【飯舘村】逃げたくない村長と動き出した村の若者達

逃げられない飯舘村の叫び http://togetter.com/li/124403 の続き。 マスメディアで、村に固執する涙の村長が連日報道される中、現村民、村出身者、村に家族を残す人達の声は。 続きを読む
原発 震災 飯舘村
126339view 34コメント
206
ノラクロX @NORKUROX
飯舘村長泥に住む女性がいます。避難領域に当てはまらないので、あの日から2週間経ちます。家で待機ですが私と同じ会社ですので強制出勤になってます。とてつもない空気中と土壌汚染の中で生活を国によって強いられている現状です。また幼児もたくさん残っている現状です。
たぬき @sakarise
飯舘にいます。 飯舘の人は忙しさがあって危機感が薄れています。毎日ピリピリしていた私がバカみたいなくらいです。 少し数値が下がったと安心しないで!子孫を守りましょう! 村長は何が大事ですか?地位ですか?あなたの子供や孫が将来非難を受けるかもしれませんよ?
ノラクロX @NORKUROX
昨日、NHKで飯舘村が取り上げられました。長泥方面の家族が涙ながらに言っていました通り、生活があるから離れられない。私の後輩です。赤ちゃんもいます。20ミリシートベルトまで引き上げた政治家は、大量殺人鬼に等しい。 このまま飯舘村は死の村になってしまう。絶対許せない。
ノラクロX @NORKUROX
私の会社は村内です。 私は村から避難してました。 しかし、会社から逃げた者は一切保証はしない。と脅しのように投げつけられて、 ほとんどの人が戻りました。 今、計画避難になりましたが、会社としては避難させずに働かせる意向です。 若い人の命はなんとも考えておりません。
ノラクロX @NORKUROX
正にその会社です。 今働いている人々は、 必ず何らかの影響が出てくると思います。社長は目の前の人ではなく、金に目を向けているに違いありません。会社存続は必要ですが、これでは通常の原発で働く人より過酷です。 @mizubasho0311
ノラクロX @NORKUROX
しかるべき時はもう遅いです。工場機能を移転する考えがありますが、全然動きがありません。受注先が関東地方ですので仕事が流れすぎで最悪です。 おそらく夏以降まで続けるはずです。 このままでは会社に殺される。 @mizubasho0311
ノラクロX @NORKUROX
@mizubasho0311 働いている社員のほとんどは、事態を楽観的に見ているのが現状です。自分の部署にはあらかじめ覚悟できるように日々伝えています。 死と金の狭間に何を見ているのでしょうか?わかりません。 社内でも5μSvを越える所もあります。
ノラクロX @NORKUROX
4月20日学校が始まります。 飯舘村で始業式、入学式をやりますがわかりますか? 子供達や女性達が村に居るんです! 再開先は川俣ですが帰宅は飯舘村です。 このままでは長く生きるのは難しい事は チェルノブイリでわかってるはず! 若い世代の避難促進を!#iitate
himawari20 @mizubasho0311
今日は4月20日からで始まる幼小中の保護者説明会でした。参加した先生?から計画避難になっているのに子供たちを預かる身として1ヶ月という期間にこだわらず一刻も早く実現すべき、と言うもっともな意見にやや逆ギレの菅野村長#iitate
himawari20 @mizubasho0311
村長「確かに子供たちを早く避難させないと、という保護者の不安はわかる、でもあなた達の仕事をなくしたのでは何にもならない。仕事を続けながら子供にも教育の機会を与える事が必要。いわゆる集団疎開でもしたとして、あなた達は賛同しますか!?私はそういないと思う」 #iitate
himawari20 @mizubasho0311
村長「避難においては、どこそこの住宅が空いてるから、仕事の都合などでそこに住みたい人を募るといったやり方になると思う。(長い期間かかるという意味かという問いかけに)それもやむを得ない、仮設住宅を作るにも時間が必要、そんなに既存の住宅に空きがある訳がない。 #iitate
himawari20 @mizubasho0311
(自主避難した人に被災証明を出せないかとの問いに)村長「国から避難しろ、という指定はまだない」(はぁ?と会場ざわつく)まだ国からは明確な、総理のハンコをついた書類か何かわかりませんが、とにかくそれがない。いつから始まるということになってない。なので被災証明は出せない#iitate
himawari20 @mizubasho0311
村長「皆さんが、もし集団疎開というか、それを希望するなら、(これからまとめる)アンケートにそう書いてもらえばいい。ただし今話が来ているのは、群馬とか東京とか、遠いところになる。それでやっていけるのか!?私は皆さんの不安を取り除いて行きたい。それをいま検討している。 #iitate
himawari20 @mizubasho0311
以上、今日の説明会での質疑応答を思い返してみました(意訳もありますが)私的に村長の意見をまとめると『子供は避難させるが親の仕事を守るのが先、質問した君たちそんな事いってるけどほかの人達は仕事なくなったら困るからそんな事考えてないよ?健康に問題ないんだから、不安解消すればいいよね』
ノラクロX @NORKUROX
飯舘村にあるK製作所 素晴らしい会社です。是非何度も取材しに来てほしいです。 避難先からここまで通わせよう。という事を村長に弾圧をかけております。 社員は社長にとって何者なんでしょ? 幹部はいい報酬を頂いているから逆らえない。 東電と同じくごまかしてるんだなこれが。
ノラクロX @NORKUROX
働ける場所が必要なのはわかっている。 しかし被爆しながら働き続け、 社員の命をすり減らしている事には変わらない。 早くしなければ主力の社員達がたちまち病気か死に至らす。
himawari20 @mizubasho0311
最後の説明会終了。中継もされてたようですし新たな情報もマスが喜ぶ盛り上がりも特になかった訳ですが、「全村民避難」「高濃度地区と子供優先」「自主避難者も補償対象」これらの言質がとれただけでも一歩前進でしょうか。 #iitate
パンダP。(佐藤健太) @024442
さっき、自分の車の中の染量を計測したら、足下で、4.4マイクロsv /hもあった(((( ̄▽ ̄;))))
ノラクロX @NORKUROX
今全国では楽観的に福島県を見ている。 私はそう感じました。 川俣や福島市内では普通にマスクもせず肌を露出させて外を歩いています。 しょうがないですね。 夏場はどう過ごせばいいだろう? 飯舘村は遥かに楽観的にみんな過ごしています。 確実に内部被爆する。
たぬき @sakarise
母は「情けない、情けない」と泣いていた。作っていた漬け物を全て捨てて桶を洗ったそうだ。人生がメチャクチャだ。
たぬき @sakarise
あの村長にはもううんざりだ。
信玄 @shingen9898
@koeda 事業者のために若い働き手を逃がしたくないんだと思います。近隣市町村から村に通勤させることを計画してるみたいです。
パンダP。(佐藤健太) @024442
ずっと思ってたんだが、何故飯舘は、計画避難地域になったのに屋内待避しなくていいのだ? 避難指示が出るまで屋内待避にしたらよかろうに。おかげで避難になるまで外で仕事をしなければならないじゃないか!従業員の方に健康被害がないといいんだが(;o;) #iitate #genpatsu
パンダP。(佐藤健太) @024442
我が家の現状!我が家は、自営業で父親とボケた祖母と私の三人家族です。この父親が曲者で、これだけ放射能が騒がれているにも係わらず、全く危機感がなく! 朝起きると、家中の窓が開けてあります(;o;)あり得ないです! 全く周りの迷惑は無視で、私の未来や健康など考えてもいないようです。
パンダP。(佐藤健太) @024442
私は、けして頭は良くないが、地元に帰ってきた、二十歳の頃に気づいた事ながあるんです、この村の50代以降の大半は、頭脳がこ渇化して、物事を柔軟に考えられなくなっていると。 #iitate
残りを読む(93)

コメント

牌_フェディダ( ゚∀゚)彡@並盛16 @paifetida 2011年4月30日
菊池製作所の「東日本大震災の影響に関するお知らせ」 http://bit.ly/ieHKbl 民主党政府は中長期的なプランを未だに立てず、企業としては利益確保のために従業員確保は必須。村としては、大スポンサーである企業主の意向に逆らえず…。全財産放棄して、他県に移住する以外手が無いな。
珂允Ø襾鈴(3) @s_k_4_a_a 2011年4月30日
早く逃げないとどんどん被曝量が増える。 金だ会社だって、そんなもん知恵を働かせればどうにでもなるだろ。今すぐ退職届を出して逃げるんだよ。 子どもがガンになって苦しんだらどうする?
