まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
3
桜ういろう @uirousakura
これもデマかな? 精査する必要がありそう。 twitter.com/smith796000/st…
しずない @spiroooooool
@uirousakura 間違いなく、長い記事全体を読む必要がありそうです。/途中に出てくる図には毎日の名前がありますが、なお、記事の文章自体には、毎日に対する言及がありません。元記事貼っておきます。 theguardian.com/news/2018/dec/…
桜ういろう @uirousakura
@spiroooooool 私も読了しました。しかし、毎日新聞はおろか日本への言及すらありません。 ただ図表には唐突に出てくる。ここに出てくる「6・6M」は一体何の単位なのでしょうね。「中国のことを良く言う記事」の本数?少なくとも上念の言うお金ではないですよね。
しずない @spiroooooool
@uirousakura 6.6 Mの件ですが、お手上げ状態です。最初、購読部数かと思ったのですけど、毎日が載せているABCレポートなどを見ると660万という数字はどうも合いません。/この件について、保守速報を見て「デマではないか」という人がいらしたので、合わせて紹介しておきますね。 twitter.com/ubieman/status…
Nori Ubukata @ubieman
@spiroooooool @uirousakura 発行部数を合計しても660万に届かず。タイトルから推察すると、中国がスポンサーとなった広告の合計かも(insertとある)。いずれにせよ、この図が各国メディアが中国のプロパガンダを担ったことの証明になっていないことは明らかです。一部の記事内容の傍証にすぎなません。
桜ういろう @uirousakura
@ubieman @spiroooooool メンション有り難うございます。 広告の本数・・・毎日新聞の広告で中国礼賛のものは見たことないです。
Nori Ubukata @ubieman
@uirousakura @spiroooooool 広告記事に支出した金額かもしれません。いずれにせよ、謎の多い図です。調査方法も明らかでないし。
桜ういろう @uirousakura
@ubieman @spiroooooool 謎ですよね。 他の国では金額としていくら支払ったという記述が別にあるので、お金の単位ではなさそう。
Nori Ubukata @ubieman
@uirousakura @spiroooooool そうですね金額と考えるのは無理筋でしたね。
Nori Ubukata @ubieman
@uirousakura @spiroooooool 落ち着いてもう一度読むと、Print circulation of publicationsは印刷部数でしょうね。つまり広告紙面のページ総数。
桜ういろう @uirousakura
@ubieman @spiroooooool たしかに。 そうすると公称部数ベースで算出しているのでしょうね。 実際には東京版のみと全国版のみで広告掲載数は異なるはずでしょうけど、そんな細かな情報をガーディアンが掴んでいるはずもなく。
Nori Ubukata @ubieman
@uirousakura @spiroooooool 一面広告か複数面かでも数字は異なるでしょう。この図を作成したのは記事の執筆者となってますし、統計の調査期間も方法も明示されていないので、この図はちょと眉唾です。
桜ういろう @uirousakura
@ubieman @spiroooooool 軽く調べたところ毎日新聞は2016年8月25日から「チャイナ・ウオッチ」の日本語版を1都6県(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨)に、別刷版を折り込むことを発表したようです。 pic.twitter.com/q4MU08U670
 拡大
 拡大
桜ういろう @uirousakura
@ubieman @spiroooooool ただ、ガーディアンの詰めが甘いのは毎日新聞の660万部という発行部数が無茶苦茶なところ。1都6県を含む東京本社全体でも120〜130万部程度で、相当開きがあります。wikipedia英語版の朝日新聞の部数は657万部なので、これと取り違えていると見ています。 pic.twitter.com/7ckc7BTJqY
 拡大
桜ういろう @uirousakura
@ubieman @spiroooooool 現時点での私の理解は次の通り ・毎日新聞が折込広告で「チャイナ・ウオッチ」を出しているのは事実 ・ガーディアンの660万部は朝日新聞の発行部数(2016年)との混同 ・実際は東京本社管内のうち1都6県の数十万部か ・広告局経由で毎日側にお金が入っているのは事実 ・支払われた額は不明
桜ういろう @uirousakura
ガーディアンに「毎日新聞の発行部数を660万部としてるのは、朝日新聞のデータと取り違えているのではないか」とメールで聞いて見た。返事くるかな?
コーヒーブルース @CFTQS1VWhVuj2ih
@uirousakura 今更ですが、このCHINA watchのどんな記事が具体的にまずい、と英紙は言っているのでしょう? 英語が苦手で、、 たまたま毎日購読者ですが、確か中国の観光局の後援も記載され、広告折り込みだとはっきり判るので関心ある人以外誰も読まないw 政治色もワザとか判りませんが、なしです。
真倉 敏 @makrabin7
毎日新聞外信部長の澤田さんにお聞きしたいのですが、英ガーディアンが毎日新聞は中共からカネをもらってプロパガンダを垂れ流していると報じています。西山事件とは比較にならないレベルの自殺行為だと思われますが、コメントをいただけませんでしょうか?@SawadaKatsumi theguardian.com/news/2018/dec/…
その他の関連ツイート(※ここまでのツイートのように情報の真偽性を疑っているわけではないツイート集)
和田 政宗 @wadamasamune
英国・ガーディアン紙が、中国による世界各国のメディアを通じたプロパガンダについての記事。 中国を良い形で伝える記事を書かせるなどの手法が取られていると。 世界各国少なくとも30のメディアで行われており、日本では「Mainichi Shimbun」で行われていると報じている。 theguardian.com/news/2018/dec/…
大福餅 @8shiEight
@wadamasamune 和田先生、お疲れ様です。 この記事が本当だとしたら、何故毎日なのでしょう? 私が中国の担当者なら、部数の多い読売か、保守に人気ある産経を狙いますけどね…。 毎日だと印刷した新聞の約半分が押し紙ですよ? 金がないところだからですかね?
チロの母 @tirosyu
@wadamasamune ず~と以前ですが、毎日新聞の英語版で、 日本の紹介にあたり公序良辱に反する酷い表現をしていたと聞いた覚えがあります。本当に酷い内容で口にするのも憚れるほどと記憶しています。 やっと毎日新聞の悪行が白日の下に晒されたか😡
カトレレ @katolele
@wadamasamune 中国のプロパガンダより、自民党の売国政策の方が問題やろ。 いいか加減、反中・嫌韓を煽って自分たちの売国隠しをするのをやめろよ。 あんまり、国民をナメたらアカンで。 twitter.com/wadamasamune/s…
モナニュース @mnnws
英ガーディアン紙「中国は世界のメディアでプロパガンダ工作を行っている。日本では毎日新聞だ」 mona-news.com/archives/78419… #中国 #毎日新聞 #プロパガンダ #まとめ pic.twitter.com/ddx6cr6blO
 拡大
残りを読む(16)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2018-12-10 17:47:40
元々が変態毎日新聞ですし驚きも無い。
やまだ @sakusakutoux 2018-12-10 17:58:39
これ毎日を擁護してる連中は今パヨクが絶賛売出し中(だけどまったく浸透してない)ご飯論法そのものじゃねえかw 上念司「ガーディアン紙に毎日新聞が中国のプロパガンダを流してると書かれてるぞ」→パヨク「記事の中には書かれてない図に書かれてるだけだ」→パ「しかも図に書かれてる数字がおかしい」→パ「(図の数字がおかしいのに)数字が違うだから(なぜか)記事全体がフェイクニュースだ」 数字がおかしいからって記事全体まで何故かフェイクニュース扱いw意味不明だわw
こねこのゆっきー @vicy 2018-12-10 19:22:04
毎日新聞チャンスじゃん!「毎日記者はママにしてもらってる変態だ」って告白記事は共産党の命令で書いたことにすれば、スパイの汚名で、変態の汚名を上書きできるぞwww 変態かスパイ、好きな称号を選べよ
ローストの肉 @ROM69787270 2018-12-10 20:03:58
せやせや、毎日新聞の記者は母親に筆卸してもらったり、毎朝しゃぶって起こしてもらってるんやろ。 自分たちで記事を書いて英語で配信してたんやし。 全部中国のせいだと逃げるなら今やで
aioi_au @aioi_au 2018-12-10 20:24:47
外務省の既婚の女性事務官を避けに酔わせてレイプして情報を得た西山事件で主婦層の総スカン食らって潰れて、聖教新聞のおまけで発行されてる毎日新聞かぁ。
barubaru @barubaru14 2018-12-10 23:45:30
何故図表に明記されているのにデマ扱いするのか。660万と言う数字がおかしい?サイレントマジョリティを考慮に入れたんだろう。
がらえぽ @glaepo 2018-12-11 01:59:54
ふー、びっくりした(棒
菊地研一郎 KIKUTI , Kenitiro @kenitirokikuti 2018-12-11 09:37:12
いまの毎日は年に6回くらい(隔月?)で8ページのチャイナウォッチ特別編集版が折り込みチラシ型で入るから、それに部数をかけて6Mかな? なお、チャイナウォッチの前は同じ形式でロシアの新聞だった。ソチ冬季五輪のころ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-12-11 10:25:59
ウイグルとかに対する人権侵害してる国家の広告を入れることに批判が出てこないのは何でだろうね?普段から人権人権とうるさい人たちからさ。
🈂トリ @satori_Lv35 2018-12-11 11:56:14
「660万は朝日新聞の発行部数?、じゃあ朝日新聞なんじゃね」ってなるだけだよなぁ、がっつりMainichi Shimbunって書かれてあるのにろくな根拠も示さずデマ認定とか香ばしすぎるわ。
🈂トリ @satori_Lv35 2018-12-11 12:02:10
だいたいデマだとするなら発生源はガーディアン紙なのに保守論客のツイートや保守速報をやり玉にあげてるのすごくおかしいよな。
🈂トリ @satori_Lv35 2018-12-11 13:24:28
https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1045001780092956672 トランプがChina Watchの現物の写真をツイートしてる、お左翼さんは「折込広告」とか誤魔化してるがニュース記事に偽装されたものだ。
🈂トリ @satori_Lv35 2018-12-11 13:28:16
https://twitter.com/ajing25/status/1065464523996323841 毎日新聞版のChina Watchも画像あったな、広告のようには見えないな。
🈂トリ @satori_Lv35 2018-12-11 13:32:18
https://twitter.com/ajing25/status/957840583141150720 こちらも同じ人のツイート、「毎日新聞が毎月発行する『China watch』」、折込広告とは思われていない。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018-12-11 15:44:02
まあ、鬼畜記者のヤラかしが祟って聖○新聞の印刷代行で日銭稼いでる会社やしねぇ… China watchとやらも刷っていてなんの不思議も無い罠。
🈂トリ @satori_Lv35 26日前
https://twitter.com/chidiremen11/status/1077387810061963266 『毎日新聞の広告で中国礼賛のものは見たことない』とかよく言うよな、新聞記事に偽装して折り込まれ、ウイグル侵略植民地支配を肯定する中国礼賛のプロパガンダ記事。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする