自称インフルエンサーのイケハヤおじさんが昨今の投資、ネット、動画配信に関して全くの無知であり、インフルエンサーとは言えないことを説明するよ!

自演まとめですが、ツイート内でも書いているとおり、特にイケハヤおじさんをインフルエンサーと誤解している人に読んでもらいたいです。
イケハヤ YouTube イケダハヤト
3719view 1コメント
3
久住みずく @kuzumimizuku
イケハヤおじさん考察、一部の人を除いてフォロワーにはウケは悪いのだけど(;´Д`)(そもそも「イケハヤ」をワードミュートしてる人もいるし)昨晩少し書いた「イケハヤおじさんが投資以外のジャンルでも認識、知識が周回遅れでとてもインフルエンサーとはいえない点」を書いていきたいと思います。
久住みずく @kuzumimizuku
まずはYouTubeから。YouTubeについて、イケハヤおじさんはこんなブログを書いています。タイトルから既におっさん臭がプンプンしますが我慢して見てみてください(;´Д`) (続) ikedahayato.com/20181204/77730…
リンク まだ東京で消耗してるの? 4 おっさんは知らない世界。人気YouTuber、30チャンネルまとめ! : まだ東京で消耗してるの? というわけで、動画にしました。紹介したのは以下のラインナップ!これでも一部ですからね〜。 HIKAKIN はじめしゃちょー 東海オンエア 水溜りボンド フィッシャーズ レペゼン地球 ヒカル Seikin カリスマブラザーズ ワタナベマホト へきトラハウス おるた
久住みずく @kuzumimizuku
このブログで彼はTwitterでとったアンケートを元に「知らないとおっさん!人気YouTuberチャンネルまとめ」という動画と記事を公開しています。そもそもアンケートを無許諾で丸々コンテンツ化してるうえに、どうやら自分の知見を全く入れてないのがアレですが、とりあえず中身を見てみましょう。 (続)
久住みずく @kuzumimizuku
「人気まとめ」なのに「マックスむらい」などの既にオワコンと言われているもの、「知らないとおっさん」なのに「シバター」などのそもそもおっさん向けのチャンネルが入っているのが笑いどころですが、一番の問題は……そう、普通にYouTubeを見てる人ならわかる「アレ」が入っていないのです。 (続)
久住みずく @kuzumimizuku
彼はこの記事の中で「メイク系、音楽系、キッズ向け、ゲーム実況などのチャンネルは入れませんでした。膨大になりすぎるんでw」と書いていますが、その除外した中にも入っていません。そう、今のYouTubeをわかっている人間なら当然入れるべき「Vtuber」について、触れられてもいないのです。 (続 )
久住みずく @kuzumimizuku
「知らないとおっさん」と煽る人間が、今のYouTubeを語るのにVtuberについて全く触れないのはそれこそ「おっさん」です。私が彼のことを「イケハヤおじさん」と呼称するようになったのも、最近まで40~50代のおっさんだと思っていたからです(32歳と知ってひっくり返りました)。 (続)
久住みずく @kuzumimizuku
彼はYouTubeについて「これからますます伸びる」という旨の発言をしています。5Gによる回線の進化もあり、それは確かに一部事実でしょう。しかし、そもそも今年9月の時点でソフトバンクでは無制限、他のキャリアでも動画視聴に耐える大容量プランを始めています。触れるのが遅すぎます。おっさんです。
久住みずく @kuzumimizuku
次に、ゲーム実況配信について。イケハヤおじさんはつい先日「世界的ゲーム配信プラットフォーム「Twitch」は、日本ではまだまだマイナーな感じだけど、これ流行ると思うんですよねぇ」と発言しています。Twitchでの配信経験のある人、見る専の人、どちらにとっても失笑ものの発言です。 (続)
久住みずく @kuzumimizuku
おそらく彼は「Twitchは日本ではまだ流行ってないけどボクはこれから流行るのがわかるからインフルエンサーの自分が広めるよ!」とドヤ顔をしたいのでしょうが、残念ながらイケハヤおじさんがわざわざ広めるまでもなく、Twitch、既に日本で十分流行ってます。 (続)
久住みずく @kuzumimizuku
これは1年前、Twitchが新サービスを始めた時の記事ですが、これによると当時既に日本のTwitchユーザーは視聴時間で3倍近く、チャットで2倍近く海外よりも利用しています。基準の海外はどうなのかというと、アメリカでトラフィック使用量4位を記録している化け物です。 (続) google.co.jp/amp/s/news.myn…
久住みずく @kuzumimizuku
一旦の結論としては、要するに、イケハヤおじさんはよくある電通案件のような「流行っていないものを流行っているように見せかけるタイプのインフルエンサー」的なタチの悪い存在ではなく、「既に流行っているものを自分が見つけて流行らせたかのように吹聴する自称インフルエンサーのバカ」です。
久住みずく @kuzumimizuku
投資(#仮想通貨#株#FX#YouTube#ブログ#広告#アフィリエイト など、いずれもイケハヤおじさんの知識、現状認識は周回遅れです。もしイケハヤおじさんの発言で「この人すごい!先見の明がある!」と勘違いしている人がいたら、ぜひこのツイートのツリーを読んでほしいなと思います。

コメント

九十九 @hakqq 12月9日
貼るならキャッシュを
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする