まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
109
JR北海道721系電車 @Localtrain721
車イス対応エスカレーターってすげぇな… pic.twitter.com/oVjci3PF5d
みぃ @HappyM0320
スゴい(o゚Д゚ノ)ノ 35秒くらいから。 twitter.com/Localtrain721/…
稀平 昊 @hjmtm884
エレベーターの方が安全なんじゃ?と思ったらエレベーターが設置してない駅なのか……と思いつつ最後まで動画を見て思わず口をついて出てきた言葉。 「すげぇ……」 twitter.com/Localtrain721/…
藤堂雷鳥🖖 @CHICKEN_TODO
これはヤラれた!Σ(゚Д゚; 前の段の中央部分だけを盛り上げて平らにすればいいのか!!<RT
こだま @kodama32
こんなんだったんだ、すげえ
バボムシ@つま先オフローダー @babottan2641
え、スゴすぎやん... どこの駅でも採用されて欲しいと思う twitter.com/Localtrain721/…
723(ナツミ) @wellloved_74
すごい! ステップどうなってるんだろ~ twitter.com/Localtrain721/…
RN こーもとなつひこ @NatsuhikoAloha
車いす対応エスカレーターを初めて見た時は凄いと思ったけど、錦糸町駅でこれを使われると10分ぐらい一般の人を占め出すことになる。実用性という意味では、未だ「生」の域は出ないシロモノだと感じた。 twitter.com/Localtrain721/…
のこちゃむ @nokocoffee0305
車椅子対応のエレベーターかぁ。 エレベーターが設置できない駅や公共施設では、とてもいい試みだと思うけど、エレベーターも設置されていたら私はエレベーターを使います。 以前、腰を手術しただけに何かあった時に、踏ん張りがきかないから💦 twitter.com/Localtrain721/…
Ikuko Shimano @atarichan
@Localtrain721 @kimonomama 友人が都内のリハビリテーション病院から甲府の病院へ転院した。新宿からあずさ号に乗って。こんな弱者にやさしい設備なら、道中、不安に駆られることもなかったろうに。
どうやら小樽駅らしい
あやか🍍30y6m®️8月13日♂ @JUMP813kmama
まさか小樽…?!?!エレベーターなくて困ったんだけど、こうゆうことだったのか…!!! twitter.com/Localtrain721/…
あゆ @chunnu0313
@Localtrain721 小樽ですか!?小樽駅はエレベーターないですもんね?対応してるの知らなかった…
JR北海道721系電車 @Localtrain721
@chunnu0313 小樽駅です! 車イス対応エスカレーターだということは知っていましたが、この機能を果たしているところは初めて見ました…
しし @shishi_central
@Localtrain721 もしや小樽駅?と思ったらやはり小樽駅のようですね! 自分もベビーカーで使わせてもらいました。 何も知らなかったので、突然何が始まったのかと思いましたよ。
JR北海道721系電車 @Localtrain721
@shishi_central 車イス対応って、ベビーカーにも使えるのもいいですよね! 実は、小樽駅は少し大きい駅ではありますが、エレベーターが設置されていないのです…(昔はあったみたいです)よって、エスカレーターを車イス対応にしたのだと思われます! 私も昨日初めて見ましたが、とても驚きました笑
510 @510_MMDer
リプ欄見て、これ小樽駅なんだ…ってなった。こんな技術組み込まれてるエスカレーターあるんだ…初見だわー
simao@12000 @simao12000
@Localtrain721 FF外から失礼します 小樽駅はエレベーターが無いのですか?
JR北海道721系電車 @Localtrain721
@simao12000 昔はあったみたいで、今もエレベーターの跡は残っているのですが、多分老朽化か何かで使用禁止になっています。見た感じ30年以上前のエレベーターかと思われます。 pic.twitter.com/9STVxmoBsU
 拡大
 拡大
他の駅にもあるらしい
紺色のやくびょうがみ @Sotetsu_NAVY
@Localtrain721 @1841hs 相鉄線のさがみ野駅にもありましたね。 エレベーターが付いて使う所は見なくなりましたが...。今もエスカレーターはそのまま残ってます。
残りを読む(1)

コメント

山部☆雅仁 @Azumahikigael 2018-12-09 02:03:10
都内の地下鉄で対応エスカレーター見たことある。 なんか車イス用のボタンが付いている。
生肉 @yukke0415 2018-12-09 05:51:06
遠くのエレベータまで移動してるのを大変だと思ってたから、これいいね。エレベータ、案外端とかにあって遠いから。
呉魔鳥 @23abusk 2018-12-09 07:14:12
『車椅子対応』と書かれているのは見たことはあって、 「何段かフラットのままで上下するんだろうなぁ」とは考えていたけど、 想像以上でした。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-12-09 07:23:03
空いてる時間帯なら良いんだけどね。 朝のラッシュ時の通勤時間帯でこれを毎日やってエスカレーターを専有されると、導線が滅茶苦茶になるんだよなぁ…。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-12-09 07:45:00
エレベータ設置が必須でなかったときには車椅子対応エスカレーターって設置されている箇所って結構あった気がするな。メーカーによってはフラットになる部分の色が変えてあるので。
tgttr @tgttr4 2018-12-09 07:45:52
近未来感というけど既に導入されてだいぶ経つからねぇ。 エレベーター設置を急いでほしい。
I-zy @digitaleazy 2018-12-09 08:25:43
階段にリフト付けるタイプもあるけどどっちが安いんじゃろ。輸送効率考えたらエレベータ使ったほうが全然効率いいだろうしなー。
あさなぎ @asanagi_3 2018-12-09 08:44:47
近未来どころか、都市部では過去のものになりつつあるような。エスカレーターは駅員を呼んで操作してもらわないと使えないため、バリアフリーの観点からはあまり良くない。
しぇりりん(4回連続コミケ欠席) @m_sheririn 2018-12-09 09:00:22
あんま見る機会ないものなのか…というより大体の駅ではエレベータついてるもんな
むう @nyal1999 2018-12-09 09:01:03
ちゃんと車止めも出てる…
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-12-09 09:52:04
対応する機種があるのは知識としては知ってたけど、使用してるのははじめて見たなぁ。実際のところエレベーターに比べると使い勝手がいいわけじゃないから、他に代替手段がない場合、階段を数人がかりで運ぶよりはマシ、って感じの位置づけだとは思う。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-12-09 10:00:58
個人的には「エスカレーターが車椅子で塞がれるから迷惑」って思う人に対しては、「歩けよ。お前には2本の足がついてるんだろ」って思いました。
せりか様は(女の子に)告らせたい @selica_akeno 2018-12-09 10:08:41
逆にエレベーターの新設や改修もままならないJR北海道の困窮ぶりが……。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-12-09 10:23:30
凄いんだけど、この待ち時間に朝に巻き込まれたらクレーマー発生しそう
さろげーと @surrogatepair 2018-12-09 10:25:19
Penicillium_ch 首都圏の過密駅だと、平日日中の閑散時間帯でも普段の導線が1つ塞がれただけでホーム上が大混乱に陥るんですよ……。車いす運用時だけでなくエスカレーターの点検中も同じですが。
さろげーと @surrogatepair 2018-12-09 10:26:53
ただ気になるのは、駅員が「エスカレーターは使用できません、ご迷惑をおかけします」とアナウンスしていること。車いす利用者が迷惑であるかのように聞こえてしまうのは(例えそうだったとしても)不快に感じます。
でき @dekijp 2018-12-09 10:45:57
車椅子で移動するという観点からは、車椅子対応エスカレータよりも、エレベーターの方が優れています。エスカレーターは一般の利用を止めて、補助員が必要です。車椅子利用者からもお願いし辛い状況です。また、エスカレーターは転落の恐れがあります。
zaqron @zaqron 2018-12-09 10:46:50
surrogatepair 車椅子利用者の人が言うなら説得力あるけど、そうでない人が不快に思う理由あるの?
独壇場B-T @dokudanjobt 2018-12-09 11:00:26
もし自分なら、わざわざ他人の手を煩わせないといけないエスカレーターより、自分で操作できるエレベーターに乗りたいな……。普段見知ったエスカレーターが変わった動きをするのが面白いってのは同意するけど。
まいまい@にいがた @maimai__jpn 2018-12-09 11:03:31
このタイプのエスカレーター、結構あちこちにあるけど、 「駅員呼ぶ」→「乗り口側の封鎖」→「エスカレーター上から客が居なくなるまで待つ」→「運転切り替え」→「駅員付添いのもと運ばれる」→「運転切り替え」→「封鎖解除」 で、3~5分かかるからそのエスカレーターに関わる人が全員大変。 「エスカレーター使えないの!?」の表情(ときどき声漏れ有)を運転切り替え待ち時に見るのも心苦しい。
さろげーと @surrogatepair 2018-12-09 11:12:56
zaqron 何の罪もない利用者が「迷惑」扱いされるのを黙って見ていられないんですよ。感覚の違いなんでしょうけど。
黒猫 @blackcat_ab 2018-12-09 11:13:27
Penicillium_ch 車椅子まではいかなくても階段の昇り降りが辛いお年寄りや障害者もいるのです。 それに、車椅子対応と言われて行ったのに、一般の人止めて迷惑顔されちゃったら、多分二度とこの駅は使えない。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-12-09 11:15:12
そもそもエレベーターって点検整備を怠らなければ30年ほどでは腐らない(使えない)代物じゃないよ(まぁ部品寿命もあるからそんなに長く使っちゃいけないものらしいけど)。日本最古の現役エレベーターは京都市内、四条通鴨川畔(阪急河原町駅、京阪祇園四条駅からすぐ)の東華菜館にあるけど、こいつは1926年製だぞ。
_ @readonly6582 2018-12-09 11:22:41
むかし入院してた病院に、車椅子対応でない一人幅の下りエスカレーターがあったんだが、車椅子のマッチョおじさんがそれを「両手で左右のベルト掴んで後ろ向きに乗る」で降りてて驚愕したことがあったな。危ないからやめたほうがいいとは思うけど。
でき @dekijp 2018-12-09 11:30:48
エスカレーターは車椅子以外でも事故多いです。仮に、エスカレーターを階段に変えて考えてみてください。エスカレーターと同じくらいの幅の階段は結構狭くないですか?その階段を、歩く人がいて、その横を走っていく人が何人もいるわけです。ぶつかる事は考えませんか?ぶつかれば、転んだり、階段から落ちたりもします。
でき @dekijp 2018-12-09 11:33:21
readonly6582 Youtubeで今検索して発見したけれど、絶対にやっては駄目です。転落して、下に居た人が亡くなった事件ありましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=a7g4THRsmpQ
早海 透 @ha_ya_ru 2018-12-09 11:44:53
surrogatepair でもそれってさ、「車椅子の人」のせいじゃないよね
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-12-09 11:46:35
surrogatepair 状況に拠るでしょ。 エスカレータ1台止めたら、ホームに降りるコンコースに人が溜まって改札まで塞ぐ/ホームからコンコースに上がれなくて、電車から降りた人でホームが一杯になる>結果駅の導線がどうしようもならなくなる。 んだったら、申し訳ないけど車椅子の人一人をなんとかするより、その他全員の移動のスムーズさを優先せざるを得ないよね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-12-09 11:50:34
Penicillium_ch 最近は階段無い駅も多くてな・・・まあ、車椅子以前に右空けるのやめようぜと思うが。
さろげーと @surrogatepair 2018-12-09 11:55:23
masano_yutaka そういうことを言ってるんじゃなくて、「ご了承ください」とか「ご協力をお願いします」とかもっと他の言い回しができるのではないかという話です。繰り返しますが個人の感覚の違いなんでしょうけど。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-12-09 12:11:20
わりとどこの駅のエスカレーターにもあるだろ? ウチの最寄駅だとエレベーターもあるけどエスカレーターにもついてる。実際に使ってるところは見たことないけどね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-12-09 12:34:29
_Nekojarashi_ しかし階段がなかったりする。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018-12-09 12:41:24
「お気持ち」ヤクザがここにも湧くのか
さけ @riho_ohir 2018-12-09 12:46:24
駅を使う度に駅員さんにお願いをして、エスカレーターと介助役の駅員さん1名、エスカレーターのボタンを操作する駅員さん1名を少なくない時間、専有することに何ら抵抗を感じないでいられるくらい図太いなら、これを良いと言えるんだろうね。
JR北海道721系電車 @Localtrain721 2018-12-09 13:15:40
こんにちは。ツイ主のJR北海道721系電車です。 確かに、現在では沢山の駅にエレベーターが設置されていますが、やはり小樽駅は構造上の問題(昭和9年設立、歴史的建造物のため)でエレベーターが設置できないんですよね… こういった駅にはまだまだこのようなエスカレーターが活躍することと思います。 ただ、できるだけ他の駅のエレベーターも増やしてほしいと願っています。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2018-12-09 13:21:11
ha_ya_ru 理屈では分かっても人の感情は止められないよ。
RGB000 @19666_61 2018-12-09 13:48:19
これ画像のは大して人いないからこれでなんとかなってるけどそれこそ都心みたく人の流れが絶えないような場所じゃ使えないだろうと思うし、先端を謳うなら流れるように乗り降りできてほしい(多分それを開発する流れにはならないだろうけど
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-12-09 13:56:27
小樽の駅員なら氷魔法で、車椅子が通れる道を作れるはず。
めとろん @2metron6 2018-12-09 13:58:04
う、うぉおすげぇ!?
コスモさん @atomic_cosmo 2018-12-09 14:38:39
すっご、全然知らなかった。欲を言えばちょっと乗ってみたいかも。
maruotamakin @marokintama 2018-12-09 14:47:25
車椅子がトランスフォームしてパワードスーツ化して普通のエスカレーターを 降りれるようになってはじめて近未来。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2018-12-09 14:48:53
言い回しにこだわって文句つけた人が自説に反論されて「違いますこうです」といくらも言い訳しててわろたwこういう人は結局何やっても文句を言ってくるので変わらないんだろうなwそも障害者が迷惑なのは事実だわなwその上で努力でどうにもならないところは本人がそれがどうしたと思うことが大事。勝手にかわいそうと「おもいやる」必要はないと思うがなw
#53 @hsgwkyt 2018-12-09 15:06:27
これは2.5段タイプかな。シースルー状態のを見るとワンダバ感溢れるギミック満載でワクワクさせてくれたけど、見学後の感想は揃って「保守担当はしたくないな」だったw
はなさかちるど @hanasakachilled 2018-12-09 15:11:52
surrogatepair わかる。運ばれてる本人がいうならまだしも、手伝う側が「この人のせいで迷惑かけてすみません」みたいな言い方で利用者に肩身狭い思いさせてどうする、と思う
紫サラミ @2210ieofkome 2018-12-09 15:14:40
移動できないのはバリアだから無くすべきだけど、その後、その他大勢の通行に優先するものとは思えない。完全封鎖するようでは釣り合わないと思う。
冶金 @yakeen4510 2018-12-09 15:42:51
エレベーターの方が現実的だね。
さろげーと @surrogatepair 2018-12-09 16:29:50
yakeen4510 駅の構造上、エレベーターの設置が非現実的だからこれが設置されてるわけですよ。駅によってはとんでもない場所に無理やりエレベーターが設置される事例もありますが、それすらも無理な場合です。
黒猫 @blackcat_ab 2018-12-09 16:35:28
これは駅員数人がかりで階段を運ぶ事からすれば画期的だけど、エレベーターの代わりにはとてもなりません。 基本的には利用者の少ない駅でやむなく使うレベルの物でしょう。
#53 @hsgwkyt 2018-12-09 16:43:56
エレベーターを設置するには昇降路とそこまでの通路を新設しなきゃならない。上に行くだけなら禁断の「エレベーター外付け」って手もあるけど地下に行くときにはそうもいかないので、隣接ビルが改築するときにお願いするかエスカレーターや折りたたみ式リフトで無理矢理バリアフリー化せざるを得ないのよ。
ぱんだぴ @PanMixi0 2018-12-09 17:12:52
surrogatepair 北海道の人は東京人ほど心が狭くないし大らかだからこのくらい気にしないの
kagemi @kaGemi0119 2018-12-09 18:20:05
健常者なら階段使えば良い話だし、もっと普及するべき。
むう @nyal1999 2018-12-09 18:35:38
何故冗長系と言う発想がないのか。今回の小樽駅の場合、エレベーター直せてないことの方が問題なのだが、それはそれとして「なんかあった時に使える機能」はあったほうがいいよね
zaqron @zaqron 2018-12-09 18:50:43
hanasakachilled それはあなた自身の心情ですよね?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-09 18:54:59
健常者なら階段。というが、何も障害者が皆が皆車いすを使うわけでは無い。「歩けるけれど階段は上れないか非常に危険」程度の障害者もいるには居るわけで。「ラッシュ時に導線が詰まって困る」のは別に健常者だけとは限らないことは、障害者の味方を主張するなら、ちょっとは頭に入れておいたら良いと思う。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-09 19:21:32
まあ人の流れを止めてしまうだけじゃなく、安全面で考えてもエレベータを設置できるならその方がずっといいよ。大勢の人を待たせることになると車椅子の人にも無駄なプレッシャーを与えることになるしね。これはあくまで他の手段が取れない場合の代替策なので「もっと増えればいい」は違うと思う
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-12-09 19:40:11
都内の地下鉄で、普通のエスカレーターに車椅子の人がバックで乗ると、手すりにつかまって、斜めになっておりていった。ある程度の握力がある人なら、車椅子で、普通にエスカレーターでもおりていけます。同様に、ベビーカーもバックで乗って、エスカレーターそのまま降りられます。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-12-09 19:40:45
登りエスカレーターは普通にベビーカー押して乗れますね。
でき @dekijp 2018-12-09 19:43:30
事故起きるのでエスカレーターにベビーカーや車椅子を載せないでください。 https://www.sankei.com/affairs/news/170812/afr1708120003-n1.html
でき @dekijp 2018-12-09 19:47:07
登りエスカレーターにベビーカーを載せた事故 https://www.youtube.com/watch?v=TuGdBXqTV4A
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-12-09 19:54:07
hanasakachilled 例えば知的障害のある人がレストランなんかに一人で来て、コップに入った水を一般の人にいきなりぶちまけたとき、おそらく店員さんが飛んできて「ご迷惑をおかけし申し訳ございません」とまず一言謝ると思う。その障害のある人が迷惑かけたことじゃなく、理由はどうあれその店に入ったことで不利益を被った事実についてはその店を監督する責任をもってまず謝るものじゃないのか?そこに迷惑をかけた当事者については入ってないだろ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-12-09 19:56:41
hanasakachilled surrogatepair 「コメ欄が炎上しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません」なっ?自然だろ?
モツレク @thisbrokentale 2018-12-09 20:22:36
「エレベーターのほうが」ってコメントがいくつもついているけれど、ラッシュ時のエレベーターは先頭に並んでいる車椅子やベビーカーの脇を無理矢理擦り剝けて健康で元気な人たちが我先に乗り込んで満員になって、最初から先頭に並んでいた車椅子やベビーカーの人が乗れないって光景をしょっちゅう見る。車椅子のすぐ後ろに並んでいた時、一度だけ、外から開くボタン押しっぱなしにして車椅子が乗れるようになるまで中の割り込みクズどもが降りるまでずっと待ってやった。
むう @nyal1999 2018-12-09 21:05:29
[c5730636] まとめに「昔はあったけど、今は使用停止中」ってありますが
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-09 21:37:57
thisbrokentale それは「エレベータでも問題がないわけではない」であって「エレベータの方がいい」とは違う話だよ。指摘自体はそのとおりなんだけど、エレベータでもこのエスカレーターのように係員が来て「これから車椅子の人を運ぶから少し待って」とすることは可能だし、そうすればこのエスカレーターを使う場合より占有時間は短い。なので「エレベータの方が」を否定する材料にはまったくなっていませんよ
JR北海道721系電車 @Localtrain721 2018-12-10 00:52:26
albireo_B 確かに、エレベーターを設置できたら車椅子の方も安心して乗降できますね。ただ、やはりエレベーターが設置できない構造の小樽駅については、車椅子対応エスカレーターで十分なのではないかと思っています。
Holten @Holt800 2018-12-10 02:20:32
こんなに手間がかかるならエレベータ直す方がマシでは…。車椅子の人だって、ボタン押して乗るだけのエレベータの方がいいでしょ、いちいち駅員さん来るまで待って、人が居なくなるまで待って…のコレより
toka @tokab5 2018-12-10 02:58:13
微妙に田舎で駅は小さめだけど学校とかあって人が割とたくさん降りる、しかし近年の工事でホームに登り降り階段全撤廃でエスカレーター化しちゃった最寄り駅でやられたらだいぶきつい いやそういう駅ではこんな悠長にはやるなんてありえないとは思うけどね 1基だけどエレベーターはあるし スペース上両方はそりゃ無理だけど何故階段撤廃した…という気分 割と多いよね、階段無くしちゃうところ…
ケイ鳥 @try_kei 2018-12-10 03:12:02
surrogatepair エレベーターがあるなら使い分けできるのに、ないから一時通行止めになってしまう という点ではエレベーターを用意できない鉄道会社が迷惑をかけているとも取れるのでは?
まえもと @maemoto_moriya 2018-12-10 06:54:13
エレベータ―使えるのにあえてこのエスカレーター使うという状況はないと思うし、エレベーターが点検中だったり今回みたく故障中だったりでエレベーターか階段しかない時は車いすの人は一人では昇降できないので、駅員さん達総動員でお神輿しながらゆっくり階段で降りるよりスマートだと思うんだけどなぁ。必要な時間も人員も減らせてるのに、なんでこんなに文句を言う人が多いのかわからん。
wine @wine9para 2018-12-10 09:21:06
ワンダバ感ある。
#53 @hsgwkyt 2018-12-10 11:19:56
普通の人力車椅子なら神輿で階段使った方が早いけど、この手の車椅子用エスカレーターは基本的に「電動車椅子(車用のバッテリーを複数積んでたりする奴)を念頭において作ってる。だからステップ同士がズレないように自動でロックする機能が付いてたりしてそこはかとなくカッコイイ。見てるだけなら。
くすき @kusuki_xx 2018-12-11 10:42:55
使えるエスカレーターがあるのは知っていたけど、実際に稼働しているのを見たのは初めて。 地元ではエスカレーターもエレベーターもない駅だから初めから車椅子の人が利用できないけど、障害者も利用できる公共機関として設備を設置しておくことは重要だよね。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-11 11:37:58
hsgwkyt 階段のようなきつい傾斜の足場で人を持ち上げて移動するリスクを軽く見ているような気がする。誰かがバランス崩せば大怪我の可能性もあるので持ち上げられる方もかなり怖いよ。たとえ人力車椅子で持ち上げられだけの人数を集められたとしても、圧倒的にこのエスカレーターの方がいいな
#53 @hsgwkyt 2018-12-11 11:50:15
albireo_B でも実際に昔はそうやってたみたいですから。で、それで間に合わない代物が出てきちゃったんで「とりあえずの対応」って事でこういうのができたと聞いてます。エスカレーター閉鎖して運んだ方がまだ通行の障害になりにくい、と。多分メーカーの本音としては「エレベーター設置の予算組んでくれえ」でしょうけどw
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-11 12:00:08
hsgwkyt ええと、何が「でも」なのかよくわからないです。対応できない例が増えたことは大きなきっかけでしょうけど、「このエスカレーターの方がより安全で望ましい手段だ」を否定するような話ではないですよね。今までの手段でも対応できてたケースにとっても十分にメリットがあると思います
#53 @hsgwkyt 2018-12-11 12:12:10
albireo_B 私が書いてるのは一貫して「設置の理由」ですが?
#53 @hsgwkyt 2018-12-11 12:17:57
運用はメリットとデメリットの見合いだからケースバイケースにしかならない。この手の機械は基本的に「エスカレーターを流用して車椅子を運搬する」というものなので、どうしても排他的利用になるからそこがネックになってしまうのは他の人のコメントにあるとおり。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-11 12:46:13
hsgwkyt 設置の理由に触れていないコメントに「でも」と返しているのが設置の理由についての話というのがよくわからないです…昔は階段の手すり沿いにレールを設置した「車椅子用の斜めエレベータ」を備えている階段もありました。このエスカレータ以前にも「神輿をしないで済むための設備」はあったのですよ
#53 @hsgwkyt 2018-12-11 13:25:22
albireo_B 設置の理由について述べてる文に対するコメントに対するコメントですよwww
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-11 13:34:24
hsgwkyt はい。でもこちらは設置の理由の方には特に異論もなかったので「神輿で運んでいた」についてだけコメントして、それについて「でも」と返ってきたので設置の理由のことだとは思わなかったのです。返信で設置理由について話すのがおかしいとは思わないですが、それだったら「でも」とはつなげないでしょうから。そこにひっかりを覚えたということです
#53 @hsgwkyt 2018-12-11 14:03:12
albireo_B 神輿じゃ対応しきれねえって話なのに神輿そのものに突っ込んだら、そういうリアクションされるの当たり前だと思うんだけど、まあ解らないならそれで良いですw
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-11 14:16:56
hsgwkyt 神輿じゃ対応しきれないなんて言ってないですし。リスクがあるから他の方法がとれるならその方がいいってだけです。それにそのリアクションって「設置の理由」とは別の話じゃないんですか?それなのに一貫してるといわれるのでよくわからなくなってるんですが
さろげーと @surrogatepair 2018-12-11 18:11:36
使用停止中のエレベーターについてJR北海道に問い合わせたところ、「国鉄が貨物用のエレベーターとして設置した。1987年より車いす利用者を案内できるようにしたが、1999年に車いす対応エスカレーターを設置したため貨物用に用途を戻した。現在は小樽駅を発着する貨物の取り扱いがなくなったため、検査(自動車でいう車検に相当するもの)を停止し、現在では使用していない」との回答を得ました。参考までにどうぞ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする