まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

足立康史議員と荻上チキ氏の、外国人実習生の死亡率に関するやり取りと、その反響

話題になっているのに、まとめられていないようなので記録しておきます。外からの感想は、直リプとURL引用だけしか収録できませんでした(分量的には、だいたい7割ぐらい…)
技能実習生 法律 統計 入管難民法 足立康史 荻上チキ 維新の会 政治 安倍政権
12693view 31コメント
18
立憲民主党 @CDP2017
「低賃金や長時間労働が問題になっている外国人技能実習生について、2015~17年の3年間に69人が死亡していたことがわかった。うち12人が実習中の事故によるもので、6人が自殺し、殺害された人も4人いた。」 mainichi.jp/articles/20181…
まさにー @qhgHOmVbiqAaiFn
@CDP2017 @renho_sha 凄く誤解を招く記事だと思う。殺害は会社が関与しているのか?自殺も?自国で多額の借金を負わされて技能実習生として入国する人が多いと聞く。まずはその形態の見直しを。国益に反するフェイク記事では?
keitarou_u @k_keitarou_u
@CDP2017 2017年の #技能実習生 の2号申請者の数が約22万人。2015-17の3年間の申請者数の合計も約20万人 この内の死亡が69人で、建設現場労働者が多いことを加味すれば、死亡率自体は日本人と大差ないはず。 問題は失踪者が数千人いることだと思う。 立憲民主の指摘はポイントがズレている。
足立康史 @adachiyasushi
“3年で69人の技能実習生死亡 法務省資料” 立民 有田氏www3.nhk.or.jp/news/html/2018… ↑ 政権の座にありながら三年三ヶ月の間技能実習制度に指一本触れず運用してきた元民主党の議員たちが、一昨年に新法を制定して在留管理を強化する新制度を昨年11月から施行している安倍政権を糾弾している。不思議だ。
しょーた @shota21_tw
@CDP2017 @renho_sha 分母となる受け入れた実習生の総数は? 日本人の死亡率と比べて高いの?
足立康史 @adachiyasushi
間違ってたらご指摘いただきたいのですが、20万人以上いる技能実習生のうち亡くなられる方が年間20人強ということは、死亡率(人口千人あたりの死亡者数)は、0.1人となるはず。リンクによると日本人の死亡率が0.5人くらいだから、日本人の死亡率の5分の1に相当。 jili.or.jp/lifeplan/lifes… twitter.com/cdp2017/status…
Manami Ichi @Manaming1
@adachiyasushi 死亡原因に殺人で4人、そのうち技能実習生同士で2人ということですが、どこの国出身の方が、どのような原因でお亡くなりになったのでしょうか? 日本は殺人の少ない国だと承知しておりますので、その点も明らかにしていただきたいです。 これでは誤解が生じてしまいますのでよろしくお願いでします。
由岐 @subarasikiyuki
@adachiyasushi 立憲民主党の肩を持つわけでないけど、技能実習生に65歳以上の方なんていないでしょ? 日本人の死亡率には当然この方たちも含まれてて、全人口 1億2433万1千人に対し、3544万5千人、比率でいうと28.5%もいる。 公平を期すデータなら、技能実習生の年齢の幅も合わせて比較しないと意味がないと思う。
omelette @omelett01804457
教えて欲しいのですがあなたの日本人の死亡率はどんなサンプルですか? 技能実習生は、赤ん坊からお年寄り、疾病の患者も入ってるのですか? twitter.com/adachiyasushi/…
ハゲオヤジ(嫌煙オヤジ) @HaLj5kOsB7a9mwx
数字遊びで誤魔化すのはいかがなものか。問題はこの死者数につながる劣悪な労働環境で、これは自国民にも当てはまる方々がいらっしゃるだろうという話だ。ブラックを通り越してドス黒い労働現場を改善する努力をするのも政治家の仕事だろう。誤魔化し糊塗することは君らの仕事ではない。 #技能実習生 twitter.com/adachiyasushi/…
ざらぶ @zarabu01
実習生って働き盛りの20~30代で基本健康な人だしそれと老人や病人を含める日本人全部の死亡率比べてもあかんのちゃう? twitter.com/adachiyasushi/…
Simon_Sin @Simon_Sin
間違ってるので指摘しますが、就職しており健康な日本人の20代30代の死亡率と比較すべきですね。技能実習生はまずそこの選別を突破してるので日本人全体の同年代より低くならないとおかしいのです twitter.com/adachiyasushi/…
たかお @takao07181230
@Manaming1 @adachiyasushi 詳細知りたいです❗️ メディアは絶対出さないでしょうけども・・・
Manami Ichi @Manaming1
@takao07181230 @adachiyasushi ここに死因がありましたが、 ベトナム21才♂同僚に包丁で ベトナム29才♂同僚に包丁で 中国33才♂何者かに刃物で 中国18才♀ホテルで絞殺 なお、同僚の国籍は不明ですね pic.twitter.com/OUDnacobxT
 拡大
 拡大
 拡大
劇場版観鈴ちん@本気bot @r3r5ten59
日本人男性35歳は0.71 死亡された外国人の技能実習生の事も心苦しいけど こちらも忘れないで欲しい twitter.com/adachiyasushi/…
星をみるひと @star_seeker0706
この「死亡率の詭弁」は、軍隊でよく使われるという。 「我が軍の死亡率は平和な街の死亡率と同じ」という使い方だが、平和な街が病人や高齢者を含むのに対し、軍隊には本来「健康な若者」しかいない。 それが病人や高齢者を含む人の死亡率と変わらないのであれば、死亡率が高いと言わざるを得ない。 twitter.com/adachiyasushi/…
肉球バンザイ😊🐾 @z2Q130130tetsu
だからどうした? なんの指摘だよ?口開いたら「バカ、ボケ」と言うしか能の無い差別主義者と指摘するよ。 1日も早く日本第一党に移籍してね。 twitter.com/adachiyasushi/…
たかお @takao07181230
@Manaming1 @adachiyasushi うぉ‼️すげぇガチソース‼️ ありがとうございます🙇‍♂️
Manami Ichi @Manaming1
@takao07181230 @adachiyasushi 立憲さんのツイートがソースです 死因を軽く集計しましたが、交通事故が多いです 過労と思われるものもありますが、ガンとかウイルス性とかこれは実習生だからではなく誰にでもリスクはあります また、失踪中のものはともかく一時帰国していた母国での中毒死は日本は全く関係ないので(*⁰▿⁰*)
へそが茶碗 @s_y3A8y_s
技能実習生の死亡率は、日本人労働者の1/5。随分少ない。やはり数字マジックだった。さすがは足立さんだ。 twitter.com/adachiyasushi/…
ソフトヒッター99 @softhitter99
@adachiyasushi 20代の死亡率がだいたい年間で0.5~1%の間。全年齢の日本人全体での年間の死亡率は概ね1%。外国人実習生は比較的若く、海外に長期在留するのに疾病も抱えてないでしょうから、死亡率は低い。3年間で69人というのは、年平均23人で、各年の実習生数で割って0.01%台ですから、妥当に低い死亡率です
ソフトヒッター99 @softhitter99
@adachiyasushi ただ、死亡数が小さく、死亡率も小さく、疾病による死亡が少ないため、労働災害案件、不審死、自殺、事故死というものが目立つということにもなります。
荻上チキ @torakare
間違ってるのでご指摘します。 【1:数値の比較対象の問題】 何かを比べるなら、条件を揃えるためにの各種調整しなければ意味がありません。例えば技能実習生は年齢が若いため、若年労働者の労災死、若者の過労自死を「参考」にするなどです。その手続きなく日本人全体と比較するのは不適切です(続 twitter.com/adachiyasushi/…
荻上チキ @torakare
【2.比較行為の問題】 そもそも技能実習制度については、政府はずっと建前上、「日本で技術を身につけてもらい、帰国後に各国で活躍していただく」ものと説明しています。その制度で死者が出ること自体が問題であり、また背景も異なるため、比較することが妥当なのかという問題があります(続
残りを読む(224)

コメント

シミリス4 @similis04 2018-12-09 09:58:57
そもそも立憲民主党の元ツイートは死亡者が多すぎるとも書いてない(そう読ませたくて書いてる可能性は大ですが)し毎日新聞の元記事でも長妻さんが「現状把握が不十分だ」と言ってるだけなんですよ。 これを見て「で、それって多いんだろうか?」が普通の反応。 多いだろうと感じたら自分で比較してみるべき。 比較もせずに「ものすごく多い!大問題!」とか吹き上がる人がおかしい。 もっとおかしいのは「数の問題じゃない! 一人でも大問題!」とか言ってる人。
ゆーき @yuki073 2018-12-09 10:16:43
ちなみに年齢別死因だと20代男性の死因の50%程度が自殺、事故死が20%程度なので、日本人20代男性の事故による死亡率並の死亡率になりますね。先に改善すべき場所があるでしょう。
軽部はるみ @kalpi_harami 2018-12-09 10:19:07
統計の数字の解釈を左右が都合よく解釈したがる話だよね。技能実習生制度の趣旨からいって20歳代の同年代でも健康面に問題の少ない人が母数になるはずなので、同世代の日本人と比較して低くなるのは当然。しかし、最初のツイートでは技能実習生の死亡率が高いとミスリードさせようとしている。足立氏の反論が雑でも、それを根拠に元のツイートが正しいと主張するのはおかしい。あと、0に近づけるのが理想でも実際0にならないのが労働災害。技能実習生の問題とは切り離すべき。
ゆーき @yuki073 2018-12-09 10:28:11
yuki073 最近は自殺率が下がって25%程度になっているようなので、訂正します。それと平成29年の20~25歳男性の事故死亡率も1000人あたり0.09というデータも見つかりました。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2018-12-09 10:56:01
similis04 その論法なら、日本人が一人でも死んでいたら大声で喚かなければならんはずだが?
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2018-12-09 11:07:28
ミクロの問題かマクロの問題か、どちらを議論すべきか解くべきかが分かっていない人が多い。 制度・構造が主題ならば、マクロの問題で、日本人の死亡率と比較するのは当然。ちなみに日本人の死亡率0.5ってのは30代の値だから比較対象として間違っていない。 だからといってミクロの問題を放置して良いわけではないが、「一人でも大問題」ってのは思考停止。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-12-09 11:15:07
技能実習生制度は問題大杉で放置していいものじゃないが、死亡率で攻めるのは筋が悪いってことだろう。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-12-09 11:19:41
ニューヨークと戦場の比較、ワイは「やっぱ銃社会はアカンな」となったんやが、「レトリック!!詭弁!!」って言うとる人らは現実が見えてないんか?
ぷりん @printai100 2018-12-09 11:27:25
まとめのノイズ分が多すぎてポイントが見えないっ!
シミリス4 @similis04 2018-12-09 11:42:44
nyalrathottep なぜそのコメントが私宛なのかわかりませんが「一人でも大問題だ論者」へのコメントならその通りだと思います。
dag @digital_dag 2018-12-09 12:06:10
これ外国人実習生制度の問題じゃなくて日本の労働環境の問題なのでは…。外国人実習生制度特有の要因で死亡率が跳ね上がってるとかならともかく
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2018-12-09 12:06:38
similis04 名指ししたからとて異論反論誹謗中傷とは限らんが……。少々書き方が悪かった。すまんな
あまもく @amamoku 2018-12-09 12:23:37
実数が書いてる時は全体からの割合を調べろ。割合が書いてる時は実数を調べろ。マスコミの批判的な記事はこれをすると実態がわかる。
れて @leght0 2018-12-09 12:31:48
ざっとデータ見て、少なくとも現時点では問題があるようには見えなかった。チキ氏のいうように分析すればさらに精緻な議論はできるかもしれないけど。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-12-09 12:57:28
安直にセンセーショナルに騒ぎ立てようとして論点から外れた部分を持ち出して議論がグダグダに…。そんなんだから立民は支持率上がらないんだぞ
yotiyoti @yoti4423yoti 2018-12-09 13:05:21
余計なノイズツイートまでまとめないでほしい。読み辛くてしょうがない。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-12-09 13:27:18
海外との比較をせずに批判してる時点で、自民叩きたいだけの主張ってのがバレバレバレンティーノ
opoooo @opoooo74459527 2018-12-09 13:58:05
デマ屋や馬鹿や低脳が多すぎてにっちもさっちもどうにもブルドック。 パヨチンにとっては足立がまさにデマ屋なんだろうし。ウヨチンにとっては荻上がまさに低脳な傲慢小僧なんだよな。
opoooo @opoooo74459527 2018-12-09 14:03:04
リンク先もまともに読まずにいい調子で批判する馬鹿というのに「荻上」もビンビンに入っているのが痛いよな。「「おそらく」30代を対象として言及「しようとしている」ことはリンク先を参照して確認しておりました。」とあとだしジャンケンで言い訳しだすところが憐れではあるがね。
Revive Facts @ReviveFact2 2018-12-09 16:06:53
実習生が私的に水辺に遊びに行き溺死。交通事故死も 各国(/10万人)労災死亡率にせよ、 マレーシア5人 ミャンマー8.6 比国6.4 タイ6.8 在日実習生の方が3.7人で安全 日本人は1.7人 開発独裁で厳格なシンガポール最新の値1.2人が目標! 因果を履き違えるチキ「制度で死者が出ること自体が問題」pic.twitter.com/CJ4oTy1ZXZ
Revive Facts @ReviveFact2 2018-12-09 16:08:09
これら情報にしっかり分別をつけて、総合的に判断すれば、有田芳生(や荻上チキ)がいかに偏向・印象操作に拘泥しているかよく分かります。https://twitter.com/daifuku29maeda/status/1071036692100837376https://twitter.com/akegarasu11/status/1070969183997841409
kartis56 @kartis56 2018-12-09 17:04:10
nyalrathottep 普通はその人の発言に対して、反論または同意を示す意味でリンクするのでは?
kartis56 @kartis56 2018-12-09 17:09:10
足立議員は他国で同様の統計ないか調べてくれるスタッフいないのかな
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2018-12-09 18:33:22
「じゃーね」と言わないちきりんは良いちきりん。
neologcutter @neologcut_er 2018-12-09 18:38:33
今では家屋の解体現場やヤード(自動車解体施設)で外国人労働者をよく見るけど、そういうのは放置なんだよねー。野党の皆さん方も。
neologcutter @neologcut_er 2018-12-09 18:45:47
技能実習生3年間に69人死亡、首相「私は答えようがない」 TBS NEWS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3542670.htm ←「死亡者数」で攻めてたのは明白なんだから、今さら吐いたツバ飲むなよって話だわ。くっせえなあ。
九十九 @hakqq 2018-12-09 21:42:13
こうして罵った口で「分断ガー」とかいうわけよ
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018-12-10 09:02:00
2人だけのツイートをまとめればいいのに、どうしてこうも余計なものまでまとめてるんですかね。
taoyuany8888 @taoyuany8888 2018-12-12 00:20:57
台湾のデータ見てきた。https://goo.gl/3tkNX6 三年前のデータだが、台湾の外国人労働者数58万7,940人。人口比で言えば日本の2.4倍受け入れている。三年前の死者数16名。毎年だいたい十人程度の死者。千人中の死亡率になおすと2.7%。高い理由は3k製造建築業などに従事している男性であるため。他わかることは健康検査で落ちる率は0.7%くらい。外国人労働者犯罪率は台湾人の1/10。比較的ベトナム人の犯罪が多い、内容は一位窃盗、二位麻薬。他データ見て
のりしあん @noricyan2 2018-12-12 14:19:00
人は信じたいものだけを信じるということがよくわかるまとめですね。他人に自分の述べていることを理解してもらう立場の人たちはそこを気にしなければならないのに、できていない人が多すぎると思う。もっとも、そこまで気にする義務があるかどうか分かりませんが。
Zinc in Osaka @zincinosaka 16日前
えー、チキってこんなみっともない言い訳すんのかよー。ちょっとショックだなあ。仮に確認しておりましたってのが事実だったとしても第三者から見れば不自然だしこういう書き方は見苦しいねえ。