女子が連れだってトイレに行くのは根底にこんな歴史的背景があるのかもしれない「自分達を守るために本能的にやってたのかな」

背景も納得だったが怖い事件も多いので注意したい。お子様をお持ちの方はお子様にも注意するよう語り伝えていってほしい。
161
ぬえ @yosinotennin

昭和29年、小学校の女子トイレで女児が殺害される性被害事件が起こり(文京区女児殺害事件)世の親達は女子児童に皆でつれだってトイレに行くよう教えました。私も祖母から「お友達が一人で行くと言っても一緒に行きなさい」ときつく言い聞かせられた思い出があります。学校の中でも安全ではなかった

2018-12-06 12:27:12
ぬえ @yosinotennin

殺人事件に発展しないまでも、もっと前からそういう被害があったのでしょう、親達は「怪人赤マントが出て女の子を攫って行くから、トイレには皆で連れ立って」とも教えてましたね…子どもの頃はトイレの花子さんより赤マントのほうが恐ろしかったです

2018-12-06 12:29:51
ぬえ @yosinotennin

私も一人でトイレに行く女の子だったので、祖母は血相を変えたのでした。学校だけでなく当時子どもの遊び場だった神社、寺の境内のトイレは暗ひと気がなく「絶対にそこで用を足してはいけない、外で催したら駄菓子屋さんのおばちゃんに言って借りなさい。おばちゃんがいればオバケは来ない」と

2018-12-06 12:36:30
ぬえ @yosinotennin

皆でトイレに行くのは「群れる女子」の象徴ではなく、危険から身を守る為に生まれた習慣です

2018-12-06 12:37:51
リンク Wikipedia 文京区小2女児殺害事件 文京区小2女児殺害事件(ぶんきょうくしょうにじょじさつがいじけん)とは、1954年(昭和29年)4月19日に東京都文京区の小学校内で起こったヒロポン中毒者による性犯罪および薬物犯罪を伴った殺人事件である。当時は被害者の名前から採られた事件名でも呼ばれ、世間に大きなショックを与えた。この事件を機に、覚せい剤取締法が厳罰化され、全国の学校の安全対策が見直されるようになった。1954年(昭和29年)4月19日、東京都文京区の元町小学校で、2年生の女児(当時7歳)が、授業の合間にトイレに行くと友人に言い残し教室か
勉強になった
ララフェルかわいいbot🌗 @Pyaaaas2

連れションにも起源があるんやな

2018-12-07 09:54:23
女児パンツマスクおじさん @SX1000

なるほど。女の子が一緒にトイレに行くのにそんな歴史的背景が。

2018-12-07 09:58:20
☆けいこ☆ @keiko_mtjlk

「群れる女子」に馴染めなかったけど、そんな話があったとは。。。 >RT

2018-12-07 09:44:53
レン @CVSTt0U5PPmyu1b

@yosinotennin なんだか凄く凄く納得です。 ありがとうございます。

2018-12-07 06:56:15
yana @yana10yana16

そんな時代背景があったとは…何でトイレくらい一人で行かないんだと不思議だったけど、そういうのが意味こそ伝わらなかったけど習慣として残ったのかな。

2018-12-07 09:59:06
世界を知る!足つ貿易家たになかちよ@Gymba @Ashitsubo_mania

ある種、女子のトイレ一緒に行こう〜❤は潜在意識からなんかもね。 twitter.com/yosinotennin/s…

2018-12-06 21:41:22
ポポ @ERGmU9EsGZF0NE9

そういえば女子はトイレまで一緒に行きたがる、いつも群れているってよく言われるけど…自分達を守る為に本能的にやってたのかな…。ぬえさんのお祖母様が仰る通り、女子はトイレも一緒に行かなきゃ危ないですね。 twitter.com/yosinotennin/s…

2018-12-07 08:03:11
くらた大豆 @kuratavonevone

な、なるほど…😳確かに何故か小さい頃はトイレ怖かったし誰か一緒に行って欲しいという気持ちがあった…

2018-12-07 09:26:57
変態婚活コンサル(旧) @kidan_0429

@yosinotennin 変態アカウントから失礼します。 連れションはいじめの一種だと勘違いしていました。 このような合理的で切実な理由があったのですね。 大変勉強になりました。

2018-12-06 23:48:23
zero @zero32128290

@yosinotennin それで女児は連れ立ってトイレに行く習慣がついたのですか。 そういう理由なら納得です。 私は単に一人じゃ何も出来ない子がトイレまでと思ってました。 しかし安全の為ならやむを得ませんね。

2018-12-06 18:56:11
ソドム @sodom_jp

@yosinotennin 私がいたクラスはトイレに行ったすきにその人の悪口を言う。なので言われないためにボスがトイレに行く時に集団でトイレへと言う感じだったから、みんな似たようなりゆうで世の女子は連れションするんだろうな。と思ってた。こんな深い理由もあったとは。

2018-12-06 21:57:41
こゆき @koyouki

@yosinotennin 私の子供ころにはその時代の出来事は風化していて子女が一人で手洗いに行くことに危険性を感じないくらい安全になってきたのでしょうね。絶対ではないから用心は必要ですね。 後進国の中等教育機関での経験で女生徒は連だっていくのを知っていて理解してました。

2018-12-06 18:16:02
一人で行きたい派の方も納得
すごくパグ子 @pugko_

どうしても他人のいるトイレが苦手で教室横のトイレにすら行けなかったワシやられる可能性高めだわ twitter.com/yosinotennin/s…

2018-12-07 02:30:41
アネモネ anemone @E7fpP

@yosinotennin そうだったんですね、私も1人で行くタイプだったので、世の女子がただ単に群れてトイレに行きたいワケではないと、今、知った次第です😰

2018-12-06 19:08:22
ナヲ子🎌 @nawoko_jpn

そうだったのか…:(;゙゚'ω゚'): 集団でトイレに行く意味が分からなくて普通にお断りして一人で行くタイプだったけど…。 昭和の名残だったのね…。 https://t.co/NmQUC8peIf

2018-12-07 08:42:43
残りを読む(44)

コメント

笹かま @voyageur105 2018年12月7日
学校でもそういう話があるんですね。スーパーボランティアで話題になった人が助けた児童の話でも思いましたが、連れ去りでなくとも予期できない行動で行方不明になることはあるようなので、"誰かと一緒に行動"を習慣付けておくのは意味のあることなんですね。
91
アシェラ @lovejpnmyths 2018年12月7日
東南アジアでトイレ使おうとすると、入口でお金取られる所が多かった。トイレくらいで金取るなんてと思ったけれど、犯罪の抑止という意味もあったのかなあ。
74
Masaki/秋葉原超同人祭 @masaki77 2018年12月7日
「女子は連れション」という文化を見て育たなければ女子も1人でトイレ行くよ。 転校したとき「女の子が1人でトイレ行くのは友達いないみたいで恥ずかしい!」という文化が存在してることに驚いたもんさ。
57
Garnet @01Garnet02 2018年12月7日
何事にも理由はあるものなんだね
13
ぱんどら @kopandacco 2018年12月7日
なるほど理にかなっている。小賢しい理屈はともかく、やっぱ統計的にゃ女性は被害者に物理的になりやすいのだろうなあ(オールオアナッシングな話をしてないので念のため)
78
いま @imamu6 2018年12月7日
ぬ~べの赤マントの元ネタこれだったのかな? あれは恐怖だった。ぬ~べの中でも断トツ怖かった…
18
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2018年12月7日
暗いところや見知らぬ場所ならともかく学校でそうすることの理由としては微妙な気がするけどなぁ。男子より待ち列が長いのをおしゃべりして過ごすためとかもある、かな?
3
ねぐらやま @decocchi_cocchi 2018年12月7日
aosagin 行き慣れた場所が安全というわけじゃないから
90
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018年12月7日
子供にはここは安全なトイレ、ここは1人ではダメなんていちいち判断つかないから、習慣付けとくのは大事だよー
88
いち @ichiichixxx 2018年12月7日
昭和29年ってまだ汲み取り式? 今の小綺麗な学校のトイレとは別物だっただろうな。 そういや汲み取り式トイレの便槽の中で男が死んでた怪事件とかあったっけ…
5
ポテコ @poteccco 2018年12月7日
そういう防犯の意味から大人が子供に「お友達と一緒に」と教え、それがその年頃の女子の好みにもマッチした結果、率先して楽しんで連れ立って行く習慣が根付いたのかもね。あの年頃の女子は、もともと仲良しグループを組んで集団行動するのが大好きだから。 でもただの習性としてしか認識されないと「そんな事もひとりでできない」みたいな見方が強くなるから、定期的に防犯的な側面もあると周知することが大事かもしれない。
76
@mouth0717 2018年12月7日
1.起源、2.現代における意味、3.当事者の意識、これらは分けて考える必要がある。元の連続ツイートは1に絞った話だが、まとめタイトル『本能的にやってたのかな』のように1~3を一緒くたにする考え方は逆に有害。これをやるとどんな因習にも"意味"をこじつけることができてしまう。
49
@mouth0717 2018年12月7日
mouth0717 「言葉の正しい用法」とか「正しいマナー」なんかもそうだけれど、言葉や行為の元々の意味や由来がどうであったとしても、現在においてそれがどんな意味を持つかは由来からだけではわからないし、実際にその言葉やマナーを使う人間がどういう了見でそのような言葉やマナーを採用しているのかもまた別次元の話なんだよな。
7
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018年12月7日
ラスボスは妖怪チカンおじさんかー
0
@gatirogrth 2018年12月7日
幼女でも成人でも仕事でも学校でも近所でも旅行でも女性は群れてた方が安全なんだよね これは本当
79
ぬめりけ @pokute55 2018年12月7日
これならむしろ男の子にも教えた方がいいですね。男女問わず弱いうちは群れた方が危険が少ないし…ぼっちの私が生きにくいわけだ、率先して群れという安全地帯から離れるんだもの
43
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年12月7日
本能的な部分で言うと、元々木の実の採集や作物の収穫時に集団で歌を歌ったりする風習は「大きな音を立てて猛獣を威嚇する」意図が有ったと聞いた記憶が有る。集団を作るという行動にも起源や由来が有るんだろうね
2
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年12月7日
文京区小2女児殺害事件のwikipedia見たら、当時は小学校のトイレが公衆便所としての役割も持っていたと書いてあった。それなら当然すぎる指導だわな。
93
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年12月7日
「小学校のトイレが公衆便所だった時代があった」なんて言っても信じられないだろう。
31
Black Swan @n20170816 2018年12月7日
大人でも変な人多いから危険だよね・・・実際に女子トイレから出てきたおじさん見たけど店の人に言った方がよかったのかな・・・誰もいなかったし間違えただけかとそのままにしてしまった。わかりずらいときあるからもっと誰が見ても分かりやすい表記にして欲しい。
7
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2018年12月7日
自分も都内の小学校育ちなので男でも誰かと一緒にトイレには行きなさいと教わってきたな。あの頃はセキュリティー意識の欠片もなく、迂回せず学校の中横切る近所の人とかよく見たし割と自由に出入りできる雰囲気があった気がする。
23
舘 世岱 @tachi_yodaka 2018年12月7日
むしろ逆に「集団でトイレに行く」現象に「都市伝説」や事件をくっつけたような気がしなくもない。知らんけど。
24
ミカ @spyspicec 2018年12月7日
自分のいないところで悪口や噂話されるのを防ぐためだと思ってた
9
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年12月7日
今家だけど怖くてトイレ行けないじゃん(自宅トイレは部屋の横) 冗談はさておき、昔は割と安全対策緩いからこういう行動が合理的なのは分かる
1
黒猫 @blackcat_ab 2018年12月7日
そういや確かに来賓用トイレは別になってたけど、 まさかそういう背景があるとは思わなかった。
0
かわらもの @daifuku_gess 2018年12月7日
easyiizi1111 すると学校に誰でも入れたと言うことなんでしょうか? 登下校の時間以外常時閉門してた自分達の世代からすると考えられないですね…
8
鮫ドライバー @same_awo 2018年12月7日
花子さん、赤い紙黄色い紙とか小学校のトイレは怖いものってイメージあるから自然と一人では行きにくい感じだよね。教訓めいたものから怪談が生まれたのかしら。私は面倒だから一人で行ってたけど
1
なのか @wk_s2_4 2018年12月7日
ドラッグストアのトイレでどう見ても女装した男性(私が入ってきた途端に顔を隠しながら出ていったから多分変態)と出くわしたことあるし、どこに犯罪者がいるか本当に分からない
11
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2018年12月7日
「知り合いさえ信じるな」というまとめを見たときに圧倒的に支持したし、自分の子どもにも相当に「誰も信用するな」式の危機管理意識の植え付けをやったのだけど、よくよく考えてみれば、昭和40年代、俺らが生まれる前の「戦後最大の誘拐事件」の「吉展ちゃん事件」が俺らの親どもには相当にインパクトがあり、自分たちも徹底的に大人を信じるな式の教育を受けてきたせいだなあと思い当った。
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年12月7日
胸糞悪い。成人女性でも性交は大変なのに身体の小さな子供相手にするとか、事件のwikiを今見てもほんと許せない。死刑になって良かった。
43
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年12月7日
昭和29年、小学校の女子トイレで女児が殺害される性被害事件が起こり(文京区女児殺害事件)世の親達は女子児童に皆でつれだってトイレに行くよう教えました。 https://togetter.com/li/1295799    同テーマの先行まとめがあるのにコッチの方が米多いのは何が理由だべか? まとめ主の差?
1
なな @snanasnanas 2018年12月7日
寝屋川中一殺害事件の犯人みたいに男の子ばかり狙って犯罪を繰り返してたタイプの犯罪者もいるし、昭和の時代からいろんな事件があるから、男児親も油断しないほうがいいと思う
58
* @romiromidondon 2018年12月7日
流石に学校のトイレは無かったけど、屋外の公衆トイレには絶対に絶対に入らないように厳命されていた。当時は理由なんか知らなかったけど。親が同伴でもアウト(汚かったし、親も入りたくなかったのかも)
4
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2018年12月7日
昭和の話じゃなくて昔からのものなんじゃないの。じゃあ昭和より前の時代は女性が一人でいて襲われることがなかったとでもいうのか?家の外では”女性が一人になってはいけない”なんて、はるか昔からの常識だと思うけど。歴史に詳しくないから予想だけどね。
2
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2018年12月7日
親や教師から一人でトイレに行ってはいけませんと言われてた女子が何%いるんだ?親から言われてそうしていたやつもいるんだろうが、女が群れたがるのはDNAに組み込まれてるよ。男とはちがうから、群れたがる割合がね。
7
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018年12月7日
人が隠れたり怪しいことしてたりを発見しやすくするために和式だと無理だけど洋式だったらアメリカみたいに個室の仕切りの下がおおきく開いてる方がいいかも。
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年12月7日
その40年後にも同じ文京区で女児殺人起きてるのが何とも報われないというか何というか… http://ur0.work/Oh5a
0
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2018年12月7日
群れることを見下すっていうか、悪く思ってた→合理的な理由があるんだねって人多いなあ。なんで悪く思ってたんだろ
28
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月7日
トイレにオバケの話が多いのは、不審者の存在も背景にあるのかも知れない。最近のトイレの花子さんは逆に助けてくれるが。
4
はし @V____NiKi 2018年12月7日
なるほどそんなことがあったのか。私も連れだって行くのは悪口や噂話に巻き込まれる可能性があるので好きじゃないけど、小二の時に学校のトイレの鍵の故障で閉じ込められて以降は、休憩時間とか人がよく出入りするタイミングで行くようになりました。 なにか起きたときに助けを求められるという点では有効ではあるよね。
16
わんゼット @keremycuvymu 2018年12月7日
私立とかでセキュリティしっかりしてるとこならともかく、公立の学校なんて入り口に何の用心もしてない場合が多いしね…
1
霧😷💦 @doppel1004 2018年12月7日
「野生のおじさんとリアル鬼ごっこ」が強烈すぎて…よくぞご無事でした
19
霧😷💦 @doppel1004 2018年12月7日
今でも災害時などはなるべく複数人で行動するように言われますね(特に女性や子どもは)。男性でも戦場や山中など身の危険が多い場所では連れ立って行動していたんじゃないかな
16
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年12月7日
この事件で一つ落とされてる事があって、事件当時の学校のトイレって『男女一緒かつ外部の人間も簡単に借りたりして誰でも入れた』っていうのがあるんだよな。誰でも入れたはともかく今の男女別のトイレとはまた違うからトイレに連れ立っていく理由にする結論とする前にそこも考慮した方がいい。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年12月7日
maki_miquette 後おおらかな時代だったのかこの事件含めて個室でもドアも閉めずに用足ししてたってのもあって連れ立っていくよりも『トイレは男女別』『ちゃんと個室で用を足す時は鍵を閉めろ』の方がむしろ先に周知徹底されてる。
1
ヨスガラ @yosugara0613 2018年12月7日
誰でも敷地内ウェルカム大学のトイレや食堂や図書館etcも危ない。大学で置き引きや痴漢はかなりあるから、クラスから解放されて一人でいるのが平気でも、友達がいなくて便所飯してる人も気をつけてください。小学校と違って大学はどんな年齢容姿の人がいても不思議な場所ではないので不審者も紛れ込みやすい。まあ、通ってる学生事体が置き引きや痴漢してる場合もあるけど……。
22
白墨 @amanilo_ 2018年12月8日
小さい頃、祖母に「外のお手洗いに行くときは誰かと一緒に行きなさい」って言われてたのをウン十年ぶりに思い出した。ビビりだったから人気のないトイレに一人で行くこと自体なかったけど、ありがとうおばあちゃん
9
RGB000 @19666_61 2018年12月8日
複数人でも子供だけってなら危険なことに変わりない気もするけどね...
1
のんのん @miso_nonnon 2018年12月8日
やっぱりひとりで子供にトイレ行かせないほうがいいよね…。
4
縞工作 @joqufutyqec 2018年12月8日
nippondesu02 その群れたがるDNAこそが、外敵から身を護るためのものなのでは
35
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年12月8日
汲み取り式、それも昔の便器はやたら横幅が広くて落下事故リスクを下げる安全スパッタもついてないので単純に危険だったてのもあると思うよ。
1
endersgame @endersgame3 2018年12月8日
公衆便所として使われることはなくなっていても、いまでも全校門閉じた上で警備員ちゃんと置いてる小学校って都会だけではないかなあ?
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年12月8日
二人以上いれば、不審者でも急病でも一人は救援を呼べる率が上がるからね。完全にトイレで児童一人だと襲われたり倒れたらそこでほぼアウトになってしまう。
31
null @null_coloratum 2018年12月8日
インドは今でも都市部以外は下水道が普及してなくて屋外で用を足すって所が多いらしいけど、女性はその時に性被害にあうことが非常に多くて、必ず複数で行くようにしているんだそうで なるべくトイレ(という名の道端)に行かないように猛暑でも水分を極限まで控えるとか、記事読んでていたたまれなくなった
28
呉紋@おっさん @gomonz 2018年12月8日
赤マントの怪談の元ネタはこの事件だったのか。俺が学生だった昭和の終わりにはまだあったけど、今は花子さんに駆逐された感がある。どこらへんの世代まで赤マントの怪談は通じるのかな?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年12月8日
joqufutyqec まとめのタイトル変えないとな。 まちがい「歴史的背景」せいかい「女の本能」。
1
深紫 @purple_d_101 2018年12月8日
MoHaTaRo_Pa 集団行動してたお陰で犯罪に遭わないというメリットは見えづらいのに、集団行動するせいで個人の自由時間が無くなったり、トイレで無駄に順番待ちする事になったりというデメリットの方が見えやすいからだと思う
10
重-オモ- @__oMo__ 2018年12月8日
群れることを見下すのは、群れたがる=1人では行動ができない=未熟、幼稚、臆病 脆弱 のようなイメージがあるのだと思う。
8
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2018年12月8日
言うほど昔話でも無い。平成入学だけど、地元は「開かれた学校」の方針で常に施錠無しの開放状態だった。近道として校内を通過する地元民も多くて"校内に居る知らない大人"に違和感が無かった。そんなある日、1~3年生の教室がある旧校舎の屋外トイレに、下半身を露出した変態が潜んで待ち構えていた。
15
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2018年12月8日
昼休みで先生は体育館を挟んだ向かい側の新校舎にある職員室、しかも旧校舎は裏門に近い。地の利で変態は無事逃走。事件後もトイレ閉鎖どころか定時巡回を増やすだけで、校舎開放も続行。立地上、事件現場のトイレも使わざるを得ない。保護者やPTAの抗議にも自治体の方針を盾に押し切り、「屋外トイレを避けるなら(中高学年が犇く)新校舎に走れ」と言われたら、もう小学1~3年生が頭絞って自衛するしか無いわけで。やっと校門が閉まったのは日野小事件が起きてからです。
13
柿余 @sasa3134 2018年12月8日
男児でも頭おかしいやつに出くわすけど親や先生に言わないだけ 弱そうだとナメられたのが恥とかでなくいちいち言うのが面倒とかで
0
冶金 @yakeen4510 2018年12月8日
ほんと移民がどかっーと増えたらどうなるのか、わかってるのかいなといいたくなる。イギリスでは移民による少女への性犯罪が爆発的に増えた。何度も書いてるけど重婚アフリカ人がナンパして妊娠させて混血産ませて日本の女踏み台にしてる。国内だけじゃなくてもっと他に目を向けてくれ。
1
<らゃ∂+3 @kikkai 2018年12月8日
私の学生時代にも複数人でトイレに行きたがる同級生は小学〜高校くらいまで居続けたが、この話がなぜこれほど支持されたり納得されているのか解らない。 親からも教師からもトイレへは誰かと連れ立って行くよう指導された事も自分はない。 1つは幼少時に薄暗い場へ1人で行く事への不安感の引きずり、もう1つは例えば他人の飲み食いする姿を見てると何となく食欲をそそられるように生理現象は心理的に感染る性質があると踏まえ、これもそうした感染の一種 と考える方が比較的自然かと思う
0
音子 @imo_iimomo 2018年12月12日
忠告されたことは無かったけど高校の女子トイレでも休日に不審者出たから必要なのかもしれない、なんで高校生にもなって集団でとか不満だったけど
1