ちはる @candcjp 2011年4月30日
鶴ヶ島ですが、仕事がある方は別として幼児&おかぁさん、妊婦さんGWだけでも我が家にどうですか?和室1室提供できます。精神的息抜きだけでも必要かと・・DMください@manatonagis
kartis56 @kartis56 2011年4月30日
県内ならいいんだったら会津にすればいい。実質県外と同等。
岡一輝 @okaikki 2011年4月30日
山陰百姓一揆: http://goo.gl/g9dcM 伝統的な百姓の闘争手段として『逃散一揆』というのが……
ROBA @vjroba 2011年4月30日
roomdonor.jpを見ると結構な数の部屋が無償で提供されてるのにろくに利用されてないので、活用して欲しい。都内はバイトくらいなら見つかるから独身ならやっていけると思う。
あるー @k20d_smc_v2 2011年4月30日
村長、村民の生命を危険にさらすな、そんなに電源立地地方交付金が欲しいか?
こげぱん @kogemayo 2011年4月30日
私がずっと言ってる、「経済と環境の両立が不可能だとしても経済をとれ、ホスピス的に考えて…」(http://twitter.com/kogemayo/status/53361963148906497)ってのは、この町長の言ってることと同じなんだろうけどな…
ぴよぴよ @__Siren__ 2011年4月30日
長野県松本市は罹災証明なくても福島県の人住宅付きで受け入れてますよ。若い人はこの機会に大都市でたらよか。
猫弥ゆきじ @Nekoya_Yukiji 2011年4月30日
【飯舘村】現地若者からの現状説明と支援について http://bit.ly/lbU2E0 をまとめました。
二海 みつな(福島) @mitsuna_futami 2011年4月30日
老人ホームにしても、受け入れ先の問題とか色々あって、職員は大変だと思います。逃げられるなら逃げたいけど、患者や利用者を放っておいて逃げるわけにはいかない現状を、理解していない人が結構多いというのも問題かと。でも逃げられるなら子供と妊婦さんだけでも逃げてほしいです。
@okazu_ja 2011年5月1日
村長の独善的な態度にはあきれた。この村に限らず、日本中の若者が年配の人々の独りよがりに怒っているのだろう。
@okazu_ja 2011年5月1日
池田信夫が言っている通り、我々に必要なものは、「捨てる勇気」だ。村民と無理心中するなんて甘ったれんじゃねぇよ、村長!
りるる @ri_ruru 2011年5月1日
なんて酷い村なの…怖すぎ
akachun @akachun 2011年5月1日
Cs137放射能濃度(Bq/kg)4/3南相馬市原町区雑草 84200、4/3飯舘村八木沢雑草 1420000(文科省調べ)南相馬市より16倍も高い数値が出てます。モルモットが嫌なら逃げるべき。1996年ゼルジンスク村牧草 15544(ベラルーシ国立土壌研究所調べ)
濃い味のちあきん 🚁だべし @chiakin103 2011年5月2日
素人コメで申し訳ないのですが、せめて内部被ばくが進まないように、食事、空気(マスクをするとか)、暑くても長袖で帰宅後は体を良く洗うとか、同時に行われていてはいかがでしょうか。既に皆様されておりましたら、見当違いでしたらゴメンナサイです。
プライオン @plionplion 2011年5月2日
独ソ戦でソ連が工場をまるごとシベリア方面に疎開したように、飯舘村の会社や工場も集団移転させればいいんだが、場所が問題。国が無責任で、何ら解決策を提示しないで、地方自治体と東電に丸投げしてるからだめなんだよ。
ただの |ωΦ)ฅです @emacat_bot 2011年5月2日
村長の言葉と行動をずっと計りかねていたんだけど・・・家族は逃げてるんだ、へぇー、知らなかった。
最強くん @saveth_5one 2011年5月2日
究極の状況になったら、会社を置いて逃げる。 辞表は出す。 周りが動いてないから動かない。 動いた人を奇異な目で見る。嫉妬の目で見る。 命があれば、他は捨てれる。 ホームレスにだってなれる。 諦めなきゃなんとかなるんだ。 数十キロかついででも、ひきずり倒してでも避難する。 生か死なら。自分の場合です。
最強くん @saveth_5one 2011年5月2日
「他人の目を気にして、判断しないで。誰が何と言おうと、あなたの判断で。」誰の命を奪う権利は誰にもない。村の人達お願いします。
亜万音あすと @Amnl_Ast 2011年5月2日
実際問題、健康被害や死亡原因の医学的根拠がないレベルの数値だから、すぐに避難ってのも難しいんだろうな。
亜万音あすと @Amnl_Ast 2011年5月2日
特に老人は放射性物質の物理特性とか生物学的な挙動とか説明しても、まともに理解できるのは少数だろうしorz
ルル @after_zero 2011年5月2日
http://www.youtube.com/watch?v=q72AuZY6xYY&feature=relmfu 13分35秒あたりから、村長へのインタビューがあります。
花村ヨシ子 @hana__yoshi 2011年5月2日
避難と言わずにもう移住したほうがいい。 というか移住せざるを得ない、特に子供のいる家庭は。
Assume @_Assume_ 2011年5月2日
昔から悪代官とか名主は焼打ちにあったもんだが、近代は不審火という現象があってな。飯舘( #iitate )に限らず、何故か消防団の到着が遅い火事が起きたりする頃合いなのかもしれんね。気を付けたい。
かわぽん@リハビリちぅ @kawapon3 2011年5月4日
これでは国に都合よく利用されていた第二次大戦中の日本人と変わりませんね。むしろ子供達を少しでも安全な地域へ疎開させていただけずっとマシかもしれません。村長の人道外れた思想には呆れて物が言えません…。健康な体さえあればいくらでも人生はやり直せますが、このまま村長に利用され健康に異常をきたしては復興など夢のまた夢どころか、その時には誰も補償などしてくれないでしょう。自分の命は自分達で守るしかないと思います。
かわぽん@リハビリちぅ @kawapon3 2011年5月4日
このまま村長に都合よく利用されて命を犠牲にするほど馬鹿げた事はありません。良識ある人達が気持ちをひとつにし、立ち上がって避難運動を起こすべきです。それが出来ないのであれば、見限る勇気も必要でしょう。被災者の受け入れ支援を行っている地方自治体も多数あります。一刻も早く身の安全を確保してほしいと心から思います。
どどど @darkboysandmen 2011年5月6日
村長棄てて逃げ出して、この話を触れ回ればいいよ。仕事は避難先で見つけよう。北海道の過疎地は人が来たらとても喜ぶよ。仕事もあっせんしてくれるとこがあった。子供たちを守ろう。すべての義理を棄てたってだれも文句は言えないよ。だって原発事故は東電のせいなんだから。
どどど @darkboysandmen 2011年5月6日
それにね、もう飯舘村村長と避難したい人との間は既にバラバラ。もうバラバラなんだと思おう。頑迷な老人は、どこにでもいる。チェルノブイリにもいた。でも、若者は逃げていいんだ。命のために今は逃げる。嫉妬されても、陰口言われても、文句を言われても、逃げるんだ!命あっての物種です。若い人に捨てられて初めて、気付くかもしれませんよ。気付かなくても、どうでもいいでしょうが。
2ちゃんねるサロン @asaloon 2011年5月14日
老人はガンにはなりません。しかし子供はガンなります。小出先生の「放射線ガン死の年齢依存性」の解説を見てください。(48分30秒より)http://live.nicovideo.jp/watch/lv49374520
2ちゃんねるサロン @asaloon 2011年5月14日
50歳だと年10mSvでも0.005%がガンになる程度ですが、10歳だと年10mSv被曝すれば1%(100人に1人)がガンになるというデータです。
しょーし @syousi 2016年9月4日
飯館村、今ってどうなってるんだろう…。
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2016年11月28日
こんなまとめがあったんだな。 取り敢えず今の飯館村はココを見とけ。 http://www.vill.iitate.fukushima.jp/saigai/
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする