10周年のSPコンテンツ!

「パソコン入力は身体障害者しかできない」!?朝日新聞記者、精神障害者への偏見を拡散する!

朝日新聞の記者が、「パソコン入力は身体障害者しかできない」とのネット記事を執筆。事務仕事をしている精神障害者や発達障害者は大勢います。精神障害者でもパソコン入力できます!
ヘイトスピーチ 精神障害 差別 障害者雇用 発達障害 朝日新聞
5
YANA1945 @YANA1945
「パソコン入力は身体障害者しかできない」というのは、精神障害や発達障害への偏見・差別です。精神障害でも事務仕事に就いている人は大勢います。朝日新聞の岩崎賢一記者は差別表現のある記事を執筆しないでください。事務仕事を探している精神障害の仲間を傷つけないでください。 pic.twitter.com/YJ2BygfPrN
拡大
リンク withnews.jp 7 users 558 障害者の「引き抜き」が起きる? 福祉と企業の現場で聞いた「本音」 - withnews(ウィズニュース) 障害者を雇用するってどういうことなのか? 障害者雇用の現場では、今後、「引き抜き」や「青田買い」が起こるのではないかと心配する声があるそうです。いったいどういうこと? 雇う側の気持ちが知りたくて、障害者雇用の改善に取り組む就労支援者や企業関係者を訪ねました。(朝日新聞記者・岩崎賢一)
YANA1945 @YANA1945
「パソコン入力の仕事は身体障害者しかできない」って福祉関係者が発言したの? 精神は?発達は? デタラメすぎる!→ 障害者の「引き抜き」が起きる? 福祉と企業の現場で聞いた「本音」 - withnews(ウィズニュース) withnews.jp/article/f01812… #withnews #まぜこぜ世界へのカケハシ
YANA1945 @YANA1945
「パソコン入力は身体障害者しかできない」は福祉関係者が持っている偏見なんだけど、その偏見をそのまま公共に垂れ流す朝日新聞記者ってどうなの? 精神障害や発達障害でもパソコン仕事できます! 精神障害者への差別を助長しないでください!
YANA1945 @YANA1945
朝日新聞の岩崎賢一記者、パソコン入力は身体障害者しかできないという人権侵害デマを拡散するの、やめてもらえませんか? 私は精神障害の手帳持っていますが、PC入力余裕ですし、ピボットテーブルや簡単なマクロもできます。精神障害があっても、パソコン使えます。精神病者への偏見を拡散しないで!
YANA1945 @YANA1945
さっきの記事にもあるように、福祉関係者って、精神・発達障害と知的障害の区別がついていない人多いよね。精神障害でもパソコン使えるし、事務仕事間に合うよ。
YANA1945 @YANA1945
福祉関係者や身体障害者、あるいは精神障害者自身も、精神障害への差別心や偏見を持っていることは良くある。福祉関係者の発言だからと言って、精神障害者への偏見記事をばらまくことは許されない。
まとめ主のぼやき
YANA1945 @YANA1945
なんで新聞記者って、福祉団体運営者や障害者雇用している企業ばかり取材して、障害者本人には取材しようとしないのかな。障害者雇用で働いている人のツイートを見れば、パソコン仕事している精神・発達障害者なんて、大勢見つかるのに。
YANA1945 @YANA1945
障害者雇用の問題点として、現状の仕事が単純作業が中心でキャリア形成が難しく、障害者が40代50代になると詰んでしまうというのがあると思う。その現実を補強している要因のひとつが「データ入力は身体障害者しかできない」という偏見だ。精神障害者にもクリエイティブな仕事や責任ある仕事させろ!
当事者の反応
梅昆布茶114 @koujinou1000
@YANA1945 こういった記事では、単語ひとつの用い方が当事者を苦しめ、傷つける可能性があることを、この記者は分かっていないのだと思います。心のどこかで、「障害者」=「かわいそうな人」だと思っているのではないでしょうか?
梅昆布茶114 @koujinou1000
@YANA1945 そういった人にコメントをとるほうが、「楽」なのでしょうね。解説もしてくれるでしょうし。そういった姿勢では、「当事者」は誰なのか❓ということを理解できない可能性がありますよね。
浅井秀和 肩書きはありません @hidekazuasai
@YANA1945 @togetter_jp 身体障害者しか手を上げにくいことはないんだけど。なぜ、そうなるのか。朝日新聞は微妙に差別的な記事を書きますよね。
浅井秀和 肩書きはありません @hidekazuasai
@YANA1945 発達障害者も精神障害者でもできますよ。但し、早いか遅いか個人差はあるが、それは障害者、健常者に限らず、能力の差はある。
梅昆布茶114 @koujinou1000
@YANA1945 @togetter_jp 私は、朝日新聞が好きです。論調だけでなく、署名記事を拝読し、「この記者さんの記事は良いなあ」「勉強になるなあ」「報道や新聞て大切だなあ」と痛感してきました。だからこそ、残念に思います。

コメント

infogain_bot @infogain_bot 2018年12月10日
文章から誰の言葉かわかりにくく作られていて、読んでいて気持ち悪い記事だと思った
infogain_bot @infogain_bot 2018年12月10日
あと、記事の中身で、PC入力が身体障害者しか手を挙げられない、という理屈は確かに意味不明 精神障害者は体調の不安定さで身体障害者のように長時間安定して働くのが難しいとか、そういう理屈なんだろうか? それなら、PC入力に限った話じゃないし、本当に謎
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2018年12月10日
まとめ主さん熱くなりすぎでは?「パソコン入力は身体障害者しかできない」とまでは書いていないわけで。まあ前後のつながりを見ても該当部分は特に書く必要のない部分だとは思うし、確かに偏見につながりかねないので問題だとは思うんだけども……。
*いしのなかにいる* @txxxxx_teacher 2018年12月11日
これ「身体障害者」の対義語に「知的障害者」しか置いてない(精神障害者/発達障害者はこの話に含めてない)ケースじゃないだろうか。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2019年1月1日
パソコン入力の「種類」にもよると思うんだなあ。例えば単純な紙からのデータ化なら発達・精神障害でもできるというか、むしろ彼らの方が得意ですらあったりするんだけど、「レポートまとめといて」とか「前と同じようなの作っといて」とかの抽象的な指示になると、できない子も出てきて(特に中小企業だと、口頭で指示して終わりになることも多いし)、事前にそこまで障害の特性を把握できないから、身体障害者の方が幅広い仕事に対応できる、という評価になる感じ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年1月5日
発達障害者向けの就労支援施設(カイエン)で入力の訓練やらされて、事務職を強く強く勧められた身としては笑うことすらできない。結局自力で希望通りスキルもキャリアもある(けど障害ゆえに一つの職場での長続きが難しかった)Webディレクターやってますが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする