みんな覚えてる?「過去の流行語」が忘れ去られている気がしたので10年分を抜き打ちテストをしてみた #tg10th

え?流行語を知らない?ボーっと生きてんじゃねーよ!
112

そういえば今年の流行語が発表されましたね

毎年色々な流行語が発表され、巷で話題になっていますが、皆さんは昔の流行語もちゃんと覚えていますか?

え、覚えていない?

どんだけぇ〜!!!!

…。
実際どの程度覚えているのかが気になったので、トゥギャッター社内で抜き打ちテストをしてみました。
とりあえず10年分を聞いてみることにします

【第1問】 平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表チームが試合中に話していた言葉は?

こちらは2018年の流行語大賞、「そだねー」が正解です。
さすがに今年の流行語は全員知っているのではないでしょうか?
スタッフの回答を見てみましょう。

ちょっと変なのもいますが、半分の方が正解でした。
「DA.YO.NE」は1995年の流行語ですね。時をかけてしまったようです。
あと「日本語」って答えた人もなんなんでしょうね、反抗期の中学生かな

【第2問】 とある写真共有SNSに投稿した写真や、その被写体などに対して見映えがする、おしゃれに見える、という意味で用いられる表現は?

これは2017年の流行語大賞で、「(インスタ)映え」でした。
さすがにトゥギャッターに勤務している人なら誰でもわかると思うのですが…

うーん…
「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに」と答えた人に一体何があったのか心配です。

【第3問】 プロ野球で2試合連続サヨナラホームランを放った広島カープの鈴木選手を緒方監督が評した表現は?

こちらは2016年の流行語大賞ですが、少し難しいかもしれません。
答えは「神ってる」でした。
トゥギャッター社には驚くほど野球ファンがいないのでこれは…

なんと全員不正解
というか平成のダルビッシュ有って元からダルビッシュは平成の人です。

【第4問】 日本プロ野球において打者が同一シーズンに「打率3割・30本塁打・30盗塁」以上の成績を記録することを意味する用語は?

こちらは2015年の流行語大賞で、正解は「トリプルスリー」でした。
野球流行語大賞に改名してしまえと言わんばかりの野球続きで、スタッフは2年連続全員不正解。解答欄で猛抗議を受けています。

3×3 EYES 」と答えた人はさっき「DA.YO.NE」と答えた人なのでそろそろ世代がバレそうです。

【第5問】 お笑いコンビ「日本エレキテル連合」のコントに登場するキャラクター「未亡人朱美ちゃん」が発するフレーズは?

そろそろ懐かしい感じがしてきましたが、2014年の流行語大賞で、「ダメよ〜ダメダメ」が正解です。
お笑いだったらみんなわかるかも…?

ダメダメでした。
奇声を発しているイメージしか残っていなかったみたいです。

【第6問】 驚いた時や感動した時に使われる岩手県久慈市小袖地区の方言で、驚きや感動の強さに比例して、繰り返して使用される言葉は?

これはNHKの連続テレビ小説、『あまちゃん』で話題になった「じぇじぇじぇ」が正解で、2013年の流行語大賞にもなりました。
そのままではあまりにも簡単かと思い、あえてタイトルを出さずに出題してみましたが、果たして…?

まあまあの成績でした。
「どヒャリズム」って答えた人はこの年に何をしていたのでしょうか…Googleの検索結果も0だし

【第7問】 お笑い芸人・スギちゃんの持ちネタは?

こちらは2012年の流行語大賞で、「ワイルドだろぉ」でした。
この辺になるとかなり怪しくなってきそうですが…

そもそも「スギちゃん」って誰?という人まで出てきてしまいました。

【第8問】 サッカー日本女子代表チームの愛称は?

2011年の流行語大賞で、この年のFIFA女子ワールドカップで優勝を果たした「なでしこジャパン」が正解です。
この言葉は今でもよく聞くので、正解率は高そうですが…

だいたい正解です。