9
籠球軍 @roukyugun
「耳をすませば」に出てくる地球屋のおじいさんのモデルは「アニメの神様」故・森康二氏。東映動画に入社した若き宮崎駿の師匠だった。ディズニーとは違うキャラクターや情緒的な動きで現在のジブリ作品のルーツとなっている。youtube.com/watch?v=kqArDY…
拡大
籠球軍 @roukyugun
奥様が朝ドラなつぞらのモデルになるそうです。ハイジとマリオシリーズのキャラクター設定を担当。Yoichi Kotabe (小田部羊一) Animation youtu.be/ttRdUjOQ_sU @YouTubeさんから
拡大
籠球軍 @roukyugun
長靴をはいた猫、小田部羊一さんの話によると当初脚本だと主人公が情けない少年で宮崎駿が「こんなんじゃダメだ!」と怒って後半成長してお姫様を救うという風に変えてしまったらしいwこれってそのまんまラピュタだよね。五十年前の作品でご都合主義も多いけどそういう視点で見ると面白い。
籠球軍 @roukyugun
小田部羊一さんが病気で死にかけて奇跡的に治り退院したら、NHKから話があったそうな、「あなたの奥様を朝の連続ドラマのモデルにしたい」と。それでいろいろ知り合いの業界関係者をNHKに紹介したとか。今はデジタル撮影になってて昔の撮影台とかも一から作らないといけないので大変そう。
籠球軍 @roukyugun
ただ「なつぞら」かなり脚色が入るらしく小田部さんの元にも脚本が送られてて見たらご本人がモデルの役はないらしいwアニメーターなんて貧乏な職業で地位も低いのに朝ドラ100作目のテーマになるとは・・多少設定は変わっても当時の熱気を感じてくれれば・・・と喜ばれてました。
籠球軍 @roukyugun
小田部羊一さんがアニメ業界からゲーム業界の任天堂に入ったら知り合いのアニメーターからアニメに帰って来いよ~と言われたとか。小田部さんはアニメではハイジ、ゲームではマリオをデザインした世界的なアニメーター。奥様の故奥山玲子さんが朝ドラ100作目なつぞらのモデルになるそうです。
籠球軍 @roukyugun
アニメの神様Yasuji Mori (森康二) Animation youtu.be/kqArDYYRYXU @YouTubeさんから
拡大
籠球軍 @roukyugun
アニメの神様森康二さんを語るトークショーだったんだがトークや写真を見る限りかなりお茶目なおじさんだったみたいだね、森さんは宮崎、高畑コンビの師匠にあたる方で今のジブリ絵の元祖になった方。有名なのはフランダースの犬のデザイン。朝ドラなつぞらにもキャラとして出るみたい。
籠球軍 @roukyugun
トークショーは小田部羊一さんのほか森康二氏のご子息やカールおじさんやサントリーペンギンで有名なひこねのりお氏もゲストに東京映画祭とは違い濃いトークが2時間くらい聞けたw最期に小田部さんの奥様が朝ドラのモデルになるとの話になり盛り上がった広瀬すずのファンなんだとw
籠球軍 @roukyugun
長靴をはいた猫トークショー行ってきた50年前の作品だがほぼ後半がカリオストロ。なんでも監督が実写畑の人でアニメーターに好きにやらせてくれたとのこと、そうしたら新人の宮崎駿がどんどんアイデアを出して美術設定まで変えてしまい美術の先輩が切れたとかw

コメント

トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 2018年12月12日
本日の編集部イチオシに選ばせていただきました!面白いエピソードばかりですね。 特集ページでも紹介しています。togetter.com/recommend みてね!
宇治金時 @uzikin 2018年12月13日
上記補足しておくとマリオそのものを作ったのは小田部さんじゃなくてゲーム製作者の宮本さん。ただ、ゲームパッケージの一枚絵しかなかった。それをキャラクター展開に向けてリファインしたのです。クッパが一番リファインされたのが分かりやすいかな?つまりクッパ姫は小田部さんがいなかったら(略
籠球軍 @roukyugun 2018年12月14日
uzikin ミッキーマウスの基本アイデアはディズニー、絵を描いたのはアブ・アイワークス。それに結構似てるかも?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする