればそれで判断するのは当たり前。だって言葉だけなら本当にその政策を実行してくれるかどうか分からないから。だから最終的には人柄や実績で判断することになる。
どりるん @boo_saiku 16日前
>「日本では議論は論破することがゴールだと思い込んでる人も少なくない。」こんなのごく一部だよ! ネット住人には多いかもだけどw
taka @Vietnum 16日前
ハイコンテクストとかいってる時点でもはや通じませんわ(´Д`;)
柳川弥生 @pibililaspa 16日前
だから日本人は「共通言語」「共通認識」「共通体験」の人間で組織を纏めようとするし、外国人を受け入れたがらないよね。
心は右に、アソコは左に @yochie0891 16日前
日本は義務教育っていう均質化された初等教育があるからこれくらいわかるだろってのがあるんでしょ。スイスはどうかは知らんけど。 あと日本語の文字は漢字、平仮名、片仮名、簡単な英単語などが絡まってできているけど、喋っているのは方言こそあれ日本語という単一のものだから文字依存(?)が高いのは当たり前なのではないかと。多言語だと通訳が必要だから言語依存がたかくなるって感じでしょ。
ななしぃ@七志乃七介 @Nanacie_ 16日前
Vietnum 何が通じないんです?何故通じないんです?言葉の意味がわからないならググればいいじゃないですか?
ななしぃ@七志乃七介 @Nanacie_ 16日前
それにしてもこんな長ったらしくどうしてまとめ主は書いたかね。1ツイ、最長でも数ツイートに絞ったら余計言葉尻を引っ張って叩かれることはなかっただろうに。雉も鳴かずば撃たれまい、みたいな。しかしこのまとめの場合、雉を撃つ奴もとにかく何かを撃ち殺して「俺はこうやってああやって、そんでこんなの撃ち殺したんだぞー!!!!!!」って首根っこ掴んで騒ぎたいトリガーハッピーな狩人がウジャウジャ居るようにも思えるが。
らくだ @rakuda4u 15日前
これが明確に現れてのがいわゆるネットなんだと思う。ネットは世代も地域も感性も全く違う人たちが交じり合う。そうなると共感力じゃどうしようもならない。噛んで含めて確かめ合うプロセスが欠けるためどうしてもディスコミュニケーションになる。「コメント欄が地獄」になる。
moore @megazines 15日前
日本に帰ってくるとほんと楽で良いですよ
かもの ねねみづ @cmnnmz 15日前
関係ないけど大柴さんのルー語は知的だよね。「藪からスティック」とか、日本語の韻律として面白い。
冶金 @yakeen4510 15日前
_denev_ 価値観は時代と共に変わるものです→それは言えるけど、日本人の場合、安易に「ガイコク」の真似しようとすることがあるから困ってしまう。
イチロー @sbzkichi 15日前
ISO遵守とか事故防止からすると日本の確認しないで理解を求めるってすっごい邪魔なんだよね。
Tabitha@Anima @Irukukwu 15日前
エンジニアになって「言わなくてもわかるでしょ」がいかに害悪かを身をもって感じてる。
冶金 @yakeen4510 15日前
西洋では「人はみんな違うから確認と質問が不可欠。勝手に思い込むの失礼。」というのを前提 → これはかなり嘘くさいね。無宗教なんてありえんだろう? って人、結構多いし。
もこ @mocomb 15日前
この話は仕事上での話だろうし、だとすればこの人の言ってることはわかる。あれ、が通ると思い込んでるおっさん多すぎ。
鴻吉(こうきち)Jr. @ken73ok 15日前
引用)同時に日本的な共感力とかチームワークをもっと自覚して理解していくともう世界で怖いものないんじゃない?と思ったりする。 >>>まさにコレ。両方を認識することが大切で「どっちが凄い」とかいう話ではない。
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 15日前
質問サイトで、状況を確認しても返事が帰ってこなかったり、逆に質問する側になった時に丁寧に状況説明しているのに全スルーして回答されると腹が立つ
紅葉 @Momiji_813 14日前
読んで思ったのはよそはよそ、うちはうち、ってやつですかな 他の国との文化を比較するのは良いけど、自分に合わないから合わせろ言うのは困るなぁ
ちょろ @tyoro 14日前
「違いの気付き」と「自分の苦労」の話しして、日本的な思考のメリットについてまで触れてるのに、なんで「白人礼賛」扱いして荒れてる人がいるのだろうか
無名世界 @colorlessworlds 13日前
ツイ主を否定するわけじゃないけど、これは「日本のコミュニケーション」が難しいのではなく、ツイ主にとって一般的にコミュニケーションが難しいだけなんだと思う。 スイス育ちだからスイス流のコミュニケーションには馴れてるだけ。 コミュ能力は言外のニュアンスや場を支配するコンテクストをどれだけ読み取れるかにかかっているもの。人の話した言葉を相応に理解するだけなら障碍がないかぎり誰でもできる。 したがって日本育ちで本当にコミュ力の高い人は実は最強。
無名世界 @colorlessworlds 13日前
つまり「コミュ力あると思っているだけで実はコミュ力ない人」というのは自分の属するコミュニティ以外では失敗しやすい。 本当にコミュ力ある人は自国だろうが外国だろうが適応できる。 ツイ主はあまりコミュ力ないんだろうなと感じる。 もうちょっと自分を取り巻くコンテクストを俯瞰して分析できないと、ファシリテーターの役割は務まらないのでは?
ザンちゃん @zanchann 13日前
これが察してちゃんみたいな人なら叩きになるのに、海外の人が語りだすと、外人が日本について語るなみたいになっちゃうのか……。 colorlessworlds こういう奴とか。
kakorukisuto @kakorukisuto1 13日前
会社で「おい!アレだよアレ!わかれよ!」「わかるかボケェ!」って会話をギャグでやったことありますね。
本の犬 @31040_32 12日前
海外生まれ育ちなら、日本人と共通の話題が少ないのは当たり前。同い年だからってみんな子供の頃アンパンマンのアニメ見てたわけじゃない、けど日本人は大体見ているから知ってる前提で話す、みたいなことでは(アンパンマンはもののたとえ)。他民族国家だと同じ国の人でもその共通部分が少ないから一応「アンパンマンって知ってる?」って聞いとく、みたいな
miku @miku_myway 12日前
「気持ちの通訳」……えっ?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 11日前
特徴を語っているだけならいいけど、西洋はこうなのに日本はこうでおかしいと批判的になってるのが反感を買う理由になってんだろうな。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 11日前
ボロクソに言うコメントが散見されるけど、事業会社とITの間で非常によく見られるような。日本社会がITを使いこなしにくい理由として、ハイコンテクストで「固まってる」と捉えるとすごく分かりやすいのだけど…(危険な分かりやすさかもしんないw
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 11日前
おそ松くんの「イヤミ」がなんで嫌味って名前なのか考えてみよう
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 11日前
colorlessworlds それは何か勘違いしているような気がする。特に「コミュニケーション能力」というものを必要としなくても正確なコミュニケーションが取れるのが、世界の(特にスイスの)コミュニケーションのあり方なのだと思う。日本のコミュニケーションのあり方は、言ってみればコミュニケーション能力という「特殊技能」を必要とする時点で、優れたものであるとは言いがたい。
Cook⚡12.1は世界エイズデー! @CookDrake 11日前
日本ってハイコンテクスト文化の極北なんだな。発達障害者が生きづらいのも当然だわなぁ(嘆息)
無名世界 @colorlessworlds 11日前
Minagawa_Aoi まず前提として、「コミュ力高い人」ってのは多くない。これは何でも同じで、平均より優れた能力を持っている人間はその分だけ少ない。 で、「コミュ力」と一括りに言われているけど、別に「コミュ力」という固有の能力があるわけではなく、言語力・表現力・論理力・想像力・洞察力・共感力といった諸々が一体となって生まれるのがコミュニケーションなの。 コミュ力が本当にある人はそれらが全体的に高いから、場所が変わっても大抵はやっていける。
無名世界 @colorlessworlds 11日前
Minagawa_Aoi 続き。スイスで生活したことないから実体験としては分からないけど、一般に多文化的な空間では言語でのコミュニケーション比重が高い。日本では逆に言語外のコミュニケーションの比重が高い。だからコミュ力が特に高くない人にとっては日本でのコミュは難しい。日本人は「馴れ」で済ませている(少なくともそう見えている)ところがあるけど、海外ではその馴れが通用しないから、コミュ力なければ海外では苦労する。
無名世界 @colorlessworlds 11日前
Minagawa_Aoi 他文化の人がコミュニケーションに参加する際、スイスの方が日本よりハードルが低いというだけ。これは「違い」であり、貴方が言うような「優劣」ではない。 言語外の情報が多いということは、言語部分は簡潔に済ませられるということ。 専門家が学会での議論などで専門用語を使って難しい概念を簡潔に伝達し合うのと似ている。これだって門外漢から見たら何言ってるのか分かりにくいからね。でも、コミュ力ある人なら背景を理解するのに然程時間はかからないし、分からないことは伝えればいい。
Shin Matsuda @syncbunny 11日前
仕事ではローコンテキストに徹するよう指導されるし、指導するけどな。「明示されていないけど多分こう」「明確に頼んでないけどやるのが当然だよね」で進めて碌なことないから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする